*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマス事典

2006 - 12/13 [Wed] - 21:34

クリスマス事典クリスマス事典
国際機関日本サンタピア委員会 クリスマスを考える会

あすなろ書房 2001-11
売り上げランキング : 41472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスについて 簡潔にわかりやすく説明されてあります。

『もくじ』をご紹介します。この答えとなる内容が
本のなかで絵画や写真つきで説明がされています。

クリスマスって、なあに?
イエス・キリストって、なにをした人なの?
クリスマスは、なぜ12月25日なの?
なぜクリスマス・ツリーを飾るの?
クリスマスの飾りは、いつまで飾っておくの?
なぜ、クリスマスにはろうそくを飾るの?
クリスマスにプレゼントをおくるようになったのは、どうして?
どうしてサンタクロースという名前なの?
サンタクロースって、ほんとにいるの?
どうしてサンタクロースは赤い服を着てるの?
どうしてサンタクロースはトナカイのそりに乗ってくるの?
なぜ、くつしたをつるすの?
クリスマス・カードって、なあに?
日本ではじめてクリスマスを祝ったのはいつ?
クリスマスのお菓子にはどんなものがあるの?
クリスマスのごちそうはなあに?
『きよしこの夜』は、だれがつくったの?
「Xmas」ってなんのこと?
南の国でもXmasはあるの?
サンタクロースに手紙を出すにはどうしたらいいの?


以上です。
これらの答えは、長文で難しく書かれてはおらず、
小学生くらいの年齢の子どもにも、理解しやすく書かれてあり
構えずに 学べるかと思います。

私は、クリスマスツリーについて知りたいと思っていたので
とても助かりました

もし知りたかったことや興味ある質問を見つけた方は
是非読んでみてください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まほうをわすれたまほうつかい

2006 - 12/13 [Wed] - 01:34

まほうをわすれたまほうつかい

まほうをわすれたまほうつかいまほうをわすれたまほうつかい
デイビッド・マッキー 安西 徹雄

アリス館 1976-01
売り上げランキング : 817043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メルリックは王様お抱えの魔法使い。
毎日 王様の用事をつとめます。王様の用事が済めば、
今度は町のみんなの仕事を手伝ったりします。メルリックが全て
魔法でしてくれるのでみんなは 何もすることがありませんでした。
ところが、ある日 メルリックの魔法の力が なくなってしまったのです!
メルリックの魔法が使えないことを知った みんなは、
自分で仕事をやってみようとしますが、あまりに長いこと メルリックの魔法に
頼りきっていたため、何ひとつ うまくいきません。
それより何より、魔法が使えなくなったことが敵に知られれば
きっと攻めてくるに違いないことが大きな心配です。
メルリックは 妹のマーテルの力を借りるため、出かけていきました。
いつもなら 魔法で飛んでいけるのに 今回は歩いていかねばなりません。
やっとマーテルの家にたどり着いたときにはヘトヘト。
ところが、マーテルの魔力をもってしても、メルリックの魔力は戻りません。
いとこのカズのところへ行ってみるようすすめられ
マーテルのホウキを借りて、飛んでいきました。
ところが、カズの力強い魔力をもってしても、メルリックの魔力は戻りません。
次はクラ先生のところへ行くようすすめられます。
魔法の粉をかけてもらい、大砲のようにズドン!と飛ばされ
クラ先生の住む山のふもとまで・・・。
メルリックは山のてっぺんまで、必死に登っていきます。
ようやくクラ先生に会い、懸命に事情を話しました。
クラ先生によると、原因は魔法の無駄づかいだと言うのです!
使ってきた魔法は 本当の意味で、人の助けになっていないと・・・


息子の大のお気に入りで、もう何度も何度も読み聞かせした絵本です。
少し文章も多めなのですが、小さい頃からこのお話が大好きでした。
当時は「かきくけこ」が言えず「たちつてと」になってしまっていた
息子が「まほうつたいになりたい!」と魔法使いに憧れ抱くように
なったのも、この絵本を読んでからだったと思います。
家ではホウキにまたがり、ピョンピョン跳ねていました。

魔法に頼らず、自分のできることはなるべく自分で!と思いつつ
魔法で家事ができたらなぁ~など、
私も読んでいて、ちょっぴり魔法に憧れてしまいました

まほうつかいメルリックのはなしはシリーズであり
まほうつかいとふしぎなおおかん
まほうつかいのにせものさわぎ
ききゅうにのったまほうつかい
まほうつかいとペットどろぼう
まほうつかいのにせものさわぎ
まほうつかいとふしぎなおおかん

・・・が あるようですので、よろしければ読んでみてください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おじいちゃんとのクリスマス

2006 - 12/13 [Wed] - 01:21

おじいちゃんとのクリスマス

おじいちゃんとのクリスマスおじいちゃんとのクリスマス
リタ テーンクヴィスト Rita T¨ornqvist Marit T¨ornqvist

冨山房 1995-10
売り上げランキング : 1092234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスイヴの前日に、トマスとおじいちゃんは町へ買い物にやってきました。
クリスマスツリーとコイを買う目的で。
トマスたちの国、チェコでは クリスマスにコイを食べる習慣があるのです。
今年のクリスマスは、おばあちゃんを亡くした おじいちゃんが
寂しい思いをさせまいと、トマスが一緒に過ごすことになっています。
おじいちゃんはツリーを、トマスはコイを買って、各自持ち帰ることになりました。
トマスは買ったコイにペッポと名付け、途中の帰り道では
花に水やりしているおばさんに水をかけてもらったり、
黒ねこ、ガチョウ、白鳥、犬・・・からペッポを守り
やっとおじいちゃんの家へ帰り、お風呂の水にペッポを放しました。
翌日・・・。
昼過ぎに、おじいさんは トマスに外で遊んでくるよう言います。
クリスマスの日はどこも 大人がごちそうを作る間、
子どもは外で1時間ほど遊んでくることになっているのです。
トマスは外に出ました。でもペッポのことが心配で心配でたまりません。
ようやく おじいちゃんが呼び入れてくれ、
トマスはペッポのいるはずのお風呂場へ急いで走ります!


