*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

駅のおかあちゃん

2007 - 01/31 [Wed] - 13:19

駅のおかあちゃん駅のおかあちゃん
まえだ まさえ

講談社 2003-04
売り上げランキング : 452188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくの町の駅には おかあちゃんがいる。
ぼくのおかあちゃんじゃないよ。駅のおかあちゃんだ。
毎日 ほうきとちりとりで ホームのお掃除をしている。
おかあちゃんは 悪いことをすると すぐに怒る。
金髪のお兄ちゃんに ゴミは決められたところに捨てるよう注意したり
背広着ているおじさんが ツバをはいてるのを注意したり。
今まで くわえタバコしていたとうさんもおこられた。
飴の紙を落とした かあさんもおこられた。
駅の階段でふざけていた ねえちゃんも おこられた。
でも、いつもは にこにこ、とっても優しい。
まるで ほんとうの おかあちゃんみたいだ。
そんなある日。ぼくの持っていたボールが転がって線路へ・・・
ぼくは あわてて線路へ飛び降りようとしたところ
おかあちゃんが走ってきて、ぼくの腕をつかんだ。「あぶない!」
「電車がきたら、しんじゃうんだよ!」
おかあちゃんは、まっかな顔をして、ぼくを抱きしめた。
おかあちゃんの手は、大きくてあったかかった。


とても いいおはなしでした。
最近では このおはなしに登場する おかあちゃんのように
他人に 親身になって叱ってくれる人は なかなか見なくなりました。

男の子は「どうして 駅の おかあちゃんに なったの?」と
聞いてみたところ、、、おかあちゃんが話してくれた
過去の悲しい出来事・・・。
いつも 明るく元気な おかあちゃんにも こんな過去があっただなんて。
涙をぽろりとこぼし、打ち明けてくれた おかあちゃんの気持ち。
それを知った 男の子の気持ち。
駅の おかあちゃんになるまでの いきさつが
おかあちゃんの言葉を通して 切なく思いながらも
前向きな気持ちが伝わってきました。

その後、しばらくして・・・
おかあちゃんにピンチがおとずれます。
おかあちゃんのことを知らない大男が 注意されたことを怒り
暴言とともに突き飛ばすのです。

そして・・・どうなったでしょうか?

人の想いは伝わるものだと 感動とともに
おかあちゃんと一緒に 明るく笑うことのできる作品です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

このよでいちばん大きな男の子

2007 - 01/31 [Wed] - 10:38

このよでいちばん大きな男の子このよでいちばん大きな男の子
キム セシル かみや にじ

少年写真新聞社 2005-02
売り上げランキング : 306487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし むかし ある村に 赤ん坊がうまれた。
名前はキルサン。みるみるうちに ぐんぐん大きくなって・・・
十日で 一さいくらいの子どもの大きさになり・・・
ひと月で 五さいくらいの子どもの大きさになり・・・
一年がすぎるころには 両親よりも大きくなったではないか。
十さいになったころには 村の裏山よりも もっと大きくなった。
あまりの大きさに 住む家もなく、外ですごす他はない。
服もないので ほとんど はだかんぼうのまま。
冬が近づいてくると 両親はキルサンのことが心配になり
王様に 手紙で 援助のお願いをしてみることにした。
手紙を読んだ王様は 背丈が山ほどある大きな子どもがいることに驚き
布 千たんを届けさせた。オモニ(お母さん)は ひと月かかって布を裁ち
み月かかって縫い合わせた。秋がすぎ冬がすぎ春になって
ようやくパジとチョゴリ ひとそろいができあがった。
キルサンは あまりに嬉しくて 毎日ずしんずしんと踊りまわった。
そのせいで、太陽をさえぎり 作物に日がささなくなったり
キルサンの踊りで 風が巻き起こるので 稲が根こそぎ倒されたり・・・
その年の作物は ほとんど実らなかった。
怒った村人たちは 王様のお城へおしかけた。


前回の記事では 小さなありの子どものおはなしでしたが
今回は大きな人間の子どものおはなし・・・と、
極端なご紹介となりますが
躍動感・活力を存分に感じられるダイナミックな絵本です。

とっても大きな男の子ですが、純粋な子どもらしい男の子です。
それがとてもよく描写されてあり、セリフと絵から
動きが伝わってくるかのようでした。
途中で 観音開きの大きな絵もでてきて
男の子の大きさをあらためて驚かされます。

登場人物の顔が みな似ているところが 子ども達の面白いよう。
それから、見ていると あるお笑い芸人を思い出すそうで、
言われてみると 思わず笑ってしまいました・・・

おはなしを読み終わってから 最後に 韓国・朝鮮の
昔の出産お祝いの行事について説明があり つい熟読。。
学ばせていただきました。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ありこのおつかい

2007 - 01/30 [Tue] - 10:57

ありこのおつかい
石井 桃子さく / 中川 宗弥え
福音館書店 (1980)
通常24時間以内に発送します。

ある日、ありのお母さんが ありこに 森で拾ったおいしい草の実を
おばあさんに持っていくよう、おつかいを頼みました。
みちくさをくわずに、まっすぐ行ってまっすぐ帰ってくるようにと
お母さんと約束して でかけた ありこでしたが
いうとおりにせず、お花をつんだり草をちぎったり・・・
少し行くと、ある木の根元に あおい つる草がまきついていたので
ぎゅっと引っ張ったところ・・・それは つる草ではなく かまきりの足。
「だれだ、ぼくのあしを ちぎろうとしたやつは!」と、かまきりは怒り
ありこは「ごめんなさい、ごめんなさい」といって
逃げ出しましたが、かまきりは ぺろりと
ありこを飲み込んでしまいました。
謝ったのに食べるなんて!!?ありこは泣きながら飲み込まれて
かまきりの おなかの中で「ばかあ、ばかあ!」と叫んでいます。
その声を聞いた むくどりは、かまきりが自分の悪口だと思い込み、
かまきりの必死の言い訳も聞かず、今度はかまきりを飲み込みます。
かまきりのおなかの中にいる ありこは「ばかあ、ばかあ!」
むくどりのおなかの中にいる かまきりは「とんちきめ!」
その声を 聞いて 自分の悪口かと思い込み近寄ってきたは・・・???


このように 次々に 自分より大きな者によって 飲み込まれていきます。
丸飲みにされて おなかの中で 不満を言い続けるところが面白いですね♪
みんな それぞれちょっとした誤解から 飲み込まれてしまうので
文句もいいたくなるものでしょう

でも 後々に 自分のしたことを反省して
素直にあやまる場面もでてきます。
子ども自身が そう感じてくれることは とても大切な成長ですよね

子供が読むのはもちろんのこと、大人が読んでも
次にでてくる、丸飲みにできちゃう大きさの者とは?・・・と
気になってページをめくるかと思います。
絵は水彩画タッチで シンプルな優しい印象を受けました

どんどん飲み込まれていく内容ですが
ちゃんとハッピーエンドになるので、楽しんで読める絵本です

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ガチャガチャゆうれい

2007 - 01/29 [Mon] - 11:10

ガチャガチャゆうれい
マイケル・コールマン文 / クリス・モルド絵 / ながくぼ れいこ訳
ほるぷ出版 (1996.8)
この本は現在お取り扱いできません。

墓場に ひとりの ゆうれいが住んでいた。名前は ガチャック
おもりの玉やくさりをガチャガチャひきずって、荒れた教会の墓場を
歩きまわるのが仕事だった。ガチャックは友達がほしかった。
でも元気に「おはよう」って声をかけようとしても、出てくる言葉は
「おーはーよおおおおう!」
なので、人間は悲鳴をあげて これ以上は無理!ってくらい
いちもくさんに逃げていってしまう。
ある晩、ガチャックは他のゆうれいに相談しにいった。
町のはずれの ぼろぼろの空き家。そこには がいこつ男のホネールがいる。
ガチャックが相談しても ホネールは
自分は誰にも好かれたくないと言うのでガチャックが帰ろうとすると、
「まってくれ!おれも友達、ほしいんだ」と一緒に いくことになった。
そこから少しずつ 友達をほしがっている ゆうれい仲間が増えて・・・
だけど、友達になってくれる人間はみつかりません。
ゆうれい達はあきらめて、これからは人間を腹の底から
こわがらせてやろうと行動にうつします。
ちょうどそこに1人のおばあさんがいたので・・・
「ゆうううううれいだあああ!!」と、おどかしますが
おばあさんは ちっともこわくなさそう・・・?


