*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うしさんおっぱいしぼりましょ

2007 - 10/31 [Wed] - 17:43

うしさんおっぱいしぼりましょ (絵本のおもちゃばこ)うしさんおっぱいしぼりましょ (絵本のおもちゃばこ)
穂高 順也

ポプラ社 2006-02
売り上げランキング : 302785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

牧場の牛乳屋さんでは いつも とびきりおいしい牛乳を
しぼってくれる。
だけど、ちょっと不思議。
「さぁさ、いらっしゃい。おかねは いらない。
そのかわりに うしに たべもの おくれ」


穂高 順也 作
竹内 通雅 絵

娘が 特に喜んでいた絵本です♪
牛さんに食べさせるものによって、牛さんのおっぱいから
でてくるものが変わってくるのです。

まず、牛に食べ物をあげます。
最初は 女の子が持ってきた いちご。

牛乳屋のおばさんが鼻歌をうたう。

♪うしさん おっぱい しぼりましょ
 なにが でるのか おたのしみ~♪


なんと、いちご牛乳のできあがり!

おじいさんが持ってきたのは豆!
牛乳屋のおばさんが鼻歌うたう。

・・・何がでてくるのかな??
絵をじっくり見れば 正解が予想できるかも?

牛さんの おっぱいから でてくるものは
飲み物ばかりとは限りません。

子どもが(大人も♪)大好きな 冷たくて美味しいものや
これから寒くなってくれば ますます食べたくなるもの・・・など
まさかと思う食べ物をだしてくれます。

でも、あんまり量が多くって、
牛さんは 体も おっぱいも 小さくしぼんでしまって・・・・。

さあさあ、どうなっていくのかな??
絵本ならではの展開がおもしろくて、娘も大満足でした♪♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

10月 老人施設おはなし会

2007 - 10/30 [Tue] - 23:24

月に一度のおはなし会♪

歌は「里の秋」「旅愁」「ふるさと」を
みなさん一緒に うたいました。

一番前の席に座ってた おばあちゃん、お礼を言いたいくらい。
歌も率先して、大きな声で歌ってくれるし
おはなしや 体操も 積極的に取り組んでくださり 嬉しかったです♪

紙芝居2冊も読みました♪
「おぶさりてい」は 盛り上がりましたよ~!
“便所”などの言葉がでてくると、
観客は 興奮するようで・・・・・・
とってもウケのいい、活気ある おはなしでした。

その後、恒例となっている 軽い体操の時間。
イスに座ったままでできる体操。
みなさんから「ちょっと汗かいたみたい」
なんて言われると、やっぱり嬉しいものです♪

この一箇所に 大勢集まってくるだけでも大変だと思います。
ゆっくりとスタッフの人に 手をひかれて、ゆっくりゆっくりと
小刻みに歩きながら、部屋まで集まってきてくれます。
スタッフの方々も、時間をかけてケガのないよう誘導するのは
毎回みていて大変だろうなぁ、、と感じました。

約30分間程度の短い時間ではありますが
毎月楽しみにしていてくださるそうで
とっても嬉しく、みなさんの楽しそうな表情が
励みにもなっています♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おんぶはこりごり

2007 - 10/29 [Mon] - 23:57

おんぶはこりごりおんぶはこりごり
アンソニー ブラウン Anthony Browne 藤本 朝巳

平凡社 2005-03
売り上げランキング : 144439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピゴットさんと息子のサイモンとパトリックは
素敵な家に住んでいました。
きれいな庭、立派なガレージには かっこいい車!
・・でも、ママは、家のなかで いつもみんなのお世話をしています。
毎朝 パパは大きな声で「ママ、あさごはんは、まだかい」
毎朝 サイモンとパトリックは大きな声で「ママ、あさごはん、まだー」
みんなが出かけた後、ママは後片付けをしてベッドをなおし
どの部屋にも掃除機をかけて、やっと仕事へいきます。


アンソニー・ブラウン 作
藤本 朝巳 訳

タイトルと表紙画をみてください。
ママが パパと息子たちを おんぶしていて、
にこやかなパパと息子たちに比べ、ママの無表情さに気づきます。

とってもユーモアあふれる内容で 読んでてスカッとしました♪
忙しいお母さんが読むと 嬉しいかもしれません
そうよ、そうよ!ママって 忙しいのよ~!!

家事は当然のごとくママ任せな パパと息子たち。
ママは ひとつひとつこなしていますが
家族から、感謝の言葉も ないようです。

黙々と家事をこなしているママ。
絵を見れば、うつむき加減で、表情がみえません。

そんなある日。夕方 パパや息子たちが帰ってきても
ママの「おかえり」の声は聞こえませんでした。
ママは 暖炉の上に「ぶたさんたちの おせわは もう こりごり!」
置手紙を残し、出て行ってしまったのです!

仕方がなく、パパと息子たちは 自分達で食事を作ることに・・・
でも、用意するのは大変でした。それに、ひどい味でした。

次の日も、次の晩も、また次の日も・・・ママは帰ってきません。
パパと息子たちは、なんでも自分達で やらねばなりません。
はじめてする家事ばかり。。。
まもなく、家は ブタ小屋のようになりました。

この絵本を読んだあとは、母の苦労が少しは察するのか、
息子も率先して お手伝いしてくれます。
母である私が この本を読むと、いつもより元気になれちゃいます



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおきなカエル ティダリク

2007 - 10/28 [Sun] - 23:19

おおきなカエル ティダリク―オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)おおきなカエル ティダリク―オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)
加藤 チャコ

福音館書店 2005-09
売り上げランキング : 363730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし むかしの そのまた むかし。
大平原にティダリクという 岩山のように どでかいカエルが住んでいました。
ずっと日照り続きなので、ティダリクは のどがカラカラ。
近くの池の水を飲み干しましたが、まだ足りない。
そして そこいらの池も小川の水も飲み干してしまいました。
ティダリクは ようやく満足してユーカリの木のしたに 寝っころがりました。
困ったのは他の動物達。みんな ノドがカラカラです。
ほんの少しでいいから、水を分けてほしいと頼みますが断られてしまいます。


加藤 チャコ 再話 絵

オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話です。

水を分けてほしいと動物たちはティダリクに頼みますが
断られてしまいまいした。
ぎょろりと みんなを見渡して「やんだ」と断るティダリク。。。
なんとかしようと みんなで考え・・・・・。
ティダリクを笑わせれば きっと 水が腹からふきだすだろうと
笑わせる作戦を試みます!!!

