*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

雪の女王

2007 - 12/31 [Mon] - 23:17

雪の女王

ある大きな町に ふたりの貧しい子どもがすんでいました。
ふたりは まるで本当の兄妹のように仲良し。
男の子はカイ、女の子はゲルダ、といいました。
ある日のこと、カイは 広場で そり遊びをしていました。
荷馬車の後ろに 自分のそりを結びつけて一緒にくっついて走ることを
楽しんでいましたが、ある大きな白いそりに結びつけたところ
そのまま 大きな白いそりは走り・・・連れられてきたところは・・・・・。


ハンス・C・アンデルセン 原作
ナオミ・ルイス 文
エロール・ル・カイン 絵
うつみ よしこ 訳

少し前に 北海道で見た大雪が まだ印象深く残っています。
そんなこともあり、
今年最後の記事には「雪の女王」にしたいと思っていました。

「雪の女王」の本は たくさんあり、いろいろ迷いましたが
今回は エロール・ル・カインの素晴らしい絵を
年末に しっとり堪能したかったので、こちらを記事に選びました。

カイが 初めて雪の女王と対面した場面の絵や、
後半の 宮殿内にいる雪の女王の絵も
うっとりするくらい綺麗で 雪の女王の表情からも
氷の冷たさが伝わってくるかのようです!

こんな素敵な場面が もしもカレンダーになっていたら
すごーく欲しいです♪

雪の女王のおはなしは 少し長いのですが
そこは さすがアンデルセンだけあり
読み応えあるお話です。

ゲルダがカイを探しにいく場面は
ついつい応援したくなります



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あっちむいてほいぞう

2007 - 12/30 [Sun] - 23:45

矢玉四郎のあいうえほん〈4〉あっちむいてほいぞう矢玉四郎のあいうえほん〈4〉あっちむいてほいぞう
矢玉 四郎

ポプラ社 2003-02
売り上げランキング : 574951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



矢玉四郎 作


ゾウさんのお鼻が矢印になっていて
一緒に「あっちむいてほい」が楽しめます♪

見開きの左には ゾウさん、 右には 動物さんがいます。

ゾウさん、「あっちむいて」・・・・・・

( ページをめくる )

「ほい」

いろいろな動物が順番に登場し
あっちむいてほいをしますが、
毎回 ゾウさんの指した矢印と 同じ方向に首を向けています
その様子の絵が ちょっとカワイイ♪

ずっと あっちむいてほい している内容ですが
けっこう子ども達の反応は良く、
ページをめくる直前に 自分も 首を動かし
絵本のゾウさんと勝負していたり
読み終わった後に、「あっちむいてほい、やろう!」と言い
姉弟で遊んでいたり、私もちょっと参戦しました。

登場する動物も、ウサギ、牛、ネコ・・・・と
子どもも 知ってるであろう動物が多いことと、
あっちむいてほい、を 読みながら出来るということで
小さな子どもから 楽しんで読めそうな絵本です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あるひあひるがあるいていると

2007 - 12/29 [Sat] - 11:32

あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)
二宮 由紀子 高畠 純

理論社 2007-07
売り上げランキング : 285827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日 あひるが 歩いていると、
頭に あなの あいた あんころもちが 足もとから あらわれて
「あいたたた! あんたの 足が 当たって
あたしの 頭に あなが あいたわ。
あーん、あーん、あーん、あーん・・・・・・」


二宮由紀子 作
高畠 純 絵

声にだして読むのも楽しく
おはなしの内容も楽しい本です。

この本には5つのおはなしがはいっています。
「もくじ」をご紹介します♪

   < も く じ >

ある日 あひるが 歩いていると

いつも いっしょの イカと イルカ

うれしくなった ウシ

えびと えんどうまめと えんとつと

お客さまは オオカミさん


このように それぞれ「あ」「い」「う」「え」「お」の
同じ言葉がつく文です。

文のリズミカルさも楽しめますが
お話自体も つい笑っちゃったりと 楽しみながら読めました♪

この「あいうえおパラダイス」シリーズは他にも
からすと かばの かいすいよく 市居みか 絵
さかさやまの さくらでんせつ  あべ弘士 絵
たぬきの たろべえの たこやきや センガジン 絵

・・・と、それ以降も 続々刊行予定だそうで 楽しみにしています



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

へんしんプレゼント

2007 - 12/28 [Fri] - 23:55

へんしんプレゼント (新しいえほん)へんしんプレゼント (新しいえほん)
あきやま ただし

金の星社 2007-10
売り上げランキング : 193120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あきやま ただし 作


へんしんシリーズ第7弾。

今年のクリスマスは 終わってしまいました
そんな今更のご紹介で申し訳ありませんが、
クリスマスの日で サンタさんが登場します。

サンタのおじさんが やってきました。
「ほっほっほ~。さあ、ことしも みんなに
すてきな プレゼントを あげるぞ~!」

よく見ると 付け髭の謎のサンタさん。。
子ども達は 今月 地元おはなしボランティアのクリスマス会で
へんしんコンサートを堪能してきたばかりだったので
即 誰だか ピンときたようです♪

一番最後の みんなもプレゼントをもらおう!コーナーで
その正体が明らかに!!!?


へんしんプレゼントの内容にはいります。。。

今回は クリスマスプレゼントをわたすため、
人の名前が 変身します。

サンタさんが 相手の名前を繰り返し呼んでいくと
嬉しい素敵なプレゼントの登場です♪


髪の毛を切りすぎて すごーく短くなっちゃったという みかちゃん。
サンタさんは プレゼントをあげるため、みかちゃんの名前を繰り返し呼びます。

みか みか みか みか みか みか みか みか みか・・・


テーブルの上に ごはん(白米)はあるんだけど
もっと いろんなものを食べたい かずおくん。
サンタさんは かずおくんの名前も繰り返し呼んでいきます。

かずお かずお かずお かずお かずお かずお


さあ、どんなミラクルが起こるのでしょう?

