*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なぞなぞあそびうた

2006 - 11/30 [Thu] - 22:20

なぞなぞあそびうたなぞなぞあそびうた
角野 栄子

のら書店 1989-06
売り上げランキング : 127419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろいろな なぞなぞが リズムのよい ときには詩的な響きで
たくさん紹介されています。

あさ みんなに にぎられて ごはんのあとにも にぎられて
くちに ぱくりと いれられて くちゅくちゅ くちゅくちゅ
はたらかされて ごくろうさまとも いわれない

さぁ、何でしょう?って、もうおわかりですね。
毎食後、これを使って しっかりみがきましょう♪

あたしのものなのに いつもうしろに かくれてばかり
ふりむいても ふりむいても みえない

子どもの頃、これを踏む遊びをやりませんでした?

このような なぞなぞがたくさん登場しますが、
毎度、問いの近くにはヒントになる絵が描かれてあるので
小さなお子さんでも 見ながら楽しんで答えられるものも多くありそうです!
答えは まとめて最後に紹介されてあります。

そして!!この絵は なんとスズキコージさん
いつもの独特な世界の絵と比べると、とってもカワイイと思います♪
なぞなぞの本なので、年齢問わず楽しんでもらえそう


『なぞなぞあそびうたⅡ』もあります。
なぞなぞあそびうた〈2〉なぞなぞあそびうた〈2〉
角野 栄子

のら書店 1992-07
売り上げランキング : 260457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

パンやのろくちゃん

2006 - 11/30 [Thu] - 20:16

パンやのろくちゃんパンやのろくちゃん
長谷川 義史

小学館 2006-09
売り上げランキング : 46050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

商店街にのパン屋の ろくちゃんは いつも元気で顔がパンパン。
お母さんに牛肉200グラム買ってくるよう、おつかいを頼まれた。
外へ出かけた ろくちゃんは、急いで走ったので すべって転んだ。
そのひょうしに 何の肉を買うんだったか忘れてしまい、
「なんのにくだっけ にく にく にく」と言ってると
それを聞いた八百屋のたいしょうが「はい、にんにく ひとつ まいどありー。」
・・・にんにく買っちゃった。。
「にんにくじゃ ないと おもうけど まあ しょうが ない。」と言うと
また八百屋のたいしょうが「しょうがなら あるよ。」
・・・しょうがも買っちゃった。。
にんにくでも しょうがでも ないのに、、、
パンやの ろくちゃんは涙がでて、鼻もでて・・・
「はっ はっ はっくしょん」
八百屋のたいしょうに また聞かれてしまった・・・・・


この絵本は短編4話がはいっています。
 おつかいにいくのまき
 しょうてんがいでおこられるのまき
 おみせばんをするのまき
 いぬをかいたいようのまき

記事の内容紹介したのは はじめのおつかいにいくのまきです。

ろくちゃんは 商店街のなかで人気者みたい♪
八百屋の大将、魚屋の大将、肉屋の大将、カレー屋のおじさん・・・など
登場人物は個性派揃い!!!
アットホーム空間のなか、色々な日常の1シーンのなかでの
元気なろくちゃんの様子を 楽しく紹介しています♪

