*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

さとしとすてネコ

2007 - 06/30 [Sat] - 22:04

さとしとすてネコさとしとすてネコ
福田 岩緒

ポプラ社 1995-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さとしは ネコがきらいだ。
・・・それなのに、公園で ちらっとのぞいたダンボール箱のなかに
ちいさな すてネコを発見してしまった、、。
一瞬、ドキンッとして さとしは慌てて目をそらせた。
ネコの嫌いな さとしは思わず駆け出していた。
ミャー・・・・・・ミャーと、こネコの なき声が追いかけてきた。
悲しそうな いやな なき声だった。


ネコに限らず、なにか苦手だとおもっているものに
ある日 遭遇してしまったときのことを想像してみてください。

「ま、、まさか・・・?」とドキドキしながら見つけるまで、
さとしの心境が 手に汗にぎるように伝わってきます。

ネコは苦手なんだけれど、でも ほっとけないのです。
さとしは 近くのイチョウの木のうしろから、様子をうかがいます。

他の動物が、子ネコを襲おうとすると
さとしは夢中で 追い払おうとします。
胸はドキドキし、子ネコが無事だったか心配しつつ
「どうして ぼくは ネコやイヌが嫌いなんだろう・・・・。」と
本当はネコを抱き上げたりイヌと散歩することにも憧れているのです。

苦手なものに 無理に慣れようとしなくてもいいかと思います。
そこまで苦痛を感じるのは逆にかわいそうな気もするし・・・。
だけど、もし 克服できたら もっと日々楽しめそうだなぁ~と
憧れも抱いて読みました
それだけ わたしも苦手だと思うものが多いってことかもしれません


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちいさいケーブルカーのメーベル

2007 - 06/29 [Fri] - 11:20

ちいさいケーブルカーのメーベルちいさいケーブルカーのメーベル
バージニア・リー・バートン かつら ゆうこ 石井 桃子

ペンギン社 1980-01
売り上げランキング : 48325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちいさいケーブルカーのメーベル

ケーブルカーのメーベルは サンフランシスコの坂道を
毎日のぼってくだって 人々を乗せ 毎日働いています。
世界中から この町に 見物にやってきた人たちは
町の美しい景色にみとれましたが、なんといっても一番人気は
めずらしい 小さな ケーブルカーに乗ることでした。
しかし、まもなく 市会議員たちが
旧式で走行も遅く 儲からない ケーブルカーは廃止する計画が
噂となって もれてきました。残念がる人々の多いなか、
ひとりの人が言いました。
「とんでもないわ。わたしたちの町でしょう?
それは わたしたちで きめましょうよ。」

そこで、ケーブルカー好きの人たちが 集まり
サンフランシスコの ケーブルカーを まもる しみんのかい
つくったのです。


「ちいさいおうち」「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」など
とても有名で素晴らしい作品をのこした
バージニア・リー・バートンの作品。

こちらの絵本は わたしのなかで 強く印象に残っている絵本。

実際にあったはなしをもとに
子どもにもわかりやすい文での おはなしとなっています。

ケーブルカーを残すかどうか 賛成派と反対派にわかれ
とうとう投票によって決められることになります。

開票結果は・・・・・???

メーベルの人気を妬む バスのビッグ・ビルの登場や
開票までの様子にも目がはなせません。

読むと、なんだかサンフランシスコに行きたくなるものです
そして 読み終えたあとは とても勇気づけられた気持ちになり
喜びと元気が わきあがってくるかのようでした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きっときってかってきて

2007 - 06/28 [Thu] - 20:29

きっときってかってきてきっときってかってきて
ことばあそびの会 金川 禎子

さ・え・ら書房 1978-01
売り上げランキング : 293829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きっときってかってきて



ことばあそびの絵本です。
この本は 谷川俊太郎さん、川崎洋さん、郡山半次郎さんをはじめとする
ことばあそびの会 作です。
金川禎子さんの楽しい貼り絵とともにご紹介されています。

声にだして読みたくなる早口ことば。今回は3つ ご紹介します♪
よかったら ↓声にだして読んでみてくださいね


きっときってかってきて きっときってかってはってきて

てでかんきりてをきりあしでかんける

しかもかもしかもしかだがしかしあしかはたしかしかではない

・・・このように けっこう長い文で とても面白く、
「つっかえずに言ってやるぞぉ~!」と燃えます

簡単な早口ことばが物足りなくなってきたお子さんにも
楽しんでもらえそう

文字も 貼り絵となっていて
見て、読んでと 堪能できる一冊です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

サー・オルフェオ

2007 - 06/27 [Wed] - 11:17

サー・オルフェオサー・オルフェオ
Anthea Davies Errol Le Cain 灰島 かり

ほるぷ出版 2004-11
売り上げランキング : 132633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし、サー・オルフェオという王様がおりました。
勇敢で慈悲深い王は 人々にしたわれていました。
サー・オルフェオは 竪琴の名手でもありました。
その たぐいまれなしらべ、音色の美しいことといったら・・・。
人々は 城の広間に群れつどい、夜の更けるまで耳を傾けますし
丘の樹木さえ走りより、小川さえ流れるのをやめて
じっと聞きほれたものです。
さて、ある日のこと。深く愛しているお妃が
何者かに連れ去られてしまいました。
サー・オルフェオは 竪琴だけを手にすると、
ぼろをまとい、はだしのまま、城をあとにしました。


エロール・ル・カイン 絵。
今年のGWにえほんミュージアム清里
エロール・ル・カイン原画をみてきましたが
今でも あのときの感動は しっかりと胸にやきついています
繊細な美しさを感じさせられる装飾
つい 絵の世界へと ひきこまれていく気がしました。

訳者あとがきにありますが
この物語は 中世のイギリスで、吟遊詩人たちによって
語り伝えられてきたもので、原文は「ロマンス」。
物語の源は 更にさかのぼり、ギリシャ神話に。
死んでしまった妻をさがして
冥界に下りたオルフェウス(オルフェウス)が
冥界の王ハデスを竪琴によって感動させ、妻を返してもらうことに。。
ところが、ハデス王との約束を破って、地上に着く前に
妻を振り返って見てしまい・・・という話。

グルックの歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」も
お話は ほぼ同じかと思います♪

この絵本では、愛するお妃は 死んではおらず
ハッピーエンドなことが嬉しい
王という地位を手離し、1人の愛するお妃を さがしにいく姿。
幸せになることを願わずにはいられません。

文字は多めで、漢字には ふりがながあります。
台詞は「ああ、わが君さま。わらわがまどろんでいるあいだに・・・」
・・のような、子どもにしてみれば わかりにくいかもしれませんが
詩を聞いているような美しさを感じられ、
小学校低学年の息子も、全て完璧な理解ではなくとも
全体の流れとしては 何の違和感もなく 聞き入っていたようです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちびうさにいちゃん!

