*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

雨の日 スポット♪

2007 - 09/30 [Sun] - 22:39

今朝から雨が降ってて 夫と息子は
予定していたキャッチボール練習も 延期に。

こんなとき、家でじっとしていられない夫は
案の定「どっか行く?」と。

そんなわけで 少し気になっていた施設 東京都小平市の
ふれあい下水道館へ行ってきました。

入館は なんと無料!!!
ここは 地上2階、地下5階の建物です。
地下1~4階では 下水の今昔・・・や、展示物など
下水について学ぶことが出来ます♪
地下5階では、なんと!!!
本物の下水道内部の見学ができます!

ふれあい下水道館

下水が どんな色していて どんな風に流れていくのか
自分の目で 確かめることができます。
そして・・・においも確認できちゃいます

入っても 長い時間はその場にいられませんが
息子と夫は 3度くらいチャレンジして中へ入ってました。

子どもは 入り口でクイズ用紙を 一枚ずつ持ち
館内のこと、下水にちなんだクイズ問題の回答を書き
提出すると、参加賞がもらえました。

1時間くらいで 見学完了したと思いますが
とても充実できました。
なかなか 下水道内部の見学なんて、機会ないですもんね♪
とっても貴重でした。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

一周年と400

2007 - 09/29 [Sat] - 23:15

ブログ一周年が過ぎていました

相互リンクでお世話になっているタリアさんが
先日コメント欄にて教えてくださらなければ
まだ 今でも気づかなかったかも・・・・・・
ありがとうございました♪

それから もうひとつお知らせです。

絵本・子どもの本をあわせて
400冊のご紹介をさせていただきました♪

いつも遊びにきてくださる方、
気さくにコメントくださる方、
記事にした本に関心もってくださった方、


とても嬉しく、いつも感謝していますm(__)m

これからも どうぞよろしくお願いします

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とんとんとん

2007 - 09/28 [Fri] - 23:12

とんとんとん (新しいえほん)とんとんとん (新しいえほん)
あきやま ただし

金の星社 1997-06
売り上げランキング : 192903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ぼくんちに あそびにきて。」と
かずきくんから おてがみが届いた女の子。
ところが 地図にかかれたところは
ドアがいっぱいあって、、、
かずきくんち、どこだろう。
とんとんとん。


あきやま ただし 作・絵

地図にかかれた場所へ行ってみると
3階建の集合住宅で、ドアがいっぱい!
みどり、茶、ピンク・・・・・
1つ1つのドアの色が さまざまです。

女の子はドアを とんとんとん とノックします。
そして ページをめくると、ドアが開いて 住人がでてきますが
毎回 かずきくんじゃ ないみたい。。
ドアが開くたびに 出てくる住人は違うので
ひとつひとつ、楽しめます

そして 女の子が 次のドアをノックしているとき、
左ページの端をご覧ください♪
さっき ノックしたときに出てきた住人が
順番に並んでいきます

開かずのドア(開けられないドア??)もあったり
ついに かずきくんとご対面か??!!と思いきや、、、って
笑っちゃう場面もあったりと
途中で 楽しめるポイントもあり
単調な 繰り返しだけでおわらないのは嬉しい!

この絵本のつかいかたは 表紙折込に書いてありました。
『レベル1』・・・だまって よむ!
『レベル2』・・・“とんとんとん”と声にだしてよむ
『レベル3』・・・この絵本のドアに“とんとんとん”と
         ノックしながら よむ!

お好みの読み方で ご堪能ください♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まよなかのたたかい

2007 - 09/27 [Thu] - 22:35

まよなかのたたかいまよなかのたたかい
ティエリー デデュー Thierry Dedieu R´emi Courgeon

フレーベル館 1996-07
売り上げランキング : 1201449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベッドの端に 一匹だけ ちょんと とまっているのを みつけても
そのまんま。
あなたは 情け深い人。
ほら、あいつが「ありがとう」だって。
ああ、その優しさが 運のつき。
あかりを消して寝るときに
かすかに きこえる あの音は・・・・・・。


ティエリー・デデュー 作
レミ・クールジョン 絵
おかべ りか 訳


絵本のタイトル『まよなかのたたかい』。。
油断禁物な たたかいです。

もしかすると この たたかいを経験された方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?
真っ暗な部屋で 耳元を 過ぎるあの耳障りな音。
一度聞いてしまったら 眠れなくなってしまいます、、。

たたかうのは・・・
男の子 vs 蚊

リズミカルな文章が 読めば読むほど
リアルさを増してきます。
情景も 経験あるだけに 連想しやすい。

最初は おとなしそうな 感謝している蚊の絵があります。
ところが・・・
ページをめくってみると そこには
悪そう~な 蚊の影、、

さあ!ここからが 両者 真剣な たたかいとなっていきます。
気を抜けませんっ!!
じっくりと 手に汗握る たたかい・・・・・・・

さあ、勝つのは はたしてどちらでしょう??


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設おはなし会 9月

2007 - 09/26 [Wed] - 23:17

9月の 老人施設おはなし会のご報告です♪

いつものように、歌を3曲と紙芝居2冊。

今回歌ったのは
『虫のこえ』『りんごの歌』『村まつり』の3曲です。

驚いたのが、いつも以上に みなさん大きな声で
熱唱してくださったおかげで 大盛り上がりでした♪
これは嬉しかったぁ~

特に『村まつり』では
いつも ほがらかで気さくで楽しいおばあちゃんが
歌の途中、いたるところで「ホー!」と高いかけ声をかけてくれ
そのおかげで みなさんも更に元気よく歌ってくださったので
歌にもどんどん活気がでてきて
心の底から 楽しいお祭り気分に♪


紙芝居は
『なんにもせんにん』
足元のツボから声が・・・・・?
っていうときに
観客席から「あらまぁ驚いた♪」と
家政婦は見た を連想させるような声
昔話の紙芝居は やはり人気があるようです。

『おさんぎつね』
おしょうさんを騙した 古きつねを
小僧さんが とんちをはたらかせ こらしめるお話。
きつねが あわてているところ、軽くだまされちゃうところが
とても面白くて 好評でした♪

最後に 座ったままで出来る 柔軟体操をして
おはなし会は終わりました。

毎月、ここへ来ることが どんどん楽しみになってます
ピアノ・・・もうちょっと 練習しておかなきゃ



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お月見と団子

2007 - 09/25 [Tue] - 23:50

十五夜、晴れていて とっても綺麗でした。
今日は 予定も入ってて 外出していましたが
是非やりたかったことが実現できて 満足♪

お月さまを見ること、団子づくりがしたかったのです。

以前、地元近くの児童館で お月見会があり
その伴奏お手伝いをしたことがありました。

おはなし会終了後、お月見団子とお茶をごちそうになりましたが
その 団子が とてもやわらかくって美味しかったのです

レシピを教えていただいたので、自宅でも是非作ろう!と
心に決めて帰りました。。

この やわらかさは豆腐を入れているからだそうです。
ポイントは だんごの粉と絹ごし豆腐を1対1の割合でいれること。
豆腐は 絹ごし豆腐にすることです。


「お月見だんご(豆腐入り)」
材料・・・だんごの粉 1袋(300g)
     絹ごし豆腐 1丁(300g)
     きなこ・さとう(お好みの甘さで)

