*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年01月26日  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

リンクのおしらせ&新年会

2007 - 01/26 [Fri] - 17:28

はじめに リンクのお知らせです。

『つれづれ日記』虹色うさぎさんと
相互リンクさせていただきました♪

虹色うさぎさんの作品の数々が ご紹介がされており
絵手紙は 優しい色合いで とても素敵です♪
手作り品は 編み物やお洋服などが 豊富で
とてもキレイな仕上がりだなぁ~と うっとりしました♪

そして!
『こども図書館ドットコム』
こちらも 虹色うさぎさんが運営されていますサイト。

絵本や児童文学、ファンタジー、ミステリー、ノンフィクションなど
子どもと おとなが楽しめる児童書が紹介されてあります。

1冊ごと、とても丁寧に紹介されています。
作者についての説明や、対象年令についても出版社の目録などによる
年令指定と 虹色うさぎさんによる年令指定の両方が記されてあります。
ネタバレしすぎない内容紹介と 見どころや 感想などが
的確に綴ってあり、時間があるときにでも じっくり堪能したいです。

是非 遊びにいかれてくださいね♪
虹色うさぎさん、どうぞよろしくお願いします


********************************

近所で おはなし会活動されているメンバーのみなさんと
新年会ということでカラオケしてきました♪

自宅での読み聞かせでは なんだってやっちゃう私ですが
あがり症な私は 人前での読み聞かせは とても自信がないので
正式メンバーではないのですが、たまーに小道具作りなど
お手伝いさせてもらってます。
とても気さくに誘っていただき、今回参加させていただきました♪

新年会といっても 子供が学校へいってる時間帯に
カラオケで ランチしながら歌いまくる!という 昼間の楽しみです♪

カラオケは 一年以上行ってなかったなぁ・・・。
ブランクありありで、歌もボロボロでしたよぉ。。
年末に紅白みてたことだけは幸いでした。
「一色」中島美嘉 「三日月」絢香 「何度でも・・」ドリカム、
「ラヴパレード」ORANGE RANGE
・・・あと他に5曲くらい歌ったかな・・・?

おはなし会メンバーの皆さんは さすが普段から声をつかっているのも
あるせいか、とっても上手!!!
ハナミズキを歌われた方は、ホント美声で素晴らしかった!
あと、皆さんはモノマネも上手で・・・似てたなぁ♪
なんだかすっごく得した気分♪

私は 特にこれといって声真似のできる曲は思い浮かばずだったので
一青 窈が 至福な表情で歌う様子の
「振りマネ」をちょこっと披露させていただきました

あっという間の時間でしたが、満喫!!!
またカラオケ行きたくなっちゃいました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はらぺこおおかみとぶたのまち

2007 - 01/26 [Fri] - 09:24

はらぺこおおかみとぶたのまち

はらぺこおおかみとぶたのまちはらぺこおおかみとぶたのまち
宮西 達也

鈴木出版 1994-10
売り上げランキング : 30649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はらぺこおおかみは おなかがすきすぎて 道でばったり倒れますが
ふと顔をあげ見ると横断幕があり『ここからぶたのまち』と書いてある!
おおかみは 力をふりしぼり、よろよろと ぶたのまちへ入っていきました。
町のなかは誰も見当たらず静まりかえっています。
怖くて隠れているんだろうと、おおかみは 町のなかを歩いていきます。
すると、ラーメン屋がありました。いろいろな食品サンプルがあり
料理名、値段が書いてあります。それを見たオオカミはぎょっとします!
「おおかみラーメン ¥550」「おおかみしゅうまい ¥500」
「おおかみぎょうざ ¥500」
・・・まだまだあります。
隣の本屋さんには「おおかみを おいしく たべる ほうほう」
「おおかみを かんたんに つかまえる ほん」などの本が飾ってあったり
でんきやさんには 「おおかみが とても おいしく やける でんしレンジ」も!
焦ったおおかみは 急いで逃げようと思い、向こうの家にほしてあった
洗濯物を見つけると、変装しました。ところが一匹の こぶたに見つかり
そのうち たくさんの ぶたが集まってきて、
変装してても本当はおおかみだろう?!と責められ、
おおかみは必死に 自分は ぶただと答えます・・・・・


ストーリーも面白く、楽しく読める絵本です。
家庭で お子さんへの読み聞かせはもちろんのこと、
たくさんの子ども達への読み聞かせでも 楽しめるかと思います♪

普段は弱い ぶたも、たくさん集まり 知恵をつかえば
おおかみだって 追い払うことができてしまう!

お店の ユニークな商品名は 他にも まだいろいろありますので
見て 楽しんでいただけたらと思います

たくさんの ぶた達に責められた おおかみ、
それから どんな行動をとったでしょう?
ちょっと気の毒だけど、かわいくって 読んでて笑っちゃいました♪
息子は このシーンがお気に入りなようで、読むたびに笑います

表紙画から もうお話は始まっているようで
読み終わったあとに裏表紙を見ると、思わず「あっぱれ!」と
言いたくなりました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