2007 - 06/26 [Tue] - 22:05

ちびうさにいちゃん!ちびうさにいちゃん!
ハリー ホース Harry Horse 千葉 茂樹

光村教育図書 2006-09
売り上げランキング : 466828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちびうさは、わくわくしていました。
もうすぐ あかちゃんが うまれるのです。
はやく一緒に遊びたいな。
・・・とうとう あかちゃんが うまれました。
なんと!三つ子!!!
ちびうさは あかちゃんを抱っこしました。
ぎゅっと抱きしめたり、チュッとキスしたり、
くすぐったがらせようと耳に息をふきかけたり。。
ところが、あかちゃんたちは泣いてしまいました。


まだまだ かわいい 新米おにいちゃんな ちびうさです
あかちゃんが生まれるのを ずっと待ちわびていたのもあり
嬉しさ、かわいがりようは ひとしおです

いつでも 三つ子のあかちゃん達に気になって気になって・・・
おばあちゃんから頼まれた 庭仕事のお手伝いも はかどりません。

ちびうさは、三つ子のあかちゃん達に 朝ごはんをつくってみたり
眠っていたのを無理やり起こして 自分が楽しいと思う
お気に入りな遊びを教えようとします
だけど・・・あかちゃん達からすれば
ちびうさと同じように 楽しむのは無理なことでしょう
そのことを理解してもらうには まだ ちびうさは幼いのです。

うっかり あかちゃんたちを泣かしてしまい、
そのことでママうさぎに叱られてしまいました。
ちびうさは おもしろくありません。。。
両親は きっともう あかちゃん達に夢中で 自分のことは嫌いなんだと
思い込んでしまいます。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの気持ちが 伝わってきます♪
子どもの心を よーく表現できているなぁ~と感心しながら、
ちびうさに 親しみを感じていました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

けんかしちゃだめ!かんじゃだめ!

2007 - 06/25 [Mon] - 10:57

けんかしちゃだめ!かんじゃだめ!

けんかしちゃだめ! かんじゃだめ!けんかしちゃだめ! かんじゃだめ!
エルサ・H. ミナリック 山下 明生 モーリス センダック

佑学社 1986-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いとこのジョーンねえちゃんがソファーに座って読書中、
ローザとウイリーがやってきて、隣に座ろうとします。
「ウイリーったら、おさないで。あたしが、さきに すわったのよ」
「おまえこそ おいしてるじゃないか」
2人が いつまでも騒ぐので ジョーンねえちゃんは
ゆっくり本が読めません。
「あんたたちなんか、おちびのワニだわ。
いいかげんにして。わたし、ほん よんでるんだから」
ローザとウイリーは 自分達がどうして おちびのワニと言われたか
不思議に思います。すると ジョーンねえちゃんは
ぴょんぴょんあしと びゅんびゅんあしというなまえの、
二ひきの おちびのワニのおはなしを 話してくれました。
どんなおはなしなのでしょう・・・??
さあ、おはなしが はじまります!


小ぶりサイズですが 文字たくさんの読み応えある一冊。
~も・く・じ~
1. いとこのジェーン
2. ぴょんぴょんあしと びゅんびゅんあし
3. かえりみち
4. ローザのは

もくじの2話・3話は ジェーンねえちゃんが語るワニの話です。
これだけでも 読み応えがあり、とてもお得な絵本
2話は 2匹の子どものワニが 魚をとりに水辺まで行くまでの様子
3話は その帰り道でのこと になります。
途中で はらべこワニが登場し、なんとかして二匹の子どもワニを
食べてやろうと 懸命に騙そうとする様子が おもしろいです♪

ささいなことから きょうだい喧嘩に発展することって
我が家でも日課のようになっています
ローザとウイリーの言い合い、二匹の子どもワニのやり取りは
娘と息子にとって、まるで自分達をみているかのように思ったのか
言い合いの場面になると 終始 照れ笑いをしていました

・・・これから、姉弟喧嘩のたびに この本を読もうかしら・・・?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なつのかいじゅう

2007 - 06/24 [Sun] - 10:51

なつのかいじゅうなつのかいじゅう
いしい つとむ

ポプラ社 2006-06
売り上げランキング : 731900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子は お兄ちゃんと虫とりの約束を すっぽかされて不機嫌です。
家に帰ってきて、おにいちゃんがなだめても そっぽを向いたまま。
すると お兄ちゃんは、いいもの見せてやる、と
部屋の窓を閉めると、机の上のライトをクルッと外に向けました。
・・・パタ パタ パタ・・・・・・ブーン
しばらくすると 僕達のほうに向って いろんな虫が集まってきました。
「ほら、みてろよ!」お兄ちゃんは腕をまくると
ペンで キュ、キュ、キュ。ガラスの向こうの虫たちをなぞります。
虫の絵が どんどん出来上がっていきます。


「へぇ~こんな方法もあったんだ!」と
読んでて とても感心しました。
これだと 輪郭も、見たそのまま描けてしまうもんですね~
お兄ちゃん、なかなかやるなぁ

それでも ぼくは までご機嫌なおらず
「なんだよ、そんなの。ほんものの むし、とりにいきたかったのに」と
そっぽを向き、まだまだ怒りは おさまらないようです・・・。

そのとき、窓ガラスにカマキリが登場し、それがきっかけで
大盛り上がりとなっていきます♪
すぐ近くから、カマキリの様子を見ると 迫力満点なのでしょう!

兄弟の大歓声のなか、カマキリはガを捕まえたり
ヤモリと闘ったりします。

虫の苦手なわたしは、その様子を想像すると
少々 腰が引けてしまいそうですが
子ども達にとって こういう経験って とても貴重だろうなぁと
しみじみ感じながら 一緒に読みました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

一番喜んでるのは・・・?

2007 - 06/23 [Sat] - 23:36

夫が、、今頃になってWiiを購入しました。
そういえば、前々から欲しがっていたような気はしますが、
聞こえないふりをしていたかも・・・。
「買いたければ自分のこづかいで買いなさい」と告げて
そのままになってましたが、ついに購入したようです。


わたしは 今日、地元の役員集まりで、午後から夜まで
ずっと会議で留守にしてました。
昼食後に集合予定だったので、遅くとも夕方のご飯準備前には
帰れると思う♪と夫に告げていましたが、
実際帰宅したのは、夜7時半ごろ。

家族のみんな おなかをすかせてイライラしてるかと
「ごっめーんっ!!」と玄関のドア開けると・・

ワイワイ賑やかな声!!!
どうやら、Wiiで存分に遊んでいたようです。。。


妻の帰りが遅いなら、何か食べててくれてもよいだろうに、
夢中で遊んでいて、おなかがすくのも忘れてたらしい、


ソフトは調子にのって3つ買っていたようです。。
詳しく知りませんが、そのうちの1個は『Wiiスポーツ』?
テニスとかボーリングなど、つき合わされました。

たしかに楽しかったのですが、長時間会議を終えたわたしにとっては
キツかったかも・・・
ますます疲れてしまいました、、。

夫は、今も1人で 楽しそうに遊んでいるようです
家族のなかで、一体誰が一番喜んでいるのやら・・・


さて。。。
この一週間、なにかと忙しくしていました。
週明けから、また忙しくなりそうです。

忙しいスケジュール・・・
とてもじゃないけど、楽しみながらじゃないと
やっていけそうにありませんっ!!