作り方は簡単♪
だんごの粉と豆腐を 耳たぶくらいの固さになるまで よく混ぜる。
(まだ固い場合は 少量の水を加える)
食べやすい大きさに丸める。
たっぷりのお湯で茹で、浮き上がって少ししてから すくい、湯をきる。
きなこをまぶす。


ちょっと見にくいかもしれませんが・・・・・
お月見団子とススキ
花びんの手前にあるのが団子です。
実家からもらったススキと一緒に・・・♪

今回、娘がすごーく作りたがっていたのでチャレンジさせてみました。
途中、私がその場を離れてた時間があり、戻ってくると
娘の手が 団子の粉がねちゃねちゃになって
白い手袋状態に・・・・・
娘は・・・途中で よかれと思ってか 水を足しすぎていたようです。
そんなわけで、あちこちベタベタし、丸める作業が大変!
こうやって学んでいくものですねぇ~
娘は心配していましたが、食べてみると美味しくて
家族からも大好評でした

ヘルシーなおやつ、お月見に限らず
たまに 作っていこうと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

月のうさぎ

2007 - 09/24 [Mon] - 23:37

月のうさぎ (寂聴おはなし絵本)月のうさぎ (寂聴おはなし絵本)
瀬戸内 寂聴 岡村 好文

講談社 2007-07-11
売り上げランキング : 41321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし、むかし、そのむかし、とおい、とおいインドに、
うさぎときつねとさるの三匹が 仲良く くらしていました。
遊びつかれたある日の夕暮れ、三匹は 森の中で
まんまるいお月さまの輝き、その光をうけた木々の葉っぱをみて
嬉しくなって 手をつないでダンスをはじめていたところ・・・・・・
森の中の小道から、ひとりのおじいさんが 杖にすがって
とぼとぼと歩いてきて、三匹の目の前で倒れてしまいました。
おじいさんは 遠い国から長いたびをしてきて、
お金がなくなり もう 幾日も何も食べていなく、
歩く力もないそうです。
さるは、木に登り 木の実をいっぱいもいできたり
畑から 作物をとってきました。
きつねも 沼や川で 魚をいっぱいとってきました。
それらを おじいさんにあげると おじいさんはとても喜び食べました。
そのとき、うさぎが長い耳をたらし 赤い目に涙いっぱいためて
一生懸命食べ物を探したけれど、どこにも見つからなかったことを
おじいさんに詫びました。おじいさんは うさぎの優しい気持ちだけでも
ごちそうですよ、といいました。


瀬戸内寂聴 文
岡村好文 絵

瀬戸内寂聴さんの本は 過去に
『おにぎりを食べたお地蔵さん』をご紹介しています。
見返りを求めない優しさ・・・どこか記憶に残っていたおはなしだと
思っていましたが、もともとは紀元前三世紀頃から伝わってきた
おはなしだったそうです。

夜空のなかに・・・白いウサギや ピンク色の花。
月をはじめ、雪山、木の実、森の様子と
色彩も はっきりと伝えてくれ
絵を見ていると 落ち着いたキレイさに うっとりしました。

また 登場人物が着ている服が リアルに感じられ
少しのそよ風にだって ふわふわと布が風になびいて
ゆれている様子も 表現されていて なんだか嬉しかったです

なんだか読めば ちょっぴり物悲しさも感じますが
そのおはなしも絵をみながら 少しずつ癒されていく気がしました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わたしのママはまほうつかい

2007 - 09/23 [Sun] - 23:38

わたしのママはまほうつかい―せかいいちのママがいるひとみんなにわたしのママはまほうつかい―せかいいちのママがいるひとみんなに
カール・ノラック イングリッド・ゴドン いずみ ちほこ

セーラー出版 2007-07-03
売り上げランキング : 425520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とんがりぼうしも つえもなし。
そんなものは なくたって、
ママは まほうが つかえるの。


カール・ノラック 作
イングリッド・ゴドン 絵
いずみちほこ 訳

過去記事にてご紹介しました『ぼくのパパはおおおとこ』
カール・ノラック&イングリッド・ゴドンの絵本です。

シンプルな言葉と 大きく描かれた絵から
とぎすまされた伝えかたに感心していました。

登場するのは 女の子「わたし」と「ママ」の2人のみです。
女の子の話口調で 進行されています。
「ないしょばなしを しようとすると、
すぐに みんな わかっちゃう。
これも ママの まほう」


ここに登場するママは・・・魔法使いとありますが
特に 何か呪文を唱えて魔法を扱う・・というわけでは ありません。

みたところ、日常の母と子の ふれあいです。
だけど 「わたし」がみれば とっても素敵な魔法に見えるのですね

こわい夢をみたとき
内緒話をしようとしたとき
ケガをしたとき
一緒に泳いだとき
ママがお気に入りのドレスを着ている日・・・

ひとつひとつ 女の子にとっては やはり「魔法」なんですね
女の子が 尊敬や憧れ、感謝の目で 見て
それらが「魔法」に感じられることって、とても素敵

絵を見ていると、、ママの絵が、見ていてとても安心感があり
あたたかい気持ちになれました。
また 女の子が どれほど「ママ」が大好きだかも伝わり
優しさと安定感を感じられた一冊でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

運動会おわりました

2007 - 09/22 [Sat] - 23:03

子ども達の通う小学校の運動会でした。

高学年の娘は 見事な組体操をみせてくれました!
みんな真剣に取り組んでいて、
毎日 厳しい練習をこなし、今が本番だ!!という意気込みが
とても伝わってきました。

息子の学年は 楽しそうなダンス♪
一緒に楽しみながら見学していました。

徒競走は うちの子達は 毎年 順位もおそいです。
娘は 低学年の頃は速かったほうでしたが
毎年順位は遅くなって、けっこう傷ついているみたい。
我が家では 最後まで諦めずにゴールを走り抜けることができれば
それで充分だと思っています♪

息子は幼稚園の頃から 最下位続きでした。
去年、、ふと靴売り場で『瞬足』という運動靴をみて、
息子がひと目ぼれ。これを履くと速く走れるんだ!と
お気に入りで、今年も「おまもり」気分で買いあたえました。
今年の徒競走は4位でした!(6人中)
速い子からみれば「だから?」と不思議に思うかもしれませんが
息子にしては大健闘です♪
そして息子は『瞬足』のおかげだと 靴に感謝していました。。

