*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おしらせです

2007 - 05/31 [Thu] - 22:27

リンクのお知らせです。

日々のつぶやき・・・(-。-) &今日の絵本saboさん
相互リンクさせていただきました
わーいわーい!嬉しいーっ!!!

3姉妹のお母さんであるsaboさんは
小学校で読み聞かせボランティア活動をされています。
絵本は豊富なカテゴリー別にされてあり
とても見習いたいです。。
よくぞ、この大雑把な私と快くリンク友達になってくださり
心から感謝しています

日々のこと、読んだ本など 綴られていて
1記事1記事が とても読み応えがあって
読んでいて 共感するところがいっぱいありました。

saboさん、どうぞよろしくお願いします♪
みなさん、是非遊びに行かれてみてくださいね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かまきりさまのおとおり

2007 - 05/30 [Wed] - 15:13

かまきりさまのおとおり

かまきりさまの おとおりかまきりさまの おとおり
小春 久一郎 村上 康成

ひかりのくに 1994-04
売り上げランキング : 546044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“おれより つよいもんが おったら でてこーい。”
かまきりが いばって通ります。。でも 誰も出てこない。
“だれも おらんのか。”
かまきりは 得意になって かまを ふりあげる。
そこへ 犬が やってきて、かまきりは ぎょっとしたが、
“どっからでも かかってこーい。”
かまを ふりあげる。
“へんなやつ、ワン。”
そのとき、ピーッと 遠くで口笛が鳴り、犬は かけていった。
“なあんだ、にげるのかあ。”


かまきりの いばってる様子が おもしろくて
子ども達と 笑いながら読みました♪

だれよりも強い!と 思い込みが強い かまきりは
自分よりも ずっと大きなものが来ても かまをふりあげ 威嚇します。
相手が かまきりをおそれて その場から立ち去ったわけでなくとも
逃げたんだと思い込み、気をよくしているようです。

うちの子供たちは
“にげていったか、よわいやつめ。”の台詞に爆笑でした

そんな 負け知らずな かまきりに 大ピンチが おとずれます。
ちっとも逃げていかず、かまきりが かまを振り回しても
どうにもなりません。。
その相手とは・・・・?
かまきりは どうなってしまうのでしょう?
勝気な かまきりの様子を 是非ご堪能ください

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

アネゴンたいタロラ

2007 - 05/29 [Tue] - 10:36

アネゴンたいタロラ

アネゴンたいタロラアネゴンたいタロラ
あきやま ただし

鈴木出版 2007-04
売り上げランキング : 363801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たろくんと おねえちゃんは いつも けんかを しています。
まず、くまのぬいぐるみの取り合い!
両者ゆずらず、ぬいぐるみの引っ張り合いをしています。
どんどん どんどん ふたりの顔が険しくなっていき・・・・
ついに こわい 怪獣になってしまいました。
アネゴン たい タロラ
「ぎゃおーっ」
「ぐあーっ」
どぼーん!
2ひきの大怪獣は 激しい戦いのすえ、崖を転がり落ち、
海に沈んでいきました。
今度は トイレの前で どちらが先に入るかの けんかです。
「なによ、また やるきなの?」
「いいさ かかってきなよ」
ふたりは、またまた おそろしい 怪獣になってしまいました。
アネゴン たい タロラ 2


あきやまただしさん作 とっても笑える絵本です

どんなに親が忙しくても疲れていても
うちの姉弟は おかまいなしに 大ゲンカしています。
「お母さん、疲れているから・・・」なんて母に対する思いやりは
一体どこへやら・・・?一度ケンカになれば
子ども達にとって それどころじゃないのです。。

そう・・・、まるで怪獣みたい

ひとつを解決しても、また別のことでケンカになったり
収拾がつかないことも多い!

でも、いつのまにか 両者 すっきりすれば
また 仲良く遊んでいますけどね

日課のようになっている 姉弟ケンカなので
仲裁にはいり、お互いの言い分を聞いて・・・って
わかっているけど うんざりした気分になってしまっていましたが
この絵本を読んで、思い切り笑えて
今までよりも もっとおおらかな気持ちで思えるようになりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

た、たん

2007 - 05/28 [Mon] - 20:12

た、たんた、たん
かさい まり

ひさかたチャイルド 1996-03
売り上げランキング : 525106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森に春がきました。くまさんは たんぽぽを集めてきて、
たんぽぽコーヒーをつくりました。
「だれかと いっしょに のみたいな。」と思っているものの
はずかしがりやのくまさんは、なかなかお友達がいません。
ぼんやりと窓の外を見ていると、うさぎさんが通りかかりました。
くまさんは急いで 家をとびだしました。
「たんぽぽの コーヒー、いっしょに のみませんか。」と
言うつもりなのに、出てきた言葉は
「た、たん・・・。」
あんまり小さな声なので、うさぎさんは そのまま
とおりすぎて しまいました。
「ああ、いえない・・・。」


かさい まりさん作・絵。
過去に『こそどろこそべえ』『いいたくない』をご紹介させていただきました。

恥ずかしがりやな くまさんは、話しかけるときに
どうしても はっきり聞こえる声で話せません。
うさぎさんも りすさんも きつねさんも・・・
みんな、聞こえずに通りすぎてしまいます

自分から 声をかけることに とても勇気を必要とする人もいます。
まさに息子がその性格で、息子が新しい環境にはいったときは
毎回 友達ができたかどうか つい気になります。。
とても親近感をおぼえた一冊です。

読んでいると、くまさんが 次こそ!ちゃんと言おう!という思いが
ひしひしと伝わってきて つい心の中で応援していました。

くまさんが なかなか言いたいことを ちゃんと言えず
「た、たん・・・。」
何度やってみても つい、小さな声になってしまい
「だめだぁ。」と うなだれて歩く場面・・・
負けないで!くまさん!と声をかけたくなっちゃいます。。

娘は 新しい環境にはいって、初対面の子とも
気軽に話せて すぐ友達になれるタイプですが
読みながら くまさんと弟(息子)が似ているなぁ~と感じたそうです。
「つい、くまさんを応援したくなっちゃったよ~」と
読み終わったあと、感想を述べてくれました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぶうたんのタオルでへんしーん

2007 - 05/27 [Sun] - 21:08

ぶうたんのタオルでへんしーんぶうたんのタオルでへんしーん
あきやま ただし

PHP研究所 2000-04
売り上げランキング : 846391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぶたのぶうたんが いいました。
「ぼく、これから タオルで へんしんしまーす!」
ぶうたんは いろいろなタオルを使って
いろんな変身をみせてくれます。
さて、どんなものに 変身するのかな??