みんな 順番に それぞれ とっておきの芸を披露することに♪

それぞれの芸は、楽しい絵で ご覧ください。
私は コアラ親子の百面相がお気に入りです

しかし・・・なにをやっても ティダリクは むっつりしたまんま・・

こうなったら、と 動物たちは やぶれかぶれで踊りだします。
「み・ず・み・ず・みずを くれ!」
「み・ず・み・ず・みず でてこい!」と 輪になって。
それでも ティダリクは、むっつりしたまんま。

みんなが諦めてしまったその時!!!
ミラクル(?)が起きるのですよ♪

心から笑えることって、何よりな幸せなのかもしれませんね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし

2007 - 10/27 [Sat] - 23:29

よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし (にいるぶっくす)よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし (にいるぶっくす)
オリヴァー・ジェファーズ 三辺 律子

ヴィレッジブックス 2007-10
売り上げランキング : 76312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘンリーは 本が だいすき。
でも、他のみんなが 本を すきっていうのとは ちょっとちがう。
なぜって・・・
ヘンリーは 本を たべるのがすきだった。


オリヴァー・ジェファーズ 作
三辺 律子 訳

はじめて本を食べた きっかけは、よそみをしながら
ついうっかりと・・・というだけのことでした。
そこから 少しずつ 少しずつ。そしたら おいしかったのです。

なにがすごいって、本を食べれば食べるほど
頭を良くなるのです!!!
本に書いてあることが 頭にインプットされるようです。

なんだか、まるで ドラえもんの『暗記パン』みたい・・・
試験前になると「暗記パンがあればなぁ~」と 憧れてたものでした。

ヘンリーは とうとう 校長先生よりも 頭が良くなりました。
このままいけば、世界一 頭のいい人になれるかも?と
大喜びです。それからも じゃんじゃん本を食べ続けます。

ただ、ずっとこのままの勢いで・・・というわけにはいきません、。
無理をしてばかりだと、どこかでしっぺ返しが来るのかも・・・。

最後にまた、・・・ヘンリーは「ついうっかり」を しましたが
それも ちょっと楽しめ、つい、にこやかな表情になってしまいます。

終盤ほどで 壁にかかってあるポスターの文字、、、
なんて書いてあるのでしょう??
よぉーく注目してみてくださいね♪

裏表紙の隅のほうに
よいこへのおねがい 
この本は ぜったいに たべないでください。」と
書いてあるのが 思わず苦笑しちゃいました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

オルガの世界一周

2007 - 10/26 [Fri] - 11:16


オルガの世界一周オルガの世界一周
ローレンス・ブルギニョン カンタン・グレバン 石津 ちひろ

平凡社 2007-09
売り上げランキング : 174289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さわやかな5月の朝、ウシ達は そろって草を食べていました。
オルガが突然、顔を上げ 目の前に広がる緑の牧場を眺めて
ため息をついたのです。
柵の向こうにも、緑の牧場があって、
それは地平線までずっとつづいています。
くさ、くさ、くさ。どこまでいっても、くさ!
オルガは空を見上げながら、なきました。
「モゥ~! もう~くさなんて、たべたくな~い!」


ローレンス・ブルギニョン 作
カンタン・グレバン 絵
岩津 ちひろ 訳

かなり前のことですが、、家族で牧場に行ったとき
エサが売られていて、娘が目を輝かせ やりたがったのでチャレンジ。
いざ、牛を目の前にすると・・・
らんらんと血走った白目に 自分の手よりも はるかに大きな口!
完全に怖気づく娘。。「やっぱりお母さんが あげて~
「えぇっ??!そ、そう?・・・わかった、、」と言いつつ
ものすごーく へっぴり腰になってた思い出があります

この絵本の主人公オルガの場合は、草は食べ飽きちゃったようですね。

「じゃあ、どうするつもりだい?
くさはおまえにとって、いちばんのごちそうだよ!」と
ハエが忠告しますが、オルガは別のものが食べてみたいのです。
そこでハエは、オルガがヘマをしないよう付き添うことにしました。

オルガは汽車に乗り、旅に出ました
世界は限りなく広い!
オルガは ウシよりも もっと大きな動物がいることを知りました。
おおぜいの動物達が 草や葉っぱを食べて生きていることも
わかりました。

船で海をわたり、ボートや熱気球にも乗りました。
その間に いろいろな動物たちに出会いました。

広い世界を見て体験してきたことで
オルガにとって 大切なものが感じとれるかもしれませんね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハコちゃんのはこ

2007 - 10/25 [Thu] - 23:49

ハコちゃんのはこ

ハコちゃんのはこ (レインボーえほん 14)ハコちゃんのはこ (レインボーえほん 14)
竹下 文子 前田 マリ

岩崎書店 2007-09
売り上げランキング : 162053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハコちゃんは ねこです。はこが好きだから ハコちゃん。
はこがあると すぐ入ります。
どんな はこでも 入ります。


竹下 文子 作
前田 マリ 絵

ネコを飼っているお宅で「うちもハコちゃんと同じ~!」と
思われたかたは いらっしゃるでしょうか?

我が家には ネコは いませんが、息子はハコちゃんみたい♪
よく ダンボール箱や洗濯カゴに入ってたものでした。
さすがに、小学2年となった現在では、
入れる大きさの箱も 次第に少なくなってきた気もします・・・

日常 よく見慣れている箱、馴染み深い あんな箱こんな箱。。。
ハコちゃんは どんどん入っちゃいます!

さすがに小さすぎて入れなかった箱、
入ると 叱られる箱、冷たいので入らない箱も あります。
さぁ、どんな箱でしょう??

それにしても 家中には いろいろな箱が たくさんあるもんだなぁと
あらためて思いました。
絵本にでてくる箱の絵を見ると
「この箱は ウチにもあった!」と思った箱も♪
身近に感じる おはなしでした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ジュマンジ

2007 - 10/24 [Wed] - 00:52

ジュマンジジュマンジ
クリス・ヴァン・オールズバーグ 辺見 まさなお Chris Van Allsburg

ほるぷ出版 1984-07
売り上げランキング : 47370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピーターとジュディは 公園の木の根元に 細長い箱があるのを
見つけました。それは「ジュマンジ ― ジャングル探検ゲーム」。
2人は 家に持ち帰り、早速遊んでみることにしました。
まず、注意書きを読みます。特に大きな文字で書かれてあったのが
とても大事なこと。いったんこのゲームをはじめたら、
だれかがジュマンジにつかないかぎり、
ゲームはぜったいにおわりません
でした。
最初はピーターから。サイコロをふり、七がでました。
コマを七つ進めます。「ライオンがおそってきた。二コマ戻る」。
・・・なぜか ジュディは とても怖がったような顔をしています。
「そーっと、そーっとうしろを見て」ジュディがいいました。
ピーターはゆっくり振り返ると、、、
なんとピアノの上にライオンがいて、ピーターを にらみながら
舌なめずりをしていたのです。


クリス・バン・オールスバーグ 作
へんみ まさなお 訳

映画化された「ジュマンジ」の原作です。
ロビン・ウィリアムスの演技が光ってましたね♪

誰かがゴールしない限り 終わらない すごろくゲーム。
しかも 実際に近くにいたら、すごーくおそろしいであろう動物が
わんさか登場するし、家の中に雨は降るしで大変です!