こわそうで こわくない ゆうれい達の おはなしです。
たびたび コマ割りの絵が登場して 楽しく読める絵本です。
こちらの絵本は 娘がとても気に入ったようで
「面白いよ!」と連呼していました。

4人の 友達がほしい ゆうれい達が 友達を探そうとしますが
やはり 人間はこわがってしまうんですよね。。
ガチャックが 人間に声をかける様子も「そりゃそうだ・・・」と
面白かったのですが、登場人物みんなが個性的!

ところどころ しゃれが効いてるのも笑えます!
がいこつ男が過去の嫌な経験を語り「ほねみにしみたよ」
魔女のパットが「あたしが来ると、パッとあかるくなるってさ」
・・・というように♪ 娘は けっこうウケていました

絵は ゆうれいらしさをよく表現してあり、色づかいや透け具合も
お見事なタッチでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

星うさぎと月のふね

2007 - 01/29 [Mon] - 10:03

星うさぎと月のふね星うさぎと月のふね
かんの ゆうこ

講談社 2003-10
売り上げランキング : 326120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リゼルはお誕生日にパパとママから マトリョーシカという
ロシアのお人形をプレゼントされました。
このマトリョーシカは 手でクルっとお人形を回すと
上下にあいて 中から ひとまわり小さな マトリョーシカが出てきます。
リゼルは喜んで マトリョーシカをあけていき
全部で5つのマトリョーシカが並びました。
ママは「マトリョーシカの、一番小さなお人形に、何か願いごとを
してごらんなさい。そのあと、お人形を中にもどしてかざっておくと、
願いごとが、かなうんですって。」といいました。
その夜のこと、リセルは、一番小さなマトリョーシカに
「どうか、月のふねにのって、星の国にいけますように・・・・。」と
願いごとをします。それからというもの、リセルは毎晩のように
マトリョーシカを眺めては 星の国へいける日を心待ちにしていました。
けれども なかなか願いの叶う日はやってきません。
そこである夜、もう1度マトリョーシカを開けてみると
一番小さなお人形が いなくなっていたのです。
そのとき、ガラス窓をコンコンコン・・・と叩く音がしたので
窓の外をのぞいてみると・・・・・・・?


息子がゾッコンになったお気に入りの絵本です。
こういう夢のある 素敵なおはなしが大好きなのです

マトリョーナちゃんという女の子が 月のふねで
リゼルを星の国へと案内してくれます
星の国は 深い夜のやみの中で 星たちが宝石のように輝き浮んでいます。
星を手にとって 耳もとでそっと振ってみると 夢のように美しい音が
星のなかから こぼれてきます

星の国には 星うさぎがいて 星をみがくお仕事をしています。
リゼルも 星みがきのお手伝いをさせてもらい、至福なひとときを
過ごすのでした。

ひとつひとつの言葉が まるで宝石のような輝きをもち
優しくおだやかに心に染み入ってくるようです
「心」という宝箱に そっと大切にしまってみたくなります

幻想的で美しいおはなしと 夢広がる絵が
読んでいる者を 星の国へと導いてくれるかのようでした。

「マトリョーシカ」は ロシアの女性をかたどった、木製入れ子人形で
開けるたびに次々と人形がでてくるようすは子孫繁栄や子供の成長を
祈る気持ちを込めるにふさわしく、歴史のある ロシアを代表する
民芸品となっているそうです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どうしてかなしいの?どこにいるの?

2007 - 01/28 [Sun] - 00:37

どうしてかなしいの?・どこにいるの?どうしてかなしいの?・どこにいるの?
マイケル グレイニエツ Michael Grejniec ほその あやこ

ポプラ社 1999-02
売り上げランキング : 389148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは よく遊びにいく近くの公園がある。
ある日、そのベンチの下に テディベアが落ちていた。
とても悲しそうな顔をしていたので、ぼくは家に連れて帰った。
ところが、なにをしてあげても ずっと悲しい顔・・・。
翌朝になっても 悲しそうなテディベア。。
ぼくは テディベアを また公園に連れて行き、
もといたベンチに座らせた。
ぼくじゃ だめなんだね。きみを 元気にしてあげられない。
テディベアと さよならすることに きめた。
ぼくは歩き出し、最後にもう一度 振り向いた・・・

ここまでの内容は「どうしてかなしいの?」のおはなしで
主人公は男の子です。

こちらの絵本は もうひとつのおはなしもあり
主人公は女の子です。

ふたつの おはなしが、絵本の真ん中あたりで出会うことになります。
とても素敵な絵です!
主人公2人も おはなしの途中で出会うのですが
そこのシーンが またいいんですよ~♪
映画の1シーンを見られたかのような 少し嬉しい気分♪♪

是非 両方のストーリーを堪能してみてください
わが子達も 感心しながら 読んでいました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たいへんたいへん、あかちゃん、まって!

2007 - 01/27 [Sat] - 14:24

たいへんたいへん、あかちゃん、まって!たいへんたいへん、あかちゃん、まって!
ペギー・ラスマン たがきょうこ

徳間書店 2004-07-21
売り上げランキング : 369067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまつりの日の出来事。
ママたちパパたちが『パイのはやぐい きょうそう』に参加中
あかちゃん達が 飛んでる ちょうちょに 付いて
はいはいしながら 行っちゃった!
たいへん!たいへん! ぼくは すぐに追いかけた。
あかちゃんは しらんぷりして 森へ はいっていく。
ハチを追いかけたり カエルを追いかけたり・・・
ほらあなにも入っていき「もどって おいで!」と、呼んだけど
あかちゃん達は コウモリと遊びながら、ぼくに 手を振った。


はじめから おわりまで シルエット画が続き
絵だけ眺めているだけでも 充分に堪能できるという
素晴らしく美しい、魅力ある絵本だと思います

ページをめくり、右へ右へと赤ちゃんたちが移行し
読んでる側も「ぼく」と一緒に追っていきます。
そのときの あかちゃんの様子や 追いかける「ぼく」の表情などは
シルエットで描かれてあるため、真っ黒で見るだけでは わかりません。
それは 読んでいる者の想像力に任されます

読む者の想像力を かきたててくれる・・・・
そこが この絵本の魅力なんじゃないかな♪と思いました。
人によって、それぞれのイメージするものも 違うかと思います。
そう考えると とても素敵だなぁって感動しました

だんだんと夕方になっていく 背景も 美しく、
木々の細かい枝ぶりや 家に灯りがともった光景・・・
どれもこれも みな素敵です
シルエット画から 温かい印象や美しさを感じられる
不思議な感覚になったことへの嬉しさもあり
繰り返し繰り返し 読みました♪

最後の・・・一番左の家の 親子、、、ちょっぴり笑えます♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

リンクのおしらせ&新年会

2007 - 01/26 [Fri] - 17:28

はじめに リンクのお知らせです。

『つれづれ日記』虹色うさぎさんと
相互リンクさせていただきました♪

虹色うさぎさんの作品の数々が ご紹介がされており
絵手紙は 優しい色合いで とても素敵です♪
手作り品は 編み物やお洋服などが 豊富で
とてもキレイな仕上がりだなぁ~と うっとりしました♪

そして!
『こども図書館ドットコム』
こちらも 虹色うさぎさんが運営されていますサイト。

絵本や児童文学、ファンタジー、ミステリー、ノンフィクションなど
子どもと おとなが楽しめる児童書が紹介されてあります。

1冊ごと、とても丁寧に紹介されています。
作者についての説明や、対象年令についても出版社の目録などによる
年令指定と 虹色うさぎさんによる年令指定の両方が記されてあります。
ネタバレしすぎない内容紹介と 見どころや 感想などが
的確に綴ってあり、時間があるときにでも じっくり堪能したいです。

