*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年12月13日  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマス事典

2006 - 12/13 [Wed] - 21:34

クリスマス事典クリスマス事典
国際機関日本サンタピア委員会 クリスマスを考える会

あすなろ書房 2001-11
売り上げランキング : 41472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスについて 簡潔にわかりやすく説明されてあります。

『もくじ』をご紹介します。この答えとなる内容が
本のなかで絵画や写真つきで説明がされています。

クリスマスって、なあに?
イエス・キリストって、なにをした人なの?
クリスマスは、なぜ12月25日なの?
なぜクリスマス・ツリーを飾るの?
クリスマスの飾りは、いつまで飾っておくの?
なぜ、クリスマスにはろうそくを飾るの?
クリスマスにプレゼントをおくるようになったのは、どうして?
どうしてサンタクロースという名前なの?
サンタクロースって、ほんとにいるの?
どうしてサンタクロースは赤い服を着てるの?
どうしてサンタクロースはトナカイのそりに乗ってくるの?
なぜ、くつしたをつるすの?
クリスマス・カードって、なあに?
日本ではじめてクリスマスを祝ったのはいつ?
クリスマスのお菓子にはどんなものがあるの?
クリスマスのごちそうはなあに?
『きよしこの夜』は、だれがつくったの?
「Xmas」ってなんのこと?
南の国でもXmasはあるの?
サンタクロースに手紙を出すにはどうしたらいいの?


以上です。
これらの答えは、長文で難しく書かれてはおらず、
小学生くらいの年齢の子どもにも、理解しやすく書かれてあり
構えずに 学べるかと思います。

私は、クリスマスツリーについて知りたいと思っていたので
とても助かりました

もし知りたかったことや興味ある質問を見つけた方は
是非読んでみてください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まほうをわすれたまほうつかい

2006 - 12/13 [Wed] - 01:34

まほうをわすれたまほうつかい

まほうをわすれたまほうつかいまほうをわすれたまほうつかい
デイビッド・マッキー 安西 徹雄

アリス館 1976-01
売り上げランキング : 817043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メルリックは王様お抱えの魔法使い。
毎日 王様の用事をつとめます。王様の用事が済めば、
今度は町のみんなの仕事を手伝ったりします。メルリックが全て
魔法でしてくれるのでみんなは 何もすることがありませんでした。
ところが、ある日 メルリックの魔法の力が なくなってしまったのです!
メルリックの魔法が使えないことを知った みんなは、
自分で仕事をやってみようとしますが、あまりに長いこと メルリックの魔法に
頼りきっていたため、何ひとつ うまくいきません。
それより何より、魔法が使えなくなったことが敵に知られれば
きっと攻めてくるに違いないことが大きな心配です。
メルリックは 妹のマーテルの力を借りるため、出かけていきました。
いつもなら 魔法で飛んでいけるのに 今回は歩いていかねばなりません。
やっとマーテルの家にたどり着いたときにはヘトヘト。
ところが、マーテルの魔力をもってしても、メルリックの魔力は戻りません。
いとこのカズのところへ行ってみるようすすめられ
マーテルのホウキを借りて、飛んでいきました。
ところが、カズの力強い魔力をもってしても、メルリックの魔力は戻りません。
次はクラ先生のところへ行くようすすめられます。
魔法の粉をかけてもらい、大砲のようにズドン!と飛ばされ
クラ先生の住む山のふもとまで・・・。
メルリックは山のてっぺんまで、必死に登っていきます。
ようやくクラ先生に会い、懸命に事情を話しました。
クラ先生によると、原因は魔法の無駄づかいだと言うのです!
使ってきた魔法は 本当の意味で、人の助けになっていないと・・・


息子の大のお気に入りで、もう何度も何度も読み聞かせした絵本です。
少し文章も多めなのですが、小さい頃からこのお話が大好きでした。
当時は「かきくけこ」が言えず「たちつてと」になってしまっていた
息子が「まほうつたいになりたい!」と魔法使いに憧れ抱くように
なったのも、この絵本を読んでからだったと思います。
家ではホウキにまたがり、ピョンピョン跳ねていました。

魔法に頼らず、自分のできることはなるべく自分で!と思いつつ
魔法で家事ができたらなぁ~など、
私も読んでいて、ちょっぴり魔法に憧れてしまいました

まほうつかいメルリックのはなしはシリーズであり
まほうつかいとふしぎなおおかん
まほうつかいのにせものさわぎ
ききゅうにのったまほうつかい
まほうつかいとペットどろぼう
まほうつかいのにせものさわぎ
まほうつかいとふしぎなおおかん

・・・が あるようですので、よろしければ読んでみてください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おじいちゃんとのクリスマス

2006 - 12/13 [Wed] - 01:21

おじいちゃんとのクリスマス

おじいちゃんとのクリスマスおじいちゃんとのクリスマス
リタ テーンクヴィスト Rita T¨ornqvist Marit T¨ornqvist

冨山房 1995-10
売り上げランキング : 1092234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスイヴの前日に、トマスとおじいちゃんは町へ買い物にやってきました。
クリスマスツリーとコイを買う目的で。
トマスたちの国、チェコでは クリスマスにコイを食べる習慣があるのです。
今年のクリスマスは、おばあちゃんを亡くした おじいちゃんが
寂しい思いをさせまいと、トマスが一緒に過ごすことになっています。
おじいちゃんはツリーを、トマスはコイを買って、各自持ち帰ることになりました。
トマスは買ったコイにペッポと名付け、途中の帰り道では
花に水やりしているおばさんに水をかけてもらったり、
黒ねこ、ガチョウ、白鳥、犬・・・からペッポを守り
やっとおじいちゃんの家へ帰り、お風呂の水にペッポを放しました。
翌日・・・。
昼過ぎに、おじいさんは トマスに外で遊んでくるよう言います。
クリスマスの日はどこも 大人がごちそうを作る間、
子どもは外で1時間ほど遊んでくることになっているのです。
トマスは外に出ました。でもペッポのことが心配で心配でたまりません。
ようやく おじいちゃんが呼び入れてくれ、
トマスはペッポのいるはずのお風呂場へ急いで走ります!


クリスマスの絵本としては、いささか地味に感じられるかもしれませんが
とても心に残るお話で、クリスマス時期に限らず 読んであげたい絵本です。

トマスは本当に心の優しい男の子です。
歩くのが遅いおじいちゃんを気遣い、何も言わず歩調をあわせることや、
亡くなったおばあちゃんにかわり、今年は自分がコイを買ってくると
提案するトマス。おじいちゃんが楽しく過ごせるようにと
心遣いがヒシヒシと伝わってきました。

ペッポを友達だと思い、大切に大切に想う気持ち・・・。
おじいちゃんも、トマスの優しい心を 優しい目をもって認めている様子。
最高のクリスマス!とても思い出深いクリスマスだったことでしょう。

おじいちゃんとのクリスマス・・・
   真心のクリスマス、ともいえるお話だと思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
