*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くものかたち

2007 - 07/31 [Tue] - 11:21

くものかたちくものかたち
フランスワ ダヴィッド Fran〓@7AB7@cois David Marc Solal

ブロンズ新社 2000-03
売り上げランキング : 311995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フランスワ・ダヴィッド氏 文
マルク・ソラル氏 写真

絵本、というより 写真なのですが
夏に ぴったり(?)な本をご紹介します♪

子ども達と 外出中、
「お母さん!見て~♪雲が○○みたいに見えるぅ~!!」と
言われることが たびたびあります。
子どもの指差すほうを見上げると・・・・・・???

ソフトクリームのような雲だったり
バナナのような雲だったり
動物に似ている雲だったり
巨人みたいな雲だったり。。。

思わず「わぁ~!!ホントだぁ!!!おいしそぅ~!!」など
驚いたり感動したりし、しばし一緒に 雲を眺めたりしていました。


今回ご紹介する本は
読んで 見ながら 思わず「わぁ~!!ホントだぁ!!!」と
言ってしまいそうな 様々な 雲が紹介されています。

お父さんと赤ちゃんの 親子、
サメ、うさぎさん、パンチをくりだす男性??、
白鳥、牛・・・・・・本当に いろいろな雲が他にもでてきます。

よく見つけたなぁ~!って感心したり
実際に 写真にある同じ雲を見てみたい!と思ったり
文章と雲の写真が うまくマッチしていて
とても楽しめました。

最後のページでは 思わずプッと笑ってしまって・・・
まさか雲を見て 笑いがでてくるとは思いませんでした~

読んだあとは、実際に 空を見上げて
おもしろい雲をさがしてみたくなりました♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

スプーンさんとフォークちゃん

2007 - 07/30 [Mon] - 21:45

スプーンさんとフォークちゃんスプーンさんとフォークちゃん
西巻 かな

講談社 2007-03-30
売り上げランキング : 169333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここはテーブルの上。
ご機嫌ななめのデイジーちゃんは、スプーンさんをポーイっと放り
フォークちゃんをガチャンガチャンとテーブルに打ちつけたので
スプーンさんとフォークちゃんは とっとことっとこ逃げ出しました。
さあ困った。
お昼ごはんの時間になり、お皿にのったスパゲティと
おわんに入ったスープが運ばれてきました。
「ぼくに やらせて わたしに やらせて」と
おはしさんとナイフさんとストローちゃんがやってきましたが・・・・


西巻かなさんの作品。
シンプルでありながら優しいタッチの絵が ほんわかと かわいくって
親しみやすい 楽しく読める一冊です♪

それぞれの表情にもご注目ください♪
表情豊かさが なんとも愛らしくて かわいいんです

普段 食事のときに使用する スプーンやフォークたちが
実は こんなことを考えてるのかも??なんて
想像してみると なんだか嬉しくなっちゃいます

お昼ごはんのメニュー。
スパゲティとスープ・・・・・
あったかそうな湯気がたっていて すぐに食べたいけれど・・・
やってきた助っ人たちでは なかなか上手に食べられそうもありません。

やっぱり、スプーンさんとフォークちゃんが いなくっちゃね!



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いらっしゃいませ~♪

2007 - 07/29 [Sun] - 02:05

ビリーズ ブートキャンプが大流行な この頃に、
なんで今更コレを・・・?と思われるかもしれませんが
夫が突然買ってくれました。

スライヴ ロデオボーイIIスライヴ ロデオボーイII

スライヴ
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの家計からみれば、高価な品なのです。
夫は この前のWiiなど、ゲーム関係のものなら
数万円しようが どうしても欲しいと買っちゃうタイプですが
夫は 痩せ願望には無縁の うらやましい体型なので
以前から、いくら私が 気になっていたとしても
夫からしてみれば ろくに興味もなかった様子。。
なので まさか 我が家に ロデオ様がいらっしゃるとは
考えてもいませんでした・・・。

わたしの誕生日でもなければ 結婚記念日でもないのに
お店で見かけたときに「欲しい??!」と聞かれ
「うん!!!」と真っ先に二つ返事したのが なぜか息子
小学2年生の全国平均体重を下回っている息子に
これは必要ないだろうに・・・・。

きっと夫は、、私の体型を見かねて・・・だったと思います。
そして、私を救えるのは
どちらかといえば、ロデオボーイIIだと思ったのかもしれません。。

「ちゃんと使ってね」と、テレビを見ながらのほうが続くだろうと、
私の三日坊主な性格も既にお見通しな夫は
迷わず リビングに設置をきめていました。

効果のほどは???
まだ 使い込んでないので わからないのですが
お通じが良くなりました。
あの『揺れ』の おかげでしょうか・・・?


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おしゃべりなニンジン

2007 - 07/28 [Sat] - 23:03

おしゃべりなニンジンおしゃべりなニンジン
ジャン マーク Jan Mark Tony Ross

徳間書店 1997-07
売り上げランキング : 1161331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔はね、野菜たちも言葉をしゃべっていたんだよ。
むかし、あるところに 垣根をはさんで
片側の原っぱでは、うさぎたちが 静かに暮らし
もう片側の野菜畑では、ニンジンどもが 遊んでばかりいた。
ニンジンたちは 自分の容姿を 他の野菜たちに自慢してばかり。
だけど うさぎ達に褒めてもらったことはなかった。
うさぎ達は じろじろ見るのは失礼だ、と しつけられていたから
静かに草を食べていた。
ニンジンたちは それがおもしろくない。
うさぎたちの悪口を言い続けていた。


ジャン・マーク氏 文、トニー・ロス氏 絵。
こういう話は 子ども達も私も 好みです♪

相手にされないと思い込んだニンジンは
うさぎに向って「ちょいと!そこの、ヘンな耳!」と、
すごーく失礼な呼び方をします。
「わたしたちのことですか?」と、気のいいうさぎたちが
垣根のほうへ行くと、ニンジンたちは ずらっと並んで
べろべろばー。
おまけに「あんたたち、えらくヘンな耳してるなあ。なんで?」

・・・・・あまりに失礼ですよね!!
うさぎたちは 悲しくなりました。。
「ヘンな耳だとは、おもいません。もともとこういう耳なんです!」

ここまでは 序の口。
次には「ちょいと!そこの、ヘンなしっぽ!」
それから「ちょいと!そこの、ヘンな目ん玉!」・・・と
悪口を言い続けます。
うさぎたちは 大変辛抱強く、大人だなぁ~と思える
返答をしていて、読んでいて ニンジンたちに
「もう、いい加減に やめときなさい!」と言いたくなりますが
ニンジンたちは 一向に 反省しているそぶりもなく
どんどん調子にのっていってるような・・・・・

口は災いのもと・・・。
言われたほうの気持ちに寄り添ってみれば わかることですね。。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くじゃくのあおいはね

