*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まめのかぞえうた

2008 - 01/31 [Thu] - 23:04

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)
西内 ミナミ

鈴木出版 2004-01
売り上げランキング : 18946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



西内 ミナミ 作
和歌山 静子 絵


楽しい 豆の かぞえ歌です♪
絵も とってもかわいい


ひとーつ、まめ ひとつ あったとさ。
はたけに うめて つちの なか。


空には太陽、土の中には げんきのよさそうな豆さんがいます♪


ふたーつ、ふたごの はっぱの あかちゃん
げんきよく でてきたよ。


あ♪芽がでています


みっつ、みずを やって
おおきくなーれ、
おおきくなーれっ!


水を浴びて すくすく育っていきます♪

・・・・・と こんな風に 少しずつ少しずつ 豆が成長していく様子が
かぞえ歌となっています。

お豆に 顔が描かれてあるのがかわいい♪
シンプルながら 元気のよさを感じる絵!

声にだして読みながら、どんどん楽しくなってきました

ラストのほうで 節分にも関連づく内容がでてきますので
節分時期に 読んでみるのもオススメです



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おむすびとおに

2008 - 01/30 [Wed] - 22:07

おむすびとおにおむすびとおに
あおき とおる

らくだ出版 2002-02
売り上げランキング : 1117072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おじいさんは 毎日 おばあさんのつくった 大きな おむすび 五つの
お弁当を持って 裏の お山に畑仕事にいきます。
おじいさんは今日もまた お昼になると 切り株に腰をおろして
五つのうち 三つのおむすびを食べました。
残った二つは 後で食べようと思って、切り株の上に置いておき
畑を耕しはじめました。
ところが・・・・・・


あおき とおる 作・絵


このお話には 鬼の親子が登場しますが
とても話のわかる鬼さんなので
こわがりな子でも 安心して読めそうだと思います♪

おばあさんが つくってくれた 残り 二つの おむすびは
鬼の子が 食べてしまっていたのです!

おじいさんは驚き、「それは わしの おむすびじゃ。」と言うと
鬼の子は びっくりして泣き出してしまいました・・・
その泣き声が お山に こだまして、、、

大きな鬼が登場!!!
わしのこを なかせたのは じいさんか

・・・と 迫力あるのは ここまで
おじいさんが事情を説明すると、鬼の親子は 謝ってくれたのです♪

親鬼の表情が 申し訳なさそうな困ったような表情で
ちゃんと 相手の言い分を聞き お詫びをいう様子が とても好感もてました。

おじいさんも いい人です!
謝る鬼に どんな言葉をかけたのでしょう?

登場人物が みんな 素直で思いやりがあり
読んでいて とってもにこやかになれた絵本でした




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まあちゃんのながいかみ

2008 - 01/29 [Tue] - 22:52

まあちゃんのながいかみ (こどものとも傑作集)まあちゃんのながいかみ (こどものとも傑作集)
高楼 方子

福音館書店 1995-08
売り上げランキング : 42924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二人の女の子は 髪の長いのが自慢です。
いまより、もっと長く 背中が全部隠れるくらいまで伸ばすつもり。
すると おかっぱ頭の まあちゃんがいいました。
「なーんだ、あんたたち たったのそれしか のばさないの?
あたしなんかね、もっと ずっと のばすんだから」
どのくらい長く伸ばすのかな??


たかどの ほうこ 作


娘が絵本に興味をもった頃に購入した一冊です。
表紙絵の 長ーーーい髪に魅せられ
思わず手に取ったのを記憶しています。

元気で夢あって 負けず嫌いな まーちゃんが
なんだか かわいくて 微笑ましい♪

まあちゃんの とにかく半端じゃない長い髪の様子が
絵から 伝わってきます。

大きく楽しい夢があり 女の子らしさを感じ
素敵だなぁ~と 私までウットリ♪

長いかみでお魚釣りをし・・・・と
まあちゃんの夢は どんどん広がっていきます!
お気に入りな場面は、まあちゃんが おさげで
洗濯物をほしている絵です。
まあちゃんが読んでいる絵本・・・
よくタイトルを見れば、あの有名な絵本です!
ますます まおちゃんに親しみを感じました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

娘のみそ汁

2008 - 01/28 [Mon] - 23:24

娘が 小学校の家庭科調理実習で
みそ汁を みんなで作ったそうです。

そして 宿題として 家庭でも作ってみましょう!といわれたと
早速 作ってくれました♪

具は じゃがいもとさやえんどう。


以前 記事にてご紹介したことがありましたが

かつおぶし削りオカカ7型 12007かつおぶし削りオカカ7型 12007

愛工業
売り上げランキング : 13061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
我が家で日々大活躍な オカカ7型で
息子と一緒に ひたすら削って かつおぶしを娘に渡し
あとは娘に 任せてみることにしました。

娘はキッチン、息子と私はリビングへ。


少しして、お茶でも飲もうと やかんで湯を沸かそうと
キッチンのコンロまで行くと・・・・・・

じゃがいもの皮むきを ルンルン気分♪で励む娘、
そして・・・鍋の中で私が見たものとは・・・!!!?
冷たい水の中で、昆布と かつおぶしが ゆ~らゆら
昆布は よしとして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おお、かつおぶしぃ。。。

聞いたところによれば、家庭科の授業では
にぼしでダシをとったそう。

そういえば・・・日々、娘には オカカ7型で 固形かつおを削ってもらっていましたが
それ以降は 私がさっさと料理に取り掛かるので、かつおぶしを どう活用するのか、
娘は あまり知らなかったのかもしれません。。
料理のお手伝いも、野菜の皮むき程度のところまででした。
家庭でも 常日頃から 一緒に教え学んでいくことの大切さを
反省とともに 噛み締めました。

ちょっと気落ち気味になりかけた娘を 励まし、料理再開!