寝不足も続き、たまにPC向いながら
気づけば白目むいてたこともありました(怖いって!!?

くじけないで無理をせずにこなしていければと思ってます♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぬ~くぬく

2007 - 06/22 [Fri] - 10:13

ぬ~くぬくぬ~くぬく
飯野 和好 山本 孝

農山漁村文化協会 2007-04
売り上げランキング : 670235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とある小さなお寺の境内。干しだいこんと 干しいもが話をしています。
「あんたぁ なんして そう、ひらべったぁ切られて 干されとるん?」
「あんたこそ、そこでブラブラしちょるが 手もくわえられんで、
まるのままじゃろうに!」
最初は お互いをけなし合っています。
そこへ、お寺のおしょうさんと ひとり娘のちかちゃんが
畑から帰ってきました。
おしょうさんが ちかちゃんに話していたこと、
「干しだいこんも 干しいもも 畑から とれたてのときは
ただのだいこんと さつまいもじゃったが
ああやって陽に干して たくあんや切り干しいもにすると
もとの野菜とはちがうおいしさの食べものになるんじゃ
えらいもんよのう」と聞いているうちに
だんだんと お互い、相手に少し興味をもったようです。


飯野和好さん 作。山本孝さん 絵。
山本孝さんは 過去記事にてご紹介しました
『えんまとおっかさん』でもインパクトのある絵を存分に楽しめました♪

今回ご紹介するこちらの絵本も、
干しだいこんや干しいもの表情がユニークで
とっても楽しめると思います。

だいこんも いもも いろいろな食べ方があることを
お互いの会話のなかから 教えてくれ
そういわれてみると いろいろあったなぁって再認識。
食べ物のひとつひとつに顔があって、表情も愉快で笑えます♪
子ども達は 絵をみて「これ 食べたことあるーっ!!」と
はしゃいで 楽しい絵本タイムとなりました

最初は互いに文句つけて、自分の自慢ばかりしていましたが
次第に 相手のすごさにも感心するようになり・・・
結局 どちらの望みも一緒なのかもしれませんね♪

のどかな田舎で たくわんと切り干しいもを食べたくなりました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まだですか?

2007 - 06/21 [Thu] - 09:32

まだですか?まだですか?
柳生 まち子

福音館書店 2007-05
売り上げランキング : 248324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ねえ、ねえ、まおちゃん
うさぎのおばさんちに もうすぐ いいこと あるんだって
おさるさんちにも ぶたさんちにも
もうすぐ いいこと あるんだって」
とトリさんが言いました。
まおちゃんは いいことってなんだろう?と気になって
うさぎさん、おさるさん、ぶたさんに聞いてみます。
「さーて なんでしょねー もうすぐ わかるわよー」と言われました。


読んでいて 自然とにこやかになっていた絵本です♪
全て ひらがなの文字で、台詞の文章。

いいことって何??
表紙画見ると なんとなく・・・?

まおちゃんは 気になって
うさぎさん、おさるさん、ぶたさんのところに
何度も行き たずねます。
「いいことって まだですか?」
「いいこと まだですかったら まだですか?」
「うさぎのおばさん まだですか?
 おさるのおばさん まだですか?
 ぶたのおばさん まだですか?」

そして「もうすぐ」という答えがかえってきたころ
まおちゃんは ワクワク嬉しそうに折り紙で何かを折っています。
だんだんと まおちゃんにも いいことがなんなのか
どうやら わかってきたのかな?

まおちゃんの折り紙は、最後のページにも
「いいこと」いっぱいと一緒に出てきますよ~




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

愛をみつけたうさぎ

2007 - 06/20 [Wed] - 16:58

愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅
ケイト ディカミロ Kate DiCamillo Bagram Ibatoulline

ポプラ社 2006-10
売り上げランキング : 111769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

陶器でできたうさぎ、エドワードは
自分のことを 非のうちどころのない素晴らしいうさぎだと思っていた。
持ち主の女の子に とても愛され、不自由ない暮らしを続けていたが
エドワードは 誰も愛しては いなかった。
ある日、船でイギリスに向う途中、エドワードは船から落ちて
持ち主の女の子と はぐれてしまう。
そこから 漁師に救ってもらい 漁師の家でかわいがられるが、
また 持ち去られて 捨てられ・・・・と
さまざまな出会いと別れの旅を経験していく。


感動した児童書です。

持ち主の女の子、アビリーンから深い愛を受けていても
エドワードは 自分以外に興味もなく、誰も愛してませんでした。
とても性格悪そう・・・・

しかし、あれほど愛してくれたアビリーンと はぐれてしまい
船から落ちたエドワードは 海の底へ底へと沈んでいきます。
そこでエドワードは 当たり前だった暮らしを失い
そこから たくさんの辛い出来事にあいます。
そして、そこから少しずつ 愛を感じていくのです。

次々と持ち主はかわっていき、愛情を注いでくれる人ばかりでは
ありません。多くの苦労もし、絶望をあじわうこともありました。

エドワードは 自分で動くことはできず
誰かに運んでもらわなければ移動することもできません。
どんなに悲しくても 泣くことすらできないのです。

エドワードは 幸せになれるのでしょうか?
お話がすすむにつれ エドワードが幸せになってくれること、
ハッピーエンドを願わずにはいられませんでした。

心に響いたおはなし。
多くの方々に読んでもらいたいと思った一冊です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

6月 老人施設おはなし会

2007 - 06/20 [Wed] - 10:42

今月も行ってきました!