クリスマスの絵本としては、いささか地味に感じられるかもしれませんが
とても心に残るお話で、クリスマス時期に限らず 読んであげたい絵本です。

トマスは本当に心の優しい男の子です。
歩くのが遅いおじいちゃんを気遣い、何も言わず歩調をあわせることや、
亡くなったおばあちゃんにかわり、今年は自分がコイを買ってくると
提案するトマス。おじいちゃんが楽しく過ごせるようにと
心遣いがヒシヒシと伝わってきました。

ペッポを友達だと思い、大切に大切に想う気持ち・・・。
おじいちゃんも、トマスの優しい心を 優しい目をもって認めている様子。
最高のクリスマス!とても思い出深いクリスマスだったことでしょう。

おじいちゃんとのクリスマス・・・
   真心のクリスマス、ともいえるお話だと思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

るすばんジョージちいさくなる

2006 - 12/12 [Tue] - 17:58

るすばんジョージちいさくなる

るすばんジョージちいさくなるるすばんジョージちいさくなる
ウィリアム ジョイス William Joyce 中川 千尋

徳間書店 1995-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝、起きたジョージは小さくなっていました。
いつも抱いて寝ている くまのぬいぐるみよりも小さく・・・。
枕元には ママとパパからの置手紙。
そこには 起きてからすべきことが たくさん書かれてあります。
しわくちゃのベッドをきれいにしなさい。
歯をみがき、お風呂にはいり、弟を起こし
朝ごはんはたっぷり食べること。お皿も洗うこと。
ゴミを外にだす、悪ふざけはしない、庭の水まき・・・・・
他にもまだあります。
ジョージは 小さいながらも知恵と冒険心で着々とこなします!


両親が留守のときに、体がプチサイズに・・・・・!!!?
非常に大変な出来事ですが、ジョージは慌てずに
与えられた仕事をこなしていく様子が、とっても楽しそう
知恵をつかって お皿を洗ったり、ゴミ出ししたり、郵便物がきてるか
ポストをのぞいてきたり・・・・いろいろ出来ちゃうんです♪
楽しんで仕事をこなしているうちに、ネコに見つかってしまい
襲われそうになります!!ジョージ、危うし!!!!!

両親、こんなに子どもに仕事を任せて、一体どこへお出かけ???と
現実のことなら思ってしまいますが
物語としては とても面白く 小さなお子さんも楽しんでもらえそう

文字もページに1行ずつで、読みやすいです。
ゆっくりページを めくりながら 楽しんでみてください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

息子の個人面談&リンクお知らせ

2006 - 12/11 [Mon] - 23:58

息子の個人面談が夕方から・・・。
15分間という時間内に 子どものことを先生とお話します。

ただ・・・お昼過ぎたくらいから、なんだか体調が、、、。
どうも不調だなぁとは感じつつ、普段通りに過ごしていましたが
だんだんと頭が痛くなってきて・・・
家を出なきゃならない時間ギリギリまで、横になっていました。

いざ、外へ出て、外の空気を吸い込むと少しラクになり学校へ・・・
学校に到着したときに ちょっとクラ~っときたものの
何とか無事に(?)個人面談も終りました♪

真面目で先生の話す言葉を しっかり聞いて行動できる子だと
誉められることもあれば、大雑把な面もあるので、もう1手間の
確認を自覚できれば改善していける・・・との、今後の課題に
なることも先生と相談できました。

帰宅すると、また頭痛カムバック!子ども達の夕飯は 実家の母に
任せてしまい、暗くなるまで寝込んでいました。
今頃になってようやく元気になってきちゃって・・・♪(笑)


頭痛に悩まされた日でしたが、とても嬉しい出来事がありました

杏の絵本と日常あれこれ杏さん
相互リンクをさせていただくことになりました

3児のお母さんである杏さんのブログは、
読んでみたくなる絵本の紹介いっぱい
最近ますます本領発揮され、読み応えのある記事盛りだくさんで
遊びにいくのがとても楽しみになってます♪
積極的に絵本を読んでいる杏さんやお子さんの率直な感想が
述べられており、とても参考になります
また、絵本以外にも おもちゃ選びや最近読まれた本の紹介など
杏さんがお子さんやご家庭を大切に想っている様子が
伝わってきて、私も見習いたいと思えることが随所に書かれてあります。

小さいお子さん達との育児の合間に、ここまで更新していけるのは
本当に頭が下がる思いです。すごいっ!!!

是非遊びにいってみてくださいね☆
杏さん、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマスにくつしたをさげるわけ

2006 - 12/11 [Mon] - 14:01

クリスマスにくつしたをさげるわけクリスマスにくつしたをさげるわけ
間所 ひさこ

教育画劇 2000-10
売り上げランキング : 99457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ども達が待ち焦がれるクリスマス。
そのクリスマスの前の夜に、枕元にくつしたをさげて眠ります。
それはどうしてでしょう?
この絵本では、その疑問について おはなししてくれます。
むかし・・・ミュラという町に ニコラスという男の子がいました。
家はたいそうなお金持ちで、ニコラスはオモチャもお菓子も
余るほど持っていましたが、小さい頃から神様を信じていたニコラスは
少しもわがままを言わない 優しい子でした。
大人になってからも 神様の教えを忘れていないニコラスは
自分の財産を 貧しい人達のために使うことを決心します。
ある晩のこと・・・気の毒な親子のために、ニコラスさんは
「みんな 助け合いなさい」という神様の教えにしたがい
ある事をします。そのときの偶然が重なり・・・・
クリスマスの前の夜に、くつしたをさげるようになったのでした。


