*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおきなあしのダーレー・ビー

2007 - 04/30 [Mon] - 16:23

おおきなあしのダーレー・ビー

おおきなあしのダーレー・ビーおおきなあしのダーレー・ビー
ジョン ブレイク Jon Blake Axel Scheffler

ほるぷ出版 1994-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダーレー・ビーは 自分が なんなのか わかりませんでした。
ダーレー・ビーは どこに住めばいいのか わかりませんでした。
ダーレー・ビーは 何を食べればいいのか わかりませんでした。
ダーレー・ビーは 自分の足が
何でこんなに大きいのかわかりませんでした。
そんなわけで 質問ばかりしています。
ダーレー・ビーは 鳥が木に住んでいるのを見て
自分も 木に住むことにしました。
ダーレー・ビーは りすがどんぐりを食べているのを見て
自分も どんぐりを食べることに決めました。
でも どうして自分の足がこんなに大きいのかは
わからないままでした。
ある日、森は 大変な騒ぎになりました。
うさぎ達は みんなダーレーの木の下に集まり
「すぐにおりてこいよ、ダーレー・ビー」
「ジジー・デーがやってくるぞ」
ジジー・デーって・・・誰???
だけど うさぎ達は ひどくあわてていて、みんな自分の巣穴に
逃げ込んでしまいました。。。
そこへ やってきたのはジジー・デー。
細長いからだで、尖った歯、すばしっこく動く目・・・
ジジー・デーは木の上にいるダーレー・ビーに気づくと
木に登ってきました・・・・・・


絵は 読み始めたころは シンプルな すっきりした印象でしたが
ストーリーが進行していくにつれ、迫力を感じた場面もあったり
おはなしも ラストまで一気に読みたいと思う
子供と一緒に 楽しめる絵本だと思います。

文字も ところどころに書いてありますが
該当する絵の付近に書いてあり、読みやすかったです。

途中では ジジー・デーって誰?という謎。
読んでる側からすれば 恐ろしい者だということは
検討つき、ハラハラしながら読みますが
当の本人 ダーレー・ビーは 一向に恐がらないところが
読んでいて面白いです。

でも娘は ジジー・デー登場のシーンで
「かわいいぃ~~」と喜んでいました。。
娘いわく、ジジー・デーのほうがカワイイそうです。
そういわれてみれば・・・そうかも?

疑問点が読んでいると 次第に明確になっていくのが
読んでてスッキリ
最後のダーレー・ビーの一言も彼らしいな・・・♪と笑えました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ペンギンシンデレラ

2007 - 04/29 [Sun] - 13:20

ペンギンシンデレラペンギンシンデレラ
ジャネット パールマン Janet Perlman 斉藤 洋

偕成社 1994-12
売り上げランキング : 1112026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名な シンデレラのお話。。
こちらの絵本は ペンギン版シンデレラです。

継母と義理の姉2人(みんなペンギンです)と暮らす
ペンギンシンデレラは 毎日 こき使われていました。
ある日、お城より手紙がきました。
ペンギン王子が 仮装舞踏会を ひらくという知らせです。
シンデレラも とても行きたがりましたが、
連れていってもらえませんでした。
シンデレラが悲しくて泣いていると、ペンギン魔法使いが現れ
魔法でかぼちゃを馬車にしてくれ、
ねずみ達を 馬や御者に変身させてくれました。
そして シンデレラに魔法をかけると
着ていた ぼろ服は美しいガウンに、
足には かわいらしくて上品な ガラスのフリッパーの
見事な変身をとげました。
しかし、この魔法は 時計が真夜中をうつと、終わりです。
だから それより前に ひきあげなくてはなりません。


こちらの絵本は、ずっと以前に 子供が「読んで」と
図書館で選んだ一冊でした。
私の好みというと、できるだけ原作に忠実なおはなし、絵を
求めるタイプだったのですが、読んであげると
やっぱり息子は大喜びしていたし、私もつい笑ってしまった場面もあり
自分の価値観をわが子に押し付けすぎず、
子供の価値観も大切に受け止めていきたいな、と感じる
きっかけとなった絵本でした。

シンデレラときけば、欠かせないのは『ガラスの靴』だと思います。
こちらの絵本のガラスの靴というと、シンデレラペンギン版だけあって
フリッパーなのです♪

舞踏会で王子様と急いで別れ、
その後 王様の家来が ガラスのフリッパーを持って
シンデレラの家までやってきて・・・
ガラスのフリッパーが、すぽんとシンデレラの足にはまる場面は
ちょっと滑稽で、息子も思わず大笑いしていました

気軽に読めて 楽しめる絵本。
継母やいじわるな姉たちの顔が・・・夫に似ていたところも
なんだかこの絵本に親近感でした。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

にじいろのしまうま

2007 - 04/28 [Sat] - 17:21

にじいろのしまうまにじいろのしまうま
こやま 峰子 やなせ たかし

金の星社 1996-05
売り上げランキング : 217987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

虹が静かに消えたとき、森の奥で 七色のしまうまが うまれました。
あたらしい仲間ができて 動物達も大喜びです。
にじいろのしまうまが 病気になってしまったときは
森の動物達が つきっきりで看病しました。
やっと元気になると、みんなで喜びあいました。
・・・雨が降らない 暑い日が続きました。
川の水もなくなり、草も花も枯れてしまいました。
動物達は元気がなくなり ぐったり。。。
にじいろのしまうまは 空に向って一生懸命 お願いをしました。
「みんなが、しあわせに くらせますように
あめをください。オレンジやバナナがなくなって、
ともだちは、おなかが ぺこぺこです。
わたしが できることは なんでも いたします」
お祈りが終わったとき、にじいろのしまうまの体に
ある変化がおこりました・・・・・


こやま峰子さん 作、やなせ たかしさん 絵
心あたたまる 優しいおはなしです。
やなせさんの絵が 子供達も親しみを感じながら見ていました。

よくしてくれた みんなのために祈り
その願いが どのようなかたちになっていったのか・・・
その描写を 子供達とじっくり読み 堪能していました。

しまうまの、みんなに対する想いが通じたことが
息子は とても嬉しく感じたようです

登場する みんなが とてもあったかい心の持ち主です
自分のまわりの者にたいして思いやりある心、
素直な気持ちで 受け止められる心、
読めば 大切なことが見えてくるかもしれません♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カマキリくん

2007 - 04/27 [Fri] - 13:20

カマキリくんカマキリくん
タダ サトシ

こぐま社 2002-05
売り上げランキング : 195460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

虫が大好きな こんちゃんは
いつも いろいろな虫と遊びたいと思っていました。
虫取り網と虫かごを持って 原っぱにやってきましたが
つかまえようとすると、虫たちは逃げていってしまいます。
そのとき、こんちゃんはカマキリを発見!
カマキリは他の虫と違い、逃げたりしません。
こんちゃんは カマキリを連れて 家に帰りました。
カマキリくんのために、色紙を切ったり折ったりして
カマキリくんにそっくりな仲間を作ってあげ、一緒に遊びます。
ところが・・・カマキリくんは だんだん元気がなくなってきました。
カマキリくん、疲れちゃったのかなあ・・・。
ゆっくり休んで また明日一緒に遊ぼう、と
こんちゃんは ぐったりしたカマキリくんを
バッタたちがいる ケースに入れてやりました。
「みんな おやすみ」こんちゃんは眠りました。
ところが、あんなに元気がなかったカマキリくんは
ちっとも眠ろうとしません。
そして、真夜中・・・・・・・・・