是非 遊びにいかれてくださいね♪
虹色うさぎさん、どうぞよろしくお願いします


********************************

近所で おはなし会活動されているメンバーのみなさんと
新年会ということでカラオケしてきました♪

自宅での読み聞かせでは なんだってやっちゃう私ですが
あがり症な私は 人前での読み聞かせは とても自信がないので
正式メンバーではないのですが、たまーに小道具作りなど
お手伝いさせてもらってます。
とても気さくに誘っていただき、今回参加させていただきました♪

新年会といっても 子供が学校へいってる時間帯に
カラオケで ランチしながら歌いまくる!という 昼間の楽しみです♪

カラオケは 一年以上行ってなかったなぁ・・・。
ブランクありありで、歌もボロボロでしたよぉ。。
年末に紅白みてたことだけは幸いでした。
「一色」中島美嘉 「三日月」絢香 「何度でも・・」ドリカム、
「ラヴパレード」ORANGE RANGE
・・・あと他に5曲くらい歌ったかな・・・?

おはなし会メンバーの皆さんは さすが普段から声をつかっているのも
あるせいか、とっても上手!!!
ハナミズキを歌われた方は、ホント美声で素晴らしかった!
あと、皆さんはモノマネも上手で・・・似てたなぁ♪
なんだかすっごく得した気分♪

私は 特にこれといって声真似のできる曲は思い浮かばずだったので
一青 窈が 至福な表情で歌う様子の
「振りマネ」をちょこっと披露させていただきました

あっという間の時間でしたが、満喫!!!
またカラオケ行きたくなっちゃいました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はらぺこおおかみとぶたのまち

2007 - 01/26 [Fri] - 09:24

はらぺこおおかみとぶたのまち

はらぺこおおかみとぶたのまちはらぺこおおかみとぶたのまち
宮西 達也

鈴木出版 1994-10
売り上げランキング : 30649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はらぺこおおかみは おなかがすきすぎて 道でばったり倒れますが
ふと顔をあげ見ると横断幕があり『ここからぶたのまち』と書いてある!
おおかみは 力をふりしぼり、よろよろと ぶたのまちへ入っていきました。
町のなかは誰も見当たらず静まりかえっています。
怖くて隠れているんだろうと、おおかみは 町のなかを歩いていきます。
すると、ラーメン屋がありました。いろいろな食品サンプルがあり
料理名、値段が書いてあります。それを見たオオカミはぎょっとします!
「おおかみラーメン ¥550」「おおかみしゅうまい ¥500」
「おおかみぎょうざ ¥500」
・・・まだまだあります。
隣の本屋さんには「おおかみを おいしく たべる ほうほう」
「おおかみを かんたんに つかまえる ほん」などの本が飾ってあったり
でんきやさんには 「おおかみが とても おいしく やける でんしレンジ」も!
焦ったおおかみは 急いで逃げようと思い、向こうの家にほしてあった
洗濯物を見つけると、変装しました。ところが一匹の こぶたに見つかり
そのうち たくさんの ぶたが集まってきて、
変装してても本当はおおかみだろう?!と責められ、
おおかみは必死に 自分は ぶただと答えます・・・・・


ストーリーも面白く、楽しく読める絵本です。
家庭で お子さんへの読み聞かせはもちろんのこと、
たくさんの子ども達への読み聞かせでも 楽しめるかと思います♪

普段は弱い ぶたも、たくさん集まり 知恵をつかえば
おおかみだって 追い払うことができてしまう!

お店の ユニークな商品名は 他にも まだいろいろありますので
見て 楽しんでいただけたらと思います

たくさんの ぶた達に責められた おおかみ、
それから どんな行動をとったでしょう?
ちょっと気の毒だけど、かわいくって 読んでて笑っちゃいました♪
息子は このシーンがお気に入りなようで、読むたびに笑います

表紙画から もうお話は始まっているようで
読み終わったあとに裏表紙を見ると、思わず「あっぱれ!」と
言いたくなりました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すこしはきれいに

2007 - 01/25 [Thu] - 00:05

すこしはきれいに
いとう ひろし作・絵
講談社 (2000.4)
通常2-3日以内に発送します。

もう ぼくは お母さんのいうこともお父さんのいうことも きかない。
手は洗わないし うがいも 歯みがきも お風呂にはいるのも
ツメ切るのも 髪の毛切るのも、
靴下も とりかえないし 洋服も着替えない。
ばいきんも病気も こわくないから
どろどろの ばさばさになって おさるの仲間になってやる。
お母さんも お父さんも ぼくを探しにくるだろうけど
たくさん おさるがいるなかから どれがぼくだか わからないだろう。
ほんとの おさるを ぼくと間違えて 連れて帰るのかも?
・・・・・そうなったら 少し さびしいな。


裏表紙に〔よみきかせ1才半ごろから〕と書いてありましたが
小学1年の息子でも、まだまだ 共感できる部分が多く
親子で堪能してしまった絵本です。

親のいうことに対しての ぼくのリアクションが面白く
舌をだしたり石けんやタオルをお手玉放るそぶりだったり
コップを額に乗せて歩いたり 歯みがきのチューブを床に・・・・・
その1つ1つの行動が、大人をからかっているように見えて
実際にやられたら にくたらしいかもしれませんが
絵本にでてくる ぼくの表情は にくめないものがあります。

なんだか「まったく、もう!」って、両親の声がきこえてきそう

もし、親が 本当に間違えて おさるを連れ帰っちゃったら?って
想像したときの ぼくの寂しげな後姿が 哀愁ただよってカワイイ♪

素直になりきれないけど、このくらいならしてもいいかもな・・・と
少しずつ 自分から 行動してみる様子は 親として温かい目で
見守っていきたいことだなぁと感じました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

マックスとたんじょうびケーキ

2007 - 01/24 [Wed] - 15:29

マックスとたんじょうびケーキ
ローズマリー・ウェルズ作 / さくま ゆみこ訳
光村教育図書 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

きょうは、おばあちゃんの誕生日。
マックスは、ミミズいりの どろんこケーキを作っていると
お姉ちゃんのルビーは ふわふわスポンジにラズベリー・クリームを塗った
ケーキを作ろうと思いました。ルビーはテキパキとケーキ作りに専念しますが
マックスは お手伝いしたくてたまりません。
さわっちゃダメって言われてても、近寄っていき・・・・
あーあ、やっちゃった!たまごが床に落ちて割れてしまいました。
ルビーは「たまご」と書いたメモ用紙を渡し、マックスは おつかいに。
マックスは 実は自分の作る どろんこケーキの上に素敵な飾りをつけたくて
「ぴりぴりあじの びっくりマシュマロ」と書き加えてお店まで・・・。
でも、マックスの字は落書きみたいで、お店のおじさんは読めません。
たまごだけを出され、仕方なく家に戻ります。
そしたら・・・あーあ、またやっちゃった!
今度はミルクを床にこぼしてしまいました。
お次は「ミルク」とかかれたメモを持たされ おつかいにいくマックスは
さっきよりも もっと上手な字で「ぴりぴりあじの びっくりマシュマロ」と
書き加えたつもりでしたが、またお店のおじさんには読めません。


マックスは その後も失敗して、また おつかいに行くことに・・・・
少しずつ字も 上手に書こうとしますが
なにせ クレヨン(?)で なぐりがきしたかのような
字とはわからないくらいですので、お店のおじさんが
わかるはずもありません。

お姉ちゃんのルビーも、マックスに ケーキ作りの邪魔されないように
おつかいにいってる間に キッチンの床に黄色の線をひき
線よりこちら側へは入らないよう境界線をはったり
マックスの顔を絵に描き、その上から車両通行止め標識を
思い起こされるようなマークを加えて
ドアの入り口に貼り付けておいたりして
ケーキは着々と仕上がっていきます♪ルビー、考えることがすごいなぁ~

マックスは「ぴりぴりあじの びっくりマシュマロ」を
手に入れることはできたのでしょうか?

