*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こんにちはおにさん

2007 - 08/31 [Fri] - 23:25

こんにちはおにさんこんにちはおにさん
内田 麟太郎

教育画劇 2004-12
売り上げランキング : 487180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

優しい鬼は、誰もいないところでは
すぐにタヌキとイタチを肩車してくれました。
でも 誰かがいると・・・。いばりました。
♪おれは おにだ
♪つのがある
♪おれは おにだ
♪きばがある
ところが・・・その強いはずの鬼が・・・・


内田麟太郎さん 作。広野多珂子さん 絵。
優しい気持ちになれるおはなしです。

絵も とっても素敵で、描かれてある植物から
季節を感じられます♪
風や暑さや寒さ・・・絵を見て 温度まで伝わってきます。


鬼といえば 強くて恐そう・・ってイメージがありますよね♪
見た目も態度も勝気で強そうな鬼に
クマもイノシシも 出会えば そっと道をあけていましたが
鬼が ある失敗をしてしまい、大笑いされてしまいます。

鬼からしてみれば もう恥ずかしさでいっぱい!

それっきり、鬼は家から出てこなくなってしまったのです。

鬼のことを慕っている タヌキとイタチが
何度も迎えにいっても 決して家から出てこようとしません。
降り続ける雨のなかも 毎日誘いにきましたが
いくらさそっても、返事はありません。

家のなかにいる鬼は、いつか この恥ずかしさを
すっかり忘れた頃に・・・とは 思っていますが。。

夏がきて・・・タヌキとイタチは井戸の近くにいます。
ふたりとも 鬼の気持ちを よくわかっていて
鬼が とてもかわいそうだと思っていました。

以前のような 優しく元気な鬼さんに
また出会えることを願わずにはいられないですよね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ヘンリーフィッチバーグへいく

2007 - 08/30 [Thu] - 23:58

ヘンリー、フィッチバーグへいく (世界傑作絵本シリーズ)ヘンリー、フィッチバーグへいく (世界傑作絵本シリーズ)
D.B. Johnson 今泉 吉晴

福音館書店 2003-04
売り上げランキング : 320462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘンリーと友達は 48キロはなれた
フィッチバーグという町に行くことにしました。
歩くことが好きなヘンリーは 早く出発して徒歩で行きたがり
友達は 働いたお金で汽車に乗ってみたいと思いました。
そこで、それぞれ自分のしたい方法で
フィッチバーグを目指すことにしました。
どっちが先に着くか競争です。


ページの見開きごとに
左のページは 友達が どんな仕事をして いくらもらったか、
右のページは ヘンリーが何をしているか
見比べられる おもしろさがあります。

友達が 薪を運んで10セントもらっているころ
ヘンリーは 歩いてサドバリーがわを渡りました。

友達が 掃除をして5セントもらっているころ
ヘンリーは 休んで杖を作りました。

・・・このように どちらの様子も見られ
着々と 両者が目指す地点へむけて
それぞれの方法で 行動していることが
絵と文からわかります。

競争といっておきながらも
互いに 楽しみながら取り組んでいて
少しずつお金が貯まっていく友人と
少しずつ目的地まで近づいているヘンリー。
途中 いろいろな発見もあったことでしょう。
微笑ましさと ワクワク感でした♪

さて、どちらが先にフィッチバーグに到着したでしょう?
ふたりの過程は違っても 目指すところは同じです。

こちらの絵本ではヘンリーは クマですが
マサチューセッツ州に暮らしていた
ヘンリー・デイビッド・ソローさんのことです。

著書「ウォールデン -森の生活-」の一節がもとで
この絵本ができました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏の課題図書

2007 - 08/29 [Wed] - 23:56

この夏、本の紹介記事でも 何度もでてきたかと思いますが
第53回青少年読書感想文 全国コンクール 課題図書」、
最初は「今年の課題図書は どんな感じだろう??」って
ちょっとした興味もあって 読みはじめましたが
そのうち・・・小学校 低・中・高学年の全ての部門本を
夏休みが終わるまでに 全て読んでみたい!と思うように。。

思っていたよりも、意外と早い時期には
読み終えていたのですが、
読み終えたら、今度は 夏休みが終わるまでに
これらの本を 記事にできるといいなぁ。。。など
目標とするようになり、少しずつ取り組みました。

いざ記事へ!!と取り組めば 急に仕事がはいったり
用が入ってしまったりで、なかなか進まず・・・・。
わたしのなかでも、こんなイメージで紹介したいのに
ぴったりくる言葉が思い浮かばない・・・など
いろいろ迷い悩みながらも なんだか充実感だったり♪

もう夏休みも終わってしまうころになってしまったけれど
昨日 『あきらめないこと、それが冒険だ』のご紹介にて
どうにか 小学生の部、全てご紹介させていただきました♪
達成です~!!!

小学校 低・中・高学年と それぞれ4冊、
合計12冊ですが どの本も魅力いっぱいで
夢中になって読んだ とても魅力的な素晴らしい本ばかり♪

「がんばって読まなきゃ!」という感覚ではなく
自然に読みたくなり、読んだら夢中になって
本の内容に集中していました

読むたびに思います。
「この本に出会えてよかった!」って


もう1つ、よかったことは・・・
夏休みの宿題、読書感想文に悪戦苦闘するわが子と
課題図書について 話しが通じることかな。

その本について 一緒に話しあっていると
娘や息子なりに もう一度内容を見つめなおせるみたいです

この夏、わたしにとって 貴重な経験と思い出になりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あきらめないこと、それが冒険だ

2007 - 08/28 [Tue] - 18:21

あきらめないこと、それが冒険だ―エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険! (ヒューマン・ノンフィクション)あきらめないこと、それが冒険だ―エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険! (ヒューマン・ノンフィクション)
野口 健

学習研究社 2006-06
売り上げランキング : 58356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3度目の挑戦にして、世界最高峰エベレスト登頂に成功した野口健さん。
そのとき 山には 過去の登山隊が残した大量のゴミがあることを知ります。
その多くが 日本語の漢字やカタカナが印刷されてあるゴミ。
「日本の経済は一流だけど、マナーは三流だね。」



第53回青少年読書感想文 全国コンクール 課題図書
小学校高学年の部

最後まで夢中になり 一気に読み終えました。
大人の方にもおすすめしたい 心に残った素晴らしい一冊です!
知り合いに小学6年生の女の子がいて
この本を読んだそうで、絶賛していました。


小学校6年終わりごろから イギリスの全寮制の中・高一貫校に入学し
寄宿舎生活をすることになった野口健さん。
入学してくる子たちは、日本社会でのエリート層の子どもたちばかりで
はじめて本物の劣等感を感じます。
まわりからも落ちこぼれのレッテルを貼られ さびしい日々。。
当時のことを「だれかが ぼくの体をふみつけているような感じ。」だと
書かれてあります。
読んでいて 胸に鉛がつかえているような息苦しさと
いたたまれない気持ちでした。