きいた話によれば、おはなし会をするフロアまで
ご老人方々に集まっていただくこと、
そこまで歩いてくること、開始まで座って待っててくださることも
ご老人にとっては大変なんだそうです。
それでも 月に一度のおはなし会を待ち遠しく思ってくださり
短い時間ですが、紙芝居や歌を存分に楽しんでくださる様子をみると
こちらまで嬉しくなり 素敵な時間を共にさせてもらえた気分です。


今回も紙芝居2冊。
『つんぶくだるま』
『しろいしか』でした。

「へぇ~♪はぁ、そうそう!」
「あぁ~、そうなるのねぇ~♪」など
にこやかに感想を述べてくださるおばあちゃんの表情が
見ていて わたしまで至福のひとときを過ごせました

歌は3曲。
『牧場の朝』
『雨降りお月さん』
『雨』(♪雨が降ります 雨が降る~・・・)

どの曲も、わたしは今まで歌ったことがなかったのですが
みなさん懐かしそうに大きな声で歌ってくださり
なかには 歌いながら涙されていた方もいらっしゃいました。

わたしが伴奏のお手伝いとして老人施設に行くのは
今回で3度目。
毎回「本当に歌うことが好きなんだなぁ~♪」って
しみじみ感じています

大切に思わずにはいられない ひとときを過ごせて
行ってよかった!と心から思えました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

6月 おはなし会

2007 - 06/19 [Tue] - 11:01

週末、毎月一度 読み聞かせボランティア方々による
おはなし会に参加してきました♪

今回の絵本は『うんちっち』『アネゴンたいタロラ』

どちらも とっても笑える楽しい内容です♪
子ども達は大いに爆笑していました。

紙芝居は『なかよしになった日』です。
こちらの紙芝居ですが、過去にご紹介しました絵本『はじめは「や!」』
ほぼ同じおはなしです。
紙芝居は 相互リンク友達のムーランさんに教えていただきました♪
おはなし会メンバーの方に、この素敵な紙芝居をご紹介したところ
今回読んでくださることとなりました。

読み終わってから 「わたし!お友達いるよ~!!!」と
嬉しそうに発言していた女の子がいて、微笑ましかったぁ

こちらの紙芝居についての詳しくはムーランさん『おすすめ紙芝居』にて

そして 毎月子ども達が楽しみにしている工作タイムです♪
今回の工作はこちら。
よちよちカメさん
左側の長く出ている割り箸を前後に動かすと
カメさんの足が動きます。

よちよちカメ

割り箸、輪ゴム、たこ糸で ↑を作り
下に紙皿を敷き 縦芯になる割り箸部分にテープで固定します。
その上に模様を描いた紙皿をのせ、前後をテープで装着。
カメの顔や4つの足は割り箸に直接テープで貼り付けました。

絵は、カメさんだけに限らず、うさぎさんを描いた女の子もいれば
ご自身の娘さんの顔を描いたお母さんも。
あとは恐竜や怪獣、などなど。。

毎回 工作は みんな楽しみながら とても盛り上がります♪
とてもいい おはなし会でした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ねむりたくないトム

2007 - 06/18 [Mon] - 09:16

ねむりたくないトムねむりたくないトム
マリーアリーン ボーウィン Marie‐Aline Bawin かねづか きょうこ

文化出版局 1997-04
売り上げランキング : 870679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うさぎの子、トムは 夜 なかなか寝ようとしない。
寝る前はいつも お父さんに だっこのおねだり。
ベッドにはいったぼくに 今夜おはなしをしてくれるのはお母さん。
お母さんは お父さんより長いおはなししてくれる。
お母さんは ぼくが散らかしたブロックを片付けてから
「ぐっすり おやすみなさい」っていう。
部屋を出た お母さんの足音が だんだんきこえなくなる。
ぼくは急に のどが渇く。「おみず!おみず!」
お母さんが水を持ってきてくれて、ぼくはゆっくりと飲む。
夜になると水が飲みたくなるんだ。それも大きなコップで。
お母さんが「こんどこそ ねるのよ」っていう。
きっと もう 戻ってきてくれないな。


なかなか眠りたがらないトムは あの手この手で
少しでも 寝る時間を後延ばしにしようとする様子が
読んでいて うちの息子と重なってみえてきて
とっても親近感のわいた一冊です

子どもからすれば 夜になり、もう寝る時間だ・・・って
子どもなりに感じているものの、
暗くて静かな部屋に1人でいるのは イヤなんでしょうね

トムは また両親のいる明るい下の階へ降りていきます。
お父さんもお母さんも ちょっぴり困り顔。
トムは お母さんにだっこされ、再び寝室へ。。
でも まだまだ眠りたくないのです。
もう一回だけ おやすみしてほしいな。
「ねえ あと いっかい!」

「あまえるのも いいかげんにしなさい」
お母さん、今度は本当に怒っています。
そりゃ、そうでしょう・・・
息子はトムに共感し、私はお母さんに共感していましたが
読んでみて あらためて息子の気持ちも わかった気がします♪

それでもトムは まだ眠くならず・・・・・
一体どうするのでしょう??

楽しく 微笑ましく感じられるおはなしです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばけ美術館へいらっしゃい

2007 - 06/17 [Sun] - 10:32

おばけ美術館へいらっしゃいおばけ美術館へいらっしゃい
柏葉 幸子 ひらい たかこ

ポプラ社 2006-07
売り上げランキング : 16298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学5年生の女の子、まひるは ある日のこと
お父さんが勤める 木影一族の会社に呼ばれ、
木かげ美術館の館長のアルバイトを頼まれた。
社長の亡き母、小夜の遺言のなかに「わたし亡きあとの館長は、
十歳以下の女の子にかぎる」とあったため
該当する まひるが選ばれたというわけで・・・。
ところが そこは とんでもない美術館だったのです。


久しぶりになりますが 児童書のご紹介です♪

木かげ美術館、、実は 休館中で じきに閉館する予定です。
社長の亡き母、小夜が 大切にしていた美術品があるらしく
それだけでも美術館からひきあげなくてはならないということです。
何度か人を行かせているものの、どういうわけか
大人は美術館に10分といられたためしがない・・・とのこと。
そこで 小夜の遺言を思い出し、まひるに館長をやってもらい
美術品リストをつくってほしいという仕事内容でした。

翌日朝から、まひるの館長勤めがはじまりました。
美術館に入るのは まひる ただ1人。
ところが、美術館には 誰かいる様子・・・・??!

驚いたことに、絵や彫刻のなかに描かれたいる者が
絵から自由に出てきたり、展示されているよろいが歩いていたり・・・
木かげ美術館は・・・なんと おばけ美術館だったのです!

それらは大人には見えず、見えるのは子どもに限定されるようで、
だから 大人には目に見えない現象に怖れおののき、
10分間もその美術館にいられなかったのでしょう。

まひるは、だんだんと 美術品の者たちと心も打ち解けていき
なんとかして美術館が閉館されないように 考えます。
しかし、美術館の土地は 既に買い手がついています。

さあ、どうなっていくのでしょう?

ワクワクしながら 一気に読みました
この木かげ美術館には 価値のある美術品はありません。
ですが、美術品自身、それぞれにプライドもあるようです。
有名な作品、価値のある作品としてだけでなく
自分の素直な目と心で そこから1作品でも
大好きになれる作品に出会えたら・・・
とても素晴らしいことだなぁ~って思いました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ヘビくんどうなったとおもう?

