*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

むしのおんがくがっこう

2007 - 11/30 [Fri] - 23:40

むしのおんがくがっこう (あかね・新えほんシリーズ 35)むしのおんがくがっこう (あかね・新えほんシリーズ 35)
青山 邦彦

あかね書房 2007-10
売り上げランキング : 387520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鳴く虫だけが勉強できる 由緒ただしい 虫の音楽学校に
音楽が大好きなテントウムシが 入学を希望しますが
鳴くことのできないため、校長先生に断られてしまいます。
鳴けないくせに 音楽を勉強したいだなんて変なやつだと
生徒達に 笑われ、テントウムシは悲しくなって どこまでも飛んでいきました。
気が付くと 人間の町の近くまで来ていました。


青山邦彦 作・絵

青山さんの作品は、当ブログの過去記事にて
「ドワーフじいさんのいえづくり」「おおきなやかたのものがたり」
「いたずらゴブリンのしろ」をご紹介させていただきました。

虫たちのお家や音楽学校の教室の様子など
細部まで丁寧な絵が、見ていると 私も小さくなって
まるで そこにいるような感覚になっていました

どうやらテントウムシは 頻繁に やってきては
ここの音楽学校にいれてほしいと 懇願しているようです。

そこで クツワムシの校長先生は、仕方なく
テントウムシを 学校の中に入れ、
各教室で 虫たちの演奏を テントウムシに聴かせます。

足で羽をこすって鳴く
羽を こすり合わせ鳴く
強くおなかを動かし鳴く・・・

「きみは こんなふうに なけるかね?」と
校長先生は 聞いてきますが、
それを試してみても、テントウムシには
鳴くことは できませんでした。。

悲しくて ゴミ捨て場までやってきたテントウムシ。
、、、と そこに、虫かごに閉じ込められたカブトムシが
助けを呼んでいました。

どうにか テントウムシは カブトムシを救出!
その勢いで テントウムシは 落下し・・・

その落ちた場所が なんと!!!?
ここから 一気に急展開です♪

自分の好きなものを 最初から否定されたり笑われるのは
とても悲しいですよね・・・

後半・・・偏見なく、いいものはイイ!と思う気持ち、
みんなの反応が とても素敵に思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

トコロウとテンジロウ

2007 - 11/29 [Thu] - 23:32

トコロウとテンジロウ (わくわくたべものおはなしえほん 1)トコロウとテンジロウ (わくわくたべものおはなしえほん 1)
天野 碧海 山口 マオ

農山漁村文化協会 2007-03
売り上げランキング : 423752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここは海の中。てんぐさ兄弟のトコロウとテンジロウは
ゆらゆらと気持ちよく 波に漂っています。
ところが、急に てんぐさとりの 海女さんにつまれて、
網の中へ入れられてしまいました。


天野 碧海 作
山口 マオ 絵

てんぐさ兄弟が ところてんになるまでのお話です。

網の中へ入れられた てんぐさ達。
水で洗われて 今度は ひなたぼっこ。

お日さまが気持ちよくて うとうと
そしたら水をかけられ・・・を繰り返します。

ぽかぽか・・・・・・うとうと・・・・・・ザバーッ! うひゃ~!

これを繰り返すうちに だんだんと体に変化が、、、??!!!

「ところてんって、こんな風に作るのかぁ!」と
娘も はじめて知ったといってました。

後半のほうでは、てんぐさ兄弟は 真っ暗なところへ押し込められてしまいます。
ここはどこ?
遠くのほうに見える かすかな光・・・!
もしも天つきに 入ったら こんな風に見えるのでしょうね。

そして、ついに ところてん完成の場面では
にょ、にょ、にょ~ん
迫力と勢いある絵!!

おはなしが終わり、最後に 「トコロテンの作り方」がのっています。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あっ、あぶない!

2007 - 11/28 [Wed] - 23:58

あっ、あぶない!あっ、あぶない!
コリン マクノートン Colin McNaughton オーシロ 笑美

ほるぷ出版 1997-09
売り上げランキング : 658606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こぶたのプレストンが、学校の帰りに歩いていると
曲がり角の向こうに オオカミが プレストンを襲おうと待ち構えています!
プレストンに 飛びかかろうとした その時です。
あっ!
当のプレストンは、おかあさんに頼まれていた 買い物を思い出し
向きを変え 行ってしまいました。
オオカミは 勢いよく地面へ激突・・・・。


コリン・マクノートン 作
オーシロ笑美 訳

子ども達も 大ウケで、読み聞かせも楽しめた絵本です。

こぶたのプレストンが 学校帰りに買い物をしてから
家に帰ってくるまでの おはなしですが
その間、買い物を思い出したり、お金を忘れて 取りに戻ったり、
近道したり、寄り道したり・・・・・
「やんなっちゃう!」と ぼやきながら・・

プレストンを付け狙う オオカミは、
シルクハット(?)をかぶっていて
翼を広げたような耳をし、
上着は 青と白の横縞模様、
ズボンは 赤と白の縦縞模様・・・と奇妙な格好していて
目はどう猛そうで、プレストンを狙っています。

あらゆる場所で、あらゆる方法で
プレストンに襲いかかろうとします。
ところが毎度、プレストンの気まぐれのせいで
失敗し、痛い目にあってばかり
地面や壁へ 思い切り激突!

全く気づかないプレストンと
付け狙うものの、毎回 失敗するオオカミの
両者 ギャップが 子どもは大喜びで、爆笑でした

幾度も気づかぬうちにピンチを回避していたプレストン。
さすがに 異変に気づいたのでしょうか。。
家に帰り「ねえ、おかあさん、へんなんだ。
だれかが ついてきたみたい」と 話します。

プレストンに背を向け、キッチンのシンクで 何かしているのは誰?
向こうを向いてるし、シルエットしかわからないのですが・・・
シルクハット?鳥の翼のような・・・・?

ラストのほうは、ちょっとドキッとしそうですが
子ども達が いっぱい笑った 楽しい絵本でした♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ありんこぐんだん わはははははは

2007 - 11/27 [Tue] - 23:52

ありんこぐんだん わははははははありんこぐんだん わはははははは
武田 美穂

理論社 2002-05
売り上げランキング : 205234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お砂糖一粒だって こぼしちゃいけないよ
なぜなら(なぜなら?)
どこからどもなく・・・・


武田美穂 文・絵

迫力ある楽しい絵本です♪

ありんこぐんだんの登場まで、リズムのいい文で
声にだして読むと、ますます気分も盛りあがってきます!

