*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

赤ずきん

2006 - 12/31 [Sun] - 00:34

赤ずきん赤ずきん
グリム バーナディット・ワッツ 生野 幸吉

岩波書店 1978-01
売り上げランキング : 161416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多くの人々から 愛され続けてきた 赤ずきんのおはなし。
たくさんの絵本があるかと思いますが
私のお気に入りは こちらの絵本です。
我が子たちにも 「赤ずきん」の読み聞かせするときは こちらの絵本が多いです。

原作に忠実に訳されてあるところも いいと思っているのですが
やっぱり何より 絵が素敵なところ!
お花畑のページは 思わずウットリと しばらく見惚れてしまいます。
大好きな絵です♪

絵本では まず、どうして赤ずきんと呼ばれるようになったのかについて
説明がされてあり、その後 お母さんから、おばあちゃんの家へ行くための
諸注意を 赤ずきんに話します。
森でオオカミに出会ったときの 会話。
赤ずきんがお花を摘んでいくまでの過程、
ラストはどうなっているのか?など
読んでみて「あぁ~!そうだったのか」と納得できました。

子供向けを意識しすぎて けっこう省かれて書かれてあることが
多いと思われるなか、こちらの絵本では
きちんと どうして どうなったのか?が
かかれてあるので、大人が読んでも興味ぶかく読めそうです。

*******************************

この記事にて、今年最後の更新とさせていただきます。
みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

来年も 遊びにきていただけると嬉しいです
よいお年を!!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ターちゃんのてぶくろ

2006 - 12/30 [Sat] - 00:00

ターちゃんのてぶくろターちゃんのてぶくろ
おおしま たえこ

ポプラ社 2004-12
売り上げランキング : 599692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ターちゃんは、お母さんに素敵な てぶくろを編んでもらい 大喜びです。
てぶくろには、右左にそれぞれお顔がついていて
左手は男の子、右手は女の子。赤い毛糸でつながっています。
ターちゃんは嬉しくて 犬のゴロにも てぶくろを見せました。
今後は 近くの公園に行くことにしたターちゃんは
ゴロも連れていこうと誘いますが、老犬で寒がりなゴロは動きません。
仕方なく、1人で行くことにしました。
公園に行くと、遊んでいたお友達が集まってきて
てぶくろを ほめてくれるので、ますますターちゃんは嬉しくなりました。
その晩は、てぶくろと一緒に眠りました。
・・・・・ターちゃんが ぐっすり眠ったころ、、
てぶくろ達は むくっと起きて 何やらひそひそ話し
ベッドから飛び降りて 窓を開けて外へ
・・・・・
そして大喜びで雪の中をかけまわり、雪合戦やおすもうごっこをしたり、
雪だるまを作って遊びました。
次に木登りをして、赤い毛糸を枝にひっかけてブランコ遊び。
ところが!風がふいて、てぶくろ達は飛ばされてしまい
氷のはった池の上へと落ちてしまいます。
雪がドサッと落ちてきて 氷が割れてしまい、ふたりは沈んでいきます・・・
暗く冷たい池の中で、てぶくろ達は体中重くて動けません。
てぶくろ達は一体どうなってしまうのでしょう・・・。


ご機嫌なターちゃん、落ち着いているゴロ、無邪気なてぶくろ達、
それぞれ考えていることは違っても、もうすっかり家族のようです♪
犬のゴロは いいキャラだしていて、てぶくろ達の保護者みたい

てぶくろ達が外で思いきり遊んでいる光景は 本当に楽しそうです!
まるで「雪だ雪だーっ!!!」と外へ駆け出していく子どもと同じよう♪
てぶくろ達は知恵をだしあい、工夫しながら遊びに取り組んでいます。
このシーンは 子ども達も好きみたいで、おすもうするところでは
笑っていました。

お気に入りな てぶくろが、夜に外へ出て遊ぶ光景・・・
とっても夢があって いいですね~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おさらをあらわなかったおじさん

2006 - 12/29 [Fri] - 13:55

おさらをあらわなかったおじさん
フィリス・クラジラフスキー文 / バーバラ・クーニー絵 / 光吉 夏弥訳
岩波書店 (1978)
通常24時間以内に発送します。

まちはずれの 小さな家に一人暮らしの男の人がいました。
奥さんも子どももいないので、毎日自分で晩ご飯をつくっています。
ある晩、いつもより ずっと おなかを空かして帰ってきたので
たくさん晩ごはんを作りました。
食べ終わったときには くだびれてしまい おなかもいっぱいで
はちきれそう。お皿は ながしに放っておいて、明日の晩いっしょに
洗うことにしました。

ところが、次の晩になると 昨日以上におなかが減っていたので
たくさん作って たくさん食べて、さらにに疲れてしまい また洗いません。
洗わずじまいな日々が続くにつれ、汚れたお皿は ながしに入りきらなくなり
テーブルの上に積み重ねていき、本棚にのせはじめ、そこもいっぱいになると
どこでもかまわず空いてる場所へ積み上げていきました。
もう家の中には きれいなお皿は一枚もありません。
風呂場の石けんいれや灰皿、植木鉢まで食器のかわりにしていきます。
そうしてまた洗わずにきたため、もう何もかも使い果たしてしまいました。
家中汚れた食器だらけ。本や目覚まし時計、ベッドの位置すらわかりません。
食器を洗おうにも、ながしも どこにあるのかすらわからないので
洗うこともできません。・・・・・どうしましょう、、、???


怠けることが続いて、自分にしっぺ返しがきてしまった状況に
おじさんは困り果てて とてもみじめな気持ちになりました。
自業自得といえることでしょうが、
やっと散らかり放題な家の中の状態をはっきり認識できたのです。

収拾つかないような状態になるまで 放置してしまわないよう
出来ることを習慣づけていったほうがいいですね。

この絵本の読み聞かせは、私はちょっぴりドキッとしながら
子ども達は、またまた食器洗いをしない様子や
だんだんと汚れた食器が増えていく様子、家にある物を皿の代用品にすることなど
面白く感じたみたい「うそぉ~っ??!!!」と奇声あげてました。
すごーい内容だけどとっても楽しく読めた絵本でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たかいたかい

2006 - 12/28 [Thu] - 11:18

たかいたかいたかいたかい
ジェズ オールバラ Jez Alborough

徳間書店 2006-03
売り上げランキング : 94985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森を歩き あちこち見上げている ちっちゃいジョジョくん。
立ち止まったところにある岩にのぼり「たかい」と両手でばんざい!
そこへカメレオンがやってきて・・・見ればカメレオンのほうが
背が高かった・・・。
そしてジョジョくんは一言、「ちっちゃい」
カメレオンはジョジョくんをかたぐるましてくれます。
ジョジョくんのセリフは「たかい」
お次は子どもライオン。見比べて「ちっちゃい」
子どもライオンの頭上に乗せてもらい「たかい」
・・・だんだんと 背の高い動物がやってきます。


10月に紹介しました「ぎゅっ」の かわいいジョジョくんに
また会えましたー!!!息子も大喜び

セリフは「ちっちゃい」「たかい」の繰り返しで
後半になって別の言葉が3パターンでてくるのみです。
全て 一言なので、まだ字の読めないお子さんでも
何度か読み聞かせを続ければ 自然にセリフも覚えてしまえるかも?

ジョジョくんが出会う動物たちが みんな ジョジョくんに優しく
たかいたかいをしてくれてて、ジョジョくんの喜ぶ様子を
嬉しそうに感じている様子が なんとも微笑ましく
ますますジョジョくんの愛らしさが伝わってきます
見ている私のほうまでニッコリ

最後のほうで登場するのが、ジョジョくんが一番慕っている あのお方!
なんだか懐かしいぃ~っ♪
この方の登場にも 嬉しくなってしまいました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大掃除 いよいよキッチンへ!