その後、エリートコースの道を進むなんてとても無理だと
投げやりになっていた野口健さんに お父さんがかけた言葉。
お父さん、すごいです!!!
息子さんが息子さんらしく いられるよう、
大事なことを 世間一般の目線や価値観でなく
お父さんの心と言葉で 野口健さんに伝えています。
心のこそから息子さんを想っているんだと 感動しました。

この本には 気持ちのこもった 印象に残る言葉が
数多く書かれてあります。
いつまでも覚えておきたい、忘れたくない文章がいっぱいです。

野口健さんの清掃登山の活動についても
活動する きっかけの出来事から
とてもわかりやすいよう やさしく報告してくれているかのようです。
読む前と読んだ後とでは 関心度が格段にあがりました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ゆりかごは口の中

2007 - 08/27 [Mon] - 15:37

ゆりかごは口の中―子育てをする魚たち (地球ふしぎはっけんシリーズ)ゆりかごは口の中―子育てをする魚たち (地球ふしぎはっけんシリーズ)
桜井 淳史

ポプラ社 2006-12
売り上げランキング : 8107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



写真家 桜井淳史さんが エンゼルフィッシュが子育てするところを
撮影しようと、まず60センチメートル四方の産卵用水槽を用意し
アマゾン川にはえているのと同じ水草を植え、
たまごを産みつけるように 幅広い葉をもつ水草も植えました。
エンゼルフィッシュの故郷と同じような環境を考えたのです。

ところが、用意したエンゼルフィッシュは ケンカばかり。
どうしたらよいのでしょう?
・・・失敗を繰り返し、どうしたらうまくいくか何度も考え
ようやく仲のよいペアができました。

どんな方法がよかったのか、人間でも魚でも
似ているなぁって 読みながら感じました。

産卵、ふ化が見事成功しました。
エンゼルフィッシュは どんな子育てをしてるのでしょう?
夫にも教えたい!と思った まさに理想な子育てでした!!!

次に、ドワーフエジプシャンマウスブルーダーという
口の中で子育てする魚を 著者は 飼うことにしました。

口の中で子育てって・・・??!

口の中にたまごをいっぱい入れているときに
もし目の前にエサがあったら??
どうなるのか、、著者は ある実験を思いつきました。
実験とその結果はいかに??

文字は たくさんありますが 著者の体験いっぱいの内容で
お魚の生態って、今まで特に関心もなかったのですが
今まで見たことがなかったこと、知らなかったことを
たくさん学べました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

家族で冒険王

2007 - 08/26 [Sun] - 23:35

お台場 冒険王に行ってきました。
夏になると、一度は行ってみたいなぁ・・・と思っていたものの
毎年 なかなか行く機会がなくて、
ゴーイングメリー号も 乗らないまま終わってしまい後悔してました。

もうじき夏休みも終わってしまう今頃になって
夫ノリノリの提案により、いってみることに。
冒険王

とにかく暑かったし、ペットボトルのお茶や水など
何度も買っては飲んでいました。

ドラゴンアイス。氷に味がついていて、
食べやすくて とってもおいしかった!
この氷だけでも充分おいしく食べられそう♪
いろいろ味が選べるのですが
さっぱりめなものがオススメです。
ドラゴンアイス

スタンプラリーもやっていて、全部スタンプ押すと
アイスがもらえました。これも美味でした♪

子ども達が一番喜んでたのが、西遊記の3D上映だったかな。
座って見られるし、涼しいし、内容も楽しかったしで
家族で満足。欲を言えばもうちょっと長く見たかったなぁ



昨日は、地元のお祭りがあって
模擬店のジュース販売をし続け
腰と足が・・・・

そして、明日は 朝 ラジオ体操があります。
早起き苦手な私が、はたして起きられるかどうか・・・。
がんばります


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

田んぼのきもち

2007 - 08/25 [Sat] - 23:28

田んぼのきもち田んぼのきもち
森 雅浩 松原 裕子

ポプラ社 2004-04
売り上げランキング : 537221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わしが 田んぼになってから、どれくらいかって。
そうさなぁ、もうあんまり昔のことで忘れてしまった。
それはそれは大変な苦労をして、わしを作ってくれた人がいたんじゃ。
なにしろ、たくさんの木がはえていたからな。
大地にはった根っこを抜くのに ひと苦労じゃった。


田んぼができるまでに どれほど大変だったか、
丹念な努力のおかげで 誇れること、
毎日 にぎやかで退屈しないこと、
人間だけでなく 虫の子どもや渡り鳥に会えること、
カエルの合唱がやかましいほどすごいこと・・・
四季をつうじて 毎年、ずーっと長いこと
楽しく幸せにすごしてきたことが
田んぼ自身から語られています。

ところが この頃になって ニュータウンが近くにできて
田んぼに誰も遊びにこなくなってしまいました。
じいさんの子ども達は 町へ働きにでてしまい
誰も 田んぼの世話をしてくれなくなりました・・・。

そのせいで 虫たちも田んぼに来なくなってしまいます。
田んぼは どんな気持ちなのでしょう?
ところが、ある日 田んぼに変化が・・・・?

まさに絵本タイトルのとおり
田んぼのきもちが 伝わってきます。
読みながら 田んぼのきもちに寄り添って感じていました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おじいちゃんのごくらくごくらく

2007 - 08/24 [Fri] - 12:18

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)
西本 鶏介

鈴木出版 2006-02
売り上げランキング : 19302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おじいちゃんとぼくは いつも一緒。
園に出かけるときも帰るときもバス停まで来てくれます。
お風呂にはいるのも寝るのも おじいちゃんと一緒です。
お父さんやお母さんに誘われても
ぼくは おじいちゃんのそばから離れません。
おじいちゃんは お風呂につかるとき、口ぐせみたいに
「ごくらく ごくらく」といいます。
ごくらくって 幸せな気持ちになることだと教えてくれました。
ぼくも おじいちゃんのまねをして「ごくらく ごくらく」と言ったら
心の中まで あたたかくなりました。
今度のお休みに おじいちゃんと2人で やまの温泉に行く約束をしたけれど
急に おじいちゃんが入院することになり 中止になりました。


第53回青少年読書感想文全国コンクール課題図書
小学校低学年の部。

おじいちゃんは まもなく亡くなってしまいます。
元気になって 戻ってくるといったのに・・・・。
いつも一緒だった おじいちゃん。
本当に大好きな おじいちゃん。
別れは 男の子にとって 深い悲しみでした。

