*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2007年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わたしから、ありがとう。

2007 - 01/11 [Thu] - 14:09

わたしから、ありがとう。わたしから、ありがとう。
河原 まり子

岩崎書店 2006-10
売り上げランキング : 562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ももちゃんは毎日学校で いじめられていた。
「あっ バイキンだ!みんな だめだめ。
ちかよったら バイキンうつっちゃうよ!」

ブラッキーがさけぶ。
わたしの毎日を真っ黒に塗りつぶす。
今日も ブラッキーが わたしを壊そうとする。
みんなが わたしから離れていく。ブラッキーがこわいから。
ブラッキーなんて大嫌い。絶対に許さない。
わたしを助けてくれないみんなも大嫌い。
でも こんな気持ち、もう おしまいになる。
だって もうすぐお引越しするから。あと少しの我慢。
・・・ところが、かあさんは お別れするときに
ひとりひとりの目を見て『ありがとう』って言うのよって。
いやだ いやだ いやだ。ぜったいに いやだ。


ソプラノ歌手の中島啓江さんが 子供の頃に経験された
実話をもとに つくられた絵本だそうです。

自分のことを いじめた子、いじめられている自分を
助けてくれなかった子たちに対して
お別れの日に相手の目をまっすぐ見て「ありがとう」と言うのは
本当に辛く、苦行だと感じることでしょう。
ももちゃんの気持ちが痛烈に伝わってきました。

また、いじめる側であったブラッキーの
深い後悔と 謝罪の気持ちも よく伝わりました。

「ありがとう」という言葉が どれほどの力をもつか
どれほど大切な言葉なのかが あらためて知ることができました。

「ありがとう」って魔法の言葉ですね!

こちらの絵本は、私が書店で見つけて
是非 我が子達に読んであげたいと購入してきました。
子ども達は 表紙画の優しいタッチを見て、楽しそうなおはなしを
連想して、「読んで読んで~♪」「はやくー!」と
はじめは嬉しそうに座り、聞き始めていましたが
読み始めると 二人とも顔から笑みは消え、真剣です。
途中で 娘は涙ぐんでいました。息子は終始真剣に聞き入っていました。

この絵本を手にすることができ、我が子たちにも読み聞かせができて
本当によかったと思います。
現在 いじめに何らかの関わりがある人、
また そうでなくても 子供から大人まで、1人でも多くの人に
読んでもらいたいと思った一冊でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なんだってしてあげるよ

2007 - 01/10 [Wed] - 21:48

なんだってしてあげるよなんだってしてあげるよ
ジョン ウォレス John Wallace Harry Horse

あすなろ書房 2004-03
売り上げランキング : 348702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちびくまチャーリーは 朝から夕方になるまで
大好きなジンジャーのお手伝いを一生懸命してきました。
でも、なにをやっても しっぱいばかり。
外の作業がおわり、家に帰ってから ジンジャーがお掃除を始めると
ちびくまチャーリーは もっと一生懸命お手伝い。
ところが ますますひどいことに なってしまいました。
「やれやれ」と、ジンジャーは お風呂をわかして
「さあさあ、はいって くれるかい?」と聞きます。
もっちろんさ!と ちびくまチャーリーはいいました。
「ぼく、ジンジャーのためなら なんだってしてあげるよ
そして、ちびくまチャーリーは 得意そうに
してあげてもいいことを あれこれ ジンジャーに話しました。
「ほんとかい?」と、ジンジャー
「ほんとだよ。だってさ、ぼく、ジンジャーのためなら
なんだって してあげるんだもん」と、ちびくまチャーリー
ジンジャーは いいことを 思いつきました。
昼間、いっぱい お手伝いをして とってもくたびれて眠そうな
ちびくまチャーリーに してもらうことといったら・・・・?