幼児から 楽しく読めると思いますが
ユーモア好きな子どもから大人まで、
読めば思わず 笑ってしまいそうな絵本です♪
あきやま ただしさん 作。

まず、茶色のタオルで・・・・・・
さぁ、何に変身すると思いますか?
頭にかぶって
「へんしーん!おんなのこ。」
(息子が一番お気に入りの場面です)

しましまのタオルで・・・・・・
「へんしーん!おじいさん。」
しましまタオルを鼻の下にもっていき、おヒゲ姿になりました♪

しろいタオルで・・・・・・
「へんしーん!てるてるぼうず。」

おおきなタオルでは、何に変身するでしょう?
びちゃびちゃタオルでは?

・・・他にも いろんな変身が見られて
とっても楽しいですよ~~
実際に真似してみるのも 楽しめそうです♪

息子は、この本を読んだあとは よく「てるてるぼうず」に
変身したがりますが、変身後の息子・・・・・
「かさじぞう」の手ぬぐいかぶった お地蔵さまに似てます

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ごあいさつ 300♪

2007 - 05/26 [Sat] - 02:05

前回の記事にて 絵本・児童書あわせて
300冊ご紹介させていただきました。

もちろん、たくさん記事にすればいいってものじゃ
ありませんが、日々コツコツと続けていくことができ
わたしにとって節目となり 記念という気持ちもあり
いつも遊びにきてくださる方々に
感謝を込めて ご挨拶したいと思います。

後で読み返してみれば、自分でも赤面しちゃった
拙い記事もたくさんありますが
いつも 気軽に来てくださり
根気よく読んでくださって 本当にありがとうございます


記事に 共感してくださった方、
紹介した絵本に関心もって 実際に読んでくださった方、
読み聞かせ活動にて 観客 子ども達の反応を報告してくださった方、
コメントから たくさんのパワーをいただきました
とってもとっても嬉しかったです

そして 偶然 立ち寄ってくださった方、なにかのご縁かもしれません♪
お時間のあるときに よろしければどうぞまた いらしてくださいね

また 400冊ご紹介記事にしたあと、
ぜひ ごあいさつさせていただければと思っています。

いつも本当にありがとう!!!
これからも どうぞ よろしくお願いします。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばけはどこじゃのかぞえうた

2007 - 05/25 [Fri] - 09:29

おばけはどこじゃのかぞえうたおばけはどこじゃのかぞえうた
酒井 公子 はんだ みちこ

国土社 2004-07
売り上げランキング : 537726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とつ ひとめも きにせずに

たつ ふとした ひょうしで ほい!

っつ みんなで あらわれて

っつ よんでも いないのに

つつ いつでも そばにいる


・・・・むっつ、ななつ、、、と続いていく、楽しい絵本です♪

にぎやかな絵で、見ているだけでもおもしろいです。

文章がかかれてある下のほうに、おばけの絵があり、
ページをめくるたびに おばけが ひとつずつ増えていきます。
ページをよく見れば、そのおばけが発見できる!という
おばけさがしも楽しめます。

最初の「ひとつ・・・」では、朝の家庭内の様子の絵。
お父さんは洗面所でひげ剃りしてたり、お母さんは朝食の目玉焼きを
作っているようです。
空中には おでこに赤い文字で“宿”とある 白い紙のおばけがいます。
ちょっと、一反木綿みたい・・・
どこにいるか、すぐわかりますよ~

「ふたつ・・・」は 朝の町なかの光景。
ランドセル背負った子ども達や サラリーマン、
ゴミだしする人、道を掃き掃除中に知人と立ち話するおばさん。
この場面の絵にも、他にたくさんのおばけがいるけれど・・・
最初の“宿”おばけと もうひとつ増えた 芸者風ねこのおばけ、
楽しく探せると思います♪

「みっつ・・・」は 教室内の様子。

そう、、男の子の一日の生活に密着しながら
内容が すすんでいくようです。
朝から始まり、夜に就寝するまでの光景。

この絵本は 息子がとっても喜び
普段でも「ひとつ ひとめもきにせずに・・・」と
暗唱できるようになりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

デビュー???!!!

2007 - 05/24 [Thu] - 20:40

娘と息子の通う小学校では、今年度は4度
授業の一環として おはなし会があります。

地元の公民館や児童館などの場で、
読み聞かせ等の活動している お母さん達のボランティアが
大型紙芝居や絵本、人形劇、語り、パネルシアター・・・など
たくさん練習つんできたものを みせてくれます。

老人施設や児童館でのおはなし会では、今まで何度か
依頼をうけて わたしも簡単な伴奏をしたことがありますが
今回、初めて 小学校のおはなし会での伴奏をしました。

今日は 1・2年生おはなし会。
3時間目は1年生、4時間目は2年生です。

よく見学にいってた学校のおはなし会ですが
まさか自分が 出演する側の立場になるなんて、
想像もしていませんでした。
本番に弱いタイプなので 何かやらかすかと自分に不安もありましたが
特に大きな失敗もせずに、なんとか終わりました。ホッ

わたしの伴奏担当した、パネルシアターでは
曲とともに 進行していく内容ですが
子ども達は 途中から歌も覚えたようで、
みんな一緒に歌ってくれ、盛り上がってくれて嬉しかったです♪


今日まで、毎日なにかしら役員関係のことで
忙しくしていました。今日のおはなし会の伴奏も、
簡単な曲ではあったものの、大きなおはなし会だったので
きちんと取り組まねば!という気負いも感じていたため
無事終わって少し肩の荷がおりました。

ほっとしたせいか・・・・・夕方になって頭痛。。。
さっきまで、薬を飲んで寝ちゃってました。
ここのところ、書類作成等たくさん取り組み
寝不足続きだったから、疲れていたのかも・・・?
まとまった睡眠とれて、だいぶスッキリしました

ようやく、ちょっとリフレッシュできたものの、
明日は家庭訪問なんです!!!
ひぇぇぇーーーーっ!!
掃除しようと予定していた時間帯に、頭痛だったので
今、、少しずつ焦りが・・・・・・そ、掃除開始します!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おへんじください。

2007 - 05/23 [Wed] - 12:46

おへんじください。おへんじください。
山脇 恭 小田桐 昭

偕成社 2004-09
売り上げランキング : 33092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネコの とらくんが「おい くろ なにかいてんだよ。」と聞くと
くろくんは「おてがみ」と答えました。
お引越ししたシャムちゃんに おてがみを書いてだしました。
くろくんは シャムちゃんからお返事が届くのを
待ち遠しく思っているようです。
次の日も、そのまた次の日も、そのまた次の日も・・・
シャムちゃんからのお返事は きません。
くろくんは がっかりしている様子。
とらくんは 今まで お手紙をだしたことも、もらったこともないので
くろくんの気持ちが よくわかりませんでした。
・・・お返事は次の日も こなかったのです。
「シャムって、いじわるだな」
とらくんが言うと、くろくんは怒って
「いじわるじゃないよ。」
そのことで 取っ組み合いのけんか!
・・・シャムちゃんは お返事をくれるのでしょうか?