2006 - 12/27 [Wed] - 14:54

前回の記事、『とろとろ石けん』を実際に使ってみました。
とろとろ石けん
コチラが 前記事でも紹介した とろとろ石けん

まずは 洗濯のほうからご紹介します。

息子靴下・・・
画像がわかりにくいかもしれませんが
上が洗濯前、下が とろとろ石けんで手洗いしたものです。
息子の靴下です、お見苦しい画像ですみません・・・。
全体的に 本来の白さが戻ったようです♪

手洗いのコツは、とろとろ石けんを泡だてながら洗い
すぐに水で洗い流さず 少し泡にまみれさせて放置すること、
洗濯板を使うと効果アップ!(摩擦力がいいみたい)
我が家では100均で売ってる小型の洗濯板を使ってます。

息子が通っていた幼稚園は、園指定の白いハイソックスでした。
洗濯を繰り返して使用していくうちに、だんだんと全体的にグレー、。
ところが、これで手洗いしてみたところ、ワンランク白さが
よみがえってきたのです。


続いて・・・キッチンの頑固汚れにチャレンジいたします。
20061227換気扇汚れ
キャー!!きちゃなぁぁ~い、、。
本当は換気扇のフィルターのほうがいいかと思ったのですが
ブラック色なので 画像もわかりにくいかと
唯一白っぽいパーツだった、プロペラ周辺の枠にて ご紹介します。
(かえって汚れが目立って 恥かしいのですが・・・)

アクリルたわし
使用するのは とろとろ石けんと こちらのアクリルたわし。
こちらのアクリルたわしは Lovely dayssaraさんからいただきました♪
もったいなくって なかなか使えませんでしたが
今回思い切って使わせていただきます!
画像の左にある、紺色のを使うところが小心者のあかし・・・

とろとろ石けんとアクリルたわしで 頑固汚れをみがいていきます。

アクリルたわしがなければ、普通のスポンジでも洗えますが
できれば使い古しのでなく、新しいスポンジのほうがいいと思います。
今までの合成洗剤液がスポンジに残っていると、
とろとろ石けんの汚れ落とす効果が減ってしまうようです。

実は、そこまでやってから前回の記事を更新していました。
そして給湯器の湯で さっと洗い流します。

では見てみましょう~♪

20061227換気扇掃除後
素手でさわってもベトベトしていません
気分爽快!以前は大嫌いだった 頑固汚れのお掃除も
この汚れの落ち具合を体感するのが やみつきになってしまい
触りたくないくらいヒドイ汚れになってから 一気にみがくのが
本当に楽しみになってしまいました。
なかなか重い腰のあがらない ズボラ主婦の私にとっては
最適なお掃除グッズ&お掃除方法なのかもしれません♪

アクリルたわし洗濯前
最後に、換気扇掃除で汚れまくったアクリルたわしも
とろとろ石けんで手洗いを・・・

アクリルたわし洗濯後
端の白い糸も 白だとわかるほどに よみがえりました
sara、ありがとう!!!これからもアクリルたわしと共に暮らしていきます!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大掃除

2006 - 12/27 [Wed] - 11:06

今年のクリスマスも終わり、年末モードとなりました。
「そろそろ大掃除でもやるか!」(←遅すぎ??)と、行動を起こすことに。
我が家では 水の冷たさも心地よく思える 夏の期間に
大掃除をやってしまうのですが、
やっぱり家を見渡してみると、気になる汚れもいっぱい・・・・

そこで、年内にやっておこうという箇所を夫婦で分担して掃除することにしました。
夫・・・窓&網戸・風呂・トイレ・空調。
私・・・キッチン

ズボラな私と正反対の夫は、既に全ての箇所の掃除完了となっています。
私の場合は、なかなか重い腰があがらない・・・・。
まずはやる気を出すために、家事の本を読んだり お掃除グッズをそろえたり・・・と
かたちから入ろうとしちゃいます

とろとろ石けん
まずは この『とろとろ石けん』を作りました。
漫画家の赤星たみこさんが紹介されている、とろとろ石けんは
洗剤による手あれもなくって、汚れ落ちも抜群にいいです!

作り方は、粉石けんをお湯を注ぎ、かき回しながら混ぜていくだけです。
かき混ぜていくと だんだん とろとろしてきます。
そしたら出来上がり♪

私は 100均で購入した 味噌用のタッパーに
洗剤スプーン2~3杯を適当に入れ、お湯を注ぎながら
ひたすら混ぜて混ぜて・・・・完成させています。


粉石けんは、洗濯用の合成粉末洗剤ではなく
成分に『純石けん』と表示されているものがいいです。
完成してから、しばらくすると白く杏仁豆腐のような色になっても大丈夫です。
もっとユルユルなほうがよければ お湯を足す・・など
お好みで 使いやすいよう加減してみてくださいね
『とろとろ石けん 作り方』で検索すると いろいろでてくると思いますので
興味のある方は参考になさってください♪

キッチンの触るのも躊躇してしまうようになった油汚れ、
換気扇のギトギト汚れなどにも効果絶大で
掃除の後は素手でさわってもへっちゃらになっています。
万能なので、食器洗いでも風呂掃除にも、洗濯にも使えます。

掃除のときにはアクリルたわしを使うと、より落としやすいそうです。
すぐに水で流さず、しばらくそのまま放置してからのほうが
洗浄効果が倍増します。うちでは生協の粉石けんで作っていますが
薬局などでも見かけました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あみものおつきさま

2006 - 12/27 [Wed] - 09:20

あみものおつきさまあみものおつきさま
しばはら ち

鈴木出版 2004-11
売り上げランキング : 305707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風のつめたい夜のこと、おつきさまは 一軒の家をそっと のぞいてみると
うさぎさんが編み物をしていることに興味をもち
編み方を教えてもらいました。
失敗しながらも続けていくにつれ、だんだんと うまくなっていき
ついに 毛糸のぼうしが完成!頭にかぶった おつきさまはご機嫌です。
・・・それを見た、他の動物たちが次々と 自分達も欲しがりだし
そのたびに おつきさまは 帽子の毛糸を ほどきながら
それぞれに いろんな物を編んであげます。
おつきさまの帽子は どんどん小さくなっていきますが・・・・


おつきさまの登場する絵本はたくさんあると思いますが
こちらの絵本の おつきさまも 素朴なやさしさがあり好きです♪

おつきさまの編み棒って、丸太なのですすごいっ!
最初は毛糸がからまったり 編み目を間違えたりと 失敗しながら
だんだんと上手に編めるようになっていくまでの表情の変化の様子、
熱心に取り組む様子は 子どものように思え
微笑ましい気持ちで応援したくなりました。

やっと毛糸の帽子が完成したところで、他の動物たちにも
快く帽子の毛糸を ほどいて あったかグッズを編んであげます。
それぞれ別な作品を 楽しそうに・・・♪
みんな大喜びです

おつきさまの毛糸の帽子は、頭にちょこんと乗せているくらいの
小さいサイズになってしまいました。
それから、しばらくは雪が降ったり曇ったりしていて
なかなか おつきさまはでてきませんでした。
動物たちは おつきさまのことが気になっています。
何日かして・・・やっとでてきた おつきさまは、、、
どうなっていたでしょう??