じゃがいも投入したのはいいけれど、1分後には
「煮えた・か・なぁ?」と 竹串さして確認しだしたり、
じゃがいも投入の 数秒後には さやえんどう投入するスピーディーな娘ですが
1人で やろうとしてくれていることを ありがたいと思い、その場を離れました。


娘のみそ汁

完成! じゃがいもとさやえんどうのみそ汁です。

他の料理の彩り用に 茹でてあった さやえんどうものせると
見栄えも 華やかになりました。

「おいしい~♪」

・・・と、声を大にして 歓喜の叫び声をあげました。

娘は ご満悦!
きっと また近々 つくってくれることでしょう♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

西遊記をみる

2008 - 01/27 [Sun] - 23:28

続いて 本日も 家族で映画鑑賞。

甘いものと しょっぱいもの・・・スナック菓子あれこれを皿に盛り
紅茶をいれて、スタンバイOK!


本日はこちら、西遊記でした。

西遊記 スタンダード・エディション西遊記 スタンダード・エディション
香取慎吾 内村光良 深津絵里

東宝 2008-01-01
売り上げランキング : 754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの子達は ドラマの西遊記のほうは
ほとんど見たことがなかったので
興味をもつかどうか 見る前は想像もできませんでしたが
始まってからは 驚くくらい、かなり喜んでみていました♪

楽しく笑える場面が随所にあり
息子は 自分のひざを叩きながら大爆笑していました

特に・・・息子が大ウケした場面といえば。。。

銀閣(岸谷五郎さん)が奪っていった無玉(むぎょく)を
悟空が取り戻そうと追いかけ、争奪戦になる場面。
たしかに 笑いどころ満載な場面♪
演技も ついつい見入っちゃいます。

家族で楽しめる映画。
これからも 少しずつ 見ていけるといいなぁ♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ゲゲゲの鬼太郎をみる

2008 - 01/26 [Sat] - 23:19

久しぶりに 家族で 映画をみました。

ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディションゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディション
ウエンツ瑛士.井上真央

ポニーキャニオン 2007-10-26
売り上げランキング : 6315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファミリーで見るのに ちょうどいい映画でした♪

子どもは セリフやしぐさの ちょっとした笑わせどころに
見事 ジャストフィットし、ケラケラとウケていました

一反木綿に乗るシーン、
ここは 子ども達も大人達も やっぱりワクワク♪
鬼太郎ならではの場面ですね。

大人たちは、この役は どの役者さんが演じているか?に興味があり
新たな登場人物がでてくるたびに、大喜びでした。

大泉洋さんの ねずみ男は インパクトあって、そのまんま
アニメから抜け出てきたような そのままの雰囲気あって とてもよかったです♪
田中麗奈さん、室井滋さん、間寛平さんも 見たまま、
イメージにピッタリで 個性も大きく感じられ よかったです。
西田敏行さんの演技も ついつい魅了され、とてもよかった!!

この配役で 映画全体の いたらない部分も
打ち消してくれたような いいキャストだと思いました♪

たまには、家族で映画も いいもんだなぁと思いました




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

シーフカ・ブールカまほうの馬

2008 - 01/25 [Fri] - 23:02

シーフカ・ブールカまほうの馬シーフカ・ブールカまほうの馬
Mikhail Aleksandrovich Bulatov Boris Diodorov 松谷 さやか

福音館書店 1997-09
売り上げランキング : 1281927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに、おじいさんの3人の息子がいました。
末の息子は みんなから“イワンのばか”と
呼ばれていました。
あるところに、おじいさんと その3人の息子が住んでいました。
末の息子は みんなから“イワンのばか”と呼ばれていました。


M・ブラートフ 再話
B・ディオードロフ 絵
松谷 さやか 訳

ロシアの昔話。
絵本の文のなかに“イワンのばか”という言葉がでてくるし、
あの知られたお話かと思いましたが、
読んでみると 内容は別のものだったみたいです。

おじいさんの見事な小麦畑が夜な夜な荒らされるようになり、
おじいさんは3人の息子に 順番に見張り番を頼みました。

一番上の息子、二番目の息子、共に 見張っているうちに
眠くなって 朝までぐっすり眠ってしまったようです。

三番目の息子、イワンは そっと見張りをし、
畑を荒らしていた馬を 捕まえました!!

その馬・・・ 銀色と金色の毛並みいい馬。
耳から煙、鼻からは炎が吹き出ています。。。
(絵で見ると インパクトあって 驚くかも♪)

その馬を 逃がしてやることから、イワンにも
だんだん運が向いてくるようです。

兄達に からかわれる言葉をいわれようが
それにめげずに 自分を見失わずに行動できるのはさすが♪

しばらくして、王さまの使者が、国中の町や村に
うるわしのエレーナ姫が、高い塔の窓辺に座っているので
その窓辺まで飛び上がって 姫の指から金の指輪をぬきとったものが
姫の婿に選ばれるであろう」という おふれをだしました。

イワンは あの馬を呼び、兄さんたちには言わずに
馬でお城へいったのです。そこから どうなっていくのか・・・・・。

最後まで おはなしの展開が気になって 読んでしまった本でした。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

つばさをもらったライオン

2008 - 01/24 [Thu] - 21:34

つばさをもらったライオンつばさをもらったライオン
クリス・コノヴァー 遠藤 育枝

ほるぷ出版 2007-04
売り上げランキング : 15613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レオ王は たったひとつ、気になることがありました。
それは 北にすむオットー王の宮殿の壁に 不思議な宝物が
ずらりと並んでいると 噂されていることです。
そうこうするうち、レオ王とおきさきに、王子が生まれました。
その背中には小さな翼がはえていました。
王子に どうやったら飛べるのかを教えてくれる者はいなかったので
知りませんでした。
王子が大きくなるにつれ、翼も大きくなっていきました。
翼を広げてパタパタさせるのは とても愉快でした。
ある日のこと、窓を開けて外を眺めていた王子が翼を広げると
たまたま吹いてきたそよ風にのって、まいあがってしまいました・・


クリス・コノヴァー 作
遠藤 育枝 訳

風に飛ばされてしまったライオンの王子。
最初は向きの変え方すら知りませんでした。
着陸の方法も もちろん知りません。。

背中の翼は、ずっと パタパタと動かす程度でした。
どうやったら飛べるのかを 教えてくれる人は誰も・・・・・

『学ぶ』という 環境が 確立できていないようなのに、
本当に大丈夫なのでしょう??