それにしても、インパクトある絵ですねぇ~♪♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

クリスマス プレゼントン

2006 - 11/30 [Thu] - 18:54

クリスマスプレゼントンクリスマスプレゼントン
スズキ コージ

ブッキング 2003-10
売り上げランキング : 101059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜空から どんどん降りしきる雪・・・。
そんな夜更けに、町の広場で黙って座っていた雪だるま
シャベルで雪をすくって、もくもくとラッパ男の雪の像を完成させます。
翌朝、町の人々はラッパ男の像に驚きます!誰が作ったんだろう・・・。
みんな 雪だるまが作ったことなど知らないのですが、
町の女の子メリーだけは、雪だるまが作ったんだと疑って
その晩、家の中から広場を見張っていると・・・・?
雪だるまとラッパ男が歩いていくので、後をつけていきます。
空き地に到着した雪だるまとラッパ男は 雪でを作り
それに乗って走っていきますが、調子にのりすぎたせいで 雪だるま落馬。。。
首が取れてしまった雪だるま、。
雪の生き物の乗る救急車で、メリーも共に山の奥深くへ行きます。
つい眠ってしまったメリーが目を覚ますと、白ひげのおじさん、
元通りになった雪だるま、ラッパ男たちがいました。
白ひげのおじさんは『プレゼントン』という名で、サンタクロースの甥にあたるそう。
プレゼントンは、メリーをサンタクロースに会わせてくれるみたい!


図書館の児童書コーナーにて借りました。
100ページくらいあって、普段読んでる絵本よりもずっと長いお話ですが
半分くらいは絵で、ストーリーも 楽しめるので
スズキコージさんの独特な世界に 少し抵抗ある方でも
この本なら受け入れやすいかと思います♪

この本は、以前スズキコージさんがヨーロッパの冬を体験されたことが
きっかけとなって 書かれた一冊。
プレゼントンの街は、この時の印象だそうです。

スズキコージさんの描く サンタクロースの住まい!!
見たらギョッとする人、笑ってしまう人、様々だと思います♪
それから、プレゼントンおじさんの精神統一方法。。
机の上で さか立ちをするのですが、絵をよく見ると 片足に帽子が・・・
絵も じっくりと見ると 倍 楽しめると思います

登場人物は みんな好意的で、みんなで協力してのクリスマス♪
スズキコージさんファンはもちろん、
今まであまり読む機会のなかった方にも おすすめしたい一冊です

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくがおっぱいをきらいなわけ

2006 - 11/30 [Thu] - 00:46

ぼくがおっぱいをきらいなわけ

ぼくがおっぱいをきらいなわけぼくがおっぱいをきらいなわけ
礒 みゆき

ポプラ社 2001-10
売り上げランキング : 229018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お部屋のソファーにお母さんが赤ちゃんをひざの上に座らせ
向き合っている。お互いニッコリ笑顔♪
・・・その数歩先に立っているのは 赤ちゃんのお兄ちゃん。
またまた甘えたい年頃の男の子のようです。
腕を組み、すねたような怒っているような顔をして その様子を見てる。
そして・・・「ぼくは おっぱいなんて きらいだ。」 
その後で、お母さんのおっぱいを飲む赤ちゃんを見ながら
「おっぱいを のむなんて あかんぼうの することだ。」と、
おっぱいのことが嫌いな理由を あげていきます。
でも本当は・・・・?


お兄ちゃんになった男の子の心境を よく表現できている絵本です。
赤ちゃんがお母さんの おっぱいを触りながら安心している様子を
横目で見ながら お兄ちゃんは おっぱいに興味がないかのごとく
ふるまっている男の子。その強がりもお兄ちゃんとしての自覚なのでしょうか。

思わず笑ってしまったシーンは、
入浴中にお母さんに横抱きにされ髪を洗ってもらっているときのセリフ。
「おっぱいのしたじきは苦しい。しぬかもしれない。おっぱいは、きけんだ。」
着替え中で 上半身はだかの お父さんの胸を見ての
「お父さんのおっぱいは、毛がはえてるから きらいだ。」のセリフ。
私は読みながら、子ども達は聞きながら 大爆笑でした。

強がっている男の子も、うっかり つまづいて
タンスにおでこをぶつけてしまい、コブができてしまいます。
「うっ・・・。」
「おにいちゃんは、こんなことぐらいじゃ泣かないんだ。」、、、
読んでいると 男の子の本音を察してしまえるだけに
なんだか いじらしく感じちゃって・・・カワイイ♪