2007 - 07/27 [Fri] - 13:17

くじゃくのあおいはねくじゃくのあおいはね
海野 久美子 寺門 孝之

新風舎 2004-09
売り上げランキング : 685977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森の中に 1羽の くじゃくがいました。
くじゃくの羽の美しさといったら 誰もが憧れるくらいでした。
あるとき、からすが 自分の真っ黒い羽が大嫌いで
一度でいいから くじゃくみたいに きれいになりたいといいました。
それを聞いた くじゃくは 自分の あおい羽を少し抜き取ると
からすの黒い羽に つけてあげました。
からすは とても気に入って「ありがとう」と去っていきました。
次から次へと くじゃくの美しい羽に憧れている者がやっていて
くじゃくは 自分の羽を少しずつ分けてあげます。


海野久美子さん 文、 寺門孝之さん 画。
くじゃくの羽の美しさに負けず劣らず 美しく優しい一冊です♪

美しいくじゃくに憧れる者が 次から次へとやってきて
自分の嫌いなところを言い、くじゃくの羽を羨みます
くじゃくは 自分の容姿を誇ることもせず
相手のいいところも 褒めています。
容姿だけでなく心も 凛とした美しさとあたたかい優しさを感じました。

美しい羽をもらった者は とても喜び、満足して去っていきます
とうとう くじゃくには一枚の羽もなくなってしまい
自分がもう くじゃくではないように思えてきますが
みんなが喜んでくれたので とても満足でした

一方、羽をわけてもらった動物達は ある日 偶然出会いました。
お互いを見ると、なにか変・・・?
「あはは!みんな へんなかっこう!」

そうして みんなは羽を くじゃくに返しにいきますが、
一度抜いてしまった羽は、もうくじゃくの体に戻らないのです。

そこで、動物達は 考えて・・・・
くじゃくに素敵なプレゼントをするのです

動物たちの心詰まった 素敵なプレゼントとは・・・???
読んでいた子ども達とわたしの目まで うっとりでした





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ありがとうをわすれると

2007 - 07/26 [Thu] - 20:09

ありがとうをわすれると (新しい日本の幼年童話)ありがとうをわすれると (新しい日本の幼年童話)
山下 明生

学習研究社 2002-03
売り上げランキング : 24461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずーっと ずーっと南の海にある 小さな島に
まだ若い ネズミが住んでいました。
ある朝、暑くて眠れないネズミを かわいそうに思った
年寄りのコウモリは、木の枝に逆さにぶら下がり、
つばさをパタパタさせて ネズミに 風を送ってあげました。
昼過ぎまで たっぷりと眠ったネズミはお礼も言わず
立ち去ろうとするので コウモリは
「そのまでに ネズミくん、なにか いうの わすれてにかい?」
「なにかって、なによ?」
「あ、の つくものさ。」
ところがネズミは
「あ、そっか。したも つかったら おいでね」
ネズミは そういうと とっとと海のほうへかけだしていきました。


児童書のご紹介です。
山下 明生さん 作、ナメ川 コーイチさん 絵。
読んであげるなら 幼稚園~。
自分で読むなら 小学校一・二年向 とあります。ご参考までに♪

まず 息子が1人で読んでいたのですが、
「お母さん!見て見て!この絵、すごぉーいっ!!!」と
本を持って 駆け寄り 私に見せてくれました。
表紙画(裏表紙も)をよく見ると、
いろいろな生き物の絵が あちこちに・・・・♪
しばしの間、親子で「あ!ここにもいた!!」など
夢中で探してしまいました

おはなしでは、親切にしてくれた者に対して
ネズミは 全く お礼のことばを言いませんでした
そのまま立ち去ろうとします。

よくもまぁ、「あ」のつく言葉を
こんな失礼なことばかり 思い浮かぶもんだと失笑しちゃいます・・。
そればかりか、もっと図々しくて相手に失礼な行動にでます、、。
恩を仇でかえすネズミ。
このままで 済まされるわけ・・・ないですよねぇ。。。

おはなしを読み終えた後、
あとがきにて 山下明生さんのメッセージも 是非ごらんください♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

娘よ、おかえり~♪

2007 - 07/25 [Wed] - 22:56

2泊3日の林間学校を終えて 娘が 元気に帰ってきました♪

学校到着も、ほぼ予定時刻どおり。
少し疲れていた顔をしていましたが
病気もケガもなく、楽しさいっぱいで過ごせたそうです。

帰宅後は、娘から たぁ~くさんの報告を聞きながら
大量の洗濯物を洗濯機へ・・・・・。

引率の先生方も、きっと大変だったことでしょう。
帰宅した娘から、早速1枚のおたよりを渡され、
読んでみると、林間学校での様子が書かれた学級通信でした。

初日、第二日目、第三日目の それぞれスケジュールの様子。
行きのバスでの光景や 山登りのこと。
子ども達からでた感想や 夜は消灯時間30分後には
みんなぐっすり眠っていて よほど疲れたんでしょう、ってこと。
カレー作りのときには 野菜や白米がまだ かたかった班や
スープカレーになっちゃった班もあったり・・・。
他にも たくさんの こなしてきたスケジュール、
ひとつひとつの光景や子ども達の反応・感想、先生からみた感想など
一枚のおたよりの両面びっしり書かれてありました。

もぉ~頭が下がります

ちなみに...スープカレーになっちゃった班とは
娘の属する班だったようです


娘が留守だった数日間、息子と2人きりで過ごす時間が
いつもより多かったのですが
息子は 初日の夜から「はやく帰ってこないかなぁ~」と
しきりに ぼやいていました。
普段、めちゃめちゃ大喧嘩する 姉弟なので、ちょっと驚きです!
「早く一緒に遊びたいのにぃ・・・」「寂しいなぁぁ」など
何度も言ってて・・・。
自ら「喧嘩するほど仲がいい」とも言ってました。。


待ちに待った 姉弟の再会!!!

娘に 息子のぼやきのことを話すと、とても驚きつつも
ちょっと嬉しそう早速2人で楽しく遊んでいました



その約15分後・・・・・。
急に息子の号泣!

ああ、また喧嘩しちゃったみたい、、
感動の再会シーンは たった15分間で終了でした。。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばけのパトロール

2007 - 07/25 [Wed] - 19:23

おばけのパトロールおばけのパトロール
山本 和子 大和田 美鈴

PHP研究所 2006-06
売り上げランキング : 294974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たまこさんは おんぼろアパート『たまご荘』の大家さんです。
掃除好きで世話好きの 元気なおばあちゃん。
アパート『たまご荘』は、古すぎて 住んでくれる人が
あまりいません。それでも たまこさんは この たまご荘が大好きです。
ある夜のこと。
たまこさんの部屋のドアを 軽く叩く音がしました。
たまこさんが ドアを開けたとたん、
「うらめしや~」
そこにいたのは おばけの一家でした。
おとうさん、おかあさん、双子のこどもおばけです。
おばけの家族は たまご荘の部屋に 住みたいそうです。


児童書のご紹介です。
山本和子さん 作、大和田美鈴さん 絵。
このお二人の作品、
「おばけのなつやすみ」「おばけのなつまつり」でも
かわいい おばけ達に あえます♪
裏表紙には 小学1~3年生向 と書いてあります。