ほのぼのとした、あたたかい絵で 心もあったまれます♪
登場する人々の表情が とても優しげで 心の内面の美しさも
感じ取れるようでした。
また、光の描写がとても素敵で気に入りました。
ニコラスのまわりをオーラのように感じさせられるおだやかなオレンジ。
青い夜空に真っ白な流れ星。
家から洩れる灯り。金貨の輝き。優しい満月。
ひとつひとつ、見ていくうちに ほんわかと優しい気持ちが
漂ってくるようです。

あとがきも是非読んでみてください。
聖ニコラスが サンタクロースのモデルとなった
理由についても述べてあります。

聖ニコラスのような、自分の名を明かさず、見返りを求めずに
人々を救い、人のために自分の出来ることを考え 行動できる人。
こういう存在が、人々の心に強く印象に残り
奇跡をうみだせるのかもしれないですね。

私も、少しでもそうでありたい、そうなりたいと思いました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

キウイじいさん

2006 - 12/10 [Sun] - 18:45

キウイじいさん
渡辺 茂男ぶん / 長 新太え
クレヨンハウス (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。

キウイの好きなキウイじいさんが、キウイの苗を一本買って庭に埋めた。
毎日 水をやっていると、キウイの苗はひょろひょろ伸びて葉を茂られたけど
花がひとつだけ咲き、ぽろりと落ちただけ。
次の年、もう1本苗を買ってきて並べて植えた。
でも同じように花が咲いて ぽろりぽろりと落ちただけ。
そこで、じいさんは腹を立て、2本のキウイのまわりに大きな穴を掘り
「これでもくらえ」と、毎日生ゴミを埋めた。
すると、、じいさんの気づかぬ間に、2本のキウイは
じいさんの頭上をどんどんと成長していった。
やっと じいさんが気付いた頃には、キウイは家の屋根を覆い尽くし
家の中にまで侵入するほどにまで成長していた。


表紙の絵も グリーン系で統一してあって とてもキレイですね♪
この絵本を読んだあとは、やっぱりキウイが気になります。
絵本には キウイの料理のアイディアがいろいろでてきますが
私はやっぱり そのまま食べるのが一番好きだな♪


たまたま 実家がキウイを育てていたので撮影してみました。
少しでも参考になれば嬉しいです♪
キウイの木
キウイの木です。
内側にツルが絡まってるくらいにたくさんあって
その幹にキウイが実っていました。
この内側を歩くのは 不可能なくらい困難だと思います。
じいさん、さぞ困ったことでしょうね。

キウイ
キウイじいさんが大好きな キウイ♪
ぐちゃぐちゃに見える ツル(枝?)のところから実っていました。

最後はオチらしいオチがきいて、面白かったです!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひものでございっ!

2006 - 12/10 [Sun] - 00:12

ひものでございっ!ひものでございっ!
平田 昌広 平田 景

文化出版局 2004-07-26
売り上げランキング : 424214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは 夏休みに家族と民宿にきた。
そのときの朝食・・・ぼくだけ お子様メニュー。
だけど、このメニューには不満があるのです。
それは.....ぼくには ひものが ないんです!
だって、海辺の民宿で 一番食べたいものといったら
絶対 ひものに決まっている!そしたら 父ちゃんが僕にこういうんだ。
「これより うまい ひものを きみは たべてみたくは ないかい?」って。
というわけで、民宿をあとにし、とうちゃんに続いて歩き出しました。
とうちゃんはどんどん歩いていき、たどり着いたところは
港の前の魚屋さん。そこには大きな いけすがあって、魚がわんさか泳いでいる!
とうちゃんは とれたての魚で ひものを作るつもりだったのです!
「あじ」という魚を買って、早速家で調理開始!!


あじを開きにするところから、ひもの作りは始まります。
とうちゃんの手際がとてもいい!ちゃっちゃか速やかに作業しています。
お次は つけ汁作り。とてもリズムのいい説明文で
楽しく読めながら作り方も把握できてしまいます♪
この絵本を参考にして、自分でも ひものを作りたくなってきました。
自家製のひもの・・・きっと おいしかったことでしょう♪

最近では お肉が圧倒的人気で、お魚離れになりがちなお子さんも
多いかと思われますが、そんなときにこの絵本はオススメです☆
我が子(長女)はお肉派ですが、そんな娘でも この本を読んだ日くらいは(笑)
お魚も 食べよう!って気持ちになるようです

夏の出来事のお話ですが、どの季節に読んでも楽しめると思います♪
最近お肉食べる機会のほうが多かったっけ・・・と思った方、
よかったら読んでみてくださいね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どんなきぶん?

2006 - 12/09 [Sat] - 22:01

どんなきぶん?どんなきぶん?
サクストン フライマン ユースト エルファーズ アーサー ビナード

福音館書店 2001-11
売り上げランキング : 165514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本に登場するのは 生野菜や果物たちです。
野菜の表情豊かな凹凸をうまく利用して、カッターナイフで
切り込みを入れながら、顔立ちをととのえて
目玉に 豇豆(ブラック・アイ・ビーンズ)を、口紅はビートという
赤い大根の一種の汁を使って、リアルな表情を表現してあります。

内容は、「きみきみ どんな きぶん?」から始まり
いろんな質問が数多くでてきます。
「しんせんな きぶん?」
「ともだちに まちぼうけをくらったら どんなきぶん?」
「ともだちが とつぜん ようもなしに やってきてもへいき?」
「ひとりだけ ちがっているのって・・・・・・どんなきもち?」
・・・他にも いろいろな質問がでてきますが、
その問いに対して 野菜や果物が登場し 答えています。
その表情が 怒っていたり、楽しそうだったり、悲しそうだったり、
ふてくされていたり、驚いていたり・・・と、様々です。
一つ一つの表情が かなりインパクトがありました。
けっこう怒ってる表情が多かったからかな・・・?
いろいろな問いかけがでてきて、つい「私だったら どんな表情して
どのような答えをしてだたろうか?」と、考えてしまいました。

あまりストーリー性のない絵本なので、好みもあるかと思いますが
(我が娘は あまり受け入れにくかったよう・・・息子は喜んでました)
全てのページの写真が、かなりインパクト大!!!だったので、
そういう絵本もめずらしいなぁと思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かたづけポイ・ポイ!