2007 - 06/16 [Sat] - 13:17

ヘビくんどうなったとおもう?ヘビくんどうなったとおもう?
みやにし たつや

ポプラ社 2007-04
売り上げランキング : 19964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

木の てっぺんで お昼寝しようと
ヘビくんが スルスルスルスル 木登りしてたら
ヒューって風がふいてきた。
ヘビくん どうなったとおもう?
ドテッ!
風に ふわっと 飛ばされ落っこちた。ウヒャー!
でも ヘビくん あきらめない。
また スルスルスルスル 木登りしてたら・・・・・


みやにし たつやさんの
繰り返しを存分に楽しめる絵本です♪

懲りずに何度でも 木のてっぺん目指す ヘビくん!
木登りしだすと、きまって何らかのアクシデント発生です。
風から始まり、大雨、雪・・・・と まだまだ続きます
そのたびに ヘビくんは 木から落ちてしまい
「ウヒャー!」
「ウギャー!」
「ウギー!」
・・・など、毎回 違う声をあげるところも見どころ!!

ヘビくんが木から落ちるたび、
そして 再び 木登りはじめるたびに
子ども達から 笑いがおきていました

登ったり落ちたりを繰り返し・・・
とうとう ヘビくんは諦めてしまいます。

このまま 地面でお昼寝することになっちゃうのかな??
ラストも かわいらしくて楽しいですよ~



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

パラパラ山のおばけ

2007 - 06/15 [Fri] - 16:16

パラパラ山のおばけ
ライマー作・絵 / 中 由美子訳
岩崎書店 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

しろぶたの ルルが 山の上から転がり落ちてきた。
ルルは 気を失う直前「おばけ・・・」と一言。。
村のひと達は ルルを病院へ運び、だいぶ経ってからルルは目覚めた。
ルルは こわそうに「おばけが いたんだ!」といった。
ルルは キリンさんの村への用事を済ませ 夕方になったので
パラパラ山の近道を戻ろうとしたところ、道に迷ってしまい
大きな岩の前にでた。
ふと 明かりが見え、パチパチと音もしていたので近づいていったところ
おばけと遭遇してしまったという。
人間10人分くらいの大きさで、墨のように真っ黒でどろだらけ。
緑色の目を光らせ 鋭い爪を振り回して 大きな牙をむいているという。
ルルは必死で逃げたが おばけはずっと追いかけてきたそうだ。
「パラパラ山に おばけがいる!」という噂は すぐに広がった。
村のみんなは おばけを山を降りてきたら大変!と
いろんなことを考えた。


とても楽しい絵本です。
ライマーの絵本は 過去に『あわてんぼうさん』をご紹介しています。

しろぶたのルルから おばけがいたと報告をされた村人達は
もしも おばけが山をおりてきたときに 自分を守れるようにと
大きな穴を掘っている者がいれば ドアに板を打ちつける者、
弓矢の練習する者・・・など 他にもいろいろな方法をこころみます。
その様子は 楽しい絵で描かれてあります♪

ところが、ちょっとした事故が頻繁に起きてしまいました。
慣れないことをするもんだから・・・・。
村長さんは これはおばけの呪いだと不安そう。
そして 普段 いうことをきかない子どもたちは
おばけが自分を連れにこないか、ドキドキしています。

さあ、おばけはやってくるのでしょうか?

村長さん始め、このおはなしには思い込みしている様子、場面が
でてきて、それを客観的にみる おもしろさがあります
ドキドキ、ちょっとワクワクしつつ 楽しめた一冊でした



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ベーコンわすれちゃだめよ!

2007 - 06/14 [Thu] - 10:23

ベーコンわすれちゃだめよ!ベーコンわすれちゃだめよ!
パット=ハッチンス わたなべ しげお

偕成社 1977-09
売り上げランキング : 147796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「うみたて たまごが 6こと
 おちゃに いただく ケーキと
 なしを ひとやま かってきてね。
 それから ベーコン
   わすれちゃ だめよ。」

お母さんにお買い物を頼まれた男の子は
忘れないように 唱えながら歩いていきます。
しかし・・・。
お店へ向う途中で 何か目にするたびに
お母さんにいいつかったことが 少しずつ変わっていきます。


お母さんから言いつかったことが
ページをめくると もう
「ふとい だいこんが6本と・・・・」に変わっていて
そのあと「洗濯ばさみが6本・・」にも変わります。

伝言ゲームを1人でやっているような、
読んでいて 楽しくなってくる内容です

わたしも 子どもの頃は 母にお買い物を頼まれて
買ってくる物を もごもごと暗唱しながらお店まで行ったっけ♪
なにか1つ2つ、買い忘れや 勘違いをしちゃって
違う物を買ってきたこともありました・・・

ところが、娘は こういう失敗はしない性格。
買い物を頼むと まず紙と鉛筆を用意して メモすることから・・・。
堅実な娘の性格は 父親ゆずりなんでしょう。。

ケープ、はしごだん、レーキ・・・と
普段 うちの子たちは あまり耳慣れない言葉もでてきますが
それでも 笑いながら ワクワクしながら聞き入っていました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

世界でいちばんやかましい音

2007 - 06/13 [Wed] - 16:19

世界でいちばんやかましい音世界でいちばんやかましい音
ベンジャミン エルキン Benjamin Elkin 松岡 享子

こぐま社 1999-03
売り上げランキング : 146055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界で一番やかましい、ガヤガヤという都がありました。
とりわけ やかましいのは 王子様でした。名前はギャオギャオ。
さて、あと一月半もすれば王子様の誕生日がくるというある日、
王様は、王子様をよんで 誕生日の贈り物は何がいいか聞きました。
「ぼく、世界で一番やかましい音が聞きたい」と王子様はいいました。
王子様の案は、世界中の人が、ひとり残らず 同時にどなること。
王様は おもしろいと思い、何百人の使いを世界のあちこちへ送ります。
世界各地の誰もが おもしろそうだと賛成し協力する返事が届きました。
その時刻がきたら、みんな ありったけの声で
「ギャオギャオ王子、おたんじょうびおめでとう!」と叫ぶ予定です。
ある日のこと、ひとりの奥さんが考えました。
世界で一番やかましい音というものを聞いてみたい・・・と。
自分が叫んでしまうと 他の人の声が聞こえなくなってしまうから
口だけは開けて、声は出さないでいたら・・?きっと聞こえるはず。
奥さんは素晴らしい考えを、悪気なく近所の奥さんたちにも話し、
その話が次から次へと、ついに世界中に広まってしまいました。
みな、自分ひとりくらい黙っていたって大丈夫だろうと考えています。


文字が多く、読み応えのある 一冊です。
漢字には 振り仮名があります。

自分ひとりくらいなら・・・と 奥さんが考え
そのことを つい周りに話したことで、どんどんその考えが広まり
みんな「自分ひとりくらい・・・」と同じ考えを持つようになり、、、
結局、世界中のみんなが 口だけは開けて叫ぶふりをしようと考えます。
そうなると、どうなってしまうでしょう??
結果は予想できますね

ギャオギャオ王子様の誕生祝が だいなしになってしまいそうですが、
このお話には素敵なオチがまっています

長めなお話ですが、きっと子供たちに喜んでもらえる作品でしょう

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

やだ!