おばけが登場しますが、とてもかわいい おばけ達です。
全然怖さは ありませんので、楽しく読めると思います♪

たまこさんは 最初は おばけの登場に 大変驚きました。
急に「うらめしや~」ってこられたら、そりゃ驚くでしょう・・・
だけど、おばけは おどかしてしまったことをお詫びして
うらめしやっていうのは おばけの『こんばんは』だと説明します。

そして たまこさんは どうやら、悪いおばけじゃなさそうだと
おばけ一家に 部屋を貸してあげることにしました

家賃は・・・?
もちろん(?)お金は支払うことが出来ません。
そこで おばけは ある任務を引き受けるのはどうか?と
たまこさんに提案します。

かわいい絵とともに 内容も「さすが おばけだ!」と
感心しちゃうような場面もでてきたりで
最後まで 楽しく読めた一冊でした




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ゆうひのしずく

2007 - 07/24 [Tue] - 13:20

ゆうひのしずく (えほんひろば)ゆうひのしずく (えほんひろば)
あまん きみこ

小峰書店 2005-07
売り上げランキング : 268357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりぼっちの きりんが、遠くの海を見ていた。
すると、どこからか 小さな声が聞こえてきた。
「きりんくん、きりんくん」
きりんは、草原をみまわし 「だれ?どこ?」と小声になって聞いた。
「ぼく。ここ。ほら、きみのあしもと」
目をこらすと、小さいありたちが 見えてきた。
さっきの小さい声は そのなかの一匹のあり。
きりんくんが 毎日ここで何をしているか 何を見ていたかを
知りたい様子。きりんは「ここまで のぼっておいでよ」といった。
ありは とことこ ちこちこ、きりんの体を のぼりだした。
とことこ、ちこちこ。
とことこ、ちこちこ。
「とおいなあ」
とことこ、ちこちこ。
とことこ、ちこちこ。
ありは疲れてきた。きりんは「がんばって」といった。


あまん きみこさん 作。しのとお すみこさん 絵。

ありは とことこ ちこちこ・・・と、
きりんの足から のぼりはじめます。

もし きりんが 頭を地面につけてくれさえすれば
短時間で容易に のぼりきれるのに・・・とも思いますが
この場合は ゆっくりと 懸命に 一歩一歩 進んでいくことが大切♪
あえて そのまま 読みすすめてくださいね

きりんに 励まされながら
ありは 根気よく とことこ、ちこちこ。とことこ、ちこちこ。と
頑張って のぼっていきます。

とうとう きりんの 角の上に たどり着きました
ありは どんな感覚だったことでしょう
そこから 見た 景色は どんなものだったのでしょう。

ありときりん。お互いが 普段 見慣れていなかったものを
見ることができて、とてもいい経験となります
どちらも 本当に素敵です




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いってらっしゃい・・・(^^ゞ

2007 - 07/23 [Mon] - 13:04

今朝から 娘は林間学校です。
7時に小学校集合、時間厳守!

真面目な娘は 前々から 林間学校の『しおり』を
何度も読みかえし、持ち物を念入りにチェックしていました。
荷物チェック・・・何度付き合わされたことか・・・

ボストンバッグ、リュック、靴下、下着、パジャマ、
着替え、ウィンドブレーカー、タオル類、洗面用具、
水筒(今まで使用していたものが壊れたので この機会に)、、などなど
林間に向けて あれこれ購入するものもあり、
娘と あっちこっちへ買い物行ってきました。

もう準備は万全!!!
当日は 起きて、水筒に麦茶をいれて
朝ごはんをしっかり食べて・・・・・♪
あとは学校へ向うのみ!

・・・・・というはずでした。


朝7時集合なので、昨晩 娘は6時に目覚ましをセット。
わくわくして なかなか寝付けない様子でした
うんうん、わかる~♪

6時の目覚ましにて、母娘は一緒に起床するはずでした。

...........が!!!

6時50分。
母娘、同時にガバッ!!!と起床・・・。

誰だ!?目覚まし止めた奴は???!!!!
「なぜなのぉ~??!なぜなのぉぉー???!!!」と思いつつも
・・・そんなこと言ってる暇もないっ!!
行かねば!!!すぐに行かねばぁぁ~


大慌てしつつ、そそくさと着替える娘。
大急ぎで自分も着替える母。
クシと髪ゴムを差し出す娘。
娘の髪を結う母。
寝床近くにスタンバイしてあるボストンバッグを持つ娘。
その隙に 水筒にお茶をいれつつ、
「これだけ食べていきなさぁーいっ!!!」とパンを娘へうながす母。
荷物を全て持ち、靴を履く娘
ファンデーを顔へ一筆書きして急いで後を追う母

大急ぎな母娘の連係プレーあって、
集合時間数分前には学校到着。
学校まで 徒歩数分の距離だったことが幸いでした。

何食わぬ顔で、出会うお母さん方へ微笑ましく
「おはようございまぁ~す♪」

先生方からの挨拶も終わり、いよいよ子ども達はバスへ・・。
娘は 窓から元気よく、こちらに手を振っていました♪

私も にこやかに手を振り「いってらっしゃ~い♪

あぁ~、、間に合ってよかった・・・



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばけこわくないぞ!

2007 - 07/22 [Sun] - 18:23

おばけこわくないぞ!おばけこわくないぞ!
石津 ちひろ 石井 聖岳

あかね書房 2006-06
売り上げランキング : 440021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは ツヨシ
ひとりで 留守番しているところ
もしも・・・・・・もしも・・・・・・
こんなときに おばけが でてきたら どうしよう?
もしも かさおばけが でてきたら・・・・・・
さぁ、どうすればいいのでしょう??


ひとりでいたとき・・・ふと、こわい話など思い出してしまったこと、
おばけが でてきたら・・・?と ドキドキ怯えたこと、
ありませんでしょうか?

この絵本では
「もしも かさおばけが でてきたら・・・・・・」
「もしも てんぐが でてきたら・・・・・・」
「もしも ばけねこが でてきたら・・・・・・」
・・・・・・などなど、他にも いろいろ登場します。
本来なら 怖がるかもしれませんが、
ツヨシくんの 楽しいアイディアによって
便利で楽しい対処法となり
全然怖くないので、小さな子どもにも安心しながら
読んでもらえるかと思います♪

ツヨシくんは 最初はとても怯えた表情でしたが
だんだんと 楽しんでいるかのような表情に次第に変わっていきます。
逆に、おばけのほうが困惑しているような・・・・・・

もし○○だったとしたら、どんなふうにするだろう?って
あれこれ想像してみることを 楽しめる一冊です♪
みなさんも 是非想像してみてください


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

映画 ハリーポッターと不死鳥の騎士団

2007 - 07/21 [Sat] - 18:43

ハリーポッター映画は 毎回 娘と映画館でみています。
昨日は 小学校の1学期終業式。
通知票もろくに見ぬまま急いで映画館へ・・・。
昼の上映時間に すべりこみセーフで間に合いました。