2006 - 12/09 [Sat] - 00:23

かたづけポイ・ポイ!かたづけポイ・ポイ!
トニー ボニング Tony Bonning Sally Hobson

小学館 2001-02
売り上げランキング : 320541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寝不足気味な きつねくんに郵便が届きました。
読んでみると、さぁ大変!!!!
「はいけい おいっこどの こんどの まんげつのひ
 そちらへ あそびに いきますぞ。
     フェルディナンドおじさんより」

満月の日って今日じゃないか!どうしよう、部屋中ゴミだらけ!
急いで ほうきで ゴミの山を外へ掃きだした。
このゴミをどこへやろうかな?と困りつつ、掃きながら歩くと
地面にぽっかり穴が見えたので、その中へぽい・ぽい・ぽいっ。
その後 家へ戻っておじさんを待つことにした。
ところが その穴は あなぐまさんちへと つながっていた。
あなぐまさんちの広間の真ん中にゴミの山!
あなぐまのおばさんは怒って、すぐに ほうきで掃きだし
別の穴へ放り込む。
ところが その穴は うさぎさんちへ つながっていた。
・・・・というように、ゴミがあちこちにいき
最後に一体ゴミはどこへ・・・??


急な来客に大慌てする きつねくんの慌てる気持ち
・・・・・・私には よくわかってしまいます

それにしても このお話にでてくる きつねくんの部屋は・・・
床に靴下や紙くずが散乱しているくらいなら まだしも
魚の骨まで落ちてるのは これはあまりにも、、。
食べ物は さすがにまずいでしょう・・・。

だからといって、ゴミを全部他のところへ掃きだして
たまたま見つけた穴に投げ捨てちゃうのは・・・
自分はスッキリするかもしれないけど
気付かぬところで このお話のように 迷惑こうむった方々が
いるかもしれませんよね。。
環境についても ちゃんと考えてみたくなった一冊です。

これから大掃除に取りかかる方も いらっしゃると思います。
私も これからです。
できるだけ周りのご迷惑にならないよう、ルールを守って
『快適な我が家』にしていけるといいですね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はいけい、たべちゃうぞ

2006 - 12/08 [Fri] - 13:39

はいけい、たべちゃうぞはいけい、たべちゃうぞ
福島 サトル

BL出版 2004-12
売り上げランキング : 469960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
忙しい町での暮らしに すっかり疲れていた ぶたのズーフ
山の上の湖のほとりにある 古い小さな家に引っ越してきました。
まず、ペンキで屋根を赤く、壁は黄色に、窓のまわりを空色に塗りました。
庭に畑をつくり野菜の種をまきました。
そして、友達が欲しかったズーフは 森の広場に 友達募集の貼り紙を出し
ワクワクしながら 毎日家の郵便受けをのぞいていました。
・・・ある日、郵便受けには やっと一通の手紙が。
「はいけい、ぶた様。お話をつくったので、読んでみてください。」との
書きだしから始まり、そのお話とは、湖のほとりに住むぶた一匹を
腹ぺこオオカミが見つけ 舌なめずりしている
・・・と。
つづきを考えて返事をくれないと食べちゃうぞ、とう内容でした。
差出人の名は『おかの上のクロアシ』とありました。
ズーフは怯えながらも、「家のまわりに頑丈な柵を作り、家中の鍵も
かけたので、誰も入れません。」
と、お話の続きを返事に書き
翌日は一日がかりで 高い柵を作りました。
翌々日、またお手紙が届き・・・「あんな柵、ひとっ跳びだ。
家の鍵だってキバとツメで すぐに引き裂いてやる。」
とあり
また返事を強要する一文でしめくくられてありました。
ぶたのズーフとクロアシの文通は続いていきます・・・・


図書館で借りてきて、夢中で一気に読んだ絵本です。
純粋にお友達が欲しいと思っているズーフに、
なんてひどい仕打ちをする奴がいるのか!と、怖い手紙を受け取ってしまった
ズーフの心境を考えると とてもいたたまれなくなりました。

手紙のやりとり、ズーフくんの対処はハラハラしながら読みました。

文通が続くうちに、ズーフくんには気付いてきたことがあり
少し気持ちも落ち着いてきて、したためた手紙の内容・・・
脅されて怖い思いをしたにもかかわらず、返事の内容文を読むと
ズーフの寛大さに頭が下がる思いがしました。
クロアシのしたことは決していいことではありません。
そのクロアシの本心を、ズーフは察することができ、
共感することができたのは まさにズーフ自身も
同じ願いを持っていたからなのでしょうね♪

素直になれない人、または なれない時って、自分も含めて
見かけることは たまにはあるかと思います。
そんなとき・・ズーフのように少し心を広げて 優しさの眼をもって
接するよう心がけてみると、相手を少しずつ理解することができるかも?
そのうちに 相手もだんだん素直な面を見せてくれるんじゃないかな
読んでいて、優しい気持ちになっていけた一冊でした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

オバケやかた の ひみつ

2006 - 12/08 [Fri] - 01:04

オバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよオバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよ
大島 妙子

