*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年01月09日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

家族で川越

2007 - 01/09 [Tue] - 14:20

週末に家族で川越に 行ってきました。
とてもいいところだと噂に聞いていたもので
冬休み中に行ってみたかったのです。

元旦は娘の体調悪く、初詣に行けなかったので
少々遅れましたが 家族で初詣もできました♪

行く途中の車内で デジカメ持ってきてないことが発覚
悔しいーっ!!夫が「また次のときでいいでしょ」となぐさめてくれたものの
次はいつ・・・?と、既に行きの車内にて思っていました


歴史ある川越は はじめて行きましたが、ハマりました!
「いちのや」のうな重もとっても美味しかったし
川越城 本丸御殿や蔵造り資料館も親子で喜び
情緒ある町並みも素敵でした。
入館料が100円というのも嬉しかったし
今度は もっと、ゆーっくりと堪能してみたいです。

子ども達が待ち望んでいたのは 菓子屋横丁。やっぱりね・・・

菓子屋横丁で購入した数々。
川越菓子20070107
他に べっこう飴や紐付きの飴など、買っていたのですが
帰りの車内にて、子ども達が舐めてしまった。。
子ども達の口の中に飴があったおかげで、帰りの車内は静かでした

川越 息子の菓子
息子がねだったお菓子。柿の種入りでした。
1つ もらって食べてみたら、けっこう美味しかったです

たくさん歩いたので、いい運動にもなりました♪
また是非行きたいです!

スポンサーサイト
ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぜっこう

2007 - 01/09 [Tue] - 02:27

ぜっこうぜっこう
柴田 愛子

ポプラ社 2002-07
売り上げランキング : 278173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こどもたちの遊び場「あそび島」で起きた出来事。
がくという名の少年が、しゅんたろうに絶交宣言!
「ぜっこうだ!もう おまえとは ともだちじゃない。
いっしょう あそばないからな」
・・・とうとう言ってやった。
それからというもの 毎日しゅんたろうの視線は感じつつも
ぜっこうするって決めた がくは 心固く一緒に遊ばない。
だんだん元気のなくなっていく しゅんたろうをみていた
先生の あいこが「どうして がくに ぜっこうされてるの?」と聞いた。
がくは どきどきした。
しゅんたろうは泣きそうな顔で「わからないんだ」と答えた。
しゅんたろうに憤りを感じていた がくをはじめ
他の子ども達も次々に しゅんたろうへの不満を言い始めた。
あいこ「しゅんたろうは ずっと つらそうだった。
これいじょう みてられない。ひとが ひとをゆるせないって、
よっぽどのことだよ」
と言った。あいこは わかってない。くそー!


『けんかのきもち』(ポプラ社)と同じく「あそび島」のおはなしです。

タイトル、そして表紙のリアルで迫力ある絵に激しさを感じ
思わず手に取ってしまった絵本です。
真剣な目が 『決意』のかたさをうったえているかのよう。

ぜっこうするって決めたからには・・・と
がくは それを貫こうとします。
しゅんたろうが 元気のなくなっていく姿を見ていくにつれ
もしかしたら、ぜっこうする気持ちは薄らいでいたかもしれない。
でも自分で決めて しゅんたろうに絶交宣言したという事実が
そう簡単に曲げられなかったのかもしれません。

あいこが間に はいり、ぜっこうの理由を知って
そして しゅんたろうも反省しますが、
がくは 頑なになって ぜっこうは解けないと言います。
決めたことだから・・・。

「じゃあ あいこは どろぼうをゆるせるのかよ!」
「じゃあ、ひとごろしも ゆるせるのか!」

がくの言葉に対し、あいこも真剣に答えます。
本気で向き合う あいこの目、言葉に心打たれました。

大人の本気は 子供に伝わります。
大人として、あいこのような目と心で 向き合っていきたいです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。