いつのまにか「ごくらく ごくらく」が
合言葉のようになっていた 男の子。
男の子にとって とっても大切な言葉です。

おじいちゃんと過ごした日々、おじいちゃんの顔を思い出し
幸せな気持ちになること、これから男の子が元気で
幸せな人生をおくっていけること。
それが 仏さまのくにへ行った おじいちゃんが
なにより願ってくれていることなんじゃないかな、と
しみじみ感じました。






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏のお泊り会・後編♪

2007 - 08/23 [Thu] - 19:58

楽しかった夏休みの、子ども達にとって最終イベント??となる
お泊り会・後編が おわりました。

今回は、このイベントに夫も参加
夕食は 庭で子ども達と焼き鳥パーティーをしました♪

こういうイベント好きな夫は、準備万端!
事前に花火を買っておいたり
当日の午前中には 食材と飲み物調達を。
庭にだすビニールプールで遊ぶときの水風船も買ってきていました。

子ども達は まずビニールプールでキャッキャと楽しく遊び、
その後 部屋で太鼓の達人に熱中♪

3時ごろになると夫が「そろそろ(焼き鳥の)仕込みするぞ!」と
鶏肉を一口の大きさに切り、夫婦で串刺し作業。
「こんなに早い時間から?!」と驚く私に
「4時までに、仕込み完了の予定だからさ。」と夫。。
その作業完了後、夫は バーベキューコンロを庭にだし
炭火の用意していました。
計画的なのは いいと思うけど・・・なんか 巻き込まれてる気が

ひと段落すると、子ども達と庭で遊び始めていた夫。
saraさんちのお子さん達は、うちの夫を とても慕ってくれていて
子ども達4人が 夫におんぶしてもらおうと むらがっていました

そして、夫が自信をもって準備していたのが
160ミリリットル缶の ジュースいろいろ20缶!!
クーラーボックスに氷と水をたっぷり入れて、冷やしていたのです。
みんな、好きな飲み物を自由に選んで、飲みたいときに飲む!
これには 子ども達も大喜びでした

子ども達は、クーラーボックスの中にあった氷の破片を
夫の服に入れて、超盛り上がり!!
焼き鳥も、おいしそうに食べていました♪
つくねと鶏皮が人気だったかな。

食後は 炭火の残り火を利用しながらの花火タイム

そして・・・その後は すっかりビールで出来上がった夫は
部屋で爆睡していました

大きなケガや病気もなく、元気に仲良く楽しく過ごせたようで
今回も、お泊り会は大成功だったようです

お泊り会を続けていくなかで、だんだんとお互いの子の成長、
からだだけでなく心も成長していることを確信しています。
弟が 間違ったことをしたときは各自お姉さんがビシッと注意するので
私の出番は ほとんどなかったです。

成長を感じた場面もいっぱいありましたが、
あの頃のまんまだなぁ♪って思えるところもいっぱい!

いつか、子供同士で相談しあって、お泊り会の日程など
自分達で決めて 自分達でおこなっていけるといいなぁ




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大おとことちゅうしゃ

2007 - 08/22 [Wed] - 23:56

大おとことちゅうしゃ

大おとことちゅうしゃ大おとことちゅうしゃ
深見 春夫

福武書店 1991-02
売り上げランキング : 607733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、大おとこは予防注射をうけに行きました。
「ちゅうしゃなんて こわくないよ。
あんなの かに さされるような もんさ。」
ところが 大おとこの番になると、看護婦さんが机の下から
大きな注射を取り出しました。
体が大きいから 今度から大きな注射をうつことになったそうです。
大おとこは それが嫌で逃げ出しました。


逃げて隠れる大おとこ。
はじめは 大きな木に隠れてみたものの、
カラスが「カーカー、ここにいるよ。」と皆に教えてしまいます。

また逃げなければならない大おとこ。
「まったく いやな カラスだ。」と 逃げ出す様子に
おもわず笑ってしまいますが、気持ちはわかる!

お次に隠れた場所は橋の下。
そこでは 別の動物が 皆に教えてしまいます。

大おとこが また逃げ出しながらのセリフが
やっぱり面白くて笑ってしまいました

大きな注射をされるのが嫌で 逃げ出すおはなしですが
逃げて隠れて見つかって・・・の繰り返しだけではおわりません。

その晩のこと。大おとこは 夢を見ます。
それはおそろしい夢を・・・。

結局・・・大きい注射をうったのでしょうか?
大おとこの名案が 楽しくホッとできるラストでした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

りんごあげるね

2007 - 08/21 [Tue] - 23:36

りんごあげるねりんごあげるね
さえぐさ ひろこ

童心社 2006-12
売り上げランキング : 3389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日、ピピッチが死んだ。
わたしの、空色のセキセイインコ。
おこづかいでお花を買い、ピピッチを近くの川岸へ埋めることにした。
穴に スイートピーの花をしき、ピピッチをそっと入れ
またスイートピーでかざった。土を小さな山にして石で囲んだ。
ピピッチのお墓が見おろせる、裏山にのぼった。
ふと見ると、川の上を一羽のカラスが飛んでいる。
ピピッチのお墓の方に、降りていく。
「だめー!」
裏山をかけおり、川に行くと、カラスはどこかに行ったあとだった。
ピピッチのお墓がほりかえされ、お花が散らばっている。
「うそ、うそ、うそ!」ピピッチのからだは、どこにもない。
小さな羽さえ、おちていない。


第53回青少年読書感想文 全国コンクール 課題図書
小学校中学年の部

ピピッチが どれほど綺麗だったか、
どんなことが好きで、どんなことが嫌いだったか、
女の子のピピッチにたいする想いが
読んでいて 苦しくなるくらい 伝わってきます。

学校で ピピッチのことを 何人かのお友達に話しました。
友達は どんな様子でどんな言葉をかけてくれたでしょう。

これほど大好きだったピピッチのお墓を掘り返し
ピピッチを食べてしまった、憎きカラス。
できることなら 仇を討ちたいくらいのカラス。

翌日、女の子は また川岸のピピッチのお墓へ。
すると“ピピッチのお墓に来たのは
きっとこいつに違いない”と思えるカラスに遭遇します。

主人公 女の子の気持ちが ぐーっと感じられ
読みながら 共感し続けていました。

ピピッチを食べてしまったであろうカラスに遭遇し、
その場の勢いで、主人公が してしまった行動。
後になって とりかえしのつかない事態になることもありますよね。
主人公の女の子は、夢の中のことだったらいいのに、、、と
とても後悔しているようです。
でも、時間は戻せないのです。
時間を巻き戻してもう一回・・・とは出来ないのです。

主人公が話す ピピッチとの思い出が
じーんと胸にきました
タイトルと表紙画だけでは こういうストーリーだとは
わかりませんでした。
読んでみて よかったと心から思います。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

干し柿

2007 - 08/20 [Mon] - 19:18

干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)
西村 豊

あかね書房 2006-10
売り上げランキング : 44462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第53回青少年読書感想文 全国コンクール課題図書
小学校中学年の部

しぶ柿が 甘い干し柿になるまでの様子、
人々の作業が紹介されている写真絵本です。

昔の人は しぶい柿を、甘くておいしい柿にすることを
思いつきました。それは、干すこと。

まず、皮をむきます。
ひとつひとつ、手作業で。
どうして手作業なのでしょう?