偕成社 2001-09
売り上げランキング : 515929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オバケが大好きなマイケルくん。お部屋のなかはオバケグッズがいっぱい!
今日もイヌのチャッキーと オバケごっこをしています。
マイケルのパパは建築家で、仕事場には 家の模型がいっぱい♪
ある日、パパの留守中に マイケルくんは 古いお家の模型を発見します。
蜘蛛の巣だらけでオバケやかたみたい。
そこには『TOM』という文字・・・パパの名前と同じです。
マイケルは すっかり気に入って、こっそり自分の部屋に運び 窓辺へおきました。
・・・・・きれいな満月の夜になりました。
ふと 音楽の音がきこえ マイケルが目を覚まし、
見ると オバケやかたに 灯りが点いています。
マイケルは おそるおそる模型のオバケやかたの中をのぞいてみると・・・
たくさんのオバケたちがいて、お掃除しています。
マシュマロみたいな小さなオバケたちです。


マイケルくんのオバケ好き度は すっごいですよ~!!
ポスターや壁飾り、ベッドカバーの柄、人形・・・・
何から何まで怖いものばかりです。
棚にはズラリと怖い顔の覆面が並んでいるし
ラグマット(?)の柄もオバケです。
恐怖映画に登場する あのキャラも・・・・・??

部屋の真ん中あたりで、目がいっぱい付いてる覆面かぶった
マイケルくんがいて、手をゆらゆら動かしているようです。
その横には イヌのチャッピーだと思われるイヌが
白い布を顔にかぶせられて、尻尾を振りながらほえている様子。

夜になってからの、マイケルくんの寝間着にも注目です。
「どこで売ってたの?」と聞きたくなるような、、、。
マイケルくんが どれほどオバケ好きかがわかるでしょう。

読み始めの頃はちょっとギョッとしてしまいましたが
この絵本に登場する 当のオバケたちが かわいくて全然怖くないし
マイケルがオバケたちと一緒に いろいろ楽しんでいるシーンが
でてくるので、全体的に楽しい絵本だと思います♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

息子とクリスマスツリー

2006 - 12/07 [Thu] - 09:57

週末購入したクリスマスツリーに 息子の希望カラーの飾りつけをしました。
い・・いかがでしょうか・・・?薄暗い画像ですみません。。
(画像クリックすると大きくなります。興味のある方のみ どうぞ♪)
ツリー2006 飾りつき

よくお店などで見かけるホワイトツリーは 青系の飾りつけが多く見られ
その色だと間違いはない!とは思っていたものの、
なにか冒険したい気持ちがでてしまったことと
たまには子どもの意見も取り入れよう!って気分だったので・・・。

実際は 画像よりも もう少し爽やかな印象で、けっこう綺麗でした。
若草色(?)の丸玉は12個で¥1050。

ツリー2006 キーホルダー
知らない間に こんな物まで・・・??!!!
キーホルダーじゃないですかっ!!
息子の大好きなクリオネです。きっと息子の仕業でしょう・・・。
控えめに 端っこの目立たない場所に飾ってありました(笑)。

ツリー2006 ライト
ライトアップすると こんな感じになります。
夜はちょぴり幻想的な雰囲気を 楽しんでます♪♪

来年もこの黄緑色にするかもしれないし、
また別の色に変えて、年ごとに交替していくのも
飽きずに長く楽しんでいけるかもしれないですよね

懸命に選んでくれた息子よ!ありがとう!!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおきな やかたの ものがたり

2006 - 12/07 [Thu] - 00:08

おおきなやかたのものがたりおおきなやかたのものがたり
青山 邦彦

PHP研究所 2006-10-06
売り上げランキング : 299774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに 大きな やかたがありました。
やかたには お金持ちの貴族が住んでいて、毎日盛大なパーティーがありました。
訪れる人々からも 立派なやかただと、いい評判を聞き やかたは大満足!
でも、しばらくして時代も変わると やかたに住む人もいなくなりました。
だんだんと やかたのまわりには家が建っていきます。
やがて、やかたに男の人がやってきてその後工事をして
立派なホテルに作りなおされます!
また 人が たくさんやってくる!!やかたは嬉しそうでした。
そして、また何年かするとホテルもなくなって、
今度はレストランに作りなおされます。
その次は やかたの中に 数多いお店ができて 買い物を楽しめるようになりました。
多くの人々が集まってきて 楽しむ場所となったことを
やかたは とても喜んでいました。
立派な建物だということを 誇りに思っていました。
ところが・・・ある日、やかたは大火事に・・・・・・!!!


「ドワーフじいさんのいえづくり」を以前記事にしましたが、
こちらも青山邦彦さんの絵本です。
建物の絵は もちろんですが、全体的にもすごいです!
人などが細かく描かれているんだけど でも見た目はスッキリしてます!!
何度もめくって読み返してみていたところ・・・
やかたの絵が ページめくっても同じ高さ、目線のところにあるのが
4ページ続いてました。こういう配慮が ゴチャゴチャに感じず
スッキリ見えるコツなのでしょうか。。

読んでいると、この やかたの心の変化って
人が年老いていくまでの 心の成長の変化と 似ている気がしました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どうしたの

2006 - 12/06 [Wed] - 10:51

どうしたのどうしたの
内田 麟太郎

教育画劇 2006-02
売り上げランキング : 670458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引越しの日・・・ゆうくんは しょんぼりしています。
ゆうくんは 住み慣れた町のハトやドングリの木、ふみきり、神社のこまいぬ、
イヌにもネコにもスズメにも さよならしました。
ゆうくん一家を乗せて走り去るトラックを 涙を浮かべながら
動物たちが追いかけつつ見送っていました。
さて、ゆうくん一家をのせたトラックは 海のある町へ到着。
新居の窓からも 海が見えて いい眺めなのですが
やっぱり ゆうくんは まだ元気がありません。。
その晩、ゆうくんが眠ると 夢のなかで
「ざわざわずん ざわざわずん」と 音がしました。波の音?
・・・朝になりました。ゆうくんが窓を開けると、そこには・・・??