ちびくまチャーリーの純朴でひたむきな愛と
ジンジャーの包みこむような 大きな愛が あたたかく伝わります。
ほのぼのとした おだやかな幸せが感じられる絵本です。

自宅で我が子たちに読み聞かせしている途中、
だんだん可笑しくなってしまい、読みながら つい、笑ってしまいました
小4の娘も 私の笑う理由がわかったようで、含み笑いになってました。

以下、ネタばれになってしまいますが・・・。

ジンジャーは うまーく、ちびくまチャーリーを寝かしつけるよう
誘導していくのです。
ちびくまチャーリーは そうとは気付かず
「なんだってしてあげる」という 愛情こもった意気込みで
いばりながら快諾して ベッドにはいり
ふとんをかけて 目を閉じて・・・・・

こういう かわいく騙されてくれる幼さが
息子と重なってみえてしまい、娘と こっそり目配せして
笑ってしまいました。
当の息子は「ちびくまチャーリー、だまされてるねぇ~!ははは!」と
無邪気に笑っていました・・・

息子がもっと大きくなった頃に 小さかった頃の様子を
思い出させてくれるような絵本だなぁ~♪と
私にとって、心の宝物のように思える一冊でした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

家族で川越

2007 - 01/09 [Tue] - 14:20

週末に家族で川越に 行ってきました。
とてもいいところだと噂に聞いていたもので
冬休み中に行ってみたかったのです。

元旦は娘の体調悪く、初詣に行けなかったので
少々遅れましたが 家族で初詣もできました♪

行く途中の車内で デジカメ持ってきてないことが発覚
悔しいーっ!!夫が「また次のときでいいでしょ」となぐさめてくれたものの
次はいつ・・・?と、既に行きの車内にて思っていました


歴史ある川越は はじめて行きましたが、ハマりました!
「いちのや」のうな重もとっても美味しかったし
川越城 本丸御殿や蔵造り資料館も親子で喜び
情緒ある町並みも素敵でした。
入館料が100円というのも嬉しかったし
今度は もっと、ゆーっくりと堪能してみたいです。

子ども達が待ち望んでいたのは 菓子屋横丁。やっぱりね・・・

菓子屋横丁で購入した数々。
川越菓子20070107
他に べっこう飴や紐付きの飴など、買っていたのですが
帰りの車内にて、子ども達が舐めてしまった。。
子ども達の口の中に飴があったおかげで、帰りの車内は静かでした

川越 息子の菓子
息子がねだったお菓子。柿の種入りでした。
1つ もらって食べてみたら、けっこう美味しかったです

たくさん歩いたので、いい運動にもなりました♪
また是非行きたいです!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぜっこう

2007 - 01/09 [Tue] - 02:27

ぜっこうぜっこう
柴田 愛子

ポプラ社 2002-07
売り上げランキング : 278173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こどもたちの遊び場「あそび島」で起きた出来事。
がくという名の少年が、しゅんたろうに絶交宣言!
「ぜっこうだ!もう おまえとは ともだちじゃない。
いっしょう あそばないからな」
・・・とうとう言ってやった。
それからというもの 毎日しゅんたろうの視線は感じつつも
ぜっこうするって決めた がくは 心固く一緒に遊ばない。
だんだん元気のなくなっていく しゅんたろうをみていた
先生の あいこが「どうして がくに ぜっこうされてるの?」と聞いた。
がくは どきどきした。
しゅんたろうは泣きそうな顔で「わからないんだ」と答えた。
しゅんたろうに憤りを感じていた がくをはじめ
他の子ども達も次々に しゅんたろうへの不満を言い始めた。
あいこ「しゅんたろうは ずっと つらそうだった。
これいじょう みてられない。ひとが ひとをゆるせないって、
よっぽどのことだよ」
と言った。あいこは わかってない。くそー!