タダ サトシさん作。
以前 書店で見かけて 衝動買いした絵本です♪

虫と一緒に遊びたい、と思い
こんちゃんが楽しいと思う遊びを カマキリくんと一緒にします。
ラジコンカーや 汽車のオモチャ、飛行機のオモチャなどに
カマキリくんを乗せて 走らせてみたり・・・と
こんちゃんにしてみれば とっても楽しめる遊びですが
やっぱり、カマキリくんにとっては苦痛だったかも・・・

こんちゃんは カマキリくんと出会い、
最初は噛みつかれて痛い思いをします。
その後、そっと近づき手を差し出すと・・・
カマキリは手にのぼってきてくれました。
この場面は 子供達も興味深く 絵に見入ってました

こんちゃんの紙で工作した作品は、とても上手!!!
この絵本に刺激をもらい、子供達も工作に興味倍増したようです

ラストも良かった♪
こんちゃんが 自ら経験したことを 考え 決断し
行動をとったこと・・・
読みながら たくさん褒めてあげたい気持ちになりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

にんげんにかったさかな

2007 - 04/26 [Thu] - 09:15

にんげんにかったさかなにんげんにかったさかな
みずの まさお ふせ まさこ

新世研 2002-03
売り上げランキング : 540499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土曜日になると、湖で暮らしている魚たちが一匹、また一匹と
いなくなる。急に水の上に 引っぱりあげられて
そのあとは もう二度と戻ってこないんだ。
いつものことだから・・・と みんな諦めているけれど
なまずは 諦めない。この謎をつきとめてみようと思った。
あちこちで聞き込みをしていたら、
物知りの 鯉じいさんが、それは人間が釣りをしに来るからだと
教えてくれた。仲間が 釣られないようにするには
どうすればいいのだろう?何か名案は・・・・?


水野政雄さんの作品です。
切り紙、折り紙などの本も出版されています。
水野政雄アートギャラリー「遊童館」、
いつか行ってみたい!と 夢見ている場所♪
切り紙・折り紙体験コーナーは子供も喜びそう!

こちらの絵本のおはなしですが、
なまずは まず、どうして湖で暮らす仲間がいなくなるのかを
聞き込みをして その謎をつきとめます。
そして、どうすればいいのか?と、考え
釣り糸をどうにか出来ないか?など、あれこれ考え
思いついた案を、試行錯誤しながら実行してみます。

なまずが とにかくよぉ~く考えている姿が印象的でした。

人間たちと 湖で暮らす者たちとの知恵比べ・・・のようで
読んでいるうちに、気づけば 子供達は
なまず達のほうを応援していました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

むかしのこども

2007 - 04/25 [Wed] - 10:40

むかしのこどもむかしのこども
五味 太郎

ブロンズ新社 1998-05
売り上げランキング : 478808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかしのこども・・・について
朝 起きるところから 夜 寝るところまで語られています。

「むかしのこども」は、朝は パチッと目が覚めるまで
ゆっくり寝ている、というわけにはいきませんでした。
時間がくると、はやくおきなさい!と起こされました。
「むかしのこども」は、いそいでいそいで、
ぐずぐずしないで、と よくいわれました。
むかしのこどもが 特にぐずぐずしていたというわけではありません。
むかしの暮らしが 忙しかったからです。

時おりでてくる え?今もそうだよ、ですって?というニュアンスの
言葉が 読んでてリズミカルな楽しさを感じます。

読めば う~ん。。。と うなずいてしまったり
今の子供も同じかも・・・と共通点を感られる部分があったり
わたしの子供の頃は こうだったっけ・・・と
当時のことを思い出し、懐かしんだりできました。
昭和って このような暮らししてたっけ・・・
大人も考えさせられる絵本だと思いました。

小学2年の息子に わかるかな?と思いましたが
読んであげると、とても集中して聞き入っていました。
読んでいる最中、近くにいた娘も 読み聞かせに耳を傾けていて
「あ~、あるある、わかるなぁ~♪」との感想も
読み終わってから「こんなとき、こういう経験があった」など
あれこれ娘が話しはじめ、親子でいろいろ思い出話しながら
一緒に考えられる いいきっかけとなりました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

充実♪

2007 - 04/24 [Tue] - 21:18

先週からハードスケジュールが続いています。

娘の授業参観&懇談会。
地区の役員会。
その書類作成作業、印刷、配布など。

今週は 息子の授業参観&懇談会もあるので
ランチ行く回数も増え(それは嬉しいけど)
娘の林間学校の積み立て集金もあったり、
なにかと出費がかさむ時期でもあります。

今日は 地元でおはなし会活動されているメンバーさんから
頼まれて、老人施設にて 歌の伴奏をしてきました。

曲は「花」「早春賦」「こいのぼり」でした。
こいのぼりは、♪やねより高い~、、のほうじゃなく
♪いらかの~・・・のほうで、
曲は聴いたことはあるけど、歌ったり伴奏するのは初!
しかも預かった楽譜には右のページ部分が無く
最後のワンフレーズが・・・・
行きの車内でメンバーの方に歌ってもらい、
メロディーは把握して、あとは適当に伴奏つけちゃいました。


現地に到着し、ちょっと直前練習もできるかと思いきや、
ご老人の方々は、既に着席して待っててくださり、
急いで準備。ほぼぶっつけ本番でのぞみました。

まず紙芝居。「おだんごころころ」
そして歌を2曲。
その後紙芝居「のっぺらぼう」
最後に歌を1曲。

おはなし会の代表者さんが、模造紙に歌詞を大きく書いたものを
準備していて、ワンフレーズ歌うごとに、次の歌詞を
金八先生のように 大きな声でみんなに教えながら歌います。
伴奏も 子供の前で弾くときよりも、もっとスローテンポに、
極力みんなが歌いやすいよう、ときには少し待ちながら・・・と、
実際 歌とあわせてみることで とても勉強になりました。

全てやり終え、今日はこれで おしまいです・・・ってときに、
1人のおばあちゃんが「もうおしまい?」と、嬉しいことを
言ってくれましたので もう1度「花」をみんなで歌いました。
本当にみんな、歌が好きなんだなぁ~って しみじみ感じました

ちょっと眠かったのかウトウトしていたおばあちゃん、
紙芝居の最中も、盛り上がってくれて感想述べてくれるおばあちゃん、
初めて行った私にも 親しみをもって気さくに話しかけてくださり
とても嬉しかったし楽しいひとときを過ごせました
あたたかく迎えてくれる雰囲気って、本当にありがたいものです♪

またお声がかかれば 行ってみたいなぁ
忙しいけれど、とても自分にプラスになれた経験でした♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まじょのほうき