次に、皮をむいた柿を縄でつないでいきます。
たくさんつくるときは 縄だけでなく紐も使います。
そして、軒の下に干します。

1階にも2階にも・・・
びっしりと干された たくさんの柿。
その美しさといったら!
しばしの間、写真を眺めて続けていました

雨にあたらないよう気をつけながら
1ヵ月半から2ヶ月のあいだ、柿を干します。
ただ干しているだけではありません。
美味しい干し柿にするためにする 作業もあるのです。

びっしりと干された たくさんの柿を見ていると
昔の人の知恵に 頭の下がる気持ちになりました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

家族で桃鉄

2007 - 08/19 [Sun] - 23:42

このところ、地元地区の役員作業に追われていました。

昨日は半日、公園に 居続けての作業は
さすがにキツかったけど、日中 曇り空だったため
少しは過ごしやすかったかなぁ。

今朝は 公園に集合し 後片付けや清掃等をこなしました。


こうして、この週末は あまり家にいなくって・・・・。
子ども達の食事等は 夫に任せきりでした。。


うーん・・・。
わたしの知らない間に、ゲームを購入されていた。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

ハドソン 2007-07-19
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつか買うだろうとは思っていました。

今日、夕方ごろから 家族で遊んでみました。
Wiiのコントローラーから、自分の番になると
あの汽笛が鳴り知らせてくれるのは ちょっとありがたい♪
「次は誰の番?」とか「早く~!」っていうのが
今までよりぐっと減りました。

「まったくぅ。す~ぐに買ってくるんだから!!」と
とりあえず文句いってみてた私も
自分が勝ってくれば ご機嫌に・・・
夫の収益が あがり始めて、夫がにんまりしてきた頃には
ムッカ~!!!っと きたり。。。

「貧乏神がいない!」モードもあり
貧乏神がついてしまうと泣いちゃう子どもも
これなら楽しんでプレーできるかも?
一緒に遊んでいる大人は ちょっと物足りないかもしれませんが
家族で 仲良く遊べていいですよ~♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

さんぞうほうしのかえりみち

2007 - 08/18 [Sat] - 23:17

さんぞうほうしのかえりみちさんぞうほうしのかえりみち
せな けいこ

鈴木出版 1998-09
売り上げランキング : 710548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三蔵法師が そんごくう、ちょはっかい、さごじょうの
3人のおともを連れ、遠い天じくまで お経をいただきにいきました。
数々の困難を乗り越えて、ようやく 天じくへ。。
おしゃかさまは たくさんのお経をくださいました。
どんなに嬉しかったことでしょう!
その帰り道・・・・・
大きな川までくると 以前会ったことのあるカメが出てきて
「向こうの岸までのせていってあげましょう」と言いました。
三蔵法師と3人のお供たちは喜んでカメの背中にのりました。
ところが、もう少しで向こう岸に着くときに・・・・・・


せな けいこさん 作・絵。
表紙画がとても綺麗な夕焼け色に
三蔵法師とお供たちが歩いていく様子が黒い影で
表現された 印象的な貼り絵です♪

西遊記は 近頃はドラマでも有名となっていますが
こちらの絵本は 天じくからの帰り道でのこと・・・。
なんだか興味をそそられますよね

1ページごと、印象に残る貼り絵で
その絵とともに 短めな文章がすんなりと
目に映っていました。

読み終えたあと、「へぇ~♪そうなのかぁ。」と
ちょっと学習できちゃったような お得な感覚♪
もちろん お勉強的な絵本ではなく
物語を楽しんで読めると思います。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ピトゥスの動物園

2007 - 08/17 [Fri] - 16:21

ピトゥスの動物園ピトゥスの動物園
サバスティア スリバス Sebasti`a Sorribas 宇野 和美

あすなろ書房 2006-12
売り上げランキング : 1307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スペインのバルセロナの下町に、
仲良し6人組の男の子がいました。
ある日のこと、6人組のうちの1人、ピトゥスが
十万人に1人しかかからないという難病にかかってしまいました。
治すには スウェーデンのえらい先生のところへ
行くしかないというのです。
ピトゥスをスウェーデンまで連れていけるお金のない両親は
とても困ってしまいました。
下町の人たちは ともかく出来ることしようと
福引きやチャリティーコンサートを開き、お金を集めましたが
まだまだお金は足りません。
そんなある土曜のこと。
6人組リーダーのタネットは、空き地に仲間を集め
ピトゥスのために 動物園をつくり、その入園料で
ピトゥスをスウェーデンへ行かせてあげようと提案します。


児童書のご紹介です。
第53回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書 小学校中学年の部

驚きの計画を思いついた 6人組リーダーのタネットと
それを実現させようと協力する仲間たち。
最初は6人組だったのが、下町の子ども達も仲間入りし
その頑張りようが、大人たちの心をうち
町全体が協力的になっていきます。

実行委員会も設立し、委員長はタネット。
事務局、会場係、動物係、ポスター係など
さまざまな役割分担も 決めました。
出来る人が出来ることを・・・。

動物をいれる檻も 自分達で作ります。
何を使って 檻を作ればいいのか、知恵をだしあい 子ども達によって。

動物を捕獲することも 子ども達が行いました。
動物リストを用意し、どんな方法でつかまえたらいいか
打ち合わせをして・・・。

病気の友だちを救おうという気持ちから
素晴らしい動物園が、幾度の困難をのりこえつつ
少しずつ かたちになっていく様子。。
子ども達の熱意に 心動かされていく大人たち。

さぁ!どんな動物園が??

子ども達が懸命に考え、取り組む様子は
読んでいて 心から応援したくなりました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うんこいってきます!

2007 - 08/16 [Thu] - 16:06

うんこいってきます!

