*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あっぱれ!コン助

2007 - 02/28 [Wed] - 09:36

あっぱれ!コン助あっぱれ!コン助
藤川 智子

講談社 2005-04
売り上げランキング : 465166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年に一度の ひなの市。人形づくりの一番を 殿様の前で競うため
名人たちが集まってきます。
そのなかには 思いつめた子どもがひとり・・・・・・。
この子の名前は、伏見コン助。きつねの化身です。
九尾のきつねの父と 親子仲良く暮らしていたのに
妖術使い 鬼面法師が お父さんを「つづみ」にかえて
連れ去ってしまったのでした。
鬼面法師は、何も知らない お城の殿様に献上して 言葉たくみに近づき
殿様の側近になりすましています。
「おとうはん。あてが たすけに いきまっせ。」と
コン助は 父を助ける決意かたく、人形くらべに参加します。
人形くらべが始まりました。名人たちが心を込めて作り上げた
どれも見事な土人形。殿様も決め手がありません。
と、そのとき・・・「あての 人形、みておくれやす」とコン助。


過去に記事にさせていただきました
『むしゃむしゃ武者』 藤川智子さんの時代絵本です。

セリフを声にだして読みやすく、また声にだして読みたくなり
見どころもたくさんあります。

記事では前半までの内容紹介とさせていただきましたが
ここからが どんどん面白くなっていきます

殿様に「つづら」を見せてもらったコン助は
それが自分の父が妖術により 変えられた姿であることを話し
正体がばれ、逃げていく鬼面法師を追うコン助・・・!

コン助も術が使えるようです。
変化の術で どんな姿に変身したでしょう?

ついつい聞き入ってしまう おはなしとセリフもさることながら
見入ってしまう絵もお見事です!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

だれがいちばんきれい?

2007 - 02/27 [Tue] - 09:32

だれがいちばんきれい?だれがいちばんきれい?
ハミド・レザ ベイダーギー Hamid Reza Beidaghi だんばら あつこ

新世研 2002-06
売り上げランキング : 1074490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森で暮らしている たくさんの動物たちのなかから
毎年、その年のボスが選ばれていました。
ある年の大晦日、動物たちが集まって 来年のボスを
誰にしようか 話し合っています。
ライオンは「一番強い このおれが ボスだ」
キツネは「ボスになるのは、一番頭のいい このおれさ」
チーターは「いちばん 足の速い おれさまかな?」
・・・と、次々に立候補していますが
以前ボスになったことがある者ばかりです。
そこでカメの提案から、一番きれいな者をボスに!ということで
コンテストをすることになりました。
動物たちは 相手の素敵だと思う部分が自分にあったら・・・と
思い、交換しあいます。
ライオンのたてがみがあったら もっと立派に見えるだろうな、
しかのツノがあったら どんなに立派に見えるだろう、
・・・ところが 誰もラクダから借りたい部分は ないようで
借りに来る者はいません。
ラクダは 自分はみにくいからだと 嘆いていました。。


自分のまわりにいる人をみて、容姿だけに限らず
こんなところは とても羨ましいなぁ~♪と思った経験って
多少なりとも あるかと思います。

そして、もし自分にも こうだったら・・・
憧れる気持ちも よくわかります。

このおはなしでは、自分が持っていない 相手の素敵な部分を
羨ましく思って、互いに交換しあう動物たちばかり。
誰からもお声のかからないラクダの気落ちしている様子に
気付いた一匹の ことりが、優しく語りかけるように
ラクダの素敵なところを 教えてくれるのです

それは 今まで ラクダ自身が気付かなかったこと。
もし、まわりをうらやみわが身を嘆いている友がいたら
私も この ことりのように その人の素敵なところを
そっと教えて気付いてもらいたい!と、心から思いました。

ありのままの自分をみせることは 躊躇することもあるかもしれません。
でも・・・ありのままの自分をみせてくれる人を
私はとっても素敵な人だと思います

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり

2007 - 02/26 [Mon] - 08:50

かっぱのかっぺいとおおきなきゅうりかっぱのかっぺいとおおきなきゅうり
田中 友佳子

徳間書店 2006-06
売り上げランキング : 318669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日照りが続き 作物は枯れてしまい 水もあとわずか・・・。
かっぱのかっぺいは おなかがぺこぺこ。
大好きな きゅうりを おなかいっぱい食べたいなぁと思っていると
道の向こうに 大きなきゅうりを荷車にのせた おじいさんが
歩いているではありませんか。
かっぺいは 急いで後を追いかけます。
しばらく歩いていると 道の先、岩のかげに みどり色のものが
チラリと見えたので、かっぺいは 喜んで いきおいよく かじりつく!
・・・・ところが、それはサボテンでした。。。
かっぺいは がっかりしましたが、諦めずにまた歩いていくと
草のかげに みどり色のものが見えたので
今度こそ!と、いきおいよく飛びついてみると・・・・・


夏が舞台のおはなしですが いつ読んでも楽しる一冊です♪

サボテンにいきおいよく・・・というのも
少々勇気が必要だと思いますが、次に 飛びついたものは
そんなこと到底無理!無謀!!だと思われる動物
あ~、かっぺい!無事で何より!!
更にその次は、現実では出会うことはないであろう
巨大な○○です

かっぺいが夢中で飛びつき、違った・・・という
勘違いする様が 面白おかしく、
読み聞かせ中 息子も笑いながら聞き入っていました

きゅうりが とってもみずみずしく おいしそうに描かれてあり
読み終えた後は 食べたくなって・・・
我が家の夕食の一品に きゅうりが登場しました。。

はたして かっぺいは きゅうりを食べることができるのでしょうか?

きゅうりを運んでいた 謎の人物とは・・・?

次はどうなるんだろう?と、ワクワクしながら
楽しんで読めるおはなしです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

100ぴきのありおなかぺこぺこ

2007 - 02/25 [Sun] - 10:40

100ぴきのあり おなかぺこぺこ100ぴきのあり おなかぺこぺこ
エリノア ピンチェス Erinor J. Pinczes Bonnie MacKain

文化出版局 1997-06
売り上げランキング : 1136504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はらぺこありが 全部で100匹、野原のずうっと向こうにある
ピクニックの ごちそう目指して 1列になって進んでいく。
すると 一番おちびのありが、1列のままじゃ時間がかかるから
50匹ずつ2列で行くことを提案した。
そこで ありたちは大急ぎで50匹ずつ2列に分かれた。
みんな きちんと2列になって うたいながら続いていくと
また 一番おちびのありが提案。
2列でも時間がかかるから 25匹ずつ4列になろうと・・・。
そこで また ありたちは またいったん ばらばらになって並び直す。
みんな きちんと4列になって うたいながら続いていくと
またまた 一番おちびのありが・・・・


何度も並びなおす手間と時間を考えると
どんどん先に進んだほうが はやいのでは・・・?と思うけど
あり達が 毎回並びなおす様子が 大慌てぶりが伝わり
見ていて ちょっと面白かったです♪

小学1年の息子に 読み聞かせをしていると
次は何列だから「○匹ー!!」って、
自ら考えて答えだし、数が当たっていると
本人もちょっぴりご満悦な様子でした

版画絵(?)に細かく あり達が行進していく様子が描かれており
気付けば いろいろな小動物たちが それぞれ手に持っているものは?
あらあら・・・何を持ち運んでいるのでしょう?

100匹のあり達の行進が メインなようなのですが
文章には書かれていないところで 同時進行な
小動物たちの ちょっとしたストーリーも楽しめちゃいます!