ラストは へんしんシリーズ懐かし(?)の 顔ぶれが集まってきて
とても にぎやかで楽しいです♪


クリスマス時期に限らず いつ読んでも楽しめそうな絵本♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大きなわるーいオオカミがっこう

2007 - 12/27 [Thu] - 16:09

大きなわるーいオオカミがっこう大きなわるーいオオカミがっこう
ジョナサン アレン Jonathan Allen 久山 太市

評論社 2001-02
売り上げランキング : 827702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、オオカミの夫婦が森で 迷子のオオカミの子に出会いました。
子どものいないオオカミ夫婦は この子を自分達で育てることにしました。
オオカミの子は 幸せに暮らしていましたが、よそのオオカミのような
乱暴な遊びができず、シカやウサギとか他の動物達と仲良しになりたがります。
両親は心配して群れのリーダーに相談すると、オオカミ学校への入学を
すすめられ、両親は入学させることにしました。
オオカミ学校では どのようなことを勉強するのでしょう?


ジョナサン・アレン 作
久山 太市 訳


このオオカミ学校では6つの課題を勉強していくようです。

どうすれば 大きな わるーい オオカミになれるか、
学んでいくのだと 校長先生はおっしゃいました。

授業開始前には それぞれ自己紹介。
ハイイロウナリ、ホネクダキ3世、キバミガキ、ワメキタロウ、
カミツキヤ、イナヅマコゾウ・・・・と すごい名が揃うなか、
迷子の子オオカミの番がきました。
「えと・・・ぼく、フィリップです。」

先生も「そんな名前の大きなわるーいオオカミ、きいたことないぞ。」と
ちょっぴり驚いている様子です。。

学校の授業では、6つの課題をひとつずつ勉強していきます。
その課題ひとつひとつが、大きなわるーいオオカミになるために
不可欠なようです。

利口なコブタの見分け方や、悪そうな態度・・・など
生徒達は 一生懸命に取り組み、上手に出来たので
先生は感心していましたが、フィリップだけは うまく出来ません。

先生も なんだかおかしいと首をかしげますが
6つ目の課題まで やらせてみてから 判断しようと思いました。

そして・・・6つ目の課題。
フィリップのとった行動をみて、先生は ある確信をし、
フィリップを校長室に連れていきます。

フィリップの今後は??

オオカミならではの 学校の様子、価値観が 面白く読め
子ども達も笑いながら聞いていました。

それにしても、すごーい学校ですよね。。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

雪景色

2007 - 12/26 [Wed] - 23:54

2泊3日、クリスマス直前まで 北海道にいってました。

夫方の父が 入院し、家族で面会にいくことが一番の目的でした。
子どもも連れていったので、そう長い時間 病室にいるわけにもいかず
子ども達の顔を見せにいった程度の滞在時間でしたが
久しぶりの孫たちとの再会に、喜んでくださり よかったです。

子ども達は、こんなにたくさんの雪を見るのがはじめて!
とってもはしゃいでいました。
特に息子は大喜びし、わざわざ 雪たっぷりなところに足をズボッ!!
何度も 道で 転んで笑ってました。

娘と「そろそろ、また転びそうだね」と話しているやいなや、
また コケる息子・・・・・


2日目は、子ども達もヒマを持て余しそうなので おでかけしました。

まずは 駅付近をぶらぶらとしてると・・・
ハウル

興奮して思わず近づいて見てしまいました。


ラーメン村。建物の裏側にも ラーメン屋さんが入ってます。
ラーメン村


しょうゆラーメン。初めて食べるのに なぜか懐かしさを感じました。
とっても美味しかったです。
しょうゆラーメン


冬の動物園も素敵です♪
途中から雪がすごくなり、寒かったけど・・・。
動物園


「ここが かの有名な動物園だぁ!」と 感動しました。
テレビでしか見たことがなかったので・・・♪

とても楽しみました。
できることならば おとうさんも早く元気になって、
みんなでまた来られるといいなぁ

遠方なので、なかなか頻繁には行けませんが
できるだけ足を運び、おとうさん おかあさんに
パワーを ちょっとでもおすそ分けできたらいいなと思いました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

今年最後のおはなし会

2007 - 12/25 [Tue] - 22:53

老人施設の おはなし会で伴奏をしてきました。

今年 最後となる おはなし会です。

歌は3曲
・ きよしこの夜
・ 冬の景色 
・ お正月

模造紙の歌詞は「冬の景色」、私の伴奏する楽譜は「冬の夜」・・・と
伝達ミスがあり、ヒヤッとしましたが
「冬の景色」は以前弾いたことがあったのか、
メロディは なんとなくわかっていたので適当に伴奏づけして
窮地を免れました。

紙芝居は2冊
・ どろぼうサンタ
   (とても心温まる 素敵なおはなしです♪)
・ ふしぎなおきゃくさま
(読み手さんの「驚く声」を読むのが
    あんまりにも上手なもので、リアルさに 笑い声がたえませんでした♪)


今日がクリスマスということを うっかりしていたおばあちゃんもいれば
突然「クリスマスキャロルを弾いてください!」と
リクエストをしてきた おじいちゃんも いました。
おじいちゃんの鼻歌をきくと、なんと稲垣潤一さんの名曲です。

おじいちゃん、若いなぁ♪と 皆で 感心していました。

ですが・・・ごめんなさい その曲、うろ覚えで 楽譜ないとわかりません。。
申し訳ないので、一曲「ジングルベル」を弾かせていただきました。

おじいちゃん、次回までの宿題にさせてくださいね


みんなで手拍子しながら 歌って
最後 大きな拍手で おはなし会は終了♪

今年は おはなし会行事も多く ハードスケジュールでした。
私の 伴奏の出番も多く、その割には 練習不足でご迷惑かけてしまいましたが
多少 失敗しても 笑って許してくれるベテラン先輩方のおかげで
失敗しても 引きずらずに、楽しみながら参加できました。

とてもありがたいことです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はりきりイヴの日

2007 - 12/24 [Mon] - 23:11

メリークリスマス!

今年のクリスマスケーキです
20071224クリスマスケーキ

甘さ控えめで イチゴもフレッシュで とっても美味しかった♪
ただ、乗っている砂糖菓子のサンタさんとチョコ。
子ども達で 取り合いになっていました・・・


こちらは saraさんからのクリスマスプレゼントです♪
水に浮かべるキャンドル。
近づいてみれば 葉脈のあとも見られ、とてもキレイでした。
20071224キャンドル


手作りクッキーも 添えてありましたが、
既に ほとんど娘が食べてしまいました。。

いつも さりげない優しさをくれる友人がいて
私は幸せ者だなぁと しみじみ感じています。
sara、ありがとう!!!