さて、王子が風で飛ばされていったのを助けてくれたのは
北のオットー王でした。
オットー王は 王子を 自分の家に連れていき
介抱してくれました。
王子は 言葉にはだしませんでしたが、
こんな古めかしいところが宮殿??!と 内心 驚いていました。

ところが、その後すぐに
この宮殿の 素晴らしい宝物に気が付きます。

やっぱり すごいなぁ~と思いました。
王子の気持ち、人生すら変えられる
大きなパワーがあることに、
驚きと 実感と 喜びと・・・・・・・

私も しょっちゅう 触発されています♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なまけもののくにたんけん

2008 - 01/23 [Wed] - 22:32

なまけもののくにたんけん

なまけもののくにたんけん (1978年)なまけもののくにたんけん (1978年)
柏木 美津

佑学社 1978-03
売り上げランキング : 433727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金色の月が輝く夜、船が窓辺へやってきて
グレーテルとステファンを呼びます。
ふたりは、目をこすりながら聞きました。
「どこへいくの?」
「なまけもののくにへ!」


ハインリッヒ・マリア・デンネボルク 作
ホルスト・レムケ 絵
かしわぎ みつ 訳

子どもの頃 夢見た憧れの光景が
この絵本には いっぱいのっていて
まるで 夢の宝箱♪

まず、なまけもののくにまで 空飛ぶ船にのって行くところが
魅力いっぱいで 想像するだけでワクワクします

なまけもののくにへ、ついに到着!

『ヘンゼルとグレーテル』のお話にでてくる
“お菓子の家”かと思うくらいの おいしそうで素敵な家♪

屋根は目玉焼き、壁やドアはビスケット、
ソーセージの垣根・・・
水のみ場は、寝転がって口を開け 飲みたいもののことを
考えていれば出てくるのです。

他にも 『なまけもののくに」ならではの、行動パターンや
食べものについて・・・など、楽しく丁寧に紹介されています。

口を開ければ 食べ物 飲み物が 向こうからやってきてくれる。
・・・・・これにはちょっと ウットリしてしまいました
年に一度くらい、この国へ行って ゴロゴロしていたいものです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

北の魔女ロウヒ

2008 - 01/22 [Tue] - 22:20

北の魔女ロウヒ北の魔女ロウヒ
Barbara Cooney Toni de Gerez さくま ゆみこ

あすなろ書房 2003-01
売り上げランキング : 310180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遠い遠い北の国に、ロウヒという魔女が住んでいました。
ある朝、窓の外は雪だったので、
ロウヒはスキーでお出かけすることに。
魔女なので、鳥になって空を飛んだり
魚になって水のなかを泳ぐこともできますが
でも、こんな日は スキーが一番!
ロウヒはスキーで出かけていきました。


トニ・デ・ゲレツ  原文
バーバラ・クーニー 絵
さくまゆみこ    編役


はじめて見たとき、美しく繊細で優しさのある絵に
しばし見とれていました。
木々の一本ずつ 白色で描かれてあり とてもキレイ♪

フィンランドの民族叙事詩「カレワラ」を参考に
バーバラ・クーニーさんの絵の流れにそって つくられた絵本。

読んでいくと 奥行きのある絵に驚かされました。
登場する動物たちの、それぞれの目が 優しそうなまなざしで
続きが気になる ワクワク感がいい!

さて、ロウヒは 美しい音色が聞こえてきて、
「あれは、きっとワイナモイネンだね。」と
すぐにわかりました。
それだけ とびきり美しい音色だったのでしょう♪

あまく、せつないカンテレの音色・・・・

そんなときに、いたずら心が芽生えちゃうロウヒ。。
ロウヒは、とんでもないことをして
その場を去ってしまいます!?

その やりとりが面白かったです。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はたけのカーニバル

2008 - 01/21 [Mon] - 23:00

はたけのカーニバル (絵本・こどものひろば)はたけのカーニバル (絵本・こどものひろば)
田島 征三

童心社 2002-04
売り上げランキング : 587264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここは おじいさんの畑。
「そうだ こんやは むらまつりの よりあいだ うれしいな」
おじいさんは ウキウキと でかけてゆきました。
すると、「おれたちも おまつりだ」
畑の野菜たちが カーニバルをはじめました。


田島 征三 作


大地のパワーが伝わってくるかのような
元気いっぱい 楽しいカーニバル♪

ポスターづくりからはじまり、
トマトのジャグリング、
ゴーヤのブレイクダンスなど
はつらつと カーニバルを楽しみ
どんどん盛り上がっていく様子が描かれています。

野菜たちのセリフが にぎやかで楽しい!

絵は エネルギーにあふれ、色あいも 力強い!!
見ていると 私にまで パワーがみなぎってくる気がするほどです

しばらくして・・・・・
おじいさんが酔っ払って 帰ってきます。

その後の かぼちゃの表情は必見!!!
顔マネをはじめています♪

裏表紙も ラストを素敵にまとめてあり
ここから どうなるのかな?と
楽しく想像する余地も与えてくれているような
嬉しさと楽しみな感覚になりました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

デルトラクエスト

2008 - 01/20 [Sun] - 23:21

デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
エミリー ロッダ Emily Rodda 岡田 好恵

岩崎書店 2002-08
売り上げランキング : 8920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デルトラ王国には、王家に伝わる「デルトラのベルト」がある。
このベルトには それぞれ魔力をもった七つの宝石がはめられてあり
王の直系が身につけることで、あらゆる敵から守る力を発揮する。
ところが、この宝石が 影の大王によって奪われてしまい
宝石は それぞれ七つの場所に隠されてしまった。
そして デルトラ王国は、悪が支配する国となってしまった。
リーフ、バルダ、ジャスミンの3人は 宝石を取り戻す旅をはじめる。


エミリー・ロッダ 作
岡田 好恵 訳

子どもに大人気なファンタジー。
以前、相互リンク友のsaraさんのブログ記事にて紹介されてあり
とても興味を持ちました。
娘にも聞いてみたところ、教室の学級文庫にあるけれど
人気ある本で なかなか借りられない・・・とのこと。

私のほうが 読みたくなってしまい
たまたま 古本屋に この1巻があったので即買い!