ピーターとジュディは、大変なゲームを始めてしまったことに
気づきますが、ここでやめられません!
誰かが ジュマンジに つかない限り
このゲームは終わらないのです!

次から次へとの展開は、こちらまで 手に汗握る緊迫感。

ああ、ハラハラ ドキドキ!!!!
だからこそ魅了されてしまうのかも・・・・?

モノクロ画から その気迫さ伝わり
絵と ストーリーに ぐいぐいと引き込まれていくかのよう。
いっそうリアルに感じさせられました。

ちょっと ドキッと不安さあるラストも
余韻がのこり とっても堪能できる一冊だと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かんからかん

2007 - 10/23 [Tue] - 15:57

かんからかん

かんからかんかんからかん
谷川 俊太郎 小森 誠

福音館書店 1993-02
売り上げランキング : 693526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うえからみると まんまるい
からっぽ からっぽ かんからかん
したからみても まんまるい
からっぽ からっぽ かんからかん
よこからみれば ながしかく
こっちは はじっこ かんからかん


谷川 俊太郎 文
小森 誠 絵

ジュースの缶を 上から 下から 横から見ると
どんな風に見えるのでしょう?
また 真横から見たり ぐーっと近づいて見たときには?
どんな色があって、どんな文字が書いてあるのでしょう?

ほっぺたにくっつけたときの感触、
棒で叩いてみたときには どんな音がするのか。

1本の缶を あらゆる視点から描写されてあり
子どもが共感できる絵本だと思います。

谷川俊太郎さんの リズミカルな文が
声にだして読むと とても楽しめます♪

本のタイトルでもある「かんからかん」の文字が
たくさん でてきますので、
それも いいアクセントに感じられました。

本には 2才~4才むきと ありますが
小学2年の息子も 缶ジュースを飲み終えると
「♪うえからみると まんまるい・・・・」と言いながら
何気ない様子で 缶を くるくる回しながら
逆さにしてみたり 横にしてみたり・・・と やっていました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

他校おはなし会

2007 - 10/22 [Mon] - 23:56

このところ、おはなし会続きです。
他校の授業中おはなし会 低学年の部に 出演してきました。

会場は図書室。

他校の図書室は、なかなか入る機会は ありませんが、
今日行ったところは、学校の図書室としては省スペースですが
課題図書など ひと目で探せるような配慮がされてあり
とても感心しました。
それぞれ、学校によって いろんな工夫がされているなぁと感じました。

今回のプログラム。
語り「さんびきのくま」
有名なおはなしですが、とぉーっても上手な語り手さんで
子ども達と一緒に楽しみました。
知ってるおはなしでも、とてもフレッシュに感じられ
おはなしのすごさと、語り手さんの実力に脱帽!!!

語り「あたまにかきの木」
こちらも有名なおはなし。
子ども達から「うっそぉー?!」など驚きの声とともに
楽しそうな笑い声も たくさんきかれました。


「早口言葉」
この間に 次のパネルのスタンバイをします。
子ども達、夢中で早口言葉をいってます。


パネルシアター「たまごでおりょうり」
イエッセルの 「おもちゃの兵隊のマーチ」の音楽とともに
演じ手さん登場♪
これは 毎回 大盛り上がりします。
このパネルの伴奏は随分慣れましたし
演じ手さんも、どんどん上達している内容なので
どんどんスムーズにすすんでいきます。


大型紙芝居「いもころがし」
和尚さんは1名、小僧さんは3名の 計4名で読んでいました。
子ども達は大爆笑!!!
わたしまで 子ども達と一緒に笑ってしまいました。


ふぅ~♪あとは来週まで、おはなし会は なかったかな。
次回 老人施設で伴奏する曲の練習でもしておこうっと。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年10月おはなし会

2007 - 10/21 [Sun] - 00:07

最近 おはなし会が続いていますが、
今回は伴奏もなく、気楽に参加してきました。

ます最初に みんなで歌を一曲。
次に絵本。
「おおどろぼうごーちゃん」
「くりくり」
そして紙芝居「王さまのながぐつ」
感心したほど、みんな 静かに座って聞き入ってくれていました。

いよいよ、お待ちかねの工作タイム。
息子は この工作がお目当てで通っています。

200710工作

ちょっと薄暗い画像ですが、、
紙皿に、松ぼっくり、小枝、どんぐりなどを貼り付けて 絵や言葉にします。

おはなし会ボランティアの方が、どんぐりを煮沸後、乾燥させてきてくれたそうで
「こうすれば、虫がでてくるなどの被害もなくて、長持ちしそうだし♪」と
自主的にやってきてくれていました。

今回、残念でしたが娘が参加できなかったので
娘へのお土産に、1つ作ってみました。
200710プードルではなく


小枝にとまる 小鳥と3匹のヒナ・・・のつもり。
よく見ると、顔も描いてあるんですよ♪
小鳥というより、プードルっぽくなってしまいましたが
楽しみながら作りました♪

200710文字です


何を作ったつもりなのか、さっぱりわかりませんでした
でも、かなり真剣に作っていた作品です。
息子は「文字だよ・・・」と言っていましたが、、、。

帰宅後・・・ようやく判明しました!

「し ん し つ」と書いてあるそうです。
左から右上へ・・・全てひらがなです。
熱心に作ってくれたので、しばらく寝室ドア付近にでも
飾ろうと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

リンクのお知らせです♪

2007 - 10/20 [Sat] - 21:39

「子どもの本のくに」おでかけガイドなずなさん
相互リンクをさせていただきました♪

なずなさんのブログは
赤ちゃん向け絵本から小学生向けの児童書まで、
読んでみてオススメしたい本を紹介されてあります♪

年齢別、目的別など カテゴリー分けが徹底されてあり
来る人が 本選びしやすくなっています。

わ~と 堪能しつつ、
ブログ開始してから一周年が過ぎたというのに
いまだに 大雑把なカテゴリーしかない自分のブログを振り返り
しばし反省しました・・・(^^ゞ

ここのところ、週に一度もオフ日がなかったりで
少々疲れもでていました。
そんななか、嬉しい出来事に 元気をたくさんもらえた気分です!