子ども達からは「腰もみ券」をもらいました。
なんと!2009年12月24日までの有効期限で 使い放題!
・・・・・うっかり2年後の日付を書いてしまったらしいのですが、、
夫には「肩もみ券」をあげていたようです。


そして、めずらしく夫からもプレゼントがありました。

DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」

テクモ 2007-10-11
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちょっと興味あったもので、嬉しかったです♪



夫は ちゃっかり自分用のプレゼントも購入していたようです。

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

スクウェア・エニックス 2007-12-13
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼく、あめふりお

2007 - 12/23 [Sun] - 23:38

ぼく、あめふりおぼく、あめふりお
大森 裕子

教育画劇 2007-06
売り上げランキング : 500278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼく、てるてるぼうず なんだけどね。
みんなは ぼくのこと あめふりおって よぶんだ。
ぼくのまわりじゃ いつも雨がふっているからなんだって。


大森裕子 作

てるてるぼうずの あめふりおが とってもかわいい絵で
読んでいると だんだん 雨の日が 楽しみに感じてくる絵本♪

表紙折込のすみを よく見ると
ちっちゃな てるてるぼうずが リュックを背負って 歩いています

最初は ずらりと てるてるぼうず達が 吊るされてあり
みんな困ったり 怒った顔しながら会話しているようです。

「きょうも あめだわ」
「あめなんて だいきらい!」
「もう いやんなっちゃう」
「あ~あ はやく おひさまに あいたいなぁ」
「おまえのせいだぞー!」
「そうだ そうだー!!」

あめふりおは みんなに好き放題言われて かわいそうです・・・。

そんなあるとき・・・・・ 1人で悲しんでいると
雨が大好きな女の子に出会います。
雨の日なのに てるてるぼうずがいるなんてと 笑顔で
雨のなか、ふたりは一緒に遊びました。

その 女の子は 物事を前向きに考えられる子で
読んでいて とっても好感もてました♪

雨の日ならではの 楽しめることや 発見!
雨は こんな素敵なことだってあるのよ♪と
とっても楽しそうです。

そんな女の子には 願いがありました。
あめふりおは その願いを どうしても叶えてあげたかったのです。
あめふりおが してあげられることは・・・??

心あったまる 優しいストーリー、
とってもかわいい絵に 癒されました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

赤いクレヨン

2007 - 12/22 [Sat] - 00:21

赤いクレヨン赤いクレヨン
勇 さやか

文芸社 2006-07
売り上げランキング : 1083702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるところに 新品のクレヨンがありました。
そのなかの赤さんは 自分が一番きれいだと思っていました。
赤さんは、他のクレヨンよりも 自分が一番使ってもらえることが誇らしげな様子。
・・・ところが、ある日。
頭が変なかたちになっていることに気づきます。
そうです。クレヨンは使われると 減っていってしまうものなのです。
みにくくなってしまった自分に 赤さんは 悲しみました。
何日かたって 小さくなった赤さんは
持ち主の女の子に 全く使われなくなりました。


勇 さやか 作

クレヨンが登場する絵本は いろいろあって
どれも大好きなおはなしばかりです。

今回は とっても優しさを感じ とってもカワイイ絵本♪
絵本のサイズもかわいい

箱のなかに 新品のクレヨンが きれいに並んでいます。
みんな にっこりしているクレヨンたちで 本当にかわいい

どんどん小さくなっていく自分。
こんな みにくい自分は いつか捨てられてしまうだろうと
不安で こわくなっている心境が
暗いところで ヒザを抱えて座り 涙を流している赤さんの絵から
ひしひしと感じとれ、なんだか こちらまでいたたまれない気持ちになりました。

そして ある日。
持ち主の女の子は 赤さんを全く使わなくなりました。

赤さんは ひどく悲しみます。

読み聞かせ中、この場面では
子ども達も 心配そうな顔をして じっと絵を見ている様子が印象的でした。

大好きだと思う気持ち・・・
それを言葉で 伝えることが
相手にとって どれほど あたたかいものなのか
実感できた気持ちになれた絵本でした




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

サンタクロースに会いました

2007 - 12/21 [Fri] - 00:01

サンタクロースに会いましたサンタクロースに会いました
増田 久雄 上野 紀子

ポプラ社 2007-11
売り上げランキング : 64288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

50年前のクリスマス・イブ。
8歳の メリーという名の女の子は
姉に、サンタクロースの存在を 否定され、ショックを受けました。
自転車にとびのると、雪がちらつく中、おばあちゃんの家に向って
ペダルをこぎました。
本当のことを知りたかったメリーは、決して うそをついたことがなく
物知りな おばあちゃんに 真実を聞きたかったのです。


増田 久雄 文
上野 紀子 絵

とても素敵なおはなしです♪
サンタクロースの存在に否定的な子だけでなく
ぜひ 大人の方にも 読んでほしいなと思います。

メリーの突然の訪問に驚いた おばあちゃんでしたが
「おばあちゃん、サンタさんは、ほんとうにいるよね?」と
開口一番にそういうメリーに、にっこり笑い
いつものように おいしいシナモン・ロールを一緒に食べながら
詳しい話を聞きました。

メリーは、お姉ちゃんから 言われたことを
おばあちゃんに全て話したところ
「なんてばかなことを!」と おばあちゃんは呆れた顔をし、
少し考えてから
「メリー、コートをきなさい。ちょっと、お出かけしましょう」と
立ち上がりました。

・・・・・おばあちゃんは なんのために外出を?
ここから、心あたたまる 素敵なことが起こります。

そして、50年経ったメリーさんは
サンタクロースは いるのです。といっています。

決して うそをつかない おばあちゃんは
メリーに 真実をいったのです。


小学校高学年の娘は、先日 学校で お友達から
「サンタさん、信じてるほうがいいよ~♪」と意味深なことをいわれ
少し 不安も感じながら帰宅しました。
それでも、サンタさんは 信じている子のところに来てくれるんだと
今年も クリスマスの夜を待ち遠しく 思っているようです

我が家にも きっとサンタクロースは来てくれる!と 期待しています♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

忘年会

2007 - 12/20 [Thu] - 20:44

午前中 前回とは別の児童館にて おはなし会をしてきました。
毎度 伴奏ばかりですが・・・


いつもは 紙芝居や絵本を読み
手遊びや歌をうたって 楽しく過ごす おはなし会ですが
12月はクリスマスシーズンなのもあって
舞台セットも 普段より大掛かりなものを用意しています♪

そのため、今月は ほぼ同じ内容を あちこちでしているため
伴奏も 同じ曲なため 普段より気楽に臨めます。

今日も 歌、人形劇、パネルシアター、エプロンシアターなど
盛りだくさんで がんばってきました

おはなし会ボランティアが みんな集まるのは
今年が最後ということで、
帰りに みんなでランチをして 忘年会となりました。

たまには こういうのも おいしくて楽しくて いいなぁ

新年会も ぜひ やりたいです!(←気がはやい?)





