*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年12月08日  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はいけい、たべちゃうぞ

2006 - 12/08 [Fri] - 13:39

はいけい、たべちゃうぞはいけい、たべちゃうぞ
福島 サトル

BL出版 2004-12
売り上げランキング : 469960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
忙しい町での暮らしに すっかり疲れていた ぶたのズーフ
山の上の湖のほとりにある 古い小さな家に引っ越してきました。
まず、ペンキで屋根を赤く、壁は黄色に、窓のまわりを空色に塗りました。
庭に畑をつくり野菜の種をまきました。
そして、友達が欲しかったズーフは 森の広場に 友達募集の貼り紙を出し
ワクワクしながら 毎日家の郵便受けをのぞいていました。
・・・ある日、郵便受けには やっと一通の手紙が。
「はいけい、ぶた様。お話をつくったので、読んでみてください。」との
書きだしから始まり、そのお話とは、湖のほとりに住むぶた一匹を
腹ぺこオオカミが見つけ 舌なめずりしている
・・・と。
つづきを考えて返事をくれないと食べちゃうぞ、とう内容でした。
差出人の名は『おかの上のクロアシ』とありました。
ズーフは怯えながらも、「家のまわりに頑丈な柵を作り、家中の鍵も
かけたので、誰も入れません。」
と、お話の続きを返事に書き
翌日は一日がかりで 高い柵を作りました。
翌々日、またお手紙が届き・・・「あんな柵、ひとっ跳びだ。
家の鍵だってキバとツメで すぐに引き裂いてやる。」
とあり
また返事を強要する一文でしめくくられてありました。
ぶたのズーフとクロアシの文通は続いていきます・・・・


図書館で借りてきて、夢中で一気に読んだ絵本です。
純粋にお友達が欲しいと思っているズーフに、
なんてひどい仕打ちをする奴がいるのか!と、怖い手紙を受け取ってしまった
ズーフの心境を考えると とてもいたたまれなくなりました。

手紙のやりとり、ズーフくんの対処はハラハラしながら読みました。

文通が続くうちに、ズーフくんには気付いてきたことがあり
少し気持ちも落ち着いてきて、したためた手紙の内容・・・
脅されて怖い思いをしたにもかかわらず、返事の内容文を読むと
ズーフの寛大さに頭が下がる思いがしました。
クロアシのしたことは決していいことではありません。
そのクロアシの本心を、ズーフは察することができ、
共感することができたのは まさにズーフ自身も
同じ願いを持っていたからなのでしょうね♪

素直になれない人、または なれない時って、自分も含めて
見かけることは たまにはあるかと思います。
そんなとき・・ズーフのように少し心を広げて 優しさの眼をもって
接するよう心がけてみると、相手を少しずつ理解することができるかも?
そのうちに 相手もだんだん素直な面を見せてくれるんじゃないかな
読んでいて、優しい気持ちになっていけた一冊でした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

オバケやかた の ひみつ

2006 - 12/08 [Fri] - 01:04

オバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよオバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよ
大島 妙子

偕成社 2001-09
売り上げランキング : 515929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オバケが大好きなマイケルくん。お部屋のなかはオバケグッズがいっぱい!
今日もイヌのチャッキーと オバケごっこをしています。
マイケルのパパは建築家で、仕事場には 家の模型がいっぱい♪
ある日、パパの留守中に マイケルくんは 古いお家の模型を発見します。
蜘蛛の巣だらけでオバケやかたみたい。
そこには『TOM』という文字・・・パパの名前と同じです。
マイケルは すっかり気に入って、こっそり自分の部屋に運び 窓辺へおきました。
・・・・・きれいな満月の夜になりました。
ふと 音楽の音がきこえ マイケルが目を覚まし、
見ると オバケやかたに 灯りが点いています。
マイケルは おそるおそる模型のオバケやかたの中をのぞいてみると・・・
たくさんのオバケたちがいて、お掃除しています。
マシュマロみたいな小さなオバケたちです。


マイケルくんのオバケ好き度は すっごいですよ~!!
ポスターや壁飾り、ベッドカバーの柄、人形・・・・
何から何まで怖いものばかりです。
棚にはズラリと怖い顔の覆面が並んでいるし
ラグマット(?)の柄もオバケです。
恐怖映画に登場する あのキャラも・・・・・??

部屋の真ん中あたりで、目がいっぱい付いてる覆面かぶった
マイケルくんがいて、手をゆらゆら動かしているようです。
その横には イヌのチャッピーだと思われるイヌが
白い布を顔にかぶせられて、尻尾を振りながらほえている様子。

夜になってからの、マイケルくんの寝間着にも注目です。
「どこで売ってたの?」と聞きたくなるような、、、。
マイケルくんが どれほどオバケ好きかがわかるでしょう。

読み始めの頃はちょっとギョッとしてしまいましたが
この絵本に登場する 当のオバケたちが かわいくて全然怖くないし
マイケルがオバケたちと一緒に いろいろ楽しんでいるシーンが
でてくるので、全体的に楽しい絵本だと思います♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