読んでて「早く先に進んだほうがいいよ~!」と
思わず教えたくなるような歯がゆさも
楽しみながら、是非絵も堪能して 読んでください

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もしもねずみにクッキーをあげると

2007 - 02/24 [Sat] - 12:14

もしもねずみにクッキーをあげるともしもねずみにクッキーをあげると
ローラ・ジョフィ ニューメロフ Laura Joffe Numeroff Felicia Bond

岩崎書店 1999-06
売り上げランキング : 308327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子が家の前で座っていると そこへ一匹のねずみが
通りかかりました。男の子はねずみにクッキーをあげます。
すると、次は きっと ミルクをくれ、という。
ミルクをあげると、今度はストローをくれ、
飲み終わると ナプキンをくれ・・・・と
つぎつぎと ねずみに ねだられて、男の子は 大忙し!!
ねずみの おねだりは 続いていきます。


次はこれが欲しい、その次はあれがしたい・・・・って
わがままな ねずみなのですが、表情が無邪気で かわいいです
最初は小さな緑色のリュックを背負って登場するところから
この ねずみに好感抱いてました♪

おねだりだけではなく、お手伝いもしてくれるつもりらしく
夢中になって 床の掃き掃除や拭き掃除もするけど・・・・
なんだか すごいことになってるような???

見ていると ねずみの体をした 私の息子を見ているよう・・・。
そう、、次々とおねだりしたり、
お手伝いも頑張ってしてくれるけれど、
なんだか空回りというか・・・
ホント!黙って見ている 男の子が
だんだんと ねずみのお母さんのようにも思えてきます。

・・・だんだんと 男の子がうつらうつらしてきています。
きっと疲れたんでしょうね。。
ねずみのおねだりは もうちょっと・・・・??!
がんばれ!男の子!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

にんじんばたけのパピプペポ

2007 - 02/23 [Fri] - 10:47

にんじんばたけのパピプペポにんじんばたけのパピプペポ
加古 里子

偕成社 1973-01
売り上げランキング : 65789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし、草ぼうぼうの荒れた原っぱの端にあるきたない小屋に
おやぶたと20ぴきのこぶたが住んでいました。
ある日のこと、こぶたは5ひきずつ
原っぱの東・西・南・北のところで、それぞれ遊んでいました。
同じ頃に 同じような 赤系色の根っこの草を発見します。
5ひきのこぶたは 取り合いのケンカに・・・。
すると、東には もぐらどん、西には ねずみどん、
南には うさぎどんが やってきて
その草は 毒の草だから 捨ててきてあげる・・・と
持っていってしまいました。
・・・原っぱの北では やはり同じような根の草を見つけ
取り合いになっています。
そこへ、東・西・南にいた こぶた達も集まってきて
それは毒の草だと教えますが、見つけたこぶた達は信じず大騒ぎ!
その隙に いっぴきの こぶたが その草を かじりだし・・・・


子供の頃 大好きで何度も何度も読んでいた絵本です。
大人になって読んでも とても楽しめるお気に入りな一冊

にんじん嫌いな子でも、まずは興味を持てるような
素敵なおはなしで、「健康にいいから食べなさい!」というような
押し付けを感じずに、「こういういいところがあるんだよ♪」って
楽しくやわらかく教えてくれるようなところが 好きです

20ぴきの こぶたの名前を声にだして読むのも楽しい♪
パタ、ピタ、プタ、ペタ、ポタ、
バコ、ビコ、ブコ、ベコ、ボコ、
パパコ、ピピコ、ププコ、ペペコ、ポポコ、
ババタ、ビビタ、ブブタ、ベベタ、ボボタ、

聞いてる息子も この名前だけは自分も声にだして読みたいようで
読み聞かせのときは ここだけ一緒に読んでいます

はじまりの頃のこぶた達と、途中からの こぶた達の顔色・表情が
変化しているのがよくわかります。
その こぶた達の様子を見ていると 幸せや健康を
おすそ分けしてもらえたような 嬉しい感覚になりました。

また おはなしの最後のほうで 完成した建物が四つ。
子供心に とってもウキウキワクワクしたことを覚えています。
魅力いっぱいな素敵な建物も 是非ご覧ください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

鳥の巣いろいろ

2007 - 02/22 [Thu] - 10:27

鳥の巣いろいろ鳥の巣いろいろ
鈴木 まもる

偕成社 2006-04
売り上げランキング : 386680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鳥は、たまごをうむとき巣をつくります。
鳥の種類によって、巣のかたちや大きさ 材料、作り方
巣をつくる場所も 様々あります。
どのような巣があるのか、どんな場所につくるのか、
鳥の種類、生態によって 様々なことがわかります。
そして 鳥はなぜ いろいろな巣をつくるのでしょうか。
その疑問についても書かれてあります。


息子と一緒に堪能させてもらった絵本です。
これほどたくさんの種類の巣があることに 大変驚きました。
今まで見たことのない巣も多かったです。

息子も今まで 特に鳥の巣に関心があったほうではありませんでしたが
ページをめくるたびに 歓声をあげて 興味いっぱいに
見て聞いていました。

巣のかたちも、お茶碗のようだったり ボールのようだったり
横長のや 縦長のも・・・
非常口やベランダ、偽の入り口付きの巣もあります。

材料も 巣によって様々で
かれ草や木の枝以外にも 動物の毛、葉っぱを使う巣。
息子が驚いていたのは ヘビの抜け殻でつくる巣でした

大きさも 3cmから9mのものまで。。
実物をこの目で見たい気がしますが、
なかなか難しいことだと思いますので
こういう絵本に出会えて よかったと思いました。

鳥が巣をつくる理由・・・
そして どうして このような巣になったのか、
読んで 息子も納得していました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

イライラライオン

2007 - 02/21 [Wed] - 10:20

イライラ ライオンイライラ ライオン
はらだ ゆうこ 芳岡 倫子

旺文社 2003-01
売り上げランキング : 227638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えものの肉を取り合ってケンカした ライオンのチョックとカール。
にひきはイライラが おさまりません。
チョックは イライラするから頭でも洗って サッパリしようと
川で たてがみを洗っていると・・・・・
なんと 頭の中から、イライラ顔の“イライラのもと”が
流れでて・・・だんだん川下のほうへ流れていきます。
川下のほうでは、動物たちが遊んでいます。
そこへ、チョックからでた“イライラのもと”が
ゆっくりゆっくり流れてきました。
それに触ってしまった動物たちの目が だんだん変わっていきました。
頭を洗ったチョックは スッキリし、カールに謝りにいこうと思います。
一方、カールは腹の虫がおさまりません。
イライラするので他の動物を脅かして スッキリしようと
遠くにいる動物たち目指して 走っていきました。
カールの目指す先には 先ほど“イライラのもと”に触ってしまった
動物たちがいて・・・・・・


ライオンはじめ動物たちのイライラしたときの顔が面白いです!
大変なことになっちゃっているのに、絵を見ると笑ってしまう。。
私もイライラしているときは こんな顔してるのかなぁ?

ご機嫌ななめなときに 髪を洗うって、けっこういいですね♪
スッキリさっぱり出来て いい気分転換にも なるみたい
うちの子達も 姉弟が ちょっとしたことでケンカになったとき
お風呂できれいさっぱりして出てくれば
また仲良く遊んでいることが多いです

文字は1ページに数行程度ですし、楽しい絵なので
息子は 1人で黙読しながら笑っていました。

英文ものっていて、娘からは「お母さん、英語で読んでみて~!」と
ドキッとするような依頼をうけ、ところどころ発音が変だったとは
思うのですが、洋画のナレーターのような声のトーンで
なりきって読んじゃいました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

感動した!!!