ハリーポッターと不死鳥の騎士団
原作と比べると、カットされている箇所も随分ありましたが
それほど大きく気になるほどの支障は感じずに
全体的に 存分に堪能できたと思います。
ただ、2箇所・・・
ここは原作どおりのを見たかった!という場面はありましたが
特別 違和感もなくて、とてもいい仕上がりになってると思います。

ハリー達がホウキで超スピードで飛ぶシーン見たとき、
「あ~♪久々のハリーだぁ!!」って実感がわいてきて
なんだか感動~

描写も 私が原作を読んだときに抱いてたイメージと似ていて
それも嬉しかったです♪

原作では、ハリーの憤りや悲しみが
もっともっとあったように思っていましたが
映画では 想像よりも随分ソフトに さらりとしているかなぁ?と。

娘がいうには、新しい登場人物たちの顔と名前を覚えるのが
若干たいへんだったけど、すごぉーくおもしろかった!
大満足な様子でした。
考えてみると、親子一緒に楽しめる映画。
毎回 早く映画化されないかなぁ?って待ち遠しく思える
ハリポタシリーズ映画って、すごいなぁ!と思います。
次回作も もちろん楽しみにしています♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なめれおん

2007 - 07/20 [Fri] - 10:12

なめれおんなめれおん
あきやま ただし

佼成出版社 2002-11
売り上げランキング : 326830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なめれおんくんは、何でも なめちゃう カメレオンです。
なめれおんくんは、なめたものの色に変わってしまいます。
リスさんが持っている どんぐりをなめたら茶色に。。
あれ?なめれおんくんが 今度は赤くなっています。
何をなめたの?なめれおんくん。
いちご?りんご?それとも、とまと?


あきやまただしさんの
小さいお子さんに喜ばれそうな 楽しい絵本です

赤くなった なめれおんくん。
何をなめたと思いますか??
絵本のページをめくれば答えがわかります。
・・・思わず笑っちゃった答えでした♪

なめれおんくんは 次から次へと なめていき、
黄色になったり 白色になったり 桃色になったり・・・・・

小さい子どもなら、色や物の名前を 絵本を楽しみながら
覚えられそうですし、もう色や物の名前も知っている子も
ちょっとしたクイズ形式の問いかけ文なので
ページをめくる楽しみがありそうです

ページをめくると
「ううん。○○、なめちゃった。」と
楽しいオチのような答えと絵。
それらの答えは 子ども達の想像していたものとは違っていましたが
その答えと絵が とても楽しいので、大喜びされました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ

2007 - 07/19 [Thu] - 11:18

ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ
クリス・ウォーメル 吉上恭太

徳間書店 2004-08-29
売り上げランキング : 72003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みにくい外見の かいぶつがいた。
住んでいる洞窟から出てくると、動物たちは一目散に逃げ出し
鳥も飛び去り、花は散り、木の葉は落ち、草も枯れてしまう。
やがて、洞窟のまわりは ひっそりとさびしい場所になった。
どんなにおそろしくみにくい姿をしていても
かいぶつは 友達が欲しかった。誰かと話をしたかった。
仕方がなく、かいぶつは岩に話しかけるようになった。
ある日、かいぶつは 岩を削って いろいろな動物をつくった。
動物の逃げていく後姿を見ているだけなので
顔はうまくつくれなかった。
作り終えると かいぶつは嬉しくてにっこりした。
ところが・・・・・かいぶつは あまりにも みにくかったから
微笑んだ途端、石の動物にヒビが入り、粉々になってしまった。
そこには たったひとつだけ壊れなかった うさぎがいた・・・。


心の涙で 胸いっぱいになった感動ストーリーです。
子ども達は 目を潤ませて「この本!いいっ!!!」と
とても心に響いた様子でした。

まわりの生き物たちから、自然でさえも
忌み嫌われてしまっている みにくいかいぶつ・・・
話をする相手もいなかったのです。
こんなに悲しいことがあっていいのでしょうか。。

かいぶつを唯一受け入れてくれたのは石で出来たうさぎ。
決して動かず、決して答えないうさぎ。
それでも かいぶつは幸せを感じていたのです。

1人・・・孤独が どれほど寂しく感じることか、
かいぶつの心をおもうと 耐えられない気持ちでした。

幅広い年齢に 是非おすすめしたい一冊です。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひみつのひきだしあけた?

2007 - 07/18 [Wed] - 10:01

ひみつのひきだしあけた? (PHPにこにこえほん)ひみつのひきだしあけた? (PHPにこにこえほん)
あまん きみこ

PHP研究所 1996-02
売り上げランキング : 241450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

押入れのすみっこから、桜色の毛糸玉が ころりとでてきた。
そこで チイばあちゃん、素敵なベレー帽を編もうと思ったよ。
そして かぎ針をさがしはじめた。
ネコのとらたが言うには 古机の一番下の引き出しにありそう。
奥の奥までよく見たほうがいいって。
引き出しの中には いろいろな物が入っていて
するするする。 するするする。と引っ張るだけ開いていく。
部屋いっぱいに引き出しが伸びてしまって、壁に穴を開け
今度は外に出て引っ張っていく。
今度は裏きどにぶつかり、開けて外へ。
するするするする。するするするする。


あまんきみこさん作。やまわきゆりこさん絵。

するするする・・・・と どんどん伸びていく不思議な引き出しと
その中に入っている いろいろな物。
大人からみれば ガラクタに思うものも多いかもしれませんが
貝殻や きれいな小石、化石、包装紙、ぴかぴかの空き瓶・・・など
娘が大喜びしそうな物もたくさん入っているようで
子どもからみると ひとつひとつが とっても魅力的かもしれません
引き出しは 長~い宝箱に思えるのかも?

かぎ針を見つけることが 目的だったはずですが
その不思議な引き出しのおかげもあって
チイばあちゃんには とても嬉しい宝ができました。
ネコのとらたにとっても 欲しいと思ってた願いが叶います♪

子ども達は とてもワクワクした様子で
どんどん伸びていく引き出しに期待をふくらませているようでした
とても素敵なおはなしです



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

海からきたカサゴン

2007 - 07/17 [Tue] - 23:44

海からきたカサゴン海からきたカサゴン
いとう じゅんいち

徳間書店 1998-07
売り上げランキング : 289344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海辺の小さな村に、釣りの上手な いそきちという子がいました。
でも 海ばかり行って みんなと遊ぼうとしなかった いそきちには
友達がひとりもいません。いそきちには どうしてみんなに
のけものにされるのかが わからないでいました。
「今に見てろ 大ものを釣り上げて、みんなをあっといわせてやるんだ」
いそきちは 釣りの最中 強烈なてごたえを感じます!
きっと大物に違いない!!!
・・・・・・と、釣り上げたのは 100年も生きている
海の怪物、カサゴンでした。
いそきちは カサゴンをみんなに見せてビックリさせたいので
村まで来てほしいと頼みます。
そして カサゴンと一緒に村まで行きます。
最初は みんなを驚かして楽しんでいましたが
カサゴンが調子に乗って暴れだしてしまいました。