2007 - 04/23 [Mon] - 09:59

まじょのほうきまじょのほうき
さとう めぐみ

ハッピーオウル社 2004-06
売り上げランキング : 71146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔女のホウキが壊れてしまいました。
“え”の部分が折れてしまったのです。
魔女は かわりになる棒を見つけに、柄の部分だけ持ち
探しに行きました。
切り株の上には 壊れたホウキだけが残っています。
・・・そこへ トラがやってきました。
切り株の上にある 柄のないホウキを見て
「おや?きりかぶの うえに のっている ものは なんだ?」
トラは手に取り ふと、頭にのせると・・・・?
あら 不思議!!ホウキは トラの頭にぴったりとくっついて
まるでライオンみたい♪トラはすっかり気に入りましたが
ライオンになるには トラのしま模様が邪魔です。
トラが自分の しま模様に触ると・・・
まあ 不思議!!しま模様は外れてしまいました。
トラは それを切り株の上において行ってしまいました。
次に やってきたロバは、切り株の上に置いてある
しま模様を不思議そうにながめ、手にとると・・・・
あら不思議!!しま模様がぴったり体にくっついて
まるでシマウマみたい♪
そうして シマウマは 自分の体の しま模様のない
ある部分だけ置いて行ってしまいました。


さとう めぐみさん文・絵の 楽しいおはなしです。
カタカタが ほんの少し、
あとは全て ひらがなの文章です。
小学生くらいからの子供が1人でも読めそうですし
読み聞かせするのも 楽しめる絵本だと思います

シマウマの次に もう1名やってきて
また シマウマの残した部分を身につけ
自分の余計に感じた体の箇所を置いていきます。

そうして魔女が戻ってきたときには・・・
ホウキが全く違う物に変わっていたので
困りきっていると、そこへ 先ほど変身した動物たちが
戻ってきて、その場は 大騒ぎ!!!

魔法の力って すごくて楽しくて面白い~
うちの子供達も 楽しいストーリーが気に入ってるようで
息子はリピーターになっていました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こぶたちゃん

2007 - 04/22 [Sun] - 13:07

こぶたちゃん

こぶたちゃんこぶたちゃん
ドン ウッド オードリー ウッド Don Wood

ブックローン出版 1994-12
売り上げランキング : 582887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

親指には 太っちょの こぶたちゃん
人差し指には かしこい こぶたちゃん
中指には のっぽの こぶたちゃん
・・・のように 順番に両手の指に 2ひきずつ
こぶたちゃんが それぞれ登場します。
暑い夏の日の こぶたちゃんたちの様子
寒い冬の日の こぶたちゃんたちの様子
いろいろな 様子が描かれています。


過去記事にて ご紹介しました
「おふろじゃおふろじゃ」 ドン&オードリー・ウッド夫妻による 素敵な絵本です。

文は とっても短く すぐに読み終えると思いますが
読み終わった後、もう一度・・・と また読みたくなりました。

なんといっても絵!!!うっとりです♪
まるで 本物をそのまま見ているかのような
リアルで 綺麗な絵です。
そこからは 動き、そして温度まで伝わってくるかのようです。
その場面ごと、絶妙な色づかいで
とっても とっても 素晴らしいんです

見ている子ども達も「わぁ~」と目を見開き
綺麗で 楽しい絵に堪能していました。
息子は 泡いっぱいなシーンが好きだったみたい♪
泡で いっぱいになってるところで
シャボン玉遊びや 頭や体を洗う こぶたちゃん・・・
とっても楽しく感じる場面ですよ~
他にも・・・虹がでてくるシーンも とても綺麗です!

子供が寝る前に 読み聞かせしてあげるのにも よさそうですし
昼間に ゆっくり絵を堪能しながら・・・♪というのもいいでしょう♪

この絵本・・・欲しいです。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくはカメレオン

2007 - 04/21 [Sat] - 13:07

ぼくはカメレオンぼくはカメレオン
たしろ ちさと

ノルドズッドジャパン 2003-10
売り上げランキング : 226641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カメレオンのカルロ。
ジャングルを歩いていくと 体の色が変わります。
動物達は カルロのことを葉っぱや石ころだと思って
目の前を通り過ぎていきます。
「ああ、つまらない!カメレオンなんて!」と
カルロは いつも、ご機嫌ななめ。
ところが ある日のこと。
かばが 自分の体は いつも暗い色なので
カメレオンのカルロが うらやましい・・・と言いました。
それを聞いたカルロは 素晴らしいことを思いつきました。
その晩・・・カルロは 葉っぱや木の実や花びらをたくさん集め
いろいろは色の絵の具を作りました。
それを ヤシの実の器に入れました。
翌朝、カルロは大声で叫びます。
「カルロのえのぐ、いかがですか!」


色彩豊かで 楽しいおはなし。
最後まで読むと カメレオンがどうして体の色が変化するか・・・を
おはなしを通じて 子供は学ぶことができるでしょう♪

カルロの絵の具店は大繁盛し 人気者になります
やがて ジャングルは 色とりどりの動物でいっぱい!
みんな最初のうちは喜んでいましたが・・・・

動物達からのでてくる苦情のひとつひとつに
納得してしまいます。
目にも良くなさそうですよね・・・

その怒りの矛先が カルロに向けられてしまい
みんなは怒って カルロを追いかけ、必死で逃げるカルロ。。
とうとう崖の一番端まで追い詰められます。
目の前は深い谷。どこにも逃げ道はありません。
カルロ、大ピンチ!!!

絵とおはなしの両方を満喫できる一冊でした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すなばのだいぼうけん

2007 - 04/20 [Fri] - 20:34

すなばのだいぼうけんすなばのだいぼうけん
いとう ひろし

ポプラ社 1993-06
売り上げランキング : 597059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽しい冒険ができる ひみつの場所を知ってるかい。
それは ほら、この砂場だよ。
まず最初に、砂を平らにならすんだ。
それから ちいさくなって 地面すれすれを見る。
目の前の砂が 遠くの遠くまで広がったら
ぼくはもう 砂漠の探検家になってるよ。
世界一の砂漠を一人旅。途中で盗賊団からお姫様を救い
砂漠の英雄になっちゃうんだ。
・・・砂漠の次は、大きな山をつくろう。
出来た山を ひとまたぎすれば・・・
ぼくは もう、昔話の大男になってるよ。


いとうひろしさん作・絵の 想像力の広がっていくような
魅力いっぱいな絵本です。
いろんな冒険を 絵本の世界で 体験できる
とっても楽しいおはなし

子供は 読んだあとには 実際に お砂場で
地面すれすれを見てみたくなるのではないでしょうか?
(息子も やっていました)
そこから その子のオリジナルな冒険が うまれてくるかもしれません♪

砂漠の英雄、昔話の大男、穴掘り自慢のもぐら・・・・
次から次へと いろいろな変身&冒険を楽しめます♪
大人が読んでも「これ、ちょっと憧れかも・・・?」と
感じられる冒険もでてきて 子供の頃にかえれるような気持ちに・・♪

あれこれと楽しみ・・・
もっと 楽しい冒険をしようと思ったときには
さて、どうすればいいのかな??