2007 - 02/20 [Tue] - 10:38

先週木曜に頭痛がきてしまいました。
いつもなら 翌日には完治していることが多いけれど
今回は 少し長引いていて・・・
友達と外でランチ楽しめるほど元気なときもあれば
寝込んでいることもあり、まばらな症状です。

普段から定期時間の更新は出来ていませんが
ますます 不定期な更新となっちゃってます。。
体調のいいときに 励んでおりますのでお許しください。


弱っているときって、周りからのあたたかい気遣いが
ホント!心にしみてくるものです。

先週、親友のsaraから 素敵な手作り作品をいただきました。
20070219花

彼女も病み上がりだったというのに・・・
外出しようと家を出たところ、玄関にかけてあったのです。
わざわざ届けてくれたんだ~
このさりげない気遣いが本当に嬉しかった!感激です!!!

20070219バッグ
嬉しくて すぐバッグに装着♪身内から もらったのですが
某化粧品メーカーで一定金額以上購入時にもらえるバッグで
外出時の際、必需品を入れるのに ちょうどいいサイズ。
不器用な私は バッグを自作することは困難なため これを愛用中です。
見た目は普通のバッグだと思いますが、
素敵なワンポイントのおかげで とっても華やぎました♪


そして もう一つ。
20070219頂き物
週末の おはなし会終了後に
読み聞かせボランティア活動されている代表者さんが
「気休めにしかならないとは思うんだけど・・・」と
そっと手渡してくれた品。
自ら調合してくださった、頭痛のためのオイルで
こめかみに数滴付けるそうです。

かなりお忙しい方なのに、先週頭痛で辛そうだった私のために・・・
感激して ありがたく頂戴しました。
ハーブ(?)の爽やかな香りで 幾分頭痛も軽減です♪


さりげなく、でもあたたかいお気遣いが本当ーに嬉しかった!
元気になったら 直接お礼を伝えたい気持ちいっぱいです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

三つのお願い

2007 - 02/19 [Mon] - 09:25

三つのお願い―いちばん大切なもの三つのお願い―いちばん大切なもの
ルシール クリフトン Lucille Clifton 金原 瑞人

あかね書房 2003-03
売り上げランキング : 190643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなことがあると縁起がいいとか あんなことがあると
お願いが叶うとか・・・よくいうけど
私はもっと すごいのを知ってるんだ。
1月1日に自分が生まれた年にできた1セント玉をひろうと、
三つのお願いが叶うっていうの。
雪の日に 私が その1セント玉を拾ったときの出来事。
三つのお願いのうち、最初のお願いは すぐ使っちゃった。
親友のビクターと散歩していたとき、
「この寒さ、なんとかならないかなあ。」って。
ほんの冗談だったのに、ひょいとお日さまが顔をだした。
どんぴしゃり。お願いがかなった。
2人でうちに帰ってから ちょっとしたことで
ビクターと言い合いになり、カッときた私は思わず
「あんたみたいな人、ここにいてほしくない。帰ってよ。」って。
その途端、ビクターは勢いよく帰っていった。
どんぴしゃり。お願いがかなった。
ママは ビクターと何かあったのか聞いてきた。
私は ごまかした。かわりに「どんなのぞみでも 叶えてあげるって
いわれたら、ママは何をお願いする。」と聞いてみた。
ママの答えは 私が想像していた答えとは違ってて意外。
ママは何て言ったと思う?
そして 私の三つめのお願いは 何だったと思う??


先日、久しぶりに娘と一緒に図書館へ行ったとき・・・
「あ♪『三つのお願い』だぁ!」と娘が手に取った一冊です。
言われてみると、娘(小学4年)の国語の教科書にのっていたお話で
娘が毎日 音読していた文章でした。
娘のクラスでは 音読が日課で、親の前で2度音読するので
私も聞きなれていた おはなしです。

主人公は 女の子で ちょうど娘くらいの年令です。
親友のビクターは男の子です。

けんか別れをしてしまった後で
女の子は 考えます。はじめのうちは 怒っていたものの
次第に ビクターが どれほどいい友人なのかを
思い出していき・・・・・。

日常のなかで 当たり前のような友達の存在も
おはなしを通じて その大切さをあらためて感じられると思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぞうからかうぞ

2007 - 02/18 [Sun] - 13:28

ぞうからかうぞぞうからかうぞ
石津 ちひろ

BL出版 2003-10
売り上げランキング : 16090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上から読んでも 下から読んでも 同じになる文章を
集めてあります。
読んですぐに 意味もわかってしまうものもあれば
一瞬考え「あ!そっかぁ♪」と わかってスッキリ!したのもあり、
親子で 一緒に楽しめそうな ことば遊び絵本です。

本の最後、裏表紙の折込のところには
「ことばの種あかし」として、本で紹介されている
逆さ言葉の 説明がされてありますので ご参考までに。。

挿絵は 藤枝リュウジさん。すっきりとしつつ 目がつい絵に
引き寄せられるような魅力があります♪

1文は 短いものばかりで 声にだして読んでみると
楽しさ倍増することでしょう♪

思わず笑ってしまったのが
『 におうおに 』(匂う鬼)。
鬼が香水スプレーを自分に吹き付けている絵が面白い♪

『 つるわくわくわるつ 』(鶴わくわくワルツ)
『 まんとひひとんま 』(マントヒヒ とんま)
なども 子ども達から人気だった文章でした。

せっかくですので 今年の干支である いのししさんの文もご紹介♪
『 いのししのい 』 でした。

タイトル含めて 31の さかさ言葉が登場します。
声にだして 楽しんでみてくださいね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おしらせ*おはなし会

2007 - 02/17 [Sat] - 22:55

まず リンクのお知らせです。

『絵本の本棚』おんぷさんと 相互リンクさせていただきました
わーいわーい♪

おんぷさんのブログでは 読んだ絵本の紹介をメインに
お子さんとのエピソードも 綴ってあります。
ありのままのお子さんを優しく受けとめて、子育ての日々。
きっと忙しい日も多いでしょうに、記事からは ゆったり感まで
伝わってくるのは きっと おんぷさんの人柄ならでは なのでしょう♪

現在ご妊娠中とのことで 2人目のお子さん出産予定されています。
みなさん、是非遊びにいかれてみてくださいね!
おんぷさん、これから よろしくお願いしますm(__)m

******************************

近くの公民館にて 毎月一回 おこなわれている おはなし会に
行ってきました。

絵本2冊、紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
後半は 我が子達が待ちわびていた 工作タイム!

今回の作品はこちら!
20070217musukosaku
息子の作品です。

人形は トイレットペーパーの芯(白)に
折り紙の着物を 貼り付けて着せていきます。
髪や顔はマジックペンで描いて、
扇形のダンボールに 紐を取り付け
人形をボンドで貼り付けます。
あとは 花を貼り付け完成!!!

来ていた男の子たちも夢中で作っていて
こういう行事に ちなんだ工作って 男女関係なく
楽しめていいもんだなぁと感心しました♪

ちなみに・・・人形の表情を描くことは 思っていたよりも
難しいものです・・・。ちょっとした顔のパーツ位置の違いにより
いろんな顔に仕上がるものですね。。。
「五木ひろし雛」と周りに笑われた わたしの作品です。
20070217itukibina
【nadeshiko作 五木びな】
楽しんでいただけましたでしょうか・・・
自分でも ちょっくら笑ってしまいました。
辛いことがあったときに・・・よかったらこの画像を
思い出してみてください。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いじわるブッチー

2007 - 02/16 [Fri] - 09:25

いじわるブッチー
バーバラ・ボットナーぶん / ペギー・ラスマンえ / ひがし はるみやく
徳間書店 (1994.5)
通常2-3日以内に発送します。

ブッチーのママと あたしのママは とっても仲良し。
ブッチーのママは ブッチーを連れて しょっちゅう うちに遊びに来る。
「カメの本を読みましょう」って あたしはブッチーに言ってみたけど
ブッチーはカメなんて大嫌いで、あたしのことをカメだって。
「そして あたしは きょうりゅうブッチーザウルスだあ!
カメなんか たべちゃうぞ!」と言い おそってきた、。
「なかよく あそんでるー?」とママの声。
するとブッチーは「はあーい!」って。。あたし、何も言えない。。
・・・あたしは ママに ブッチーとは遊びたくないのっていうんだけど
ママは いろんなひとと お友達にならなきゃだめよ っていうの。
その夜、ブッチーのママがブッチーを連れて どこか遠くへ
引っ越しちゃう夢を見た。だけど 現実はいつもどおり。
ブッチーが遊びにくると、またブッチーは私をおどかす。
「あしたはねぇ、あんたはミミズになるんだよ」だって。
その夜、ブッチーが地球のはしっこから落っこちちゃう夢をみた。
次の朝、ママが言った。ブッチーの両親がシカゴに行くので
その間 ブッチーがうちに泊まることになったんだって!