2007 - 06/13 [Wed] - 09:59

やだ!やだ!
ジェズ・オールバラ

徳間書店 2007-04
売り上げランキング : 13047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「みずあそびの じかんよ ジョジョ」とママにいわれ
「わーい」と喜んで 水にはいる こざるのジョジョ。
ママに 水をかけてもらったり
自分で足を動かして水しぶきをあげたり
「わあ」
「わあ」
「わーい」
ところが、お母さんから「おひるねのじかんよ ジョジョ」と言われ
「やだ」
両手をあげて「やだっ」
ママはあきれて「じゃ さよなら ジョジョ」と行ってしまいました。
ママは そぉーっと葉のかげから ジョジョの様子をうかがっています。
ジョジョは、水につかり 少し すねてるみたい・・・?


過去記事にてご紹介しました『ぎゅっ』そして『たかいたかい』の2冊。
そう・・・かわいいジョジョくんに またまた会えました!!!
息子が大好きなジョジョくんシリーズです♪

言葉は全て台詞。
ほとんど一言の台詞なので、小さい子供にも読みやすそうです。

こざるのジョジョは、まだ水浴びしていたくて
お昼寝を嫌がり、すねてしまいます。
ちょっぴりわがままなところも、これまたカワイイ

ジョジョのわがままも、ママの大きな愛情と
カメレオンやゾウの優しいまなざしあってこそ
ジョジョの 愛らしさが引き立って感じられてくると思います
あたたかな愛情に囲まれた ジョジョの姿をみていると
癒され、こちらまで優しい気持ち、まなざしで
ジョジョを見守りたくなりました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

4にんのこえがきこえたら

2007 - 06/12 [Tue] - 09:41

4にんのこえがきこえたら4にんのこえがきこえたら
おの りえん はた こうしろう

フレーベル館 2007-05
売り上げランキング : 518919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おかしきさんちの4人の兄弟は 仲がいいのかわるいのか、
いつも大騒ぎをしています。
「おなか すいた!
  すいた!すいた!
   おなか すいたよー!」
座るだけでも場所の取り合い。
お母さんが「けんかするなら、そとで して!」
4人は外へ・・・・・・。
どうする?しょうがない、どっか いこう・・・・・・。
だけど、行きたいところが みんな違った。
4つに分かれた道を、4人はそれぞれ 別々の道を進みます。
長男の ふーは 野原でお昼寝。
次男の まーは 丘のてっぺんまで。
三男の いーは 林で虫取り。
四男の うーは 公園で砂遊び。
みんな いい気分♪
「ひとりって いいな。やりたいことが ちゃんとできる。
ねえ、そう おもわない?」
だけど 振り向くと、だーれもいない。


元気いっぱい男の子4人兄弟♪
いつも賑やかなお家の様子が伝わってきます。

我が家の姉弟喧嘩もすごいものです!
怪獣のように 怒鳴りあい、号泣し・・・・・・
以前、あんまり喧嘩がひどかったことがあり
それぞれ別の部屋に いさせたことがありました。
別々の部屋で、最初のうちはブツブツ文句が聞こえてきましたが
しばらくすると、娘は読書をはじめ 息子はお昼寝。
また しばらく時間が経過し・・・
気づけば いつのまにか 2人で楽しく遊んでいました。

外へ出て、それぞれ別の道へ進み
それぞれ いい気分を堪能した4人兄弟。
でも、その体験は 4人様々でした。
その満喫したことを 報告して聞いてもらいたいなぁって
自然に思えてくるんだろうな♪と、
きょうだいっていいもんだと しみじみ感じます。

仲がいいのかわるいのか、わからないんだけど
それでも やっぱり きょうだいなんですね




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はあーあ・・・

2007 - 06/11 [Mon] - 09:52

はあ-あ…
はあ-あ…
posted with 簡単リンクくん at 2007. 6.11
赤川 明作・絵
らくだ出版 (2000.9)
通常2-3日以内に発送します。

こぶたくんが山登りにやってきました。
重いリュックを背負っての山登りは 大変です。
それにしても な~んだか つるつるしている山です。
「えい!えい!えい!」
こぶたくんは必死に登っていきますが・・・・・・
「はあ~あ・・・」
ちょっと気を抜いたら すべってしまいました。
また やりなおしです。
「えい!えい!えい!」
こぶたくんは 手と足の動きをはやくして 一生懸命登ります。
しゃか しゃか しゃか!
 しゃか しゃか しゃか!
「はあ~あ・・・」
ちょっと手足を休めたら また すべってしまいました。
「えい!えい!えい!」
こぶたくんは まだ がんばります。


読みながら、こぶたくんが「はあ~あ・・・」と 滑りおちるたびに
子供たちと爆笑してしまいました

読みながら、子どもの頃テレビで見た
ドリフの番組の似たような場面を思い出していました。
目的地へ行くには 目の前にある急な坂を のぼらなければなりません。
加速をつけて 勢いよく走り登っていきますが
あまりに急勾配すぎちゃって、途中で転んで
ツーーっと滑り落ちちゃう場面。

滑り台を逆走するような感じですね♪

この山って、一体何なのでしょう?
その答えは 読んでいると最後のほうで明らかになります。

何度も滑って、へとへとになったこぶたくん、
あっけらかんとした性格も 親しみがもてました

なんだか笑ってしまいつつ、楽しめた一冊です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ミーちゃんですョ!

2007 - 06/10 [Sun] - 19:19

ミーちゃんですヨ!ミーちゃんですヨ!
なかや やすひこ

講談社 2004-07
売り上げランキング : 251321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たいへん!道で やすおくんと ねこのミーちゃんが けんか中です。
やすおくんが「ミーちゃんなんか どうにでも なっちゃえ!」というと
ミーちゃんは「それじゃ~あ」と言って、
だんだん大きくなって・・・ ぐんぐん大きくなって・・・
風船みたいに ぱんぱんにふくらんで、そして・・・・・・
バチーンと はじけて 100ぴきの ねこに なっちゃった!
水色、ピンク色、赤色、白色・・・・
見た目も様々な100匹のねこたちが こちらを見て
にやりと笑っています。
「さあ、ほんものの ミーちゃんを みつけられるかな?」


100匹のなかから、たった1匹のミーちゃんを見つけます。
なるほど~♪と思いながら とても楽しく読めます!!