読んで納得!きっと冒険の楽しさが倍増したでしょう


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おふろじゃおふろじゃ

2007 - 04/19 [Thu] - 19:22

おふろじゃおふろじゃ


おふろじゃ おふろじゃ―バスタブ王ビドグッドおふろじゃ おふろじゃ―バスタブ王ビドグッド
オードリー ウッド Audrey Wood Don Wood

ブックローン出版 1993-02
売り上げランキング : 267241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お風呂から出てこなくなってしまったビグダッド王様。
「お智恵拝借!お智恵拝借!」
お小姓は困って 助けを求めます。
「ビドグッド王様がお風呂場からでようとなさいません。
ああ、どなたかお力をお貸し下さい」

名乗りをあげた者が順番に、
ビグダッド王様をお風呂場から出ていただこうと
戦争や食事、釣り・・・など いろいろお誘いしてみますが
ビグダッド王様は 浴槽のなかで それらをしてしまうので
なかなか風呂場から出るまでには いたらず 失敗続き。
ああ、ビグダッド王様をお風呂場から出ていただくには
どうすればよいのでしょう・・・・・・。


不思議な空間に来てしまったような感覚になりましたが
まず、絵がお見事!!!
人々の表情、特にビグダッド王様の嬉しそう~な表情が
なんともいえない魅力があります

ビグダッド王様が お風呂場から出ていただくには・・・と
名乗りをあげた者は、あれこれと ビグダッド王様が
お風呂から出なくては できないようなことをお誘いしますが
どれもこれも、み~んな浴槽の中で おこなわれてしまいます。

なかなか ありえないような光景なので
絵を見ると 驚きとともに笑いもでてきてしまいました。

こんなビグダッド王様に 宮廷の者たちはお手上げ状態
「お智恵拝借!お智恵拝借!」
「ビグダッド王様が お風呂場から でようとなさりません。
ああ、どなたかお力をお貸し下さい。
どなたか、どなたか、どなたか」

・・・・さぁ、どうしたらいいのでしょう?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はじめは「や!」

2007 - 04/18 [Wed] - 13:39

はじめは「や!」はじめは「や!」
香山 美子 むかい ながまさ

鈴木出版 1997-02
売り上げランキング : 588675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまさんが歩いていると、向こうから きつねさんが歩いてきます。
お互い 顔を見合わせましたが、ふたりは友達じゃないので
「・・・・・・」
「・・・・・・」
黙って 通り過ぎました。
しばらく歩いていると、また向こうからやってきたのは
さっきのきつねさん。
お互いが、さっきの・・・?と思いつつ
でも ふたりは友達じゃないので
「・・・・・・」
「・・・・・・」
黙って 通り過ぎました。
また 歩いていき、広い道の横断歩道で くまさんは信号待ち。
向こう側で きつねさんも信号待ちをしています。
信号が青になりました。
ふたりは あっちとこっちから 横断歩道を歩きはじめ・・・
でも ふたりは友達じゃないので
「・・・・・・」
「・・・・・・」
黙って 通り過ぎました。
くまさんは本屋で買い物を終え、公園のベンチでひと休み。
すると、向こうから またまた さっきのきつねさんが
荷物を いっぱい持って歩いてきました。


大人が読んでも「わかる、わかる~!」と思えてしまう
身近に感じられる ほのぼのとしたおはなしです

友達じゃないんだけど、たまたま道やスーパーなどで
名前は知らないんだけど、顔は知ってる、って方に会うことって
ありませんか?

かかりつけの歯科医院の受付にいる女性とか
常連な店でレジ係の店員さんとか・・・。
いつも制服姿に見慣れているので、私服姿のときは
一瞬 どこで会う方かわからず、でも顔は知ってる・・・って
会釈をすると、相手の方は気さくににこやかな挨拶してくれ
申し訳ないような後ろめたさを感じたことがありますが
どこで会う人だかが、記憶の一致ができるとスッキリ!
以前より親しみ感じられるようになったこともありました♪
子供と一緒のときだと、子供のほうがよく顔を覚えてたりしてて
「○○スーパーの人だよ!」って教えてくれるときもあります(笑)。

子供同士のほうが、かえってもっとスムーズに仲良しに
なっていけるのかもしれないですね~♪
子供同士、そして大人同士も、顔見知りから友達へ・・・と
いい出会いを していけるといいなぁ


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

それはひ・み・つ

2007 - 04/17 [Tue] - 09:17

それはひ・み・つそれはひ・み・つ
エリック バトゥー Eric Battut 石津 ちひろ

講談社 2005-09
売り上げランキング : 202322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きれいで真っ赤なりんごを見つけた ねずみくん。
ぼくだけの ひみつにしようっと・・・・・・。
ねずみくんは りんごを土の中に 埋めちゃいました。
「なにを かくしたんだい?」と りすがたずねても
「かくしたものは なあに?」と とりがたずねても
「いったい なにを かくしたのよ?」と かめがたずねても・・・
「それは 」と、ねずみくんは答えます。
ところが、ねずみくんの気づかぬうちに 埋めたところから・・・??
ねずみくん、最後まで ひみつにできるかな?


エリック バトゥー氏の 読めば思わずニッコリしちゃう絵本です。
かわいらしい小動物が たくさん登場します♪

文章は短く、全て ひらがなで書かれてあります。

「ひみつ」って、言われる側からしてみれば
あまり気分のいいものでは ないでしょうが
この絵本に登場する ねずみくんが言うと なんともかわいらしい♪
この無邪気さが 読む側にも好感をよぶようです。
ひみつは ねずみくん曰く、おしえたくても おしえられないのです。

ねずみくんは ひみつにしているつもりでいても、
後ろでは りんごを埋めたところから芽がでて
葉っぱがついて 木になって、すくすくと育っていき・・・・
木には花が咲いていても、ねずみくんは一向に気づかぬ様子です。

「ぼくには、だいじな が あるよ。
けっして だれにも ばれない 。」
腰に手をあて とても得意げに見えます
かわいい~

ひみつを教えてくれなくても なんだかにくめない ねずみくん
この ひみつは最後まで持続するのか・・・?
最後の ねずみくんの一言も、やっぱり好感もててしまいました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドテラウルス

2007 - 04/16 [Mon] - 09:39

ドテラウルス

ドテラウルスドテラウルス
のざき まいこ

学習研究社 2007-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土手にいるドテラウルスは、変な音がしたら出てくる・・・
という噂を聞いて、女の子は土手に来てみました。
少し歩いていくと・・・・・
ホフゥー ホフゥー。
変な音の風が吹いてきました。ドテラウルス??!
・・・と思ったら、大きなお兄さん達が走り抜けていきます。
「ホフゥー、ホフゥー、ホフゥー。」といいながら・・・。
ドテラウルスでは ありませんでした。
すると今度は ブヒュン ブヒュンと、するどい音。
・・・男の子がバットで素振りをする音でした。
ブアサ ブアサ ブアサ、賑やかな音がきこえてきました。
今度こそドテラウルスでしょうか??


絵が インパクトあって とっても楽しかったです♪
大きなお兄さん達が走り抜けていく様子・・・
走っている大柄なお兄さん達は必死な表情してます。
腕には絆創膏・・・その絵柄が うさぎさん、くまさん・・・
花束を片手に握り走っているお兄さんもいます。
スニーカーのワンポイントは、ハート
ドテラウルスでなかったけれど、子ども達からは大ウケでした!