仕上がったルビーのケーキとマックスのケーキ。
おばあちゃんの感想が とっても嬉しく感じられました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくがあのこをきらいなわけ

2007 - 01/24 [Wed] - 09:48

ぼくがあのこをきらいなわけぼくがあのこをきらいなわけ
磯 みゆき

ポプラ社 2002-11
売り上げランキング : 572256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こうえんで あう あのこぼくは あのこが きらいなんだ。
鬼ごっこしても すぐ つかまるし、怪獣も虫も怖がるし
髪の毛が くるくるしてるし・・・・
ある日、あのこは探し物をしていた。
だいじにしていた くまのぬいぐるみが なくなっちゃったみたい。
「あーあ、なくしちゃった。なくしちゃった。
おれは、ちゃーんと しまっとくもんねー。バーカ バーカ。」と
ぼくは あのこを からかっていたんだけど・・・
ふと、振り返ってみると あのこが泣いてる?!!
あのこのお母さんは 泣いてるあのこに
「仕方ないわ。もう帰りましょう。新しいの買ってあげるから。」って。
・・・・くまが かわいそうだろ。
ぼくは ひとりで あちこち探した。ずっと探した。
もう あたりが暗くなって星がでてきて・・・・
「いたっ!」見つけたぁ~♪
あのこに渡そうと思って 公園で待ってたのに・・・来ない。
雨の日にも待ってたのに・・・・来ない。
・・・あ、きた!
やっと渡せたとき、あのこは何て言ったと思う?
ううっ・・・だから ぼくは あのこが きらいなんだ。


以前記事にしました『ぼくがおっぱいをきらいなわけ』のシリーズで
我が家では 主人公の男の子が大人気です♪

公園で会う女の子に、本当はとても惹かれているくせに
言葉や行動は裏返し・・・。
「好きな女の子に ちょっかいだす男の子」ってよくききますよね

好きだという感情が まだ自分では よくわからなくって
公園では 子ども達が楽しそうに遊んでいても
ぼくが 黙々と くまのぬいぐるみを 探している様子は いじらしくなっちゃう♪
やっと くまのぬいぐるみを発見したときの 輝いてる表情にも注目です!

やっと公園に来た あのこに、おもむろにん・・・。って
見つけた くまのぬいぐるみを差し出すシーン。
どれだけ大変な思いして探したかを一切言わないところが
かわいさと男らしさ!やっぱり ぼくのこと、大好きです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちかみち

2007 - 01/23 [Tue] - 17:36

ちかみちちかみち
マイケル グレイニエツ Michael Grejniec ほその あやこ

ポプラ社 2004-05
売り上げランキング : 367706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一匹の虫が、大急ぎで とことこ とことこ・・・
近道しないと 遅れるよ
虫は 一本の橋の前までやってきた。
虫一匹 わたるのがやっと くらいの 細い橋。
下には 水の中から 魚が顔をだし 大きく口を開け 待ち構えてる。
「うまく わたれるかな?」
震えながらも おそる おそる 橋を渡っていくと・・・!!?
「む?」
途中で 向こう岸から来た 別の虫と 橋の真ん中で遭遇!!!
「ちょっと!そこ!」「どいて ちょうだい!」
お互い一歩も ゆずらない。
顔と顔を つき合わせて
ギリ ギリ ギリ ギリ ギリ ギリ
ツノとツノとで
がり がり がり がり がり がり がり がり
二本足で立ち、残った足で 叩きあい
ばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば
そして向こうからきた虫にえいやっと、ツノで押し出された虫は
あ・・・と、バランスを崩して・・・・・


最初は とても気弱な虫なんだと思いながら読み始めました。
細い橋を渡るときだって、そろり・・・そろり・・・
体もブルブル震えているものですから。。

ところが 同じくらいの体の大きさ、同じようなツノをもった虫が
あちら側から来て 互いに一歩もゆずらなくなり・・・

虫VS虫の 臨場感いっぱいの 一騎打ち!!!
なんといっても絵に迫力があります!
左ページには 左側からきた虫、右ページには 右側からきた虫が
大迫力な大きな絵で描かれてあり、全くゆずらずに立ち向かうんです!

効果音まで 聴こえてくるかの勢いで ハラハラドキドキしました♪
息子はすぐに反応して 大笑い

弱肉強食のようなテーマではなく、楽しく読めて
子供ウケはよさそうです。
そして・・・懲りない虫さんです
「あ?・・・そうなの、、、?」と思わず言いたくなりました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぷ~~~~っ!

2007 - 01/23 [Tue] - 08:00

ぷーっ!

ぷーっ!ぷーっ!
フランセスコ ピトー ベルナデット ジェルヴェ 石津 ちひろ

文化出版局 1997-11
売り上げランキング : 1158912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぞうくんは いつでも どこでも おならする
ぷ~~~~~~~~っ!
まわりのことなんて ちっとも きにせず 人騒がせ。
食事中にも プールでも 道を歩いていても 睡眠中にも
ぷ~~~~~~~~っ!
音も大きければ ニオイもひどいので みんなは大迷惑。
ある晩、ぞうくんが 連発で おならした。
ぷ~~~~~~~~っ! ぷ~~~~~~~~っ!
ぷ~~~~~~~~っ! ぷ~~~~~~~~っ!
あんまり音がうるさくって、みんな起きてしまった。
うるさいし、ニオイはひどいし・・・って
みんなそろって ぞうくんを 森の奥へと追い払った。
森の奥は なんだか恐ろしい。猛獣もいるし・・・
けれども、ぞうくんには 強い味方がついている!
おならを いっぱつ ぷ~~~~~~~~っ!


なんだか 音が聞こえてきそうだし ニオイも漂ってきそうだし
色まで見えそう~~なほど、強烈な おならみたい・・・
タイトルからして 強烈ですよね

プールでの おならは ひどいもんです。
プールが温泉に はやがわり~!
ぞうくんが おならすると 空にのぼっていった おならは
雨雲のように見えちゃうので、みんなは急いで傘をさすほど・・・
少々どころか、かなり迷惑なはなしです。

「ぷ~~~~~~~~っ!」が繰り返し 何度もでてくるので
私もつい、恍惚とした表情で読んでしまい
その都度 子ども達は大爆笑でした

森の奥へと ぞうくんを追い払った みんなでしたが、
急に静かになった町では 物音ひとつ聞こえなくなり
なんだかさみしく思えて・・・・みんな揃って ぞうくんを迎えにいきました。
ちょっと勝手・・・。実際いなくなると寂しいんでしょうね。

こうして町に戻ってきた ぞうくんは、おならを利用して
みんなに あるプレゼントをして、みんな大喜び!
見た目は素敵なんだけど・・・・・・、その中には?ってプレゼントです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

1と7

2007 - 01/22 [Mon] - 10:30

1と71と7
二宮 由紀子

ひかりのくに 2004-03
売り上げランキング : 300788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すうじの(いち)と(しち)が けんかをしました。
なまえ(読み方)がそっくりだから まねしんぼう!から始まり
は 一番はじめの数字では ずっと後!
は『しち』と『なな』と ふたつも名前を持っている!など
お互い いじわるな声で言い合います。
数が多いほうがエライとか、少ないほうが いいことだってある!とか
スタイルが似ているから まねしんぼうだとか・・・
けんかは どんどん白熱しだし、それに驚いた ほかの数字が
「なに、なに、どうしたの?」って。


タイトル「1と7」は “いち と しち”と読みます。
とっても面白くて 子ども達は夢中で喜び、何度も持ってくる絵本です♪

言葉の掛け合いが 幼い子供同士のけんかみたいで
「なにさ」「へん、へん、」「ふっ、ふーんだ。」「○○ですよーだ。」・・・って、
お互い ときには あかんべをしながら言い合ってます。

読み聞かせでは この言い合うセリフで 息子が毎回爆笑してました
大人げない言い方が ツボにはまったようです。
私も 子どもに戻った気持ちで このセリフを読み、
ちょっとしたストレス発散にも・・・・!