『けんかのきもち』(ポプラ社)と同じく「あそび島」のおはなしです。

タイトル、そして表紙のリアルで迫力ある絵に激しさを感じ
思わず手に取ってしまった絵本です。
真剣な目が 『決意』のかたさをうったえているかのよう。

ぜっこうするって決めたからには・・・と
がくは それを貫こうとします。
しゅんたろうが 元気のなくなっていく姿を見ていくにつれ
もしかしたら、ぜっこうする気持ちは薄らいでいたかもしれない。
でも自分で決めて しゅんたろうに絶交宣言したという事実が
そう簡単に曲げられなかったのかもしれません。

あいこが間に はいり、ぜっこうの理由を知って
そして しゅんたろうも反省しますが、
がくは 頑なになって ぜっこうは解けないと言います。
決めたことだから・・・。

「じゃあ あいこは どろぼうをゆるせるのかよ!」
「じゃあ、ひとごろしも ゆるせるのか!」

がくの言葉に対し、あいこも真剣に答えます。
本気で向き合う あいこの目、言葉に心打たれました。

大人の本気は 子供に伝わります。
大人として、あいこのような目と心で 向き合っていきたいです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

平田景さん おはなし会 パート2

2007 - 01/08 [Mon] - 22:20

素敵な思い出をいただけた 平田景さん おはなし会のご報告です。

今回で二度目の参加でした。
前回、去年の12月にも 参加させていただきましたが
その時、娘には 私の想像していた以上に喜んでもらえたようで
次回を心待ちにしていた様子念願の二度目でした。

絵本作家さんによる おはなし会というものは
実際に作家さんにお会いできるという 嬉しさとワクワク感もありますが
なにより 親子一緒に楽しめるという、 とてもいい企画だと思います♪

開始の5分くらい前から、店員さんがお店の中にいるお客さん達へ、
それから お店の外へ出て、今回の おはなし会のアピールをしていました。
たまたま通りかかった人は 店員さんの呼びかけを聞き
興味を持った様子で店内に入ってきた人もいて、
リブロ児童書コーナーの店員さんに とても好感もちました♪

まずは『なっちゃんのほくろスイッチたいそう』をしました。
歌は、前回のおはなし会で覚えてからというもの、
自宅でよく口ずさんでいたため、更に楽しむことができました
平田景さん、とっても元気で 体操もパワフル!私も見習わなきゃっ!!

読まれたのは こちらの2冊です♪過去に記事にさせていただきましたが
どちらも オススメしたい絵本です。

なっちゃんのほくろスイッチなっちゃんのほくろスイッチ
平田 昌広

講談社 2004-12
売り上げランキング : 123800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のりおの ふしぎな ぼうえんきょうのりおの ふしぎな ぼうえんきょう
平田 昌広 平田 景

講談社 2006-11-10
売り上げランキング : 448136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



20070108
またサインもいただいちゃいました♪
絵本好きなママ友達へお年賀としてプレゼントしたいと思い
平田景さんに そう伝えさせていただきましたところ
素敵な絵を添えてくださいました。
お正月バージョン!とのやまさんの頭に 鏡餅付きです♪

ここまでで もぉ~胸いっぱいで大満足でした
当分の間は 思い出で暮らせそうです


そして・・・はるばる池袋まで車で来た、おまけの目的、、、
夫の靴を買うこと。
夫の足は デカイので、サイズ置いていない店もあるのです。
デパートで探したほうが確実にあるだろうと思い・・・
20070108夫のデカ靴
サイズ、あったようです。
子供たちと私は おはなし会に参加するからと、
夫にお金を渡して 選んでくるよう行かせたところ
ベルトもゲットしてきたそうで、ホクホク笑顔でした・・・。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しらないひと

2007 - 01/08 [Mon] - 01:21

しらないひとしらないひと
シェリル リンギ Kjell S¨orensen‐Ringi ふしみ みさを

講談社 2004-06
売り上げランキング : 404814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりの王様がいた。国は平和で、人々は仲良く幸せに暮らしていた。
そこに 突然 しらないひとが登場。
しらないひとは とっても大きくて大きくて、 人々が見上げても
巨大な足しか見えない。一体どのくらい身長があるのかすら
わからないほど大きい人・・・・。
しらないひとの出現により、国中は おおさわぎとなった。
しらないひとのそばに 見張りをたてたり
大使をおくったり 手紙を渡そうとしたり・・・
そのうち 王様は軍隊を集め 強さを見せつけようとした。
次第に 激しく攻撃をしていく・・・
すると、しらないひとが泣き出した!???


