*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年12月10日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

キウイじいさん

2006 - 12/10 [Sun] - 18:45

キウイじいさん
渡辺 茂男ぶん / 長 新太え
クレヨンハウス (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。

キウイの好きなキウイじいさんが、キウイの苗を一本買って庭に埋めた。
毎日 水をやっていると、キウイの苗はひょろひょろ伸びて葉を茂られたけど
花がひとつだけ咲き、ぽろりと落ちただけ。
次の年、もう1本苗を買ってきて並べて植えた。
でも同じように花が咲いて ぽろりぽろりと落ちただけ。
そこで、じいさんは腹を立て、2本のキウイのまわりに大きな穴を掘り
「これでもくらえ」と、毎日生ゴミを埋めた。
すると、、じいさんの気づかぬ間に、2本のキウイは
じいさんの頭上をどんどんと成長していった。
やっと じいさんが気付いた頃には、キウイは家の屋根を覆い尽くし
家の中にまで侵入するほどにまで成長していた。


表紙の絵も グリーン系で統一してあって とてもキレイですね♪
この絵本を読んだあとは、やっぱりキウイが気になります。
絵本には キウイの料理のアイディアがいろいろでてきますが
私はやっぱり そのまま食べるのが一番好きだな♪


たまたま 実家がキウイを育てていたので撮影してみました。
少しでも参考になれば嬉しいです♪
キウイの木
キウイの木です。
内側にツルが絡まってるくらいにたくさんあって
その幹にキウイが実っていました。
この内側を歩くのは 不可能なくらい困難だと思います。
じいさん、さぞ困ったことでしょうね。

キウイ
キウイじいさんが大好きな キウイ♪
ぐちゃぐちゃに見える ツル(枝?)のところから実っていました。

最後はオチらしいオチがきいて、面白かったです!!

スポンサーサイト
ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひものでございっ!

2006 - 12/10 [Sun] - 00:12

ひものでございっ!ひものでございっ!
平田 昌広 平田 景

文化出版局 2004-07-26
売り上げランキング : 424214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは 夏休みに家族と民宿にきた。
そのときの朝食・・・ぼくだけ お子様メニュー。
だけど、このメニューには不満があるのです。
それは.....ぼくには ひものが ないんです!
だって、海辺の民宿で 一番食べたいものといったら
絶対 ひものに決まっている!そしたら 父ちゃんが僕にこういうんだ。
「これより うまい ひものを きみは たべてみたくは ないかい?」って。
というわけで、民宿をあとにし、とうちゃんに続いて歩き出しました。
とうちゃんはどんどん歩いていき、たどり着いたところは
港の前の魚屋さん。そこには大きな いけすがあって、魚がわんさか泳いでいる!
とうちゃんは とれたての魚で ひものを作るつもりだったのです!
「あじ」という魚を買って、早速家で調理開始!!


あじを開きにするところから、ひもの作りは始まります。
とうちゃんの手際がとてもいい!ちゃっちゃか速やかに作業しています。
お次は つけ汁作り。とてもリズムのいい説明文で
楽しく読めながら作り方も把握できてしまいます♪
この絵本を参考にして、自分でも ひものを作りたくなってきました。
自家製のひもの・・・きっと おいしかったことでしょう♪

最近では お肉が圧倒的人気で、お魚離れになりがちなお子さんも
多いかと思われますが、そんなときにこの絵本はオススメです☆
我が子(長女)はお肉派ですが、そんな娘でも この本を読んだ日くらいは(笑)
お魚も 食べよう!って気持ちになるようです

夏の出来事のお話ですが、どの季節に読んでも楽しめると思います♪
最近お肉食べる機会のほうが多かったっけ・・・と思った方、
よかったら読んでみてくださいね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。