みなさん、是非遊びにいかれてみてくださいね~
なずなさん、これから どうぞよろしくお願いします

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館おはなし会

2007 - 10/19 [Fri] - 21:42

小学校のおはなし会に続き
児童館のおはなし会で伴奏してきました。
未就学児の子とお母さんが たくさん集まってくれました


最初にエプロンシアター「うさぎとかめ」。
おはなしの最初と途中、そして最後に もしもしカメの曲演奏。
うさぎ・カメの それぞれの場面では テンポを変えてみました。

次は「ないないクレヨン」を歌いながらパネルシアター。
子ども達の反応も良く、楽しんでくれていました♪

そして「はるなつあきふゆ」という親子一緒にできる手遊び。
お子さんと向かい合って出来るので、
ご自宅でも遊んでくれると嬉しいなぁと思いました♪

そしてパネルです。
もぐらのおじさんの かけ声が ツボにはまった子がいて
登場のたびに ケラケラと楽しそうに笑ってくれていました

観客席には 若~いお母さんがたくさん集まってくれました。
とても協力的に見ていてくださり、途中 自分の子に
「なんだろうねぇ~?」など話しかけ、子どもは大きな声で
「○○ー!!」など答えてくれたりし、嬉しかった♪

最初の頃は 座っていられず 歩き回る子や、号泣する子など
子どもはさまざまですが、それに懲りずに通ってくれるお母さん、
心からエールをおくりたい気持ちです!

読み聞かせボランティア活動で
あちこちの児童館、公民館、小学校、老人施設などの場で
おはなし会を経験してきましたが、
いつも 静かに座って聞き入ってくれているとは限りません。
でも、それでもいいのだと おはなし会の大ベテラン先輩は言っていました。

おはなし会回数を重ねていくにつれ、
通ってくれる子どもは ここでは おはなしをしてくれる、という ことを
なんとなくでも徐々に感じとってくれるのか、
気づけば 座って耳を傾けていた子、
ノリノリで喜んでくれていた子、が 多くなるのを感じます。
一人一人の成長を 見られるのは このボランティアの醍醐味かも?


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

低学年おはなし会

2007 - 10/18 [Thu] - 23:56

小学校低学年のおはなし会に参加してきました。

だんだん 恒例となってきていますが 今回も伴奏です。
1年生・2年生、それぞれ授業を1時間ずついただき
授業の一環として おはなし会を行いますので、
ちょっと責任も感じつつ みんなで楽しみたいと思いました♪

最初は「かっぱ」の詩。
スケッチブックに 詩が書いてあり、最初は見ながら、
そのうち 少しずつ覚え、みんなで暗唱できるまでになりました。

「たからげた」
下駄を履いて転ぶと お金が出てくる・・・???!!
でも、転べば転ぶほど、背が縮んでしまう、、。
お金?それとも背?・・・身長低いわたしは ちと迷います

「おじいさんならできる」
過去記事
にてご紹介した絵本です。

読み手さんはイスに座って読み、
もう1人は 大きな模造紙に描いたブランケット、、、
それを 順番に半分に折りたたんでいきます。
どんどん小さなものにリサイクルされていく様子を
子ども達は おじいさんが次に作るものを心待ちにしていました♪

「エパミナンダス」
知ってるおはなしでしたが、とても好きなおはなしです。
案の定、子ども達からは大爆笑の嵐!
よく見ると・・・うちの息子も 笑いが止まらなかった様子。

最後はパネルシアター。出番です。
いつも 弾きなれている曲だったので なんとか大丈夫でした♪
子ども達の盛り上がりが とっても嬉しく、とてもホッとしました。

息子は エパミナンダスが えらくお気に入りだったみたい
ちょっとは 母が伴奏している たまごでおりょうりパネルのほうも見て~!

でも、帰宅後・・・。思ってたよりも けっこうたくさん、
息子は おはなし会の感想を 話してくれました♪
それが 一番のご褒美だったような・・・?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おんがくかいのよる

2007 - 10/17 [Wed] - 20:16

5ひきのすてきなねずみおんがくかいのよる5ひきのすてきなねずみおんがくかいのよる
たしろ ちさと

ほるぷ出版 2007-09
売り上げランキング : 69294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある 満月の美しい晩のこと。
小さなねずみが巣穴から顔をだしました。
ぐれ、くろ、しろこ、ちゃたろう、ちびすけ の5匹です。
風にのって どこからか音楽がきこえてくるのです。
5匹は音のするほうへ歩いていくと 看板があります。
看板には「かえるの おんがくかい かえるでないもの おことわり」と
書いてありました。5匹は 草の間から そうっとのぞいてみると
月明かりの下で たくさんの かえる達がうたっています。
美しいメロディーに、5匹は夢中で ききいっていましたが
かえるから「かんばんが みえなかったのケロ?
ここは かえるだけ。そういう きまりですケロ!」と言われ
なくなく帰らなければなりませんでした。


たしろ ちさと 作

優しさを感じられる文章と絵が とても素敵に感じられた絵本です

美しい静かな夜に どこからか奏でられるメロディー。
その音楽に導かれるかのように かえる達の音楽会をこっそり見て
大きな感動を覚える 5匹の ねずみ達。

その興奮は その晩 眠れなかったほどでした。
それほど かえる達の音楽会は素晴らしかったのです

5匹のねずみは 小さな声でうたってみましたが
ちゅうちゅう いうばかりで かえるのようには うたえません。

そこで、ねずみ達は ひらめきました
楽器をつかって 自分達の音楽会をしてみようと!