表情豊かな ネコくんたちの絵が とても元気そうで愛らしく
くろくんと とらくんの やりとりが楽しく読めました♪

最初は たいしてお手紙に関心なさそうだった とらくんですが
自分に届くお返事ではないのに、
まるで とらくんまでお返事がいつ届くか 気になってるようです。

最近では、お手紙や電話より メールでのやりとりのほうが
多くなってきたように感じています。
私も子ども達が通う小学校のPTA役員になり
活動中の連絡取り合う手段にと、メルアドの交換もしました。
初めて送信したあとは、ちゃんと届いたか・・・
ちょっと不安にもなっちゃって・・・

そんなこともあり、お手紙を待つネコくんたちの気持ち、
今は親しみを感じて読みました。

以前、4~5泊くらいの家族旅行へ行ったとき、
旅先から 絵はがきを友人にだしました。
夏休みだったこともあり、暑中見舞いがてら・・・と
軽い気持ちで送っていましたが、想像以上に友人に喜んでもらえ、
「嬉しかったぁ♪」というメールと、後日 お返事のはがきが
届くという、ダブルでいただいちゃいましたが
そのとき、お返事って嬉しいなぁ
しみじみ感じたのを、今でも思い出します♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふしぎなお人形ミラベル

2007 - 05/23 [Wed] - 10:10

ふしぎなお人形 ミラベルふしぎなお人形 ミラベル
アストリッド リンドグレーン Astrid Lindgren Pija Lindenbaum

偕成社 2005-07
売り上げランキング : 243896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お人形がとっても欲しかった女の子、ブリッタ=カイサは
両親の留守中に 馬車であらわれた小さくて不思議なおじさんに
道の門を開けてあげると、その おだちんとして
黄色いたねをくれました。それは金色に輝いています。
「このたねをにわにうめて、まいにち、水をやりなさい。
きっと、おもしろいことがおこるよ。」と、
おじさんは言うと 馬車で行ってしまいました。
ブリッタは、小さな畑に種をうえて毎日水をやりました。
もしかしたらバラかなにか きれいなものだと思っていました。
ところが、はえてきたのは 全く違うものだったのです。


ブリッタの小さな畑に はえてきたものとは・・・?
表紙画を見れば すぐに答えがわかるかと思いますが
毎日少しずつ育っていく様子は 絵本を読んでいるわたしまで
成長を心待ちにしてしまいます
何が育つのか、予想できていても それでもワクワクします

ブリッタ=カイサは それはそれは楽しみにしていたことでしょう♪
雨の日も、じょうろで水やりをしているのですから

ちょっと笑ってしまったのが、両親のリアクション!
やっぱり、畑から こんなものが はえてきたら
誰でも驚きますよね~
その後の おとうさんの台詞が、大人ならではだなぁと
つい、笑ってしまいました

それから ブリッタ=カイサが その収穫物?を
たくさん愛情を注ぎ 大切におもいながら日々を過ごしていく様子♪

ブリッタ=カイサ自身が 素敵に成長したようにも感じました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ママだいすき

2007 - 05/22 [Tue] - 17:57

ママだいすきママだいすき
セバスチャン・ブラウン

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 174148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ママは、いつも みていてくれる。
おそとで あそんでいるときも。

泳ぎや木登りを教えてくれるし
いつも一緒にいてくれるママ。


いろいろな動物の子どもが 自分のママが 教えてくれること、
してくれることなど 優しく話しかけるような文で
おしえてくれます。

とっても色彩が素敵な 優しい絵。
見ていると ふんわりした心地よさ、
こちらまで 幸せなぬくもりが感じられます

文章にぴったりな絵♪
とても気に入りました

ママから子どもへの愛情、
そして 子どもからママへの愛情も
大きく感じられ、心があったまりました

子どもはママを身近に感じられると
安心できるんだなぁ~って、伝わってきました。

うちの子供たちは 小学生なので
一日中、ずっと一緒にいるわけではありませんが
子どもにとって、安心感のもてる私でありたいって
読みながら思った絵本です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼく、ムシになっちゃった

2007 - 05/21 [Mon] - 09:18

ぼく、ムシになっちゃったぼく、ムシになっちゃった
ローレンス デイヴィッド Lawrence David Delphine Durand

小峰書店 2002-07
売り上げランキング : 319709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学校2年生の男の子、グレゴリー・サンプソンは、
ある日の朝、目をさますと でかいムシになっていました。
手足は6本あり、服に着替えるのが大変。
ズボンは簡単に穿けましたが シャツは腕をとおす穴が
2つしかないのですから。
仕方がなく グレゴリーはハサミで穴をもう2つ開け腕をとおしました。
でかいムシになってしまったにもかかわらず、
家族は誰も そのことに気づいてくれません。
学校のみんなも 気づいてくれません。
気づいてくれたのは 親友のマイケルだけ。


文章の漢字には振り仮名がふってあります。
とてもたくさんの文字、文章で 読み応えがあり
読み聞かせする場合、長くなりそうですが
「長いおはなしだけど、とってもおもしろい!」と
子ども達は 大変気に入ってくれた絵本でした。

朝 起きたら 自分がムシになっていた・・・
ゾッとします~っ!!
でも、このことに気づいてもらえない、ってところが
一番怖いことだなぁと思って。。。

見た目がムシになっちゃった、なんて とっても大きな
違いではありますが、親友のマイケル以外は
両親も先生も学校のみんなも気づきません

いつも通りの日常を 何気なく過ごしていくなかで
わが子、友達に変化があったとき、
親友のマイケルのように、すぐ気づいてあげることが
はたして私にできるものかどうか・・・。
最近、超多忙な日々を過ごしていて、なかなか自分にゆとりのない
この頃の私だと、胸はって「わたしは大丈夫!」って言える
自信がないかも・・・。気をつけていかなきゃな・・・

子ども達はとてもおもしろく読み、私も堪能しながら
考えさせられることも随所に感じた 読み応えある一冊でした。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

公園でおはなし

2007 - 05/20 [Sun] - 23:38

地元の児童館のお祭りがあって
その演目のひとつに おはなし会がありました。

今回は、伴奏のお手伝い・・・というより
効果音の担当といったところです。

「そらいろのたね」というお話の 種が育っていき
どんどん成長し、高くなっていく様子を
1音ずつ高くなっていく音階で、表現?しました。

実は・・・今日のおはなし会の場所は、、、公園だったのです!
内心「お客さん、集まってくれるのかしら、、、?」と
若干不安もありましたが、地元では有名なおはなし会のようで
60~70人くらいの方々が集まってくださいました
用意しておいた観客席用のビニールシートやイスは、満席。
ありがたく嬉しいことです♪

大型紙芝居や手遊びなど、楽しく過ごせましたが、
今回はマイク等使えなかったため、地声で読むメンバーの方々。

マイクが使えないので、細かな感情等を声で表現するのは難しいです。
まず、観客におはなしを読む声が聞こえないことには
何も伝わりませんから。。
外でのおはなし会の場合においては、
感情を込めてとか、読み方がどうこう・・・っていうより
声が通るかどうかが、最優先課題のようです!