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ペーパークラフト クリスマスベア

2007 - 12/19 [Wed] - 12:47

以前 作った テディベアのペーパークラフト。
せっかくなので クリスマス衣装もダウンロードし作成しました。
ようやく完成~♪


20071219クリスマスベアー



↓コチラから ダウンロードしました。
 興味のある方はどうぞ♪
Canonクリエイティブパーク ペーパークラフト

ちなみに、くまさんは おもちゃのカテゴリより「フローラルテディベア」、
衣装は「アクセサリー:クリスマスの衣装」です。

空き時間を見つけながら 毎日少しずつ作成していましたので
完成するまでには 日数を要しましたが
その分、達成感は大きかったです

でも・・・ただの自己満足な世界にはいってますが
少しずつ完成に近づいていくことが嬉しくて
日々 楽しみながら 作成できました

せっかくなので 玄関にでも飾っておこうと思います♪

次は 何を作ろうかな??(←懲りない?)


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

マルーシカと12の月

2007 - 12/18 [Tue] - 11:04

マルーシカと12の月 (講談社の創作絵本シリーズ)マルーシカと12の月 (講談社の創作絵本シリーズ)
かんの ゆうこ たなか 鮎子

講談社 2007-11-29
売り上げランキング : 60059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし、あるところにマルーシカという女の子が
まま母と その連れ子の姉の3人で暮らしていました。
マルーシカは 優しく美しい娘でしたが、いじわるな まま母と姉に
いじめられてばかりで 毎日 朝から晩まで 働きづめでした。
ある日、王さまの おふれのかかれた紙が町中の人たちに配られました。
おふれの紙には、病気の王女のために マツユキソウの花を
かごいっぱいに 持ってこられた者には、
ほうびとして、かごいっぱいの金貨を与えよう、と書かれてありました。
しかし、今の季節は冬。春に咲くマツユキソウが あるはずもありません。
ところが、金貨が欲しい まま母と姉は、マルーシカにマツユキソウを
持ってくるようにと、無理やり 外へ追い出しました。


かんの ゆうこ 文
たなか 鮎子 絵

おはなしの内容、あるいは「マツユキソウ」という言葉で
「森は生きている」だと ピンときた方もいらっしゃることでしょう
スラブ地方に古くから伝わる民話を元に
創作された絵本です。

表紙には マルーシカと 12の月の精霊たちが描かれてあります。
とても美しく、素敵な絵です♪

かご いっぱいに マツユキソウを摘んでくるまでは
家の中に入れてもらえない マルーシカ。
外は たいへんな吹雪なのに
3月に咲く マツユキソウを 摘んでこいだなんて・・・・・

凍えて一歩も歩けなくなったマルーシカは
森の木々の間から見える かすかな光を頼り
力をふりしぼり、歩いていきます。

その場所まで たどり着くと・・・・・
12の月の精霊たちに出会います!

とても素敵な場面、そして素敵な絵です♪
中央に たき火の絵があるのですが
絵を見ていると、まるで 火の暖かさ 精霊たちがマルーシカを見る
温かさが こちらにまで伝わってくるかのようでした。

そして、奇跡が起こります

それは マルーシカが いつも優しい心の持ち主だということ、
良いおこないをしていたからこそ
素晴らしい出来事をもたらしたのです

優しく照らしてくれるかのような絵が魅力的で
ページをめくるたびに ウットリしてしまった絵本でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年クリスマスツリー

2007 - 12/17 [Mon] - 23:58

今年も クリスマスツリーをだしました。
飾りつけ・・・去年と同じか、それとも・・・?と
あれこれ迷いました。

子ども達と 相談しながら 飾りつけ♪
今年のツリーが できあがりました
2007年クリスマスツリー

↑クリックすると ちょっと大きく表示されます。
興味のある方はどうぞ。

ビターチョコ色、ワインレッドに近いブラウン、ゴールドの3色です。

今年は 手帳も 予定びっしり入っていて なかなか のんびりできる時間も
少なかったので、ツリーを見たときくらいは ホッと過ごせますように♪という
願いを込めて ブラウン系にしみました。

まだまだ大忙しで、なかなか ホッとできる時間も少なく
クリスマス時期も、自宅でのんびり過ごせないのですが
こうやって、ツリーをだして 子ども達と飾りつけをして・・・と、
できれば毎年 恒例にしたいものです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

チャリコロ

2007 - 12/16 [Sun] - 22:10

チャリコロチャリコロ
宇治 勲

佼成出版社 2004-04
売り上げランキング : 568095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チャリ チャリ チャリ 首から鎖を 引きずって
海辺の町を コロがいく
チャリ チャリ チャリ
「たのしいな なんだか とっても たのしいな
すきなところに いけるから
これから どこに いこうかな?」


宇治 勲 作・絵

宇治勲さんの作品は 過去記事にて
たったさんびきだけのいけ」「かっこわるいよ!だいふくくん」を
ご紹介させていただきました。

飼い犬が 行方不明・・・。飼い主の女の子は さぞ心配なことでしょう。

犬は 歩くたびに 鎖が チャリチャリチャリ。
女の子は コロコロコロと呼びながら 捜し歩いています。

犬は 突然の自由に ちょっぴりワクワクしている様子♪
さあ、これからどこへ行こう?!

反対に 女の子は心配でたまりません
わたしがお散歩 さぼるから 怒って ひとりで出かけたの?
外は車が走っているから危ないし
こわい人に 連れ去られてしまうかもしれないし・・・

女の子が心配して 苦しく感じている気持ちが
いっぱい伝わってきます。

チャリ チャリ チャリコロ コロ コロ
なんだか 対照的な響きにも感じられました。

そうして コロ、女の子は それぞれ 目指す場所へと向います。
そこは どこなのでしょう?
ふたりは 再会できるといいですね♪

私も犬好きなので、女の子の気持ちに とても共感しながら読みました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いちにちごっこ

2007 - 12/15 [Sat] - 23:15

いちにちごっこいちにちごっこ
あきやま ただし

学習研究社 2000-07
売り上げランキング : 763162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あそぼう あそぼう。
てんきが いいから
こうえんで あそぼーっと。
男の子は 走って公園まで行きましたが
公園には 誰もいない様子・・・。
しょうがないから ひとりで遊ぶことにしました。
おにごっこがしたいけれど ひとりなので
「みんなで おにごっこ してるごっこ」をすることに・・・?