翌朝、ねずみ達は 楽器の材料調達のため、町のあちこちへ。
町には いい音のするものが たくさんありました♪

5匹は、昼も夜も夢中で働き、とうとう素敵な楽器が完成します♪
それらの楽器は よく絵をみると わたし達の身近にあるような物で
作られています。とっても夢ある楽しい光景

そして とっても素敵な音楽会が開催されますが・・・・
ただ 演奏して、、というだけでは ありません。
ちょっと嬉しく感じた ラストでした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのじまんのトラおじさん

2007 - 10/16 [Tue] - 20:45

ぼくのじまんのトラおじさんぼくのじまんのトラおじさん
ジェームズ リオーダン James Riordan Alex Ayliffe

評論社 2002-08
売り上げランキング : 986323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、ネコのマーマレードは、ごみ捨て場で絵本を見つけた。
「わあい、やったあ、ラッキー!」
表紙をめくったマーマレードは、
「ト・ラ、だって!はじめて見た。
目玉はギョロギョロ、ひげはピンピン、すごいなあ。
れ、このしっぽ、ぼくににてるよ。それに、しまのもようも
そっくりだ。きっと、ぼくのおじさんなんだ」
マーマレードは、このニュースをネコ集会の夜に
みんなの前で 得意そうにトラ“おじさん”の話をはじめた。


ジェームズ・リオーダン 文
アレックス・アイリフ 絵
久山太市 訳

6匹のネコたちが トラに会うため 動物園へ行きます。

偶然見つけた絵本に描いてあったトラの絵。
それを見て、自分のおじさんだと思い込むなんて・・・・・

「どうぶつえんの中で、いちばんきけんで、いちばん大きくて、
いちばんかしこいネコを、さがせばいいんだ。
ぼくについておいで。」


マーマレードは自信たっぷり♪
大丈夫かなぁ~?

行く先々で、いろんな動物を見かけます。
ネコたちにとっては 見知らぬ動物ばかり!
カバのことを、太ったカエルだと勘違いしちゃってたり・・・
そういえば、ネコ達は 動物園にいる動物のこと
ほとんど知らないようですね~。

ようやく・・・今まで見たこともないほど大きくて
おっかなそうなネコを見つけました。
「いた、いた。これが、ぼくのおじさんだよ!」
マーマレードは 近づいていきます・・・。
近づけば近づくほど、ひざが、がくがく。

さあ、トラはどんな反応を???

色あざやかな 見ているだけで楽しくなれる貼り絵で
ちょっとハラハラしつつ ワクワク気分で読めました♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくが犬のあとをつけた夜

2007 - 10/15 [Mon] - 11:57

ぼくが犬のあとをつけた夜ぼくが犬のあとをつけた夜
ニーナ レイデン Nina Laden 加島 葵

カワイ出版 1999-06
売り上げランキング : 1021385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは犬を 1ぴき かっている。
特に めずらしい犬ではないし、名犬でもない。
隣の犬は 歌がうたえるし、テレビのチャンネルもかえられる。
犬の訓練所では、いつも金メダルをもらうんだ。
でも、今は、そんなにえらいとは思わなくなった。
ある夜、ぼうの犬のあとをつけてみてからはね。


ニーナ・レイデン 作
加島 葵 訳

普通の犬・・・と ずっと思っていたのが
ある朝、その考えが一変します!!

「ぼく」は、毎晩 犬を外に出すのが日課でした。
犬は 尻尾をふりながら暗闇の中へ走っていきます・・・。
翌朝、家の中に入れてやると、えさのボウルめがけてとんでいく。

「犬は つないで飼わなきゃいけないんだよね~!」と
子ども達からの 声があがりました
そして 次は どうなるの?と期待の目・・・♪

「ぼく」は、ある朝、玄関のドアを
いつもより ちょっと早く開け・・・すごい光景を目撃!!!

ぼくの犬がタキシードを着こんで リムジンから出てきたのです!

犬はあっという間に裏庭へ・・・。
ぼくは裏口のドアを開けて、口笛を吹いたら
家の中に入ってきた犬は えさのボウルへまっしぐら!

さっき見たことが信じられなくなったぼくは、
その夜、犬のあとをつけることにしました。

犬は、まず犬小屋へ。
ぼくは こっそり近づいて、中を覗き込むと・・・・・???!!

いつもの犬小屋の中とは 全然違う!!
リビングルームやバスルーム、テレビやソファー、
大きなクロゼットには おしゃれな服がいっぱい

そこで ネクタイをしめて タキシード姿になった犬は・・・・
一体 どこへ行くのでしょう?

実は この犬、犬の世界では 大物だった!!!
こんな風に どこの犬も日頃のストレス発散してるのかも?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しっぽ!

2007 - 10/14 [Sun] - 23:54

しっぽ! (新しい日本の幼年童話)しっぽ! (新しい日本の幼年童話)
竹下 文子 長野 ともこ

学習研究社 2007-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝 起きたら、ぼくのおしりに しっぽが はえていた!
りすみたいな こげ茶色の大きなしっぽ。
どうやら この しっぽ、ぼくには ちゃんと見えるけど
おかあさんには 見えないらしい。
こんな しっぽをつけて 学校に行きたくない。
まいったなあ、ほんとに。


竹下文子 作
長野ともこ 絵

小学校低学年らしいなぁ~♪と
にこやかに感じながら読みました。
後で考えれば たいしたことじゃなかったかもしれないけれど
そのときは とても重要だと思って 意地を張っちゃったり
後で思い出すと 当時の感覚がよみがえってきたりして・・・

主人公は サッカー大好きな 男の子。
ランドセルに付けてる小さなサッカーボールを見ても
サッカー好きが うかがえそうですね♪

もし、自分のおしりに りすの尻尾がはえたら・・・?
なんか、重そうで 歩きにくそう

おかあさんには このしっぽは見えないし、
仕方ないので 学校へ でかけていきます。

外を歩いていると・・・??!!!
全員では ないけれど、他にも しっぽをつけてる人は いました!
いえ、しっぽだけではなく、鹿のツノをつけた人もいたり・・・。
それらの人たちは 皆それぞれ なんとなく困ったような顔をしたり
黙って下を向いたりしています。

ところで・・・どうして しっぽは はえたのでしょう?
なにか原因があるんじゃないか、と 男の子は前の日に
何か普段と変わったことは なかったか、考えます。

そういえば、、あったのです!普段とは違うことが!!
さあ、何があったのでしょう??