先月、息子(小1)のクラスの女の子が遠くの学校へと転校してしまいました。
今まで息子からは その女の子の名前は一言も聞いたことのなかった子で
一緒に遊んだこともなかったようなのですが、
息子にとっては初めてのお別れを経験することに・・・。
転校する女の子に、クラスの1人1人が手作りのプレゼントを渡すことになり
親としては、できるだけ相手のお母さんが負担にならないような
小物を・・・!!と思っていましたが、息子は空き箱に細長い穴を開け
色紙を貼ったりして、貯金箱をせっせと作って完成させ、
学校へ持っていきました
もう会えなくなるであろう女の子へ、一生懸命思いを込めて・・・
息子にしては かなりの力作でした!
こういう気持ちを とても大切にしたい、って強く感じたものです。

そんな息子の気持ちを考えていたころに出会った絵本でした。
転校した女の子のことを「もっと お話したり 遊んだりすればよかった・・・」と
今更ですが 後悔している様子の息子と一緒に読みました

そして 転校していった女の子の心境も考えはじめた息子・・・
あたらしい学校にいっても、きっと覚えててくれてるよ♪
今頃、お友達がたくさん出来てるといいよね~
親子で いろいろ話しをしました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ヘリオさんとふしぎななべ

2006 - 12/05 [Tue] - 18:21

ヘリオさんとふしぎななべヘリオさんとふしぎななべ
市居 みか

アリス館 2001-10
売り上げランキング : 384695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに、いつもおなかをすかせた
ハラ・ヘリオさんという名の貧乏な絵かきさんがいました。
骨董屋の前で、妙に気になる鍋の絵を見つけたヘリオさんは
昼食を買う予定だったパンを諦め、その絵を購入します。
絵を持ち帰り、早速飾ろうとすると、絵の裏に何やら御札のようなものが
貼り付いていました。その御札を開いてみると
 この絵に けっして らくがき するべからず・・・」
奇妙なことが書かれてあり、気味が悪いので御札を捨ててしまいました。
よく見ると、絵のなかの鍋は まるで夜の闇のような深みがあり いい色。
ですが、その鍋には穴があいているのです。
「この穴をふさいだら どんなにきれいになるんだろう」と
不気味な御札のことが ちょっと気になったけれど
ヘリオさんは絵筆を持ち、鍋の穴を塗りこめてきれいにしてやりました。
・・・その夜のことです。ぐつぐつぐつ・・・と妙な音でヘリオさんは目を覚ましました。
暗闇の中で、あの鍋のなかで おいしそうなシチュウが出来上がっています!
ヘリオさんは そのシチュウが たまらなく食べたくなって
自分の部屋のドアを見ながら そっくりのドアを絵に書き足します。
そして、自分のドアをそろりと開けると、絵の中の部屋がありました!
うっとりしながらヘリオさんが鍋に手をのばすと・・・・・


奇妙な鍋の絵と その裏に貼り付いていた謎の御札・・・・・
ヘリオさんは 御札に書いてあったことを守らず、
そのせいで大変困ったことになってしまいますが
知恵をしぼって 解決策を見出そうと必死になります。
そして、名案(?)が!!!
ヘリオさんの職業ならではの解決方法です。

ストーリー的には もしかすると怖さもあったかもしれませんが
絵がユニークなので全然怖さは感じませんでした♪
我が子達も 気に入ってくれた様子で もう何度も読みました。。

「ハラ・ヘリオ」という名前も そのままですよね
なんだか 頼りなさそげなんだけど にくめないキャラです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うまやの クリスマス

2006 - 12/05 [Tue] - 12:41

うまやのクリスマスうまやのクリスマス
マーガレット・ワイズ ブラウン Margaret Wise Brown Barbara Cooney

童話館出版 2003-10
売り上げランキング : 1656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかしむかしの冬の夕暮れ、疲れた男女が
あたたかな馬屋へたどり着きました。
牛、馬、ロバ、羊、にわとり、そして野ねずみたちに
見守られ イエスは誕生しました。
ほしくさのなかで みんなから祝福されて幼子が眠る・・・
クリスマスは ここからはじまったのです。


少し前に記事にした「クリスマス物語」は 大人の私が読んで
堪能した本でしたが、我が子たちには まだ難しいと思ったので
今回は 文字も全て ひらがなの 素晴らしい絵本をご紹介します。

とても詩的で落ち着いた文章は 読む者の心を癒してくれ
静かな安らぎを与えてくれます。
絵はモノクロのページが多いのですが、
見ていると なぜか あたたかな気持ちになることができます。

クリスマスについて・・・ということだけではなく
こんな風に みんなの優しいまなざしや あたたかい祝福をうけて
あなたは生まれてきたんだよ、ってことを
子ども達に伝えられるといいなぁ~と心から思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ゆめくい小人

2006 - 12/05 [Tue] - 00:08

ゆめくい小人ゆめくい小人
ミヒャエル=エンデ さとう まりこ アンネゲルト=フックスフーバー Michael Ende

偕成社 1981-12
売り上げランキング : 126511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まどろみ国の人々にとって、眠ることが一番大事な仕事。
この国では 一番ぐっすりよく眠る人が 王様なのです。
王様とお妃様には 小さくて大変かわいい
「すやすやひめ」という名の お姫さまがいました。
ところが、すやすやひめは ときどき、とても怖い夢を見てしまうので
なかなか眠ることができないでいました。
王様とお妃様は たいそう心配をし、国中のお医者様や えらい先生をよんで
あらゆる薬を取り寄せましたが、効果はありませんでした。
つぎに王様は、国中に たくさんのつかいを送り、
よい知恵はないものか 情報収集を試みましたが よい知らせはありませんでした。
おしまいに、王様は国中におふれをだし
「おうじょの こわい ゆめを とりのぞいて くれる ものには、
たくさんの ほうびを だそう。」・・・
・・・それでも 名乗りでる者はいませんでした。
ある日、王様は 自分で王女を治す方法を探す決意をし
旅にでかけていきました

王様は遠くへ遠くへと 旅を続けます。
たいそう疲れ果てて 道にも迷ってしまいました。
・・・すると、遠くの茂みの間に何か光るものが見えました。
近づいてみると、銀色の光には手と足があり とげだらけの顔。
ある呪文を唱えると 怖い夢を食べてくれる ゆめくい小人です!