ぞろぞろ(ほらほら)
ぞろぞろ ぞろぞろ
ぞろぞろ ほらほら
ほらほら ぞろぞろ


そして ついに・・・・・???!!
ありんこぐんだん やってくる!

見開きページいっぱいに ありんこぐんだん登場~♪
「わははははははは」と笑っています。

絵も とても見ごたえあります!
ありんこぐんだんは、最初は黒い点々みたいな絵でしたが
だんだんと アリとわかるようになり、
更に更に 近づいてきて・・・・・?!という様子が
リアルに伝わり、ドキドキと楽しさのミックスしたような面白さ♪

子どもに 読んであげると、大喜び!
息子は 何度か読み聞かせをしているうちに
カッコの中の言葉も覚えて

 おしおじゃ?
 (だめだめ)
 こしょうじゃ?
 (だめだめ)

・・・と、一緒に参加しながら読むようになっていました♪

ホント、どこから かぎつけてやってくるんだろう?と
文章を読みながら 共感し、
迫力いっぱいな絵に笑いながら、
親子で楽しめた絵本でした。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

飛べ飛べ へりQ!

2007 - 11/26 [Mon] - 23:40

前々から 夫は「ヘリコプター欲しい」と
よく言っていました。
ヘリのラジコンで遊びたいんだそう・・・・・。
オモチャ売り場で 子どもみたいに「買って!」と
ねだられたこともありました

私としては全く興味もなかったのですが、
ある朝、テレビ番組で みのさんがヘリQで遊んでいる映像が!

あんまり楽しそうだったので、だんだん やってみたくなりました

ヘリQ H-02(レッド)ヘリQ H-02(レッド)

タカラトミー 2007-11-22
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大型おもちゃチェーン店で、購入。
ブルーは売り切れ、イエローはまだ在庫たくさんありましたが
レッドは残り1個。

息子の誕生プレゼントという名目でしたが、
一番喜んで 独り占めしているのは夫。

故障の報告もあるようで
それを知ったときは、少々ショックでした。
そういえば・・・簡単に折れちゃいそう?とも思いましたが
今のところ 落ちても壊れず 思ったよりも しっかりしているようです。
ああ、破損しませんように・・・・。

リモコンの操作も 子どもにも扱えるものなので
子どもから大人まで楽しく遊べそう♪

夫が家にいるときは、歓声や歓喜の悲鳴が聞こえてくるほど
夫と子ども達は夢中になって 遊んでいます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

車でおでかけ♪

2007 - 11/25 [Sun] - 23:58

今朝、目覚めると 夫が「おはよう」もいう前から
「今日、どうする?」と。

だいたい こういう質問してくるときは
夫はどこかドライブに行きたいんです。。

そろそろ紅葉を見にいかねば!と
奥多摩に行こうかと思いましたが
前日 テレビ番組で 奥多摩の様子が放送され
きっと混むだろう・・・と 思い、
どこがいいか ネットで検索してみたりし・・・
秩父のほうに行ってみよう!ということに。

夫は ドライブ好きなので
ある程度の長距離を運転できれば気がすむみたいです

ということで、長瀞の宝登山に行きました。
美しい景色に見とれ
心も落ち着いてくるのを感じます。

20071125長瀞


ロープウェーに乗り、山頂まで。

その頃にはお昼すぎていて、
山の上のレストランで、昼食とることにしました。

20071125宝登山ランチ

極太うどん。
大根、しいたけ、にんじんなど 野菜の量がたくさん!
具の野菜だけで おなかが だんだん満たされてくるほど
ボリュームたっぷりでした。
とってもおいしかったです♪

串かつもジューシーで、美味。


食後、、おなかいっぱいで もう動きたくなかったのですが
夫が「せっかくだから、歩こうよ」と言われ
それもそうだ、、と いざ山頂へ。

だけど、おなかは満たされてるし
歩くのだけで精一杯になってたところ
夫が「登山ってわけじゃないんだし、景色も見ようよ・・・」と
苦笑い。

言われてみれば・・・目の前の道しか見てなかった・・・
体力不足を痛感!

気づけば 息子は 茂みに頭を突っ込んで 自然を満喫していました。
息子よ、、そこまでして、一体何が見えるんだい?

20071125宝登山頂


時間的には 10分も歩いておらず、すぐ山頂。
近くには どんぐりがたくさん落ちていて
子ども達は 大喜びでした♪

最近 ゆっくり景色を見ることなんてなかったので
たまには こんな休日もいいなぁと
日々のストレスや疲れも一掃できた気分でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いたずらゴブリンのしろ

2007 - 11/24 [Sat] - 14:32

いたずらゴブリンのしろいたずらゴブリンのしろ
青山 邦彦

フレーベル館 2007-10
売り上げランキング : 443083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに小さな国がありました。その隣の国は戦争好きな国で
次々と まわりの国に攻め込んでは、領土を広げています。
小さな国の王様は、見通しのいい丘に城を建てて敵国の攻撃に備えることにしました。
でも、工事は なかなか進まず 王様は焦っています。
ところが ある朝・・・・・・突然 城が完成していたのです!


青山邦彦 作・絵

過去記事にて ご紹介しました
「ドワーフじいさんのいえづくり」「おおきなやかたのものがたり」
青山邦彦さんの作品です。
建築設計を経験された青山さんならではの 建物の絵は
気持ちもワクワクしながら 見入ってしまいます

一夜にして完成した 立派なお城。
お城の絵を見ただけで心躍ります!
一夜にして完成した城など、王様は 気味が悪いと思いましたが、
とりあえず 新しい城に住むことにしました。

とても しっかりと出来ていた城ですが、
城のなかでは おかしなことばかり起きるようになったのです。

食べ物や飲み物、いろいろな物が どんどんなくなっていくのでした。
それは お城に住むゴブリンの仕業。

王様の部屋、大広間、台所・・・と、それぞれのページの絵を
よく見ると、隠れているゴブリンを あちこち発見できると思います。

娘は 大興奮しながら、「いたいた!!」「ここにも~!!」と
夢中で ゴブリンたちを探して喜んでいました。
この ゴブリンたちが あちこち隠れている様子が
子ども心をくすぐるのかもしれませんね

もともと、このお城が建っていた丘は
ゴブリンが住んでいたそうです。
王様は、城に住みついたゴブリンが、
いつかは 自分達を追い出すのではないかと心配になります。

そんなとき、突然 隣の国が攻めてきて・・・・・・
小さな国、大ピンチ!!!

