*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年12月07日  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

息子とクリスマスツリー

2006 - 12/07 [Thu] - 09:57

週末購入したクリスマスツリーに 息子の希望カラーの飾りつけをしました。
い・・いかがでしょうか・・・?薄暗い画像ですみません。。
(画像クリックすると大きくなります。興味のある方のみ どうぞ♪)
ツリー2006 飾りつき

よくお店などで見かけるホワイトツリーは 青系の飾りつけが多く見られ
その色だと間違いはない!とは思っていたものの、
なにか冒険したい気持ちがでてしまったことと
たまには子どもの意見も取り入れよう!って気分だったので・・・。

実際は 画像よりも もう少し爽やかな印象で、けっこう綺麗でした。
若草色(?)の丸玉は12個で¥1050。

ツリー2006 キーホルダー
知らない間に こんな物まで・・・??!!!
キーホルダーじゃないですかっ!!
息子の大好きなクリオネです。きっと息子の仕業でしょう・・・。
控えめに 端っこの目立たない場所に飾ってありました(笑)。

ツリー2006 ライト
ライトアップすると こんな感じになります。
夜はちょぴり幻想的な雰囲気を 楽しんでます♪♪

来年もこの黄緑色にするかもしれないし、
また別の色に変えて、年ごとに交替していくのも
飽きずに長く楽しんでいけるかもしれないですよね

懸命に選んでくれた息子よ!ありがとう!!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおきな やかたの ものがたり

2006 - 12/07 [Thu] - 00:08

おおきなやかたのものがたりおおきなやかたのものがたり
青山 邦彦

PHP研究所 2006-10-06
売り上げランキング : 299774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに 大きな やかたがありました。
やかたには お金持ちの貴族が住んでいて、毎日盛大なパーティーがありました。
訪れる人々からも 立派なやかただと、いい評判を聞き やかたは大満足!
でも、しばらくして時代も変わると やかたに住む人もいなくなりました。
だんだんと やかたのまわりには家が建っていきます。
やがて、やかたに男の人がやってきてその後工事をして
立派なホテルに作りなおされます!
また 人が たくさんやってくる!!やかたは嬉しそうでした。
そして、また何年かするとホテルもなくなって、
今度はレストランに作りなおされます。
その次は やかたの中に 数多いお店ができて 買い物を楽しめるようになりました。
多くの人々が集まってきて 楽しむ場所となったことを
やかたは とても喜んでいました。
立派な建物だということを 誇りに思っていました。
ところが・・・ある日、やかたは大火事に・・・・・・!!!


「ドワーフじいさんのいえづくり」を以前記事にしましたが、
こちらも青山邦彦さんの絵本です。
建物の絵は もちろんですが、全体的にもすごいです!
人などが細かく描かれているんだけど でも見た目はスッキリしてます!!
何度もめくって読み返してみていたところ・・・
やかたの絵が ページめくっても同じ高さ、目線のところにあるのが
4ページ続いてました。こういう配慮が ゴチャゴチャに感じず
スッキリ見えるコツなのでしょうか。。

読んでいると、この やかたの心の変化って
人が年老いていくまでの 心の成長の変化と 似ている気がしました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