いとうじゅんいちさん作・絵です。

最初のページでは ジャングルジムのてっぺんに
いそきちが座っています。
下の地面では ランドセルを置いて
ヨーヨーで遊んでいる男の子たち4人がいます。

男の子たちは いそきちの存在に気づいているようですが
口元はキュッと結び・・・どうやら いそきちのことが
気に入らない様子

いそきちも 口を結んでいますが、4人の男の子達とは
また違った感情のようです

最初の絵を見た途端、いそきちの心境が とても伝わってきて
なんだか いたたまれない気持ちになってきつつ
読みすすめていきました。

その後登場する 海の神シャチラさまは 見た感じでは
「海の神・・・??」、、という感想でしたが
いそきちに、読んでいる私たちに
大切なことを 身をもって教えてくれているんだなぁと感じました。

ずっと受け身ばかりでいるのでは 前進しないのかもしれません。
一歩 踏み出してみれば それが いいきっかけになる可能性も
でてくるのかもしれないですね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくができること

2007 - 07/16 [Mon] - 22:31

ぼくができることぼくができること
スティーブ スモールマン Steve Smallman Tim Warnes

草炎社 2006-02
売り上げランキング : 344834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、新しいおもちゃが届きました。
ちっちゃくてフワフワ。シマシマ模様のおなかは
ぽっこりふくらんでいます。
他の仲間は 興味いっぱいに
「あなたはどんなおもちゃなの?」
「きみはなにができるんだい?」など話しかけます。
ねずみのミリーのように、おなかを押してみても音は鳴りません。
くまのエドガーのように、逆立ちしても音は鳴りません。
こいぬのヒップのように、尻尾をブルルン!と振れません。
おもちゃの赤ちゃん ティリーティンクラーのように
チョロチョロチョロっとおもらしすることもできません。
新しいおもちゃは もうヘトヘト。
「きっとぼくって、何にもできないおもちゃなんだ・・・・・・」と
つぶやきます。でも、おもちゃのみんなは
なにか出来ることがあるはずだと、思いました。


心があったまっていくような優しい絵と
ほんわかとした空気が漂うような 素敵なおはなしです♪

何か できることってないのかな?
きっとあるはず!!・・・と、あれこれ試してみましたが
どうもうまくいきません。

自分は 何もできないのか??
いえ、そうではありません。
シンプルなことかもしれませんが、
とても幸せな気持ちにさせてくれる
素敵なことができちゃうんです

あたらしいおもちゃが出来ることって、なんだったのでしょう?
優しい気持ちになれる 優しい絵本でした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハキちゃんの「はっぴょうします」

2007 - 07/15 [Sun] - 16:18

ハキちゃんの「はっぴょうします」ハキちゃんの「はっぴょうします」
薫 くみこ つちだ のぶこ

佼成出版社 2006-03
売り上げランキング : 880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハキちゃんのクラス、一年一組では 一週間前から
朝の発表をしています。
毎朝 何人かが黒板の前に立って みんなに教えてあげたいことを
一人ずつ話していきます。
こういうことをしていると、たくさんの人の前でも
自分の意見を きちんと言えるようになるのだそうです。
ゆみおか君は 砂漠の石を持ってきて みんなに見せてくれました。
ところが せっかくの砂漠の石を よねだ君たら舐めてしまい
ゆみおか君を泣かせてしまいました。。
ハキちゃんは それから公園で よねだ君に会いました。
よねだ君は コオロギの入ったビニール袋を持ち しゃがんでいました。
そのコオロギは カナヘノサウルスに食べさせるそうです。
カナヘノサウルスって・・・・・・・・??!!!
興味をもったハキちゃんは、よねだ君に カナヘノサウルスを
見せてもらうことにしました。


児童書のご紹介です。
第53回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書
小学校低学年の欄にある一冊です。

朝の発表では、砂の石を持ってきた男の子、
女子では星の砂や長~い ねじねじ棒。
男子では光るどろだんご、ねこのひげ。
・・・のように それぞれ自慢の品を持ってきています。
ハキちゃんも もっと注目を集めたい品、外国の品があるかどうか、
お母さんに聞いてみるのですが・・・・・・
お母さんったら、なんて答えたと思います??
ユーモアセンスあるお母さんで、ププッと吹きだしちゃいました

よねだ君の発想!こういう子って大好きです!!!
子どもならではの 素敵な発想で、こういう想像力ある子の
感性を大切に育んでいける環境が 今の世の大きな課題なんじゃないかと
思います。現実ももちろん大切ですが、よねだ君の想像力が
読んでいて とっても好感でした

そして、普段クラスでは 悪ふざけする よねだ君だけど
そこだけを偏見で決め付けない ハキちゃんの言葉が嬉しい♪
いいところはいい!って認めているハキちゃん。
「ただ 見ると、これは かなへびだけど、よねだはかせは・・・・」と
よねだ君を博士と呼ぶあたりも ハキちゃんらしくて よかったです。
男の子も女の子も 楽しめる一冊だと思います♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

7月おはなし会

2007 - 07/14 [Sat] - 23:44

7月の公民館おはなし会に行ってきました。

天気も悪いし、今日は あまり人数集まらないだろうなぁと
思っていましたが、普段とさほど変わらずで
楽しく過ごすことができました。
「ひつじぱん」「へそのお」と紙芝居一冊を読んでもらいました。


今月の工作はこちらです。
7月工作


後ろから出ている 紐を引っ張ると、動物の口が開閉します。

左から、ワニ、かば、カラスです。

このカラスは、多少わたしも手助けしましたが 息子の作品です
息子は大喜びで 紐を引っ張り からすの口を開閉しながら
「かぁーーー!!!かぁーーー!!!」と大声で
カラスの鳴き真似をしていて ちょっぴり恥ずかしかったのですが
このカラスのオモチャが 周りからは とても好評でした。
遠くから見ても カラスだと すぐわかる、そうです。
(・・・かなり シンプルだし・・・・・)

いろいろな鳥の種類あるなか、なぜカラスを作ろうと思ったのか、
疑問はあるのですが 息子は すご~くノリノリで作っていました。


女の子は ウサギを作った子が多く
耳のところが かわいらしく動いていました♪

あとは、ワニを作った子が半数くらい!
ワニは大人気だったようです。

ロボットを作った子もいたし、
金色の かばを作った子もいました

今回の工作は大好評!!!
今日は天気も怪しくて、これ以上天気が悪くなる前に
いつもよりも早めに終わらせて帰りましょう!ってことだったけど
結果的には たくさんの方が この工作に夢中になっていたので
終了時間は普段とさほど変わってなかったかも・・・・

ついつい夢中に取り組んでしまった工作で、
親子で とっても楽しんできちゃいました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぎゅうぎゅうかぞく

2007 - 07/13 [Fri] - 21:55

ぎゅうぎゅうかぞくぎゅうぎゅうかぞく
ねじめ 正一 つちだ のぶこ

鈴木出版 2002-09
売り上げランキング : 340164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子が としおくんちの前まで歩いてきました。
としおくんの家は 野菜や果物を売っている おかめ青果店です。
「としおくん あそぼう」って言ったら
「ちょっと まっててね」と ぼくに声をかけてくれたのは
としおくんのお母さんで、
キャベツを投げているのは としおくんのおじさんで
キャベツを受け取って お店に並べているのは
としおくんのお父さんで
お店の前で いらっしゃいませ、と 大きな声をだしあっているのは
としおくんのおじいちゃんと としおくんのおにいちゃんで・・・・・・


としおくんが なかなか登場してこない もどかしさを楽しみ、
次こそ としおくん??と、ページをめくるたびに
「わ!違ったぁ~」と 子ども達も喜びつつ
一体 としおくんちは何人家族なのかな??と 期待度大でした♪

作者 ねじめ正一さんも 8人が ぎゅうぎゅう一緒に住んでいたそう。
絵本を読むと 大家族ならではの 賑やかな様子が
なんだか いいもんだなぁ~と思えてきました。

つちだのぶこさんの絵も 読みすすんでいくうちに
どんどん 絵本に惹きこまれてしまいました。

なんといっても
おばあちゃんの顔 大大大アップの絵は
迫力です!!!すごかったぁぁぁ~。
梅干を口に含んだ直後?
それとも 接吻を・・・??
ぜ、ぜひ ご確認ください~

おかめ青果店の ぎゅうぎゅう家族。
さあ、全部で何人いるのでしょう??

それから 絵を見ていると おかめマークがいくつか見られます。
エプロンのワンポイントになっていたり、、
他にもありますので 見つけてみてくださいね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

高学年おはなし会報告

2007 - 07/12 [Thu] - 19:55

うちの子供たちの通う小学校では 年に数回、授業の一環として
読み聞かせ、語りのボランティアによる おはなし会があります。

今回、パネルシアターの伴奏のお声がかかり、
高学年おはなし会で、伴奏をしてきました。

最初に楽譜をいただいたとき、高学年にしては幼い内容?と
思いましたが、実際は とっても盛り上がり 嬉しかったです

たまごを割って そのままかけたら?たまごを焼いたら何ができる?
たまごをゆでたら?・・・など、たまご料理の内容で、
熱心な演じ手と 打ち合わせをしながら練習に取り組んできました。

料理をする・・・っていうことで
3分クッキングのオープニング曲を、耳コピで伴奏づけしたものを
途中まで弾いている間に 演じ手が歩いてパネルの横に立ち、
パネルシアターの はじまりはじまり~♪

歌にあわせて ちょっとしたクイズ感覚で
いろいろなたまご料理をしていきます。

全部お料理が終わったら、
また途中から3分クッキングの曲を弾き、終了!という
ちょっとした工夫をしました。

最初は5年生の おはなし会。
小学5年生の娘も、観客の1人として座っています。

・・・・・ところが!!!
本番では、簡単な伴奏にもかかわらず
オープニング曲を 少しトチッてしまったのです!
特別 緊張していたわけでもなかったのですが...。

ミスの程度は ちょっとずっこける程度で
全体の雰囲気を壊すほどの大きなミスではなかったのですが
娘は 母が学年全員いる前で、伴奏することが
気恥ずかしさもあるそうで、乗り気じゃなかったのです。。
なので、後で 娘からどんなブーイングがくるだろう・・・って
そっちのほうが心配でした。。

帰ったら 娘から文句言われそうだなぁ、と思っているうちに
「あやまっちゃお、あやまっちゃお♪」と
心の中に 北の国からの黒板五郎の台詞が浮かびました。

そうだ!謝っちゃお~っと♪その後、帰宅した娘に会うなり
「ごめ~ん!お母さん、間違えちゃったね。。」

そしたら娘は・・・まんざらでもない様子。
聞いてみると、男子を含む 大勢の子から
「お母さん、すげぇなぁ!!」と 驚かれたり褒められたりしたそう。

「お母さん♪なかなか良かったと思うよ~」と
褒め言葉まで もらっちゃいました♪
少し 気をつかわれている母・・・

娘にとって いい思い出になってくれて 本当によかったです♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おたすけこびと

2007 - 07/11 [Wed] - 22:39

おたすけこびとおたすけこびと
なかがわ ちひろ コヨセ ジュンジ

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 179631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お母さんが キッチンで電話をしています。
「では、よろしくね」
窓の外では お父さんと男の子が お母さんのことを待っている様子。
電話を受けた者は「はい、しょうちしました」といい・・・・・
「さあ、しごとだ!」
元気な賭け声とともに、大勢の こびと達が登場!
ショベルカー、クレーン車、ブルドーザーやミキサー車など
黄色い はたらく車も たくさんスタンバイされています。
たまごにバター、こむぎこ、さとう、ふくらしこ。
それらの材料を、はたらく車を大活躍させて かき混ぜて
型に流してから・・・・・
さぁ、何が出来るのでしょう??


大きめな文字で ページをめくるごとに
「さあ、しごとだ!」
「はたらく くるまは だいかつやく。」
「しっかり かきまぜよう」
・・・・・という感じの短い話し言葉のような文で
文字だけ読んでいけば、短く読み終えるかもしれませんが
ついつい 丹念に見ていたくなる絵でした

こびと達の楽しそうに作業に取り組む様子が
細やかに描かれていて、とっても楽しめます♪

旗で合図をしている こびとさんもいれば
1人はホウキ、もう1人はチリトリを持ち
一緒に掃き掃除をしている こびとさん達、
転んでしまった こびとさんもいます

息子は「こっちの こびとさんはコケてるぅ~」など
大ウケしていました。

途中で休憩時間となり 皆それぞれ、座ってノドを潤していたり
お昼寝していたり、おしゃべりを楽しんでいたり・・・

ざっと絵を見るだけでも 楽しそうな様子や賑わいなど
充分伝わってきそうです♪
細かく見ていると、新たな発見もでてきそうな楽しみもあったり、
見て、読む人によって、さまざまな楽しみ方のできそうな絵本

それにしても・・・
電話一本かければ おたすけこびとが助けてくれるなんて
もぉ~夢のよう!電話番号知りたいくらいです




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおかみペコペコ

2007 - 07/10 [Tue] - 23:43

おおかみペコペコおおかみペコペコ
宮西 達也

学習研究社 2007-03
売り上げランキング : 239835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おなかをすかせた おおかみのペコペコが、
森のなかをフラフラと食べ物をさがして 歩いていました。
森をぬけると・・・・・・・だいこん畑がありました。
ペコペコは 一本抜き、すごいはやさで食べました。
1本、2本、3本、
そして4本目の大根を食べながら
「こんなとき 大根じゃなくて ねずみがいてくれたらなあ
ね、ねずみ・・・・・・、うふふふ。」
でも仕方がないことです。我慢することも大事なことだと
ペコペコは 再び大根を食べ始めます。
5本、6本、7本・・・・・8本、9本・・・
10本目の大根を食べながら
「こんなとき 大根じゃなくて そう、うさぎなんか どうかなあ。
耳が長くて ほっぺがぷくぷくして、とってもかわいい うさぎ。」
でも・・・これしかないわけだし、仕方がないこと。
そうして また大根を食べ始めます。


宮西達也さんの楽しい絵本です。

夢中で食べて、途中でいったん止まり・・・
「もし これが大根じゃなかったらなぁ・・・」と夢見て、
だけど 今は これしかないんだから我慢しようと
自らに言い聞かせつつ、そして また食べ始める。
豪快に がりがり ぼりぼり・・と すごい勢いを感じます

途中で 何度も ペコペコは我慢すること、を
自分に繰り返し言い聞かせている場面が
なんだか前向きに感じられて 好印象でした♪

それにしても ペコペコの すっごーい食欲といったら!!!!!??
そのまんま、バリバリ食べちゃう!