笑いながら「次は?次は?」と、続きが気になり
次にでてくる変な音を読むと、子どもはクスクス笑い
ページをめくると、またドテラウルスじゃなかった・・・
でも、楽しく裏切ってくれるような嬉しさを感じます

女の子が あきらめて帰ろうとした、そのとき・・・
ものすごい音と一緒に風が吹き上げて・・・・??!!!!!

最後まで 楽しく読めて こういう経験してみたいなぁ~♪と
女の子を うらやましく感じられた一冊でした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いいところ。

2007 - 04/15 [Sun] - 00:17

家族で川越に行ってきました。
ドライブ日和、お散歩日和。本当~に いいお天気♪
5年生になった娘は この歴史ある場所で何を思うのでしょう?

川越のシンボル『時の鐘』。
「残したい日本の音風景百選」に認定されています。



町並みも いいでしょ~♪この通りに「蔵造り資料館」があります。
20070414川越 町並み

真ん中の建物は 郵便局。町並みと同化して見えて、いいですね~♪
20070414川越 郵便局

串に さしてある ぬれせんべい唐辛子味。
とても美味しくって、半分くらい食べちゃい慌てて撮影・・・。
20070414川越 唐辛子せんべい



子供たちが大好きな『菓子屋横丁』です。
飴や せんべいなど たくさん売られていて 見て歩くだけで楽しい♪
20070414川越 菓子屋横丁


川越城本丸御殿。入館料大人100円、子ども達は無料でした!
20070414川越 本丸

市立美術館・市立博物館
20070414川越 美術館博物館


買ってきたお土産の数々。
画像のこんぺいとう、すぐ手前側に・・・透明なので見えにくいですが
プリズム。。リンク友達のsyrinxさんに紹介いただき、
ずっと欲しかったもので川越とは 特に関係なさそうですが
これも購入♪家族で 順番にアホ面しながら 虹を堪能しています。
20070414川越 お土産


そして、この日の記念にと♪(家族で衝動買い)風鈴
チリ~ン♪と高音。とっても綺麗な音色です。
20070414川越 風鈴


低価格で たくさん学んで遊べ、昔ながらの良さを教えてくれます。
たくさん歩いたことも、今思い出すとよかったかも。
今回行ったのは二度目。また行きたい!と思える場所です。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わたしのだいすきなふねは・・・

2007 - 04/14 [Sat] - 21:46

わたしのだいすきなふねは・・・

わたしのだいすきなふねは…わたしのだいすきなふねは…
フローラ マクダネル Flora McDonnell こだま ともこ

冨山房 1995-06
売り上げランキング : 717721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「わたしの だいすきな ・・・」と
女の子が いろいろな船を紹介してくれます

しゅんせつせん、えびとりのふね、フェリー、かもつせん・・・
他にもまだ いろいろな船がでてきます

女の子の台詞口調の内容で、ひたすら
船の紹介をし続けていて、特別なストーリーもなさそうですが
このまま紹介して終わるのかと思いきや、、、???

最後のほうで「あぁ~、そういうことだったのね!?」と
思わず にんまりしつつ、微笑ましい気持ちで読み終えられる
ちょっとサプライズも嬉しい一冊です♪

船に興味ある子は もちろんのこと、
今まで特に興味なかった子でも、この絵本は
さほど抵抗なく 読めそうだと思います。

うちの子達も、さほど船に関心示したことなんて
今までなかったと思いますが、
それが、読み始めると ゆっくりとゆっくりと・・・
だんだんと 絵本のなかに惹きこまれていきました。

船にもいろいろあるんだなぁ~って、漠然と感じはしましたが、
この絵本は、女の子の台詞から 進行されているためか
女の子でも、スムーズに読めそうです。
わたしの娘も、読み終わったあとで
「なんとなぁ~くだけど、絵本の雰囲気が好きだった♪」と
気に入ってくれたようです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お知らせです

2007 - 04/13 [Fri] - 20:53

リンクのお知らせです!

このたび『おすすめ紙芝居』ムーランさんと
相互リンクさせていただきました!

たくさんの紙芝居が ジャンル別に紹介されています。
丁寧に分類されてあり とても選びやすいと思います!

ホント、紙芝居選びで 苦労されている方も多いと思います。
そんなときに 心強い味方となってくれるでしょう!

また おすすめな紙芝居情報も募集されていますので
もし心に残っている紙芝居がある方は 是非、掲示板へ
ご投稿いただければと思います♪

はじめて遊びに行かせていただきましたが
ホント!楽しくなっちゃって
あれもこれも!と堪能できました!!

みなさん、是非遊びにいかれてくださいね
ムーランさん、これから どうぞよろしくお願いします

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おかし・な・ごはん

2007 - 04/13 [Fri] - 11:56

おかし・な・ごはんおかし・な・ごはん
山岡 ひかる

偕成社 2002-04
売り上げランキング : 259115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある朝、テーブルの上を見たら・・・
朝ごはんが みんなお菓子だった!!!
「ねえ、おかあさん これ、どうしたの?」
「わかんないこと いってないで はやく たべなさいよ」
なんだかちょっと変だけど、今日は朝からついてるぞ。
・・・学校の給食。今日の給食はすごい!
フルーツ牛乳にシュークリーム、プリン、板チョコ、キャンディ。
ぼくは みんなに「今日の給食、すごいよねーっ」って言ったら、
みんなは首をかしげて「そうかなぁ」「べーつに」なんて言ってる。
でも・・・どうしてかな?喜んでるの、ぼくだけだ。
もしかして今日は『お菓子の日』?
それともお菓子の『大安売り』があったのかも?
そういうことなら、今日のおやつは きっとすごいお菓子のはずだ。
・・・と思ったら、おやつは おにぎりだった。
次の日の朝ごはんも、またお菓子ばかりだった。大歓迎!
学校の給食は?? こちらもお菓子オンパレード!!!
・・・そして、家に帰ってみると おやつは小さなハンバーグだった。
一体 どうして???


見ているだけで 楽しくなるような おいしそうな貼り絵です

子供がうっとりするような 数々のメニュー♪
洋菓子、和菓子、フルーツ・・・と たくさん登場し
おやつとごはんが逆転しちゃってます。
三度のごはんは みんなお菓子!
おやつは スパゲティやハンバーグ、から揚げ・・・など
ほんのちょっとの量です。

おやつの小さなハンバーグが物足りず おかわりしようとすると、
お母さんは「今夜は ごちそうなのよ~。
食べられなくなってもい~の?」という答えが・・・??!!
その夜のごちそうメニューとは、子供が大好き~な
甘くて冷たくて・・・デラックス!!!
私も子供の頃には、レストランで外食の際、
必ずというほどデザートに食べたがった一品です

ぼくが大喜びして そのデラックスお菓子を たいらげて
おずおずと おかわりをしていいかたずねてみると
お母さんは嬉しそう~な顔して快諾!
お父さんにも ものすごく褒められます。

どうしてこんな風な おかしな食事になったのか?
その理由は 読んでいくと明らかになるでしょう。
そして、もしずっとこのままだったら・・・?ということを
大人だと当然のように「栄養のバランスが・・」と思うでしょうが
ここでは ぼくが子供らしい感覚で 考え感じています
うちの子供たちも 抵抗なく 楽しみながら読めていました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きっとみずのそば

2007 - 04/12 [Thu] - 10:26

きっとみずのそばきっとみずのそば
石津 ちひろ 荒井 良二

文化出版局 1999-04
売り上げランキング : 111509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、ぼくの飼っている 鳥のワゾーが いなくなっていた。
そしてテーブルの上には こんな手紙が残されていた。
『きっとみずのそば』
・・・ワゾーは どこか水のそばに行ってしまったのかな?と
ぼくが 涙ぐんでいると、パパが元気な声で
「よし、これからふたりで ワゾーさがしのたびに
しゅっぱつしよう」と言った。
こうして ぼくとパパは ワゾーさがしの旅に出発します。


石津ちひろさん文、荒井良二さん絵の
おはなしも絵も 楽しく素敵な一冊です!