読んだあと、心地のいい 爽やかさを感じられた一冊です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

子ども卓球

2007 - 10/13 [Sat] - 23:52

少し前になりますが、
地元で 『子ども卓球大会』がありました。

卓球好きな娘は ちょっとドキドキしながら
思い切って参加してみることになりました。

いざ試合となると、けっこうガチガチになってて
「やる気あるの?」と思うくらい、
見てるとイライラしてしまうほど 不本意な試合で
娘なりにも それは感じていたようです。

1敗し、かなり凹んでいましたが、
これも 娘にとっては いい経験だったと思います。
ちょっと過信していたところが彼女自身にあったので
悔しい気持ちが 今後のバネになればと思って。

結果は 女子の部で 2位でした。
あ、でも 6人中・・・ですよ
少数のなかで なので たいしてすごいことじゃありませんが
娘にとっては 1敗した悔しさだけではなく
次へつながる 希望が見えてきたようです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

オニのぼうやがっこうへいく

2007 - 10/12 [Fri] - 20:35

オニのぼうや がっこうへいくオニのぼうや がっこうへいく
マリ=アニエス ゴドラ Marie‐Agn`es Gaudrat David Parkins

平凡社 2004-10
売り上げランキング : 567833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに、ひとくいオニの ぼうやが おりました。
ぼうやは これまでに一度も人間の子どもを食べたことは ありません。
けれども パパとママは 子どもが大好物。
いつも食べることにしか興味のない パパとママは
一緒に遊んでくれたことも、おはなししてくれたことも、
おいしいケーキを作ってくれたこともなく、
家の中は生臭いにおいで いっぱい。
毎日 退屈してばかりの オニのぼうやは
自分の部屋に 閉じこもっては 気の済むまで大暴れ。
そのたびに パパとママは、せっかくの食事がまずくなると
怒りを爆発されていました。
オニのぼうやは いつも楽しそうに遊ぶ 人間の子どもが
うらやましくて 仕方がありませんでした。


マリ=アニエス・ゴドラ 文
デヴィッド・バーキンス 絵
石津 ちひろ 訳

ここに登場する ひとくいオニは、
日本の昔話に登場する鬼とは ちょっと違います。
角も生えていないし、顔は黄緑色??

自分の興味だけに没頭する両親に 寂しさや苛立ち、叫び、、
毎日の積み重ねが オニのぼうやの
大きなストレスになってしまったことでしょう

そんなある日、オニのぼうやは 原っぱで
誰かが忘れていった“一冊の本”を見つけました。
そこには きれいな絵と くねくねした文字がいっぱい!

オニのぼうやは 絵をじーっと眺めれば
そこに書いてあるお話が 少しはわかるかも?と期待しましたが
ざんねんながら、ちんぷんかんぷんでした。

そこで オニぼうやは、すぐ行動をおこします!
それはやっぱり字を 学ぶこと!!
字の 読み方を習いたいという前向きさは 
頭が下がる思いでした。

だんだん字を覚えていき、読めるようになって・・・・
オニぼうやの生活も すこしずつ すこしずつ、
どんな風に変化していくのかな??

一冊の本との出会い。
ふとした偶然がきっかけで、心に変化がうまれてきます。
そしてオニぼうやの変わりようは
周りの心も動かしていったようです♪

そして これだけの前向きな熱意があること、
とても素晴らしいことだと思いました。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こんなしっぽでなにするの?

2007 - 10/11 [Thu] - 09:26

こんなしっぽでなにするの? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)こんなしっぽでなにするの? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
スティーブ・ジェンキンズ ロビン・ペイジ 佐藤 見果夢

評論社 2007-02
売り上げランキング : 227239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動物は、自分たちの鼻や耳や しっぽ、目、口、足を、
いろいろなことに使う。動物の体の一部だけを見て、
どの動物のものか、あてられる?
どんなふうに使うのかも、わかるかな?


スティーブ・ジェンキンズ&ロビン・ペイジ 共作
佐藤 見果夢 訳

たくさんの動物の切り絵が楽しめます♪
それだけではなく、体の一部を使って どんな行動をするか
のぞいてみることができます。

最初のページは 魚の顔のアップ!
絵なのに 今にも口が開きそうなリアルさを感じました

またページをめくってみると・・・
今度は いろいろな動物の鼻!
「この鼻で、なにをするのかな?」と一文あるだけですが
それより前に 子どもは 鼻の切り絵を見て
これは何の動物なのかを 当てようと励んでいました♪
ぞう、わに、、、あと・・・犬?
ポケモンのキャラまで言ってたけど、それは違うでしょう・・・
正解したのは ゾウとワニの二匹だけでした

次のページをめくれば、その正解がのっています。
ゾウは、自分の鼻でシャワーをあびる。
ワニは、水中に身をかくしたまま、鼻で息をする。

他の動物は この鼻を使って どんな行動をしてるのかな?

ほかにも、どうしてこんな耳をしてるの?
この しっぽで、どうするの?
どうして こんな目を してるの?
・・・など、
いろいろな体の一部、いろいろな動物が登場します。
見事な切り絵と 興味をそそられる問いかけの文に
ワクワクしながら読みました。
自然に 息子の目も輝いていたので 嬉しかったです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えかきうた まるかいてちょん

2007 - 10/10 [Wed] - 23:59

えかきうた まるかいてちょんえかきうた まるかいてちょん
童話館出版編集部

童話館出版 2003-10
売り上げランキング : 75342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



童話館出版編集部 編
ましま せつこ 絵

子どもの頃、大好きだった「えかきうた」
随分 たくさん描いただろうなぁ~
大人になった今でも いくつか覚えているものもあります。
子どもの頃 お気に入りで何度も描いてたものかもしれませんね♪

この本には 45種の「えかきうた」が紹介されています。
見て「懐かしい~」と感じたものがあったり
「あれ?こんな面白いのがあるのね!?」と覚えたくなったり、
伝承的な「えかきうた」が多いですが
新たに創作されたものもあり、
けっこう楽しみながら堪能できるかと思います

あっという間に かわいいコックさんになっちゃう
楽しいえかきうた。たくさん描いた経験ある方も多そうですね

子ども達に人気のあった「えかきうた」は
数字の1~10までの数字を全て使い 人の顔の絵にするものです。
見てて「なるほど~!」と感心してました。

この本の楽しいところは、やっぱり読むだけじゃないことですよね♪
絵でも わかりやすく描きやすく紹介されてあります。
読んでから、読みながら、実際に描いてみたくなりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ヤドカシ不動産

2007 - 10/09 [Tue] - 23:57

ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)
穂高 順也

講談社 2003-11
売り上げランキング : 343278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いらっしゃいませ!!
こちらは ヤドカシふどうさんで ございます!
新しい おうちを探している お客さまに
ご希望にそった家を見つけて、ご紹介するお店です。
では ぼくの仕事ぶりを いくつかご紹介しましょう。


穂高順也 文
石井聖岳 絵

子どもと一緒に ときには笑いながら 読みました。
とっても楽しい内容です♪

ちょうちょおくさんの場合。
花に囲まれているところで、
雨が降っても平気なお家を探しています。

ちょうちょさんは、羽が濡れてしまうと飛べませんからね。

さあ・・・ヤドカシ不動産は どんなところを紹介したでしょう?
子どもが大喜びしそうな 憧れちゃうお宅♪
特に 女の子は憧れるんじゃないかな
すっかり気に入ってくれた ちょうちょおばさん♪よかったよかった。

ホタルの兄弟の場合。
探しているのは 暗い家。
自分達のお尻がピカピカと よく目立つようにしたいそうです。
そして、ケンカ防止のため 兄弟別々の部屋のある家を希望とのこと。

ヤドカシ不動産は この希望条件にあった住まいを紹介しますが
そこが 面白くて ページをめくった途端、息子爆笑!!!