正体のわからなかったり 考えていることがわからない相手を前にすると
人は不安に思えてくるものなのかもしれません。
はじめは 様子を探り、意思表示をし、だんだんと自分の力を見せて
自分達が怯えを感じたように、相手も同じ思いをすれば
解決できるのではないかと・・・・・

『目は口ほどにものを言う』という ことわざがありますよね?!
目は とても正直な意思表示をします。
涙がでるのも目からですし、よく「目が笑ってない・・・」って言葉も聞きます

相手の目を見ることの大切さを 再認識できました。
まず相手の目を見て、そこから対話がはじまるのですよね♪
同じ目の高さになってみましょう!
なにか見えて感じるものが でてくるかもしれません。
自分の素直な気持ちが 相手に伝わるかもしれません

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

そんなときなんていう?

2007 - 01/07 [Sun] - 00:01

そんなときなんていう?そんなときなんていう?
セシル・ジョスリン モーリス・センダック たにかわ しゅんたろう Maurice Sendak

岩波書店 1979-11
売り上げランキング : 74721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『わかき しんし しゅくじょの ための れいぎさほうの ほん』という
はじまりですが、全く 堅苦しくないので
かしこまらず、気楽に読めてしまう絵本です。

普段 起こりっこないような たとえ話、その光景を想像しながら
「そんなとき なんていう?」と、質問される内容。
答えはページをめくれば わかります。

表紙画をご覧いただいても、なかなか ありえない光景ですよね
想像力をはたらかせる楽しみが 味わえる絵本です♪

毎回質問の最後に「そんなとき なんていう?」がきて、
ページをめくる作業となります。読み聞かせであれば
その間、子ども達は 答えとなるような言葉を発していましたが
絵本のなかにある 答え方と たとえ違っていても
絵本の答えが必ずしも正解だというわけでもなさそう
もともと質問内容が 日常とかけ離れたようなものが多いため
大人でも いくつか答えも違ってくるかと思います。

我が子達も たくさん想像しながら 楽しく聞いて答えていましたが
いくつか どう答えていいのか すぐに答えられなくって
考えてしまう質問もありました。
無理に答えをだそうとしなくても いいと思います
想像力をつかって楽しめれば それでいいんじゃないかな

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こねこのチョコレート

2007 - 01/06 [Sat] - 04:14

こねこのチョコレートこねこのチョコレート
B.K.ウィルソン 小林 いづみ 大社 玲子

こぐま社 2004-11
売り上げランキング : 85280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4さいの女の子、ジェニーは 翌日の弟にあげる 誕生プレゼントにと
お菓子屋さんで 箱の中に8つ入っている こねこのチョコレート
買いました。家に帰ると、部屋のタンスの中に隠しておきます。
・・・ところがその晩、ジェニーこねこのチョコレートのことが
気になって なかなか眠れませんでした。
ひとつくらいなら・・・と思い、そっとつま先でタンスまで歩き
チョコレートをひとつ・・・。
なんて おいしいんでしょう!
それからベッドに戻ってみたものの、まだ こねこのチョコレート
気になってしまいます。もうひとつくらいなら・・・・
そして、あともうひとつ、更にもうひとつ・・・・・・
とうとう 箱の中は からっぽになってしまいました。
翌日は 弟の誕生日です・・・・


ジェニーが つい食べてしまった気持ち、わかります~。
一口食べたら とまらなくなっちゃいますよねぇ
そして、全て食べてしまってから 沈む気持ちも・・・・・

温かい家庭の様子が とても伝わってきました。
お母さんも ひどく叱らず、ジェニーがとても後悔していることを
よく見ているんだと思います。
みんなが うまくカバーして いい方向にもっていこうとしてくれていて、
その様子をみてると、普段の母である自分を反省もしました・・

おもちゃ屋さんやお菓子屋さんの店内の様子をみると
素朴な嬉しさが感じられました。
動物のチョコレートも素敵です♪そして、安い!