親同士がとても仲良し・・・だけどその子ども達も同じく、、とは
いかないことも あるんですね。
親としては 自分の親しい友人は 子供同士も仲良くしてもらいたいって
思うことでしょう。本当に子供同士もお互い好きなら問題ありませんが
親の目の届かないところで、子供は苦悩していることも・・・。
子供同士のことは子供たちで解決していけるようになることも
大切なのですが、親はまず、その事実を認識することも
とても大事だと思います。
自分のことだけでなく、子供からのサインを 受けとめられるように
もっと耳を傾け 声を聞き 考える親でありたいと感じました。

つい夢のなかに ブッチーの不幸な場面がでてきちゃう、、、。
そういう子供の心境が 痛々しく思えて・・・。

後半では あらたな展開がみられます。
主人公の女の子が 苦悩しながらも
懸命に考えて いじわるなブッチーの対抗策を練ります。
一歩 成長できた女の子がそこにはいました。
『きょうりゅう』に対抗するといったら・・・・???

夢のなかだけでなく 現実でも ブッチーを「ぎゃふん!」と
いわせるような行動!あっぱれでした!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なんでも見える鏡

2007 - 02/15 [Thu] - 20:34

なんでも見える鏡

なんでも見える鏡―ジプシーの昔話なんでも見える鏡―ジプシーの昔話
内田 莉莎子

福音館書店 1989-11
売り上げランキング : 1015159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あるところに、貧乏なジプシーがいました。
朝から晩まで 辛抱強くせっせと働いていましたが
主人からの ひどい仕打ちに とうとう我慢できなくなって
旅にでかけることにしました。
途中で 川にうちあげられた大きな銀色の魚、
キツネに狙われていた ワシの子ども達、
ハチに刺されて苦しんでいた アリの王様を助けてあげました。
お礼に 魚のウロコ1枚、ワシの翼の羽1枚、アリの髪の毛1本を
もらいました。困ったときに燃やせば助けにきてくれるそうです。
やがて ジプシーは、美しい王女のいる国へやってきました。
その国には、「王女から隠れて みつからなかったものが、
王女の夫になれる」という おふれがでていました。
けれども王女は勘が良くて、利口で、知りたがりや。
おまけに 世界中のものを何でもうつしだす魔法の鏡を持っていたので
うまく隠れたものは、今まで一人もいませんでした。
ジプシーは 王女に一目惚れしてしまい、どうしても結婚したいと
思いました。ジプシーは どうやって隠れるのでしょう??


ジプシーの昔話 フィツォフスキ再話とかいてあります。
フィツォフスキは有名なジプシー学者だそうです。

スズキコージさんの油絵(?)タッチな迫力ある絵が
おはなしと とてもマッチしています。
大きな銀の魚の絵は 勢いがダイナミックに感じられ
思わず この絵の魚と同じように、目を丸くしながら見てしまいました

ジプシーは 助けた者たちから それぞれもらった物を
ひとつずつ燃やして助けを求め、上手に隠れていきます。
どのような方法で隠れるのか?そこもみどころです♪

だけど 簡単にはいきません。
なんといっても王女は 勘が鋭いだけではなく
魔法の鏡を持っているのですから・・・・

大きな銀色の魚のうろこ、ワシの翼の羽、アリの王様の毛、
魔法の鏡・・・と、目を輝かせてしまうよう言葉に
ワクワクしてしまうことでしょう
そして王女さまの心境が少しずつ変化していく様子も素敵です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かげぼうし

2007 - 02/14 [Wed] - 09:34

かげぼうしかげぼうし
安野 光雅

冨山房 2003-01
売り上げランキング : 386016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安野光雅さんによる 素晴らしい作品です。
あの有名なおはなしの主人公が登場します。


左のページは 雪の降る まちの様子が描かれてあります。
なにもかも凍りつくほどの寒さ。
アンデルセンのかいた マッチうりのおんなのこがやってきました。

右のページは かげぼうしの国。
モノクロな大きなお城が描かれてあります。
かげのほかは 誰もこの国の門を くぐることはできません。
ただ1人の人間・・・見張り番の男をのぞいては・・・。

こちらの絵本では、左ページの雪の降るまちでの おはなしと
右ページの かげぼうしの国での おはなしが同時進行していきます。


マッチうりの女の子は 馬車にはねられて転んだときに
脱げた靴を 悪い子に持っていかれたため、裸足で歩いていました。
マッチは まだ一箱も売れていません。

かげぼうしの国では 冬がきて 太陽の出る日が少なくなると
暇になった かげぼうし達が世界のあちこちから帰ってきます。
見張り番の男は いつも とおめがねで 遠くのほうを見張り
もし ちょっとでも太陽がでそうなら、すぐに 合図の鐘を鳴らし
かげぼうし達に知らせることになっています。

そして・・・同時進行していた2つの 場面が
途中で 出会うことになります。

アンデルセンの あの有名な マッチ売りの少女のおはなし。
誰か この少女の辛さに気付いて 手を差し伸べられなかったのか・・と
心苦しさと切なさを 子供の頃は ひしひしと感じていたものでした。
この絵本のなかでは それに気付いて 歩み寄る者が現れるのです。

ところが 2つの おはなしが途中で出会ったために
どちらの場面でも 大混乱を招くことになり・・・・・

どちらかというと、子ども達よりも 読んでいた私のほうが
堪能していた絵本でした。
子供の頃に マッチ売りの少女のおはなしを読んだり聞いたりし、
心に残っている方々、ハッピーエンドを求めたかった方に
おすすめしたい一冊です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

がらくたひめ

2007 - 02/13 [Tue] - 09:58

がらくたひめ

がらくたひめがらくたひめ
松野 正子

童心社 1991-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかしむかし、あるくにに おひめさまがうまれました。
王さまもお妃さまも大喜びで いろいろなおもちゃを揃えましたが
おひめさまは おもちゃの入っていた箱や包み紙や紐のほうが好き。
3つになっても4つになっても おひめさまは変わらず
がらくた遊びばかりしていたので人々は“がらくたひめ”と
よび始めました。おひめさまが7歳の誕生日をむかえ
王さまは おひめさまのために 人形の家を作らせました。
小さな家具付きの素敵な家だったにもかかわらず
おひめさまは 人形の家から家具を取り出し、かわりに石ころや紐を
大事そうにしまい込んだのをみた王さまは、とうとう怒りだし
「そんなに がらくたが すきなら、がらくたのなかで くらすがいい!」
と、おひめさまを、お城の塔に閉じ込めてしまいました。
お妃さまも家来も おひめさまがかわいそうで泣きましたが
塔の中には 何百年も昔からの がらくたがたくさん!
がらくたひめは大喜びで、夢中で遊び始めます。
ふと、持ち上げたランプの下から 長いヒゲの小さなおじいさんが
あらわれ、助けてくれたお礼に 魔法の力を分けてくれることに。。。


おひめさまが主人公の おはなしですが
男の子も楽しめる絵本だと思います。
我が子2人も 大満足だった楽しいおはなし♪
小さめなサイズなのですが 内容はデラックスです!