こんな風に ウキウキしそうな家探し、いいですね~

絵も 楽しくって 見て 「プッ」と
吹きだしてしまうほど、文章、絵などのタイミングが
とても合っているなぁと感じました♪

お客さんの希望を 叶えつつ、
その 住まいご紹介ごとに オチがついてて
かなり子どもに盛り上がった一冊でした♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007 - 10/08 [Mon] - 23:58

魚 (ニューワイド学研の図鑑)魚 (ニューワイド学研の図鑑)
沖山 宗雄

学習研究社 2006-06
売り上げランキング : 4122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「来週・・魚についての図鑑などを持ってきてください」と
息子の担任の先生が 教室でおっしゃっていたそうで、
週末に図書館で借りてこよう!と思っていたのですが
今週末は激務におわれ、気づけば もう既に図書館は閉館後の時間
ちょっと迷いましたが
この機会に 一冊購入することにしました。


『どうぶつの森』で釣った魚も いろいろ登場しているので
子どもにとっては興味と関心でる本だったようです♪

写真がいっぱいで、サメのなかま、ウナギのなかま・・・など
仲間ごとに 子どもも見やすいかと思います。

パラパラと見ながらも、途中で
「あ!これは(前に おじいちゃんと)釣ったことある魚だ!」と
その名前を確認し、喜んでいたり・・・♪
キレイな魚を見れば「これ、飼いたいなぁ。。」と
つぶやかれたり・・・・

数年前、娘の誕生日に
実家の母から 昆虫図鑑をプレゼントされたことがありました。

娘は とても嬉しかったようで
時間あれば いつも熱心にながめていました。

その後、庭木に ついてた虫の名前も
見事当てられたので、昆虫図鑑・・・すごい、、と
当時は 感心していたものです。

この 魚図鑑も たまに、興味もってパラパラ・・・と
見てくれれば嬉しいなぁ~と感じました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

モーリッツと空とぶ船

2007 - 10/07 [Sun] - 20:20

モーリッツと空とぶ船モーリッツと空とぶ船
ヴィースミュラー Dieter Wiesm¨uller

徳間書店 1999-06
売り上げランキング : 214907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある晩、ひとり留守番中で
たいくつしていた モーリッツ少年。
「つまんないなあ。なにかおもしろいことがおきないかなあ」と
そのとき、窓の外から「モーリッツ!」と よぶ声がした。
モーリッツは急いで屋上まで行ってみると
空に三本マストの船が浮かんでいた。
「おーい、おーい」モーリッツは帽子を振って「こっちだよー!」
すると船は、まっしぐらにモーリッツの方へ。
船に乗ってたのは 不思議な三人組。
女の子 リジー、オウムのペドロ、ネズミのヴィクトール。
モーリッツは船に乗り込み、冒険へと出発です!


ディーテル・ヴィースミュラー 作・絵

船にのって大空へ!!
迫力いっぱいの絵が まるで現実のようで
読んでいる者まで 空とぶ船に同乗した気分
冒険心いっぱいで ワクワクする感覚になりながら読みました。

この船は、勇敢な子なら誰でも歓迎!
ネズミは「おまえ、よわねをはかずに、ついてこられるかな?」
・・・もちろんモーリッツに対して言ったのですが
なんだか、読んでいると モーリッツをとおして
私自身に「お前は勇敢か?」「弱音はかずに ついてこられるか?」と
確認されているようにも感じていました。

船は 幾度の危機にも出会います。
強い風に流されはじめ、危うく船から落ちそうになったり
森の中では 木の幹と幹の間に 船が引っかかってしまったり・・・
こんなときも、3人は弱音をはきません!

ようやく船は、目的地の灯台へ。そこは海賊のねぐらです。

・・・用心していたつもりでしたが、
モーリッツ達は あっけなく 海賊たちに捕まってしまいました。

ああ、モーリッツ達は大ピンチ!!!
海賊は「冥土の土産に・・・」って言ってるし、、、
どうなってしまうのでしょう??

読みながら、モーリッツと一緒に
ワクワク、ドキドキ、ハラハラ・・・と共感できる一冊でした♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うがいの決意

2007 - 10/06 [Sat] - 23:58

どうも 風邪をひいたみたいです。

ノドが痛い・・・・・・・。

でも、そんなときに限って
外出しなきゃならない用があるものです、、


外出中は のど飴で しのぎ
帰宅後、うがいをしています。


毎回思いますが、「帰宅後は うがい!!」って
のどが痛いときこそ思います。

のどの痛みが 治るとともに
少しずつ 痛みとともに 決意も薄れていく・・・・・

これじゃいけないっ!
今度こそ!!
「かえってきたら すぐ うがい!!!」


薬局へ行ったら、たくさん うがい薬がありました。
広告の品で値引きされてたものを買ってきて 試してみました。
水に混ぜて うがいを・・・・・・・ガラガラ、、、、

キレイキレイ ブクブクガラガラ液 すっきりメントール味 60ml (2入り)キレイキレイ ブクブクガラガラ液 すっきりメントール味 60ml (2入り)

キレイキレイ
売り上げランキング : 9245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のどの痛いところが ス~ッとなって
痛みが和らぎました♪


今日は なるべく早く寝ることにします。。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

トイレせんちょう

2007 - 10/05 [Fri] - 23:58

トイレせんちょう (わくわくメルヘンシリーズ)トイレせんちょう (わくわくメルヘンシリーズ)
片平 直樹 松成 真理子

フレーベル館 2007-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるひ、トイレをノックしないであけたら、
おかしな おじさんが立っていた。
「ちゃんと とびらを ノックしろ!」と怒られた。
また別の日に、水を流さないでトイレを出ようとしたら
あの おじさんが まちかまえていた。
「おしっこしたら、ちゃんと ながせ!」
また 怒られてしまった。


片平直樹 作
松成真理子 絵

トイレで怒ってくる 小さな小さな おじさん、
トイレの便座 蓋の上に ちょこんと立ってて
マナーが悪いと 叱ってきます。

びっくりした男の子が お母さんを連れて
トイレに戻ったけど、そのときには誰もいません。

男の子のマナーが悪いときに現れるようです。

さらに次の日、手を洗わないで トイレを出ようとしたら・・・
「3度目は 許さん!」と あのおじさんの声。。。

たちまち水がわきだし、押し寄せてきて・・・・・

そのときに はじめて自己紹介するおじさん。
「わしは トイレせんちょう。
トイレの きまりを まもらん やつは ゆるさん!」
・・・おじさん、タイトルと見た目から
なんとなく感じてはいたけど、
やっぱり 船長さんだったのね。
それにしても「トイレせんちょう」って すごい名前だ・・・

男の子だけが 叱られるのかと思いきや
トイレせんちょうは 他の人にだって 叱ります!
そう、、トイレの決まりを守らんやつには厳しいのです!!