ラストのほうでは 男の子が我慢していた感情がドーーッとあふれ、
せつなく感じてきたところに、とってもカワイイ オチがくるんです。
おもわずニッコリしちゃいました♪

我が息子(小1)は、今でも おっぱい大好きなんです・・・
読み聞かせている最中は 自分に当てはまるシーンもあったようで
笑いながらもちょっとドキッとしてたかも?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

サンタさんがサンタさんになったわけ

2006 - 11/29 [Wed] - 20:51

サンタさんがサンタさんになったわけサンタさんがサンタさんになったわけ
スティーヴン クレンスキー Stephen Krensky S.D. Schindler

オリコンエンタテインメント 2004-11
売り上げランキング : 16781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンタさんが サンタさんになるまでのお話。
若かった頃のサンタさん。最初の仕事は煙突掃除でした。
どんな急な屋根でもへっちゃらで、狭い煙突の中を入るのも大好き!
ただ・・・キレイ好きなサンタさんは 服も暖炉も汚しません。
そのせいで みんなから、仕事を怠けているのかと疑われてしまいます。
次は郵便局のお仕事に転職~♪ここなら働きぶりを みんなが見てくれます。
サンタさんは町中に 配達することが大好き!
でも、渋滞が嫌になり 配達を真夜中に変更してみると とても はかどりました。
だけど、真夜中の配達は迷惑ですよね。
文句が たくさんきたので辞めなければなりませんでした。
そして、夜更かしが気に入ったサンタさんは、
夜間営業しているレストランのコックに転職します♪
しかし、サンタさんの味見の多いこと!すっかり太ってしまいました。
少し運動できるようにと 今度は動物園の飼育係に転職します♪
働いているうちに 動物たちの機嫌までわかるようになってきます。
ただ、サンタさんはトナカイと仲良くしすぎたために
他の動物がヤキモチをやくようになって・・・動物園を辞めました。
・・・すっかり落ち込んでしまったサンタさん。この後 どうなるのでしょう??


ソリも最初はうまく乗りこなせませんでした。
試行錯誤のすえに なんとか乗りこなせるようになったものの
今でも たまに失敗しちゃうことだって あるのかも・・・?
たまにはハプニングも つきものですよね♪

ひとつひとつの職業が、サンタクロースの仕事をするまでのステップを
少しずつ踏んでいるようです。けっこう苦労人だったんですね
いろいろな経験をしてきたサンタさんは
仕事には準備が大切なことを 知っていました。
やっと自分に向いている、大好きな職業にめぐりあえたサンタさん。
これからも ずっとサンタさんの素晴らしいお仕事に期待したいな

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

サンタクロースってほんとにいるの?

2006 - 11/29 [Wed] - 20:38

サンタクロースってほんとにいるの?サンタクロースってほんとにいるの?
てるおか いつこ すぎうら はんも

福音館書店 1981-01
売り上げランキング : 20862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2人の子ども達が両親に サンタクロースについての
疑問をなげかけ、親がそれに答えていく内容の絵本です。
一年も終わりに近づいてきた頃のこと・・・
夜になり、子ども達はお父さんと入浴するようです。
服を脱いでからお風呂に入り 体を洗って また浴槽へ・・
タオルで体を拭いて 歯をみがいてパジャマを着ます。
そのあと 居間へ行くと コタツで年賀状をせっせと書いてるお母さん。
少し座って話しをした後、寝るように うながされ
子ども達は寝室へ・・・。
お風呂から出るまではお父さんが、それからはお母さんも一緒に
子ども達からの問いに答えています。
「ねえ サンタクロースって ほんとに いるの?」 
「えんとつがなくても くるの?ドアに かぎが かかっていても くるの?」
「どうして ぼくの ほしいものが わかるの?」
「どうして よなかに くるの?」
「どうして おとうさんやおかあさんには こないの?」

・・・両親は一体どんな返答をしているのでしょう??