ストーリーも絵も 両方 とっても堪能できました♪





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くもをおいかけてごらん、ピープー

2007 - 11/23 [Fri] - 23:54

くもをおいかけてごらん、ピープーくもをおいかけてごらん、ピープー
ローレンス・ブルギニョン ヴァレリー・ダール 柳田 邦男

文渓堂 2007-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あかちゃんカンガルーの ピープーは、
おかあさんのおなかのポケットの中が大好きで
なかなか外に出たがりません。
そんなピープーに、おかあさんカンガルーは
優しく 外の素晴らしさを話します。


ローレンス・ブルギニョン 作
ヴァレリー・ダール 絵
柳田邦男 訳

とっても優しくてあったかい気持ちになれた絵本です

おかあさんのおなかのポケットの中にいると
きっと 安心できるのでしょうね

おかあさんが、雲や風、動物のことをピープーに話しても
ピープーは やっぱりおかあさんのポケットがいいんです。

「かわいい、ピープーちゃん。
くもになりたいとおもわない?」と聞いても・・・

「くもさんは、かぜにながされちゃうもん。
どこへながされるか、わからないじゃない。
おかあさんのポケットのなかにいれば、
まいごにならないもん」

・・・と、このような感じで、他のものの素敵なことを話しても
ピープーは 心動かされないようです。

おかあさんは、ここで怒ったり 呆れたり うんざりもせず、
ピープーに対して せかすような態度はとりません。
常に 穏やかな優しさで ピープーに語りかけています。

決して「早くポケットから出なさい!!」なんて言わず、
余裕すら感じられる おかあさんの様子に とても感心しました。

子どもが自立していくこと・・・
ある日 急にやれって言うのは酷ですよね。。
子どもからしてみれば 急かせば急かすほど
不安になってしまうと思います。

わが子の心も尊重しながら・・・・・・
わたしも こんな風でありたいな、と思いながら読みました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ゆらゆらゆくよ

2007 - 11/22 [Thu] - 23:48

ゆらゆらゆくよ (世界の絵本コレクション)ゆらゆらゆくよ (世界の絵本コレクション)
クォン ジョンセン キム ヨンチョル 金 広子

小峰書店 2007-10
売り上げランキング : 425778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある山奥の人里離れた家に、ハルモニ(おばあちゃん)とハラボジ(おじいちゃん)が
住んでいました。ハルモニは、何かおもしろい話をしてほしいと ハラボジにせがみますが
ハラボジは何も話してあげることができません。
ハルモニは、ある日 木綿ひと巻きを 市(いち)に行って お話ひとつと 取りかえてきてほしいと
ハラボジに頼みました。
ハラボジは市に行くと、いろんな人がやってきて 木綿を見ていきましたが
木綿のお金はいらず、 お話ひとつでいいと言うと、
皆 ハラボジがわざとそんなことを言うのかと気を悪くして行ってしまいます。
木綿は売れず、とぼとぼと家に向かい歩くハラボジ。
ところが、通りかかった村のお百姓さんが、木綿を買ってくれることになりました。



クォン・ジョンセン 文
キム・ヨンチョル 絵
金広子 訳

韓国の昔話をもとにした創作昔話です。
親しみのもてるお話だと思います。

日本の昔話にも、似たようなお話があったような、、、?

「ゆらゆらゆくよ」というタイトルですが、
お百姓さんの お話ひとつの中にある一文です。

お百姓さんに聞いた話を、早速 ハラボジは
家に帰って ハルモニに話してあげます。

・・・・・ちょうど、ハラボジの家の塀越しに・・・
入ってきたのは、どろぼう

そんなことは全く気づいていない ハルモニとハラボジ。
ハラボジ : 「ゆらゆらくる」
ハルモニ : 「ゆらゆらくる」

このようにハラボジが言ったことをハルモニが繰り返しいい
お百姓さんから聞いた話が続きます。

おもしろいのは、お百姓さんから聞いた話が
ちょうどそのとき、家にはいってきた泥棒の行動と一致!

泥棒からしてみれば、ドキッとするでしょう
懐かしさもなんとなく感じつつ、子どもから大人まで
楽しめるストーリーだと思います。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

スイーツ♪

2007 - 11/21 [Wed] - 00:01

先日、はじめて食べる スイーツをいただきました♪

ちょっと画像が暗めかもしれませんが
ご勘弁を~


蔵シェフの裏メニュー。
蔵豆
くろうず

蔵豆

アイスの容器みたいですね。
とてもシンプルさに 期待が高まります♪



蓋を開けてみて、びっくりしました。
蔵豆2

黒豆が のってる♪ツヤツヤしてます。
本当は 黒豆たちが もっと真ん中らへんに集まってるらしいのですが
移動中に ちょっと寄ってしまったようです

白い生地は 豆乳入りで 甘さ控えめ、
そしてクリーミー。

とってもおいしかったです
なめらかで ほんのりとした程度の優しい甘さ加減が絶妙!

やっぱり、スイーツは 幸せな気持ちになれちゃいますね

ごちそうさまでした。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

スミレひめのにわづくり

2007 - 11/20 [Tue] - 22:12

スミレひめのにわづくりスミレひめのにわづくり
ハーウィン オラム Hiawyn Oram Susan Varley

評論社 2001-06
売り上げランキング : 732374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちいさなネズミのスミレひめは
庭師のリヨンさんのお手伝いをすることにしました。
リヨンさんは、スミレひめのために、軽いスキを見つけてきて
庭の手入れ方法を教えてくれました。
スミレひめは、本格的に手伝うことの大変さを知りつつ
自分の好みのお庭をつくりたくなりました。


ハーウィン・オラム 文
スーザン・バーレイ 絵
小川仁英 訳

スミレひめは、お風呂にはいっているときも
ピアノのレッスン中も 夕食のあいだも
ベッドに入ったあとも・・・・・・
庭のことを考え、うわの空

そして、夜 こっそりと 夢の庭の設計図を
朝までかかって かきあげました。

その設計図は、見開きページにて
細かい説明とともに 紹介されてあります♪
ちゃんと、危険のないような庭に配慮されてあり
なんだかワクワクしてきて
見るだけで、 私まで 何かしたくなってきちゃいました

王様とお妃様のお許しも きちんともらい
自分用の仕事着も用意して 積極的に働きます。

みんなが スミレひめに協力的なところも
見ていて活気を感じられ、
丁寧で とってもかわいらしい絵に
ウットリしたり、ほほえましかったり・・・・・♪

ラストは、とっても素敵なお庭の完成!
どんなお庭になったのか、デラックスな絵を 堪能できます

読むと、土いじりが したくなってしまう絵本でした





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

りんごごーごー

2007 - 11/19 [Mon] - 23:58

りんごごーごーりんごごーごー
庄司 三智子

ひさかたチャイルド 2007-09
売り上げランキング : 835462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