一気に読み終えたところ、もぉー続きが気になって気になって・・・
8巻まで揃えてしまいました。

今のところ、ⅡとⅢも発売されているそうです。

PRGゲームも大好きですが
そんな世界を本の中で 主人公になったつもりで冒険することは
とっても魅力があります。

一緒に旅する仲間の境遇が それぞれ違い
旅していくなかで、衝突することもでてきますが
そんななかで ふと相手の身になって考えている場面や
ときには 謙虚になって周りを見られるようになっていく
登場人物の姿に 応援したい気持ちが どんどん強まっていきました。

ストーリーの展開も スピーディーに進んでいくので
この冒険から目が離せず
子どもは 夢中になって読むのにも うなずけました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年1月おはなし会

2008 - 01/19 [Sat] - 23:55

公民館で 今年もおはなし会がはじまりました。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」 
 親しみある絵本ですが、読み手さんがとても上手で
 フレッシュに感じました♪

「ケンカオニ」(こどものとも) 
 次から次へと大きなものにかわっていくのが面白かった。

紙芝居 「ばけくらべ」
 きつねの笑い声が とてもリアルに読まれていて
 つい大笑いしてしまった・・・


休憩をはさみ、後半へ。

1月のおはなし会ということで
新年らしく 獅子舞が登場!
途端に 怖がって大泣きする子もいたり
目を輝かせて 自分のほうに来てくれるのを
ウキウキしながら待ってる子もいたり

その後は、かるたや お手玉、あやとり、ふくわらいなど
室内で遊べる 昔からの遊びをしました。

あちこち 順番に はしごしながら遊ぶ子もいれば
かるただけ、あやとりだけを 最初から最後まで
熱中している子もいたり、さまざまで その子らしさがうかがえました。

もったいないばあさんかるたも 楽しみました♪

もったいないばあさんかるたもったいないばあさんかるた
真珠 まりこ

講談社 2006-11
売り上げランキング : 41018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔は よく娘と あやとりで遊んでいたものですが
今 やってみれば ろくに覚えていなかったみたい・・・。
久しぶりに 母娘で あやとりに熱中しました。

夕方からは、地元の役員決めもあり
夜10時ごろ帰宅。。
なんだか慌しい一日でした
役員も 3月まで。あとちょっとなので頑張ります!



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばあちゃんのはねまくら

2008 - 01/18 [Fri] - 23:30

おばあちゃんのはねまくらおばあちゃんのはねまくら
ローズ インペイ Rose Impey Robin Bell Corfield

評論社 1997-06
売り上げランキング : 916858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サラは 大人たちの話が終わりそうもないことに飽き飽きしていた。
ママ、パパ、おじいちゃん、アランおじさんとシシーおばさんも
いつまでもしゃべったり、笑ったり、泣いたりしている。
サラのおばあちゃんは 病気でこの世を去ってしまった。
今は みんな悲しい顔になって、おばあちゃんの病気のことを話している。
サラは、弟のジェイクを連れて お庭で遊んでくることにした。
おじいちゃんとおばあちゃんの家のお庭は すぐ目の前。
庭の向こうには、レンガ造りの小屋があり、
ジェイクは その中へ・・・・・・。
サラも 中へ入り、窓の下で 真っ白な羽根をみつけた。

ローズ・インペイ 文
ロビン・ベル・コーフィールド 絵
佐藤見果夢 訳


寂しいような切ないような雰囲気を感じつつ
大切な思い出の美しさ、優しい絵が 心に染み入ってきました。

おばあちゃんは もうこの世にはいません。

ママが小さいときに、おばあちゃんが怒ったこと、
サラのことを とても優しいまなざしで見つめてくれたこと・・・

ママが見せてくれたアルバムには 生前のおばあちゃんの写真も
たくさんありました。

ジェイクが入ってしまった小屋は、物置小屋になっていました。
ジェイクは 手押し車の上で いつのまにか眠ってしまいました。

サラは、ふと見つけた 白く小さな羽根を拾い
そっと自分の鼻先にあててみます。

すると・・・ ママと おばあちゃんとサラの3人での
当時の出来事が 思い起こされました。

汚れてもいい服装で、羽根まくらを作ったこと、
小さな羽根がたくさん、ふわぁっと舞い上がったときの光景、

少女サラの心に、おばあちゃんとの思い出は
しっかりと残っていたのですね。

じんわりと 切なさと温かさが 広がっていく感覚になった絵本でした。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

チャロとライオン

2008 - 01/17 [Thu] - 23:38

チャロとライオンチャロとライオン
ウルフ ニルソン Ulf Nilsson Anna H¨oglund

文化出版局 1998-09
売り上げランキング : 938038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつも ひとりぼっちの男の子、チャロは 村の子どもたちから
いじめられていました。
そんなチャロにも 小さな友達ができました。
ある日、おなかをすかせたライオンが
村を狙ってやってきました。。


ウルフ・ニルソン 作
アンナ・ヘグルンド 絵
オスターグレン晴子 訳


小さな友達を守ろうと思う心、
大きなライオンに立ち向かおうとする勇気。
この2つのつながりに気づかされます。

おそろしいライオンが村にやってくるということで
みんな 村から 逃げ出したのに
チャロは 小さな友達を見捨てられるわけがなく
迎えにいって安全な場所へ運ぼうと思います。

ライオンの表情のすごいこと!
初めて ライオンが村に入ってきた場面の絵は
ものすごい顔したライオンが描かれています。
チャロの目で ライオンを見ているかのような
錯覚を感じたほどでした。

シンプルで、メリハリも感じた絵です。

それにしても・・・不思議な 小さな友達は
ライオンの存在に、全く怖がらない(-_-;)
す、すごいっ、、。

チャロは 友達の助言をかりながら
ライオンに立ち向かいます。

一冊から いろんな感情を受けた 絵本でした。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

フェアリーショッピング

2008 - 01/16 [Wed] - 23:19

フェアリーショッピング (講談社の翻訳絵本)フェアリーショッピング (講談社の翻訳絵本)
S. ガードナー 神戸 万知

講談社 2007-07-13
売り上げランキング : 433716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようこそ、妖精のショッピング街へ!
ここでは、願うだけで なんでも自分のものになるのよ。
じゃあ、早速 にぎやかな シルバーベル通りを案内するわ。
あっ、そうそうー 妖精を信じない人には なにも見えないのよ!