子ども達がどんな質問をされても お父さんの答えは しっかりしています!
どうやら 子ども達のお友達が「サンタなんて いない」って言ってたのを聞いて
サンタさんの存在を疑問に思い始めたよう・・・。
でてくる質問は 子ども達が疑問に思いそうなことばかりですが
お父さんもお母さんも 優しく、そして きちんと答えています。
そして、ラストでは 子ども達への大きな大きな愛情が よく伝わってきました。

今のところ、我が子たちは 今年のクリスマスにもサンタクロースが
来てくれることを待ちわびています。
11月後半くらいから クリスマスの間までは 毎年いい子に。。

なので、この絵本は まだ私だけの楽しみにしているのです。
もう少しして、子ども達から 疑問の声があがってきたときに
読んであげようかなぁ?とも考えていて・・・。

この絵本は 親である私にとって いい予習になった一冊でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

むしゃむしゃ武者

2006 - 11/28 [Tue] - 08:35

むしゃむしゃ武者むしゃむしゃ武者
藤川 智子

講談社 2003-10
売り上げランキング : 383382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「はらへり はらへり ぺこりんこ
 はらへり はらへり ぺこりんこ」と
不思議な言葉を繰り返しながら ひとりの武者が
けんかの好きな国へやってきた。
それを見た殿様が 武者をつかまえさせ 話を聞こうとしても
武者は「はらへり はらへり ぺこりんこ」と繰り返すばかり。
怒った殿様は 牢屋にたたきこもうとすると・・・
武者の口が大きく開き、けらいを飲み込み どんどん大きくなる。
そして殿様や奥方、国中のものを飲み込んでしまった。
武者のおなかの中では 飲み込まれた人達が大騒ぎ!
そのせいか、おなかが痛くなった武者は・・・・
「ぶうっ。」と大きな おならを一発。すると・・・・・?


でっぷり丸々とした武者と細身で白塗りな顔の殿様とのギャップ、
歌舞伎のようなメイク!絵も迫力満点です!!
悪役は誰??と わからなくなるところが面白いところ。
豪快に国中の人や物を飲み込んでいく光景が 子供たちも仰天し
おならのシーンには大爆笑でした!
殿様の驚いて出てくる表情も必見ですよ~♪

第24回講談社絵本新人賞受賞作だそうです。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

リンクのおしらせです

2006 - 11/28 [Tue] - 00:30

またまた嬉しい相互リンクのお知らせです

☆アテナ☆の絵本セラピーと日常アテナさん
相互リンクさせていただくことになりました!
「100冊のごあいさつ」を記事にしたら リンクのお願いしに行こう!って
決めていたブロガーさんです。
小心者な私のドキドキしながらの申し入れに 快く承諾していただき
とっても嬉しくて 感謝しています!!!

それから、私のほうから勇気をだしてお願いするつもりでいた
わかなさん、@みかづきさん。
これほど嬉しい 先を越された気持ちって初めての経験でした。
あらためてお礼をいわせてください!本当にありがとうございますm(__)m

☆アテナ☆の絵本セラピーと日常は 私はもう とりこになってしまっています!
すっごーーく楽しくって、新たな発見をゲットできるブログ!!
絵本の紹介や お子さんのことなど アテナさんならではの
絶妙な文章に、笑いのツボにはいってしまったり
たくさん共感させていただいて、すっかり魅了されてしまいました。
読んでいると どんどん元気をもらえる気がします
おすすめ記事は いろいろあるんですけど
やっぱり3部作のハロウィンの記事かな♪