自分が言う番になると胸はって なんとも得意げに
言われたほうは 少し凹み気味・・・

読み方が似ていることから はじまったけんか
なかなか決着つかずに、見た目がどーのこーの、という方向へいき
だんだんと 言われることが辛く悲しくなっていき
とうとう泣き出してしまいました。

ほかの数字たちが それに気付いて それぞれ1と7の良さを
やさしく笑顔で なぐさめてくれるんです♪

よくよく見れば・・似ているのは「1」と「7」だけじゃないですよね
1と7は 仲直りできるかしら?



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どうぶつはやくちあいうえお

2007 - 01/21 [Sun] - 02:30

どうぶつ はやくち あいうえおどうぶつ はやくち あいうえお
きしだ えりこ

のら書店 1996-09
売り上げランキング : 41760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、以前は「かるた」として 出された
『はやくちどうぶつかるた』を絵本にしたものです。
たくさんの動物たちにちなんだ早口言葉が
楽しい絵とともに 紹介されています。

とても小さく、文庫サイズなので 持ち運びにもお手軽♪
おでかけのときにも 便利だと思います。
ちっちゃいので 大勢の前でというより、少人数の子どもと
一緒に 読むと楽しめそうです。

そして、ページの表示が数字ではなく、ひらがな なのもユニーク。
「あ」ページ、「い」ページ.....のように

ほんの少し、早口言葉をご紹介します。

ねつきのわるいきつね めつきのわるいめぎつね

はげたか いつはげたか げたはけたか

むささび むしばに むせびなく


・・・このような感じです♪
是非、声にだして読んでみてください。
どれだけスムーズに言えるかな?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もしゃもしゃちゃん

2007 - 01/20 [Sat] - 00:03

もしゃもしゃちゃん
マレーク・ベロニカぶん・え / みや こうせいやく
福音館書店 (2005.2)
通常24時間以内に発送します。

みんなから もしゃもしゃちゃんと呼ばれている
髪をとかさない、歯もみがかない、お風呂にもはいらない女の子がいました。
ある日、みんなで仮装パーティーをすることにしました。
子ども達は なりたいものの絵を描くことに・・・・
もしゃもしゃちゃんは 妖精の絵を描いたところ、みんなが大笑い!
「きみが ようせい? かみのけが もしゃもしゃのくせに!」って。
もしゃもしゃちゃんは とても悲しさのあまり
家を出て 大きな森にやってきました。
そして、草の上に寝転び、悲しくて泣きだしました。
そのとき、ハリネズミのミシュリに会いました。
ミシュリは仲間たちに もしゃもしゃちゃんを会わせ
あれこれ楽しませようとしましたが、うまくいきません。
ミシュリは子ども達に相談しにいったところ、
子ども達は もしゃもしゃちゃんにお手紙を書きました。
それをミシュリが 森で泣いている もしゃもしゃちゃんに届けます。


ベロニカの素敵な絵と おはなしの内容も かわいく楽しく いい絵本です

身だしなみを きちんとできない もしゃもしゃちゃんですが
だからといって仲間はずれにされる・・・ということではないようで
普段は みんなと楽しく遊べています。

でも、本当は 素敵な自分の姿への憧れもあったのかもしれないですね♪
自分のなりたいイメージを 周りに教えたところ 笑われてしまい
それはそれは深く傷ついたんだと思います。
いつも仲良く遊んでいた友達から そのような態度をとられたら
とてもショックですよね・・・

もしゃもしゃちゃんの本当の名は「マリカ」といいます。
森で出会ったハリネズミと、もしゃもしゃちゃんの髪型が同じよう・・・。
うーん、、普段から もしゃもしゃちゃんも
願望が「妖精」なら、もっと普段から身だしなみくらいはきちんとね♪
自らの努力や根気も必要だと思います

何気ない言葉や行為が 自分の思っていた以上に
相手を傷つけてしまうこともあるので、
相手側の気持ちににそってみる「思いやり」を忘れずに
いきたいなぁと思いました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もったいないばあさんかるた

2007 - 01/19 [Fri] - 00:40

もったいないばあさんかるたもったいないばあさんかるた
真珠 まりこ

講談社 2006-11
売り上げランキング : 78789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、 講談社絵本通信http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/
紹介していただき、早速拝見してきました。

ずっと今まで 私の本選びといったら、ほとんどが図書館や書店にて
目にとまったタイトルを手に取り・・・・という感じでしたので
恥ずかしながら何のアンテナも張っておらずでした。
とても学ばせていただけた気分です。

なかなか じっくり堪能する余裕がありませんでした。
なぜなら、子ども達が『もったいないばあさんかるた』のお試しゲームに
ハマってしまったから。。
「もったいないばあさん」「がちゃばあ」「ぼく」のレベルは3段階。
それぞれ勝負することができます。
「もったいないばあさん」は さすが、あのイメージするキャラどおり強いです!
あまりに夢中になって、PCの前は子ども達に陣取られ
私の更新作業にも随分と支障をきたしていました・・・
こんなに かるたに熱中するなんて久しぶりだなぁ~と思い、購入。

もったいないばあさんかるた20070117
とっても面白いです我が家は只今 こちらのかるたに夢中
息子と娘と私。順番に読み手になっているため、1度に3回はセットで遊んでます。

こえて くるよ もったいない こと して ないかい?
しゃくしゃに まるめた かみ もったいない

このような 絵本の内容にそった札もあれば

のちを たいせつに しないの もったいない
かいの みんな なかよく しないの もったいない

というように、いいこと言うなぁ~!って感じた札もありました。

息子が一番気に入った札は・・・・
こって ばかりじゃ もったいない
それって 私のことでしょうか・・・・

そして娘が一番気に入った札は
かしは もったいないねえさんじゃった
私もはじめて絵札を見たときには爆笑しちゃいました
「もったいないばあさん」の若かりし頃、、女学生姿は必見です!

そして私はというと・・・毎日の絵本読み聞かせ以外に
かるたの読み手も兼任することになり、更に声がぁぁーー
それでも かるたって いいもんですよね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かぜひきたまご

2007 - 01/18 [Thu] - 16:00

新装版 かぜひきたまご新装版 かぜひきたまご
舟崎 克彦

講談社 2001-12
売り上げランキング : 10161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日の ぼくは あおい顔してる。なんだか ぞくぞくするし・・・。
お母さんに「おいしゃさんに いってらっしゃい!」といわれ
仕方なく ひとりで でかけていった。
もうじき 到着するというところで、たまごが転がっているのを発見。
何のたまごだろう? 持ち帰ってあたためようと
たまごをセーターの中へ 入れてみたところ・・・・
体があったかくなって、ぞくぞくしていた体調も治っちゃった。
たまごを見ると、ぼくのかわりに あおくなって震えている・・・。
体も元気になったので、そのまま家に帰って、
「ただいま!ちゅうしゃしたら よくなったよ!!」って
嘘をいったら ママは怒っておいかけてきた。
そのママの手に さっき拾った たまごを握らせてみると
途端に ママは にこにこ。たまごは 代わりに真っ赤になって怒ってる。
この不思議で便利な たまごは いつも身代わりになってくれるんだ。
そんな ある日。気付けば たまごが大きくなっていく・・・。
あたし そろそろ おとなになりそうです たまご」という文字が
浮かび上がった。きっと たまごが かえるんだ。
たまごのなかから、一体何がでてくるんだろう・・・・・?


ほ・・・欲しいーーっ!!!
こんな たまごが もしあったら、一家に一個は欲しくなります。
私、、頭痛&腰痛で 度々苦しむことがあるので
日によっては 全く家事ができなくなっちゃうことあるんです
子どもが風邪ひいたときにも 大活躍しそう♪
なんて魅力的なんでしょう!!