あきやま ただし 作・絵

公園に到着して 元気良く
ぼくと あそぶこ このゆび とまれーとやってみたけれど
誰もいなくて 男の子は不思議そう・・・

仕方がないので 1人でおにごっこ。
みんなで おにごっこ してるごっこ とは?と思いきや
ページをめくると なんてパワフルなんだろう!!驚きと感心したほど
勢いあふれる光景!

まてーっ!
にげろーっ!
まて まてーっ!
にげろ にげろーっ!
まて まて まてーっ!
にげろ にげろ にげろーっ!
まて まて まて まてーっ・・・・・・。


男の子が 1人で オニの役と逃げる役を兼任しながら
あっちへこっちへと走りまわっています。

息子も これには大喜びでした

次の遊びは「みんなで かくれんぼ してるごっこ」です。
・・・・・・これは、遊び始めてみて つまらないことに 男の子は気づきました。
そりゃそうですね。。

それからも「まいごに なっちゃった どうしようごっこ」など
他にも いくつか 単独ごっこ遊びをする男の子。
だんだん ひとりでいることを 気にしだしている様子です。
さあ、どうなっていくのでしょう?

子ども達も あきやまただしさんの絵を見た途端、
「きっと おもしろいよね!」と 期待の目で
近くに座ってきました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマス会 №5

2007 - 12/14 [Fri] - 23:54

12月ということもあり、
今月は 市内あちこちの施設で クリスマス会があり
地元読み聞かせボランティア活動は大忙しです♪

あちこちのクリスマス会は 7箇所あり
今日 5箇所目のクリスマス会が終わりました。
とても 素敵な会だったと思います

2歳児以上対象の会だと聞いていましたが
とてもたくさんの 親子が参加してくれました
お母さん方も 熱心に 子どもと一緒に
歌ったり笑ったりしてくれる方ばかりで
お母さん方のおかげもあって、とても盛り上がった会となりました

私が伴奏をするのは パネルシアターのカレーライス。
にんじん、タマネギ、ジャガイモ、豚肉・・・を
ぐつぐつ煮て カレーライスを つくります。

途中でカレーライスの手遊びをして
カレーが煮えるのを待ちます。

一度 お鍋のフタを開けてみたら・・・・?
まだ 煮えていなかった、、
塩が 足りなかったので お塩をパッパと振り
またフタをして、みんなで またカレーライスの手遊びして
煮えるのを待ちます。

そろそろかな・・・?と フタを開けてみたら、、、
おいしそうなカレーの 出来上がり~♪

ノリのいいお母さん方は
「わ~と 歓声あげてくれ
拍手まで してくれました。ありがたいですm(__)m

後半には サンタさんが登場し、子ども達にプレゼントを配り
記念撮影をしていました。

ちっちゃな子ども達・・・かわいかったなぁ♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマス会

2007 - 12/13 [Thu] - 23:13

地元おはなし会ボランティアが
複式学級クリスマス会にご招待うけ 小学校へ行ってきました。

市内の 他校小学校、中学校の複式学級の子ども達も集まり
はじめて会う顔ぶれが多かったのですが
みんな とっても喜んでくれて 嬉しかったです

司会も、登場するサンタさん役も、子どものほうで行い
みんなで 楽しみながら、自分達で行う 心のこもった会でした。

おはなし会ボランティアのほうで 用意してきたのは2つ。

へんしんコンサート(ペープサート)
うんちしたのはだれよ

その後、ジングルベルの曲に合わせて
フォークダンス?をしたり
子ども達1人1人の自己紹介もあり
みんな 欲しい物や好きなことなど紹介してくれていました♪
ピュアな子ども達と一緒にすごせて
私も大満足でき、幸せな気持ちになれました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

フライドポテトだいすき!

2007 - 12/12 [Wed] - 23:30

フライドポテトだいすき!フライドポテトだいすき!
ブライアン モーセズ Brian Moses Mike Gorden

教育画劇 2000-09
売り上げランキング : 787366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんな 大好き フライドポテト。
フランスでは ポム・フリット
アメリカでは フレンチ・フライっていうんだよ。


ブライアン・モーセズ 作
マイク・ゴードン 絵
ほり えつこ 訳


うちの娘は、フライドポテトが大好物なのです!
いつもは 食べるほうが専門ですが
この絵本を読み、大好きなフライドポテトについて
以前よりも知識を得ることができたと喜んでいました。

この絵本では、ジャガイモに まつわる話や
フライドポテトの作り方など、
盛りだくさんに かかれてあります。

楽しく 興味深く 読みました。

工場では 一時間に 10~20トンもの
フライドポテトが つくられているそうです。

そして、工場で どのような工程で フライドポテトが製造されているのか、
順序よく 紹介されてあります。

蒸気をふきかけたり
ゴムの管を通ったり
お湯の入ったタンクを通ったり・・・

1本1本の フライドポテトに それぞれ表情豊かな顔が描いてあります。
こういう楽しさ持ち合わせた絵と、
楽しく話しかけてくれているような 気さくな文章が
押し付けがましくなく、お勉強っぽさの抵抗も感じずに
興味をかきたてながら 読めると思います♪

自分でジャガイモを育てて、
フライドポテトをつくってみよう、というページもあるのです

まず、ジャガイモを栽培するところから♪
親切、丁寧な 説明が書かれてあり
例えば、土の どのくらいの深さのところに種いもを植えるのか、
ジャガイモは暗いところのほうが よく育つ・・・など
はじめてチャレンジしてみる子にも、わかりやすいよう書かれてありました。