運動会で 気になったのが・・・
事前に 学校からのおたよりのにて
運動会当日は徒歩での来校をお願いします、とよびかけていました。
でも、実際は 多くの人が学校まで自転車で。
何か事情あって、どうしても・・・という方も
いらっしゃったのかもしれません。
でも、毎年これだけ多いから おたよりなどで
なるべく徒歩にしてもらいたいという気持ちもあったとは思います。

大人も ラクなほうへと流されず せめて基本的なことは
しっかりとおさえていきたいとおもいました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

だいじないす

2007 - 09/21 [Fri] - 23:31

だいじないすだいじないす
松岡 節

ひかりのくに 2003-09
売り上げランキング : 307322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまのクンタが ベンチをつくっているのを見た
きつねのグルルは いすをつくろうと思い
汗びっしょりかきながら がんばりました。
3日かかって やっと グルルの いすは完成しました。
クンタがやってきて、そのいすを ほめてくれました。
そして「ちょっと座らせてもらうよ。」と座った途端!
重みで いすが壊れてしまいました。
クンタは急いで直すのを手伝い、恥ずかしそうに帰っていきました。


松岡 節 作
いもと ようこ 絵

自分でつくった とっても大事ないす。
背もたれが高くて 見た目も素敵ないす♪

最初は 気さくに座らせていたけれど
くまは重くて壊れてしまったし
しかは つのが背もたれに引っかかり外すのが大変!

きつねのグルルは 機嫌を損ねてしまいました。
「もう いやだ!もう絶対誰にも座らせないぞ!
ぼくがつくった大事ないすだもの・・・・・・。
こんな素晴らしい いすは 座っちゃいけないのさ!」

次の日から グルルは 通りかかるみんなに
「ぼくが作った すばらしい いす、みていかない?みていかない?」と
声をかけますが、見せるだけで 誰にも座らせませんでした。

汗だくになってやっと完成させたもの、
とっても大事なものを 壊されちゃったときのショックや憤り。
ちょっとグルルも気の毒に思えてきちゃいました。
大切なものは、自分で大事にしているほうがいいのかもしれません。
でも、自信作だからこそ
まわりに見てもらいたいんでしょうね
子どもらしいなぁ~♪と、なんだか にくめないグルルです。

嫌な思いをして、その思い込みにしばられていたグルルに
もぐらの とうさんの一言で グルルは はっとしました。
そして 大切ないすの見方に 変化がでてきます。
ちょっとした一言で 気づくこともあるんですね

ほのぼのとした やさしい絵が やわらかく
原点に戻れたような 一歩 グルルの成長を見られた気がしました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふしぎなキャンディーやさん

2007 - 09/20 [Thu] - 10:33

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
みやにし たつや

金の星社 2007-09
売り上げランキング : 971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブタくんが 森の中を歩いていると
ふしぎなキャンディーやさんがありました。
「ここに ある キャンディーは、
なめると ふしぎな ことが おこるんだよ。
1つ なめてごらん」と 店の タヌキのおじさんにすすめられ
ブタくんは 試しに 1つ なめてみました。


みやにし たつや 作・絵

第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
  小学校低学年の部


キャンディーを なめてみたブタくん。
味は甘かったけれど、、、どこが不思議のキャンディー??

でも、そのキャンディーには不思議な効果があったのです。
なめたのは ちからもちになれるキャンディーでした。
ブタくんは 大きな岩も 片手で軽々と持ち上げられ びっくり!!!

キャンディーを なめ終わると 効き目もなくなり
岩はびくともしなくなりました。

キャンディーは他にも種類があって
青いキャンディーは ライオンの声がだせる、
緑のキャンディーは 透明になれる、
赤いキャンディーは オオカミに返信できる!

ブタくんは大喜びです♪
いくつかキャンディーを買いました。
タヌキのおじさんは 白いキャンディーも おまけだといい
ビンに入れてくれました。

ブタくんは ご機嫌で歩いていきましたが
「よーし、したずらしちゃえ」と 赤いキャンディーを3つ
口の中に入れ・・・・オオカミに変身!!

森のみんなを おどかします。
逃げまどう みんな。
・・・すると!!!
「だめだ、だめだ へたくそ!
あんなんじゃ ウサギ、いや ネズミだって つかまえられないぜ!」
本物のオオカミが木のかげから とびだしてきて
「ついてこい。おしえてやる」と
オオカミの町に連れていかれました・・・・・・

まわりは オオカミだらけ。
「な、なんだか ブタのにおいが するぞ!」
「うまそうな ブタのにおいだ」
「このへんから におうぞ におうぞ・・・・・・」
じゃんじゃん オオカミがブタくんのところに集まって・・・・

キャンディーが もうじき なめ終わりそうで
効き目が薄れてきました、、、ブタくん、大大大ピンチ!!!

読みながら 『ふしぎなメルモ』にでてくるキャンディーを
思い出していました(古い?)
子どもの頃、このキャンディーが欲しくてたまらなかったっけ・・・♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ねぼすけはとどけい

2007 - 09/19 [Wed] - 23:58

ねぼすけはとどけい 新装版ねぼすけはとどけい 新装版
ルイス・スロボドキン くりやがわ けいこ

偕成社 2007-09
売り上げランキング : 388503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイスの山おくの小さな村に 小さな時計屋がありました。
店の中は はと時計で いっぱいです。
はと時計は 一時間ごとに鳴るたびに
時計の中にいる はとが ぴょこんと とびだし「ポッポー」と鳴きます。
どの はと時計も 一時間ごと 一斉に とびだしますが
ただひとつの はと時計だけは違っていました。
他の はとが全部時計の中に ひっこんでしまってから
一分後に とびだし鳴くのです。
この 一分遅れで とびだす はと時計は 村の子ども達から大人気です。


ルイス・スロボドキン 作
くりやがわ けいこ 訳

最初は 穏やかな日常を感じつつ 心地よく ゆったりと
ほのぼの気分で読んでいられますが
途中から ちょっとドキドキしたり
これからどうなるのか 気になりながら
ぐいぐいと おはなしに 夢中になれる一冊だと思います♪

時計屋の壁には 同じはと時計が たくさん!
一時間ごと、一斉に はとがとび出し「ポッポー」と鳴きます。
できることなら、是非 その様子を実際に見たい!!