もしこれが、大根じゃなくて 動物だったら・・・?と
ペコペコが妄想?する気持ちも わかりますねぇ

ようやく、食べたいなぁと思っていた動物達が
遠くのほうから やってくるではありませんか!!!
・・・そのシーン、娘も爆笑していました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

両親をしつけよう!

2007 - 07/09 [Mon] - 14:29

両親をしつけよう!両親をしつけよう!
ピート ジョンソン Pete Johnson 岡本 浜江

文研出版 2006-09
売り上げランキング : 9319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルーイは 大勢の友達と楽しく過ごしたり 笑わせたりするのが
大好きな男の子です。成績は 良くありません。
ところが、転校してきた新しい学校は いい成績をとることが
第一だという学校で、まるでガリ勉村のよう。
同じクラスで近所に住むテオの両親は 成績優秀な息子を
誇りに思い、ルーイの両親に自慢してくる。
最初は戸惑っていたルーイの両親も、次第に 影響されていき
なんとかしてルーイの成績を上げようと必死になっていきます。
でも、ルーイの将来の夢は お笑いタレントなのです。


児童書のご紹介です。
過去記事にてご紹介しました『七草小屋のふしぎなわすれもの』
同じく 今回ご紹介する本も、
第53回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書となっています。
高学年向けと書いてあり、文字も多く とても読み応えのある一冊です。

日記形式の文章で、ルーイの心境が綴られていて
だんだんと 両親が自分に対する態度が変わってきたこと、
監視が どんどん息苦しく感じてきていること・・・など
感じたこと、考えることも多かった作品でした。

「よそはよそ、うちはうち」というときもあれば
「よその子は みんな ○○してるのよ!」というときもあり、
子どもからみれば 随分な矛盾を感じる子も多いのではないでしょうか。

ルーイは 自分の得意分野である お笑いの方面で
両親に認めてもらいたいと思っていても、親の関心は まず勉強!!
それ以外は無駄なことだとの思い込みがあり
他の子よりも劣っていると思われているルーイは
気持ちの行き場を失ってしまったようにみえました。

とても息苦しく感じる日々。さぞ辛い日々だと思います。
そこまで子どもを追い込みたくないな、って 強く感じました。
実際に やるのは子どもなのですから 親の願望の押し付けは
子どもを押さえ込んでいることになる場合もありますよね。。

この本のタイトル「両親をしつけよう!」。
窮屈に感じる日々をすごす子どもが、どのような「しつけ」を
両親にしようとするか、親が読むと とても怖く感じました。
ひとくくりに「最近は きかなくなった・・・」と 嘆くだけでなく
本音を理解してみようと、歩み寄ることも大切だと感じました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドラゴンマシーン

2007 - 07/08 [Sun] - 18:38

ドラゴンマシーンドラゴンマシーン
ヘレン ウォード Helen Ward Wayne Anderson

BL出版 2004-03
売り上げランキング : 408518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある雨の木曜日、
ジョージは窓のむこうに、
ほんもののドラゴンが飛ぶのを見ました。
それがはじまりです。

それからというもの、目をこらしさえすればどこにでも、
ドラゴンが見つかるようになりました。
でも、だれもドラゴンに気づいていません。
きちんと見ていないから見えないのです。
気にかけていないと目にもとまらないのです。きっと。


読んでみて・・・映画化されたら おもしろそうだなぁ~と
漠然と感じた一冊でした。
幻想的な雰囲気が感じられるタッチの 美しい絵です。


気づけば 本当は あちこちにいるドラゴンたちなのですが、
でも みんな 気にかけたことがないので、見える人は いないようです。

それって、だれもジョージのことをきちんと見てくれないし、
気にもかけてくれないのに似ているかも
」・・・という文があり、
ジョージの心境を察すると いたたまれない気持ちです。
ドラゴンが見える不思議さと 期待も感じつつ
ほのかに寂しさも漂いながら お話は進んでいきます。

ジョージは 細かく考えずに、ドラゴンたちに
食べ物を与えてしまいました
そしたら ドラゴンたちが ジョージの後を付いてまわるようになり、
行く先々で いたずらをするようになります。
ドラゴンが見えないみんなは、ジョージがいたずらをしているのだと
思い込んでしまうため、ジョージは しょっちゅう謝ったり
掃除をしなければなりませんでした

なんとかしなくちゃ。
・・・・・ということで、ジョージは図書館に行き
ドラゴンについて調べました。
すると・・・・・・
「けっしてドラゴンに食べ物をやってはいけません」
「けっしてドラゴンを家にいれてはいけません」

・・・もう 遅い・・・
ドラゴンが みんなに見つかり、捕まって悲しい結末をむかえる話も
あったので、ジョージは なんとかしようと考えます。
そして 行動に移します。

気づけば ジョージの気持ちに寄り添いながら 読んでいました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

一週間を振り返って・・・

2007 - 07/07 [Sat] - 23:49

ここのところ、なかなか落ち着いてPCに向う時間がとれず
夜遅くなっての更新が多かったです。すみません。
スケジュールは、夏休み前ということもあって
それなりに バタバタしているかもしれません。

息子の授業参観&懇談会
娘の授業参観&懇談会&林間学校説明会
小学校おはなし会で歌う曲の伴奏合わせが2度(公民館)
小学校おはなし会用プログラム作成→印刷→教頭先生に手渡す
児童館 七夕祭りイベントにて伴奏
PTAの書類、地元役員会の書類作成
地元役員会
臨時の仕事が少々・・・などなど。

なんとなぁ~く 落ち着かないようなスケジュールだったり
1つの予定が長時間だったり・・・
でも、忙しいということには 随分慣れていると思います。


ただ、今回は・・・どうも気持ちの疲れもでてきたかも?

たとえば・・・

知り合い同士が なんとなく緊迫した雰囲気??となって
いつの間にか、気づいたときには
その中間にいて 仲裁役?となっていました。。(ひょえぇぇー!!!)

1つ、したことが 10のアダとなって返ってきた。
(もう、勘弁してくれぇ~)

このようなことが 続きに続くと
精神面で なんだか疲れてきたかなぁ?と感じてます。
特に、決まった予定が多かったときだと
自分の気持ちのゆとりが 少し減っている時期なのかも?
相談にのる、って 自分に気持ちの余裕がない時には
難しいことなのかもしれません。

でも 明日は ようやく のんび~りできそうです
朝は 寝坊するぞぉー!!!!