りんご、いちご、だんご・・・・・・と
最後に「ご」の付く ものが 「ごーごー」と走り出します。


庄司三智子 作・絵

リズミカルで 楽しい 言葉遊び絵本です。
声にだして読むと 元気がでてくるようなパワーを感じます♪

りんご  
     ごーごー

りんご いちご
                ごーごー

りんご いちご だんご
                          ごーごー

りんご いちご だんご たまご ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と
みな、「ごーごー」と 元気良く 走ります

はじめて表紙絵を見たときは、
かわいいりんごちゃんの冒険ストーリーかな?など想像しましたが
こんなにパワフルで楽しめる言葉遊び絵本だったとは・・・・

我が家では 読み聞かせしていると、
途中から息子も参加しはじめます。

りんご いちご だんご たまご いなご・・・・・と
一緒に 声をあわせて♪

そして、好きな読み方で
「ごーごー」と、声にだしてみると 楽しさ倍増できるかもしれません

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

せんをたどって

2007 - 11/18 [Sun] - 23:37

せんをたどって (講談社の翻訳絵本)せんをたどって (講談社の翻訳絵本)
L. ユンクヴィスト ふしみ みさを

講談社 2007-10-26
売り上げランキング : 125867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ローラ・ユンクヴィスト 作
ふしみ みさを 訳

シンプルで おしゃれな表紙画だと 手にとってみたところで
既に 私は この絵本に魅了されてしまったようです・・・。

表紙画をよくみると、タイトルの文字が一筆書きだと気づきます。
この一筆書きの線は、
表紙タイトル文字からはじまり、絵本の中をずっと通り
最後、裏表紙の「おわり」の文字まで 続いていました。

絵本の中で 線は旅をしていきます。

まずは 朝の町。
たくさんの建物、たくさんの窓ガラスが 一筆書きで次へ次へと続きます。
線の旅の途中、いろいろな質問を目にします。

花はいくつあるのかな?
時計はいくつある?
オレンジ色の建物はいくつある?
アンテナは何本たっている?


ちょっとした発見に 喜びを感じながら 大切に線はつながります。

ページをめくると、今度は たくさんの顔!!

またページをめくると、車が たくさん!!

他にも 海へ行ったり 空へ行ったり 森へ行ったり・・・

これら全て 一筆書きで次のページへバトンタッチ♪

おもわず、指で線をなぞらずには いられません
楽しみながら 感心しながら 線をなぞり
最初から最後まで、本と 一緒に 旅をしてきました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年11月児童館おはなし会

2007 - 11/17 [Sat] - 23:54

児童館のおはなし会に参加してきました。

児童館のお祭り日だったのもあり、
普段おはなし会では見かけない子も たくさん来てくれました♪

手遊びを2つ みんなでやって、
その後 紙芝居2冊。

『11ぴきのねこ』
優しい声の読み手さんが 丁寧に読んでくださり
ゆったりとした気持ちで 楽しめました

『じごくけんぶつ』
迫力ある絵とストーリーが 子どもの興味をそそるようです。
普段穏やかな口調で話す読み手さんですが
多彩なトーンで読まれるので 私まで夢中になって聞いていました。


さあ♪恒例の工作タイム!
うちの子達も ここの工作を毎月心待ちにしています。

今回の工作はこちら♪
20071117クリスマスツリー
画像では わかりにくいかもしれませんが
クリスマスツリーです。
左が娘、右が息子が作りました。

明治プロビオヨーグルトLG21 ドリンクタイプ 120mlの容器に
グリーン系のビニールを貼ったり、ビーズをくっつけたり
あるいは 容器の中に入れてみたり・・・と オリジナルのクリスマスツリー♪

120mlなので超小型のツリー。ちょっとした場所にも飾れそうです

今回は 集まってくれた子が予想以上に多く
用意しておいた工作の材料が ギリギリの量でした。
いつもは 付き添いのお母さんの分までまわるのですが
今回は お子さんの分のみになってしまいました

ちょっと申し訳なかったのですが
大盛況だったということで とても充実した会でした




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハリネズミかあさんのふゆじたく

2007 - 11/16 [Fri] - 21:54

ハリネズミかあさんのふゆじたくハリネズミかあさんのふゆじたく
エヴァ・ビロウ 佐伯 愛子

フレーベル館 2007-11
売り上げランキング : 181706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハリネズミの夫婦には 元気な男の子が10ぴきいます。
しかも、どの子も わんぱく盛りなので、
ハリネズミかあさんは 朝から晩まで 大忙しです。
10ぴきの ぼうや達は 夏の間、裸足で丘を駆け回っていましたが
秋になると、冷たい雨が降りだして
裸足の足は 毎日びしょぬれ。
ぼうや達は とうとう風邪をひいてしまいました。
ハリネズミかあさんは、冬が来る前に
ぼうや達の靴を そろえてやろうと思いました。


エヴァ・ビロウ 作・絵
佐伯 愛子   絵

ハリネズミは4本足。
10ぴき分の靴をそろえるなら・・・全部で何そく必要か
ハリネズミかあさんは何度も何度も数えなおし 考えます。

「2000そくね」と ハリネズミかあさん。
(「違うし・・・」と 喜ぶ息子。)

ページには 10ぴき分の靴がずらりと描かれてあります♪
これだけの分を手作業で作るなんて、かなり大変!
困ったことになったと ハリネズミかあさんは長いこと考え
しまいこんでいたヘビの皮を持って うさぎさんのところへ。

うさぎさんの歯で、この皮を 10ぴきのぼうや達分、
靴のかたちに切り取ってもらおうと頼みました。

こうして ハリネズミかあさんは
他の動物たちのところへも訪れ、10ぴき分の靴作りの
分担作業を それぞれに頼んでいきます。

ハリネズミかあさん、なかなか やるなぁ・・・
さっき「2000そくね」って いってたのに。。

ところが、なかなか思い通りに事は運びません。
材料が足りなかったり、靴を何個か小川に落として なくしちゃったり・・・。
数は 少しずつ減っていってしまいます。

さあ、ハリネズミかあさんは どうしたでしょう?