パパとぼくが、最初に向ったのは アマゾン川のほとり。
大勢で群れになって泳ぐワニ。
どしゃぶりの雨みたいに流れ落ちてくる滝。
色あざやかな美しい蝶。
これまで見たこともないようなものたちばかりです。

ワゾーが なかなか見つからず がっかりしていますが
パパの提案で、カヌーを作って乗り、移動していきます。
カヌーは どんどん どんどん北のほうへと流され・・・・

北極に たどり着きました。
そこでも ワゾーは見つからず、パパとぼくは
氷を削り、大きなワゾーを作ってみます。
その大きな氷のワゾーに またがって遊んでいるうち
ふわっと空中に浮き上がり、大空を飛び始め・・・・

アフリカに たどり着きました。
どこからか太鼓の音がきこえてきます。
音のするほうへ近づいていくと、大勢の人たちが
軽やかにステップをふんで踊っていました。
だんだん みんなのジャンプが激しくなって、
パパとぼくも 負けないように 思い切りジャンプ!
その拍子に、白い雲を突き抜けてしまうほど
高く 飛び上がって・・・・・

次にたどり着いたのは・・・?


このように 世界のあちこちを旅するおはなしです
ページをめくるたび・・・
よぉ~く見ると 発見できることがあるかも???
それが発見できれば、最後の一文も納得です♪♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たからさがし

2007 - 04/11 [Wed] - 11:25

たからさがしたからさがし
市川 里美

徳間書店 2000-10
売り上げランキング : 305770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、ノラは 古ぼけた赤い箱のなかから
たからの地図を見つけました。
一緒にいた友達と地図をのぞきこみます。
犬のキキ、ひつじのベンジー、やぎのスザンナ、
がちょうのガーとグー。
地図にある目的地は『ねむれるたからの城』。
でも 目的地に行くまでには きつねや くまや わにの絵が
描いてあります。そこを通らなければ お城にいけません。
怖がる やぎのスザンナを、勇敢なひつじのベンジーが励まし
本物の冒険をするチャンス!と、みんなで出発しました。
ノラ達は、地図を見ながら どんどん歩いていきます。
そして、地図に きつねの絵が描いてある森のなかへ・・・。
急に 後ろを歩いていたスザンナが
「あそこ!あそこ!はっぱのあいだ!き、き、きつね・・・・!」と
叫んで くるりと後ろを向くと 逃げ出しました。
・・・・・みんなが 確認すると、それは きつねではなく
ただのぼろきれです。。。


目的地『ねむれるたからの城』に行く途中は
たくさんの危険が待ち受けていそうな気配がします。
それでも みんな一緒だから♪と、意気込みもあり
進んでいきますが、このスザンナのような ちょっとした勘違いを
順番にしていき、一匹、また一匹・・・と、
仲間たちが逃げていってしまいます。

何かがわかれば「なぁ~んだ♪○○だったのね~」と
思える物ばかりですが、ドキドキハラハラした気持ちで
進んでいるからこそ、怖く感じてしまうのでしょうね
息子も 不安と安堵の繰り返しな表情をしていました

こうして とうとうノラと犬のキキだけになってしまいます。
森の中は ますます不気味に感じられ・・・。
・・・よく見ると 木々の間などに たくさんの動物の姿があります。
子どもと一緒に、絵を見ながら 動物探しも楽しめちゃいます♪
たくさんいるので 是非探して見つけてみてください

さぁ、たからものは 無事見つけられることができるでしょうか??

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ガヤガヤムッツリ

2007 - 04/10 [Tue] - 11:20

ガヤガヤムッツリ
舟崎 克彦作・画
あかね書房 (2001.2)
通常2-3日以内に発送します。

ガヤガヤとムッツリは とけいそうの林に住んでいました。
陽気なガヤガヤと ひとりぼっちの好きなムッツリは
家も 見た目も 性格も・・・なにからなにまで正反対のふたり。
けれど、たった ひとつだけ 同じところがありました。
それは、誕生日です。
その 誕生日の朝のこと。ムッツリは うかない顔をしていました。
毎日のように ガヤガヤは 騒々しくやって来るので
年に一度の誕生日くらい、一人で静かに読書していたいと
思っていたからです。ムッツリの頭に、よい考えが浮かびました!
机の中から紙と鉛筆を取り出して、なにやら書きはじめました。
そのころ・・・ガヤガヤは 自宅のベッドの中で
どんなバースデイケーキにしようかと夢中になって考え中。
コトン・・・。そのときポストに何かが落ちる音がしました。
ガヤガヤは胸をドキドキさせながら、差出人の書いてない封筒を
丁寧にやぶきました。すると便箋には こう書かれてありました。
『きょうは一日じゅう いえの中で じっとしていろ。
さもないと きけんなことがふりかかるぞ。』
と・・・。


児童書のご紹介です。
漢字には ふりがながあります。(漢数字を除く)
カタカナは ふりがながありませんので、
カタカナ読みも できるようになった年齢の子どもなら
1人で読めるかと思います。
絵は 全てカラーではありませんが、
ページをめくるたび・・・というくらい頻繁にでてきますので
絵も楽しみながら 読んでいけると思います。

ちょっとドキッとするような怪文手紙が届き
緊張してしまうガヤガヤですが、怖いおはなしではありません。
全体的に 楽しいストーリーです

誕生日だから 一緒に楽しく盛り上がろう!タイプのガヤガヤと
誕生日くらい 1人で静かに過ごしたい・・タイプのムッツリ。
本当に、なにもかも正反対なところが面白いです。

ガヤガヤは けっこうあっけらかんとしていて
ピンチなときも 前向きなパワー全開で 見習いたいくらい!

ガヤガヤは もちろん、手紙の差出人がムッツリだということは
知りません。。手紙を読んだときには 部屋の中をおろおろを
歩き回っていたのですが・・・
その後、とても思い切った行動にでます!

これは・・・きっと 大きく記憶に残る誕生日だったろうなぁ

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのパンツしらない?