サリー・ガードナー 作
神戸万知 訳


妖精、魔法、おとぎ話が好きなら この本も好きになると思います

この本では 妖精が シルバーベル通りを 案内してくれ
絵本を読みながら ウィンドウショッピングも できちゃいます♪

ストーリーを楽しむ内容とは違います。
だけど、絵をよく見ていると 細かな発見が いろいろ!

じっくり絵を見て、いっぱいの発見を満喫しましょう♪

たくさんのお店、ワクワクしちゃいそうな商品。
ハリーポッターシリーズにでてくる ダイナゴン横丁を思い出し
楽しくなってきました

いたずらゴブリンのごろごろキャンディーや
かぶると運命の変わる帽子、など
試してみたい商品がずらり。

素敵だなぁと思ったのが 妖精の靴。
歩くたびに きらきら光り、足元が明るいんだそう。
ああ~、一度でいいから 実物が見てみたいです!

夢いっぱいある かわいくて ワクワクする絵本でした。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

テンサイちゃんとロボママ

2008 - 01/15 [Tue] - 23:30

テンサイちゃんとロボママテンサイちゃんとロボママ
サイモン ジェームズ こだま ともこ

小学館 2007-12-18
売り上げランキング : 343467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

頭のいい子がほしかった両親から生まれたのは
とっても頭のいいテンサイちゃん。
うちに いるときは、おもちゃで遊んだりせず
パソコンや科学の実験。
一番好きなのは、新しいものを発明することでした。
ある日、テンサイちゃんは、ロボママを発明しました。


サイモン・ジェームズ 作
こだまともこ 訳

ロボママとは・・・?
それは 家中の仕事を何から何まで やってくれるロボット。

最初はアイロンかけから覚え、食事を作り お皿も洗ってくれます。
おかあさんも 大喜びです♪

車の洗い方も覚えました。

両親も その様子に目を丸くします。

そのうち ロボママは テンサイちゃんのお世話もするようになりました。
おむつ替えをしたりお風呂にいれたり・・・・

ロボママにお世話してもらっているテンサイちゃんは
一体どんな気持ちでいるのでしょう?

そして・・・しばらくすると、ロボママに異変が・・・・!!!!!??

両親も だんだんと これは・・・?と気づいていきます。


毎日の育児、家事は いくら日課とはいえ 大変です。
家事をしてくれるロボットは やっぱり憧れ♪

しかし、、一番に優先すること、大事なことは??
それを見失うことのない日々を過ごしていかねばと思います。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

日本科学未来館

2008 - 01/14 [Mon] - 23:34

こども科学映像祭で 知人のお子さんが受賞式にでることになり
ご招待をうけて 日本科学未来館へ行ってきました。


いつもは 駐車場へ停め、まっすぐにフジテレビ方面へ歩き
ラーメン博物館で 昼食をとり、
フジテレビを見学し・・・というコースが当たり前になっていましたが
いつも逆方向に歩いていくと、新たな発見に出会えた気持ちです♪

日本未来科学館

とても楽しいところでした♪
子どもから大人まで学び楽しめるところだと思います。
科学好きなお子さんは喜びそう~

館長は 毛利 衛さんです。


さて、映像祭の上映をみてきましたが
どれも 素晴らしい内容で 驚きました!
この上映会は 一日限りらしいのですが
なんだか もったいない気がします。


小学生、中学生部門があるのですが
それぞれ7~10分間の映像で
子どもが研究した事柄に 自分で仮説をたててみたり
実験を行っている様子や観察したことをまとめてあったり・・・
順序よく わかりやすいように説明されている映像です。
まず 目のつけどころがすごい!!!

上映を見ながら なるほどぉ~!と 大きくうなずきながら
たくさん学ばせてもらえた気分です。

科学って 今まで抱いていたイメージよりも
もっと興味深く、もっと楽しいものだったんだと
まさに 目からウロコ。

そして、これらの作品を ここまで完成させるには・・・・と
思ったとき、子ども達の熱意に感動しました。

感心しながら、隣を見れば
息子が スヤスヤ夢の国・・・・・・・
小学2年生には まだ難しかったのかも、、。
ここで 興味深げに 食い入るように見ている子なら
数年後の息子にも ついつい期待しちゃいそうなものですが、、、

上映を見た後は 館内を見学し
セラピーロボや、あの有名な白いロボット、ASIMOにも会ってきました♪
テレビでしか見たことがなかった あの走りっぷりを 見てきました。

その後、おなかが空いて
やはり ラーメン博物館でラーメンを食べ
フジテレビを見学して帰ってきました。。

息子の目が輝いていたのは、ラーメンの写真を見たとき・・・。
うーん、、息子らしいなぁ(^_^;)




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おしりしりしり

2008 - 01/13 [Sun] - 23:48

おしりしりしり (ヒデ子さんのうたあそびえほん)おしりしりしり (ヒデ子さんのうたあそびえほん)
長野 ヒデ子 長谷川 義史

佼成出版社 2007-08
売り上げランキング : 125568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おしり しりしり おしりさん
おしり しりしり しりとり すきで
おしり しりしり しりとり あそび


長野ビデ子 作
長谷川義史 絵

最初は「おしり」から始まった しりとり・・・・
一体 どのくらいまで続くのでしょう??

最初は おしり しりしりり!
かわいい おしりさん登場♪


お次は りんご んごんご ご!
待ってました!とばかりに 大きな絵が登場し驚き♪

そのリンゴを つかんでいるのが ごりら。
ごりら りらりら ら!