時計屋のおじいさんは、1つだけ遅れてとびだす はと時計を
修理しようとは思いつつ、そのまま ぐずぐずと・・・・・
ああ、この おじいさんに、なんだか親近感わいてきます

ところが、ある日 大変なことが起こりました。
ガラビア国の王様が 大勢の召使を連れて この村へやってきたのです。

そして 時計屋の はと時計を見つけ たいそう気に入り
お店にある 123個のはと時計を全部買うことにしたのです。

でも・・・一分遅れの はと時計がありますよね。。
そのことを知った王様は 怒ってしまいますが
時計屋のおじいさんの必死の願いによって、
一日だけ 修理する時間がもらえました。

おじいさんは 時計を修理しようとします。
ぜんまいを取り出し、すっかりおそうじをし
しっかり ぜんまいを巻き、
歯車も取り出し調べて、やすりをかけて みがきました。
全部の歯車を元に戻しても、直りません。
いろいろ試してみましたが 事態は悪化していくばかり。

おじいさんは とうとう その原因をつきとめます!!
一体 なんだったのでしょう??
翌日、王様に全部揃って とびだす はと時計を見せられるかな???

おじいさんのユーモアある 素敵な発想が
ホッと なごませてくれ なんだか嬉しくなっていました






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どろぼうだっそうだいさくせん!

2007 - 09/18 [Tue] - 22:17

どろぼうだっそうだいさくせん!どろぼうだっそうだいさくせん!
穂高 順也 西村 敏雄

偕成社 2007-08
売り上げランキング : 79207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3にんのどろぼうが ろうやの中に 入れられていました。
着ている服には それぞれ番号がつけられています。
1番 イチドジル、2番 ニスベル、3番 サンマヌケルです。
ろうやの中では いつも仕事ばかりで 自由に暮らすことはできません。
3人は 自由な暮らしを取り戻すため 決意しました。
「よし、ちからをあわせて ここから にげだそう!」
「おう!だっそう だいさくせんだ!!」


穂高順也 作
西村敏雄 絵

ろうやには どろぼうが逃げ出さないように 見張り番がいます。
どうしたら 見張り番を騙して、ろうやから抜け出せるか
3人は 相談しました。

そしたら・・・イチドジルが、思わず笑っちゃうような方法を
思いつきました。
その方法とは・・・・実は 変装なのです。

この ろうやの中に、なんで あなたがいるわけ??!!と
見張り番を驚かせて カギを開けさせる作戦。。。
イチドジルとニスベルは、その作戦に賭けて
積極的に準備をします。
でも、きっと作戦失敗すると思われるような
バレて当然・・・というような変装なので
サンマヌケルは大笑いし、その作戦には加わりませんでした。

ところが・・・!!!
まんまと 見張り番を騙して ろうやから脱出成功!!!

これに騙された見張り番って 一体・・・・・・・

サンマヌケルは、この結果に大変驚き
自分も参加していればよかった、、と後悔します。
そして 自分も別の変装をし、見張り番を騙して脱出!!!

また騙された見張り番って・・・・・・・

まんまと脱出成功した3人。
その後、どうなったのでしょう、、?
なんだか 気の毒に感じた 皮肉なラストで
やっぱり悪いことは できないなぁ・・・と肝に銘じました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なんだろう?

2007 - 09/17 [Mon] - 22:26

なんだろう?なんだろう?
柴野 民三 いもと ようこ

ひかりのくに 2007-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うさぎが ぴょんぴょん さんぽを していると、
道に へんなものが落ちていました。
「おや、なんだろう?」
今まで 見たことも聞いたこともないものでした。


柴野民三 作
いもとようこ 絵

うさぎが見つけた物とは?
表紙画見れば うさぎが持っているのですぐわかりますね♪
でも・・・なんで ニンジンが入ってるの??
それは 読んでいくと その場面がでてきます

うさぎは、落ちていた この黒いものが何であるか
全くわからないようです。
なので、ふくろうはかせに見てもらったところ
「ホウ ホウ。
 それは・・・・・・それは ぼうしじゃよ。
 あたまに かぶる ぼうしじゃよ。」


え・・・ええぇぇーっ???!!
ふくろうはかせ・・何を根拠に帽子だなんて...
なぜ そこまで「ぼうしじゃよ。」って、二度も繰り返し
断言できちゃうんだか、、、

それで、うさぎは「帽子」だと信じて それを頭にかぶり
歩いていくと・・・きつねに会いました。
きつねは それが帽子でなく「花びん」だと言います・・・。

こんな風に、間違いを教えてくれるものの、
なかなか正解に たどりつけないのです、、。
やっと何かわかったとしても この使い方??ってところが
いもとさんの優しい絵で表現されていて
とても やわらかく ほのぼのした気持ちになれました

毎度、素直に信じ込む うさぎさんも、かわいいです♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いかりのギョーザ

2007 - 09/16 [Sun] - 20:39

いかりのギョーザいかりのギョーザ
苅田 澄子

佼成出版社 2006-12
売り上げランキング : 142377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こぶたのブブコさんが 外を歩いている途中、木の根元に
フライパンを見つけて おうちに持って帰りました。
「これで ギョーザを やきましょう」
ねぎ にら キャベツ にんにくを 小さく小さくみじん切りー
お肉と混ぜて こねこねこねー
白い皮に ひだひだ寄せて つつみましょったら つつみましょ
ブブコさんは コンロにフライパンをおいて、火をつけました。
すると、「火は いらん、火は いらん」と
フライパンがしゃべったんです!


苅田 澄子 作
大島 妙子 絵

あつあつで、かわは ぱりっ。
にくじるが くち いっぱいに じゅわー。

美味しそうな焼き餃子パレードに
読んだあとは やはり餃子が食べたくなる一冊です♪

関西弁で話すフライパン、表情も リアルに感じられます。
火にかけてもらわなくとも自分で 怒りの火をおこせるそうです。
おっかない声で自ら「プンプン プリプリ」と
つぶやき始めると、、、フライパンの下から炎が ぼわっと

フライパンは「プンプン プリプリ!」を繰り返し唱えます。
それが だんだん、どんどん大きな声になっていき
ご近所に聞こえちゃうと 恥ずかしいほどの大声にまで・・・・

一番大声になったとき、子ども達は大爆笑でした!!!

フライパンが 怒りの火をおこすには
料理する者に 怒りの感情があることが条件なようです。
そういえば・・・ブブコさんは その日 ブウタと ケンカして
いかりのパワーが あったから フライパンも威力発揮できたのです。

それからブブコさん達は 怒りのパワーある友達に
ギョーザを焼いてもらうことにし、あちこち いろんなひとに
焼いてもらいました。
みんな、いかりのギョーザを食べると たちまち ご機嫌♪
そして、みんな毎日 ギョーザを食べたくなって・・・・・
ああ、フライパンも大変そう、、、

とっても おもしろくて笑えた絵本でした♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

校庭のざっ草

2007 - 09/15 [Sat] - 22:35

校庭のざっ草校庭のざっ草
有沢 重雄 松岡 真澄

福音館書店 2007-07
売り上げランキング : 159368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有沢重雄 作
松岡真澄 絵

普段 何気なく見ていた雑草。
校庭で よく目にしていた雑草・・・
見慣れていても 名前がわからないものって ありませんか?