おつきさまが夢中で編み物する姿や 動物たちに工夫した編み物を
作ってくれる様子・・・・見ていて 毛糸の帽子を息子にも
プレゼントしてあげたいな♪と思いました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばけのもり

2006 - 12/26 [Tue] - 12:32

おばけのもり
おばけのもり
posted with 簡単リンクくん at 2006.12.26
石津 ちひろ作 / 長谷川 義史絵
小学館 (2006.7)
通常2-3日以内に発送します。

ヒロシは仲良し友達と3人で 神社のお祭りに行った。
たこやきを買って食べようとしたところ、
ぽろんと外へ飛び出して ボールのように跳ねていった。
たこやきの後を追いかけていくうちに 不思議な世界の入り口へ・・・。
おばけがいっぱい登場します。

ことば遊びのできる楽しい絵本です。
表紙を見て、図書館で1人 笑ってしまいました・・・

べると
んなに
さしい
もち

しるこがすき
なながすき
ーきもすき

このような ことば遊びがいろいろでてきて 親子で楽しめると思います♪

おばけが たくさんでてきますが、全然怖くないので大丈夫♪
怖がりな娘でも 笑いながら一緒に読んでいました

読み終えた後、子ども達は 自分で言葉あそびを考案していました。
(すぐに感化される子ども達・・・)

ぉ、もう夜だ
さしいお母さん
ぐに寝るから
ていてね♪

そんなこと言いながら、なかなか寝なかったですけどね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ささやき貝の秘密

2006 - 12/25 [Mon] - 19:17

ささやき貝の秘密

ささやき貝の秘密ささやき貝の秘密
ヒュー・ロフティング 山下 明生

岩波書店 1996-06
売り上げランキング : 967736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父親に多額の借金があることを知った ジャイルズ少年は
なんとか父親を助けようと 魔女と噂されている リンゴばあさんから
魔法の『ささやき貝』をもらいます。
この ささやき貝を持っていると、誰かが自分の噂話をしたときに
貝が ヤケドをしない程度に熱くなり、耳に当ててみると
その話が聞けるという ふしぎな貝です。
ささやき貝を、もっとも必要とする人に届けた者はだれでも
莫大な財産がもたらされるであろう・・・・そう リンゴばあさんは言いました。
考えた末に、ジャイルズ少年は このささやき貝を国王に渡すことにしました。
国王は ささやき貝を手に入れたおかげで、いとこの伯爵が
反乱を企んでいることを事前に知ることができ、
国王から信頼された ジャイルズ少年は お城の騎士となり
国王づきの“さがしもの係”に任命されたのでした。
若く知的な国王の信頼を一身に受け、ジャイルズもずっとそれに
応えてきました。2人の間には あつい友情があります。
ところが・・・・ジャイルズは国王の婚約者である
バーバラ嬢に恋をしてしまったのです。
国王とジャイルズの友情は一体どうなるのか・・・・。


「ドリトル先生」シリーズで有名な ヒュー・ロフティングの作品です。

物語は二部構成で、ジャイルズ少年が 国王のさがしもの係に
任命されるまでが第一部です。
第二部は さがしもの係として、紛失した物を ジャイルズは
推理していきながら発見していくまでの様子など、面白いです。
そして、ジャイルズは恋をします。
心の葛藤、国王との友情関係など、読み応えたっぷりです!

不思議な魔力をもつ ささやき貝と、
まっすぐで謙虚で思いやりのあるジャイルズ、
とりまく登場人物たちの人柄が よく描かれていると思います。

おはなしに出てくるささやき貝....。
どこかで誰かが 自分のことを話している、その内容を聞くことのできる貝。
一度聞いてみたい気もしますが、なんだかドキドキしちゃうでしょうね
ドリトル先生好きな方で まだこちらの作品を読まれていない方や
児童文学に興味のある方、よかったら読んでみてください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふしぎなめいろ

2006 - 12/25 [Mon] - 13:53

ふしぎなめいろふしぎなめいろ
深見 春夫

PHP研究所 2006-10-06
売り上げランキング : 115689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケイタくんは 難しそうな めいろに挑戦していました。
すると・・・めいろの幅が だんだん広くなり 両側に壁ができて、
・・・気がつくと 大きなめいろの中に立っていました。
めいろの向こうには めいろの森があります。
ケイタくんは めいろの森にも挑戦しようと、歩き進んでいきました。
あっちに行けば、行き止まり。戻ってから こっちに進んで・・・
なかなか難しいめいろで、ケイタくんは深い森に迷い込んでいきます。
ふと、、遠くのほうから泣き声が聞こえてきました。
声のするほうへ行ってみると、道に迷ったこぐまが泣いています。
ケイタくんは 一度はこぐまを置いて 歩いていきますが
あんまり こぐまが泣くもので、また戻って こぐまのお家を
一緒に探してあげることにしました。
すっかり夜になってしまい、ケイタくんと こぐまは 泣き疲れて
そのまま眠ってしまいました。
朝になり、こぐまのお母さんが迎えにきてくれて
ケイタくんに めいをの出口の場所を教えてくれたのでした。
ケイタくんが1人で歩いていくと、めいろのくにの 魔法使いに会いました。
ここから先は 小鳥か きりんか アオムシにならないといけないそうです。
ケイタくんは どれを選ぶでしょう?そして出口にたどり着けるでしょうか・・・。


こちらの絵本には 表紙も含めて めいろが4つでてきます。
ストーリーも面白く、めいろ遊びまで できてしまう、
一石二鳥な楽しみ方のできる絵本です。
めいろの答えは 最後にのっています。

子ども達と おはなしを楽しんで、読み終えた後には
一緒に めいろにも取り組みました。

魔法使いの顔まで めいろになっているのには
ちょっと不気味な表情に見えますが、なんだか笑えます

冒険ものの おはなしが好きな娘も めいろ好きな息子も
一緒に楽しむことのできた、工夫のほどこされた一冊でした♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

でも すきだよ おばあちゃん

2006 - 12/25 [Mon] - 10:40

でも すきだよ おばあちゃんでも すきだよ おばあちゃん
S. ローソン C. マガール 柳田 邦男

講談社 2006-08-10
売り上げランキング : 27433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくのおばあちゃんは みんなのおばあちゃんと ちょっと違う。
ソフィーのおばあちゃんは ショートケーキを作るのが上手だ。
でも、ぼくのおばあちゃんは、ケーキを作れないんだ。
マイケルのおばあちゃんは 真っ赤な口紅をぬっている。
でも、ぼくのおばあちゃんは、自分で口紅をぬることはできないんだ。
ジョンティのおばあちゃんは、毎週電車にのって、サッカーを見に行く。
でも、ぼくのおばあちゃんは、サッカーをミニ行くことはできないんだ。
・・・・・ぼくの おばあちゃんは、自分が誰なのか忘れてしまったんだ。
でも、それでもいいんだ。おばあちゃんはおばあちゃんだから。


この絵本を一度読み終えたら、次は左のページだけを順に
読んでみてください。

寝そべっていた少年が、サンダルを片方履き もう片方は飼い犬の傍に
あったのを見つけて 手に取っています。
海沿いを通って 野の花を数本摘んで 街中を歩いていきます。
そして、ある家のドアをノックします。
そこが おばあちゃんの家なのでしょう。
少年は おばあちゃんに会いにきたのです。

揺りイスに座っている おばあちゃんは
窓の外をじぃっと見ているだけです。
少年のおばあちゃんは 認知症なのです。

室内の窓辺には 何も飾られていない花瓶が並べられてあります。
少年はそっと おばあちゃんに 摘んできた花束を手渡し
おばあちゃんは 優しくその花の匂いをかいでいる様子。
少年は揺りイスの後ろにもたれかかり 穏かな表情をしています。

水彩画タッチの優しい絵から 温もりと ゆったりとした時間が
語られているかのようです。
最初は少しずつ ゆっくりとゆっくりと
次第に大きな感動へと変わっていく気持ちがしました。

みんなのおばあちゃんのように 元気に活き活きとしているわけではない、
それでも いいんだ。ぼくのおばあちゃんは ずっとぼくのおばあちゃん
なのだから。ぼくは おばあちゃんを いつまでも わすれないから。

少年のピュアな愛が 心に染み入るようでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

メリークリスマス!!!

