*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くさのなかのおひめさま

2007 - 06/02 [Sat] - 16:41

くさのなかのおひめさまくさのなかのおひめさま
Asbjornsen Sigrun Saebo Kapsberger 中川 あゆみ

セーラー出版 1997-05
売り上げランキング : 806715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし むかし、王様は 12人の息子たちが大人になったある日、
「むすこたちや、よのなかに でていって はなよめを みつけておいで。
いちにちで いとをつむいで はたをおり、シャツを いちまい
ぬうことができる はなよめをな」と言いました。
王様は 息子達に 馬を1頭ずつと よろいかぶとを一揃いずつ
用意してやりました。息子達は 花嫁を さがしにでかけました。
しばらく行くと、兄さん達は 末の弟は 灰をかき回すことくらいしか
できない役立たずだから 置いていこうと言い出し
はいまみれは おいてきぼりにされてしまいました。いつもそうです。
はいまみれは、どうしたらいいのか わからなくて
とても悲しくなり 草むらに座り込んで泣き出しました。
しばらく泣いていると、草むらから何か白くて小さいものが
出てきました。見ると それは小さな かわいい女の子でした。
女の子は「くさのなかのおひめさまに あいにいらっしゃいませんか」と
たずねました。はいまみれは 草の中の お姫様に
会いに行くことにしました。


アスビョルセンとモー再話。
シーグルン・セービュ・カプスベルゲル 絵
ノルウェーのむかしばなしです。

末の弟、はいまみれは 草の中の 小さなお姫様を
はなよめにしたいと思います。
そして、王様からの 花嫁の条件を話すと
お姫様は「ええ、よろしいですわ」と
糸つむぎからはじまり、シャツを一枚縫いました。
でも、とっても小さいシャツで、誰も着ることができません。

それでも そのシャツを王様に見せると
「ひめを つれてきなさい」と言われたのです。

はいまみれは、くさのなかのお姫様を
自分の馬に乗せようとしましたが、
お姫様には ちゃんと自分の乗り物があったのです♪
絵を見ると、夢が広がり とっても素敵です

途中、アクシデント発生!
なんと、お姫様が湖に落ちてしまったのです!!!
はいまみれは そのとき どうしたでしょう?
・・・・・おいおいって 思わず言いたくなります・・。
はいまみれがピンチの際には いつも助けてくれる者が現れる、
ラッキーな はいまみれ。。。
文字も多めで 読み応えのある絵本です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いちばんうつくしいのはオレだ

2007 - 06/01 [Fri] - 20:52

いちばんうつくしいのはオレだいちばんうつくしいのはオレだ
マリオ・ラモ 原 光枝

平凡社 2007-02
売り上げランキング : 135510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいしい朝ごはんを食べたあと、懲りない オオカミは
一番 きれいなネクタイをしめました。
「うーん!かっこいいなあ!ちょっと ひとまわりして、
みんなを うっとりさせてやろう」
こうして オオカミは 森を歩いていき
出会った者に「いちばん うつくしいのは だれだい?」と
たずねていきます。
皆 口々に 美しいのはオオカミさんだと答え、
オオカミは とても 気を良くしていきます・・・・


過去にご紹介しました『いちばんつよいのはオレだ』の続編です。
登場するのも 前作で おなじみのメンバーたち♪
昔から語り継がれてきた人気者で ディズニーランドでも出会えるかも?
『いちばんつよいのはオレだ』を既に読まれている方は
久しぶりの出会いを存分に堪能されてみてください

とっても勘違いな おめでたい性格のオオカミの言動が
なんだかつい、笑ってしまいます
ここまで自信満々になれることは ある意味 うらやましいくらい。。

いじわるだけど にくめないオオカミに
また出会えたのは 嬉しいかぎりです♪

最後のページで、かくれんぼ中の 小鳥がいますよ~♪
どこにいるのか 是非さがしてみてくださいね



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

« | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