今回は、地声の音程が高めな方が 読み手でした。
うーん!これはすごい!!!
高い声は、少し離れた場所にいても、ちゃんと聞こえます♪
そこまで計算して読み手を選んだ、、というわけでは
なかったと思いますが、結果的に大成功でした

風が時折強く吹いてきたりして、なかなか大変でしたが
みんな集中して座って聞いていてくれよかったです。

わたしにとっても すごく貴重な経験でした♪♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きつねとうさぎ

2007 - 05/19 [Sat] - 12:59

きつねとうさぎ―ロシアの昔話きつねとうさぎ―ロシアの昔話
Francheska Yarbusova Yury Norshteyn こじま ひろこ

福音館書店 2003-11
売り上げランキング : 151738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに きつねとうさぎがいました。
きつねの家は 氷で できていて、うさぎの家は 木の皮でできています。
きつねは うさぎの家を見て なんて汚い家なんだと ばかにします。
ところが春になると、きつねの氷の家はとけて消えてしまいました。
すると きつねは うさぎの家に入り込み、うさぎを追い出しました。
うさぎは泣きながら歩いていると、おおかみに会いました。
事情を話すと おおかみは きつねを追っ払ってくれると言います。
「きつねを おいだせなかったら おおかみなんて いえるものか!」
うさぎは とても喜んで おおかみと一緒に きつねを追い出しに
でかけました・・・。しかし、きつねは すごい勢いで怒鳴り返し
おおかみは 森へ逃げていきました。。
取り残されたうさぎが 泣いていると、今度は くま、
その次は牛がやってきて、きつねを追い出してくれようとしますが
結果は同じ。。きつねに怒鳴られ、森へ逃げてしまいました。
野原に取り残されたうさぎが泣いていると、そこへやってきたのは??


ロシアの昔話です。
F・ヤールブソワ絵。Y・ノルシュテイン構成。

気の毒なうさぎを 強そうな動物が順番に助けてくれようとしますが
きつねの反撃に 驚いて 森へ逃げ帰ってしまいます。
おおかみ、くま、うし・・・心強そうな助っ人に思えますが
絵を見ると、まん丸な目♪それに比べると、きつねのほうが
恐そうに見えてしまいます
みんな きつねよりも大きなからだで強そうなのに
きつねに怒鳴られると びっくり仰天して 森へ逃げ帰っちゃうなんて
なんとも なさけない気が・・・・・

住む家を失った あわれなうさぎさん。
これだけ 強そうな動物達が 皆逃げてしまって
もう どうにもならないのかと思いきや
ここで、あらたな助っ人登場!
でも、ちっとも強そうには見えない動物さん。
さぁ、誰でしょう???
どんな方法で きつねを追い出そうとしたのでしょう?

子ども達への読み聞かせしながら、わたしも堪能していた絵本でした。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ともだちになろうよ

2007 - 05/18 [Fri] - 21:32

ともだちになろうよともだちになろうよ
中川 ひろたか ひろかわ さえこ

アリス館 2004-06
売り上げランキング : 274126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ともだちなんか いらないと思っているワニくん。
ともだちがいなくたって ひとりで帰れるし
おもちゃで遊ぶときだって、ともだちがいると ややこしい。
ある日、うさぎの女の子が やってきて
「ともだちに なろうよ」と言った。
突然だったのでびっくりしていると 原っぱに行こうって言う。
「ともだちなら、いっしょに はらっぱくらい いくものよ」
・・・勝手だなぁ。ぼくは ともだちだなんて、
一言もいってないのに。しばらく一緒に行動して・・・
うさぎに「わたしたち、もう ともだちね」と笑いながら言われたけど
ぼくは、まだ ともだちなんかじゃない と思ったので黙っていた。


はじめのほうで、みんなが元気に遊んでいますが
ワニくんだけ ポツンと立っている場面があります。
よく絵を見ると、少し離れたところから
うさぎさんが ワニくんの様子を見ているのがわかります。
うさぎさん、、一体どんなことを考えていたんだろう?って
つい、両者の気持ちを考えてみてしまいます。

その後のうさぎさんの行動
とても純真な優しさがとっても嬉しく感じました。

でも、ワニくんは まだ友達になっていない、と思っています。
なかなか ワニくんは心を開いてない様子ですが
行動していることは、仲良しな友達みたい♪

うちの息子は 友達いっぱい欲しい!って思っているけど
友達づくりに関しては 受け身なようです。
無邪気なうさぎさんのように 気さくに声をかけられないみたい。
一度友達になれば、友達を大事に思う子ですが
新しい環境に適応するまでに時間がかかるようです。

息子は この絵本がお気に入り
ワニくんのこと、息子なりに身近に感じられるんでしょうね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おじいちゃんちでおとまり

2007 - 05/17 [Thu] - 11:07

おじいちゃんちでおとまりおじいちゃんちでおとまり
なかがわ ちひろ

ポプラ社 2006-08
売り上げランキング : 580170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お父さんもお母さんも あさって出張することになった。
そんなわけで ぼくは 初めて おじいちゃんの家に
ひとりで泊まりにきた。
でも、おじいちゃんのこと、あまり よく知らない。
ぼくは 大きなソファーにポツンと座り
向かい側のソファーには おじいちゃんが腕組みしながら
だまって目をつぶって座っている。。
おじいちゃんは「ふむ。まずは おふろだ。
ついてきなさい」と言った。
そして ふたりは銭湯へ・・・・・大きな暖簾をくぐると
からんころーん ざざざざーんと海の音がした。


ここからが すごいっ!!!
おじいちゃんが過去に経験した冒険話を
次から次へと 話してくれます。
どこからが現実で どこまでが冒険話??!
読む者の好奇心と想像力をかきたててくれる絵本

海ではサメに食べられそうになり、泳いで逃げて
たどり着いた小さな島では果物が豊富にありました。
島のまわりは海だったので、魚が釣り放題!!!

おじいちゃんは その冒険話を
銭湯で入浴し、それからスーパーの果物、鮮魚売り場で
お買い物をしながら語ってくれます。

銭湯では泳いでいるし(笑)、果物売り場では
「まずは、はらごしらえさ。」と
たくさんの果物を買い物カートに入れ進んでいきます。
鮮魚売り場では 釣竿で魚釣り・・・
ぼくと一緒に おじいちゃんの冒険を体験できるような気分♪
ぼくも「それからどうしたの?」と夢中です

それからも、ワニや子猿、くじらまで登場します!
それらの正体は・・・・?