絵本の最後のほうに、「ことばのせつめい」の一覧があり
もし わからない言葉があっても そのページが参考になるでしょう♪

読み終えると・・・・・やっぱり フライドポテト、、食べたくなってきますね





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばあちゃんのきおく

2007 - 12/11 [Tue] - 21:21

おばあちゃんのきおくおばあちゃんのきおく
M. フォックス J. ビバス 日野原 重明

講談社 2007-11-29
売り上げランキング : 402438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウィルぼうやの家の 隣には お年寄りが住んでいるホームがあります。
ウィルぼうやは ホームに住む お年寄りの人たちと仲良しです。
特に ナンシーおばあちゃんが大好きでした。
ある日、ウィルぼうやは 両親の会話から
ナンシーおばあちゃんの「きおく」がみつからなくなってしまったと知ります。
そして ウィルぼうやは 「きおく」を探すことにしました。


メム・フォックス 文
ジュリー・ビバス 絵
日野原重明 訳

とても素敵な おはなしです。
絵も 綺麗な色づかいで描かれてあります。

ウィルぼうやの純粋な気持ちが 温かくて
読んでいて「心のこもった」というのは
まさに こういうことなんだと思いました。

ウィルぼうやは、いろいろな人に「きおく」とは何かを
質問していきました。

「あったことを おぼえているっていうことさ」
「あったかいものよ、ぼうや、あったかいもの」
「ずっとまえのことだよ、ぼうや、ずっとまえのこと」
「泣きたくなるようなことだよ、ぼうや、泣きたくなるようなこと」
「わらわせてくれるものよ、ぼうや、わらわせてくれるもの」
「金のように たいせつなものさ、ぼうや、金のように たいせつなもの」


みんなから教えてもらい、ウィルぼうやは
「きおく」を探すことにしました。
そして、ウィルぼうやにとっての「きおく」を見つけ
おばあちゃんに 持っていきます。

それは、本当に心のこもった「きおく」

小さな男の子、ウィルぼうやは
ナンシーおばあちゃんのことが 心から大好きなのでしょう

そんな気持ちが やわらかく 清らかで、
心のこもった 素敵な一冊だと思いました♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おそうじのうた

2007 - 12/10 [Mon] - 23:51

おそうじのうた―ちいさなうたえほん (こんにちは!えほん)おそうじのうた―ちいさなうたえほん (こんにちは!えほん)
いまむら あしこ

ポプラ社 2006-01
売り上げランキング : 687185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すきさ、すきさ、
おそうじって、すきさ。
つみきも、おもちゃも、
さあ、かたづけて!


いまむら あしこ 作
いちかわ なつこ 絵

みんな お掃除をしています。

人間の親子は掃除機をかけています。
森の こぎつねは お部屋のお掃除。尻尾のホウキで 床掃除。
山の こりすは 戸棚掃除。尻尾の はたきをかけています。
野原の こうさぎは ホウキとチリトリで お庭掃除。

みんな 楽しそうにお掃除している様子をみると
「ああ、そろそろ 大掃除の時期・・・」と 思いはじめました・・

絵本にでてくる お母さんは、グリーン系カラーが好みなのかも?
掃除機も緑色、セーター(?)も緑だし、頭に巻いているスカーフ(三角巾)?も。
そして 子どもの頭にも 三角巾を巻いてあげています。

子どもは ちょっと嬉しそうに お片付けをはじめていきます。

お母さんが 掃除機がけをはじめだすと、
もう乗り物状態・・・

お母さんと一緒に 何かをすること、
お母さんのお手伝いをすること、
幼い頃は、親との共同作業に
嬉しさや楽しさを見いだしているのかもしれません
かわいくて優しい絵が 気持ちを素敵に届けてくれた気がしました♪

お掃除が終わってキレイになったお部屋で
お昼寝する快適さといったら

・・・うちも そろそろ掃除しようと思います。。。






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ざぼんじいさんのかきのき

2007 - 12/09 [Sun] - 23:59

ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)
すとう あさえ

岩崎書店 2000-09
売り上げランキング : 198699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ざぼんじいさんの柿の実は とろけるくらい すごく甘い。
でお、ざぼんじいさんは いつも柿を独り占めし
みんなにみせびらかして、むしゃむしゃ食べるのです。
そんなある日、隣に まあばあさんが引っ越してきました。
まあばあさんは さっそく ざぼんじいさんに ご挨拶にいきました。
ざぼんじいさんは まあばあさんに 見事な柿だと ほめられると
「どうですか。おひとつ。ほれ、みごとなかきのへたですよ」といって
自分が食べ終わった柿のへたを ひとつ差し出しました。
まあばあさんは ヘタをもらって嬉しそうに帰っていきました。
ざぼんじいさんは「なんで、へたが、うれしいんだ」と
不思議に思いました。


すとうあさえ 文
織茂恭子 絵

まあばあさんは、柿のへたをもらって
どうして 喜んでいたのでしょう?

その理由は 翌日にわかります。
まあばあさんちが なにやら賑やかなので
ざぼんじいさんは 塀越しに のぞいてみました。
すると、まあばあさんは 子ども達と コマ遊びの真っ最中。
ざぼんじいさんにもらった 柿のへたをコマにして遊んでいたのです。

子ども達は「ぼくもおなじかきのへたが、ほしいな」と
うらやましがっているのを聞いて、ざぼんじいさんは どきっ。
大急ぎで 柿を全部とり、隠してしまいました。

そこへ、まあばあさんと子ども達がやってきましたが、
柿の木に 実がひとつもないので へたがもらえません。

ざぼんじいさんは にかっと笑い
柿をとったときに落ちた葉っぱを一枚差し出しました。
また、まあばあさんは嬉しそうに持ち帰りました。

はてな? 葉っぱが、嬉しい・・・???