子ども達が大のお気に入りな一冊♪♪

ゆめくい小人のすっごく呪文がでてきます!
この呪文を唱えると ゆめくい小人が 怖い夢を食べてくれ
きれいで優しい夢だけは 食べずに残していってくれるのです!

息子は懸命に覚えようと 繰り返し読んでいて
暗唱できるようになっていました。

すやすやひめが 怖い夢を見てしまうことを心配し、
途中で ゆめくい小人の登場に 少々驚きつつ
集中して聞き入っていて、ようやくすやすやひめが
安眠できるようになったことを 喜びながら
こんなに役立つ呪文があることを 宝物のように感じたようです♪

最後の文も なんて素敵なんでしょう~♪
世界中の子ども達にも安眠してもらえるようにと
王様のご配慮、慈愛がよ~~く伝わってきました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まさかりどんが さあ たいへん

2006 - 12/04 [Mon] - 10:43

まさかりどんがさあたいへんまさかりどんがさあたいへん
かこ さとし

小峰書店 1996-03
売り上げランキング : 133287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のっし のっしと 大きいまさかりどんがやってきて
大きな太い木を倒したところから、よき・ちょうな・おおなた など
道具たちが大枝、中枝、小枝を切り落とし
小さな なた・のみ・きり もやってきて
木の皮むいたり削ったり穴をあけたりきざみ・・・・
まだまだ 小道具たちもやってきて、いろんな作品を作っていきます。
さぁ、何が出来ていくのでしょう??


にぎやかで とっても楽しい絵本です♪
1つ1つの道具の顔が、かこさとしさんらしい絵で ほほえましい
小さな道具たちは 小さなパーツを担当し、みんな手作業しながら
素敵な大きな物が完成します!

それだけじゃなく、ハサミや糸、針、ボタン、まちばり・・・
他にもおおぜいやってきて、女の子がうっとりするような ある物を仕上げます♪

まだまだあるんですよ~~♪
ねじ、バネ、ぜんまい、電池、ランプ、ミニ・モーター・・・・

作った物は合計4点!それらが全て活用されると・・・?
ダイナミックで更に素晴らしい視覚聴覚で楽しめそうな
すごいことになっています!!
素晴らしい共同作業!!! 子ども達も目を輝かせて夢中になる絵本です


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマス物語

2006 - 12/04 [Mon] - 00:52

クリスマス物語

クリスマス物語クリスマス物語
メトロポリタン美術館

クレオ 1991-10
売り上げランキング : 1061291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キリストの生誕について、ニューヨークのメトロポリタン美術館にある
名画とともに紹介されています。

子どもには難しいかも・・・。
「受胎告知」という言葉、我が息子には ちんぷんかんぷんですし・・。

ただ、クリスマスって 我が子にとっては ごちそうがたくさん食べられて、
デザートにはケーキが食べられて、夜中にはサンタさんが来てプレゼントを
置いていってくれる♪という夢のようなイベント!という認識です。
楽しんでくれて、いい思い出となれば それはそれでいいかな、とも思いましたが
いつか「どうして?」と聞かれたときのために 私も少しは 子供に説明くらい
できるようになっておこうと思いました。
クリスチャンではない私で、聖書のことも ほとんど知りませんでしたが
この本にでてくる 多くの絵画には目を奪われて見入ってしまいます。

まず、ザカリアという名の祭司のもとへ天使ガブリエルが現れ
ヨハネの生誕を予告するところから始まります。
絵画と、それに該当する聖書から引用された言葉で説明されています。

天使のマークからはじまる言葉がルカやマタイによる福音書からの言葉で
それを読んでいくと、だいたいの流れが私にも理解できた気がします。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どうぶつのことば

2006 - 12/03 [Sun] - 20:39

どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルンどうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン
スティーブ ジェンキンズ Steve Jenkins 佐藤 見果夢

評論社 2005-04
売り上げランキング : 418058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

言葉を話しませんが、動物にだって 家族や仲間に伝えたいこともあります。
そんなとき、動物は 声や音、しぐさや合図で伝え合う。
ニオイでメッセージを残すこともあります。
ビーバーは危険に気付くと、しっぴを水に打ちつけ
大きな音をたてて 仲間に知らせます。
ベルベットモンキーは、敵の種類によって鳴きかたを変えます。
ザトウクジラのオスは、どのような方法でプロポーズをするでしょう??
ネコが飼い主の足に体をこすりつけるしぐさって、一体どういうこと?


動物同士の意思の伝達方法がたくさん紹介されています。
一匹でも多く生き残るため、子孫をのこしていくため、
無駄な争いを防ぐため、仲間同士助け合うため・・・・

この絵本は、動物のことばの紹介だけでなく、
見事な切り絵を堪能することも出来ちゃうんです♪♪

表紙のコウモリ、本当に飛んでいるようです!
他にも いろいろな動物や虫が たくさん登場します。
大きい生き物、小さい生き物、海の生き物、陸の生き物・・・・
とっても上手な切り絵なので、見ているだけでも楽しめると思います

