*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年12月19日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えんとつ

2006 - 12/19 [Tue] - 15:22

えんとつえんとつ
犬丸 らん 栗山 邦正

講談社 1997-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2ほんの えんとつが 煙をはきながら しりとりを始めました。
最初は「ほ」。 そっちが“ほ”なら こちらは ほほほのほ。
ほし→しか→かめら→らくだ・・・・・
煙の しりとりは続いていきます。

空に 赤色えんとつと黄色えんとつ。
そこから出てくる 白い煙での しりとり合戦!
色づかいがとてもキレイで、煙の白さが際立って見えます。

左のページの赤色えんとつから 小さな煙の絵が出てきたと思ったら
右のページの黄色えんとつから 大きな煙の絵が出てくる。
めだかが たくさん出てきたと思えば大きなゴリラも。
単体だったり複数だったり、見ているだけで いろいろ楽しめます。

子どもも「次は○○かな?」など、目を輝かせながら
次に登場する煙は何かを連想してワクワク!
お子さんと一緒に 次に出てくるものを当てっこしてみるのも
楽しんでいただけそうです

空を見上げると、雲が何かのかたちに似ていると感じたことって
ありますよね?
人のかたちに似ていたり、食べ物に似ていたり・・・
そんな光景が、えんとつからモクモク~っと登場したらと想像すると
なんだかウキウキしちゃいそうです




スポンサーサイト
ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えんぴつのおすもう

2006 - 12/19 [Tue] - 14:29

えんぴつのおすもうえんぴつのおすもう
かとう まふみ

偕成社 2004-10
売り上げランキング : 271246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなが寝静まったある晩、机の上に置かれた電気スタンドの灯りが
パチッと点いて、暗闇の机の上に丸い土俵が現れました。
今夜はえんぴつたちの おすもう大会なのです。
みんな準備に大忙し。カッターマンにまげを整えてもらう者もいます。
そして準備体操。お気に入りのまわしを付けて、一斉にしこを踏みます。
おすもうたいかいの はじまり はじまり。
みあって みあって、はっけよーい・・・のこった のこった!
次々に試合がおこなわれていきます。
みんな優勝目指して頑張れ~~!!!!
さぁ、いよいよ決勝戦となった そのときです!
「やいやい、おれたちにも すもうを とらせろ!」
はさみのチョキチョキきょうだいが 怒鳴り込んできました。
「だめだめ!これは えんぴつたちの おすもう だもの」
「うるせえ!」「いいから どんどん かかって こい!」
チョキチョキきょうだいは、えんぴつ達をはさんでは投げ大暴れ!


長い鉛筆やチビた鉛筆、赤鉛筆、カッターや定規もいれば
マグカップの鉛筆立ても登場し、とってもにぎやかな おすもう大会♪
はさみのチョキチョキきょうだいが いい味だしてます。
次々に変化する表情を見てると、つい笑ってしまいました。

おすもう大会も みんな熱心に取り組み
いっぽんぜおい、うわてなげ、ぶちかまし・・・など
白熱しています。小さい者が大きい者に勝利する様子。
まさに おすもう大会!!!

最後のページも よく見れば面白いです♪
おすもう大会の後の机・・・・・ちょっと形跡のこってますよね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

フライパンとダンス

2006 - 12/19 [Tue] - 00:16

フライパンとダンスフライパンとダンス
上野 恵子

文化出版局 1997-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ライオン軒」という昔からのレストランがありました。
ライオン軒には正吉さんという、とても腕のいいコックさんがいて
火の上でフライパンを踊らせて それに合わせて正吉さんはステップをふむ。
その様子は フライパンと一緒にダンスしているかのようでした。
もう一つ、この店の名物というと、店の入り口にずっと長いこと座っている
ライオンの焼きものです。昔は本物そっくりだったライオンも、
みんなになでられているうちに、尖っていたたてがみは
ところどころ欠けてしまい、丸い顔になっていました。
以前に比べると、ライオン軒に来てくれるお客は随分減りました。
理由は2つ。まず、近くに大きなファミリーレストランができたから。
豊富なメニューを揃えてあるファミリーレストランに比べ
ライオン軒は、昔からオムレツ、チキンライス、ホットケーキです。
50年も同じ味を守ってきたのです。
それからもう一つの理由は、長年一緒に働いてきた奥さんが
亡くなってしまい、お店も寂しくなり 正吉さんも元気がなくなって
しまったのです。年をとった正吉さんは、もうお店をやめようかと
思っていたとき、(もう、おどれないのですか)と、声がしました。
その後に「正吉さん、もうすこし、がんばってみませんか」と。
話しかけてきたのは、なんと長年共にすごしてきた フライパンです!
フライパンは、おじいさんに素敵な新メニューを教えてくれるようです♪
そのメニューとは、ホットケーキをアレンジした ライオンケーキ!
おじいさんの特訓がはじまります。


年をとって、腕がしびれてフライパンを思うように動かせなくなってしまった
正吉さんの新メニュー♪
シロップをかけるタイミングと火加減が大切な
正吉さんならではの ライオンケーキです。

「あと一万回はおどりたいんですよ」というフライパン。
長年共に働いてきたからこそ、誰よりも正吉さんの確かな腕前を
知っているのです。そして、昔からの友人が励ますかのように
正吉さんに再度 やる気をおこさせます。
かけがえのない相棒ですね
フライパンは、きっと 正吉さんに もう一度 元気をとりもどして
ほしかったんじゃないかなぁって、思いました。

文章もけっこう長いのですが、息子に読んであげると
毎回 最後まで集中して聞いています。
おじいさんもフライパンも、ライオンも・・・
見ていると とても優しくなれる絵だと思います
読み終わると、、、やっぱりホットケーキが食べたくなっちゃいますね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。