ミーちゃんが どんどん大きくなる場面は迫力あります!!
山よりも大きくなっていき、破裂したら100匹のネコ。
色とりどりのネコたちが 登場する様子に期待いっぱい♪

やすおくん、いい線ついてます。
まず、「ミーちゃんは 白いねこですよ。」と言います♪
すると、白色以外の ねこ達は「むむむ、ばれたかあ!」と
お花になってしまいました

残るは 白いねこ10匹!!
クイックイッと 手招きしています。

そして、やすおくんは 再び、ミーちゃんの別の特徴を言います。
すると、その条件に該当したのは10匹中、2匹!
その2匹は また手招きをしています。

さあ、残るは2匹!!
ここから本物のミーちゃんを当てるには・・・・・??

クスリと笑える 楽しいおはなしです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おもいのどっち?

2007 - 06/09 [Sat] - 21:49

おもいのどっち?おもいのどっち?
あきやま ただし

岩崎書店 1996-07
売り上げランキング : 764767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぞうさんとぶたさんが シーソーで遊んでいます。
あれ? ぶたさんのほうが下に傾いています。
ぞうさんより、ぶたさんのほうが重い・・・???
その訳は ページをめくれば たちまち明らかになるでしょう。
だって、ぶたさんが いっぱいだもの、。

今度は きりんさんとこぶたさんが シーソーで遊んでいます。
あれ? また ぶたさんのほうが下に傾いています。
きりんさんのほうが軽いはずは ないと思うけど・・・。
ページをめくってみると、また明らかになります!
それは、きりんの足が長すぎて地面に付いちゃうから。。


あきやまただしさん作・絵。
子供の目線にそって、子供が喜びそうな楽しい内容です。
子供って、ヘリクツとか大好きなんですよねぇ。。
息子が言いそうな事柄が いろいろのってて
一緒に楽しんで読めました♪

そして、やはり あきやまただしさんの絵あってこそ!
ぞうさんの絵、つい笑いを含んでしまいますが大好きです!!

ページをめくるたびに「そりゃそうだ、、、
「ありえないぃ~~っ」など、様々なリアクションが
子供からでてきて、読み聞かせし甲斐があるというものでした。

子供たちより、チューリップの鉢植えのほうが重いみたい・・・?
それは、どうしてだか想像できますか??

ページをめくる前に、「もしかしたら・・・?」と
ちょっと待って、当ててみるのも楽しいかもしれませんよ♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

としょかんライオン

2007 - 06/08 [Fri] - 10:44

としょかんライオンとしょかんライオン
ミシェル・ヌードセン ケビン・ホークス 福本 友美子

岩崎書店 2007-03
売り上げランキング : 30286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、図書館に大きなライオンが入ってきました。
みんなびっくり!図書館員のマクビーさんは
あわてて メリウェザー館長に報告しました。
しかし、メリウェザー図書館長は 図書館のきまりを守っているなら
そのままにしていいといいます。
ライオンは、毎日通い 図書館のお手伝いをするようになりました。
毎日ある お話会も静かに聞いて、大きな声で吠えることはありません。
図書館に来る人たちも、今ではライオンのことが大好きになりました。
ところが・・・。
ある日、メリウェザー館長が 本棚の上のほうにある本を取ろうとして
踏み台の上に乗り・・・バランスを崩して 転落しケガをしました。
ライオンは このことを 図書館員のマクビーさんに知らせるため、
廊下を走り、大きな声で吠えました。
自ら 図書館のきまりを破ったのです。


図書館にライオンが来る・・・なんて、ありえないような話ですが、
読んでいくうちに そのことが とっても素敵だと思えてきます。

優しくて 大切なことを教えてくれるかのような
とても素晴らしい おはなし。宝物にしたい一冊です。

月に何度も図書館通いしている私ですが
読んだあと、すぐに図書館に行きたくなってしまったほど
図書館への関心が今まで以上に強まりました。

うちの娘は、なかなか臨機応変のきかない性格で
物事は計画的に、必ずルールを守って・・・という子。
なにか娘の心に残れば こんなに嬉しいことはないと思いました。

登場する、図書館長のメリウェザーさんは
一見、とても厳しそうですが とても好感持てる人柄です。
図書館では静かにすること。
その決まりを守れるのであれば、ライオンでもOKだという人です。
細かそうにみえても、とてもおおらかな方ですよね

図書館での決まりを 自ら破ったライオンは そのまま出て行き
翌日から図書館に来なくなりました。
毎日楽しみにしていた おはなし会にも来ていません。
図書館の決まりを破ったから・・・。
あのとき ライオンがしたことは、いけないことだったのでしょうか?

大切なことの本質を あたらめて感じさせてくれる絵本です。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ころころラッコこラッコだっこ

2007 - 06/07 [Thu] - 09:38

ころころラッコ こラッコだっこころころラッコ こラッコだっこ
石津 ちひろ 藤枝 リュウジ

BL出版 2003-10
売り上げランキング : 541430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


石津ちひろさんの言葉あそびの絵本は
過去記事にて『ぞうからかうぞ』というタイトルどおり
上から読んでも下から読んでも同じになる文章を集めた
「逆さ言葉の絵本」をご紹介しています。

今回 ご紹介する本は 早口ことばの絵本です。
昔から 多くの人々に親しまれてきた 早口ことば。
この本では、石津ちひろさんが作った 新しい早口ことばが
たくさん紹介されています。


お気に入りの早口ことばを いくつかご紹介します♪

あるひる みるみるひるねするあひる
  (ある昼 見る見る昼寝するアヒル)

きつつきつつくき きずつくき
  (啄木鳥つつく木 傷つく木)

はくじょうなはくちょう はくひょうにばくしょう
  (薄情な白鳥 薄氷に爆笑)

言えたかな・・・・・?

他にもまだまだありますが、これらのユーモアいっぱいな早口ことばが
藤枝リュウジさんの 楽しい絵とともに 楽しめます!

是非 新しい早口ことばを お楽しみください~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ベニーいえでする

2007 - 06/06 [Wed] - 11:38

ベニーいえでする
バルブロ・リンドグレン文 / オーロフ・ランドストローム絵 / 長下 日々訳
徳間書店 (2001.3)
通常24時間以内に発送します。

ぼく、こぶたのベニー。今日は おもしろくないこと ばっかりだ!
まだ遊びたいのに 棒とじゃがいもは片付けちゃうし
ぼくを お風呂にいれようとするし
おまけに ぬいぐるみの ぶうちゃんを 洗濯機で洗おうとした。
汚くなったからだって。そんなことないよ。
ぼくは もう、すっかり嫌になった。
「いえでしちゃうからね!」
ぼくは ぶうちゃんを連れて、家をとびだした。
・・・でも、いったい どこへ いこう?