元来、ずぼら主婦な私は 家でゴロンゴロンする時がなければ
元気でいられないのかもしれません
今週は なんと、ずぼら主婦らしくもない!!!
こんなことじゃダメだ! だらけなきゃ!!


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たったさんびきだけのいけ

2007 - 07/06 [Fri] - 21:13

たったさんびきだけのいけたったさんびきだけのいけ
宇治 勲

PHP研究所 2007-04-03
売り上げランキング : 299635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森の湖のそばにある その小さな池には
一匹のカメと 一匹のおたまじゃくしと 一匹の魚が住んでいました。
小さな池の真ん中には これまた小さな島があって
そこにはカメだけが自由にあがり ひなたぼっこすることが出来ました。
だけど 水から出られない 魚とおたまじゃくしは
それが うらやましくて 仕方がありませんでした。
いつしか おたまじゃくしは、嫌がる魚を無理やり誘うと
カメを仲間はずれに するようになりました。
何も悪いことをしていないカメは それが とても悲しく
いつも しょんぼりしていました。
ところが、しばらくして いじわるなおたまじゃくしは
足がはえてきて カエルの姿に変わりました。
カエルになった おたまじゃくしは 大喜びし 得意になると
今度はカメと仲良くすることにし、魚をばかにするようになりました。


この池は ドーナッツ(タイヤ?)形をしており、
内側の空洞になるところが 島となっています。

3人の仲間、友達で 過ごすこと、
悪気なかったとしても たまに1人が孤独を感じるケースは
あるんじゃないかと思います。
それを わざわざ 故意に仲間はずれにする おたまじゃくし!
なんて感じの悪いっ!!・・・と思いますが
人間社会でも めずらしいことでは ないのでしょう。。。

ここから、おはなしに変化がでてきます。

とても暑い夏がきました。
雨が降らず、小さな池の水は みるみるなくなり
カエルとカメは あまりの暑さに 湖に移る相談をはじめました。
だけど・・・魚は池から出られないのです。
池の水がなくなれば 魚は必ず死んでしまいます。

カエルは悩み、今頃になって ようやく自分の身勝手さに気づき
心の底から 反省しました。

・・・それから いよいよクライマックスへと・・・。
みんなの必死な様子に 心がうたれます

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

めちゃくちゃはずかしかったこと

2007 - 07/05 [Thu] - 23:57

めちゃくちゃはずかしかったことめちゃくちゃはずかしかったこと
リュドヴィック・フラマン エマニュエル・エカウト ふしみ みさを

あすなろ書房 2007-05
売り上げランキング : 653943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふと おもいだすと、キャッと いいたくなるくらい
はずかしいことって ない?
ぼくは あるよ、たくさんね。
それは たとえば こんなこと・・・・・・


男の子が 気さくに話しかけてくるような文章で
めちゃくちゃはずかしかったことについて
たくさん 教えてくれます♪

どれも おもわず笑ってしまったものばかり
息子からも大好評な とっても 楽しくおもしろい一冊です。

まず、最初の「めちゃくちゃはずかしかった」ことをご紹介~♪

めちゃくちゃ
はずかしかったのは、
うちの いぬが・・・・・・

散歩のとき、ひとの家の玄関の前で、
モリモリ うんちを しちゃったこと。

・・・経験ある方もいらっしゃるかな??


めちゃくちゃ
はずかしかったのは、
とびばこで・・・・・・

めちゃくちゃ
はずかしかったのは、
がくげいかいで・・・・・・・

・・・さぁ、どんなことが あったのでしょうね??

わたしも「めちゃくちゃはずかしかった」経験は
た~くさんあります・・・
ファスナー開いてたり、
イスに座ったまま床に落ちた物を拾おうとしてバランス崩したり、
近所のスーパーにて、息子が「うちのお母さんは痩せています!
デブじゃありません!!!」と大声で連呼されたり・・・
(本当にスタイル良ければ「いやだ♪この子ったら・・・♪」と
微笑ましく言えるものでしょうが、、、)

読むと つい、自分の過去の赤っ恥体験を思い出してしまいます

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あかさたなっちゃんのはつおんえほん

2007 - 07/04 [Wed] - 23:56

あかさたなっちゃんの はつおんえほんあかさたなっちゃんの はつおんえほん
もとした いづみ 大沢 幸子

講談社 2006-12-05
売り上げランキング : 636606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あかさたなっちゃんと一緒に 発音練習をいたしましょう!
正しい姿勢で 口を大きくあけ、はっきり読みましょうね。

・・・と 元気よくはじまります♪

きまつりで あやしい あなぐまが
あひるの あかちゃんの あんずあめを
あじみしたのは あまりにも あつかましい。

つもは いそがしい いしゃの いのししが
「いかやき いっぽん いかがですかー?」と
いせいがいい。

れしい うらないに うちょうてんの うしが
うりものの ウクレレで
うたを うたって うかれている。

  ・
  ・
  ・

このように、50音が続いていきます。
どれを読んでも おもしろく、
声に出して読む楽しさを あじわえます♪

うちの子供たちも 喜んで音読して
たまにケラケラと笑い声がきこえてきました

絵は楽しく、ときには かわいらしくて
この はつおんれんしゅうの文章にそって 描かれてあり
是非 照らし合わせて 見て、楽しんでください



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かいじゅうじまのなつやすみ

2007 - 07/03 [Tue] - 22:35

かいじゅうじまのなつやすみかいじゅうじまのなつやすみ
風木 一人 早川 純子

ポプラ社 2006-07
売り上げランキング : 149854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

南の かいじゅうじまは かいじゅう達のふるさとです。
世界中で暴れまわっている かいじゅう達が
年に一度、夏休みに帰ってきます。
かいじゅうは 次から次へ どんどんどんどん帰ってきます。
ざっばーん!
海から あがってきたのは ガランゴン。
ぎゃうおーっ!
空から きたのは キバーラです。
どっぱーん!
バルードンも帰ってきました。
この三匹は おさななじみです。
自分が大活躍した様子を互いに自慢しあっています。


子ども達の通う小学校も、もうじき夏休み。
楽しくて 最後にはホッとできる絵本をご紹介します。

うちの子供たちが夏休みを待ちわびているように、
かいじゅう達も 島へ来る日を心待ちにしていたようです。
久しぶりの仲間に会えた喜びもあれば
くだものがりをしたり、お墓参りも。。
人間が里帰りをする様子と重なって感じました♪

3匹のかいじゅう達の会話は 自分がどれほど破壊をしてきたか、と
ビルを壊した、船を沈めてやった、飛行機をかじった、、など
なんだか恐ろしく、ドキッとするかもしれませんが
きっと大丈夫です!!!
どうぞ最後まで読んでみてください♪
この3匹のかいじゅう達のことを 微笑ましく感じられるかと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