楽しく考え 楽しく読めた絵本でした







ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いやいやアゴマスク

2007 - 11/15 [Thu] - 23:59

いやいやアゴマスク (レインボーえほん 17)いやいやアゴマスク (レインボーえほん 17)
こいで なつこ

岩崎書店 2007-10
売り上げランキング : 48388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アゴマスクは、あごから首にかけて 白い模様のある ねこです。
アゴマスクは 食後に おかあさんに 顔をゴシゴシ拭かれるのが大嫌い。
「こどもの かおを ぬれた タオルで ゴシゴシふく うちなんて
いやだよ!よその うちの こどもに なろうっと!」
アゴマスクは 家を飛びだしました。


こいでなつこ 作・絵

とっても パワフルな絵で
よくみると あちこち こだわりを感じ、とっても楽しめます

家を飛び出したアゴマスクは、お友達の家を 順番に訪問していきますが
文章を読まずとも、誰の家か わかりそうな 個性的で楽しそうな家♪

細かく見ていくと どんどん楽しい発見ができそうな絵です。
子ども達も「あ!これ、よく見ると ○○の顔に見えない?!」
「これは ○○のおうちー!」など、大喜び!!

それから ワワニちゃんの着ている服の模様は
最初「何だろう?」と思っていましたが、
ページをめくると その模様の正体がわかり
思わず プッと吹きだしてしまいました

家を飛びだしたアゴマスクは 次々と お友達の家を訪ねていきますが、
窓から家のなかをのぞくと、おかあさんに歯をみがかれている友達もいれば
鼻をかんでもらっている友達も・・・・・。

よその家の子になっても 自由にしていられるわけではないようです。

仕方がなく 家に帰ってきたアゴマスク。
また おかあさんに タオルで顔をゴシゴシされるのかと思いきや・・・・・?!

最後に・・・絵本のなかで 私のお気に入りシーンのご紹介です♪
「ワワニちゃんとのあやとり」です。
大迫力な絵がすごかったです!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

トイレとっきゅう

2007 - 11/14 [Wed] - 23:31

トイレとっきゅう (こどものともセレクション)トイレとっきゅう (こどものともセレクション)
織茂 恭子

福音館書店 2006-01
売り上げランキング : 381038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜中、男の子が「ふぁー」と あくびしながら
「おしっこ・・・・・・」と トイレへ・・。
すると、ドアが開き 嬉しそうに出てきたのはトイレ。
男の子が「まってよー」と とめるのもきかず、
トイレの遠足に行ってしまいました。
慌てて後を追う男の子。
トイレは・・・・・・・・??


織茂恭子 作

子ども達に大好評だった絵本です♪
赤色が印象強い絵でした

トイレがご機嫌で走る!
男の子の家のトイレは洋式トイレ。
蓋のところが顔になっていて 笑顔
そして・・・お菓子がたくさん詰め込んであって・・・

リュックを背負い走っていくトイレを追う男の子。
追いかけていくと、そこは駅??!

トイレは「トイレえんそく号」とかかれた列車に乗り
列車は走り去ってしまいました。
むなしくも走り去る列車。
駅のトイレを使わせてもらえればよかったのですが
その駅のトイレまで 列車にのっていってしまいました。

仕方がなく 男の子は次の列車にのりました。
隣の席の女の子に話しかけます。

「きみも おしっこ?」
「あたしは うんち」


このストレートさが 子どもは喜ぶようです

そして とても共感できる 絵本なようで
読み聞かせていると 笑い声と一緒に「そうそう♪」との声も♪

トイレとっきゅうが とまる駅は?

最後、男の子は ついに おしっこが出来ますが
今まで 辛抱していたことを 共感していただけあって
読み終えた後は 一同すっきり!!!
晴れやかな気持ちになれた 子ども達と私でした



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園

2007 - 11/13 [Tue] - 15:43

魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園
Chris Van Allsburg 村上 春樹

あすなろ書房 2005-09
売り上げランキング : 18350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミス・ヘスターは 近所の アラン少年に 飼い犬フリッツとの留守番と
午後になったら散歩に連れていくよう頼み、でかけていきました。
しばらくして、アランは 犬のフリッツを散歩へ連れていきます。
フリッツは 紐につながれると、アランを引きずるようにして
家の外へ飛びだしました。
歩いていくと、白い橋があり アランはフリッツに引っぱられながら
橋を渡り、しばらく行ったところで アランは注意書きの札があり、
「ぜったいに、なにがあっても、犬を庭園の中に入れてはいけません」と
書いてありました。
その下に「引退した魔術師・アブドゥル・ガサツィ」と名前があります。
ところが、フリッツが 首輪から抜け出してしまい、
ものすごい勢いで戸口をかけぬけ 中に入ってしまいました。


C.V.オールズバーグ 絵と文
村上 春樹 訳

表紙画から大変魅力的な絵本です。

「ぜったいに、なにがあっても、犬を庭園の中に入れてはいけません」。。

それなのに フリッツは首輪が抜けて 中へ走っていってしまいました。
これは アラン少年からしてみれば さぞ焦ったことでしょう、、。

犬が庭園に入ると どうなっちゃうの?
庭園には何があるの?
魔術師 アブドゥル・ガサツィとは 何者??

・・・と、気づけば いろいろ興味がわいていました。

アラン少年と 元 魔術師のアブドゥル・ガサツィとの
対面の場面は みていて ドキドキしてしまったほど
ぐいぐいと絵本の世界に引き込まれました。
アブドゥル・ガサツィ・・・・すごい存在感、、、。
威圧的に感じられるアブドゥル・ガサツィの絵が
ますます アランの気持ちが 伝わってくるかのような
じんわり、じんわりと緊張感がわいてきました。

ラストは ほっとしたかと思いきや
ドキッとくるオチもあり、
オールズバーグの世界が 気になってしまいます♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

救急車がくるまでに・・・

2007 - 11/12 [Mon] - 17:09

普通救命講習会に参加してきました。

約3時間ほどの講習会。


受付時に 係の方から 「キューマスク」という
人工呼吸用携帯マスクをいただきました。


説明をうけ、ひととおりの流れのお手本を見てから
休憩をはさみ、いよいよ訓練開始!

訓練用ダミー人形で 実際に訓練してみます。
近くにいた3人1組で 取り組みました。

気道の確保も、人工呼吸も
実際に やってみると、このくらいまでやるんだと
加減などが 少し把握できたように思いました。

人工呼吸は はじめの頃は なかなか息が入らず
上手にできていた人に、「コツなどある?」と伝授してもらったり
あまり緊張しすぎず リラックスしながら学べました。
何度か練習するうち、最後にはようやく
しっかり息が入るようになり、ダミー人形の胸が膨らむのを確認♪
ちょっとした達成感で、嬉しかったです

心臓マッサージは、難しそうに見えていましたが
実際やってみると これが一番 ほめてもらえました(^^ゞ

実際にやってみて 学んだことも多かったです。

地域によって差はあるのかもしれませんが、
私の住んでいる地域では
救急車を要請し、救急現場に到着するまで
約5~6分だそうです。

もしかすると その5~6分間に救える命があるのかも。
心臓マッサージをするのとしないのとでは
全然違うと 係の人は言っていました。

もし、家族のだれかが突然倒れたら・・・・・
私にも できること、救えることがあるのかもしれません!