2006 - 12/24 [Sun] - 22:37

楽しくお過ごしでしょうか?
皆様にとって 素晴らしいクリスマスとなりますように・・・♪

2006クリスマスケーキ

クリスマスケーキ・・・娘は作りたがっていたので
今年は作ろうか、かなり迷いましたが 買ってきちゃいました。

ケーキは購入することにして、家族で『お菓子の家』作りにチャレンジ!
IKEAに行ったときに、クリスマスに子ども達と作ってみるつもりで
材料購入しちゃってたもので・・・・。

2006おかしのいえ
コチラが お菓子の家です。

なんだかデロデロ~としてますがまぁいいでしょう。

イライラしながら 時間かかる作業でした。
“アイシング”という、シュガーパウダーに卵白を加えて
練り混ぜたものを まず作って、接着剤がわりにし、
ビスケット同士をつなげていくのです。

それが・・あまり暖かい室内だと、固まらなくって・・・・
あっちこっち壁部分のビスケットが倒れてしまったりし、
「こっち押さえててー!」「そぉーっとね!」など
騒々しいなか 途中からは夫が黙々と仕上げていました
他のクリスマス料理作りが簡単に思えてしまったほど苦労しました

子ども達は クリスマス会に向けて 飾りつけ準備も頑張っていました♪
2006クリスマス飾り

2006クリスマス 飾りつけ
こんな風に、部屋の壁をぐるりと囲むような飾り。
よく頑張って作っていたので、もうしばらく飾っておく予定です♪

今回は、プログラムも子ども達で作り 交代で出し物を披露してくれたり
意気込みがとても感じられました。
息子は「なぞなぞ」担当で、なぞなぞの本から選んで 問題だしてくれるのですが
答えのページを1人で読み「はぁ~ん。そっかぁ・・・」と
答えに1人で納得している様子も面白かったです。
娘はビンゴ担当。
そして、親も出し物、なんでもいいから やる事が義務だそうで、
しょうがないから 夫とドンケツをして、勝利しました・・・

今は、サンタさんからのプレゼントを期待しつつ
子ども達は ぐっすり眠っています♪子ども達よ、一日お疲れ様

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おてだまのたね

2006 - 12/24 [Sun] - 01:13

おてだまのたね
織茂 恭子絵
福音館書店 (1998.9)
この本は現在お取り扱いできません。

おひさまようちえんに88個のおてだまが届きました。
近所に住む おばあさんから、米寿のお誕生日をむかえた
お礼として 幼稚園のよいこたちに使ってもらってほしいと
手紙が添えられていました。
先生と園児たちは、おてだまで いろいろな遊びをしました。
おてだまも 冬に間中、使い込まれていくにつれ
汚れてくだびれて、縫い目もほころびはじめ・・・・
春になったある日、そのうちのひとつがほどけました。
「おてだまの なかに たねが あったんだ」
みんな驚いて その種をまいて育ててみることにしました。
子ども達は おてだまが実るんだと思っているようです。


子ども達が通う小学校も 冬休みとなりました。
息子が持ち帰った おたよりに目をとおしてみると
新学期の持ち物のなかに、『お手玉3つ』とありました。
中に入れるものは、大豆・ペレット・小豆・お米・じゅず玉など....
図入りの作り方も記載されてありました。
手作りでも買ったものでもよいとのことで、
裁縫苦手な私としては ちょっと迷うところです

用意しとかなきゃ!と思っているときに、こちらの絵本を思い出しました。

表紙の絵は ご覧のとおり、色々なお手玉です。
お手玉88個が小さなダンボール箱に詰められ幼稚園に届き、
開けてみたときの絵、色とりどりなお手玉がいっぱいで とても綺麗

お手玉を使った遊び方も、定番な遊び方以外にも、
たくさんのお友達と楽しめる遊び方もあれば、お店やさんごっこなど
工夫次第で いろいろ遊べるものなんですね

おてだまの中から出てきたのは、おてだまの種だと思った子ども達は
その種をまいて 育てていきますが、
その収穫できたもので、素敵な何かを みんなで作り
おばあさんに ある物をプレゼントすることにしました。

おばあさんは米寿お誕生日に、嬉しさのおすそわけとして
お手玉88個を こどもたちにくださいました。
今度は こどもたちから 嬉しさのおすそわけをするんです。

実話にもとづかれて書かれたおはなしで、
子ども達の好奇心や想像力も輝いて感じられます。
そして、おばあさんや子ども達の優しい気持ちが心地よく
嬉しく伝わって 読み終えた後はすがすがしい気持ちでした♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

勇気

2006 - 12/23 [Sat] - 01:36

勇気勇気
バーナード ウェーバー Bernard Waber 日野原 重明

ユーリーグ 2003-06
売り上げランキング : 101376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さまざまな『勇気』が たくさんでてきます。
サーカスの空中ブランコする勇気
いきなり補助輪なしの自転車で突っ走るのも勇気
空高く宇宙探検する勇気。
嫌いな野菜も嫌な顔せず食べるのも勇気
別れなければならないときには さよならと言えるのも勇気
ダイナミックに感じられる勇気もあれば
普段身近にある光景のなかにも勇気はあります。

この絵本で 多くの勇気がでてくるにつれ
今まで見過ごしてきた 勇気を認識することができました。

普段から 消極的だと思っていた息子にだって
毎日いろいろな勇気をだしていたということ、
私も 一日に何度か勇気をみせていたんだってことを
知ることができて、なんだか自信がついた気もします♪

是非 日常のなかにある たくさんの勇気を見てください。
子どもの勇気に気付いて認めてあげましょう。
周りだけでなく、ご自身の勇気も必ずあるはずです!
まず ご自分の勇気を認めて 胸をはって生きていきましょう!!


子どもから大人まで、多くの方に読んでいただきたいと思った一冊です

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どろだんご

2006 - 12/22 [Fri] - 16:41

どろだんごどろだんご
たなか よしゆき

福音館書店 2002-04
売り上げランキング : 175014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どろだんごを作る様子、遊ぶ様子がリズミカルな文で楽しく紹介されています。
穴を掘って、お水を穴に入れて かきまわします。
手は泥だらけになって 手袋のよう♪
どろを握って丸めて かたちにしていきます。
乾いた土をまぶして ぎゅっと握って
ひびがはいっちゃったら お水につけて やりなおし♪
てつのボールのようだったり、ぴかぴか光ってたり
素敵などろだんごが完成します。
完成したら、かたさくらべ。
落としてみると、割れてしまう物もあれば頑丈で割れないものも。
上手にできた どろだんごは そっと隠しておきたくなります♪


息子が幼稚園の頃に、上手に仕上がった どろだんごを
見せてもらったことがありますが、
本当にかたくて綺麗なんですよね~

どろんこになって 元気に遊ぶ子ども達の姿は
実にほほえましいです

たまに、公園で 小学生の子ども達の姿を見かけますが、
外で元気に遊んでいるのかと思いきや
持ってきたゲームに熱中していて・・・・・。
外で遊ぶといっても どこか違うと思います

先日 学校から帰宅した息子が、公園でお友達数人と待ち合わせの
約束をしてきたそうですが、公園行ってみると
みんな自分のゲームを持参してきていて、持ってこなかった息子は
その場にいても、みんながゲームに熱中してるなか
1人つまらなかったそうで、しょんぼりと帰宅してきました

もっと健全な方向性で 夢中になって遊んでもらいたいな・・・
そんな願いも込めて、記事にさせていただきました。

どろだんごを作ったときの気持ち、完成したときの気持ちを
ときには思い出してみてくれたら嬉しいな~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちきゅうのうえで

2006 - 12/22 [Fri] - 10:46

ちきゅうのうえで―いのちのたびのおはなしちきゅうのうえで―いのちのたびのおはなし
沢田 としき

教育画劇 2005-09
売り上げランキング : 83526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地球に小さな生命が誕生した。生き物のはじまりです。
魚類の時代
両生類の時代
爬虫類の時代
恐竜の時代
哺乳類の時代

・・・と、進化していく様子を 子どもにもわかりやすく
説明されてあります。

字がまだ読めないお子さんでも、絵を見ているだけで
少しずつ進化していく様子や流れは 漠然とでも認識できそうです。

こちらの絵本のすごいところは、ページが観音開きに広げられて
左側のページから 目線を少しずつ右へ右へと移動して見ていくと
ゆっくりとした流れで 少しずつ進化の様子が確認できるところ。

絵の色は ずっと茶系の色で描かれてあり、
現代の生物が登場したところで、景色の色や動物の色がはじめて
色づかれて描かれ、やっと現代になったという感覚になりました。
文字もとても少ない絵本ですが、ゆっくりゆっくりと読んでしまいます。
よく考えられて描かれてあるなぁと感動しました。
そして・・・よく見ると、絵が木彫り???!!!
水や空がとても丁寧に表現されていて ますます感動してしまいました!