うんこいってきます!―ぼくはうんこヒーローうんこいってきます!―ぼくはうんこヒーロー
スギヤマ カナヨ

佼成出版社 2007-06
売り上げランキング : 792039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは 学校が好きだ。友達もいるし、先生もおもしろい。
それに なんてったって、給食がおいしい。
だから 本当は、いつも おかわりしたいんだけど、
あんまり 食べないようにしている。だって・・・・・・。


学校で排泄。
「大事なことです。恥ずかしいことでは ありません」のように
保護者は わが子の入学説明会や懇談会等の場で、
子ども達は 担任の先生や養護の先生から お話をきいたことが
何度かありました。

うちの息子は 特に恥ずかしがらず、 したくなったらしていると
言ってましたが、おしっこはともかく、うんこはやっぱり恥ずかしいと
感じている子も 実際いるそうです。

この絵本では、恥ずかしいと思っている男の子が主人公。
男の子の考えていることが、話し口調な文章で
おはなしは進んでいきます。

女子のトイレと男子のトイレの違いは?
いわれてみれば、ごもっとも!
主人公の男の子は、それを不公平だと感じていたり
授業中でも、手をあげて「先生、うんこ」といえるクラスメートを
ヒーローのように思っていたり
先生は、トイレでうんこすることは 恥ずかしくないのかな?と
想像してみたり・・・・

ある日の給食で、主人公の男の子は油断して
おかわりをしました。
そのせいか・・・うんこがしたくなってきたのです。
昼休み、友達から遊びの誘われて、「オッケー、先、行っててー」と
悟られないよう、みんなを見送り・・・そしてトイレへ。

トイレに入り、すっきりして
においも確認。そんなに くさくない。
水を流し、静かになるのを待って、ドア越しに耳を澄ませてみる。
たぶん大丈夫。
そっと鍵をすべらせ、ドアを開け・・・出てみると・・・



・・・・・見られてしまった!!!
隣のクラスの男子3人。はやしたてられ、その場を走り去った男の子。

その後、どうなったでしょう?


こちらの絵本は、うんこをしないと体調が・・・という内容ではなく、
子どもの視点で 男の子の気持ちに寄り添っています。
共感する子どもも いるんじゃないかなぁ?と思いました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

真面目とお気楽♪

2007 - 08/15 [Wed] - 23:10

夜、7時ごろだったでしょうか
お盆の見送りのため、
実家に親族が集まり お墓へ向いました。

父は大きいちょうちんを
子ども達は 小さいちょうちんを持ち
ロウソクの火を消さないよう お墓まで歩いていきます。

特に 子供用の ちょうちんって
小さいし、ロウソクも短くて・・・・・
大人用のちょうちんよりも、ロウソクの火が消えやすいですよね。

私も子どもの頃は「この火を消しちゃいけない!」って
なぜか使命感をもっちゃって
お墓に到着するまで そぉーっと そぉーっと歩いていったものでした。

今、娘が同じように 風で火が消えないように
大事そうにちょうちんを持ち ゆっくりと歩く様子をみると
当時のわたしの気持ちを思い出し、懐かしさもこみあげてました。


ですが・・・息子は ちょうちんを持つのを 嫌がるのです。
理由は 火が怖いから。。

はぁ~
なんと なさけない・・・・・。
それでも なんとか息子にも ちょうちんを持たせ
みんなで お墓まで行くことに。

「静かに歩く」「落ち着いて行動」の苦手な息子。
みんなで一緒に歩くことが、普段めったにないため
新鮮な気持ちもあったのか、
ひっきりなしに 振り返りながら
後ろを歩いている身内に 話しかけたりし、
元気よく ご機嫌で歩いていた息子。

ふと気づけば、息子が持っている ちょうちんが


燃えている!!!!!???


子どもの頃から 毎年 お盆を経験してきて
ちょうちんが燃えたのを見たのは はじめてでした。
「あ!引火してる・・・」と 急いで アスファルトに置き
ちょうちんをたたむと 案外すぐに消火できました。ほっ♪

息子は照れ笑いしつつ
「だぁ~から 火はイヤだって 言ったんだよぉ~


そんな騒ぎのなかでも 真面目な娘は
ちゃんとお墓につくまで この火を消さずに届けたい!と
そぉーっと そぉーっと 自分のちょうちんを見ながら
歩いていました娘の こういうところを ちょっとでもいいから
息子に分け与えることはできないかしら??と
思ってしまう 母でした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はっぱじゃないよぼくがいる

2007 - 08/14 [Tue] - 22:57

はっぱじゃないよぼくがいる (森をあるけば)はっぱじゃないよぼくがいる (森をあるけば)
姉崎 一馬

アリス館 2006-09
売り上げランキング : 5772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はっぱかな?
はっぱじゃないよ ぼくがいる


第53回青少年読書感想文 全国コンクール
小学校低学年の部 課題図書です。

姉崎一馬さん文・写真

私たちの身近にある はっぱ。
たまに 葉っぱに穴があいていることに気づくことがあります。

虫に食われた穴であったり
自然にあいた穴だったり。。

一枚一枚、色もかたちも違う いろいろなはっぱ。
緑色っぽかったり、黄緑色っぽかったり、
オレンジ色がかっていたり、黄色や赤色のようだったり。。
丸いはっぱや ギザギザしているはっぱなど多数あり
穴のあき具合も それぞれ違っていて
様々な表情が感じられます。

そぉ~っと呼びかけてくれているような表情にみえたり
嬉しそうに見えたり 優しそうだったり ホッとしているようだったり。

1枚のはっぱにも、見る者によっても
様々な感じ方、とらえ方があることでしょう。
それで いいんだと思います

自然って とっても魅力的で
まだまだ あたらしい発見ができそうだなぁ~と思いました。

はっぱたちの
「あ」「い」「う」「え」「お」。
どんな はっぱが いっているのか 気になりませんか?
興味ある方は ぜひご覧ください♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おやすみ時計

2007 - 08/13 [Mon] - 23:07

おやすみ時計おやすみ時計
山岡 ひかる

偕成社 2000-09
売り上げランキング : 530237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついに ぼく専用の目覚まし時計を買ってもらったんだ。
黄色の針を7時に合わせてボタンをあげれば準備完了。
ぼくは いつもより1時間も早く寝た。
ところが、翌朝 ぼくを起こしたのは かあさん。
うるさいぞ!7時になったら自分で起きるよ。
ぼくは 時計を見た。そして、驚いた。
12時?!
だけど 学校から帰ると 時計はちゃんと動いていた。
ぼくの時計、、なんだかヘンなんだ。


過去に『おかし・な・ごはん』をご紹介しました
山岡ひかるさんのデビュー作だそうです。
他に『えんぴつはかせ』も お気に入りな本です♪

なんといっても貼り絵が 細部まで凝っていて
とても楽しませてくれます。
文具や学用品、
ガラスの器や 納豆のねばねばした糸、
キャベツの千切り、、、
朝食も 主人公 のりちゃんが作ったものは なんだかダイナミックで
微笑ましく思えちゃうんですよ♪
これらを 貼り絵で表現できてしまうなんて すごい!!!!

なんだか 目覚まし時計の役割をはたせないような時計ですが
なかなか おもしろい時計で
おしゃべりもできるし、一日の半分は寝ているのです。
昼の12時に起きて、夜の12時に寝るのが
この時計にとっての規則正しい生活

のりちゃんは この時計と どんどん親しくなって、
目覚まし時計としては 使えない時計でも 大切にしています。

ところが、ある日・・・!
この大切にしていた時計が なくなってしまいました!!!