最後に 終了証を交付してもらい、
講習会終了となりました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

けいちゃんのくすりゆび

2007 - 11/11 [Sun] - 23:59

けいちゃんのくすりゆびけいちゃんのくすりゆび
あきやま ただし

佼成出版社 2003-06
売り上げランキング : 415830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいちゃんは いつも元気です。
だって けいちゃんは、なんにでも よく きく
くすりを もっているんです。
それは けいちゃんの 薬指です!


あきやま ただし 作

頭が痛いとき、
風邪をひいたとき、
虫歯が痛いとき、
咳がとまらないとき・・・・・
薬指を ぱくっと くわえるだけで
すぐに よくなってしまう、
大変便利な薬指♪

症状によって 両手の薬指をくわえてみたり
足の薬指もくわえて・・・・
ここまですれば だいたい治ってしまうそうです。

この薬指が あんまり効き目があるので
けいちゃんは 動物たちのお医者さんになりました。

鼻水をたらしているぶたさん、
耳がかゆくて困っているうさぎさん、
首が痛くて曲がらなくなってしまったキリンさん、
・・・けいちゃんは どんな治療をするのでしょう??

治療といっても、本物のお医者さんがするようなものではなく
けいちゃんオリジナルの治療方法!
もちろん薬指をつかいます。

薬指を、ぶたさんの鼻の穴に・・・・・!!???
うさぎさんの耳に・・・・・・・!!!!???
想像するだけで、ちょっと笑っちゃうかもしれませんが
猛獣の治療だってするし
山のてっぺんに住んでる動物のところまで
歩いていかなきゃならないし、、、
お医者さんも、なかなか大変なのです

けいちゃんだって、疲れちゃいますよね。
そんなときは・・・どうしたらいいのかな??








ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

11月のディズニーランドは?

2007 - 11/10 [Sat] - 22:50

久しぶりに 学校の休みを利用して
昨日、TDLにいってきました♪

今回は カリブの海賊でジャック・スパロウをみて、
イッツアスモールワールドのクリスマスバージョンをみて
ホーンテッドマンション「ホリデーナイトメアー」をみるのが目的!!


ランドは それなりに混んでいたように思います。
シーのほうは、空いていたとの噂もありますが、
実際はどうだったのでしょう?


スプラッシュマウンテンやジャングルクルーズはお休み。
わたしは たまたま大丈夫だったようですが
ビッグサンダーマウンテンやハニーハントは
一時 停止していたらしく、、、その後再開されたようです。

今まで・・・数多くTDLに訪れてきましたが
今回は 初のチャレンジ!
ショーをみながら食べるランチの予約をとりました。

「ホースシュー・ラウンドアップ」というショーで
トイ・ストーリーのウッディ、ジェシーたちがきてくれます。
食事は 思っていたよりもおいしかった。
パンや飲み物は おかわりできて嬉しい♪
(ジュースが また飲める!って 息子大喜び。。)

今度は 一番人気の「リロのルアウ&ファン」も いきたいな♪
でも、かなりの難関だそう・・・。

素晴らしかったのが、シンデレラ城前で行われた
トウィンクル・ホリデーモーメント!
ミッキーやミニーはじめ、ディズニーの仲間達のショーがあり
シンデレラ城 イルミネーションが点灯し とっても綺麗でした

ここまではよかったのですが・・・・・

残念なことに、雨で夜のパレードが中止に。。
そんなわけで、少し早めに帰ってきました。
たくさん歩くので 足は疲れるけど
それでも楽しかった~

そうそう!3番目のディズニーホテル「東京ディズニーランドホテル」が
来年の夏ごろにオープン予定だそうですね♪
今、建築中ですが とっても大きくて お城のようで
機会とお金があればぜひ一度 宿泊してみたい!!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カタツムリと鯨

2007 - 11/09 [Fri] - 00:03

カタツムリと鯨 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)カタツムリと鯨 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
ジュリア・ドナルドソン アクセル・シェフラー 柳瀬 尚紀

評論社 2007-10
売り上げランキング : 1272554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カタツムリさんは とっても ちっこい
鯨さんは 背中が 丸っこい
カタツムリさん航海したい
大海原を旅したい
ある晩やってきたのが鯨さん
潮が満ちて星空さんさん


ジュリア・ドナルドソン 文
アクセル・シェフラー 絵
柳瀬尚紀 訳

カタツムリさんが 鯨さんの尾の先に のせてもらい
憧れの大海原を旅する・・・ストーリーですが
行の終わりの音が 2行ごと 揃っているのが 楽しく
声にだして読んでいると 文章の美しさを感じます。

ゆうゆう泳ぐ鯨さん
尾にちゃっかりとカタツムリさん


子どもに読んであげるとき、
実際に声にだして読んでみると
まるで美しい詩を朗読しているような
凛とした気持ちになり、つい姿勢を正し読みました。

こうやって 行の最後の2音揃いながら
ストーリーが 進んでいくところは すごいっ!
訳すのも大変だったんじゃないかしら、、、?など
なんだか感動でした。

その文の美しさに加え、絵をみると
海の表情、そして大きな自然を堪能できるかのようです。
穏やかな海もあれば 大波が荒れる海もあります
絵をみながら、気づけば 場面によって
落ち着いた気持ちでいたり ハラハラした気持ちになっていたり・・・・

最初、息子は1人で黙読していたときには
気づかなかったようでしたが
その後、私が読んであげたとき
文の楽しさに気がついたみたい♪
そこから 興味いっぱい、熱心に聞き入っていました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おとぞうさん

2007 - 11/08 [Thu] - 20:01

おとぞうさんおとぞうさん
Michael Grejniec ほその あやこ

セーラー出版 2005-03
売り上げランキング : 580599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おとうさんが幼稚園におむかえに来ました。
帰り道、きあらは お気に入りの ぞうさんがいる
おもちゃ屋さんのまどを のぞきます。
「ほしいなあ、あの すてきな ぞうさん。
あんな おともだちが ほしいなあ」
すると おとうさんは・・・・・・・??