ほんわかと優しい絵なので、トイレ船長のインパクトは抜群です!
トイレ船長・・・ただ叱っている人ではなく
トイレの決まりを守る人には ちゃんと認めてくれるところが好き♪

いい意味で メリハリ感じられる大人は 尊敬します。
叱ることは叱り、いいところは褒める。
トイレを使用するのは家庭だけでは ありませんよね♪
よそに行っても きちんとマナー守れる子でいてくれればと
思います


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのかわいくないいもうと

2007 - 10/04 [Thu] - 23:54

ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)
浜田 桂子

ポプラ社 2005-09
売り上げランキング : 267259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは 2年1組、はやし こうた。
ぼくの妹は 1年3組、まほ っていう名前。
最悪なことに教室がとなり。
休み時間になると とんできて・・・・・
おにいちゃーん
すごい おしゃべり!
すごい でしゃばり!
もう いやだ。
もう いやだ。


浜田 桂子 作

これは おもしろかったぁ!
年の近い弟や妹がいると 共感できる お兄ちゃんお姉ちゃんも
いるんじゃないかな♪って 楽しみながら読みました。

うちは 3つ違いの姉弟ですが
小学5年の娘も「あるあるぅ~!恥ずかしいなぁって思うこと」と
ときには うなずき、ときには笑いながら
聞き入り、その後 自分でも黙読していました♪

妹の まほちゃんにとっては 自慢のお兄ちゃんみたい
お兄ちゃんの教室に お友達を連れてきて
壁に貼ってある お兄ちゃんの絵を指差し
大きな声で・・・・

これがおにいちゃんのえだよ
いちばーんじょうずでしょ


ダッシュで 教室から逃げ去るお兄ちゃん!
・・・うん、ちょっと気持ち わかる気がする・・・

校長先生を つかまえて

ねえこうちょうせんせいわたしが
いちねんせいになったからおにいちゃん
にねんせいになれたの


学校では お兄ちゃんを見かけるたびに
大きな声で 呼んでくる!

そして家では部屋が一緒。
(お兄ちゃんは「最悪なこと」だと思ってる)

お兄ちゃんを とっても慕ってる様子が とても伝わってきて
微笑ましいし、いい子だなぁって思うんですけどね
当のお兄ちゃんからしてみたら、恥ずかしいし
うんざりしているみたいで、自分のことを「不幸」だと。。

ある日、妹が おたふくかぜにかかり 学校を休みます。
1人でゆったりできる学校生活!お兄ちゃんは満喫します

妹の 愛読書にもご注目を♪
楽しく 微笑ましく 堪能しながら読めた一冊でした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

自転車指導

2007 - 10/03 [Wed] - 23:58

小学校で行われた 自転車指導の見学をしてきました。

警察の方が いらっしゃって、
自転車で走行する際の 危険なこと、注意事項などを聞き
ダミー人形で実験となりました。

スピードだして走行中の車にぶつかるところと
内輪差を実際確認!

最初、子ども達は ショッキングな光景に
驚きの声をあげる子もいれば、ちょっと軽い笑いが出た子も、。
すかさず警察官が「笑った子!笑い事じゃないよ!!」と
少し強くたしなめ、まわりに緊張感が漂いました。

みんな集中して、とても熱心に取り組んでいました。

そして、いよいよ子ども達も注目だった自転車の試験。
合格ラインは60点!
それに合格しないと、これから自転車に乗れない!って
みんな緊張してのぞみました。

60点未満になった子は もう1度チャレンジするなどして
最終的には全員が合格となったそうです
子ども達は、まだその結果を知らされていないそうで
娘は下校後「合格してるといいんだけどなぁ~」と
少し気になっていた様子

合格すると、自転車の免許証が届くことになってるそうなので
届いたときの喜びのために・・・しばし おあずけです♪

交通事故のないように、みなさんも十分気をつけて
車も自転車も、安全運転で!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちいさなワニでもこころはいっぱい

2007 - 10/02 [Tue] - 23:54

ちいさなワニでもこころはいっぱいちいさなワニでもこころはいっぱい
ダニエラ クロート Daniela Kulot 中村 智子

ソニーマガジンズ 2004-05
売り上げランキング : 483277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワニの“クロコダイル”は 恋をしているのです。
けれども、恋には ちょっと面倒なことがあるものです。
なぜなら、クロコダイルは キリンの“ジラフ”に
恋をしてしまったから。


ダニエラ・クロート 作
中村智子 絵

すごく背の高いジラフ。あまりに高すぎて
クロコダイルが いくら とびきり素敵な笑顔を見せようとしても
全然気づかないのです。

ああ、気づいてもらえないなんて・・・切ないですね、

クロコダイルは どうにかして ジラフに気づいてもらえないかと考え、
自分がもっと大きくなればいいんだと思います。
「たけうまに のったら ボクに きがついてくれるかもしれない」

そしてクロコダイルは 竹馬にのって
とびきり素敵な笑顔をしたのですが
タイミングが悪くて 失敗。。。
クロコダイルの とびきり素敵な笑顔は
ジラフには全然気づきませんでした。

その後も クロコダイルは色々な方法で
ジラフに気づいてもらおうと試みますが
これが なかなか うまくいかないものです・・・。
毎回 タイミングが悪く 同じ目線になれないまま。。。

クロコダイルは ちょっと弱気に、、。
ジラフとの恋は もう諦めたほうがいいのでは。。と
迷っているようです。

クロコダイルは、はたして ジラフさんに
とびきり素敵な笑顔を見せられるのでしょうか?
ちょっと楽しみだとワクワクしながら読みました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