この時計に対して 気遣いをするのりちゃん。
とっても優しい男の子だなぁって 感心しました♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

庭がぁ・・・・・・!

2007 - 08/12 [Sun] - 23:58

我が家の小庭。
あまり手入れをしていませんが、
長ネギやニラなど 育てていました。

草ボーボーとなっていましたが、お盆前ということもあり
少しは 庭も心も さっぱりがいいと思い
夫に 草むしりをしてくれないかと頼みました。。

2007年夏 庭


うん。。さっぱり・・・・??って、、?
長ネギは??
ニラは???

・・・ないんです!!!雑草と一緒に刈られてしまいました。

そして、鉢植えにしてあったコニファーが
なぜか庭に植え替えてある。

お、おのれぇぇぇ~

しかも、やっと私の背丈を越えて育ってくれた
シマトネリコがぁ。。。
株元が2本っていうのが どうも気になるようで
1本切ろうと 私の反対も無視し・・・。

まるで さるかに合戦の いじわる猿のようだ・・・

今は、一日働いたといわんばかりの満足げな表情で 夫 熟睡中です。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏のお泊り会・前編

2007 - 08/11 [Sat] - 22:50

うちの子供たちと saraさんのお子さんたちとは 幼なじみです♪
小さい頃は 窓を開ければ「おはよう」って言い合えるくらい
近所に住んでいましたが、今ではお互い引越して 小学校も別々。
なかなか会えなくて なかなか一緒に遊べなくなりました。

だけど、たまには 思う存分!一緒に過ごしたまえ!!という
イベントがあるのです♪
それは 『お泊り会』

お泊り会では
夏休みを利用し、お互いの家を子ども達が泊まりに行き来します。
日にちは 親同士が相談して 都合いい日をみつけ行います。
親同士も 子どもを相手宅に連れていきがてら
久々に おしゃべりできる♪という楽しみもあります。

昨日は うちの子達が saraさんちに泊まらせてもらいました。
すると!
せっかくのお泊り会ということなので saraさんのお子さんから
一緒にカラオケ行きたい!って 嬉しいお誘いが♪

少し前、Lovely days の記事にて、カラオケの報告があり
saraさんのお子さん達の様子が面白そうで、興味あったんです!
もちろん尻尾ふりふり同行させてもらいました♪

おもしろかったわ~!
息子は 行く前には「(自分は)歌わないから、見てるだけにする」って
何度も言い切ってたのに・・。気づけば マイク握りしめ 歌いまくり。

そして、saraさんの息子くんとうちの息子。
2人がタンバリンやマラカスで、それぞれ踊りくるう。
saraさんの息子くんは どちらかというと舞のよう。
うちの息子は シンバルを叩くサルのおもちゃ・・・。
2人の様子に saraさんと爆笑

お姉さん同士は、ドラマ「花より男子」のテーマ曲を歌いだしました。
宇多田ヒカルの名曲、ああ懐かしい。。
隣では saraさんが「これ、花沢類のための曲よ~!」とウットリ。
そんな saraさんのために・・・・♪
saraさんがジュースを口に含んだやいなや
「よ、まーきのっ♪」・・・小栗くんの花沢類口調で言ってみました
・・・・・・saraさん、一口のジュースを 飲み込むまで、
しばらく時間を要しました

一番人気だった曲は・・・
「"ヘーコキ"ましたね」(MEN'S 5)
ご存知でしょうか?
saraさん娘さんのツボにはまったようで、大ウケでした。
何度もアンコールがきちゃって・・・・


昨晩は 子ども同士で 大はしゃぎしたのか
帰ってきてからの子ども達は 目がトロンとして
夜は早々に寝ていました♪
きっと すごーく楽しかったのでしょう

saraさん、本当にお世話になりましたm(__)m
きっと とても疲れたことでしょう。
次は 是非是非!我が家へ♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なぞなぞあいうえおばけはなあに?

2007 - 08/10 [Fri] - 23:50

なぞなぞ あいうえおばけはなあに?なぞなぞ あいうえおばけはなあに?
巻 左千夫 わらべ きみか

ポプラ社 2006-06
売り上げランキング : 211136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おばけに変身しているものは なあに?
おばけなぞなぞを といて、おばけの正体を当ててみよう!


あまい からだで とろ~り とろける ぺろぺろ なめたい
の つく おばけはなあに?


いぬと おなじで あしが4ほん あっても あるけぬ
の つく おばけは なあに?

・・・というように、
「あ」から始まる文章のなぞなぞが第一問目で
あいうえお順に 最後は「わ」ではじまるなぞなぞとなります。
絵が かわいらしくて 色もかたちも 見た目がすっきりしつつ
楽しいので 小さな子どもも ウキウキしつつ
喜んでくれそうな絵本だと思います。

この本にでてくる なぞなぞを聞くと
ふと頭の中に その情景を想像して「そうだ!」と
答えがわかるところが 面白いです♪

なので 高学年くらいでも楽しめるんじゃないかと思います。
また、絵を見ていると 小さい子どもでも うっすら正解が
見えてくるのかも??


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

平和の種をまく

2007 - 08/09 [Thu] - 09:09

平和の種をまく―ボスニアの少女エミナ (いのちのえほん)平和の種をまく―ボスニアの少女エミナ (いのちのえほん)
大塚 敦子

岩崎書店 2006-05
売り上げランキング : 9246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第53回青少年読書感想文全国コンクール
小学校高学年の部 課題図書です。

ボスニア・ヘルツェゴビナの11歳の女の子 エミナが
戦争によって 壊されてしまった家を 建てなおす手伝いをしたり
コミュニティ・ガーデンでお母さんと働く様子など
日常を小学5年生の視点から 紹介されている写真絵本です。

ます最初のページは エミナの話し口調で
簡潔な自己紹介と ボスニア・ヘルツェゴビナという国の
場所と 住んでいる民族の割合が わかりやすい図で紹介されています。
右のページには 髪に花を挿し、こちらに微笑みかけてくれている
エミナの写真。きれいで明るそうな女の子です。

小学5年生の年齢で、見て感じていること、
エミナの日常を 話してきかせてくれているかのようで
その言葉を読み聞きながら 写真を見ながら
気づけば 共感していました。

1992年から 3年半のあいだに
戦争で25万人も亡くなり、
遺体を埋葬しきれず、サッカー場をつぶして作った墓地や
戦後10年たって、ようやく見つかったかぞくの遺体を
墓地に埋葬する人々の嘆き悲しむ姿の写真もあり
とても胸が痛みました。。