想像力、魔法、人助け・・・と
一冊のなかに 盛りだくさんな内容で
最後まで夢中になって読めてしまう絵本です

「ぎんのままごと」「きんのてまり」「すいしょうのおはじき」。
我が家にあったら家宝にしたいほどの素敵なおもちゃには目もくれず
がらくたに夢中になる おひめさま。

古いベンチ4つ、長いはしご、古じゅうたん、木箱・・・
これらのがらくたで、おひめさまは何を作ったと思います?
想像力をかきたてるワクワクするようなものが完成します。

大きな大きな積み木遊びの感覚で、おひめさまは大きなものを
作っていきます。その過程で小さな魔法使いの ひげじいさんに出会い
魔法の力をわけてもらいますが、そこでちょっとしたハプニング!

長いひげをつかんで がらくたひめの顔をしゃらしゃらとなではじめ、
魔法の力を与えようとしてくれますが
その ひげの先が おひめさまの鼻に入ったため
おひめさまは くしゃみが止まらなくなり・・・・・
そのため 中途半端な魔力となってしまうのです。
おひめさまの豪快なくしゃみに、つい笑ってしまいました

その くしゃみの勢いで ひげじいさんは空中高く吹き飛ばされ
いつのまにか いなくなってしまいます・・・。
だけど、再び見つけられるかと思いますので♪
子ども達も「あ!いたぁー!」って、指差して笑っていました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ディズニーランド

2007 - 02/12 [Mon] - 17:40

連休中、一泊旅行にでも、、、と夫の希望があったけど
ちょっと出遅れだったようで、行きたいところは
どこも予約がとれませんでした。。

そして・・・。昨日TDLに行くことに。

さ・・・寒かったぁぁ。
そして混んでいた。
ポップコーン買うにも長蛇の列。
私が並んで買ってくるからと、先に夫と子ども達は
ジャングルクルーズに並んでてもらったけど
ポップコーン買ったときには 既に乗っていたらしい。

プリンセスフェアをやっていて、
歩いていると パーク内にプリンセスな服の女の子がたくさん!
パレードの途中で お招きをうけて
パレードにちょっと参加できちゃうからだったのね~♪
いろんなポーズをしていて みんなとてもかわいらしかった!

息子もちょっくら感化されたのか「おしゃまなポーズ」を
軽くマネていたけど、もちろん誰も見ていませんでした・・・

残念だったのは・・・
娘が大好きなリトルマーメイドのアリエルは
もうディズニーシーのほうの住民なようで、
プリンセスといえど、今回いらっしゃりませんでした。
娘は本当に残念そう。パレードも、いつアリエルが来るか?と
期待しちゃってたみたい・・・。

そして、私も内心少し楽しみにしていた悪役キャラ達も
プリンセスのお祭りなので、やっぱり引っ込んでいたらしい、、。
見られなくて残念。

それでも子ども達は 寒さのなか よく並び、楽しんでいました。
「明日はシーに行こう!」と、無邪気な息子の言葉に
ギョッとしつつ、寒かったけど楽しいひとときとなりました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おれさまはネコだぞ!

2007 - 02/11 [Sun] - 00:01

おれさまはネコだぞ!おれさまはネコだぞ!
ジェーン カブレラ Jane Cabrera 山口 文生

評論社 1999-02
売り上げランキング : 511669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おれさまは ネコだぞ。
おれさまの すきな いろを あててみろ。

・・・と、かなり上から目線な 言い方で始まります。
そう・・こちらのネコの好きな色を あてていくことになりそうです。

みどりじゃない
のはらの いろだな。あるくのは すきだ。
ピンクじゃない
おれさまの すきな はなの いろだ。
じゃあ くろかな
よるの いろだ。こうもりが ひらひら とびまわる。

このような やりとりで すすんでいきます。
これらの色もいいんだけど 他に一番好きな色があるようです♪
自分のことを「おれさま」と呼ぶし
「あててみろ」と生意気な言い方すらしているので
えらそうな態度の大きい ねこかと思ったら、
違う色を答えても その色に対しても いい雰囲気をイメージしていて
けっこう素直なのかも?と、好感を持ちながら読み進んでいました。

みどり・ピンク・くろ・・・・・と
10色がでてきます。
登場する ネコが、それぞれの登場する色について
短い言葉で 語り口調で 解釈を述べてくれているので
小さなお子さんも 楽しく親しみながら
絵を見て 色の名前を覚えていけそうな絵本だと思います♪
「次は なに色がでてくるかな?」と 興味もちながら
ページをめくっていました。

さぁ♪『おれさま』の大好きな色って・・・??
きちんと納得いく理由で 最後に教えてくれます
読み終わったときには このネコのことを好きになるかも???

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きゃあああああああクモだ!

2007 - 02/10 [Sat] - 00:00

きゃああああああああクモだ!
リディア・モンクスさく / まつかわ まゆみやく
評論社 (2004.3)
通常2-3日以内に発送します。

ひとりぼっちのクモが
「あたし、にんげんの ペットに なりたいの。」と
お目当ての人間の家族の家で まずはリビングでダンスをご披露。
ところが人間は「きゃああああああああ クモだ!」と
家の外へ追い出されてしまいます。
おーやおや!
次は きれい好きなところをアピールしようと 風呂の浴槽へ。
ところが人間は「きゃああああああああ クモだ!」と
また家の外へ追い出されてしまいます。
まあまあ!じゃあ、いいわ!
次は あたしがどんなに手がかからないか、教えてあげる。
1人で ごはんも食べられるとこ、見せてあげるーー!!!
そしてまたもや 家の中からは悲鳴が・・・・・・


家の外へ追い出される方法が 毎回違っていて 面白いです。
追い出されても めげずに 自分のいいところを
あの手この手でアピールを繰り返す クモちゃん。

絵も凝っていて 写真や布を切って貼り付けてあるのかしら?
服や蛇口や植物など、よく見るとリアルです。

クモちゃんは まず最初は天井から登場。
天井を歩いているので、ソファーに座っている家族達は
皆、逆さまに見えます。

そして後半!見とれてしまうような輝く世界
絵も 工夫されていて 子ども達も 見入っていました。

このクモちゃん、表紙の絵を見ても おわかりでしょうが
リアルではないクモの絵で、くちびるがハートです
虫が苦手な方でも 楽しみながら読める絵本かと思います。

いろいろ自分のことをアピールし続けたものの・・・
やっぱり受け入れてはもらえず、ちょっとしょんぼりしたクモちゃん
だけど、クモならではの 特性をいかして
人間家族の見方が変わり・・・・・??