2007 - 04/09 [Mon] - 22:17

ぼくのパンツしらない?ぼくのパンツしらない?
えいふく かよ

アミューズブックス 2002-12
売り上げランキング : 1014278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるひ、ねこくんは海に遊びにきて 大切な
パンツをなくしてしまいました。
犬のおまわりさんに たずねてみると
「あっちでみたけどなあ・・・・・・。」
行ってみると、そこにあったのは あまりに小さすぎるパンツ。
それは ねずみのちびちゃんのパンツだったみたい。。
次は、きりんさんに長い首で遠くを探してもらった。
「みえるさ、みえるとも。ほら、あそこにパンツがみえるよ。」
行ってみると、そこにあったのは あまりに大きすぎるパンツ。
それは のんびりぞうさんのパンツでした。
ぞうさんに パンツを見たか、たずねてみると
「パンツだったらむこうでみたよ」
行ってみると それはながーい、とても不思議なパンツ。
さあ、だれのパンツ???


いろいろなパンツがでてきますが
パンツだと思ったら・・・?という物もでてきます♪

ねこくんのパンツ探しをする・・・というストーリーだけでなく
そこから ねこくんのいろいろな感情がみえてきます。

なかなか自分のパンツが見つからず、歩いていくと
地面に赤く長い糸が落ちています。
糸をたどっていくと・・・・その先にいたのは ねこおばさん。
ねこおばさんの赤いスカートが ほつれていたのです。

ねこおばさんに冷たい態度をとられた ねこくんは
腹を立てて スカートがほつれていることを教えてあげません。

でも、、しばらくすると そのことを後悔しだす ねこくん。
自分は 悪いねこなんじゃないかって。。。
後悔と悲しさ・・・ねこくんの心は揺れ動きます。

その後、家にかえる ねこくん。
でもなぜか、家の玄関前には行列が・・・・?
はてさて、どうしたのでしょう??

たいせつなものは 見つけられたのかな??

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うっかり弁当

2007 - 04/09 [Mon] - 02:31

昨晩・・・わたしの住んでいる地区の総会があり
今期 役員となった私は出席してきました。
総会後は、引き続き会食タイムとなり
少々アルコールもいただき、ご機嫌で10時ちょっと前に帰宅

翌日から、娘は5年生、息子は2年生になるのかぁ
一応、子ども達は翌日の始業式に持っていく物の
準備も終えていたからと、わたしも安堵していましたが
・・・・・何か忘れているような、、、???
うーん。息子のことで、何か引っかかる・・・。

春休み前に もらってきた学年だよりを探し、
『始業式の持ち物について』欄を よぉーく読む。。

ぎょぎょっ!!!!!!??????

べ・・・?!弁当ぅぅー???!!!
(ほろ酔い気分が一気に冷めました・・・)

そういえば・・・毎年 新2年生は、入学式に参加して
お祝いの歌などを披露するんだった・・・。
入学式は午後からなので、新2年生だけ弁当持参でした、。

弁当のおかず・・・どうしよう、、
冷蔵庫を開け、中を必死になって物色。

夫は毎朝 弁当を持って出社するので、なにかしらのおかずに
なるようなものは、たいがい冷蔵庫にあります。
だけど、いつも あまり見栄えのよろしくない弁当で・・・。

小学生になってから、弁当持たせる機会が ほとんどなくなった
子どもの弁当なので、たまに作るのだから
少しでも キレイな見た目になるお弁当を!と母心をだし
数切れ残ってたかまぼこを細かく切ったり、
鮭のふりかけ・・など活用し、少しでも華やかに見えるよう
苦労しました。。
今朝、「春っぽい、お花見弁当~♪♪♪」と息子に弁当を渡しました。

実際は「残り物ありあわせ弁当~・・・」なのかも。。
はたして息子は喜んでくれるのでしょうか・・・・
弁当を息子に差し出したときの私の一言が 一番豪華だったかも・・。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいらはトムベエ

2007 - 04/08 [Sun] - 12:05

おいらはトムベエおいらはトムベエ
中沢 けい Olga Jakutovich オリガ ヤクトーヴィチ

福音館書店 2003-10
売り上げランキング : 685400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずら好きなねこ、トムベエは
飼い主の女の子、ニイナちゃんが描いた
きれいな羽と尻尾をもつ鳥の絵に 興味津々です。
しばらくして、ニイナちゃんは おかあさんとおつかいに行きました。
トムベエは 鳥の絵を見ていると・・・・・
ふぎゃあ!!
きれいな絵の鳥は、突然 紙から飛び出て 窓の外へ・・・・??!!!
これはいけない、これはこまった。
トムベエは大慌てで追いかけ「誰か逃げた紙の鳥を知りませんか」と
あちこち探しまわります。
一度は見つけたものの、焦ったトムベエは いきなりとびかかって
しまったため、ひらりと逃げられてしまいました・・・。
そのうち雨が降ってきて・・・濡れた紙の鳥は、木の枝に
引っかかっていると、すずめ達が教えてくれました。
今度はいきなりとびかかったりせず、慎重に・・・・・。


ねこのトムベエが、すぐにでも跳ねだしそうに見えるほど、
軽やかな動きが伝わってくるような とても上手な絵です。
木の幹、葉っぱ一枚、すずめのはばたく様子・・・など
よく観察して描かれたんだろうなぁと とても感心していました

ニイナちゃんの描いた鳥の絵は 羽が赤、オレンジ、青・・と
絵の具でキレイに描かれていて、素敵な鳥に仕上がっています♪

空に飛んでいく様子は、、、やはり絵の鳥らしく
雨に濡れて木の枝に引っかかってる様子は ペナペナな紙・・。
それを見るトムベエのリアルな表情と見比べると
動物と 絵の鳥とを うまく描きわけているなぁと思います。

それにしても・・・トムベエは なぜ ここまで焦って
絵の鳥を探して追いかけていたのでしょう??
理由は おはなしの最後のほうで わかります


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しりとりあそびえほん

2007 - 04/07 [Sat] - 18:05

しりとりあそびえほんしりとりあそびえほん
石津 ちひろ 荒井 良二

のら書店 2002-05
売り上げランキング : 11250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろいろな テーマで しりとりを楽しめる絵本です。
ページをめくると 毎回新たなテーマが登場します♪

『おおきくなるしりとり』では
のみ→みのむし→しょうりょうばった→たこ→・・・・→くじら、と
少しずつ大きい生き物になっていく しりとり。

『ちいさくなるしりとり』では
ぞう からはじまり だんだんと小さな生き物に
なっていきます。最後は はえ。
その中間は どんな生き物がでてくるでしょう?

他にも『はるのしりとり』『なつのしりとり』・・・のような
季節をテーマとした しりとりや、
色をテーマとした しりとりなど、全部で10テーマあります。

わたしのお気に入りは『しろのしりとり』
よっと→とうふ→ふうとう・・・・と、
読んでて「なるほど!白だぁ!!」と、深く納得♪
よく考えられたなぁ~なんて、感心しちゃってました

ページをめくるたびに、荒井良二さんの
にぎやかで楽しい絵が 目にとびこんできて
絵を見て 心弾んでしまうような、嬉しくなる一冊です♪

よく子ども達と 入浴中や 車でおでかけするときなど
親子で しりとりを楽しんでいます。
たまには この絵本のような、テーマを決めて
やってみるのも おもしろそうだなぁ~と感じました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

つみつみニャー

2007 - 04/07 [Sat] - 09:42

つみつみニャー
長 新太作・画
あかね書房 (1999.4)
通常2-3日以内に発送します。

日曜日、かあさんが朝早く出かけて留守なので、
とうさんがエプロンをしめて、めだまやきを作ることになった。
目が悪くて あわてんぼうな とうさんは
たまごと間違えて 2つのつみきをフライパンの中に入れてしまった。
黄色い丸いつみきと 赤い三角のつみき。
実は ぼくが いたずらして、冷蔵庫の中のたまごのそばに
つみきを入れておいたんだ。だから とうさんは間違えて・・・。
2つのつみき達は 熱いフライパンに入れられた仕返しに
ねこのチイを とうさんの頭の上に積んだ。
外を見ると 頭の上に自動車を積んだ おまわりさんが走ってきた。
キャベツを頭に積んだ おばさんを、背中に積んだ犬が歩いてきた。
遠くに見えていたビルの上に、ビルが積まれた・・・。
空を飛んでいた 飛行機の上に他の飛行機4機のっかった。
・・・・・・・・・とうさんは つみきに謝った。
すると元通りになったけれど・・・おまわりさんがやって来て
つみきを逮捕しようとする。
つみき達は どんな行動にでるのでしょう??