はじめは気難しそうにみえた おじいちゃんでしたが
ぼくにとっても おじいちゃんにとっても
この1泊が きっといつまでも忘れられない
素晴らしい思い出となったことでしょう


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設おはなし会 2

2007 - 05/16 [Wed] - 13:26

先月はじめて老人施設のおはなし会にいってきました。
今回は2度目の参加です。

今までは 地元おはなし会の超ベテラン2人の方が
紙芝居をそれぞれ読み、歌詞のかかれた大きな模造紙を広げ
みんなで3曲ほど歌う・・・という会。

「楽器の伴奏あると、すごく助かる~~」と言われ
譜読みも簡単そうな楽譜を預かり 引き受けました。


現地到着すれば、おじいちゃんおばあちゃん方は
もうイスに着席し、待っていてくださいました。
嬉しいですね。楽しみにしてくださってたのが
とっても伝わってきました


今回読んだ紙芝居。

「とのさまからもらったごほうび」
 渋谷正斗 画  山路愛子 脚本  童心社

灰から縄を作る様子に、「へぇ~♪」「たいしたもんだ」と
観客のご老人から驚きと感心の声。
「うんうん、それから?」など相槌うってくれるおばあちゃん、
「あららぁ~、そうなっちゃうわけ!」って
盛り上がってくださる この嬉しさ♪♪


「へっこきよめ」
 香山美子 文  川端 誠 画   教育画劇

絵本でも楽しく読めますが、今回は紙芝居にて。
これはタイトルから笑いがでていて、
オナラの音を超ベテランの方がリアルに読み大ウケでした
顔を手で覆いながら 懸命に笑いをこらえるおばあちゃん、
手を叩きながら大爆笑するおばあちゃん、
次にまたオナラの場面がくるのを期待いっぱいになり
オナラの場面以前から笑っていたおじいちゃん♪


歌は3曲。
「夏は来ぬ」「茶摘」「浜辺の歌」です。
本当に歌が好きなんだなぁ~って感心したほど
みなさん楽しんで 元気な声で歌ってくださいました。
歌って いいもんですね~

観客のみなさんが、とても待ち遠しく思ってくださっている
この おはなし会を、今後とも是非続けていけたらいいなぁと
心から願った とても充実した ひとときでした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ほんとにほんと

2007 - 05/15 [Tue] - 12:40

ほんとにほんとほんとにほんと
ケス グレイ Kes Gray Nick Sharratt

小峰書店 2006-02
売り上げランキング : 317662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日はママが おでかけで 夜遅くまで帰りません。
でもデイジーはご機嫌。
一緒に お留守番をするおねえさんアンジェラが
はじめて来てくれるからです。
ママが出かけていき、アンジェラは玄関の鍵を閉めると
にっこりしました。「あら、どうして紙なんか食べてるの?」
「かみなんか、たべてないよ」
「ほんと?」
「ほんと、ほんと」デイジーは ほんのちょっと
嘘をつきました。それから こっそり、
指で「うまくいきますように」って おまじないをしました。


大人からみればデイジーの嘘はバレバレなのです♪
いつも食べているおやつは?って聞かれれば
「アイスクリームと、フライドポテト」

「いままで、おるすばんの おねえさんは きたこと あるの?」
「うん、ひゃくにんくらい」

「ぎゅうにゅうを もってくるわね」
「うちは、レモネードしか のんじゃ いけないことに なってるの」

ほんのちょっとの嘘、子供ながらの嘘が
かわいいなぁ~♪と微笑ましく読みました。
そしてアンジェラも、優しく見守りつつ
その嘘に付き合ってあげているところが ほのぼのとします

アンジェラの「ほんと?」に続き
「ほんと、ほんと」と答えるデイジー。
この繰り返しが 娘も息子もお気に入りで
一緒に「ほんと、ほんと」と答えています

まだまだ ほんのちょっとの嘘は 続いていきます。
嘘をつく・・・って、よくないことですが
今回は 子供ながらの かわいい嘘を
微笑ましく 楽しめる絵本だと思います


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はくさい夫人とあおむしちゃん

2007 - 05/14 [Mon] - 10:36

はくさい夫人とあおむしちゃんはくさい夫人とあおむしちゃん
柳川 茂 河井 ノア

いのちのことば社フォレストブックス 2003-07
売り上げランキング : 335032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファーマーさんの畑で、はくさい達が うすみどり色のドレスを
自慢しあっていました。
そのなかでも ひと際美しいのは はくさい夫人。
「この畑の中で 一番すてきなドレスを着ているのは だれかしら?」
はくさい達は お互いに顔を見合わせてから口をそろえて
「それは はくさい夫人!」といいました。
はくさい夫人は 今日も鏡の前でひとこと。
「今日も 美しいざます。」
ある朝のこと、ゴソゴソという嫌な音。
「だれざます?」
はくさい夫人のドレスの下から くいしんぼうの
おなかをすかせた あおむしの赤ちゃんが顔をだしました。
「だめだめ。私のドレスは 絶対に食べさせないざますよ!」
でも、いくら 振り払おうとしても、しがみついて離れません。
「あのひとは 自分が きれいになることしか考えていないのよ。」
はくさい達の ひそひそ話が聞こえてきます。
「おほほ。なんてことないざます。
ずーっと下の方なら 食べてもいいざますよ。」
でも、それでは 終わりませんでした。


ざます口調の はくさい夫人と あおむし達。
最初は 嫌でたまらなかった はくさい夫人ですが
だんだんと あおむし達を見る目が違っていきます。

あおむしを狙う 小鳥やアリにも
ざます攻撃で はくさい夫人は撃退します。
「ザーマス パンチ!」
「ザーマス スクリュー!」

とっても面白く楽しく読めますが
はくさい夫人の心境が変化していくにつれ
ほんのりと、だんだん 心があったかくなっていきました

ファーマーさんの
「与えるということは なくすことでは ないんだよ。」という台詞が
読み終えた後も 強く心に残りました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おかあさん、げんきですか。

2007 - 05/13 [Sun] - 08:38

おかあさん、げんきですか。おかあさん、げんきですか。
後藤 竜二 武田 美穂

ポプラ社 2006-04
売り上げランキング : 22733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おかあさん、げんきですか。
母の日なので、てがみをかきます。
「おかあさんに、かんしゃのてがみをかきましょう」と
先生がはりきっているから、がんばってかきます。
おもいきって、いいたいことをかきます。


母の日ということで、こちらの絵本をご紹介したいと思います。
書店で見かけ、思わず手にとり 衝動買いした一冊です。
第12回 日本絵本大賞と日本絵本賞読者賞を受賞されています。

小学4年の男の子が主人公。
学校の教室で、先生からいわれ みんな それぞれ自分のお母さんに
お手紙を書いています。

男の子は 思い切って いいたいことを書こうと決めました。

その内容・・・いいたいことは「その1」「その2」「おまけ」があり
どれも 男の子の正直な気持ちが綴られています。

たとえば、、おかあさんの口ぐせ。
最後に「わかった?」と きくこと。(ドキッ!)