ベニーを通じて 子供の頃に 感じていたことが
読みながら 徐々に思い出してきました。
「なんだか 今日は叱られてばかり・・・」って
やることなすこと 必ずというほど何か言われてしまう日って
子どもの頃 たまにあったものでした。

家出したまではいいけれど、行く当てのないベニー。
ホットドッグやさんも、家の中にいるひとたちも
全然相手にしてくれません。
誰か他の人の子には なれないんだなぁ。。と思います。

それなら どこかに穴でもほって そこで暮らそうかな?
はてさて、うまくいくのでしょうか??

読み聞かせ中、「うんうんうんうん♪」と
ベニーの気持ちに賛同する娘・・・(ーー;)
あ、あれぇ~~??そんなはずでは・・・

そして、「そんなことないよ!お母さんは優しいよ!!!」と
舞台の台詞のように叫ぶ息子。
そして、自分の言葉に酔いしれていました。
「ね!“優しい”って言ったからね♪」と、、、。
「あ、ありがとう・・・うれしいよ、、」

子供の心境に よく寄り添いながら 楽しく読めるおはなしです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まるごとたべたい。

2007 - 06/05 [Tue] - 12:11

まるごとたべたい。まるごとたべたい。
山脇 恭 小田桐 昭

偕成社 2006-09
売り上げランキング : 250449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねこのとらくんが おなかをすかせ うたいながら歩いていると・・・
「ベ、ベ、ベーコン!」
あぶらみ こってり でっかい ベーコンがおちていました。
「んんー、うまそう!」
でも、おとしものは交番へ届けなければ・・・。
とらくんは 交番に行き、おまわりさんに届けました。
すると おまわりさんは
「もちぬしが こなかったら ベーコンは とらくんのものだからね。
あしたの おひるごろ きてごらん。」と言いました。
とらくんは にんまり 帰っていきました。
もしも ベーコンがもらえても 誰にも内緒にして
まるごと ひとりで食べたいと・・・・。
次の日。早朝から とらくんは 交番の屋根の上にいます。
ベーコンの持ち主が きてしまうかも?と
高いところから 様子をうかがっているようです。。


過去にご紹介しました『おへんじください』の続編です。

ノドから手がでるほど・・・食べたーいっ!!!って、
食いしん坊なわたしは 今まで幾度となく経験してきましたので
とらくんの気持ちが よぉーくわかります

高いところから見ていて、
誰かが 交番にやってくるたびに ドキドキして
それがベーコンの持ち主ではないとわかればホッとする
そしたら、次にまた誰かが交番にやってきて・・・・

このまま ベーコンの持ち主が あらわれず、
とらくんは 無事(?)ベーコンを再び手にすることは
できるのでしょうか?

皮肉にもきこえるけれど、それでも微笑ましく感じられるラストです♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ファーマーさんはみすてない

2007 - 06/04 [Mon] - 12:13

ファーマーさんはみすてないファーマーさんはみすてない
柳川 茂 河井 ノア

いのちのことば社フォレストブックス 2001-04
売り上げランキング : 375813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファーマーさんの畑で ファーマーさんに掘り出された
じゃがいもむすめは おひさまの光を体いっぱい浴びて
「わたし 世界で一番おいしい おりょうりになるの!」と言いました。
じゃがいもむすめが連れてこられたのは まち一番のレストラン。
他の食材たちが 次々と じゃがいもむすめに 一緒にお料理になる
お誘いをかけてくるのですが、どの料理も気に入らないと
ことごとく断り続けていきます。
「見ていなさい。そのうち じゃがいもだけを使った
世界一のおりょうりに なって見せるわ。」
でも、そんな料理を注文するお客さんは 現れませんでした。
ある日、じゃがいもむすめは ピカピカのポットに自分の姿を
うつして見たところ、そこには緑の芽がニョキニョキ生えた
みにくいじゃがいもがうつっていました・・・・・。


過去にご紹介しました『はくさい夫人とあおむしちゃん』の前作です。

この『ファーマーさんはみすてない』は
じゃがいもむすめが主人公ですが
ファーマーさんや はくさい夫人も 少し登場しますので
あわせて読めば 倍 楽しめるかと思います

一緒に こんなお料理にならない?という
野菜たちや たまご、チーズらの誘いを 全て断って
じゃがいもが際立つお料理になれる日を夢みていましたが
どんな きれいな野菜でも、食べごろを過ぎてしまえば
なかなか使ってもらえないことを じゃがいもむすめは
忘れてしまっていたようです。

こんなことなら・・・
「カレーライスになっておけばよかった。
シチューや野さいサラダだって
すてきな おりょうりだったんだわ。」と
じゃがいもむすめは 後悔します。

このまま じゃがいもむすめは かわいそうな末路を・・・???
いえいえ、絵本のタイトルを思い出してみてください
きっと ハッピーエンドになると思います


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くじらだ!

2007 - 06/03 [Sun] - 15:16

くじらだ!くじらだ!
五味 太郎

岩崎書店 2004-04
売り上げランキング : 857065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のんびりと飛んでいた わたりどりが 湖の上にきて はっとして、
この村 一番の高い屋根の そのてっぺんに 舞い降りて
大きな声でさけんだ。
「くじらだぁ!
   くじらだぁ!
     くじらだぁ!」
なのに みんな 知らん顔。まあ それも 仕方ない。
ここは湖。誰も くじらなんて 知らないんだ。
でも、たったひとりだけ 知ってる おじさんがいた。
くじらのことが書いてある本を みんなに見せた。
「これが くじらというものだ!」
みんな その絵を見て びっくり仰天!
でも、くじらが食べられるとわかると、急にみんな勇気がでた。
みんな 船着き場へいちもくさん。村中から人がやってくる。
ところが・・・、いさんで 出かけてみたものの・・・・・・
くじらの姿は さっぱり見えない。はて?


画像がなかったのですが、
大型本のほうは 画像ありましたので ご参考までに♪

以前 地元のおはなし会で読まれた絵本で
とてもワクワクしたり不思議に思ったり、
最後まで 楽しく読める一冊です。

みんな今まで くじらのことを知らなかったのですが
食べられると知るやいなや、湖にかけつけます。
ところが、肝心のくじらが見当たらず
湖のあちこちを 探していきます。

湖にある たったひとつの小島にあがって見渡したり
入り江のほうにもいってみたり
水中に潜って さがしてみたり・・・

朝から晩まで さがしまわりますが、一向に くじらの姿は見えません

そのうち 村の人々は だんだん飽きてきて
わたりどりが ウソをついているんじゃないだろうか?
そうに違いない!と、みんな怒って帰ってしまいます。
でも・・・・村の女の子は その後
ちゃんと くじらを見ることができたのです。

この本を読まれる方も、是非 大きなくじらを確認してみてくださいね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