このように 楽しく続いていきます♪

絵のほうも 見開きページいっぱいに 描かれてあり
迫力と 楽しさを感じながら 声にだして読んでみると、
とても元気が わいてきます♪

子ども達と一緒に 声にだして読んでみるのも
楽しかったです。

本の最後には 『おしり しりしり』の楽譜があり
元気に歌いながら・・・というのも 楽しそうです。
まずは 歌えるように覚えなきゃ・・・

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あ、そ、ぼ

2008 - 01/12 [Sat] - 15:39

あ、そ、ぼあ、そ、ぼ
ジャック フォアマン マイケル フォアマン さくま ゆみこ

小学館 2007-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりぼっちの犬が さびしく歩いていると
あれっ?
大勢の子ども達が ボールで遊んでいます。
犬は ぼくも いれて!と 仲間入り。
友達いっぱい、楽しいな♪
みんなが楽しそうに遊んでいるところから
少し離れたところに ひとりぼっちの男の子がいます。


ジャック・フォアマン 文
マイケル・フォアマン 絵
さくまゆみこ 訳

絵を描いた マイケル・フォアマン氏のご子息である
ジャック・フォアマン氏が 10歳のときに書いた
いじめ体験の詩をもとに かかれた絵本です。

さびしいな、と感じている犬は
大勢の子ども達の仲間入りしたくて
「ぼくも いれて!」と 歩み寄り
友達いっぱいいる楽しさのなかで 飛び跳ねています♪

一方、少し離れたところから、
みんなが楽しく遊んでいる様子を 見ているだけの男の子。

男の子は 心の中で どんなことを想っているのでしょう?

絵で見る 男の子は とても寂しそうです。
自分から 声をかけて仲間に入ることに躊躇しているみたい。

さそって くれないかな・・・

息子も、今では たくさんお友達もできて 楽しい様子ですが
幼稚園時代は なかなか自分から声をかけて
友達をつくろうと歩み寄ることができませんでした。

誰かから 声をかけてくれるのを、ただ待っていたのです。

すぐに仲間入りできたワンちゃんのようには いかず、
誰かが誘ってくれるのを待っている 男の子タイプでした。

男の子の心情と、幼い頃の息子が重なってみえて
とても大切にしたい絵本、心に残る一冊となりました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はたらくんジャー

2008 - 01/11 [Fri] - 23:49

はたらくんジャーはたらくんジャー
木坂 涼 高畠 那生

フレーベル館 2007-12
売り上げランキング : 108012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは はたらくんジャー
はたらくんジャーは 今日もいく!


木坂 涼   作
高畠 那生 絵

はたらくんジャーが いろいろな はたらく車で
いろいろな働きをしてくれます!

毎度 はたらくんジャーは 同じポーズで
「ぼくは はたらくんジャー
はたらくんジャーは きょうも いく!」と決めセリフ♪
さあ、どんな はたらく車が登場するでしょう?


最初は ショベルカー。
このショベルカーは どんな働きをみせてくれるかな?

きょうは ショベルカーで はたらくんジャー!
ガガガ グググと地面を掘って
掘ったら 土を グガッとすくい、大きな穴が いっちょあがり!

真っ赤なログローダー、
高所作業者、
ロードローラー、など
高いところまで いったり 地面を平らにしたり・・・・
リズミカルな文章で 楽しそうに紹介してくれています。

はたらくんジャーが、働かない日には・・・
どんなことを しているのでしょう?
それは 最後にでてきます♪

息子は その場面がおもしろかったようで
「ププッ」^m^と 吹きだしていました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

10にんのきこり

2008 - 01/10 [Thu] - 17:16

10にんのきこり10にんのきこり
A. ラマチャンドラン 田島 伸二

講談社 2007-10-16
売り上げランキング : 261244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10にんの きこりは 森へ、木を切りにいきました。
森には10本の木がありました。
1番目の きこりは 1本目の木を切りました。
「まだ ある。まだ ある。」
のこりは


A.ラマチャンドラン 作
田島 伸二 訳

A.ラマチャンドランさんは
0を発見した国として知られているインドの作家さんです。

10にんの きこりが 順に木を切っていきます。
1番目の きこりは 1本目を切り
2番目の きこりは 2本目を切り
3番目の きこりは 3本目を切り・・・・・・

木を切った後は「まだ ある。まだ ある。」

1本ずつ 木が切られていくと
少しずつ 森のなかから 何かが見えてくるのです

途中あたりで 息子も 何がでてくるか、
その正体が わかってしまったのですが

「まだ ある。まだ ある。」
のこりは

「まだ ある。まだ ある。」
のこりは 6

「まだ ある。まだ ある。」
のこりは
   ・
   ・
   ・
・・・と数が減っていくにつれ その正体が少しずつ見えてくるので
ちょっとしたスリルを味わい ドキドキ!

10番目の きこりが 10本目の木を切ったとき・・・・・
「ひゃぁぁぁぁー!!!!!」

走る きこりの様子が 統一感あって
子ども達は 絵をよく見て笑っていました。。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えんぎかつぎのだんなさん

2008 - 01/09 [Wed] - 23:37

えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ―らくご絵本)えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ―らくご絵本)
桂 文我 梶山 俊夫

福音館書店 2004-01
売り上げランキング : 342990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある町の 大きな呉服屋に、縁起をかつぐことで有名な だんながいました。
『うえ』という言葉は好きですが『した』は嫌い。
『かみ』が よくても 『しも』が嫌。
『あがる』ときくと喜び 『さがる』と きくと怒ります。


桂 文我 話
梶山 俊夫 絵

らくご絵本です。

しもやけ』『のきのした』・・・・・など
うっかり 言ってしまった言葉に だんなは 過敏に反応し
顔を真っ赤になりながら 縁起が悪いと怒ります
でっちの さだきちとかめきちは
えらいことをいうたわ・・・と あたふた・・・・・

そのとき、向こうのほうから こめあげザルという
お米をとぐときに使うザルを売りに
「こめあげザルぅーっ、こめあげザルぅーっ!」と
売り声をあげながらやってきました。

すると、だんなは ウキウキ♪
こめあげザルには『あげ』という言葉が入っていて
縁起がいいから 買おうと思ったようで
さだきちとかめきちに ザル売りを呼ぶようにいいました。

さだきちと かめきちは、ザル売りを呼びとめ
『うえ』とか『かみ』とか、『のぼる』『あがる』という言葉は好きだけど
『した』とか『しも』とか、『くだる』『さがる』は大嫌いなので
だんなさんの気に入ることだけ言えば、
どんどん おこづかいをくれると思うことを教えました。
また、おこづかいをもらったら 自分達にも ごちそうを♪とも。