みなさんも是非!行かれてみてくださいね☆

アテナさん、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

やねうらべやの おにんぎょうさん

2006 - 11/27 [Mon] - 13:07

やねうらべやのおにんぎょうさんやねうらべやのおにんぎょうさん
柳生 まち子

福音館書店 2003-01
売り上げランキング : 311000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さな屋根裏部屋に お人形さんがずっと前から座っていました。
めったに人があがってこない部屋なので、お人形さんは自分の名前も忘れ
髪はボサボサ、下着一枚の姿で、ぼんやりと前を向いたまま
考えることもしなくなっていました。
ある日、野ねずみのぼうやが やってきて
お人形さんに「こんにちは」と話しかけますが
挨拶の仕方も忘れてしまったお人形さんは何も言いません。
でも、野ねずみのぼうやは毎日やってきては一言挨拶をしていきます。
お人形さんはいつのまにか 野ねずみのぼうやが来るのが楽しみに♪
だんだん挨拶の仕方も思い出したのです。
そんな頃・・・「たすけてー」と野ねずみの声が!!?
毛糸だまのカゴの中で こんがらかった毛糸のなかから野ねずみが
助けを求めています!お人形さんは駆け寄り助けてあげました。
そのことがきっかけとなり、お人形さんは歩いて
古ぼけた鏡の前に立って見ると、みすぼらしい自分に恥かしくなり
服を着てみたり、髪をとかして結んだりし
とてもカワイイお人形さんに大変身♪にっこり笑うことも思い出しました。


野ねずみのチュチュによって、少しずつ 心を取り戻していきます
窓を開け、きもちのよい風をいれて 絵筆のホウキで掃き掃除♪
『楽しい』という感覚も思い出していきます。
自分の身の回りを快適にして すがすがしさを呼び戻し
どんどんお人形さんは活き活きとしてくる光景が なんだか幸せな気分

そのうち お人形さんは 何かが欠けていることに気付きます。
満たされたと思っていたお人形さんは 何を欲したのでしょう?

私も読んでいて 子供の頃のいろんな夢を見ていた頃に
戻れたかのような気持ちになれました。とっても素敵な絵本です



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うみのカラオケ

2006 - 11/27 [Mon] - 10:27

うみのカラオケうみのカラオケ
スズキ コージ

クレヨンハウス 1996-06
売り上げランキング : 464576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイが海辺で大漁節を歌っていると 犬がやってきて
「ぼくにも一曲うたわせてよ」とせがみ
カミナリゴロちゃんをほえまくっていると
飼い主のまてこさんがきて次は まてこさんの番。。
・・・と思いきや たこのはっつあんが海からあがってきて
たこのはっつあんおんどを歌いだし みんなで踊った。
・・・その後に 舟にのった舟木くんが こいできて
みんなで舟に乗り、いよいよ まてこさんが歌います。


次々にカラオケをうたう・・・という内容で
ストーリー的なものを期待している方には 受いれ難いかもしれませんが
鯛が大漁節をうたう、、って、「いいの?」と苦笑しちゃいました。
大漁節・港町十三番地・・・など いろいろな曲が登場するので
ナツメロ好きな方には たまらない一冊かもしれません♪

我が子達の反応はどうかなぁ?と思いつつ
途中で歌の有名なフレーズを口ずさみながら 読んでみると
けっこう好評でした♪歌の好きな息子は 覚えて口ずさんでいます。
やっぱりインパクトある絵、存分にカラオケを楽しむ様子がいいみたい♪

娘からは「お母さん、スズキコージ・・・好きだよねぇ(笑)」と。
それを聞いていた息子も負けずに
「スズキコージ好き!だってお母さんもスズキコージが好でしょ?!」って
母想いなことを言ってくれ、我が家のなかでは
たびたび『スズキコージ』という言葉が炸裂しています。
絵本をよく知らない夫だけ「誰だ?スズキコージって・・・」状態。
「お母さんはスズキコージが大好きだんだよ!」という
子ども達の言葉を 不可解な顔して過ごしています・・・

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

みんなてんさい

2006 - 11/27 [Mon] - 00:47

みんなてんさいみんなてんさい
もり しずえ

新風舎 2006-04
売り上げランキング : 285497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

てんとう虫が「さあ!ぼくらの地球にあふれる天才を探しにいこう!」と
地球を旅しながら 生き物の特性を紹介していきます。
 スカラベは ふんのボールをつくる てんさい!
 ふんのかけらを ペタペタと貼り付けて 丸いフンのボールをつくりあげる。
 カメレオンは 狩りの てんさい!
 キツツキは 木に穴をあける てんさい!
 ビーバーは 何の てんさい!???