体調不良や怒りの感情、友達に殴られたときの痛みや おならまで・・・
身代わりになってくれてた たまごが 部屋いっぱいにまで
大きく ふくらんで・・・・・
殻が割れたら 中から何がでてくるのか???!!!って
ちょっとした緊張感もありました。
読み聞かせ中、我が子たちもドキドキしていた様子

大丈夫!こわい話ではありません♪
最後まで 楽しく読める絵本でした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こぎつねキッコ

2007 - 01/17 [Wed] - 19:13

こぎつねキッコこぎつねキッコ
本間 正樹

佼成出版社 2004-09
売り上げランキング : 359858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キッコは きつねの女の子。かあさんと山で暮らしています。
ある日、キッコは ふもとの村まで おりていったところ
村はずれの庭では 人間の子ども達が おままごと遊びをしていました。
子ども達は くま・うさぎ・きつねの ぬいぐるみを それぞれもっていました。
キッコきつねのぬいぐるみが 特に気に入った様子で うっとり。
子ども達は おままごとに飽きて 家のなかに入るとき
きつねのぬいぐるみが 落ちたことに気付かず 行ってしまいました。
キッコきつねのぬいぐるみを拾い かわいいとほっぺをくっつけていたとき
家の中から 子ども達の笑い声が聞こえ、びっくりしたキッコ
ぬいぐるみを持ったまま、逃げ出しました。
かあさんから ぬいぐるみのことを聞かれ、
川原に捨ててあったから拾ってきた、とウソをついてしまいます


続けてのご紹介となりますが
こちらの絵本も『しつけ絵本シリーズ』のうちの一冊、
“うそを言わない子になれる絵本”です。
久々に娘と図書館へいったら「絵がキレイ~♪」と かりたがってので。
とても優しい絵です♪

ウソをついてしまった キッコの 不安な気持ちと良心のいたみが
伝わってきて、こういう気持ちを経験して 子どもは成長していくんだろうなぁと
読みながら キッコの感情と 母親としての自分の 両方を
考えながら 学ばせてもらった気になれた一冊でした

キッコは かあさんに本当のことを打ち明けます。
かあさんは とても 寂しそうな顔・・・・。
でも、叱らなかったんです。
そして キッコは「ごめんなさい」と謝りました。
かあさんは キッコに優しく言葉をかけます。
キッコが反省していることが 充分に伝わっていたのでしょう。

してしまったことを 一方的に責めるというだけでなく、
正直に話すことの大切さを 我が子にも教えていきたいなぁと思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ねこにのまれて

2007 - 01/17 [Wed] - 10:23

ねこにのまれてねこにのまれて
本間 正樹

佼成出版社 2004-10
売り上げランキング : 322100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨウスケは今日、おばあちゃんちにあずけられています。
自分で持ってきた テレビゲームに夢中
おばあちゃんが話しかけても めんどくさそうな返事。
しばらくして、ヨウスケはゲームをしながら
おやつをねだります。しかし、おばあちゃんが用意していたおやつが
気に入らないと、別のおやつを「買ってきてよ」と、わがまま
おばあちゃんは さびしそうに 買いに出て行きました。
1人部屋にいるヨウスケ。ふと後ろを振り向くと
飼いネコのゴンが こっちを見ています。
その目は怒っているような 笑っているような・・・・。
・・・と、突然 ゴンの口が大きく大きくあいて、、、!!
ヨウスケは ゴンに飲み込まれてしまったのです
おばあちゃんが帰宅した時、ヨウスケは どういうわけかゴンの姿に。
もちろん、おばあちゃんには そんなことはわからないので
おばあちゃんは 必死に探します。それでも見つからず
ヨウスケの両親もやってきて、一同 誘拐かも?と不安いっぱい。
ネコの姿をしたヨウスケは 必死になって自分がここだと
お母さんのヒザに 飛び乗りましたが「こんなときに、じゃれつかないで!」と
お母さんにお尻をうたれてしまいました。
誰にも気付いてもらえないヨウスケは どうしたらいいのでしょう・・・。


こちらの絵本は『しつけ絵本シリーズ』全10巻のうちの
“人にやさしくできる子になれる絵本”です。

しつけ絵本とありますが、堅苦しくならずにおはなしを堪能できるので
我が子達も 面白かった!と言ってました♪

子どもが小さいうちは わがままもかわいいものでしょうが
ずっと そのままでいいということには いかなくなりますね。
少なからず 周りに助けてもらいながら 暮らしていると思います。
だからこそ、周りの人に対しての思いやりは 大切なんですよね♪
常日頃から忘れずにいたいものです。

ネコに飲まれちゃうので、小さなお子さんは怖く感じるかもしれませんが
最後には ヨウスケが「ごめんなさい」と 謝って 解決します。
謝ることの大切さを 我が子たちにも覚えておいてほしい・・・。
おばあちゃんのおだやかで温かい眼差しが そこにはありました。
おばあちゃんの ヨウスケへの愛を 忘れないでほしいなぁと感じました。

我が子が悪いことをしてしまって、それを反省して
「ごめんなさい」と いってきたら
わたしも 大きな愛情で子どもをみてあげたいな

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふつうに学校にいくふつうの日

2007 - 01/16 [Tue] - 10:25

ふつうに学校にいくふつうの日ふつうに学校にいくふつうの日
コリン マクノートン Colin McNaughton 柴田 元幸

小峰書店 2005-05
売り上げランキング : 192191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふつうに学校にいく ふつうの日。
ふつうの男の子は ふつうの夢からさめて、
ふつうに着替えをして
ふつうに朝ごはんをたべて
ふつうの学校にでかけました。
ふつうの教室にはいり、
ふつうの席につきました。
それから、ぜんぜん ふつうじゃないことが おきたのです・・・。
教室にはいってきたのは 新しい先生。
ある音楽をきいて、その音楽にあわせて
頭のなかに絵を思いうかべてほしい、と言うんです。


こちらの作品も 絵は きたむらさとしさんです。

おはなしの始まりから、先生が登場するまでは
ずっと 主人公にとって「ふつう」のことが続きます。
その間、絵はモノトーンで描かれてあります。
部屋も街も校庭で遊ぶ子ども達も、そして教室のみんなも・・・

ところが、ギー先生が教室に入ってくるシーンで
はじめて ギー先生とその持ち物だけがカラーで描かれてあります。

はじめは、音楽をきいて 絵を思いうかべました。
ギー先生と主人公の男の子のみがカラーになりました。
教室のみんなは まだモノトーンのまま。

次の課題は 思いうかべたことを 紙に言葉で書くのです。
音楽がもう一度鳴りひびきます。
もう全体がカラーの絵になりました。
男の子は どんどん言葉がうかんできて、どんどん書き続けています。
いいたいことが多すぎて、速く書いても間に合わないくらい・・・。

男の子のなかでは、もう「ふつう」のことでは なくなっているんですよね
懸命に用紙に言葉を書く姿は、男の子の目の輝き、
そして 心の輝きが 絵本を読んでいる こちらにまで
届いている気にすら なっていました。

日常に、なにか 輝けるようなきっかけがあると
それが 気持ちに息吹を吹き込むかのような
いい刺激になることだってあると思います。
日々、ささやかなことでも感動していく自分でありたいものです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくネコになる

2007 - 01/15 [Mon] - 23:34

ぼくネコになるぼくネコになる
きたむら さとし

小峰書店 2003-05
売り上げランキング : 346991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある晩おそく、ニコラスが寝ていた部屋の窓から
とんがり帽子の おばあさんが はいってきた。
ほうきをグルグルふりまわし、なにやらブツブツつぶやいて、出て行った。
よく朝のこと・・・。ぼくは飼いネコのレオナルドになっていた。
大変!ぼくとネコのレオナルドが入れ替わってしまっていたのだ。
でも、ネコっていうのも、そんなに悪いもんじゃない。
学校に行かなくてもいいんだし・・・・。
ネコのレオナルドになった ぼくは、棚のてっぺんまでよじ登って
そこから向こうのタンスまでジャンプーー!!!
おっと!タンスが勢いよく倒れて・・・・
ぼくは お母さんに外へ放り出された。
外には近所に住むネコたち、よその家の犬もいる。
みんな、ぼくが本当はニコラスだってこと、わからなくって
襲ってくるやつもいるんだ!
・・・ネコでいるのも らくじゃないね。
ぼくの姿をしたレオナルドが学校から帰ってきた。
家では おかしなことばかりしている。
ボリボリからだをかいたり、靴にかみついてたり、、、
お母さんは驚いて お医者さんを呼んだ。
お母さんはとっても心配そう・・・・・