この本は わかりやすい言葉で 特徴もかかれてあり
親しみながら 気軽に読める 雑草図鑑のような ありがたさ♪
絵も、とても丁寧なスケッチで 詳しく説明もそえてあり
低学年くらいの子にも 優しく読みやすいと思います。
この本があれば、校庭で見かける 雑草のことは任せて!と
お友達のあいだでは 雑草博士になれるかも??

雑草のなかには とてもかわいらしかったり
きれいな花を咲かせる種類もあります。
子どもが「お母さん、はい♪」って 摘んできたこともありましたが
そんなときに すらりと その花の名前を言えてればなぁ
なんて ちょっと憧れてしまいます。

絵を見てると、「あぁ~!この花って、コレだったのかぁ!」と
ようやく 知ることができた達成感や嬉しさが じんわりこみあげて
大人が読んでも 充実な ひとときを過ごせることでしょう

この絵本は 子ども達と一緒に読んでいたのですが
頻繁に見ている雑草、花の絵がでてくるたびに
「あるある!!!」と 子ども達大喜びでした

読んだあとは、道ばたで 草花を見かけるたびに
今まで以上に 親しみをもって見られるかもしれませんね



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひみつのたね

2007 - 09/14 [Fri] - 22:45

ひみつのたねひみつのたね
すぎはら ともこ

文化出版局 1998-08
売り上げランキング : 798198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かばのぽんさんは、買い物の帰り道で
ふうせんをみつけました。
「てがみが ついてる」
『ふうせんをみつけた あなたへ
この たねを うえて ください
なにが はえてくるか
わたしと あなたの ひみつです』


すぎはら ともこ 作

不思議で 楽しいおはなしです。
さらりと読めてしまいそうですが
絵を こまかく見ていくと もっと楽しめる絵本です♪

ぽんさんは 早速 家に帰って 植木鉢に ひみつのたねをまき
いつも植木鉢の近くにいて ひみつの見張り番を続けていました。

三日たって、芽がでて・・・
昼には花が咲き、夜には実がなりました。
明日になったら食べられるかな?と思っていましたが
実ったのは なんと 冷蔵庫!!!
冷蔵庫のドアを開けてみて・・・
「なかは からっぽか。キャベツでもはいっていれば よかったのにな」
すると中から 大量のキャベツが転がり落ちてきました。

・・・その出てきたキャベツ、
絵を見ると キャベツが ぽんさんの顔に当たってます!
一緒に読んでいた息子は思わず笑っちゃってました

テレビを見ながら ぽんさんがちょっと つぶやいたら・・・
そのテレビに出演していた動物が 冷凍室の中から登場!
またその動物の表情も笑えます♪

その後、テレビにうつっている絵も ぜひご覧下さい♪
うちの子供たちも 歓声あげていました。

最後のページの文章を読み終えた途端!
「わ~っ!!いじわるぅー!!!」と娘がブーイング。
・・・でも、裏表紙をよく見た娘は
「あはははは・・・・!!!そっか、そっか♪」と
ニンマリしていました
再度、絵本を読み返して、、「あぁ~♪いた!」って。
発見する楽しみも味わえた一冊でした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

エネルギー補充

2007 - 09/13 [Thu] - 23:34

老人施設の おはなし会で伴奏してきました♪

昨日は 午後から頭痛で寝込んでしまい
どうなることかと不安でした。
今朝は、ちょっとフラっとする気もしたので
薬飲んで備えました。

心配だったのは、いくら譜読みも簡単な曲とはいえ
ほぼ ぶっつけ本番でのぞむということ・・・
伴奏を頼まれていたのは6曲。
まだ少し頭がフラフラしていたのもあり
全てノーミスで弾けるという自信は無かったです。。

子ども達の伴奏と、ご老人達の伴奏とでは
弾くテンポが変わったほうがいいことを
何度か経験していくうちに学びました。
今回は 初めて行く老人施設でしたが
いつも行ってる老人施設の方々が歌いやすいテンポとは
また違っていました。
実際に その場で弾きながら 微調整もしながら・・・

たぶん・・・特に大きなミスもなく、ホッとしました

「もみじ」「赤とんぼ」「ふるさと」の曲を
歌いながら、美しい絵をパネルに貼って楽しんだり、
大型紙芝居「かぐやひめ」、
そして「村まつり」「虫のこえ」「りんごの歌」を
全員でうたいました。
その後、まだ歌いたい空気が伝わってきまして
「青い山脈」を。

最後に 座ったままで出来る 柔軟体操をして終わりました。
何より ご老人方々に喜んでもらえたことが
次へのエネルギーとなりました♪


明日は PTA役員の集まりです。
体調がまだ万全じゃないので、若干弱気になっていますが
明日はとても重要な集まりの日。
がんばってきます!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちょっと考えました

2007 - 09/12 [Wed] - 23:56

今日は 児童館のおはなし会で
パネルシアターや歌の伴奏をしてきました。

お月見会ということで、
お月見に ちなんだ内容の かわいらしいパネルや
十五夜お月さんも歌いました。

とても やり甲斐あって 充実したひとときでした。
・・・が!!!

帰宅後、少ししてから じわじわと頭痛。。
だんだんと 痛みもひどくなってきて 寝込みました。
暗くなったころ、ようやく起き上がれるくらいに。。
冷蔵庫に何のストックもなかったので、
フラフラしつつも スーパーへ買い物に行きました。
また薬を飲み、今は 落ち着いてます♪

ちょっと疲れてたのかも・・・?
今週平日は 複数の予定が 集中し、オフの日がありません
おまけに、提出期日が今週中の
自宅で やっておく作業も複数あり
深夜まで頑張って作業に取り組んでいました
まだ 終わってないので若干焦りを感じてます。

自分が弱ったとき、いっぱいいっぱいなときに 思うことですが
ボランティア活動は 自分の負担になりすぎない範囲がいい、と
痛感します。でないと、持続は大変。。

なにより、子どもに負担を感じさせてしまうこともでてきてしまい
このままで 本当にいいのかなぁ、、と考えました。
ただ、ここで身勝手な退散は とてもできないし、、、。
なるべく能率よく 取り組み こなしていけるよう励んでいきたいです。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カプチーヌ

2007 - 09/11 [Tue] - 23:50

カプチーヌカプチーヌ
タンギー・グレバン カンタン・グレバン 江國 香織

小峰書店 2003-10-22
売り上げランキング : 522028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし、あるところにカプチーヌという3歳の女の子がいました。
金色の髪の毛、ミルクのように白い肌、
それに、だれにも真似のできない愛らしい笑顔の持ち主でした。
でも、すべてはある寒い10月の夜にはじまります。
土地の人たちみんなに愛されている人気者の魔女メガンが
カプチーヌの住む家に 一晩泊めてほしいとやってきました。
ひとりでゆっくり休みたかった魔女は、納屋で眠らせてもらうことに。
ところが、真夜中をすぎてまもなく・・・
お父さんは納屋にしのびこみ、魔女メガンの首かざりから
真珠をひとつ盗んでしまったのでした。
盗んだ真珠は、パンのなかに埋めて隠しました。
次の朝、、何も知らずに そのパンを食べてしまったカプチーヌは
途端に具合が悪くなりました。あの真珠を飲み込んでしまったのです!