また次の日。
まあばあさんが 騒がしいので のぞいてみると、
昨日の葉っぱを使って また まあばあさんと子ども達が
なにやら 遊んでいます。

次は葉っぱをもらいにくるつもりだと ざぼんじいさんは察知し
大急ぎで柿の木の葉っぱをおとします。

そして、やってきた まあばあさんと子ども達に 折れた枝を一本差し出しました。

・・・・こんな風に、ざぼんじいさんは まあばあさん達の欲しがる物を隠して
別の物を差し出しますが、まあばあさんは毎度喜び、
子ども達と楽しい活用法を♪

ざぼんじいさんの意地悪が意地悪にならない様子と
まあばあさんの前向きさのギャップが 読んでいて面白いです

ざぼんじいさん、ちょっと やりすぎで、後に 身から出たさびかもしれませんが
大変なことになってしまいます・・・。
それでも、悪者に なりきれないところが この絵本のいいところな気がします

読み応えある絵本で、ときたま笑いもでながら 楽しく読めました♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年クリスマス会

2007 - 12/08 [Sat] - 23:10

地元の読み聞かせボランティアによる クリスマス会がありました

まず 歌をうたい
次に みんなで「サンタクロース」の歌の 手話を習いながら うたいました♪
パネルシアター カレーライス
ペープサート へんしんコンサート
大型紙芝居 おにとおひめさま
うんちしたのはだれよ

・・・と 盛りだくさんな内容でした。

そして、15分間の休憩をはさみ、
いよいよ サンタさんが ひとあし早く やって来てくれました。
輪になった たくさんの子ども達、1人1人にプレゼントを 手渡ししてくれました。

今年のプレゼントです。
20071201クリスマスプレゼント


一応 プレゼントのメインは やっぱり手作り品でしょう♪
20071201オーナメント

ボランティアのお母さん方も サンタさんのお手伝いを♪
夏休み前から 取り組み、約300個はつくりました。

ドーナッツ型に切ったフェルト2枚を中に綿を少量いれ 縫い合わせてあります。

ひとつ、大きなイベントが終わり
ホッとしているところです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ペーパークラフト フローラルベア

2007 - 12/07 [Fri] - 23:38

以前、相互リンクさせていただいている しーちゃんのブログ記事にて
ペーパークラフトの作品を見て
おもしろそうなので、私も チャレンジしてみました。

Canonクリエイティブパーク
ペーパークラフトだけでも 動物や建物やクリスマス行事のものや・・・
とてもたくさんのっていて 見ているだけでワクワクします♪
ペーパークラフト以外にも、グリーティングカードやカレンダーなど
いろいろのってて楽しい♪

さて、毎日ちょっとずつ取り組んで作業したテディベアのペーパークラフトです。
  ↓     ↓     ↓
ペーパークラフトくま

実はまだ完成品とまではいかないのです
本当は 首にお花が付いてるピンク色のリボンが巻いてあり
帽子もかぶっていて、とてもカワイイのです。

しかし、我が家には「カッコイイに憧れる」息子がいるため
男の子でも女の子でも 好きになってもらえるよう
リボンと帽子は 無くてもいいかな♪と。

とても忙しい日々ですが、
ちょっと楽しみを見つけられ 一日に負担を感じない程度の量を作業し
ようやく完成したときの嬉しさといったら・・・・・

子ども達にも大好評で、もう既に
次の作品リクエストされています

う~ん、、次は もうちょっとラクに作れそうなものにしようかなぁ(^^ゞ
でも すごーく楽しかったです♪
しーちゃん、ありがとう!!!



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

個人面談

2007 - 12/06 [Thu] - 23:47

娘と息子、それぞれの個人面談が終わりました。
担任の先生と 約15分間という短い時間です。

幸いなことに、娘の担任の先生の嬉しい配慮で
個人面談期間中、娘と息子の面談が同じ日!
娘のクラスで 個人面談を終えたあと、
少ししてから息子のクラスで個人面談でした。

娘は とても真面目な性格で
先生のお話も よく聞いて きちんと覚え 守ろうとする子だそう

「忘れ物の ない子だと思いますが、
以前に一度だけ、忘れ物したことあったんですよ。
・・・・・なんでだったんでしょう、、?」と不思議そうな先生。

娘のクラスには『持ち物表』が貼ってあり
忘れ物をしたときには その日付の欄に 「1」と記入するのです。

下校後、必ず 翌日の持ち物用意や宿題に取り組みはじめる 娘なので、
1度だけの忘れ物でも 表を見ると目立つのです。

それには 事情?があったのです。(事情・・・ってほどのものではないけど
息子と娘が かなりの大喧嘩をしたとき、
喧嘩に負けてしまった息子が、悔しくて悔しくて・・・
娘の 準備しておいた持ち物を 隠してしまったのです

・・・・・と、担任の先生に 当時の出来事を おはなししてみたところ
先生は 大ウケ!「そんなことが あったんですかぁ!

そして、そういう事情あっても 先生に そのことを言い訳せず、
自分で 責任をもっていたことに とても感心してくださりました。

とても几帳面ながら、サバサバしている娘です。


続いて・・・息子の個人面談・・・。

だらしなくって 怠け癖もありそうな息子。。
ああ、面談では どんな流れになっていくのやら、、、

と、少しドキドキしていましたが
実際は 笑い話もたくさん!!
どうも、息子は 面白いらしい?

目立って 楽しい話や事をして注目を集めるようなタイプではありません。
先生いわく、「気づけば隣にいて、小声でボソボソっと
面白い話をして、私を笑わせて 満足して帰っていくんですよ♪」と。
いくつか息子の面白ろ話を 語ってくださりました。

嬉しかったのが、
「このまま、この性格が変わらないでほしい。
(息子の)こういうところ、とっても好きです♪」と 先生がおっしゃったこと。

ありのまま受け入れてくださる気持ちが伝わり
とっても嬉しかったです♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

教室はまちがうところだ

2007 - 12/05 [Wed] - 23:58

教室はまちがうところだ教室はまちがうところだ
蒔田 晋治

子どもの未来社 2004-04
売り上げランキング : 2373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教室は まちがうところだ
みんな どしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか


蒔田晋治 作
長谷川知子 絵

勇気や元気のパワーが ぎっしり詰まっている絵本。

表紙絵から伝わってくる 先生の おおらかな心と優しさ!
子ども達の表情も 明るく元気♪

素敵な 心に染み入るようなフレーズ、
いつまでも覚えておきたい言葉など 随所にみられ
できることなら全文 覚えていたいほどでした。

大勢の前で 発言すること。。
全く躊躇ない子もいると思いますし
緊張しちゃう子だっていると思います。

1学期末の娘クラスの懇談会時に 担任の先生が
「確実に正解だと自信がないと 手をあげる子が少なくなっていますと
おっしゃっていました。

例えば、授業中・・・辞書などをひいて 言葉の意味を答えるという
質問であれば、ほぼ全員が手をあげますが
「・・・について、どう考えますか?」のような質問内容だと
子どもは 自分の考えが正解かどうか・・?と自信がもてないみたいで
手をあげる子は 随分少なくなるそうです。
子どもの性格等によっても 個人差はあるかと思いますが
うちの娘も 確実狙いで発言するタイプなようです