最後のオチが ショッキングで効いています!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おしらせ&七レンジャーバトン

2007 - 02/09 [Fri] - 16:32

リンクのお知らせです。
TECHNISCHES HILFWERKしーちゃんさんと
相互リンクさせていただきました

絵本のご紹介とともに 2歳の息子さんとの経験談など
楽しく感想が綴られています。
育児の奮闘ぶりも読んでてとっても楽しく
しーちゃんさんの明るく優しい人柄が伝わってきます

是非♪遊びにいかれてくださいね~
しーちゃんさん、どうぞよろしくお願いします

***************************

Lovely dayssaraより七レンジャーバトンをいただきました。
私は黒レンジャーのご指名です♪
少々変わり者な私は 昔から ヒーローものやアニメでも
ダークなキャラや陰のあるイメージのキャラに目がいってしまいます。
ドラゴンボールならべジータ。
アンソニーよりテリュース G グランチェスター。
水戸黄門よりお代官様。
ディズニーランドのパレードでは 子ども達がミッキーはじめ
プリンセスに魅入っているときに 私は魔女にくぎづけ♪
さすがsara。プライベートなわたしまでも よくご存知であります。
・・・と、思っていたところ 既に七レンジャーバトンを受け取った
リンク友達の記事を拝見し・・・??!!!
「黒・・・もじもじくん??!」の文字に爆笑!
黒をカッコイイと思っていたのは私だけかもしれませんが・・・(笑)

・・・と、そんな前置きはさておき。。早速?はじめます!
*始まりの合図
そりゃもう!!!もじもじくんの決めポーズからいかせていただきます♪
( けっこうノリノリになってたりして・・・

*身長は? 
152㎝です。最近「縮んだ?」と夫から言われてますが・・・

*身長に比べて体重は重いほうだと思いますか? 
・・・・・ハイ。

*体型はどうでしょうか?
ドラえもんを想像していただければ・・・

*髪型はどうでしょうか? 
肩につかないくらいの、普通にいそうな感じの髪型。
髪質はかなり細く若干クセありです。

*目について語ってください。 
大きいと言われます。夕方外出すると小虫が目に入ることしばしば。
最高で片目に3匹入ったことがありました。(すごい確率!)
視力は2.0が多かったです。視力検査では眼科医に「目がよすぎる」と
なぜかお叱りを受けたことがあります。
若かりし頃は 電車の向かい席に座ったおじさんが読んでる
新聞の活字も読めていましたが、今ではもうぼんやりに・・・。

*顔についてどう思いますか? 
丸顔です。

*誰に似てると思いますか? 
昔は ペコちゃんに似ているとよく言われてました。
今は 娘がペコちゃん似だと言われています。

*好きなものを沢山挙げてください
絵本
音楽
ブログ
コーヒー

*嫌いなものを沢山挙げてください
虫・茄子・夫のくしゃみ
 
*涙を流す(流しそうになる)ものは?
マラソンやオリンピックなど・・・
運動音痴の私なので 努力と才能に感極まります。

*自分の心に響いた話は?
小学校の頃の担任の先生が 毎日のようにおっしゃっていた
「思いやり」の心の話。今は 少しずつ我が子達に伝えています。
あとは・・・「水が でたんだ、、」と北の国から 五郎のセリフ。
感動しました。

*一日で好きな時間は?
PCに向かう時間♪
友人とのランチタイム♪
親友とのメールタイム♪
買い物
図書館に滞在中
我が子たちとの絵本タイム

*自分ってどんな人に見えてると思いますか? 
ズボラ主婦(いつも家事の手抜き方法を考えている)
中途半端なハマり癖ある人(あちこち夢中になるけど極めたものがない)

*さて、このバトンを受け取る七レンジャー
☆赤レンジャー
  「ジャングルジムのうえから」のsyrinxさん。情熱の赤のイメージ♪
☆青レンジャー
  「☆アテナ☆の絵本セラピーと日常☆」のアテナさん。穏かで落ち着いたイメージ♪
☆緑レンジャー
  アウトドア派の方、よかったらもらってください♪
☆橙レンジャー
  ビタミン摂取を心がけている方、よかったらどうぞ♪
☆桃レンジャー
  「TECHNISCHES HILFWERK」の しーちゃんさん。優しいイメージ♪
☆白レンジャー
  「つれづれ日記」の虹色うさぎさん。やっぱり雪のイメージ♪
☆黒レンジャー
  もじもじくんがお好きな方、よかったらもらって~♪

みなさまお忙しいと思いますので やりたい方だけお持ち帰りください。
もちろん やらなくても全然かまいませんよ~♪

sara、どうもありがとう!
日記感覚で 楽しく 取り組ませてもらいました
 

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こわーいはなし

2007 - 02/09 [Fri] - 11:35

こわーいはなし

こわーいはなしこわーいはなし
せな けいこ

鈴木出版 1994-10
売り上げランキング : 286478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

山の中で まいごになった小さなおばけが
たまたま出会った うさぎに 道をたずねようと話しかけたところ・・
「きゃあ~~~~~~ たすけて~~~~~~」と逃げられた。
いちもくさんに逃げたうさぎは うさぎ達のいる家に入り
「山の上で おばけにあった。大きな目玉で ぎろりとにらんだ」と
見てきたことを みんなに話した。
それを聞いた うさぎのばあさんは じいさんのところへ行き
「じいさんや きいたかね。山のおばけは 大きな口で
にやりと笑って そのすごいこと!」と・・・?
それを聞いた うさぎのじいさんは小さな子うさぎ達に語る。
「山の おばけの 大きな口は ぎざぎざとがった歯がいっぱいだ。
こどもは 山へ行くんじゃないぞ。」と・・・?
それを聞いた 子うさぎは お母さんうさぎに・・・・・・


おばけが登場する絵本といっったら まずは せなけいこさんの絵本を
思い浮かべる方も多いと思います。私もそのなかの1人!
子供の頃に「おばけ」といって想像するのは
『ねないこだれだ』に登場する おばけでしたおばけ

最初 うさぎが目撃したはなしとは 聞き伝えを繰り返すうちに
少しずつ内容が変化していき だんだんこわーいおばけへと
連想されていく様子が 面白く描かれています。

私も小学生の頃に 遠足のバスの中や 教室などの場で
伝言ゲームという遊びを みんなでした経験があります。
列の一番前の人が、一つ後ろの人へと
覚えた文を伝えていくことを繰り返し、一番後ろにいる人まで
伝わったときに 最後の人に 聞いた言葉を答えてもらうと
一番前の人が話していた文とは 全然違っていて大笑い!との経験を
味わった方も 多くいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらの絵本も その楽しさ、面白さが
せなけいこさんの貼り絵とともに楽しく描かれています。

逆に考えてみると、聞き伝えってなんて曖昧なんだろう・・・と
場合によっては 少しこわいなぁ~って気もしますが。。

オチも楽しく読めて「そりゃ 驚いちゃうよね~♪」と
ほのぼのとした笑いで読めました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おひさまぽかぽか

2007 - 02/08 [Thu] - 09:34

おひさまぽかぽかおひさまぽかぽか
笠野 裕一

福音館書店 2004-05
売り上げランキング : 254976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おひさま ぽかぽか あたたかい ひ。
おばあちゃんが縁側に布団をほしました。
すると、ねこがやってきて「ふわー」っと大きな あくびをひとつ。
ごろん!と ふかふかの布団の上に寝転がりました。
それを見て、おばあちゃんも あくびをひとつし
ごろん!と 布団の上に寝転がり・・・
そこへ にわとりの親子もやってきて あくびをして・・・
続いて・・・まだまだ増えていきます。


一枚の敷布団。陽だまりの のどかな光景を想像できます。
いろいろな動物がやってきて 毎回あくびをひとつずつして
次々と寝転んで すやすやと お昼寝をしていきます

はじめのページでは おばあちゃんとねこが
お庭に立ち、空をあおいで 気持ちよさそうな表情をしています。
「今日はいい天気だこと♪」
「布団でも ほそうかねぇ~♪」というような
おばあちゃんの ひとりごとが聞こえてくるかのようで
あったかい 幸福を感じさせられ 私も好きな光景です

やってくるのは ペットや家畜などの動物ばかりで
ここに登場する おばあちゃんと住んでいるのかもしれませんね♪

「2才~4才むき」と 書いてあり
文章も短くて 読みやすいのですが
少しずつ 布団に寝転ぶ者が増えていく様子や
大きな あくびをする様子は 小学1年の息子も
思わず「あはは♪」と笑っていました。

登場する おばあちゃんは かっ幅がよく
見ると おばあちゃんが一番大きいです
おばあちゃんは 早くに お昼寝していたので
後から動物が 次々にやってきて 同じように寝転んでいることは
知るよしもありません。
そこも面白く感じて 微笑ましく読んでいました。