生き物の天才の理由も 簡単に説明してくれていますので
絵本を読む感覚で 生き物の特性も楽しく知ることができます。
最後のほうでは 子ども達1人1人の可能性が描かれてあったり
絵本のなかで紹介されてきた生き物大集合!
カラフルでにぎやかなラストで、絵だけでも 満たされそう・・・♪

毎回ページをめくると、ちっちゃな てんとう虫がいますので
お子さんと読むときには てんとう虫がどこにいるかも
探してみれば楽しめそうです

ちなみに、我が息子は 甘えん坊のてんさい!
ぴょんぴょん跳ねのてんさい!、ご飯前の箸並べのてんさい!などなど、
さほど自慢にもならないようなことでも てんさい!を付けるだけで
子供はとても喜ぶみたいです♪(大喜びしてました)

是非!たくさんのてんさい!を発見してみてくださいね♪


 

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

世界のだっことおんぶの絵本

2006 - 11/26 [Sun] - 20:01

世界のだっことおんぶの絵本―だっこされて育つ赤ちゃんの一日世界のだっことおんぶの絵本―だっこされて育つ赤ちゃんの一日
エメリー バーナード Emery Bernhard Durga Bernhard

メディカ出版 2006-09
売り上げランキング : 31041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界中どこでも、赤ちゃんは、抱っこされるのが大好きです。
世界の人びとは、どんなふうに赤ちゃんを抱っこするのでしょう?
赤ちゃんたちは、どんなふうにお母さんにおんぶされるのでしょう?


グアテマラの山あい、バリ島、中央アフリカの熱帯雨林・・・・・
国、民族によって様々な気候や生活、文化の違いがあります。
その生活スタイルによって、抱っこやおんぶの方法が異なっているのが
読みながら とても学ばせてもらい、勉強になりました。

暑い地方と寒い地方の違いや 女性の日常の働きによっても
赤ちゃんを包むのが布であったり 毛皮のコートであったり、網だったり・・・

抱っこやおんぶの方法は若干違うかもしれませんが
赤ちゃんは 大人の体温を感じながら 育っていくのですよね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

家族でおでかけ・・・

2006 - 11/25 [Sat] - 23:55

つい、この間 奥多摩に行ったばかりだというのに・・・
ディズニーシーへ行ってきました。

大混雑してましたよ~
何をするにも まずは行列。気付けば並んでたかも・・・。

シーは今回で3度目なので、アトラクションよりも
ショーを堪能してきました。
だけど、タワー・オブ・テラーは まだ経験なかったので
ファストパスを取りにいったところ、夜の9時20分から。
普通に並ぶと200分だそうなので、せっかく来たから
夜まで居座って、体験してきました。おもしろかったぁぁ♪

すごいのは、帰ろうと駐車場へ戻り 車に乗ったのはいいけれど
出られないっ!!!駐車場から退場するにも大渋滞なんです・・・。
1時間くらいかかって やっと道路へ出られたかな。。
帰宅もすっかり遅くなり、夫以外はみんな車内で爆睡してました
クリスマスイベントも良かったのですが
やっぱり週末は混雑しますね~^_^;

そして・・・昼食のカレーやナシゴレン。とっても冷たかったです
大行列の末にやっとの食事かと思ったら・・・
あまりに空腹だったので、我慢して食べちゃいましたが
いくらなんでもお客に対して これはないんじゃない?と憤りでした。。