ラストは とてもホッとできる 終りかたで
ハッピーエンドになるために 一役買ってくれています

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こそどろこそべえ

2007 - 01/05 [Fri] - 18:49

こそどろこそべえこそどろこそべえ
かさい まり

岩崎書店 2005-12
売り上げランキング : 558963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えどいちばんの おおどろぼう、こそどろこそべえ
逃げ足の速さはだれにも負けない。
そして おかっぴきの どんきちは 今日こそ こそべえを
つかまえてやると にらみをきかせながら 歩いている。
まずは腹ごしらえ、、と、にぎりめしを取り出し食べようとすると、
すかさず こそべえが奪い去っていった。
どんきちは 急いで追い、こそべえは軽やかに逃げる。
「ごようだ ごようだ」
「こっちだ こっちだ」

こそべえは 逃げているうちに絵本のなかから飛び出た!
どんきちも後を追う!
絵本の世界から飛び出てきた こそべえとどんきちの背丈は
クレヨンほどの高さ。
「それっ!ぼうきれの たいぐんだあ」
ペン立てが倒れ、中にさしてあった色鉛筆やクレヨンらが
一気に倒れてきた。その間を こそべえはひょいっとくぐり抜け逃げる。
「おつぎは ぺたぺたおび!」
こそべえのまきとったセロテープで、どんきちは身動きできず。
「ごようだ ごようだ」
「こっちだ こっちだ」

あっちへこっちへと 追いかけ逃げられ・・・さぁ、どうなることでしょう?


娘も息子も大喜びし アンコールされた とても面白い絵本です♪
絵本の中から登場人物が出てくる設定が 嬉しい驚きとワクワクさ
「ごようだ ごようだ」「こっちだ こっちだ」が印象的で
読み終わってからも 姉弟でかけあっていました
息子は寝る前に わざわざ この絵本を開いて こそべえが出てくるかと
夢見ながら眠りについていましたし

絵本の世界から飛び出してから、途端に 絵がカラフルで3Dのように
見えるので 尚更 惹き込まれていくようです。
男の子がいる家庭のお部屋なのかな?
部屋にあるオモチャが 見覚えあるような親しみあるもので
それらのなかを こそべえが逃げ どんきちが追いかけているのです

表紙、裏表紙の絵にも注目です♪おはなしの始まりとおしまいに
ひとひねり工夫されていて ますます子供の想像力・好奇心をかきたてます


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おふろごっこ

2007 - 01/05 [Fri] - 10:23

おふろごっこ
おふろごっこ
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1. 5
きむら ゆういちさく / 長野 ヒデ子え
佼成出版社 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。

「ゆまくん、おふろよー!」ってママから言われたけれど
ゆまくんは、テレビがみたいため 入ろうとしない。
そこへパパが「よし、じゃあパパと ぶくぶくザーザーじま
たんけんに いこう!」
と言った。
準備は はだかになるだけ。
では、しゅっぱーーつ!
ぶくぶくザーザーじまに到着!濃い霧の向こうには川がある。
まずは隊長のパパがそうっと入ってみよう!
よーし、川を探検だ。早くおいで。
うわあ!すごい滝!
お次は石けんを泡立てて・・・・
ぶくぶくもくもく雲がわいてくるんだ。
たくさんの雲を体に付けて、雲の中をお散歩だ。
体中 雲だらけ、、くもくもまんに なっちゃった・・・
あ!たいへんだ!何者かが襲ってきたぞ!


