*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年04月09日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのパンツしらない?

2007 - 04/09 [Mon] - 22:17

ぼくのパンツしらない?ぼくのパンツしらない?
えいふく かよ

アミューズブックス 2002-12
売り上げランキング : 1014278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるひ、ねこくんは海に遊びにきて 大切な
パンツをなくしてしまいました。
犬のおまわりさんに たずねてみると
「あっちでみたけどなあ・・・・・・。」
行ってみると、そこにあったのは あまりに小さすぎるパンツ。
それは ねずみのちびちゃんのパンツだったみたい。。
次は、きりんさんに長い首で遠くを探してもらった。
「みえるさ、みえるとも。ほら、あそこにパンツがみえるよ。」
行ってみると、そこにあったのは あまりに大きすぎるパンツ。
それは のんびりぞうさんのパンツでした。
ぞうさんに パンツを見たか、たずねてみると
「パンツだったらむこうでみたよ」
行ってみると それはながーい、とても不思議なパンツ。
さあ、だれのパンツ???


いろいろなパンツがでてきますが
パンツだと思ったら・・・?という物もでてきます♪

ねこくんのパンツ探しをする・・・というストーリーだけでなく
そこから ねこくんのいろいろな感情がみえてきます。

なかなか自分のパンツが見つからず、歩いていくと
地面に赤く長い糸が落ちています。
糸をたどっていくと・・・・その先にいたのは ねこおばさん。
ねこおばさんの赤いスカートが ほつれていたのです。

ねこおばさんに冷たい態度をとられた ねこくんは
腹を立てて スカートがほつれていることを教えてあげません。

でも、、しばらくすると そのことを後悔しだす ねこくん。
自分は 悪いねこなんじゃないかって。。。
後悔と悲しさ・・・ねこくんの心は揺れ動きます。

その後、家にかえる ねこくん。
でもなぜか、家の玄関前には行列が・・・・?
はてさて、どうしたのでしょう??

たいせつなものは 見つけられたのかな??

スポンサーサイト
ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うっかり弁当

2007 - 04/09 [Mon] - 02:31

昨晩・・・わたしの住んでいる地区の総会があり
今期 役員となった私は出席してきました。
総会後は、引き続き会食タイムとなり
少々アルコールもいただき、ご機嫌で10時ちょっと前に帰宅

翌日から、娘は5年生、息子は2年生になるのかぁ
一応、子ども達は翌日の始業式に持っていく物の
準備も終えていたからと、わたしも安堵していましたが
・・・・・何か忘れているような、、、???
うーん。息子のことで、何か引っかかる・・・。

春休み前に もらってきた学年だよりを探し、
『始業式の持ち物について』欄を よぉーく読む。。

ぎょぎょっ!!!!!!??????

べ・・・?!弁当ぅぅー???!!!
(ほろ酔い気分が一気に冷めました・・・)

そういえば・・・毎年 新2年生は、入学式に参加して
お祝いの歌などを披露するんだった・・・。
入学式は午後からなので、新2年生だけ弁当持参でした、。

弁当のおかず・・・どうしよう、、
冷蔵庫を開け、中を必死になって物色。

夫は毎朝 弁当を持って出社するので、なにかしらのおかずに
なるようなものは、たいがい冷蔵庫にあります。
だけど、いつも あまり見栄えのよろしくない弁当で・・・。

小学生になってから、弁当持たせる機会が ほとんどなくなった
子どもの弁当なので、たまに作るのだから
少しでも キレイな見た目になるお弁当を!と母心をだし
数切れ残ってたかまぼこを細かく切ったり、
鮭のふりかけ・・など活用し、少しでも華やかに見えるよう
苦労しました。。
今朝、「春っぽい、お花見弁当~♪♪♪」と息子に弁当を渡しました。

実際は「残り物ありあわせ弁当~・・・」なのかも。。
はたして息子は喜んでくれるのでしょうか・・・・
弁当を息子に差し出したときの私の一言が 一番豪華だったかも・・。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。