我が家では、一度最初から読んだあとで、
息子は最後のページ(現代)から逆に過去へとさかのぼっても
読んでいました。1冊の絵本でも別の読み方もできそうです。

長い長い年月をかけて、太古の昔から 現代に至るまで
生き物はつながってきていることを あらためて認識できました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ごきげんぶくろ

2006 - 12/21 [Thu] - 19:30

ごきげんぶくろごきげんぶくろ
赤羽 じゅんこ

あかね書房 2005-10
売り上げランキング : 93131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の子の かなは、初めて みさきちゃんの家に遊びにいきました。
最初は仲良く遊んでいたのに、ゲームのルールのことで喧嘩して
1人で帰ることにします。
みさきちゃんは追いかけてもきません。
かなは 帰り道もわからないので、誰かに道を尋ねようと思いました。
ちょうど前のほうに、古ぼけた小さなお店があります。
入り口の扉を開けた かなは息をのみました。
中には おばあさんが ひとり座っていました。
尖った鼻で、顔はしわくちゃ。長く伸びた髪の毛は真っ白です。
まるで魔女・・・??!
おばあさんの後ろには、茶色の袋がいっぱいぶらさがっていました。
しぼんだものやら ふくらんだものやら、形はいろいろ。
このお店は“ふきげんや”で、かなの不機嫌を売ってほしいと
おばあさんは言います。


おはなしにでてくる茶色の袋は “ごきげんぶくろ”です。
不機嫌はためておくと嫌な気持ちに変わってしまうので
この ごきげんぶくろにはきだすと、スッキリ!!!
ほ・・・欲しい~~っ!!!!

そんなわけで・・・早速 子ども達とやってみました(笑)。
さすがに“ごきげんぶくろ”は入手できないので
スーパーでもらうビニール袋を代用として・・・・
思い切り大声だして、袋の口を閉じる。
思いっきり言えば、「あー!」でも「わー!」でもいいんです。
気持ちがなんだか爽快になっていきます♪
後で窓の外へ、袋の中に入れた“ふきげん”を排出するところが
少々の手間はありますがなんだか楽しかった!

私のストレス発散方法は、自分では気付いていなかったのですが
思いっきりピアノを弾くことだと、母に言われたことがあります。
そういえば、、家族で喧嘩になった後って、毎回ピアノを弾いてたかも?
その後は 案外ケロっと忘れてしまうようなので
楽器とは値段もお高いお買い物ですが、普段の練習以外にも
活用されている・・・と、思われていたみたい。。とほほ・・・

我が子達にも 不機嫌を溜め込みすぎないよう、いろいろなことに
挑戦しながら、自分流のいい発散方法がゲットできるといいな♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おりこうねこ

2006 - 12/21 [Thu] - 12:03

おりこうねこおりこうねこ
ピーター コリントン Peter Collington いずむら まり

徳間書店 2000-12
売り上げランキング : 209715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねこのシマシマごはんをもらえるのをずっと待っていました。
飼い主のフォードさん一家は みんな忙しくて なかなか ごはんをくれません。
朝ごはんも昼ごはんも夕ごはんも・・・・ずっと、ずーっと待ち続ける日々です。
ある朝、シマシマは もう我慢できなくなり、自分で棚から
キャットフードの缶詰を取り出し、缶きりで蓋を開けて中身を取り出し
お皿によそうと、後ろ二本足で立ってスプーンで食べ始めたのです!
フォードさん一家は みんな驚いてその様子を見ています。
「こんなにおりこうだったなんて、しらなかったわ」と。
それからというもの、フォードさんのおくさんは、シマシマに玄関の鍵や
キャッシュカードを渡し、自分でキャットフードを買ってくるよう言います。
シマシマは言われた通りに お金をおろしてキャットフードを購入。
それから・・・シマシマはレストランでの食事やショッピング、
映画鑑賞など、今まで経験しなかった世界を満喫するように・・・。
外で居眠りしているネコ達を横目で見やり、自分の素敵な生活に大満足!
ところが、お金を使いすぎてしまい 飼い主からキャッシュカードを
取り上げられ、自分で働いて使った分のお金と部屋代を
働いて返すよう言われてしまいました。


この絵本を読んでからというもの、ねこを見かけると
「今、何を考えているんだろう?」と、つい思ってしまいます
おりこうになるって、楽しいことばかりでは ないんですね~

この飼い主の一家・・・いくら忙しいとはいえ、シマシマに対する扱いには
憤りがでてきます。食事くらいきちんとあげて~っ!!って。

子どもって、褒めると とっても喜んで、励んでくれるけれど
その出来たことが 習慣になって出来るようになっていくにつれ
親の私は、それが当たり前のように思えてしまいがちに・・・
もしかしたら、子どもはすごーく頑張って、頑張りすぎちゃってる時だって
あるのかもしれないなぁと、少し立ち止まって考えるきっかけとなりました。
私のなかにも、フォードさん一家のような一面があったかも?
そう思い、反省しました。ときには 子どもが習慣になっているようなことも、
よく見る機会をもち、一緒に共感してみることも大切ですよね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いいたくない

2006 - 12/20 [Wed] - 14:14

いいたくないいいたくない
かさい まり

ひさかたチャイルド 1998-02
売り上げランキング : 1093947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまくんうさぎくんが けんかしちゃった。
お互い「ごめんね」なんて言いたくなくて
お互い そっぽを向いて別々の方向へ走っていった。
くまくんは釣りをしながら、その次は いちごつみをしながら、
それから にんじんとりをしながら、、、
なかなおりは、これがおわってからにしよう。
いま、「ごめんね」なんて いいたくない・・・って。
その後、くまくんは おうちで大好きな たんぽぽコーヒーを飲んでも
おいしく感じられない。やっぱり「ごめんね」って いおうかなあ。
外へ出ると、なんと うさぎくんが きつねくんと遊んでいるのを目撃!
・・・いいよ、ぼくは りすくんと あそぶから・・・。
「ごめんね」なんて ぜったい いいたくない。
けんかなんて きにしない、きにしない。
そうだ、うーんと おいしいジャム、つくろう。
・・・・くまくんとうさぎくん、仲直りできるのかな??


くまくんとうさぎくん、お互いが本当は仲直りしたいのだけれど
「ごめんね」と言えなくて、仲直りを先延ばしにしている気持ち、
言わなきゃ解決しないのだろうけど、でも言いたくない。
揺れ動く くまくんの心情が よく伝わってきます。

このお話は、くまくんの気持ちにそって、くまくんの言葉で すすんでいきます。
文字も少ないのですが「レモン」「ジャム」などのカタカナも
少しありますので、子どもが自分で読むには カタカナも読めるように
なってから・・・でしょうか。

小学1年の息子は、私が読み聞かせした後 1人で黙読していました。
絵をじっと見ながら ゆっくりゆっくりと・・・・。
息子の経験してきたことと照らし合わせて 途中で考えながら
読んでいたのかも?