わ~、とりあえず帰ってきた!
ぐっすり休んだら また絵本の記事にも取り組みますね~♪
よろしくお願いします。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

のりおの ふしぎな ぼうえんきょう

2006 - 11/24 [Fri] - 21:59

のりおの ふしぎな ぼうえんきょうのりおの ふしぎな ぼうえんきょう
平田 昌広 平田 景

講談社 2006-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のりおは お母さんからもらったカレンダーをくるくるっと丸めて望遠鏡にした。
望遠鏡から見る向こう側!・・・いいね、いいね、楽しいね。
そうだ。「おおむかし」って書いたら、何かが見えるかも?
よーし。それでは呪文を唱えて のぞいてみよう!
 ふしぎな ふしぎな ぼうえんきょうに かいたことばは おおむかし 
 かためを つぶって のぞいてみたら いつもの けしきが あら ふしぎ~

じゃじゃじゃじゃーん!穴の向こうにマンモスが見える!!
・・・でも、望遠鏡を外すと、なんだ ダンプカーだったんだ。
ということは?やっぱり昔が見える望遠鏡だったんだ!
よーし!今度は「むかーしむかし」に行ってみよう!!
 ふしぎな ふしぎな ぼうえんきょうに かいた ことばは むかーしむかし
 かためを つぶって のぞいてみたら いつもの けしきが あら ふしぎ~

今度は何が見えるかな~??


紙に書いた文字の時代が見える 不思議な望遠鏡。
お殿様や忍者、お母さんの子供の頃の姿が見えたり・・・♪
読み終わった後の息子は、案の定「いらないカレンダーない??!」と。
そう言うだろうと思って、ちゃーんと用意しときましたよ♪
大喜びしながら丸めてあちこちのぞいてました

とても楽しい絵本で 小1の息子はもちろんのこと
小4の娘も「この絵本、いいね、いいね~♪」と反応良かったです
温かくほのぼのとしたラストも好印象な絵本でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

みみずのオッサン

2006 - 11/24 [Fri] - 16:03

みみずのオッサンみみずのオッサン
長 新太

童心社 2003-09
売り上げランキング : 117971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「オッサン」という名前のみみずが お散歩にいくと
ドシーン! ヌルヌル ベトベト ベタベタベタ~~~
ドーン ドロドロドロ~
ペンキをつくる工場に続き 絵の具とクレヨンの工場が爆発!!
ベタベタした色たちが次々に噴きだして、町中ベトベト・・・。
町は動かなくなり、どこもかしこもカラフルな色だらけ。
そんなとき、みみずのオッサンが ペンキや絵の具やクレヨンを
もぐもぐもぐ もぐもぐもぐ と、どんどん食べている。
そして、きれいな泥をどんどん出していく。
きれいな泥はどこまでも広がって・・・・・・


長新太さんの絵本のなかでも 私のお気に入り上位な一冊です♪
カラフルな色たちが 豪快に噴きだしてきて町を覆いつくします!
オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー・ピンク・・・・
子ども達の大好物な食べ物も、色でベタベタドロドロ。
動物たちもヌルヌルベトベトになってて、シルエットで動物当てっこが
できちゃいます♪

みみずのオッサンの豪快な食欲!じゃんじゃんと色を
どんどん食べてくれる様子がダイナミック!!
読み聞かせしていると子ども達の反応も目を見開きながら
「わぁ~~~っ!!!」って大喜び!
環境問題にもふれている内容だと思いますが
まずは、子供の目が絵本に集中させる威力のある絵とお話。
「オッサン」という名前も子ども達にとっては魅力的なようで
インパクトたっぷりな一冊です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

さんざんまたせてごめんなさい

2006 - 11/24 [Fri] - 12:46

さんざんまたせてごめんなさいさんざんまたせてごめんなさい
スズキ コージ

ブッキング 2006-09
売り上げランキング : 99297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ページをめくるたびに 文章がどんどん続いていって
エンドレスにもなる面白い絵本です♪