いい助言をもらえた ザル売りは 早速 演技のいい言葉を選び
だんなを喜ばせていきます♪

のれんは頭で あげて入りますわ

たたみのうえへ、ほうりあげます

・・・と、だんなさんも気をよくし、どんどん おこづかいが増えていきます。

この様子を読んでいる最中、息子は 笑いっぱなしでした

オチもきいてて 楽しい♪





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

新年早々そうじする その2

2008 - 01/08 [Tue] - 22:36

1月2日に、机を購入したという報告をしました。
そのときに、本棚も2個 購入していました。

恥ずかしながら・・・我が家の本棚は最近までカラボでした
できれば 絵本・子どもの本 用の本棚が欲しい、、と何年も思いつつ、
日々は どんどん過ぎていき・・・・・・。

置く部屋は、家族しか立ち入らないので
お客様の目を気にする必要のない場所。
高価なものじゃなくていい、
子ども達と 好きなだけ本を出し入れしながら・・・・♪と憧れていたものです。


PCを置く用の机を買いにいったとき、
あまりに机が低価格で購入できたので 本棚2個も ついでに買いました♪

本棚


本棚に 扉を取り付けたものです。
本棚本体は扉の無い状態で 3900円!

部屋に置いたときに できるだけスッキリ見えるように
扉を取り付けました。扉1枚4500円×2枚。
扉のほうが高い。。。

本棚も 背の高いものや、奥行きのあるものなど
大きさも色など 数種類から選べるようになっていたと思います。

扉は、ガラス製や木製、色もいくつかあるなかから
好きなものを選ぶことができます。



本棚オープン
扉を開けた状態。
上段は 児童書です。


2008書類整理

もう1つ購入した本棚のほうには、今のところ扉は付けていません。
3月までは、かけもち役員や 他にもボランティア活動など忙しく
書類も、それぞれの役員ごとに分類して本棚に収納しています。



2008PCコーナー

今までは このスペースに もらい物の事務机と カラボがありました。
なんとなく・・・小学校の教室のような雰囲気でしたが
ようやく 家の中らしくなってきました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ザガズー

2008 - 01/07 [Mon] - 23:50

ザガズー―じんせいってびっくりつづきザガズー―じんせいってびっくりつづき
クェンティン ブレイク Quentin Blake 谷川 俊太郎

好学社 2002-11
売り上げランキング : 166235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、幸せな夫婦 ジョージとベラのところに
妙な格好の小包が届きました。
ふたりは 一緒にあけてみると・・・・・?
なかには かわいい ピンクの いきもの。
名札がついています。
なまえは ザガズー。
なんて素敵なんでしょう。
ところが あるひ・・・・・・


クエンティン・ブレイク 作
谷川 俊太郎 訳

読んだ後、すごく気持ちがラクになった経験があり、
それからは、子どもを ちょっと叱りすぎたかなぁ、、というときなど
たまに 読んでみると 気持ちがゆったりできるので
とても気に入っている本です。

ホント、人生って びっくりつづき・・・ですよね。


ピンクのかわいい生き物・・・・ザガズー
絵で見れば 人間の赤ちゃんです。

その かわいいザガズーは、
ある朝は、大きな はげたかのあかんぼうに 変わっていて
おそろしいキイキイ声。夜になると もっとひどい。

またある朝は、ちっちゃなぞうになっていて
家具にぶち当たったり テーブルクロスを引き抜いたり
なんでも口に入れたり・・・・。

またある朝は、イボイノシシになっていて
家中を走り回り・・・・・
・・・・・などなど、いろいろな動物になっていき・・・。


最後には「ほう♪こうなるのか」という感想でした。
ちょっと嬉しいような気もして にこやかに絵を見てしまいました。

子どもに手を焼くときでも 大きな成長のなかの一部のような感覚に
受けとめることができ、今は こういう時期だなぁ♪と 考えれば
とても気持ちがラクになれました。

なかなか いつでも そういうわけには いきませんが
ゆったりとした気持ちでいる母の姿を
なるべく子ども達に見せられたら・・・・・・
気持ちにゆとり・・・大切なことだと思います




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あいててて!

2008 - 01/06 [Sun] - 23:28

あいててて!―グリム童話あいててて!―グリム童話
ヤーコプ・ルードヴィヒ・グリム ヴィルヘルム・カール・グリム ナタリー・バビット

評論社 2007-04
売り上げランキング : 443872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の赤ちゃんが生まれた。
生まれつき王冠もようのアザがあったもんだから
占い師には「大きくなったら、おひめさまと結婚する運命じゃぞ!」と
いわれ、家族は大喜び。
ところが、全然嬉しくないのは王さま。
ある日、変装し 身分を隠し、男の子の家をたずねていった。
そして 男の赤ちゃんを 王さまになっても恥ずかしくないように
育ててやるからと、赤ちゃんを預かった。
そしてすぐ、箱に入れて、橋の上から川にほうりこんだ。
そして「これがふさわしい運命さ」と、にんまり城に帰っていった。


グリム童話
ナタリー・バビット 再話
フレッド・マルチェリーノ 絵
せなあいこ 訳

箱に入れられ 川から投げ捨てられた男の赤ちゃん。
きっと すごい強運の持ち主なのでしょう。

ちっとも水に沈まず、何キロも浮かびながら流されていきました。
そして、ダムに引っかかったところを 粉屋のおじさんに拾われます。

もうちょっと流されたら危険なところだった・・・
粉屋の夫婦は この子に名前をつけて 息子として育てます。
ちゃんと 名前の由来も考え 名づけています♪

そうして 16年がたち、男の赤ちゃんも
背が高くて、かっこよくて、肝っ玉の座った若者になっていました。

そうして・・・・あの 王さまと 偶然 再会することになります。
そこから、また 王さまが よからぬことを考えているようで・・・・・・。

絵も センスのよさが光っていて とても気に入りました。

色づかい、登場人物の表情、姿勢のよさから
なんだか 今にも 動き出しそうな気配すら感じられました。

ひとつひとつ、とても心をこめて 大切に描いたんだろうなぁ

とても素敵な作品です♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおきなテーブル

2008 - 01/05 [Sat] - 23:11

おおきなテーブル (絵本・いつでもいっしょ)おおきなテーブル (絵本・いつでもいっしょ)
森山 京

ポプラ社 2001-06
売り上げランキング : 704303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うさぎのおばあさんが、おおきなテーブルに
1ぴきだけで 晩ごはんを食べています。
6年前までは 8ぴきの家族が
この おおきなテーブルを囲んだものでした。
食事のときだけでなく、お茶を飲むときも
おしゃべりをするときも、ちょっとひと休みするときも
みんな このテーブルに集まったものでした。