タンギー・グレバン 作
カンタン・グレバン 絵
江國香織 訳


不思議な真珠を飲み込んだせいで、
6歳になったころには背丈は15センチしかなくて、
更に毎日 ちぢんでいます。
そして、もうひとつ、特別な力がありました。
それは 動物と話すことができること。

うちの子ども達は 小さいカプチーヌが
浴槽に浮いている アヒル?のオモチャに乗っている場面、
それからカプチーヌが動物と会話している場面には
ちょっとうらやましそうにしていました
うんうん、憧れる気持ち、、わかる気がします♪

でも、少しずつ体が小さくなっていくのは
どんどん不安が増していくことかもしれませんよね。。
盗んだのはお父さん、悪いのはお父さんだったのに・・・
気の毒なカプチーヌ・・・。
子どもは「お父さんが謝らなきゃだめだよねぇ!」と
口をとがらせていました。
自分のしたことが間違いだったときには
きちんとお詫びをいえる大人でありたいものです。

ノミみたいに ちっぽけになっちゃう前に
なんとかしようと 動物たちの協力もあって
カプチーヌは 魔女メガンの城へ向います!

文章を読むと 魔女メガンは 厳しく怖い印象を受けましたが
絵は おとなしそうなお姉さんみたい

うちの子たちにとっては この先がどうなるか知りたい!ってところで
終わってしまう歯がゆさは あったようですが
やっぱり 魔法がでてくるお話は 好きみたい

9歳になったカプチーヌが 魔女メガンのもとで
魔法の勉強をはじめたお話の絵本もあります♪
『小さな魔女のカプチーヌ』
こちらも、ちょっと考えさせられるいい事が・・・・

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

5ひきの小オニがきめたこと

2007 - 09/10 [Mon] - 22:35

5ひきの小オニがきめたこと5ひきの小オニがきめたこと
サラ ダイアー Sarah Dyer 毛利 衛

講談社 2003-10
売り上げランキング : 412010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原っぱの はるかかなたに、
カプセルが5つ ぽつんとたっていました。
それぞれのカプセルには、小オニが住んでいて
毎日 外の素晴らしい景色に見とれていました。
見ているだけでは 物足りなくなった小オニたちは
ある日、それぞれ一番好きなものをとることに決めました。


サラ・ダイアー 作。
毛利 衛 訳。
宇宙飛行士の毛利さんが訳されています。

それぞれ一番好きなものを取った小オニたち。
「おいらは、太陽を手にいれよう。」
「おれは、空をもらおうっと。」
「大地をひっぱっていこう。」
「ぼくは、月をつかまえよう。」
「海がだいすきなんだ。」


各自が 一番好きなものを どんな方法で持っていくのかは
絵を見れば わかります♪
子ども達は 月を持っていく様子が 気に入ったようでした

こうして 小オニたちは、それぞれ取った宝物を
自分のカプセルに しまいこんで とても大事にしました。

でも、まもなく 大切なことに気がつきました。
それは・・・・・???
各自、いくら欲しかったとはいえ、
いくら とても大事にしていたとはいえ
そのままだと、それぞれの宝物は だめになってしまうのです。

そのことを 子どもにもわかりやすく受けとめられるよう
やさしい文章で書かれてあります。

その問題に気づいた小オニたちは
それぞれの宝物が どうしたら いい状態でいられるかを
5ひきで相談をして 結論をだしました。

5ひきの小オニがきめたことは
一見 当たり前に思われるとは思いますが
やはり とても大切なこと。
この 素晴らしいつながりは 是非永遠に続いてほしいものです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

らくがきぶたくん

2007 - 09/09 [Sun] - 19:33

らくがきぶたくんらくがきぶたくん
あきやま ただし

ポプラ社 1996-09
売り上げランキング : 1130740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「らくがきって たのしいな。なんでも どんどん かいちゃえ」
男の子が あちこちに らくがき していると・・・
男の子が描いた らくがきのなかの ぶたくんが突然 立ち上がり
「やいやい おまえ!
もっと うまく かけないのかっ!」

文句をいってきて驚いたけど、男の子は ぶたくんの遊ぶことになった。
らくがきの世界って、なんだか楽しい~♪


あきやま ただし 作・絵。
夢のある楽しいおはなしです♪

らくがきの世界で いっぱいいっぱい遊びます!
ハプニングだって ここでなら へっちゃら♪
川を渡れなければ、橋を描きながら渡ればいいし
高いところにある りんごが欲しければ 自分の足を長く描けばいい。
こんな風に、らくがきをしながら 解決できちゃうのです。

らくがきの世界を 案内してくれるのは
男の子が描いた ぶたくんです。
自分で描いた絵と 友達になれるなんて
なんだか素敵ですよね~
男の子と らくがきぶたくんの顔が ちょっと似てる気がする

ふたりで 楽しく遊んでいたけれど、
とうとう 男の子が描くものがなくなってしまいました。
そうして らくがきの世界から もとのところに戻ることに・・・。
らくがきぶたくん、ちょっと寂しそう、、、
これでお別れだなんて・・・・・・。

賑やかで カラフルな絵が とっても楽しく感じられ
最後まで 楽しく読めました♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいもをどうぞ!

2007 - 09/08 [Sat] - 23:17

おいもをどうぞ!おいもをどうぞ!
柴野 民三 いもと ようこ

ひかりのくに 2005-09
売り上げランキング : 168428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまさんの畑で、おいもが どっさり とれました。
くまさんは 積み上げた おいもの山を見て、
こんなに たくさんのおいもを
ひとりで食べるのは もったいないから
お隣の ぶたさんに分けてあげよう!と
半分の量を ぶたさんの家へ持っていき、おすそ分けしました。
ぶたさんは大喜びです。
こんなに たくさんのおいもを
ひとりで食べるのは もったいないから
お隣の たぬきさんにも分けてあげましょう、と
もらった半分の量を たぬきさんへおすそ分け。。。


柴野民三 原作
いもとようこ 文・絵

くまさんから ぶたさんへ
ぶたさんから たぬきさんへ
たぬきさんから うさぎさんへ・・・・と
おすそ分けが続いていきます。
おいもの量も 半分から その半分、またその半分へ・・・と
おすそ分けを繰り返していくたびに 半分ずつ減っていきます♪