長新太さん作・画の 児童書です。
文は多めだと思いますが文字には漢数字以外は
振り仮名がふってありますので、小学一年生くらいからは
1人で読むことができると思います。
また、ページをめくるたびに 絵がでてきますので
まだ文字ばかりの本は苦手・・・という子どもも
楽しく読めるかと思います

なんでも積んでしまうことの出来る 不思議なつみき。
その様子は 是非 絵と一緒に楽しんでみてください♪
ありえない大胆さに 思わず笑ってしまいました。

時折 作者から読者へ、語りかけるような文になり
さらに好奇心がわき 絵に注目しけることでしょう

それにしても・・・いくら冷蔵庫の中にあったからって、
つみきを たまごだと勘違いしちゃった とうさん。。。
かなりの あわてんぼうですね~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うごいちゃだめ!

2007 - 04/06 [Fri] - 10:56

うごいちゃだめ!うごいちゃだめ!
エリカ シルヴァマン Erica Silverman S.D. Schindler

アスラン書房 1996-03
売り上げランキング : 43376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あひると がちょうが 泳ぎの競争をはじめました。
その次は 空をどちらが高くとべるか競争。
でも どちらも 自分のほうがチャンピオンだ!と言い張るので、
今度は “うごいたらまけ”競争をすることにしました。
動いちゃだめ。しゃべってもいけない。羽一本もぞもぞさせちゃだめ。
これに勝ったほうが、本物のチャンピオン!ということになりました。
「いい?いち、にの、さん!」
・・・がちょうは かちんと 立ったまま。
・・・あひるも こちんと 動かない。
何があっても決して動こうとしないままでいます・・・。
もうそろそろ動くだろうと思ったそのときです!!
きつねがやってきました。「こりゃ、ついているぞ!」と。
今日と明日の分の食事が転がっているのですから 大喜びです。
それでも がちょうもあひるも動きません。
きつねは がちょうとあひるを袋に入れて・・・・・


絵本の主人公は がちょうとあひる。
主人公であるのに 動かないおはなしです
楽しくって 思いやり、勇気を感じた一冊♪

まるで我慢くらべのように がちょうもあひるも動きませんが
何事もなく、ただ立っているだけでは済みません。
虫や他の動物もやってきて、ちょっかいをだしていきます。
それでも動かず、まるで置物のように じっとしています。

そのうち相手が動くだろう、とお互い思っていて
負けられないと思う自分。。
勝負ごとの最中は なかなか臨機応変にできないようです。
きつねと遭遇したときは「食べられちゃうよ~っ!!」と
ハラハラしてしまいました。

先に動いたのは どちらだったでしょう??

最後まで 子ども達も気が抜けない様子で
じっと動かずに(笑)最後まで 聞き入っていました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おどります

2007 - 04/05 [Thu] - 09:11

おどりますおどります
高畠 純

絵本館 2005-06
売り上げランキング : 217202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぶたがおどります
メケメケ フラフラ メケメケ フラフラ

うまがおどります
メケメケ フラフラ メケメケ フラフラ

いぬがおどります
メケメケ フラフラ メケメケ フラフラ



・・・というように いろんな動物が踊っていきます
ここからも次々と踊りだす者が登場します♪

最後まで 踊っているだけなのですが、リズムよい流れで
読んでいて とっても楽しかった絵本

踊る前は直立姿勢で二足立ちな動物も、ページをめくると
メケメケ フラフラ メケメケ フラフラ
踊りだす様子が とても笑いをさそいます。

息子は「フラダンスみたいだぁーー!」と大喜びで
読み終わったあとは早速踊りだしました。。。

メケメケ フラフラ メケメケ フラフラ・・って。。

そして「さぁ!お母さんもご一緒に?!」と誘われ
母子で メケメケ フラフラ メケメケ フラフラ・・・

周りから見れば 変な親子のようだったと思いますが
家の中でのこと♪誰の目も気にせず 存分に踊らせていただきました。
今は腰を痛めているので踊れません・・・
踊るのは 絵本に登場する動物たちと息子にお任せ中です

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ヤギさんミルクはともだちじるし

2007 - 04/04 [Wed] - 12:16

ヤギさんミルクはともだちじるしヤギさんミルクはともだちじるし
はらだ ゆうこ

旺文社 2005-02
売り上げランキング : 393609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森の動物たちは いつものように ヤギにミルクをもらいにきています。
ヤギも「なんたって、わたしのミルクは おいしいからね。」と
ほこらしげでした。
ところが、ある日。突然ヤギのミルクがでなくなってしまったのです。
しょうがなく、森の動物たちは 愚痴をいいつつ帰っていきました。
その場を離れず ヤギの近くにいたのはトリだけ。。。
ヤギの心は沈んでいました。どうしてミルクがでなくなったのか、
考えてみてもわかりません。
そして、ミルクがでないとわかると すぐに帰ってしまった
森の動物たちの様子を思い出し・・・・
そのうち 泣きながら眠ってしまいました。
しばらくすると、空から雨がふってきました。
トリは 葉っぱを傘にして ヤギができるだけ濡れないようにします。
翌朝、いいお天気になっていました。
目を覚ましたヤギは、周りに誰もいなくて しょんぼりしています。
すると!向こうから・・・・・・???


自分が 落ち込んでたり しんどかったり、、って大ピンチなときに
よく本当に自分のことを想ってくれている人が見えてくるものだと
聞いたことがあります。それが友人だったり家族だったり・・・
人によって、状況によって様々だと思います。

ピンチなときに、親身になってくれる友人。
わたしにとって かけがえのない親友がいます。
また、私も 相手にとって かけつける友人でいないな、って
よく感じています。

森の動物たちは、ヤギのミルクがでなくなると
そのまま帰っていってしまいました。
ヤギからしてみれば、自分のミルクだけがお目当てだったの??って
とても悲しい気持ちになりますよね・・・。
だけど、トリだけは見捨てず、心からヤギに寄り添います。
みんなは ヤギから離れてしまったのにどうして??と
ヤギはわからなくて トリに尋ねてみます。

そのトリの答え・・・ヤギに優しくする理由とは?
キョトンとした表情で トリは とっても感動する言葉をいうので
読んでいて 大変感動しました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