コミュニティ・ガーデンとは、違う民族の人たち みんなが
それぞれ割り当てられた区画を耕す共同農園みたいなものです。
ここでは 誰がどの民族かなんて、気にする人はいません。
「戦争中、この人たちが敵どうしだったなんて、
信じられない気がします。」と文章にあります。
木かげに集まり、チェスを楽しむ人の様子、
まわりにいる みんなの笑顔を見ていると
本当にそのとおりだと思いました。

ふつうの人は、だれも、
戦争なんかしたくなかったのに。


エミナだけでなく 多くの人がこう感じていることでしょう。
とても印象的でした。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのパパはおおおとこ

2007 - 08/08 [Wed] - 22:37

ぼくのパパはおおおとこぼくのパパはおおおとこ
カール ノラック Carl Norac Ingrid Godon

セーラー出版 2006-12
売り上げランキング : 3674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくには だいすきな
おおおとこのパパがいる。

パパのくしゃみは たいふうみたい。
サッカーのキックは おつきさまに とどくほど。
ぼくが こわいときには いつだって
おおきな うでで
ぎゅうっと だきしめて くれるんだ。
きみのパパも おおおとこかな?



カール・ノラック氏 文
イングリッド・ゴドン氏 絵
第53回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書です。

体も大きく 強くて とっても頼もしいパパは
小さな男の子にとって、とっても大きな存在なのでしょう

世界一の 自慢のパパなのです。

読んでいると パパが 息子に向ける愛情が伝わってきて
それを しっかりと感じ取ってる男の子の満ちた心境が
よく伝わってきました。

誇りに思っているパパが 自分のことを これだけ好きでいてくれる。。
そのことが とっても嬉しく 安心できるのですね

まるで 愛情という風が 爽やかに ゆるやかに
吹いてきたような感覚でした

うちの子供たちのパパも、、 おおおとこかな・・・??




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おとうさん・パパ・おとうちゃん

2007 - 08/07 [Tue] - 12:30

おとうさん・パパ・おとうちゃんおとうさん・パパ・おとうちゃん
みやにし たつや

鈴木出版 1996-02
売り上げランキング : 257257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは「おとうさん」って よんでるけど
おしごとしているときには「げんばかんとく」って よばれてる
わたしは「パパ」って よんでるけど
おしごとしているときには「せんせい」って よばれてる


みやにしたつやさん/作・絵

「おとうさん」、「パパ」、「おとうちゃん」、「とうちゃん」・・・
それぞれの子が 様々な呼び方をしているかと思いますが
お仕事中は 「げんばかんとく」だったり
「せんせい」、「いたさん」、「やおやさん」・・・など
父親の呼ばれ方も 家庭と職場とでは 違うものですねぇ♪

読みながら「なるほどなぁ~」と感心しちゃってました

父親だけでなく、お仕事しているお母さんも職場では
また違う呼び名があるのでしょうね

この本にでてくる父親の絵も、
家にいるときと 職場とでは 表情がガラッと違います。

印象的だったのは、家庭で息子とテレビゲームに興じて
楽しくリラックスしている「おとうちゃん」も
仕事場では 白い仕事着のキリリとした「いたさん」。
なんだか かっこいいです!!!

・・・うちではゲーム三昧な夫も 実は職場では・・・・?と
かっこいい姿を想像してみたくなりますが
なかなか思い浮かべない・・・・

うちの夫は会社員です。
子ども達は 父親の仕事している姿を見たことがありません。
お父さんの働く姿を見たことがない子どもも
今は多いのかもしれませんね。
子ども達は 読み終えたあとで「お父さんの会社、行ってみたい!」と
関心がでてきたようです♪

最後に登場する「おとうちゃん」。
着ている黄色のシャツの胸には
「AMERICAN DREAM」の文字が?!
この おとうちゃん、お仕事しているときの呼び名は・・・???



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ロージーとちびっこかめさん

2007 - 08/06 [Mon] - 22:11

ロージーとちびっこかめさんロージーとちびっこかめさん
マーガレット ワイルド Margaret Wild Ron Brooks

あすなろ書房 1998-07
売り上げランキング : 769309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うさぎのロージーは、かわいい弟が生まれてくるのを
待ち遠しく とても楽しみにしていました。
弟に、どうやって飛んだり跳ねたり走ったりするか
教えてあげると かあさんに言いました。
「いつ、うまれるの?ね、かあさん。いつ?」
まだ、もう少しかかると かあさんは言いましたが
間違っていました。あかちゃんのボビーは 翌日生まれたのです。
ちっちゃくて弱々しく、
タマネギぐらいの重さしかない あかちゃんでした。
ロージーは、まじまじと小さな弟を見て・・・
なんだか怖くなりました。
「だっこしてみる?」と かあさんがいったけど
「いやよ」とロージーはいいました。


マーガレット・ワイルド氏/文
ロン・ブルックス氏/絵

あんまりにもちっちゃい弟をみていて
ロージーは 怖くなってしまい
接することができなくなってしまいました

弟は 少しずつ成長していきます。
最初は タマネギくらいの重さ。
そして ジャガイモくらいの重さとなり
カブラくらいの重さとなって・・・・。

「だっこしてみる?」
「うばぐるまを、おしてみる?」
「ゆりかごをゆすってやって」
・・・など、かあさんから言われても
ロージーはどれも拒否します

決して 弟のことがキライなんかじゃないのです。
本当は 弟のことが好きなのです。
ただ、あんまりちっちゃいから 病気のように思い
怖くなってしまって・・・・・。

そんなロージーに、とうさんは ある おはなしをして励ましてくれ
ロージーの心にも変化がでてきました。
ロージーは おはなしを聞き、考えて 思い出し・・・気づいたのです!

優しさいっぱい感じられる一冊でした





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年夏の旅行 京都と大阪その3

2007 - 08/05 [Sun] - 23:03

早起き3日目ともなると、はりきって起床するのが夫のみ。
みんな少しずつ だらけてきちゃってました、、。

名残惜しい気もしますが、京都を後にし大阪へ向います。

そう、ここへ来ることが目的でした!
U S J
2007夏の大阪 USJ

子どもは アトラクションの映画を知らないから 楽しめない、、、って
何度か聞いたことがありました。
うちの場合は、夫と私が 一度は行ってみたい!ってことで
スケジュール組んでしまってました・・・・・。
でも実際は、うちの子供たちは 大喜びしてました

パークの係員は みなそれぞれエンターティナーぶりを発揮してくれ
たくさん笑わしてくれ、息子も大爆笑!

もしかしたら、今回のUSJが最初で最後になるかも??!とも思い
ブックレットというものを買いました。
それを使うと アトラクションなど別の入り口から並べ
あまり待たずに・・・・って、ディズニーランドのFPに似てる。
おかげで 待ち時間を極力節約でき、ほとんどのアトラクション制覇!
でも、時間によって、待ち時間が1時間だったアトラクションが
しばらくすると待ち時間が10分になってたり・・・・??!