ある日突然 ネコと入れ替わってしまう ユニークな話です
ネコになったことで、身軽になり 高いところにのぼってジャンプしたり
外の塀の上を歩いてみたり・・・
ちょっぴり楽しそうだなぁ~なんて思ったりして

だけど、ネコの世界には それなりの苦労はあるんですね。
なわばり争いあったり、犬に攻撃されたり・・・・

そして、男の子ニコラスの姿をしたレオナルドは
さぞ戸惑ったことでしょう
レオナルドにとっては 迷惑なはなしですよねぇ。。

おはなしの はじまりとおわりのほうで、
とんがり帽子のおばあさんが出入りするシーン。
いいアクセントになっていて、
はじまりのシーンでは 不思議さや興味を感じられ
おわりのほうでは 安堵感をいただけた気持ちになれました。

絵は 素朴さと少しのユニークさが いい具合にあわさり
それでいて 丁寧さも感じられて 気に入りました♪

我が子たちも お気に入りになった様子で
繰り返し読んだ絵本です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とうちゃんはかんばんや

2007 - 01/15 [Mon] - 14:48

とうちゃんはかんばんやとうちゃんはかんばんや
平田 昌広

教育画劇 2005-05
売り上げランキング : 170246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくのとうちゃんは かんばんや。
いろんな みせの かんばんを かくのが しごとなんだ。
いつも ペンキでよごれてるけど
とうちゃんの かく かんばんは どれも みんなかっこいい。
しょうてんがいを あるいてみれば すぐに わかるよ。
でも・・・どの店にも かんばんはあるのに
かんばんやのうちには かんばんがない。
だから ぼくは かんばんを かくことにした。


看板屋さんが舞台となる絵本は はじめて読みました。
おはなしも 絵も 素晴らしい作品です!

「ぼく」の視点から 商店街にある とうちゃんが かいた
看板を紹介していきます。
ラーメン屋、花屋、魚屋、文房具屋、居酒屋・・・・
どの看板も それぞれに味があり、力作!!!
本当に「かっこいい」んです!

「ぼく」は とうちゃんの かいた看板が大好きで
とうちゃんの職業を誇りに思っています。
とうちゃんを尊敬し、慕う気持ちが伝わってきて
「家族って いいもんだなぁ~」と しみじみ

親子の愛、家族愛、ご近所付き合いの良さ、手作業の素晴らしさ、
絵本から 多くの 素敵な刺激をいただけたような嬉しさがこみあげ
あったか~い気持ちになりました

こちらの絵本は 版画絵で、どのページも素晴らしくお見事です!
絵は 野村たかあきさん。木彫り工房「でくの房」を主宰されているそうです。
力を注いで 丁寧に丁寧につくられたんだろうなぁと
読んでいた娘が感心しきりでした。
昭和、下町の雰囲気が漂ってくるかのようです。

たくさんの看板、一つ一つにも注目してください。
何か 気付くかも・・・・??

裏表紙も素晴らしく、外出中に たまに ふっと思い出しては
早く おうちに帰りたくなっちゃいます

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わたしのオススメ

2007 - 01/15 [Mon] - 12:12

わたしの大好きな作家さんであり、
拙ブログにも遊びにきていだたいた平田景さん。

お願いしたところ、快諾してくださり
『平田昌広と平田景のホームページ』のリンク
早速 貼らせていただきました。
平田さま、本当にありがとうございますm(__)m

HPでは 作品の紹介もされてあります。

わたしがオススメしたいのは、ウェブ絵本。
なんと!平田さんの作品が読めちゃうんです!!!

『ぼくと とうちゃん』はとっても素晴らしいです!
日常、我が子をみていると
「あ~、こんなところはお父さん(夫)に似てるなぁ」とか
「こういうところは 私ゆずりかも・・・?」のように
感じたことって、少なからずあるかと思います。
顔のパーツだけに限らず、しぐさが似ていたり
食べ物の好みだったり・・・・

我が子の場合だと、息子の顔はお父さんそっくりですし(笑)
寝ぞうの悪さは やっぱりお父さんゆずりだなぁ~って感じてたり、
娘の 普段は大雑把でも 興味もったことに関しては
熱中する傾向にあるのは、わたしに似てるのかも・・・?
・・・などなど、読みながら、現状の我が子の様子をあらためて堪能でき
そして 将来どんな子に育っていくんだろう?って
楽しみにも感じさせてくれた おはなしでした。
自分や、自分の家族とも照らし合わせて ほほえましく読めました♪
オススメです!

『たっくんぼよよん』『アロハ大臣』は とっても面白くて
おはなしと 平田景さんの絵が とってもマッチしています!
つい笑ってしまいました
こちらもオススメしたいので、是非~♪

お時間あるときにでも 是非いかれてみてくださいね♪
よろしくお願いしますm(__)m

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばけとしょかん

2007 - 01/14 [Sun] - 02:58

おばけとしょかんおばけとしょかん
デイヴィッド メリング David Melling 山口 文生

評論社 2005-09
売り上げランキング : 489382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある夜、ボーという少女は 魔女の足が臭い・・・という内容の
最高に面白い本を読んでいたとき、
突然 あかりが消え、暗闇の中から怪しいささやき声が聞こえてきました。
3体の影がゆらいで近づいてきて、冷たい手が いきなりポーの本を
引っ掴みました。驚いたボーは しっかり本を握りしめると
本もろとも 空中に吊り上げられてしまいました!
連れていかれたところは おばけとしょかん。
謎の3人組は おばけだったのです。
おばけ達は としょかんのために本を集めていて、何度か読んだら
返すつもりだったそうです・・・。
おばけ達は ボーに本を読んでほしいと頼みます。
すると、突風が吹き荒れたかと思いきや、からっぽだった本棚から
うじゃうじゃと たくさんのおばけが飛び出してきました。
そして、ボーは持っていた本を読んであげます。
おばけ達は大喜び。そして、ボーの案により、みんなで物語を
作ってみることにしました。


こちらのおはなしに登場する おばけ達は 全然こわくないので
こわがりな我が子達も 楽しく読み聞かせができました♪

そう・・全くこわくない おばけ達なので
ボーも ちっともこわがらずに、おはなし作りに協力しています。
おばけ達が知恵をだしあい、ひとつのストーリーを作っていく様子、
興奮しながら 思いついた案をどんどん だしていきます!
さぁ、どんな おはなしになるんでしょうか

娘が気付いたのですが・・・
表紙と裏表紙の模様の部分が 暗い部屋にすると発光するんです!
知らなかったぁ!面白い工夫されてますよね~?!!