おいもと一緒に 嬉しい気持ちも
おすそ分けしたくなるのかもしれません
嬉しく、優しい気持ちも おすそ分けし
そう感じて 次へおすそ分けしていく・・・とても素敵です
優しさの和が広がっていくような こちらまで幸せ気分です

いもとようこさんの絵も とても優しくて
親切な動物たちの様子が 見ていてよく伝わり
ほのぼのと あったかい気持ちになりました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うたうのだいすき

2007 - 09/07 [Fri] - 11:04

うたうのだいすき (世界の絵本コレクション)うたうのだいすき (世界の絵本コレクション)
ジョアン・アーリー マッケン JoAnn Early Macken LeUyen Pham

小峰書店 2006-08
売り上げランキング : 530404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早起きな こまどりのママが かろやかな声で さえずる。
その歌がきこえてくると
ぼくもおもわずうたいだす!うたいださずにはいられない
おはよう、おひさま!ぴかぴかのあさ!
みんなみんな、さあ、おきよう!



ジョアン・アーリー・マッケン 文
ル=ホェン・ファム 絵
河野 万里子 訳

まさに わたしが理想とする感覚、日常が 書かれてあって
とっても共感しました。
ちょっとした嬉しいこと、発見に
心ウキウキワクワクしちゃう様子が
よく伝わってきます。

リズミカルな文章が 読んでいて とても心地よく
キラキラと綺麗な感覚をうけました。
はじめのほうだけ ちょっとご紹介します♪

こまどりのママは とってもはやおき
すずかけのきで さえずりはじめる
あさひにむかって ひなたちにむかって
ぼくにむかって きれいなこえで

かろやかな そのうたがきこえてくると
ぼくもおもわずうたいだす!うたいださずにはいられない


ほかにも いちごの花の蜜を探して飛んでいく ハチのこと。
玄関の手すりを走っていく りすのこと。
ウトウトとお昼寝している犬のこと。
まだまだ 男の子が歌いたくなる場面が 登場していきます。

絵は なんといっても男の子の表情がとっても魅力的♪
表情から ウキウキした はずむ気持ちが
こちらまで見ていて嬉しくなってきます。

普段、忙しい日々を過ごしているなかでも
主人公の男の子のような、日々 目にする
ちょっとした出来事にも 幸せを感じていけるような
そんな自分でありたいなぁと 心から感じました。

大人の方にも おすすめしたい一冊です




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

小学校休み時間おはなし会 9月

2007 - 09/06 [Thu] - 23:43

子ども達が毎日通っている小学校の 休み時間を利用しておこなう
おはなし会にいってきました。

場所は図書室。事前に校内放送で
「これから おはなし会をはじめます。
今日の紙芝居は ○○です。図書室で待ってます♪」のようなことを
流し、それから少しすると、続々と子ども達が集まってきます。
毎月、小学校の子ども達(特に低学年の子たち)で
楽しみにしてくれ、来てくれるのが嬉しい♪♪♪

最初は楽しい手遊びをし、次に紙芝居を一冊読んだら
あっという間に終わる 休み時間おはなし会。

今回、読み手さんが 友人でした。
読んでくれたのは、こちらの紙芝居!
普段から元気のいい彼女に とても合っている作品でした。

まぐろがまぐろになったわけ―まぐろのなまえの由来 (みぢかないきものなまえの由来紙芝居)まぐろがまぐろになったわけ―まぐろのなまえの由来 (みぢかないきものなまえの由来紙芝居)
平田 昌広 平田 景

教育画劇 2006-09
売り上げランキング : 1228694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まぐろは どうして「まぐろ」って名前になったの??
そんな疑問に すし屋の大将が答えてくれます。
まぐろ以外の生き物も いろいろ登場し、
それらの名前の由来についても教えてくれます♪

活気ある絵が 見ているだけで 元気がでてくる気がして
気持ちも晴れやかに
色も 明るくて とっても 感じのいい作品です。

いろんな魚が登場するたび、
歓声があがり「○○だぁ!」と、当てようとする子も多かったです
離れた場にいた 他の子たちも、途中から関心示したようで
続々と集まってきて、100人以上の観客となっていました

こちらの紙芝居は、以前 読み手の友人に
「機会あったら読んで~」とお願いしちゃってました。
読み手さんからすれば、少し絵を戻ったりして読む箇所もあるので
いつもより練習必須になるようですが
友人は とても気に入ってくれて 快諾して読んでくれました♪
友人に感謝!!!とっても楽しかったです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うみキリン

2007 - 09/05 [Wed] - 13:00

うみキリンうみキリン
あきやま ただし

金の星社 1996-10
売り上げランキング : 89783

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うみキリンは 海に すんでいる。
海に すんでいるから うみキリン。
海に いるなんて、ちょっとへんなキリン。
うみキリンを見たひとなんて、どこにもいない。
でも、海にすんでいる仲間は みーんな しっている。


あきやま ただしさん 作・絵。

海を旅する 渡り鳥が うみキリンを紹介しています。
渡り鳥は 広い海を 何日も飛んでいると寂しくなるけど
大好きな友達 うみキリンに会うと ほっとするそうです

うみキリンは とーっても背が高くて 身長は1万メートル!
海の底に立ち、体の全部は海のなか。
頭だけ水面に出ているんです
そうです!泳がずに立っているのです♪

うみキリンの子どもは まだ小さいので
海の浅いところで生活しています。
お母さんからエサをもらっている絵が なんかカワイイ
その場面になって・・・
はじめて うみキリンはお母さん
・・・メスだったことに気づきました。
立派な眉だったので てっきり。。。

うみキリンの食事の様子、遠くにいる友達とおしゃべるする様子は
かなりダイナミック!!!
日常の 心配事など 読めば 一気に吹き飛んでいきそうで
とっても爽快感です

やっぱり、海は広いなぁ~♪
まだ 私たちの知らない生き物が 海のどこかに いるかもしれませんね



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あれってしってる?

2007 - 09/04 [Tue] - 20:25

あれってしってる?

あれってしってる?あれってしってる?
内田 麟太郎 かわむら ふゆみ

ルック 1995-01
売り上げランキング : 795100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タヌキは、ふっと きになりました。
(あれって、なんだっけ?)
考えごとをしながら 歩いていくタヌキ。
こわいオオカミが、つけてくるのにも気がつきません。
もうすぐ行き止まりのがけっぷちなのに。。
・・・・・・ところが。


内田麟太郎さん文・かわむら ふゆみさん絵。

なんだか タヌキの気持ちが わかってしまう
わかってるつもりでいたのに 思い出せない・・・
経験ありませんか?