昼食は いったんパークの外へ出て、たこやきミュージアムで
おなかいっぱい食べました。そして再入場し閉園まで。。


いよいよ最終日。午前中は大阪城へ。初めて行きましたが
とにかく大きくて感動でした。
2007夏の大阪 大阪城

2007年夏の大阪 大阪城2

その後、なんばへ。お好み焼きを食べました。
大阪のお好み焼きははじめて。
何より 夫が感動していたのが印象的でした。。
(今まで お好み焼きが苦手だったので)
こんなに美味しいものだったとは・・・!と夫は追加注文してました。

いよいよ道頓堀。
2007年夏の大阪 くいだおれ

2007年夏の大阪 グリコの


3泊4日の家族旅行が これで終わりました。
随分ハードスケジュールで、疲れたけど楽しかった♪
次回、もしまた行くチャンスあれば、
今度はもう1泊くらい多くとり、もう少しでも のんびりと
観光していけたらなぁなんて。。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年夏旅行 京都と大阪 その2

2007 - 08/05 [Sun] - 22:07

家族旅行2日目。
また移動の一日です。

まず向ったのは 龍安寺。夫の一番の目的が ここ。
じーっと長いこと座って 眺めるのが夢なんだそう。。
シンプルって素晴らしいです!!!
2007龍安寺

2007龍安寺2
子ども達は石の数を確認していました。

金閣寺。娘の希望により行きました。お見事な美しさに
娘も息をのんでいました。連れてこられてよかった!
2007年 金閣寺

大徳寺を通り、今宮神社へ。
ところが・・・念願のあぶりもち、、、お店が閉まっていました
あぁ、行き当たりばったりが災いした悲劇です!!
2007あぶりもち~・・・


おなかが減ってきたので、バスに乗り嵐山へ。
「ぎゃあてい」。午前11時~午後3時まで
京おばんざいバイキングが1580円。
2007夏の京都 2日目昼食
鶏のから揚げやフライドポテト、だし巻きたまご、うどん、
カレー、だし巻きたまご、プリン、フルーツポンチなど
子どもも喜びそうなメニューもあって
偏食がちな娘でも 大満足していました♪
茶碗蒸し、具がたくさん入ってておいしかったです。

おなかいっぱいになったところで、
バスにのって『東映太秦映画村』へ。

事前に子ども達に テレビの時代劇番組を見せてきたので
子ども達、ちょっとワクワクしてた様子♪
2007夏の京都 太秦映画村 吉原どおり

2007夏の京都 太秦映画村 まちなみ


その後 新京極でお買い物をし、京都駅まで戻ってきました。
2007夏の京都 2日目夕食
お蕎麦は おかわり自由。
うどんに変更もOKで、たらふくいただきました

せっかくなので、京都タワーにも のぼってきました。
2007年夏の京都 京都タワー

展望台で その日は望遠鏡が無料で使用できました。

この日も 足が棒のように・・・・。
翌日は 朝から大阪へ向います。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年夏旅行 京都と大阪 その1

2007 - 08/05 [Sun] - 18:36

8月1日より、家族で京都&大阪へ行ってきました♪
台風の接近に ドキドキしましたが、幸いにも
曇り空は あったものの、雨も台風も 大丈夫でした

子ども達は 初めての新幹線経験!
特に息子は ワクワクした表情でした。
京都駅に到着したのが9時半ごろ。
そこからが猛ハードで あちこち見学しに 電車やバスでの移動三昧。
がんばりました!!!!

伏見稲荷。ここに来るのが夢でした♪
2007京都伏見稲荷


南禅寺
2007夏。京都南禅寺

撮影にも使われる場所だそうですね。
2007夏の京都 南禅寺2

夫の希望で見学した庭。落ち着きます。
2007夏の京都 南禅寺3




南禅寺にきたら、昼食は やっぱり湯豆腐♪
・・・ということで『奥丹』というお店にきました。
2007夏の京都 奥丹

おいしかったです!湯豆腐はもちろんですが、ゴマ豆腐や豆腐田楽も
天ぷらも美味♪♪
奥丹 湯どうふ


二条城。工事中な箇所もあるようです。
さすが徳川家は規模が違うと夫もうなっていました。
2007夏の京都 二条城

2007年夏の京都 二条城2


三十三間堂。・・・長くて全部撮影しきれません、、。
子ども達は 熱心に 自分の顔と似ている観音像を探していました。
2007年夏の京都 三十三間堂


清水寺。世界七不思議に選ばれなかったのは残念ですが
やっぱり京都といったら ここは外せないでしょう!
2007年夏の京都 清水寺


娘の「舞妓さんが見たい!」という希望により 祇園へ♪
舞妓さん、やっぱり綺麗だったぁ。
2007年夏の京都 祇園

夕食は「納涼懐石」をいただきました。
2007年夏の京都 1日目夕食3

2007夏の京都 1日目夕食4
この後も、鮎塩焼きや 鰻蒲焼、御飯、
香の物、赤出汁、果物など どんどん出てきて 大満足でした♪

一度、川を眺めながら食事してみたかったので こちらで食べました。
店に入ったときは、まだ外も明るかったのに 出たときは外は暗く
ライトアップされててとても綺麗でした♪
2007年夏の京都 1日目夕食1

2007年夏の京都 1日目夕食2

それにしても、久々に いっぱい歩きました!
朝は4時起床だったので、キツかったですが
ここを見学しなければ きっと後々後悔しそう・・・と思う場所ばかり。
キツくても無理しても、行ってよかったなぁと思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

7月 老人施設おはなし会

2007 - 08/04 [Sat] - 00:02

7月最終日に 老人施設おはなし会へ
歌の伴奏のお手伝いに行ってきました♪



読んだ紙芝居2冊。

「およめさんにばけたきつね」
    古田タキノ/文  教育画劇

絵、色が はっきりしていて 後ろのほうの席からも よく見えました。
おばあちゃんの嬉しそうな相槌が なんだか微笑ましかったです♪

「おやゆびひめ」
    アンデルセン  童心社

とても綺麗で素敵な絵でした♪
おやゆびひめ誕生の場面では「わぁ~」と歓声が
場面が変わるごと、どの絵も素敵で もう1度見たくなりました。



歌は3曲。

「我は海の子」
「海」(♪松原遠く~)
「夏の思い出」

ちょっと高音すぎちゃったかなぁ、、、?
もう少し低い調にしておけばよかった・・・と
反省もありましたが、
みなさん 歌うことを待ち望んでいてくださり
とても盛り上がりました


月に一度の老人施設おはなし会ですが
私の顔を覚えてくださった方もいて、嬉しかったです

8月は おはなし会は お休み。
9月にまた、元気なおじいちゃん おばあちゃんに会いに行きたいです!


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