優しい色合いで ほのぼのと感じられる絵にも癒されました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いちばんつよいのはオレだ

2006 - 12/20 [Wed] - 13:14

いちばんつよいのはオレだいちばんつよいのはオレだ
マリオ ラモ Mario Ramos 原 光枝

平凡社 2003-11
売り上げランキング : 460880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

満腹になったオオカミが、消化にいいだろうと森をお散歩。
ついでに 森で出会った者たちに 一番強いのは誰か?と
聞いていくことにしました。

まず、小さな かわいい アナウサギに出会い
一番強いのは誰か?とたずねます。
「いちばん つよいのは あなたです、オオカミさま。
いうまでもなく、たしかに、ぜったいに まちがいは ありません」
アナウサギの言葉に オオカミは得意になりました。
ご機嫌になって 森の散歩を続けます。
それからまた誰かと出会うたびに、オオカミは同じ質問を続けていき
相手も同じような答えが続いていきます。
オオカミは いばりながら大満足!!!
そのときオオカミは、見たこともないやつを見つけました。
小さなヒキガエルみたいなやつです。
同じように聞いてみたところ・・・・・?


オオカミが森で出会う相手たちが、子供も喜ぶであろう
昔から語り継がれてきた みなさんもよくご存知であろう登場人物たち。
ヒントですぐにわかってしまうかと思いますが、
それぞれ 簡単な紹介をさせていただきます

・ おばあさんの家に行く途中、道草しちゃった女の子
・ 自分の家をそれぞれ建てた 三匹。
・ 「ハイホー」で おなじみの7人組。

この方々に出会うんですおなじみの方々の登場に、子どもはウキウキ♪
ストーリーを楽しみながら、オマケで倍 楽しめちゃう、ちょっと嬉しい設定。

ラストのオオカミのセリフが 笑えます♪
子ども達と楽しく読んで ちょっと笑ってしまった一冊でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えんとつ

2006 - 12/19 [Tue] - 15:22

えんとつえんとつ
犬丸 らん 栗山 邦正

講談社 1997-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2ほんの えんとつが 煙をはきながら しりとりを始めました。
最初は「ほ」。 そっちが“ほ”なら こちらは ほほほのほ。
ほし→しか→かめら→らくだ・・・・・
煙の しりとりは続いていきます。

空に 赤色えんとつと黄色えんとつ。
そこから出てくる 白い煙での しりとり合戦!
色づかいがとてもキレイで、煙の白さが際立って見えます。

左のページの赤色えんとつから 小さな煙の絵が出てきたと思ったら
右のページの黄色えんとつから 大きな煙の絵が出てくる。
めだかが たくさん出てきたと思えば大きなゴリラも。
単体だったり複数だったり、見ているだけで いろいろ楽しめます。

子どもも「次は○○かな?」など、目を輝かせながら
次に登場する煙は何かを連想してワクワク!
お子さんと一緒に 次に出てくるものを当てっこしてみるのも
楽しんでいただけそうです

空を見上げると、雲が何かのかたちに似ていると感じたことって
ありますよね?
人のかたちに似ていたり、食べ物に似ていたり・・・
そんな光景が、えんとつからモクモク~っと登場したらと想像すると
なんだかウキウキしちゃいそうです




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えんぴつのおすもう

2006 - 12/19 [Tue] - 14:29

えんぴつのおすもうえんぴつのおすもう
かとう まふみ

偕成社 2004-10
売り上げランキング : 271246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなが寝静まったある晩、机の上に置かれた電気スタンドの灯りが
パチッと点いて、暗闇の机の上に丸い土俵が現れました。
今夜はえんぴつたちの おすもう大会なのです。
みんな準備に大忙し。カッターマンにまげを整えてもらう者もいます。
そして準備体操。お気に入りのまわしを付けて、一斉にしこを踏みます。
おすもうたいかいの はじまり はじまり。
みあって みあって、はっけよーい・・・のこった のこった!
次々に試合がおこなわれていきます。
みんな優勝目指して頑張れ~~!!!!
さぁ、いよいよ決勝戦となった そのときです!
「やいやい、おれたちにも すもうを とらせろ!」
はさみのチョキチョキきょうだいが 怒鳴り込んできました。
「だめだめ!これは えんぴつたちの おすもう だもの」
「うるせえ!」「いいから どんどん かかって こい!」
チョキチョキきょうだいは、えんぴつ達をはさんでは投げ大暴れ!


長い鉛筆やチビた鉛筆、赤鉛筆、カッターや定規もいれば
マグカップの鉛筆立ても登場し、とってもにぎやかな おすもう大会♪
はさみのチョキチョキきょうだいが いい味だしてます。
次々に変化する表情を見てると、つい笑ってしまいました。

おすもう大会も みんな熱心に取り組み
いっぽんぜおい、うわてなげ、ぶちかまし・・・など
白熱しています。小さい者が大きい者に勝利する様子。
まさに おすもう大会!!!

最後のページも よく見れば面白いです♪
おすもう大会の後の机・・・・・ちょっと形跡のこってますよね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

フライパンとダンス

2006 - 12/19 [Tue] - 00:16

フライパンとダンスフライパンとダンス
上野 恵子

文化出版局 1997-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ライオン軒」という昔からのレストランがありました。
ライオン軒には正吉さんという、とても腕のいいコックさんがいて
火の上でフライパンを踊らせて それに合わせて正吉さんはステップをふむ。
その様子は フライパンと一緒にダンスしているかのようでした。
もう一つ、この店の名物というと、店の入り口にずっと長いこと座っている
ライオンの焼きものです。昔は本物そっくりだったライオンも、
みんなになでられているうちに、尖っていたたてがみは
ところどころ欠けてしまい、丸い顔になっていました。
以前に比べると、ライオン軒に来てくれるお客は随分減りました。
理由は2つ。まず、近くに大きなファミリーレストランができたから。
豊富なメニューを揃えてあるファミリーレストランに比べ
ライオン軒は、昔からオムレツ、チキンライス、ホットケーキです。
50年も同じ味を守ってきたのです。
それからもう一つの理由は、長年一緒に働いてきた奥さんが
亡くなってしまい、お店も寂しくなり 正吉さんも元気がなくなって
しまったのです。年をとった正吉さんは、もうお店をやめようかと
思っていたとき、(もう、おどれないのですか)と、声がしました。
その後に「正吉さん、もうすこし、がんばってみませんか」と。
話しかけてきたのは、なんと長年共にすごしてきた フライパンです!
フライパンは、おじいさんに素敵な新メニューを教えてくれるようです♪
そのメニューとは、ホットケーキをアレンジした ライオンケーキ!
おじいさんの特訓がはじまります。


年をとって、腕がしびれてフライパンを思うように動かせなくなってしまった
正吉さんの新メニュー♪
シロップをかけるタイミングと火加減が大切な
正吉さんならではの ライオンケーキです。

「あと一万回はおどりたいんですよ」というフライパン。
長年共に働いてきたからこそ、誰よりも正吉さんの確かな腕前を
知っているのです。そして、昔からの友人が励ますかのように
正吉さんに再度 やる気をおこさせます。
かけがえのない相棒ですね
フライパンは、きっと 正吉さんに もう一度 元気をとりもどして
ほしかったんじゃないかなぁって、思いました。

文章もけっこう長いのですが、息子に読んであげると
毎回 最後まで集中して聞いています。
おじいさんもフライパンも、ライオンも・・・
見ていると とても優しくなれる絵だと思います
読み終わると、、、やっぱりホットケーキが食べたくなっちゃいますね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いすがにげた

2006 - 12/18 [Mon] - 15:53

いすがにげたいすがにげた
森山 京

ポプラ社 2005-08
売り上げランキング : 220792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おばあさんの家にあった 木のいすが なくなってしまいました。
古い いすで、持っていく人など いるはずもないのに・・・。
どうやら いすは 自らの意思で逃げていったようです。
「まったく あきれたもんだ。いすのぶんざいで、にげようだなんて」
おばあさんは必死で追いかけていきます。
やっとの思いで、いすをつかまえ・・・・・
おばあさんは いすとの思い出話を語りはじめます。
夫が いすを作ってくれたときのこと、
その いすに腰掛けて、子どもに乳を飲ませたこと、
子どもの話を聞くときも 縫い物するときも 洗濯物をたたむときも
編み物をしたときも・・・。
おばあさんが1人になって、家の中に話し相手のいなくなってからは
軒下に いすを置き、天気のいい日には そこへ腰掛けて
道を通る人と おしゃべりしたり、ひなたぼっこをしたり・・・。


おばあさんが あれだけ追いかけて やっとつかまえた いす。
懸命に逃げたのに、つかまってしまった いす。
いすとおばあさん、両者の必死な表情・・・
そして、おばあさんの語りの後に お互いの穏かな表情。
スズキコージさんの絵が見事です!!