一度入浴すると いつまでも湯船につかっていたがる息子は
こちらの絵本が大好きです
ちょっと冒険気分になれて 今までよりお風呂タイムが
楽しく思える絵本♪

登場するパパの発想がユニークで ゆまくんの好奇心を
どんどんかきたてているところが素敵です

習慣になっている入浴も、想像力をはたらかせてみれば
子どもも大喜びな 遊びにできちゃうんだなぁ~と
感心しつつ 楽しく読めました。読み終わったあとには
この絵本みたいに 真似して 探検気分を味わいながら
お風呂タイムを存分に楽しみたくなりました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひょいひょいひょい

2007 - 01/04 [Thu] - 13:42

ひょいひょいひょいひょいひょいひょい
あきやま ただし

鈴木出版 2003-09
売り上げランキング : 497320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子が 公園で作った砂の山を ひょいって またいで
お次はゾウさんのかたちをした すべりだいも ひょい。
木も二階建ての家も 足が伸びて伸びて ひょいっと 超えられちゃう。
幅広い川だって、日本一高い山だって・・・!


「ひょい」と またいで超えるたびに 息子が爆笑でした
足が細く長ーーーーく伸びて 高層ビルだってへっちゃらなんです!
私は一瞬、菜箸を連想しちゃいましたが
娘は「竹馬みたーーいっ!」と喜んでいました
そういえば、竹馬でひょいっと進む感覚に似てるかも?

ありえないようなことだけど、でも面白い!
読んで、ページをめくるたびに子どもが笑ってくれると
嬉しくなっちゃいます。

ついには足が伸びて、ものすごーーく背が高くなり
おなかが減ってきた男の子。
そろそろ夕飯の時間です。
はやくおうちに戻らなきゃ、、って、どうやって・・・?

オチも楽しく読めました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

十二支のおはなし

2007 - 01/04 [Thu] - 09:49

十二支のおはなし十二支のおはなし
内田 麟太郎

岩崎書店 2002-11
売り上げランキング : 58186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年の暮れに かみさまが 動物たちにいわれました。
「あしたは、しん年の ごあいさつに きなさい。
はやいものから じゅんに 十二ばんまで、一年かんずつ その年の
たいしょうに してあげよう」と。
しっかり者の牛は 自分は歩くのが遅いから 今夜のうちから向かおうと、
夜道をゆっくり歩き出します。
それを見ていた ねずみはちゃっかり牛の背中に乗り・・・
牛はそのことに気付きません。
さて、誰が一番になるのでしょうか?
そして・・・どうしてネコは十二支にはいれなかったのでしょうか?


恥ずかしながら 十二支を順番どおりに全部いえなかった
自分のために購入していました
絵に迫力あって、動物が たどり着くまでの様子が
勢いあふれているので、それが目にやきついて記憶に残り
何度か読んでいるうちに 覚えてしまえました♪

息子は自分の干支もわかるようになったので
興味深く見て聞いていました。

小学4年の娘は、自分も覚える!と繰り返し読んでいて
なんとか覚えてきたようです
家族や親戚の干支も 覚えられて 満足していたようでした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

のんびり元旦

2007 - 01/03 [Wed] - 15:54

娘の風邪も回復してきましたが、咳だけは もう少し・・・
気持ちだけはとっても元気になっていた娘でしたが
お正月休みは 唯一 実家に新年の挨拶に行ったくらいで
あとはほとんど家にいました。

初売り、行きたかったなぁ・・・

娘が あんまりヒマそうにしていたので 一緒にチーズケーキを焼きました。
少し気晴らしになったみたい
ベイクドチーズ2007元旦


娘に付き合い、私も外出しなかったおかげで
けっこう のんびりボンヤリと過ごせました

正月といったら、子どもにとっての楽しみのひとつは・・・お年玉!
息子は もらった途端に「おかあさーん!はい♪」と渡してくるのに対し
娘は 毎年 少しずつ学習してきたらしい・・・
「自分で持ってるから・・・」と、抜け目のないことを言ってました