息子は「どんどん増えていくから『てぶくろ』の絵本みたい♪」と
喜んだ感想を述べていました

ぽかぽか あたたかそうな陽気で
寝顔は皆、幸せそうで 晴れた日には 布団をほしたくなり
そして お昼寝がしたくなります

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ゴリラのマービンにげちゃった

2007 - 02/07 [Wed] - 10:05

ゴリラのマービンにげちゃったゴリラのマービンにげちゃった
キャラリン ビーナー マーク ビーナー Caralyn Buehner

徳間書店 1996-10
売り上げランキング : 1149189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動物園のゴリラのマービンは、えさの時間に
係の おじさんが見ていないすきに・・・・ささっと逃げちゃった。
おじさんが探したけれど見つからない。
おまわりさんも探したけれど やっぱり見つからない。
マービンは電車にのったり レストランに入って注文したり
公園、美術館、映画館、おもちゃ屋さん、フェリー・・・・と
あちこちに訪れて 楽しんでいる。


マービンが訪れる場所に 毎度2名のおまわりさんも来て
見回しながら探しているにもかかわらず、マービンは人ごみの中に
うまくとけ込んでいて 見つからないんです。

そして、マービンも 自分のことを探しているおまわりさん達に
全く気付いていない様子

混雑気味の電車の中では マービンは帽子を深くかぶり服を着用し
立って読書中。その ほんの数メートルもいかないくらい後ろに
2名のおまわりさんがいますが マービンを見つけられません。

レストランでは テーブル席でマービンが料理を注文中。
大きなメニューで顔の下半分が隠れています。
その後ろ・・・レストラン入り口には またおまわりさん達が
立っていて、なにやら話している最中。

ここで もしもマービンが後ろを振り返ったとしたら
必ず見つかってしまうくらいの近距離

目と鼻の先・・・というほどの近さに お互いがいても
人の多い場所に マービンがうまく調和されていて
おまけにマービンの行動も まるで人間のようなので
気付かれないんです♪

こちらの絵本は すぐ近くにいるおまわりさん達の存在に
読んでいる者のほうが 少しドキドキ感を味わうような
痒いところに手が届くかどうか・・・?というような
絶妙な感情を楽しめることと、
ページをめくるたびに、マービンと おまわりさん達を
見つける楽しさが味わえます。

マービンは ほとんど中央に描かれており、簡単に発見できます。
子ども達はマービンを見つけると、続いて おまわりさん探し♪
マービンに比べたら もっと小さく描かれてありますが
リタイアせずに 見つけられる軽めな難易度です♪
子ども達も「ここだ!」と見つけて笑っていました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かあちゃんのせんたくキック

2007 - 02/06 [Tue] - 12:33

かあちゃんのせんたくキック

かあちゃんのせんたくキックかあちゃんのせんたくキック
平田 昌広

文化出版局 2003-04
売り上げランキング : 349761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

がぁーがががが
今日もまた おんぼろ洗濯機が動かなくなった。
ぼくは にやっと笑って 洗濯機から離れた。
かあちゃんの出番だ。
せんたくキック!
かあちゃんの キックが 洗濯機に めりこんだ。
すると洗濯機は 調子よく動きだした。
ざざざざざ
こんどは テレビが うつらない。
テレビチョップ!
かあちゃんのチョップがテレビに炸裂。
するとテレビは元通り。
うちの かあちゃんは どんな おんぼろでも 気合一発でなおす。
家の中の おんぼろだけじゃなくて
自動販売機のジュースがお金を入れても 出てこないとき
捨てられていた家電製品たちを見たとき・・・
かあちゃんから どのような気合が炸裂されることでしょうか??
そして、おんぼろ洗濯機のように
がぁーがががが
いびきを かいて寝ている とうちゃん・・・・
まずい・・・かあちゃんが近づいて・・・とうちゃん危うしっ!!!????


なんでも気合で元通りにしちゃうかあちゃんのことを
尊敬のまなこで見ている ぼくの視線から語られる
とっても楽しいおはなしです。

勢いあふれる動きで 気合一発!で どんなおんぼろでも
元通りにしちゃう かあちゃん。
毎回の気合たっぷりさにも笑ってしまいますが
途中で ふと男の子からの耳打ちする言葉・・・。
活力あるストーリーが ここで 一旦 静かになります。
読んでて思わず ずっこけそうになる笑い・・・
そして、再び おはなしは動き進んでいきます。

ラストは ほのぼのとした家族愛も感じられ
男の子の「うちの かあちゃんは やっぱり すごい」という
セリフで 素敵にしめくくられています

うちのPCが ここのところ不調なのですが
私も 気合一発で 修復させ、だましだまし使用中です。
夫からは「叩くもんじゃないから・・・・」と
言われておりますが、気合で直せるものなら やっぱり気合で♪
我が子達からも このときばかりは
「お母さん!すごーいっ!!!」と喜ばれています

それにしても・・・不思議ですよね~?!
気合で 直っちゃうこともあるんですから。。。
この気合で元通りにする作業は、昔からやってましたが
なんだか懐かしくて それも楽しい♪
私にとっては いい思い出なんです

こちらの絵本紹介は 相互リンク友達の
syrinxさんからリクエストをいただきました。
学校での読み聞かせでも大好評だったそうです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あいうえおにぎり

2007 - 02/06 [Tue] - 10:35

あいうえおにぎり―大きな声で読む詩の絵本あいうえおにぎり―大きな声で読む詩の絵本
ねじめ 正一

偕成社 2001-05
売り上げランキング : 403626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詩の絵本です。詩は全てひらがなで書かれてあります。
過去にご紹介しました「だいじょうぶだいじょうぶ」の
いとうひろしさんの絵とともに 楽しく言葉遊びができます♪

【もくじ】
あいうえおにぎり
こめつぶ
おっぱい

ぽっかりたっぷり
うなぎでうきうき
とり
ゆうかん
いけどり
ぼう
ぎっくりごし
うんこ
わに
もんくたらたら
ぼうさん
ふんづける
あかさたなたいそう
いろははなびろけっと



少しだけ 内容をご紹介します♪

『 あいうえおにぎり 』
あいうえおにぎり ぺろっとたべて
かきくけころっけ あつあつたべて
さしすせそーめん するするたべて
たちつてとんかつ むしゃむしゃたべた。
(続く・・・)

それから 息子が とってもお気に入りな詩。
『 おっぱい 』
すっぱい おっぱい あかちゃん にげる
いっぱい おっぱい あかちゃん こまる
りっぱな おっぱい あかちゃん まんぞく
(続く・・・)


大きな声で読むと とても楽しく
1人で読んでも みんなと一緒に読んでも
盛り上がれると思います。
面白い詩ばかりなので 存分に言葉遊びが楽しめるかと思います

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドラゴンだいかんげい?

2007 - 02/05 [Mon] - 09:48

ドラゴンだいかんげい?ドラゴンだいかんげい?
デイビッド・ラロシェル 脇山 華子

徳間書店 2004-11-19
売り上げランキング : 197194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月ようび・・・ぼくはママに「犬をかいたいんだけど」と言った。
       でもママは お部屋が汚くなるからダメだって。。
火ようび・・・ぼくはママに「犬をかいたいんだけど」と言った。
       でもママは 吠えてうるさいからダメだって。。
水ようび・・・ぼくはママに「犬をかいたいんだけど」と言った。
       でもママは だめったら、だめ!だって。。
木ようび・・・ぼくはママに「ドラゴンをかいたいんだけど」と。
       ママは「ドラゴンが みつかったら飼ってもいいよ」って。
ぼくは あちこちドラゴンを探した。公園、海辺、森、動物園・・・
・・・・「あっ、いた!」
ドラゴンはお店で立ち読み中。サングラスをかけて帽子をかぶってる。
ぼくはドラゴンに うちに来るよう交渉した。
最初は嫌がっていたドラゴンも ようやく応じてくれて
連れてかえることになった。
でも・・・ドラゴンは おもちゃで遊んでも後片付けしないし
お手伝いもする気ないし、汚してばかりだし・・・
部屋の中で 口から炎を吐いてソーセージも焼いちゃう。
夜は うるさい音楽かけて踊ってるし・・・大迷惑なんだ。
ママは うんざりして ドラゴンに出て行くよう言ったけれど
聞こえないふりをされてばかり・・・。どうしよう、、、??