長年 おばあさんと一緒に暮らしてきた いす。
おばあさんにとって、かけがえのない家族のような存在と
なっていたのかもしれないなぁ。
もし、私が必死になって探すといって、真っ先に思いついたのは・・・
やっぱり我が子達ですね。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おひさまぷりん

2006 - 12/17 [Sun] - 22:17

おひさまぷりんおひさまぷりん
いしだ ひかり

BUONO 2006-11
売り上げランキング : 76601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たくさんの動物が暮らしている なかよしむらには
『しゅうのはじめに“おやつかいぎ”をひらいて、
おいしいおやつをつくること』
という決まりがありました。
昼食後、みんな『くりのきひろば』に集まり、素敵なおやつタイムを過ごすのです。
恥かしがりやの男の子、オカピのおかぴくんは、
いいお天気の日にお母さんが よく作ってくれるおやつを
おやつ会議のときに紹介したいと 思っているのですが
なかなか手を挙げる勇気がでないでいました。
ところがある日のおやつ会議のとき・・・手を挙げて発言するつもりの
なかった おかぴくんですが、つい手を挙げてしまっていたのです。
おかぴくんが おそるおそる、ドキドキしながら提案したのは
おひさまぷりん♪みんなで おひさまぷりんを作ることになったのです。


おかぴくんが手をあげるまでの ためらいや緊張する気持ち・・・
わかる気がします。人前で話すこと、注目されること、
何のためらいもなく出来ちゃう人もいれば、おかぴくんのような
大きな努力と思いきりを必要とする人もいるんですよね

おひさまぷりんの作り方が、ダイナミックだけど 本当に美味しそう
みんなで協力して作ることを 楽しみながら、せっせと作っていきます。
途中、ハプニングも発生しますが、みんなの気持ちをこめて
なんとかおいしい おひさまぷりんを完成させます♪

おかぴくんも、今回のことで 自信がついてきたんじゃないかな?

それにしても、いしだひかりさんって多才ですね~!!
あとがきも とってもいいですよ~♪
忙しいながらも 前向きに、明るい気持ちをモットーに
日々すごされている様子が とても心地よく
正直な文章がとても好印象な 素敵な女性だと思いました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

平田景さん おはなし会にいってきました

2006 - 12/16 [Sat] - 21:06

以前「なっちゃんの ほくろスイッチ」「のりおの ふしぎな ぼうえんきょう」
「ひものでございっ!」を記事で紹介させていただきましたが、
本日、その作者 平田景さんの おはなし会に 行ってきました♪

平田景さん、とても気さくで優しそうでスリムな方でした☆

20061216なっちゃん体操&カード

左が なっちゃん たいそう!右が 最後に配られた 記念のカードです。
(見づらい画像ですみません・・・)

“なっちゃんたいそう”は、平田景さんご指導のもと、
みんなで楽しく体操しました♪私も子ども達と一緒に・・・♪
最初のうちは 少し恥かしがっていた子ども達も
だんだんと勢いついて 体操しているうちに気持ちもほぐれてきたようです。
その なっちゃんたいそうには曲があって、覚えやすいフレーズで、
帰りの車内では 子ども達と一緒に何度も歌いながら帰宅しました。

20061216なっちゃん&のりお

今回 こちらの2冊を 平田景さんが読んでくださいました。
作品への愛情が 本当によく伝わってきました。
聞いていた 小さな子ども達は 夢中になって
だんだんと前へ前へと近寄っていき 平田景さんの すぐ目の前まで
歩み寄り、絵を指差しして 懸命に感想を述べていました。

娘は かなり感激したみたい!
後で「行って 本当~~に良かった!!」
「お母さん、連れていってくれて ありがとう!!!」と、
何度も何度も言ってくれました♪

息子は、散々連れまわしてしまった後だったので、
疲れと睡魔がきていたようで、最初の頃は 少しダラダラ気味。
絵本の読み聞かせしてくださる頃になって、復活したようです(笑)。
サインをいただき 大喜び!!!

20061216サイン
こちらが、本に書いていただいたサインです。
名前のみ書かれるサインかと思っていたら、1つ1つに丁寧にも
絵を描いてくださったんです!それも全部違う絵。
なんだか緊張してしまっていたのと、とても丁寧に いろいろお話
してくださりながら、絵とサインをかいてくださったことに
感激してしまって、もぉ~嬉しくて嬉しくて・・・・・
なのに「ありがとうございます!」しか、言えなかった。。

1冊は 実家にお土産に・・・♪って、最初は思っていたけれど
全部違う絵を描いていただいたので、手放すのには勇気が必要となっています。。

気付くと、娘が図々しくも 最後に配られたカードを平田景さんにだして
「サイン、ください」と。
嫌な顔ひとつせず、にこやかに快諾してくださり描いてくださったのが
コチラです!!!ありがとうございました
20061216娘のカード

短い時間のなかの おはなし会でしたが、本当に楽しかった!!!
平田景さんのますますのご活躍を 心より応援したいと思います♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくがすきで、ママがきらいなのは・・・・・・

2006 - 12/15 [Fri] - 22:36

ぼくがすきで、ママがきらいなのは…ぼくがすきで、ママがきらいなのは…
エリザベス ブラミ Elisabeth Brami Lionel Le N´eouanic

文化出版局 1999-06
売り上げランキング : 363645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくがすきで、ママがきらいなのは・・・・・・
「げつようびの あさに ねつをだすこと。」からはじまり
「○○を△△すること」・・・など、次々に いろんなことが
絵とともに たくさん でてきます。

息子に該当したのは
おでかけまえで いそいでるママに まとわりつくこと。
ねるまえに さわぐこと。「おやすみ」をいったあと ごそごそ おきだすこと。


に該当したのは
「それで?」といったり かたを すくめたり なまへんじをしたり
へんじを しなかったりすること。
「おえーっ!」といって きらいなおかずを たべないこと。


2人の子ども達に該当したのは
おこづかいで みょうなおかしばかり かうこと。

自分に該当することが いつでてくるか、
ちょっぴりドキドキしながら楽しく面白く読めちゃう本!
子ども達は、自分に当てはまる内容が登場したときには
照れくさそうにしつつも、けっこう喜んじゃってました
ページをめくるたびに、次はどんなことが出てくるか
子ども達と一緒に ワクワクドキドキしながら 楽しい時間がすごせました。

お子さんと一緒に 読んでみると、盛り上がると思います♪
絵も 見ていて面白く、光景をよく描写されているなぁと
見ながら笑ってしまいました

本のサイズも小さめなので、お子さんと おでかけの際にも
持ち運びできそうです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