娘が低学年の頃の授業参観で、
娘が先生にさされて、起立し、イスも丁寧に机下にしまい・・・

堂々と「忘れました!
あっけらかんと言ってた 当時が とても懐かしい気がします

そんな娘も、学校で この絵本を読んだことがあるそうで
「いい絵本だよね~!この前、勇気だして手をあげて答えたよ。」と
報告してくれました。
担任の先生が「間違ってもいいんですよ。」と いってくれたそうで
娘は 自分の考えを述べてみようと思ったそうです。

その話を娘から聞いたとき、この絵本に登場する先生のことを
思い出しました。
「はじめから うまいこと 言えるはずないんだ
はじめから 答えが あたるはずないんだ」

そう・・教室はまちがうところ
安心して 発言できる環境では 子どもも勇気の一歩を
踏み出せる気がします。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

2007 - 12/04 [Tue] - 23:59

ヒット商品らしいのですが、頂き物で
今回はじめて食べた ゼリー。

ご存知でしょうか。
トマトのゼリーなのです!


トマト・・・・・?

いただいたときは 最初 少し 躊躇も感じましたが
「すごく おいしいよ♪」と いわれ
それなら是非!と チャレンジしてみたくなりました。

・・・・・こ、これは、おいしいっ!!!!

確かに トマトです。
トマトの味がするのですが 青臭さもなく
おやつにも、食後のデザートとしても おいしくいただけそうです。

ファンゴッホという 糖度の高いトマトで作られているそうで
甘みも しつこくなく 食べはじめると とまらなくなりそうな 美味しさ♪
また 食べたくなる 幸せ度大のゼリーでした。


こちらは
太陽いっぱいのグレープフルーツゼリー

グレープフルーツゼリー

バニラビーンズ、果肉入りです。
こちらも グレープフルーツのおいしさぎっしり!

なんだか新たな発見できたような 達成感と
おいしい甘みに大満足でした
ごちそうさまでした♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あめふりのおおさわぎ

2007 - 12/03 [Mon] - 23:51

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)
デイビッド シャノン David Shannon 小川 仁央

評論社 2002-07
売り上げランキング : 332447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土曜日の朝、雨が降りだしました。
にわとり達がコッコ、コッコと鳴りだした。
その にわとり達に ねこが「フーッ」と言い
犬が ねこに ほえかかる。雨は ざあざあ降っている。
とうさんが犬を叱り、赤ん坊が目を覚ます。
「しずかにしてよ!」と叫ぶおかあさん、
犬は もっと ほえだして 雨はまだ降っている


デイビッド・シャノン 作
小川仁英 訳

突然の雨・・・・・・!!
急なハプニング勃発したかのように
大騒ぎしちゃったことって ありませんか?

洗濯物を 慌てて とりこんだり
息子は 学校に傘を持っていっただろうか?と
玄関に息子の傘があるか 確認しちゃったり・・・・・

外出中、雨に遭遇すれば尚更 大騒ぎだったり。

この絵本では 突然の雨で にわとりが驚いたことから
ねこが、犬が・・・と どんどん 大騒ぎになっていく楽しいおはなしです。

おまわりさんが 騒ぎをききつけ やってくるし、
おまわりさんが乗ってきたパトカーが道路をふさぎ
後ろの車が 通れなくなってしまい文句をいう人たち。
タクシー、トラック、アイスクリーム屋の車・・。
何の騒ぎか?と 美容師さん、床屋さんは出てくるし
ペンキ屋さんまで登場。
そしてケンカになってしまうし・・・・・・。

もぉ~大騒ぎです!

その様子が よく伝わってくるような リアルな絵♪
登場人物の表情が、とっても豊かで
どんどん 登場人物が次から次へとでてきて
大騒ぎっぷりも 拍車をかけて 忙しくなってきます

これでもか!というくらい ハチャメチャな大騒ぎがピークに達するとき・・・

突然 雨が あがります。

そのとき、人々は どんな表情をするのでしょう。
どんな気持ちになるか 想像してみてください

メリハリのある 一曲を聴き終えたような印象受けた
大変 堪能できた絵本でした♪





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どこ太

2007 - 12/02 [Sun] - 22:37

実家の祖母へのプレゼントにと
壁に手すりを取り付けることにしました。

夫が こういうことが得意そうなので
取り付け等は 夫にやってもらうことに。。

まず、壁の長さなどを測ります。
玄関から 祖母の部屋、祖母の部屋からトイレまでの廊下。
トイレの中にもひとつ取り付け予定。

近所のホームセンターにて、材料を揃えました。

そのとき、夫が 便利なものを発見!

とても魅力を感じたようです・・・。
「買ってもいい?」と一応は聞いてくるものの、
もう買う気になっているのは一目瞭然でした・・・

下地探し どこ太 L 78614下地探し どこ太 L 78614

シンワ測定
売り上げランキング : 20062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピン式 下地探し機「どこ太 L」です。

壁にネジや釘をうつときなど、壁をコンコンと叩いて音で判断しませんか?

あんまり壁を叩いてばかりだと、、、
ちょっと手が痛くなったり、
まわりが騒がしいときなど 微妙な音の変化を聞き分けるのが大変だったり。

この「どこ太」は 中央に針が入っていて、壁に垂直に刺せば
下地があるかどうか、わかるんです♪

壁に垂直に刺し、下地がなければ
刃が柄の中に引っ込む オモチャのナイフみたいな感じに
どこ太の白い部分は引っ込み、
下地がある場所では 白い部分が 少し残ります。

夫は既に替え針も購入していました。。
シンワ 下地探し どこ太 L用替え針10本シンワ 下地探し どこ太 L用替え針10本

シンワ測定
売り上げランキング : 43401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実際 試してみたら、とっても面白い!!!
夫も 面白半分で買ってみたそうですが
これは正解だった!と喜んでいました。

なにがいいって、まず手軽。
軽量で 保管にも場所をとりません。
当然ですが充電なども必要ありません。
そしてピンポイントで 調べたい箇所がすぐ調べられます。

もっと 高いお値段になると
センサー式下地探し機もありましたが
日曜大工程度なら、このピン式のもので十分な気がします。

カーテンレールや ちょっとした金具取り付けなどで
活躍してくれそうな一品です♪

実家の手すりも装着完了!
祖母にも喜んでもらえ、夫も この「どこ太」をゲットし
楽しく作業できたので よかったです



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