明日からは また普段通りの毎日に戻りそうです。
夫も明日から出勤だし・・・
また絵本のことも これから少しずつ記事にしていこうと思っています♪
記事にしたいと思っている絵本は たくさんあるのですが
なかなか文章がうまく書けなかったり、画像がなくて後まわしに
しちゃってたり・・・・。
あとは、私の記憶があやふやになってしまっていて
タイトルが思い出せないものも多いのですが
少しずつ 続けていくうちに思い出せるといいなぁ~♪なんて

まだまだ 至らぬ点の多い私ですが、
今年も どうぞよろしくお願いします

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

元旦・・・おうちで遊ぶ

2007 - 01/02 [Tue] - 14:50

せっかくのお正月なのですが、年末から娘が風邪をひき
咳と たまに頭痛。熱がなかっただけ 幸いでしたが
年末年始に予定していた買い物や、初詣、初売り・・・など
連れていけなくなってしまいました。
買い物と初詣は、夫と息子だけで行き 私と娘はお留守番

もう随分回復してきていますが、もうしばらくは
家の中で ゆっくり過ごしてもらうつもりです。

夫も元旦休みで、家族が集まる せっかくの機会です。
家族全員で遊ぼうと、以前 夫がゲットした景品
『人生ゲーム 芸人魂』をしました。

人生ゲーム芸人魂人生ゲーム芸人魂

タカラ 2005-10-27
売り上げランキング : 10973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームの内容は いろんなエピソードが盛り込まれてあり、楽しいです
小学1年の息子でも、少し手助けしつつも喜んで遊んでました
普通の「人生ゲーム」も持っていて よく遊んでいますが
こちらの「芸人魂」もなかなかのものです
“渡辺プロダクション50周年記念!!”と書いてあって
1年以上に発売されたらしく、登場する芸人のカードを見ると
もうすっかり人気芸人だと思える芸人さんもいます。

人生ゲーム芸人魂
通常の人生ゲームだと、最初のほうで職業が決まります。
それが『芸人魂』だと、職業が それぞれ 芸人に。
ネプチューンはさすがにギャラがよく、収入は安定しています。
芸人によってギャラに違いがあり、どの芸人になるか 楽しみ♪
ルーレットで出た数が大きくて 芸人のマスに止まらず
コースを通り過ぎると ふかわりょうとなります。

やるからには 高額で安定したギャラのネプチューンを!と期待しましたが
いざゲームがはじまってみれば 今回、家族全員が ふかわりょうに・・・

しかし、夫は圧勝、私は最下位でした・・・
ふかわりょう、おそるべし!!!
プレイヤーの運によって こうも大きく差がでるとは・・・。
されど ふかわりょう!でした、。

なんだか じんわりと ふかわりょうさんを応援したい気持ちが
芽生えてきました。今年のご活躍に期待したいと思います♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

新年のご挨拶

2007 - 01/01 [Mon] - 01:03

あけましておめでとうございます

2007年が 素晴らしい一年でありますように
お祈り申し上げます。


おかげさまで 更新も日課のようになりました。
まだ文章もなかなか上達できないのですが
少しでも伝わるような文章が書けるよう、努力していきたいです。

絵本紹介のほうは、今までもそう考えて取り組んできましたが、
これからも 一冊ずつ 大切に思いながら更新していきたい。
作者さまの想いの詰まった一冊だということを
常に忘れずに、私なりの記事になってしまうかもしれませんが
いつも丁寧な気持ちで 取り組んでいきたいです。

また、家事についての記事が ほとんどなかったので
今年はもう少し 記事にしていけるよう励みたいと思っています♪


いろいろな抱負はあるのですが、あまり あれもこれも書くと
それがプレッシャーになりすぎてもいけないので
大きな目標だけ・・・・。

一年間続けること!!!これを私の気持ちのなかで
かかげて持続していけるよう 負担に感じない程度に続けていけたらと
思っています。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

« | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