なんだか皮肉に思える おはなしではありますが
しつこすぎない適度の教訓も感じられる 面白い絵本です。

我が家では 息子がアレルギー体質なのもあり
ペットは特に飼っていません。
育てているといえば・・・マリモくらいです。
犬もネコも 子ども達は大好きなんですけどね・・・

私も 絵本に登場するママのように、ドラゴンだったら
「どうせ 見つかりっこないだろう・・・」と思って
つい 許可するような返答をしちゃってたかも・・・・?
うーん、、自分のいましめにもなった絵本でした。

ママは 憧れてしまうくらい 見た目も生活も すっきりおしゃれ
ドラゴンは 全然怖くなくて すごくマイペース。
そして とても知恵のある 男の子。
この登場人物たちの ユーモアいっぱいなお話です。

やりたい放題なドラゴンに出て行くよう言ったって聞いてくれません。
・・・・・どうしたら出て行ってくれるんでしょう?
ドラゴンが出て行きたくなるように すればいいんですよね・・・?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

これはジャックのたてたいえ

2007 - 02/04 [Sun] - 14:18

これはジャックのたてたいえこれはジャックのたてたいえ
シムズ タバック Simms Taback 木坂 涼

フレーベル館 2003-06
売り上げランキング : 352298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去に記事にしました「これはのみのぴこ」という絵本を
覚えていらっしゃいますでしょうか?
それと同じように 一行ずつ文が増えていく 楽しい絵本です

「これはジャックの たてた いえ」は 何世紀にもわたって
こどもたちに愛され、語りつがれてきた つみかさねうたです。
遊び心 満載な絵で、細かく見ても 楽しいです!

チーズ ひとつとってみても
9種類のチーズの絵。どのくらいのニオイか 見た目や味など
簡単な説明があり、「におう」「あんまり におわない」
「ちょっとにおう」「くさい」「めちゃくちゃくさい」
「におうし くっせー」・・・など、つい笑ってしまいました

“HOUSE”や“CHEESE”など
新たに登場するものには英単語での紹介もされています。


少しだけ 内容のご紹介をさせていただきますね♪

「HOUSE」
これはジャックのたてたいえ

「これはチーズ CHEESE」
ジャックのたてたいえに
しまってあったチーズ


「これはねずみ RAT」
ジャックのたてたいえに
しまってあったチーズを
たべたねずみ


・・・このような感じで 少しずつ増えていきます。

読み聞かせするほうは 少々大変ですが
子ども達は とっても喜んで 絵本に集中してくれます♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ごあいさつ *200&10000*

2007 - 02/03 [Sat] - 21:31

とうとう、絵本、児童書 あわせて200冊
ご紹介をさせていただきました。

それから・・・・・
気付けば 10000アクセス超えていました。

みなさまの来訪と あたたかいコメント、応援に支えられて
ここまで がんばってこられました。
本当~に ありがとうございます

200冊の本を記事に ご紹介させていただきましたが、
ほんの少しでも 読んだ方のお役にたてていたら
とても嬉しく幸せです♪

次は・・・・300冊の ごあいさつができるといいな☆
他にも まだまだ 記事に取り組みたいと思っている絵本が
数多く ありますので 少しずつ 取り組んでいきたいです。

『Andante』とは「歩くはやさで」という意味をもつ楽語です。
ブログを はじめた頃は 自分のペースでいいから
毎日の家事や ブログの更新を 楽しんで続けていきたい!と
思ってましたが
かなり急ピッチでここまできたように思います
だけど、決して 自分に無理はしておらず
おかげさまで とても楽しみながら 続けてこられています♪

たくさんの感謝を込めて・・・
ありがとうございました
これからも どうぞ よろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ながいながいへびのはなし

2007 - 02/02 [Fri] - 20:38

ながいながいへびのはなしながいながいへびのはなし
風木 一人

小峰書店 2001-12
売り上げランキング : 28598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長いへびのおはなしです。
どのくらい ながいかというと それはもう たいへんなもで・・・・・・
あたまが まちにいても しっぽは山の中
あたまが お昼を食べるころ しっぽはまだ 夜の国でぐっすり。
あたまをみた男の子が しっぽをみるときは おじいさん
そうした日々を過ごすうちに あたまとしっぽは
それぞれ お互いのことが心配になってきます。
「しっぽは のんびりしてるから たんぽぽなんかに みとれて
ついてくるのを わすれてなきゃいいけど」
「あたまは そそっかしいから たまごとまちがえて
いしころを のんだりしてないだろうな」
「(しっぽが)だれかに いじめられてたら どうしよう」
「(あたまが)かいじゅうと けっとうちゅうだったら たいへんだぞ」
いてもたっても いられなくなった あたまとしっぽは
相手に会いにいくことにしました。


前回の記事「ながいいぬのかいかた」を読んだときに
思い出した こちらも 長い体の、へびが登場する絵本です

絵は 見開きページの上下2分割されており
上が あたま、下が しっぽが描かれています。

あたまとしっぽ、それぞれ感情があって
それぞれ 今 自分がいる場所で お互いのことを心配しあいます。

ふと気付けば このおはなしのように 想う相手は
人によって さまざまにいるかと思います。
家族だったり 旧友だったり・・・。
元気で幸せかなぁ~?なんて、私も考えていました。

少し しんみりとしてしまいましたが・・・・(^^ゞ
子ども達に 読み聞かせをすれば 大爆笑な絵本なんです♪
あたまとしっぽ、それぞれ居る場所、環境が真逆なところが
興味をひき、絵を見てても楽しいようです

スペシャル大蛇の 豪快な大きさ・長さに圧倒され
クライマックスにさしかかるセリフを ちょっと感情込めて
読んでしまったところ、大ウケ!!!
なりやまないアンコールをうけ、繰り返し読みました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ながいいぬのかいかた

2007 - 02/02 [Fri] - 18:41

ながいいぬのかいかたながいいぬのかいかた
矢玉 四郎

ポプラ社 2000-05
売り上げランキング : 593318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ながいいぬです。』より はじまり『ながいいぬでした。』で終る
とことん 犬の長さを描いてあり、楽しく面白く
ついつい笑ってしまう絵本です。


こちらの絵本は 近所のおはなし会で読まれていて
来ていた子ども達は大ウケでした。
字も大きくて 全て ひらがなで書かれてありますので
ひらがなが読めてくるようになったお子さんが
1人で読むことも可能だと思います。

どのくらい長いかというと・・・
きりんの首よりも ぞうの鼻よりも長く
高い木のてっぺんくらいまで??!
胴が とにかく長いです!

抱っこするのは 1人じゃ とても無理です!
みんなで抱っこして、足のほうを持つ人は
何を抱っこしているのか わからないくらいの長さ

長い犬を お散歩に連れて行くときの
諸注意についても 説明してくれています。

その際の ちょっとしたハプニングも
楽しい絵とともに紹介されていて
どれをとっても みんな面白かった♪

長い犬の運動方法は??
そのページで 息子は爆笑していました

あまりの長さに 自然と笑い声がでてしまう
ナンセンスな 本当に面白かった絵本です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