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマスツリーを買ってきました

2006 - 12/03 [Sun] - 18:50

クリスマスツリー2006


本当はもう少しスリムなツリーにするはずだったのですが
お店の人に聞いてみたら、既に売り切れなんだそうで・・・

まぁ、いっか。と 横幅多くとる(120センチくらい)このツリーを買いました。
こっちのほうがボリューム感すごくていいんだけど
置く場所確保が大変そう・・・・・

そんなわけで、帰宅したら 即!組み立てたいところですが
まずはお片付けからしなきゃ、、でした
ソファー等移動して、やっと組み立てを♪


ツリー ライトアップ
夫はツリーよりもライトに興味あったようで
ライトのほうを熱心に選んで購入していました。。
真っ白とブルーのライト・・・

オーナメントは、以前使ってたツリーの飾りを、
とりあえず使いまわして みました、、。
以前は緑のツリーに白い飾りだったので、、、
ホワイトツリーだと、よく見えませんよね。。
少しオーナメントも増やす予定ですが、何色がいいかなぁ?
けっこう迷っちゃいそう・・・。

クリスマス・スター

とりあえず、てっぺんの星だけ、別売りで買っちゃいました♪
普通の星の飾りが、あんまり好きじゃなかったんで
画像はちょっとわかりにくいんですけど、少し模様のついた星です。

我が家にとっては けっこうな出費でしたが、
クリスマスまでの間、存分に楽しもうと思ってます♪♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマス会にいってきました

2006 - 12/02 [Sat] - 22:22

読み聞かせボランティアによる クリスマス会に行ってきました。
前日は 私も飾りつけ等の準備、お手伝いしてきまして
夏ごろから 少しずつ準備していたことが やっと本番の日となりました!

まず、軽く一曲みんなで歌います。
その間に遅れて入ってくる子も ちらほら・・・

次に、手話で『サンタクロース』をうたおう!に みんなでチャレンジ!
小4の娘は 以前学校にて手話を教わっていたので 熱心に見て覚えていました。
そのあと、観客の子供が参加型のマジックをやり、盛り上がったところで
パネルシアターを2つ。歌いながら 楽しく見せてくれ
みんなが魅了されているのが よく伝わってきました。もちろん私も。

そして、大型絵本を読み、、人形劇『かさじぞう』♪♪
有名なお話なので、マンネリにならないよう 少し工夫を取り入れ
わき役が 個性的なキャラだったり、途中で昔ながらの遊びを
劇に取り入れたり(だるまさんがころんだを、おじぞうさまがころんだ)
お話を知ってる子でも、なるべく楽しんでもらえうよう考えていました。

そして、トイレ休憩の時間を少しとり・・・
またみんなが集まってきたところで、オニのパンツアブラハムのこ
歌いながら振りつきで。特に アブラハム・・・の息子の動きは ノリまくり!!!
手足、頭とお尻もプリプリ動かしながら ご機嫌~♪♪
見ているだけで 面白かったぁ。。

そして いよいよ!!!
照明がおちて、部屋の真ん中には テーブルの上にあるローソクの炎が
落ち着いて見えます。
クリスマスソングが静かに流れ・・・・
部屋のドアが開き、入ってきたその人物・・・・!!!

20061202
このお方でした!!!

大きな輪になって座っている子たち 一人一人に大きな袋の中から
プレゼントを取り出して手渡していました。
(飴とクリスマスオーナメント入りの袋)

親子で 楽しいひとときでした♪ 



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はっぴぃさん

2006 - 12/01 [Fri] - 21:12

はっぴぃさん
はっぴぃさん
posted with 簡単リンクくん at 2006.12. 1
荒井 良二〔作〕
偕成社 (2003.9)
通常24時間以内に発送します。

なんでも のろのろな男の子と なんでも あわてる女の子
早朝、別々の場所から出発し、はっぴぃさんに会いに行きます。
困ったことや願い事をきいてくれる はっぴぃさんは
山の上の大きな石の上に ときどき 来るのだそうです。
男の子は のろのろ山道を歩き、女の子はどんどん山道を歩く。
女の子が途中で座って休んでいるところを、男の子がゆっくり追い越し
今度は男の子がゆっくり登っていると 女の子が追い越していく。
森の中に入っても のろのろ どんどん進んでいきます。
森を抜けると 大きな大きな石がみえました!
「はっぴぃさんの おおきないし!」
ふたりは同時に叫び、相手もはっぴぃさんに会いにきたと知ります。
大きな石の上に座り、はっぴぃさんが来るのを根気よく待つ ふたり。
はたして はっぴぃさんに会えるのでしょうか?


正反対なタイプの男の子と女の子が、はっぴぃさんに会うという
同じ目的に向かって 進んでいきます。
出会ったばかりの頃は、お互い 相手はどこにいくんだろう?と
気になった程度で、はっぴぃさんが来るという、大きな石に到着しても
お互い 大きな石の 端と端に座っています。
少しずつ座る距離が近づいていき、やがて話しをします。
ふたりの座る距離は、お互いの心の距離のようにも感じました。

とうとう、自分がここへ来た目的を 打ち明けあいます。
実は、自分が気にしていたことは 他の人からみると
長所に思えるってこと・・・あるんですよね♪
なんだか心のつかえが すっとなくなっていく気がしました♪
お互いを認め合っているシーン、とても好きです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

みんな がいこつ

2006 - 12/01 [Fri] - 13:17

みんながいこつみんながいこつ
たなか ひろこ

偕成社 2006-03
売り上げランキング : 324486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

がいこつがひとり、ふたり、さんにん・・・と増えていって
なわとびしたり 電車ごっこ、おすべりしたり。
「ぼくもいれて!」「わたしもいれて!」と、どんどん増えて
大勢のがいこつが遊びだす。
けんかするときも あるけれど、みんな友達なんだ。
そろそろ帰ろうと、がいこつ達は服をきて靴を履く。すると・・・?


みんな 同じような がいこつの集団が
いろんな遊びをはじめ、どんどん数が増えて すごい光景!!
必見ページは、たくさんのがいこつが組み合わさって
ジャングルジムになっているところ。

当たり前のことなのですが・・・
見た目は一見それぞれ違いはあれど、みんながいこつ!、、ですね♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

« | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