思い出してみると、わたしも子供の頃は こんな風に言われたっけ・・
そういえば、自分の子に言ってたかも・・・・など
自分にも当てはまるふしがあって、
子供の気持ちに寄り添い、共感できたり
親の立場からドキッとしちゃったり 笑ったり
男の子の本音がでてきて 感動したり・・・
一冊を読み終わるまでに、いろいろな感情がでてきて
読み応えある 素晴らしさです。

お母さんにオススメだなぁと思っていましたが
子供達からも大絶賛!

ちょうど母の日ということで、ご紹介させていただきましたが
母の日に限らず、とってもオススメしたい絵本です

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぴょーん

2007 - 05/12 [Sat] - 19:02

はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーんはじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
まつおか たつひで

ポプラ社 2000-06
売り上げランキング : 60740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かえるが・・・
ぴょーん
こねこが・・・
ぴょーん
いぬが・・・
ぴよよよよーん
・・・と ジャンプします。
他に ばった、うさぎ、かたつむり・・・
どんな風に飛び跳ねるのかな??


先日、地元近くの児童館で幼児対象のおはなし会があり
そのなかの演目で、また伴奏のお声がかかり行ってきました。

その おはなし会で こちらの大型版絵本が読まれました。
もともとは 小さいサイズの絵本ですが
人気な絵本だということで、大型版絵本も つくられたそうです。

ちなみに 今回ご紹介する こちらのサイズは
縦横ともに 約15.5cmの ほぼ正方形です。

縦にページを めくり上げて 読んでいくのが
いつもと違った読み方する絵本。。

来ていたお母さんも「この絵本、うちの子 大好きなんです」と
言ってくれた人もいたり、
「ぴょーん」と読むと、ヒザの上に座らせていた自分の子を
ぴょーんと 軽く“たかいたかい”をしていたり・・・など
とてもノリのいい 観客のお母さん方の協力もあり
子供達もノリノリで「ぴょーん」とバンザイ!
立ち上がって ジャンプしだした子供もいたりと
その場にいた全員で盛り上がれた 絵本でした♪

小さい子供への 読み聞かせに最適な絵本だと思います

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

でっかいでっかいモヤモヤ袋

2007 - 05/11 [Fri] - 15:55

でっかいでっかいモヤモヤ袋でっかいでっかいモヤモヤ袋
ヴァージニア アイアンサイド Virginia Ironside Frank Rodgers

草炎社 2005-11
売り上げランキング : 332469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェニーは いつも幸せだった。
優しい両親、最高の兄、仲の良い友達、大好きな担任、
そしてペットのロフトスがいる。
ところが、だんだんとモヤモヤしてきた。
ある朝 起きたら でっかいでっかい モヤモヤ袋があったの。
それは どこにでも付いてくる・・・。
どうやっても捨てちゃえない、大きな影のよう。
一体どうしたらいいの?


子供の頃(大人になってもあるかと思いますが)
言いたいんだけど言えない・・・ということ、ありませんでしたか?
話してみても、きっとこんな返答がくるだろう、って
予想できちゃって、言う気持ちになれなくなってしまったこと

モヤモヤしたことの ひとつひとつをとってみると、
太りはじめた気もするし、ペットはノミだらけのようだし、
親友は外国にいっちゃうらしい。
成績のこととか、誰かに噂されているんじゃないか、
両親がケンカしそう、、戦争がおこるかも?・・・など
不安に思うこと、憤る気持ちは あちこちにでてきます

同じ経験がなかったとしても、ジェニーの気持ちに
共感できる人も多いのではないでしょうか。

そのようなモヤモヤした気持ち・・・
もちろん 目には見えないものですが
この絵本では モヤモヤ袋で表現されています。

モヤモヤ袋のなかには、モヤモヤがギッシリ詰まっています。
ひとつひとつ、違う色形をしていて ジェニーのそばを離れません。

助けてもらいたいけれど、どうせ相談したところで
どうせこんな答えしか してもらえないだろう・・・と
打ち明けることすらせず、ひとりで抱え込んでしまうのです。

それを どのように解決していくか・・・
最後まで読めば きっとスッキリできることでしょう

幅広い年齢にオススメしたい一冊です

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちいさなそうじきトルトル1号

2007 - 05/10 [Thu] - 08:23

ちいさなそうじきトルトル1号ちいさなそうじきトルトル1号
おだ しんいちろう こば ようこ

ポプラ社 2007-03
売り上げランキング : 376712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モモロウの家に テレビでも宣伝している話題の掃除機がきました。
モモロウが おしりのスイッチをいれてみると・・・
勢いよく箱から飛び出します。
「こんにちは、ぼくは トルトル1号!
しょうひんばんごう 882の3、さいしんがたの そうじきさ」
トルトル1号は すごい勢いで掃除をしてくれますが
あんまり元気がいいものだから、あちこちぶつかり大騒ぎ!
自分でも とまれなくなってしまったトルトル1号は
スイッチを切っても だめです。壊れてるみたい・・・?
家の中のゴミがなくなると、やっと停止。
ところが、家の外で「カラーン」という音。
みんな いっせいに外を見ると、それは空き缶。
それを見た トルトル1号のからだが うなりをあげました。
そして窓に突進。ガラスを突き破って 空き缶を吸い込みました。
そのまま町に向って走り出し・・・・・


この絵本の勢いあるおはなしに刺激を受けたのか
読み終わった息子は「掃除機・・・かけたいなぁ」と
掃除をしたがり、ちょっとありがたく感じた絵本です

でも、たまにトルトル1号になりきって、私のおなかめがけて
突進してくる息子。。。
息子の頭が 私の腹に衝突・・・「うっ・・・」と
思わず うめいてしまいました、、
そのくらい、トルトル1号は 活発に動きまわり
あちこち吸い込んでいくのです。
このパワフルさが 楽しく感じたようです

後半に、トルトル1号が 町で 吸い込んだゴミの数々が
絵とともにでていますが、見慣れてしまっているゴミばかりでした。
大人が出すゴミが多かったです
ちゃんと消火されていない たばこの吸殻もありました。
環境のためにも もちろんですが
マナーも 子供達のお手本としていられるよう
日頃から 1人1人の心がけは大切ですよね

息子は 大いに楽しみながら、私はちょっと考えさせられながら
親子で堪能した絵本でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おんなじおんなじ

2007 - 05/09 [Wed] - 09:30

おんなじおんなじおんなじおんなじ
多田 ヒロシ

こぐま社 1968-07
売り上げランキング : 41643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブタのぶうとウサギのぴょん。
履いている赤い靴、てんとうむしのワンポイント入り
おんなじ おんなじ
帽子も洋服も おんなじ おんなじ
持っている おもちゃ
帽子のなかに入れてたもの
行動も おんなじ おんなじ