森山 京 作
広瀬 弦 絵


イスが8脚置けるほど おおきなテーブルに
おばあさんうさぎが ポツンと座り食事中。

でも、昔は 8人家族 全員が集まって
にぎやかな場所だったのです。

子ども達は 大人になってくると
それぞれの夢を追うためや
結婚、仕事をし、1人、また1人と巣立っていきました。

ページをめくるたびに、
1人、また1人と うさぎの家族が増えていくのですが
回想シーンなところが なんだか寂しいような切ないような・・。

おおきなテーブルは 食事はもちろんのこと
子ども達は宿題をしたり絵本をひろげたり、ゲームをしたり、
おかあさん(今は おばあさん)は アイロンがけをしたり。

この おおきなテーブルは うさぎの一家の歴史をずっとみてきたんですね♪

我が家は、おおきなテーブルではありませんが
リビングテーブルに いつも家族が集まって
食事したり お茶を飲んだり おやつや 宿題、絵を描いたり・・・と
我が家の日常に 欠かせない存在のようになっています。
昔の ちゃぶだいのような感じで使っています。

いつか この家を巣立っていくであろう子ども達ですが
このリビングテーブルが、いつか思い出深いテーブルに
なっているのかもしれません


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かかしと召し使い

2008 - 01/04 [Fri] - 23:53

かかしと召し使いかかしと召し使い
フィリップ プルマン Philip Pullman 金原 瑞人

理論社 2006-09
売り上げランキング : 199079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある晩、ジャックという少年が、
納屋で雨宿りしていた。
すると、畑の向こうから助けを呼ぶ声が聞こえてきた。
畑のぬかるみで 前のめりになっていたかかしが
助けを求めていたので、ジャックは助けてあげたところ
かかしは 自分の召し使いにならないか?と 提案してきた。
「なります」ジャックは答えた。


フィリップ・ブルマン 作
金原 瑞人 訳

稲妻が直撃したショックから
体じゅうの分子や原始や素粒子が
活発に働きだした かかし。

ジャック少年と出会い、
ふたりは 旅をすることになります。

「わたしとともに世界中をまわるのだ。
そして・・・(中略)
・・・かわりに、わたしがあたえられるものは、
わくわくぞくぞくする体験と名誉だけだ。
ときには食べものに不自由することはあるかもしれないが、
冒険に不自由することは決してないだろう。
さあ、若者よ。どうかね?」


ジャック少年に召し使いにならないかと提案したときの
かかし卿のセリフです。
なんだかとっても魅力的なセリフにワクワクしました

とても真面目なかかし卿で
本人は 真剣そのものなのですが
行動、言動は ハチャメチャ
行く先々で 混乱、騒動を巻き起こします。。

ジャックは ヒヤヒヤしつつも
ご主人さまである かかしのサポート。
フォローしながら旅を続けます。

山賊に会ったり、芝居小屋をみつけて舞台にたったり、
軍隊に入隊したり、恋をしたり・・・・・・。
ピンチな場面でも ピンチだと感じていないかかし卿と
ジャックとの やりとりが 面白かったり
ちょっと同情したり。。
でも たまにジャックも ずっこけてたり・・・

あちこちを旅していくかかしに
どうやら追っ手もいるようで
ふたりが出会った者たちに会い
ふたりの行き先などをたずねています

ふたりの旅、冒険!目が離せません!!!


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お正月には・・・

2008 - 01/03 [Thu] - 23:52

なんだか あちこち外出ばかりしていたお正月でした。

年末に 夫が はりきってリビングのワックスがけをしていました。
ロデオボーイⅡも 定位置が きまったようです♪

2008リビング


ワックスにより輝いたリビングでにて
子どもから「お母さん、トランプやろ~♪」と誘われました。

そのトランプを見て、ちょっとビックリ!


い・・・いつの間に?こんなトランプ持ってたっけ??
   ↓       ↓       ↓

20080101おしりかじりスタンプ


UFOキャッチャーの景品??
「この前、ゲットしたんだよねぇ♪」と
夫と子ども達は ご機嫌でした。。


さあ、トランプの勝負です!

娘も 4月から6年生。
トランプの勝負も、どんどん実力がついてきたのがわかります。
ちょっと油断してると、負けてしまいそう・・・・・。

最近では 手抜きをすれば すぐバレてしまいます。

息子との勝負のときに、
娘から「お母さん、手抜きしたでしょー?」と
即 見破られ 指摘されてしまいました


初詣にも行けて、美味しいものを いろいろ いっぱい食べられ
新しい家具も揃ってきて 家の中も ちょっとキレイになって・・・・・
今年の正月も なかなか楽しく 嬉しく めでたく過ごせました♪

抱負も あれこれあるのですが、
やっぱり 健康第一かな。

元気な体と心で、一年間 ブログも続けていけたらと思っています♪
今年も どうぞよろしくお願いします



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

新年早々そうじする

2008 - 01/02 [Wed] - 23:43

午前中から IKEAまで行き
PCデスク用にできそうな机を2つ購入しました。


この机2つの置き場確保のために
新年早々 大掃除する羽目に・・・・・・。

いる物・いらない物・・・って仕分けから。。
年末に(ちゃちゃっと)拭いたはずなのに もうホコリがぁ

ああ、年末にやった大掃除、
なんだか 同じことを繰り返しているような気すらします(^_^;)



机の上は 極力シンプルにとルールを決めておかないと
私の場合は えらいことになってしまうので
必要最低限の物だけを置くよう心がけています。

20080102デスク

同じ机を2つ並べてあります。

他にも購入したものはありますが
また 今度 お披露目できればと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