・・・鉛筆を取りに 隣の部屋に入った途端
何しに この部屋へきたんだか、うっかり忘れて
どうしても思い出せず、もう一度 元の場所へ戻ってみたり(笑)。
そしたら やっと思い出せて・・・・とほほ。
わたしは しょっちゅう こんな場面に遭遇してます

この絵本は ずーっと タヌキが
思い出そうとひたすら考えながら 進んでいきます。

こんなところまで歩いちゃう???!!
驚くようなところを歩いても
タヌキは そのことに気づかない様子で
考え事に集中しています。

タヌキが考えながら・・・・・
最後まで タヌキは思い出せないようなのです。
でも、よく見ると「このことかぁー!?」と
読めば 納得?
思わず タヌキに教えたくなってしまいました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うんこのだいぼうけん

2007 - 09/03 [Mon] - 12:43

うんこのだいぼうけん

うんこのだいぼうけん―下水道のはなしうんこのだいぼうけん―下水道のはなし
工藤 章 すずき ろか

岩崎書店 1989-10
売り上げランキング : 636096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

からだからでたうんこは、どこへいくのだろう。
トイレで排泄したあと、コックをひねると
うんこは すごい勢いで あっという間にきえていく。


工藤 章さん作。すずき ろかさん絵。

トイレで排泄されたものや 家庭からでる排水は
一体 どのようなところを通って どこへ行くのでしょう?
この本では、この疑問について かわいく楽しい絵とともに
わかりやすい言葉で 教えてくれています。

水洗トイレの発祥は?
水洗トイレがなかった頃、世界中ではそれぞれ
どのような方法で 排泄物を処理していたのでしょう?

また 下水道は、おもいがけないことに使われた実例も
紹介されています。
大人の方でしたら ご存知なこともあるかもしれませんが
読んでいくと あらためて 下水道って大活躍だ!と感じました。

うんこという文字が あちこちにでてきますが
絵が 賑やかで楽しそうですし、わかやすく優しさのある文章なので
子どもから大人まで、抵抗なく読めるかと思います

子どもにも 親しみながら読んでくれそうな一冊だと思います♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト

2007 - 09/02 [Sun] - 23:41

のんびりオウムガイとせっかちアンモナイトのんびりオウムガイとせっかちアンモナイト
三輪 一雄

偕成社 2006-11
売り上げランキング : 142955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が夏の読書感想文を書くために選んだ本です。
なかなか進まず、途中 本を変更したりして
ようやく本選び5冊目にして感想文が完了したのが
こちらの絵本でした。一日かかったぞ・・・。

息子は 本のタイトルと絵が おもしろそうだと思って
選んで読んでみたそうです。
読んでみれば けっこう学べる内容で
小学校低学年の子どもにも わかりやすく説明されてあります。
あまり押し付けるような説明でなく
子どもも読みながら 自然に受け入れられるような感覚♪

もし「大昔の生きものは?」って聞かれたら何と答えますか?
きっと「恐竜」や「アンモナイト」という答えが多そうです。
「はい!オウムガイです!!」という答えは
少数派になるんじゃないかな。。尊敬しちゃいそうです!

でも、オウムガイのほうが、アンモナイトよりも
ずっと古くから生きていたんです!!
そして、アンモナイトは絶滅してしまったけれど
オウムガイは 今も南の海の 日中水深300~500メートルの
深海にいるんですよ♪すごい!!!

大昔からいたオウムガイが、どうして絶滅せずにいられたのか。

今まで ろくに関心のなかったオウムガイでしたが
読んでいるうちに だんだんオウムガイの境遇など考えると
どんどん味方になりたくなってきて、
読み終わったときには 興味をもっていました!!!

まだ読んでいない方も、読めば タイトルの意味も
みえてくると思います




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あと もう少しですが・・・

2007 - 09/01 [Sat] - 23:19

今日は 買い物で買い出する以外は
ずっと家にいました。

ならば、いつもの絵本紹介・・・といきたかったのですが
じっくり絵本と向き合う時間が どうしてもとれなかったんです


恥ずかしながら 息子の夏休み宿題が・・・・
まだなのです!!!

今年は 子ども達の小学校は 9月3日が新学期。
その日に提出することになってるのに・・・・・・

息子は サザエさんの登場人物でいえば
カツヲタイプ

息子だって 毎日 負担にならない量を少しずつ、
持続させていくはずでした。
途中までは 親子で決めた計画どおりにすすんでいました。

途中から・・・現実逃避な息子へと・・・
実家が近いのをいいことに、「おばあちゃんち行ってくるね!」と
無邪気そうに小走りで・・・。
もしかしたら内心は「ちょろいちょろいぃ~♪」など
思っているのかもしれませんが。。


同じように育てたつもりでも、娘と息子は 正反対なタイプだと
こういうときには しみじみと感じます。
ちなみに娘は ワカメちゃんタイプかも??
日々コツコツやる性格です。

のび太の母や、サザエさん、まるこの母のように
「宿題は??!」
「だから、早いうちにやっときなさい!って言ったでしょ!!」とか
一度言ってみたいかも・・・と、ちょっぴり憧れもありました。
真面目な娘には こういうセリフは言う機会がなさそうだと
諦めもありましたが、息子にて その夢叶う!!!!
・・・でも、なんとなく複雑な心境ですが・・・


昨日今日、わたしは鬼のようになって
息子が逃げ出さぬよう 時には「休憩のおやつタイム」などで
つりながら、監視役を続けていました。
そして、息子も観念し・・・どうにか漢字・計算ドリルは完了!!!
今日は 絵日記2枚も、夏休み中に一行日記を続けていた娘のおかげで
旅行の日やお祭り日など ちゃんと記入できて なんとか完了。

娘の一行日記は「無理にやらなくてもいいです」という
提出を強制しない宿題だったので、全くやってない子もいるそうですが
娘は「自分が毎日 日記つけてれば、後で弟が役立つかも?」と感じて
毎日つけていたそう。。感心♪

息子から「お祭りって、何日だったっけ???」と
困惑気味に聞かれたとき、「やっぱりね。」と思ったそうです。


あとは・・・残すところ 読書感想文!

「もう読んだ本だけど、感想文書くからもう一度読んでみる!」と
布団に寝転びながら 読み始めた息子・・・。
そのまま就寝。。。おいおい

こんな息子をみていると「やっぱり私に似ている・・・」と
思ってしまいます。
ちなみに 娘の真面目ぶりをみていると
旦那タイプだなぁ、、、と しみじみ。。

昨日のことですが、息子の担任の先生から
残暑お見舞いのハガキが届きました。

「今頃に??」と、少々驚きもしましたが
息子宛の文面に「『し』は 終わりましたか?
早ね早おき していますか?」とあり、
それを息子に見せたとたん、急に焦って取り組みだしました。
先生効果、すごいっ!!!!

夏休み最終日も 宿題三昧となるのかしら??


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