娘の個人面談&貴重な経験

2006 - 12/15 [Fri] - 18:31

娘(小4)の個人面談にいってきました。
普段から学校では真面目にやっていると きいていたので
息子のときほど ドキドキもせず、ときには笑いもでながら
娘について、先生といろいろお話することができました。
先生、よく娘のことを見てくださってるなぁと
感謝の気持ちいっぱいになりました。
家庭での娘の様子など、先生は熱心に耳を傾けてくださり
充実した15分間♪
私も 娘について、少し立ち止まって 考えてみることのできた
とてもいい機会でした。

面談終了後・・・
障害児学童保育施設で おはなし会のお手伝いをしてきました。

まず嬉しかったのが、子ども達が
「こんにちわ~~!」って、ごあいさつしてくれたこと。
目がキラキラしていて、歓迎してくれていることが
よぉーーーく伝わってきて、本当に嬉しくなりました

おはなし会のみなさんは、歌やパネルシアター、エプロンシアターなど
楽しんで喜んでもらえるような内容をいろいろ用意してきていて、
1つ1つ、しっかりと子ども達を身近に感じながら、取り組んでいる様子、
たくさん学ばせていただいた気持ちでした。

私が担当したのは・・・『ドレミのうた』の伴奏です。
7人のメンバーが各自、顔の部分をくりぬいたお面をかぶります。

ドーナッツ・レモン・みんな・ファイト・空・ラッパ・ハート(幸せ)の
お面を、絵の上手なメンバーの代表者さんが作ってくれ、
各自それをかぶって、自分の音の番のときに
ぴょこん!と立ち上がって顔を出すのです。
「ド」は、ドーナッツさんが顔を出し
「レ」は、レモンさんが・・・・というように(笑)。

私には伴奏のほかに、もう1つ、私にとっては試練がありました。
それは・・・ドレミの歌の前に、軽くソロで歌うことになっていたのです!

サウンドオヴミュージックで、マリアがトラップ家の子ども達と
ピクニックにきて、歌を教えるシーン。
あのときの「ドレミのうた」の直前にマリアが1人で歌っていたのを
手の空いているのが伴奏担当者だけだった、という理由で
引き受けることになってしまいました・・・・。
自宅でなら鼻歌オンパレードな私ですが、人前で歌うなど
緊張するに決まっているっ!!しかも初対面な子ども達の前で!?

「引き受けた以上!頑張るっきゃないっ!!」と思えるほど
前向きなタイプではないため、なんとか皆さんのほうが、
やっぱりソロは無いほうが・・・とか思ってくれないかしら?と
練習中何度か「ソロって、どうでしょう?あんまり必要ないような気も
するんですけどねぇ?いきなり歌うほうが、いいかもしれないですよ?」など、
メンバーの皆さんが言い出しにくいことも考慮して
自ら、いつでも辞退いたしますよとアピールしたものの
にっこり笑顔で「少しでもたくさん音楽あったほうがいいわ♪」と
ソロが決定となってしまいました

少々緊張しながらも、歌いましたとも!
歌いだした途端、子ども達の視線が一気に私に向かれるのを
ヒシヒシと感じ 仰天したものの、
「ここにいる子ども達は 本当に音楽に関心があるんだ!」って
パッと私のなかで、何かがふっきれた気もして
途中から “うたのおねえさん”になったような感覚で(笑)
楽しく歌いきりました。多少失敗もあったかもしれないけど、
それでも楽しかった!

あれほど純粋な目で注目してもらえることって
なかなか機会がないと思う。
今回参加させていただいたことが、私にとってかなりの貴重な経験でした。
あとで、おはなし会の代表者さんが言ってたこと。
「健常者なら何でもないことでも、あの子たちは出来なくて
親は出来たことがすごく私たちより嬉しかったんだろうなと思うと辛い。
私たちはほんの少ししか関われないけど、あの子達の未来が
少しでも明るい事を願わずにはいられない。」って。
私も心から共感しました。

私の心の宝物になったような素晴らしい貴重な経験させていただき
この機会を与えてくださった皆さんに 心より感謝申し上げますm(__)m

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かっこわるいよ!だいふくくん

2006 - 12/15 [Fri] - 11:17

かっこわるいよ!だいふくくんかっこわるいよ!だいふくくん
宇治 勲

PHP研究所 2005-04
売り上げランキング : 221287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

静まりかえった夜の商店街・・・和菓子屋さんから声がします。
「かっこわるいよ!だいふくくん」
みずまんじゅうが だいふくくんに向かって言います。
粉だらけのだいふくくんに比べて ぼくは つやつや ぴかぴかで きれいでしょ。
「かっこわるいよ!だいふくくん」
次は かしわもちが言いました。
いつでも裸な だいふくくんと比べ自分の大きくていかす葉っぱを自慢しています。
「かっこわるいよ!だいふくくん」
くしあんだんごが言いました。コンペイトーも言いました。
お花のお菓子や栗ようかんも 言いました。
・・・ただただ、自慢がしたいために とても優しいだいふくくんを
おもしろおかしく からかっていました。
・・・・・その様子を、一匹のネズミが見ていました。
どうやら和菓子を狙っているようです。


描かれているお菓子たちが とっても美味しそう~~
和菓子好きには たまらない一冊になるのではないでしょうか
息子も私も、和菓子が大好物ですので、読めば食べたくなってしまいます。

みんな、自分の素敵に思うところを自慢したくって
だいふくくんの見た目を ひやかして 楽しんでしまいます。
相手と比べて 自分のほうが秀でていると思い
つい自慢したくなるがゆえに、相手をけなしてしまうこと・・・
それは相手を傷つけてしまうことにつながります。

だけど、だいふくくんは 自分からはアピールしていないものの
本当は 私も大好物な『○○○だいふく』だったのです!
今の時期、お店でも見かけることが多くなってきた
あの 人気ある・・・・もう おわかりですよね♪
どんなに ひやかしを受けようとも、それを言わなかっただいふくくん、
かっこいいですっ!!!そして優しさと大きな勇気ある行動に
真の強さと心の大きさを感じました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えんまとおっかさん

2006 - 12/14 [Thu] - 09:44

えんまとおっかさんえんまとおっかさん
内田 麟太郎

岩崎書店 2005-07
売り上げランキング : 104626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えんまは この世に最初に生まれ、最初に亡くなった人間でした。
おとうさんもおかあさんも いません。
それだけに、みなしごのように おっかさんを恋しがり おっかさんの
まぼろしをみていました。
あるとき、鬼どもが ばあさんを ひったててきました。
えんまは 一目見て 息がつまりました。その ばあさんは
いつも まぼろしに見ていた おっかさんにそっくり!
えんまは ばあさんに どのような悪行をしてきたか 質問します。
もし、ばあさんが 悪さをしたと答えてしまったら地獄行きとなります。
それなのに・・・、ばあさんは してきた悪行の数々を しゃあしゃあと
答えていきます。
「う、うそを もうすな!」
えんまは おっかさんみたいなひとを地獄におとすなど、とてもできません。
おっかさん・・・。えんまは 地獄におちた ばあさんを想像し、
こらえきれずに顔をおおいました。


表紙の迫力ある絵とタイトルに惹かれ、つい手にとってしまった絵本です。
お話の最初が「・・・・・・おっかさん」のセリフ。
見ると、えんまが泣いているではありませんか!

そして・・・見るからに悪そうな、日本昔話に登場してきそうな
やまんばのような ばあさんが、鬼たちに連れられ えんまの前に。

みていて、なんだか えんまとばあさんの立場が逆転しています。
言いたい放題の ばあさんを 必死に守りたいと思う えんまの
狼狽ぶりが、絵とセリフによって とても面白く表現されてあります。

迫力ある絵ですが、細部までとても丁寧に描かれてあり 色づかいもお見事!
そして・・・えんまと ばあさんの顔をよく見比べてみてください。
共通な何かを発見できるかと思います。
えんまと ばあさんって・・・?


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