2~3才児向けだそうですが、息子は今でも たまに読んでます♪

相互リンク友達のムーランさんの「おすすめ紙芝居」
〈絵の変化や音を楽しむ紙芝居(乳幼児向け)〉で
紙芝居(童心社)が紹介されています。
興味ある方は 是非 参考になさってください♪

おんなじものが たくさん登場して
当時の息子は そういう嬉しさに共感していたみたい
「おんなじ」って、そこだけ一緒に読んでいました。

文字は大きく 短い文で
時おり「おんなじ おんなじ」が でてきます。
それがリズムよく感じられ、
何度も読んでいると 子供も 文章を覚えられ
楽しく暗唱するようになっていました。

子供の気持ちに寄り添った内容とリズム感ある文章、
そして親しみやすい絵。
小さな子供に 喜んでもらえそうな絵本だと思います



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年GW家族旅行記 その6

2007 - 05/08 [Tue] - 08:40

いよいよ家族旅行 最終日となりました。
200705キャンプ場 馬
キャンプ場のお馬さんたちとも お別れです。

キャンプ場で、レザークラフトにチャレンジしました。
この旅行の いい記念となりました♪
レザークラフト
ブレスレットとキーホルダーです。

子供達は キャンプ場で 仲良くなった友達と 名残惜しそうにお別れ。。
また会えるといいね!


キャンプ場を後にし、次に到着したのは荒川ダム。
そして昇仙峡です。
2007GW 昇仙峡ロープウェー
山頂のロープウェー乗り場より。荒川ダムが見えます

200705影絵の森美術館
影絵の森美術館。とても綺麗で もうウットリ♪
たちまち 影絵ファンとなりました。

そして 同時開催されていたのは
女優 東ちづるの絵本「マリアンナとパルーシャ」原画展。
どどいつ絵画展 うつみけいこ展
山下清 展
ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる展

見ごたえいっぱい、盛りだくさんでした♪
東ちづるさんの絵本、いつか記事にできるといいな

水木しげる展は、そのスペースに入ったら・・・
吉幾三の鬼太郎ソングが延々と流れていました。
つい、感化されてしまい 吉幾三になりきって口ずさんでしまった。
ふと見れば、近くに他のお客さんがいらっしゃり、
大変 恥ずかしい思いをしました

2007
影絵の森美術館を出てすぐ、食べたヤマメ。

宝石のの産地らしく 道を歩いていると たくさんの宝石店を
目にします。細かい石から とっても大きなものまで
数多くあり、かなり大きい石は、観光客も自由に触れます。
2007昇仙峡 宝石

2007GW最終日 宝石
店の入り口にて。

2007昇仙峡 耳たぶ
耳たぶを触ると 富を得るけど
おなかを触ると 脂肪が増える・・・とのこと。

2007昇仙峡 子供たちと宝石
娘は水晶に すっかり魅了されたようです。
あまりにたくさんあって、なんだか感覚が変になってきた、、。

2007

娘は もちろん水晶を選びました。
息子はというと・・・大金持ちになれる石。。だそうです。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年GW家族旅行記 その5

2007 - 05/07 [Mon] - 13:45

二日目の午後。

山梨県立美術館に行きました。
ここはミレーの美術館とも呼ばれています。

山梨県立美術館

山梨県立美術館入り口

ミレーの「種をまく人」は、長いこと その場を動かず
ただただ作品に魅了されていました。
この旅行でこの地に来られたことに、感謝!!!

ミレー以外にも、多くの作品が展示されてあり
現代画もありました。
娘が「ねぇ、、この絵は どこらへんが上手なの?」と聞かれ
よく答えられなかった私・・・・。
「心に何か響くものがあれば、それは素晴らしいことじゃない?」と
答えるのが精一杯でした。

夫は、「ミレーって?」というところから話さなければいけなく
「落穂拾い」とか「種をまく人」とか、、、と話すと
「あぁ~!知ってる知ってる!なんか拾ってる絵だろ?」
・・・「なんか」を拾うって・・・???

そして、作品を丹念に見た夫は、見る目が肥えたと勘違いをし、
他の作品を見ていくうちに、余計な感想を述べはじめ
けっこう恥ずかしかったです。
「俺にいわせりゃイマイチ」とか・・・やめてくれ~っ!


暗くなる前にキャンプ場に戻り、夕食の準備にかかりました。
我が家では定番となりつつある、焼き鳥をメインに
野菜を焼く・・・と、前日のバーベキューの肉が鶏肉に変わっただけ?

そして、こちらです。
キャンプ場 くんせい

20070504自家製燻製

自家製ベーコンなど
これも 我が家の定番となりつつあるメニュー、燻製。

数日前に、豚かたまり肉に塩・オールスパイスをたくさん擦り込み
ラップで包んで冷蔵庫でねかせておいたものを
流水で塩抜きします。今回は、キャンプ場ということもあり
水場は共有なので、何度か水を交換して塩抜きしました。
それをスモーカーにスタンバイして30分くらい?燻しました。

これは家庭でも ごくたまにですが作ります。
かたまり肉が特売のときなど・・・
数日前からの下ごしらえは必要ですが、とっても簡単です。
出来上がり直後は スライスして そのままで美味♪
以前、友人に おすそ分けしたところ、大変喜んでもらえました。

こうして おなかも満たされ 夜は更けていきました・・・♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年GW家族旅行記 その4

2007 - 05/07 [Mon] - 13:22

二日目は 甲府市の観光です。
せっかくなので武田信玄ゆかりの地を訪ねたいと願いつつも
時間が足りず、子供も疲れがでてきて・・・

風林火山博と舞鶴城公園くらいしか行けませんでした。
風林火山博 武田信玄公
入り口には武田信玄公の像。迫力あります。
20070504風林火山博

20070504風林火山博2
風林火山博、めちゃめちゃ混んでました。。。

近いので、風林火山博会場から徒歩で舞鶴城公園へ向います。
20070504舞鶴城

見えてきました!なんか、感動。。

20070504舞鶴城入り口
鍛冶曲輪門
ここから入り、天守台てっぺんまで目指します。

たくさんの石段、ひとつひとつが高く、日頃から運動不足な私には
過酷でした。息があがってます・・・。
夫曰く、「気軽にのぼれちゃうような石段なら
軽々と攻め込まれちゃうじゃん。。。」
「たしかに・・・おっしゃるとおりでしょう・・・

20070504舞鶴城2
舞鶴城天守台から本丸を見下ろした光景。

舞鶴城城壁
すごい!よくここまで・・・と昔の人々に頭が下がる思いです。

あわびのパスタ

昼食は、風林火山博の建物内にある食堂にて、
あわび入りスパゲッティーを食べました。
息子が うっかりスープをテーブルにこぼしてしまい、
店の人にお詫びをいって、テーブル布きんを借り、拭きましたが
床にも少しこぼしてしまっていて・・・帰り際に お詫びを伝えると
「わかりました・・・」とムッとされてしまった