マイケル・グレイニエツ 絵と文
ほその あやこ 訳

おとうさんは 次の日も
あの ぞうさんを かえたら
きあらが どんなに よろこぶだろう・・・と考え
ぞうさんが とても ほしくなりました。

すると・・・・
ドン!
おとうさんは ぞうの足らしきものに 思い切り ぶつかります!
頭には でっかい「☆」マーク!!
(おとうさんの 発する?声が ちょっと笑える)

やっぱり 大きな大きな ぞうさんでした。
なが~い鼻を のばして おとうさんに なにやら箱を差し出します。
「このはこを どうぞう」

箱の中には・・・
『あなたも ぞうに なれる』という本、
細長い薬、丸い薬、クリームが入っていました。

これを使って おとうさんは・・・・・??!

ここから 少しずつ少しずつ・・・・
すごいことになっていきます!

この場面は 息子が大笑いして喜んでいました
わが子のために 頑張っちゃうおとうさん♪
その気持ちが とっても嬉しいものです




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ペラがえる

2007 - 11/07 [Wed] - 23:50

ペラがえるペラがえる
うどん あこ 市居 みか

佼成出版社 2007-05
売り上げランキング : 417372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ごうくんが 砂場で1人、遊んでいます。
「あ~あ。やまが できないや」
かわいた砂では サラサラと崩れてしまいます。
そのとき、砂場においていた電車がカタカタと揺れました。
名古屋のおばあちゃんに買ってもらったお気に入りの電車。
その中から ペラペラのものが出てきました。
「ごうくん、オレだよ」
よく見ると、おばあちゃんちにいた かえるです。


うどん あこ 作
市居 みか 絵

おはなしも絵も、勢い感じられる絵本です♪

紙みたいに 薄っぺらな ペラペラおしゃべりな ペラがえる。
「あいたかったでぇ」と ごうくんの手に しがみつきます。
・・・ペランペランだぁ

どうして名古屋にいるはずのペラがえるが この砂場に?
その理由は・・・・・
「なごやで、ごうくんの でんしゃに のっとったら、
そのまま ねむっちゃったんだぎゃあ」


それから 名古屋のおばあちゃんのことを思い出し
ふたりは空を見上げます。
ほんのりと ジーンときちゃう場面

そして 歩こうとしたペラがえるは 転んで、
ペラペラなので動けなくなってしまいました。
これは ペラペラを なんとかしなければならないようです。
雨さえ降ってくれれば どうにかなるかもしれませんが
外は カンカン照り・・・・。

ごうくんは、ペラがえるを 水道のところまで運んでいきますが
ペラがえるったら・・・・・・
「あめだにゃあと、やだ」

この際 文句いわないの!!
さあ、ペラがえるは どうなるのでしょう?

子ども達は ペラペラなところが面白かったそうです♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおかみのこがはしってきて

2007 - 11/06 [Tue] - 20:59

おおかみのこがはしってきて (北の大地の物語)おおかみのこがはしってきて (北の大地の物語)
寮 美千子

パロル舎 1999-03
売り上げランキング : 431329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちいさな おおかみのこが走ってきて、氷の上で つるんと転んだ。
ねえ どうして 転んだの?
それはね 氷が えらいからだよ。おおかみよりも ずうっとね。
でも 氷は とけちゃうよ。ねえ どうして?
それはね おひさまが えらいからだよ。氷よりも ずうっとね。
でも おひさまは 雲の向こうに 隠れるよ。ねえ どうして?


寮 美千子 文
小林 敏也 画

企画・監修/十勝環境ラボトリー

アイヌの民話をもとにつくられた絵本で
アイヌの父と子の会話で おはなしは進みます。

子どもが「ねえ どうして・・・」の問いに対し
お父さんが「それはね ○○が えらいからだよ。」と
優しいまなざしとともに答えていきます。

そして 子どもは 更に更に 質問を続けていくのです。

それらの質問は 壮大な自然と関連づいているように感じ
大きなサイクルを 近いところから少しずつ見て考えている気持ちでした。

おおかみよりも 氷が えらくて
氷よりも おひさまが えらくて
おひさまよりも 雲が えらくて・・・・・・
一番 えらいのは 一体???

絵も アイヌの親子の顔は最小限。
見開きページの左下 隅に 子どもの顔があり、
右上の隅には お父さんの顔。
お互い 見つめあいながら会話しています。

その表情。ちょっと笑みがかったいたり怒っていたり悲しんでいたり・・・
ページをめくるごとに、子どもの表情の変化に気づくかと思います。
そして 子どもからの問いに対し お父さんの表情にも違いがでてきます。

読んで・・・ 今までに 子ども達から 本当にたくさんの質問うけてきたなぁと
あれこれ思い出し 懐かしさも感じました。

シンプルですが 印象深かった一冊でした。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すたすたかたつむり

2007 - 11/05 [Mon] - 22:53

すたすたかたつむり (えほん・ハートランド)すたすたかたつむり (えほん・ハートランド)
あきやま ただし

岩崎書店 1998-01
売り上げランキング : 264470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すたすたかたつむりが、すたすた・・・・・と、歩いていきます。
前は、普通の かたつむりで いつも のそのそだけど
気分は すたすた歩いていたら、ある日、ニョキっと足がはえて
すたすたかたつむりになりました。
坂道も すたすた のぼります。
下り坂は すたたたたっ。


あきやま ただし 作・絵

足のはえた すたすたかたつむりが
すたすた歩いているはずが
気づけば 猛ダッシュ!
あれ?お散歩してたはずでは・・・・?

とっても楽しくて 子どもは大笑い、
読みながら、子どもの大ウケする反応みながら
こちらまで元気をもらえる一冊です♪

表紙画をよく見ても おわかりになるかと思いますが
「すたすたすたすたすたすた」・・・と
まるで 柄のような 多さ!
とにかく「すたすた」という文字が たくさんでてきます。

かたつむりといえば、ゆっくりゆっくり進む・・・というイメージがありますが
この絵本にでてくる かたつむりは、2本足のある かたつむり!
この足で、すたすたすたすた・・・・・・と 進んでいくのです。

いろんな動物たちを追い越していきます。
ゆっくり歩く動物から 走るのも速い動物まで、どんどん追い越します。

そして・・・途中で 休憩♪

休憩後、走る前に アキレス腱のばしや 足首をまわしていますが
その様子は 毎回 息子が爆笑する場面!

何度読んでも 飽きずに楽しめる絵本だと思います


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なぞなぞいくつ?

2007 - 11/04 [Sun] - 23:35

なぞなぞいくつ?