夢があって楽しくて、空想力をかきたてる絵本でした。
おはなしにでてくる“会員証”私も欲しい・・・・

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すんだことはすんだこと

2007 - 01/13 [Sat] - 21:30

すんだことは すんだことすんだことは すんだこと
佐々木 マキ

福音館書店 1991-04
売り上げランキング : 249440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずいぶんとむかしのこと、
おやじさんのフリッツルは 毎日 野良仕事。
くる日もくる日も一生懸命働いた。
おかみさんのリージーは掃除、料理、バターつくりや
動物の世話、そして育児。毎日大変だった。
ふたりとも それぞれ大変だったけど、おやじさんは自分の仕事のほうが
もっと大変だと 思い込んでいた。おかみさんのリージーのほうが
仕事が らくだと思っていることを リージーに言ったところ
「ちっとも、らくじゃありませんよ」とリージーは言う。
だが、フリッツルは それを認めようとはしなかったので
明日からお互いの仕事を とりかえっこしてみようということになった。
次の朝、リージーは速やかに準備を終えて 夜明けには野原へ、、、。
フリッツルは 台所で ソーセージを ひとつながり炒めていた。
そして、ソーセージに コップ一杯のリンゴ酒があったら、、と
望んで行動に起こしてしまったことが きっかけで
次から次へとアクシデント!失敗ばかり続いていきます。
簡単で 楽だと思い込んでいた おかみさんのやっていた仕事が
なかなか思うようにいきません。
失敗のあとには きまって「しょうがない。すんだことは、すんだことだ」・・・・


見ているだけなら簡単で楽そうなことでも
実際やってみると けっこう難しかったり大変だったり
するものですよね

主婦とは 男性が想像しているよりも 案外大変だったりするものです。
家事全般もさることながら、子供がいれば育児にも大忙し。
幼稚園や小学校の役員があったり、行事など協力することもいっぱい。
楽しいこともあれば 大変なこともあるものです

こちらの本は お父さんにも是非読んでもらいたいなぁと思いました。

絵は少なめなのですが、おはなしは面白いので
読み聞かせにも 楽しんでもらえるかと思います♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

だるまのマーくんとはいたのおばけ

2007 - 01/12 [Fri] - 18:05

だるまのマーくんとはいたのおばけだるまのマーくんとはいたのおばけ
小沢 正

ポプラ社 2005-11
売り上げランキング : 369920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だるまのマーくんは 仲良しの おひめさまだるまの ひめこちゃん
森にいる おばけを退治してきてあげる約束をしてしまいました。
マーくんは 薄暗くひんやりとした森の中へはいり、少し後悔。。
・・と、そこへ 木の間から おばけが登場!
「おー、ばー、けぇー」
おばけは 長い舌を出し、マーくんの顔を、べろ べろ べろーん。
マーくんはとっても怖かったけれど、ぎゅっと目をつぶって我慢。
すると「こりゃ おどろいた」と、逃げ出さなかったことを
おばけは感心して「おまえには こわいものが ないのかい?」と訊ねます。
マーくんは考えてから お菓子が怖いと言いました。
そしたら おばけが喜んで、実は自分は はいたのおばけだと明かします。
マーくんは おばけをおだてて、「こわいものなんか ひとつも ないんでしょう?」と
聞いてみたところ、おばけは恥かしそうに答えました。
おれさまは はいたのおばけ。だから、はぶらしが こわいんだ。
いいか、このことは ふたりの ひみつ。だれにも しゃべっては だめだぞ。」
そこで、いったん町へ戻った マーくんは、知り合いの家をまわり
いらなくなった はぶらしをたくさん集めました。
そうして再度 はいたのおばけに挑みます!


マーくんが はぶらしを集めにまわる知り合い(登場するのは2名)が
よく見慣れている有名なお方で、ちょっと嬉しくなります

はぶらしをたくさん持って、再度 はいたのおばけに挑みにいき
マーくんが攻撃されるシーン。そこを読んだ途端、息子が大爆笑!
「へ?そんなに面白かった、、、??」と思うほど
笑い転げていました。ツボにはいったらしい・・・。

この はいたのおばけが すごくって、
まさに でろ でろ でろーん。という効果音がピッタリ♪
怖いというより ちょっぴりマヌケなところが笑えます

絵は 水彩画タッチで とても綺麗な色づかいです。
暗がりな森に だるまのマーくんの赤さが際立って見えたり
後半でてくるお菓子いっぱいのシーンは
まるで万華鏡をのぞいているような 華やかさ
大きなハブラシに書いてある文字や 裏表紙の絵をみても
大切な想いで描かれたことが伝わってきました。

オチも面白くて 楽しく読めました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おひとよしのオオシカ

2007 - 01/12 [Fri] - 12:00

おひとよしのオオシカ

おひとよしのオオシカおひとよしのオオシカ
ドクター=スース わたなべ しげお Dr.Seuss

偕成社 1985-01
売り上げランキング : 490505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

群れで行動している オオシカのシドウィック
あるとき 虫のビングルが 遠くまでいきたいからツノに乗せてほしいと
頼みました。おひとよしのシドウィックは 快く乗せてあげます。
その後、蜘蛛がそれを見て 自分も乗りたがりますが
虫のビングルは シドウィックのおひとよしぶりをあざ笑うかのように
勝手に許可してしまい、蜘蛛も同乗してしまいました。
その後もどんどんツノの上の いそうろうは増えていきます。
見かねたオオシカの仲間たちから
「やっかいものを ぜんぶ おいだせ!」といわれますが
お客様には親切第一だと思っているシドウィックは追い出せず、
仲間は背を向けて行ってしまった。
それからも ツノの上の いそうろうは増えていき、冬になり シドウィック
エサを探しに南の岸まで泳いでいこうとしたら いそうろうたちから
猛反対!多数決でシドウィックは圧倒的敗退・・・。
ヒドイ奴らは またもや いそうろうをどんどん呼び込んだ。
・・・そこへ 銃を持った猟師たちが大勢やってきた。
シドウィックを撃って、頭をクラブの壁に飾るつもりらしい。
必死で逃げるシドウィック。だが、とうとう追い詰められ万事休す!


昨年11月に「ひとのいいネコ」という絵本を記事にしましたが
こちらも おひとよしな主人公が登場する 考えさせられながらも
おもしろく読める絵本です。

おはなしの途中に
「もし、これが きみなら きみは どうする?」と、質問文がでてきます。

うーん・・・。私だったら、どうしてるだろう?
私も、不快に思っても すぐにきっぱりNOと言えないタイプ
たぶん、最初に虫のビングルが乗せてほしいといった時点では
全然不快にも思わず、快諾しているかも?
だけど、2番目のいそうろう(蜘蛛)のときに「あれ?」と思い、
3番目のいそうろうが 乗った時点で、自分の反省も込めながら
「今夜中までね」と なるべく早めに おことわりをいれとくかも?

それにしても!この 居候たちの図々しいことといったら!
ひとのいいシドウィックをあざ笑って あまりにもヒドイ!!!
「おまけに ただだよ!」のセリフに頭にきました!

最後のほうで、シドウィックのとった行動が
思いっきりよくやってて 胸がすっきりしました

やっぱり 無理なことは きちんと言わなきゃだめですよね~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

癒し系?

2007 - 01/12 [Fri] - 10:20

こちら、なんだかご存知でしょうか?
ストーンパレット

ストーンパレット
開閉できるようになっており、開けるとこんな感じ。
コレ、 虹発生装置なのです

以前記事にした「人生ゲーム芸人魂」に続き
夫が景品ゲットしてきました。
週末になると、家にじっとしていられない夫に買い物を頼むことが
ありますが、なかなか帰ってこないときは 決まってゲームコーナーに
寄り道しているらしい・・・。
笑顔で持ち帰ったのがこの品でした。

「ま~たぁ??!!!もぉー!いっつも家に荷物増やしてーっ!」
という言葉を何度かけたことでしょう。。
ご満悦な夫と それにむらがる子ども達・・・
でも・・・実際夜に使ってみたら、とっても綺麗だった♪

素敵だったので撮影してみたけど、うちの安デジカメだと
見た感じとは違ったイメージにしか撮れませんでした。

ストーンパレット20070112


商品のほうで検索したら、みつかりました。

ストーンパレットストーンパレット

バンプレスト 2005-06-29
売り上げランキング : 9811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このように綺麗な虹が室内で見られます。
もちろん部屋が暗くなきゃ見えませんが。。

寝る時間になっても つい布団に入るのが遅くなりがちだった子ども達も
毎晩 こちらの虹を見るのが楽しみになっているようで
時間通りに横になり 部屋を真っ暗にして虹にウットリしているうちに
スヤスヤと・・・・・癒し系グッズですね~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