甲府駅 武田信玄公
駅には信玄公の銅像が私達を見下ろしています。
迫力満点!!!
武田信玄公 像

「へぇ~?!こんなに大きい人って、いたんだぁ~??
突然 息子が言い出すもんだから、一同固まりました・・・。

歴史ある地・・・今度はもっともっと時間をかけて
あちこちめぐりたいなぁと思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年GW家族旅行記 その3

2007 - 05/07 [Mon] - 11:10

2時ごろ、ようやくキャンプ場へ到着しました♪
ここは、山梨県。

ノースランドキャンパーズビレッジ

20070503キャンプ場 幌馬車キャビン


数年前から、家族旅行はキャンプなのです。。
今までは毎回テントでしたが、今回 初キャビン!
幌馬車キャビン

気分は西部開拓時代?なんか、いい雰囲気ですよね。
この中で寝ます。
中に入ると、奥に二段ベッド。手前には2人寝られるスペース。

そして、ご飯を食べたり くつろいだりするティピーです。
インディアンティピーは 各グループにちゃんと割り当てられ
ゆったりとした時を満喫できます♪
キャンプ場 くつろぐ


ティピー1

ティピー入り口

中には、イス、テーブル、薪ストーブがあり 無料で使用できます。
いつもは テント、タープ、イス&テーブルなど
持参する荷物が多数あり、車のトランクに無理やり押し込んでいますが
今回は 現地で用意されてあり、随分荷物が軽減され助かりました♪

20050503薪ストーブ
夜になると 肌寒くなるので 薪ストーブが嬉しい♪

この日の夕食は バーベキュー、鮭のちゃんちゃん焼き、焼きおにぎり。
20070503夕食

20050503焼きおにぎり

車で移動中、渋滞にもあたらず 想像していたよりも疲れもなく
楽しく夜は更けていきました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年GW家族旅行記 その2

2007 - 05/06 [Sun] - 20:00

家族旅行記 清里にて、その2。

急きょ、清里にきてみたものの「どこへ行こう?」という状態。
ある程度ですが 限られている滞在時間。
あと1箇所、どこかへ寄って 近くでお昼でも食べてから
清里を発とう!ということに。

そう・・・キャンプ場へ向わなければなりません。
GW中ということもあり、できればこれからの渋滞も避けたいのです。

そんなわけで、あと一箇所!といえば、

えほんミュージアム 清里
大好きなエロール・ル・カイン氏の原画が常設展示されてあります。

企画展示は ディックブルーナからのおくりもの が開催中でした。

子供達は「ミッフィーちゃん♪」と興味もってくれた様子♪
「あれ?本当だぁ!前は 耳の先がとがってたんだ?」など
子供達なりに堪能していた様子でした

階段をのぼり、二階へ到着。エロール・ル・カイン原画です!
ドキドキしながら、ワクワクしながら、
いつもよりもずっと身近に感じながら・・・
ひとつひとつ、作品をじっくり見てきました。
細部まで こだわりを感じる 美しさ、迫力に脱帽です!!
ここに 来られて・・・感激です

エロール・ル・カイン原画にすっかり魅了されて・・・
夫のことをすっかり忘れていました。
気づけば、夫も熱心に原画鑑賞中。

絵本も、ほとんど興味のない夫なのですが、
おどる12人のおひめさまを見ながら
「この話、なんか知ってる気がする。おひめさまが夜に踊るんだろ?」
おぬし・・・絵本のタイトル、そのまま?とも思いましたが
『夜に』と言ってたので少々驚きました。

「この細かいところ・・・すごいね。」と話しかけたら
ようやく、そういう箇所にも気づいたらしい夫。
「おっ。ホントだ。すげぇなぁ~、、、」夫なりに堪能してくれ
よかったです。暇そうな顔されるよりも ずっといいでしょう。。


原画を堪能した後は、喫茶スペースへ行き 3種類ある飲み物から
好きなものを注文します。料金は入館料に含まれています。
えほんミュージアム清里 コースター
かわいいコースター♪

テラスからは眺めのいい景色。
えほんミュージアム清里 休憩


ああ、できることなら ここでもう少し・・・ゆっくりしたかった。
時間は刻々とせまってきていて、昼食を急いで食べ・・・
予定していた行き先。キャンプ場へ向わねばなりません。
キャンプ場は、清里ではないのです。

開店時間前には 北甲斐亭という お蕎麦屋さんに到着。
美味しかったです♪

そして、清里はここまでキャンプ場へ向います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年 GW家族旅行記 その1 

2007 - 05/06 [Sun] - 16:49

予約投稿も 無事できていたようでホッとしてます♪

GW後半、家族旅行に行ってきました。
長くなりそうなので、分けて記事にしていきたいと思います。

こういう家族でおでかけする際に一番はりきるのが夫。
前日まで、あれこれ準備に余念がありませんでした。
あと、こういうときに仕切りたがる夫...えばる夫

そして・・・行きの渋滞を避けるべく夫がたてた苦痛なスケジュール。

前夜、午後9時就寝。(眠れない・・・・)
当日、午前3時起床。午前4時出発。。。


おかげで高速道路の渋滞なかったのはいいけど、
現地に到着するのが早すぎてしまうため、
急きょ 少し先まで行って遊んでくる・・・ということになりました。
一見、計画的そうに見えて 行き当たりばったりタイプな夫。。

そう・・・まずは清里に行ってきました。
時間が早くて まだどこも開いていないため、道の駅にて休憩中。

20070503GW清里道の駅
たくさんのこいのぼりと夫の後姿。


そして「萌木の村」へ行きました。雰囲気ある 素敵な外観のお店が
目を楽しませてくれます♪カントリー雑貨の店やガラスのお店、
猫グッズ専門店など、他にもたくさんショップもあり
ホテルやレストラン&カフェなど、充実しています。

20070503GW清里萌木の村


手作り作品らしい遊具もいくつかありました。
木馬があり、つい、冬彦さんを思い出し・・・
20070414川越 菓子屋横丁
気づけば、夫が嬉しそう~にまたがり、前後に揺れながら
童心に戻って笑ってる・・・・。
ああ、まだ時間早くて、まわりには人も見当たらずだったんで、、
よかった、、、

そのときです!!!!!
夫、勢いあまって、木馬ごと後ろへ転倒!!!
転倒するまでが とてもスローだったのがツボにはまってしまった

「お父さん!大丈夫ぅぅ~っ???!!!

「お父さん、転んでるぅ~!

「うひゃひゃひゃ・・・・!!!!!

そして夫はテレ笑い・・・・・
この、ゆっくりとゆっくりと・・・夫が後ろに転倒するまでの様子。
これが GW家族旅行で 一番印象的な思い出になってしまいました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