なぞなぞいくつ?なぞなぞいくつ?
舟崎 克彦 長 新太

あすなろ書房 1990-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いっときますけど、
こたえを さきに みないこと。
あんまり、かんがえすぎないこと。
それが いやなら よまないこと。


舟崎 克彦 作
長 新太 絵

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・とお。そして おまけがひとつ、
楽しい なぞなぞが紹介されてあります。

ページをめくって、なぞなぞの正解をいうたびに
息子は 大爆笑!!!

よく 息子くらいの年代の子が ふざけ心で出題するような
正解な答えでなくとも あまりがっかりしないような なぞなぞ♪
ちょっと皮肉なところも 楽しめるようです。
最後まで 息子は大笑いしながら熱中していました!(^^)!

では ちょっとだけご紹介。
「◎ふたつ」
犬が 二ひき。左を むいて ごはんを たべるとき、
しっぽは どっちを むいているでしょう。
  ・
  ・
  ・
答え・・・・「あちこち」
   絵は 嬉しそうに ごはんを食べようとしている二匹の犬♪
   尻尾は もちろん あちこち振っていますよ~

他にも 答えを見た瞬間に 笑ってしまったものもあったり
最後まで とっても面白くって 本当に楽しかった一冊です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かさね箱を折る

2007 - 11/03 [Sat] - 23:30

先日 100円SHOPで かさね箱が作れる折り紙を見つけました。

子どもの頃、夢中になって折ってた思い出があります。
箱のなかに箱があって、また箱のなかに箱が・・・・・と。

当時は、少しずつ だんだん小さな折り紙になっていくよう
うまいことサイズ変更を自力で 作成していましたよね。

今は、便利なものが売っているものですね~♪

ここ最近は リンク友達のブログで 折り紙の記事など拝見し
なんとなく折り紙のことが 気になっていた時期でしたので
迷うことなく とびつきました!

20071103かさねばこ1

やっぱり 一番小さな箱は 少々苦労しましたが、
どうにか完成!

20071103かさねばこ2

12箱、全部すっぽりまとめてみました。
なかなか キレイです♪

最初は 私1人で夢中に折っていましたが、
途中から、娘も興味をもち 一緒に折り始めました。

お互い、折ることに熱中して 黙々と 折っていましたが、
ちょっとした達成感も味わえ、けっこう楽しかったです

折り紙って、なかなかいいものですね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うしがそらをとぶ

2007 - 11/02 [Fri] - 23:54

うしがそらをとぶうしがそらをとぶ
デーヴィッド ミルグリム David Milgrim 吉上 恭太

徳間書店 1998-10
売り上げランキング : 1006732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

牛は 空を飛ばない。だけど そんなこと きにしない、きにしない。
空に飛ぶ牛を 画用紙いっぱいに かいちゃお!
「おい、おい、変な絵だな。空を飛ぶのは 鳥じゃないか」と
お父さんが言ったとき、突然 風が吹いて 牛の絵は 飛ばされちゃった。
しばらくすると・・・牛が 空を飛んでいる!
牛が飛べないなんて、一体 誰が決めたんだい!


デーヴィッド・ミルグリム 作・絵
吉上 恭太 訳


牛が空を飛んでいることを 「ぼく」は急いで教えようとしますが
大人は誰も 本気にしてくれません。
誰も 空を見上げることすら してくれませんでした。

「うしが そらを とぶだって?なに ねぼけてるんだ」
「あら、うしがとんでるの。そう、でもいまいそがしいの。あとでね」
「ほー、うしがとぶっていうなら、おばあちゃんだって とんでるはずさ」

学校の先生は 黒板に 大きく「じゅうりょく」と書き
牛の絵など 図入りで それは不可能だってことを説明しだす始末・・・。

だけど・・・・そのすぐ窓の外には、牛が飛んでいるのです。。
ちょっと振り返ってくれさえすれば、すぐ 確認できるのに、、。

みんな、「ぼく」の言うことに もうちょっと耳を傾けてくれれば、
それが 本当のことだってことがわかるのに、、。

でも、この男の子は めげず、明るく前向きな子♪
素直さと 見た光景の すごさを 男の子の視点から 体験できるかのようです

読むと・・・
ゆっくり 子ども達と会話したくなりました。
早速、話を聞く姿勢で 子どもと話すと
その会話から 子どもの新たな発見が
でてくるものだなぁと しみじみ感じました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

実家ハロウィン2007

2007 - 11/01 [Thu] - 11:09

今年も 自己流ハロウィンをしました。
とても簡単な仮装して、実家に行くだけなのですが
子ども達が とても楽しみにしているイベントです♪

行くのが実家限定なので、仮装衣装も あまり手の込んだことはせず
ほとんど子ども達の手作りで、工作感覚で準備していました。

「何時くらいに行くの?」って娘に確認してみたところ
「7時!」と元気よく答えていましたが・・・
はたして実家の両親は 行くことを知らないんじゃ・・・?と不安をおぼえ
急いでスーパーへ走り、子ども2人分のお菓子を調達。
こっそり実家へ届けたところ、案の定、何の用意もしていなかったので
「7時くらいに行くから、子ども達に このお菓子をあげてね!」と渡しておきました。

とても迷惑がっていた 実家のみんな・・・・・。

全くお手軽な仮装で、特に娘は撮影されるのも恥ずかしがり・・・
後姿のみ許可してもらえました。
2007ハロウィン

左がゴースト(息子)、右が魔女(娘)。
ゴーストは、不要な白い布を マントにしただけ。
ずり落ちないよう、軽く縫った程度です。

魔女は、まだ未完成なところを撮影しちゃいましたが
これに黒い魔女帽子(黒画用紙で作成)と自作のステッキを♪
前から見ると キラキラシールなど貼り付けて 飾りつけしてあり綺麗でした。

いたずらは、シュレッダーで裁断された、大量の紙くずを
ビニール袋に詰め込み・・・

さぁ~ハロウィンの はじまりはじまり~♪
いざ実家へ!!!

ぎこちないけど元気な声で「トリック オア トリート!」
母も この日ばかりは演技派で
「あららぁ~、このお菓子をあげますから、どうか いたずらしないでくださいぃ~」
・・・哀願する口調で 演技していましたが、結局・・・・・。

2007ハロウィン2

母の頭に 紙くず てんこ盛り。
ああ、哀れ・・・・・

そして、みんなで 床に散らばった紙くずを 掃除してから帰りました。

これで今年のハロウィンは めでたく終了でした♪

帰宅後・・・もらったお菓子を見た子ども達。。。
「あれ?去年のより 少ない、、、」(・_・;)



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