表紙には 絵本のタイトル『さんざんまたせてごめんなさい』。
最初の文からちょっとだけ紹介すると

 さいしょから 見事な宙返りで 現れました ゾンドさん
 さんさんと おひさま 照りつける 屋根に おりたち
 たちまち おおぜいの 人達から 拍手喝采の あめあらし ・・・・・


文の前後の文字が 次の文に続いていて 楽しくリズミカルに読めます♪
内容は ありえないんだけど面白い!!!
これぞスズキコージさんの世界!という感じで
不思議な感覚になりながら、それを楽しんでいる自分♪
一文読むごとに 子ども達からも笑い声!
次はどんな一文が登場するのか、考えてみるだけでもワクワク
ラストの一文は、一体どんな文がくるんだと思います?
最後まで読むと、なんだかスッキリ!した気分になれました

読み終わると子ども達からアンコールが!!!
なんだか嬉しくなっちゃって、繰り返し繰り返し・・・・読みましたよ~。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

100冊のごあいさつ

2006 - 11/23 [Thu] - 22:46

前回の記事、「とんくるりんのおやしきだいぼうけん」にて
絵本&児童書の紹介100冊となりました!!!

以前「50冊のごあいさつ」の記事アップしたときに、
いつか100冊のごあいさつが出来る日がくるといいなぁ~♪と
漠然と考えていましたが、まさか年内に実現できようとは・・・!
感無量です!!!

遊びに来てくださった方がいてくれたからこそ、
記事にしていくことを楽しみながら ここまでこられたと思います。
気さくにコメントくださった方、本当にありがとうございました。
いただいたコメントの1つ1つに毎回嬉しさいっぱいでした!
私の見えないところでも たくさんの応援をしていただいたこと、
本当~~に感謝の気持ちでいっぱいです。


皆様、本当にありがとうございます!!!

よかったら、これからも遊びに来てくださいね♪m(__)m



そして。また嬉しいお知らせがあります!

感激してしまったほど、嬉しい申し入れがあり
Enjoy! 読み聞かせ@えほんわかなさん
みかづき かふぇ♪@みかづきさん と
相互リンクさせていただくことになりました!!!
ありがとうございますー!!!舞い上がって 家の中を歩くときは
思わずスキップしちゃってました

実は・・・先に申し入れしていただいちゃったけど
この100冊の目標達成したら、私のほうから勇気をだして
相互リンクのお願いにうかがうつもりでいたんです!
本当に深く感謝しています。ありがとうございますm(__)m


私が紹介するまでもなく、既に遊びに行かれている方も多いとは思いますが・・・・

Enjoy! 読み聞かせ@えほんわかなさんのブログは
はじめて遊びにいったときには「すごーーーーいっ!!」と
歓喜のヒメイをあげてしまったほど!
たくさんの絵本を紹介されていて、未読な絵本はもちろんのこと、
読んだことある絵本でも、わかなさんの記事を読むと
もう一度読みたくなっちゃうんです♪
私からみたら 雲の上のブログ、なお方で いつも尊敬しています。
そして、文章からにじみでてくるような わかなさんの優しいお人柄に
しょっちゅう感動しています。

みかづき かふぇ♪@みかづきさんのブログは
キラリと光る文章が私は大好き!
読む側がすんなりと その情景を想像できるような絵本の紹介文には
毎回読みながら 気付けば大きくうなずいてしまってます♪
絵本紹介だけでなく、お子さんのことや自作の素晴らしい作品も
紹介されていて、いろいろなことに積極的にチャレンジしています。
充実した日々を楽しんでいる様子がよく伝わり、見習いたい!と
記事を読むたびに思っていて、本当にいつもいい刺激をいっぱい
いただいています♪


まだ遊びにいかれたことのない方は 是非いってみてくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とんくるりんのおやしきだいぼうけん

2006 - 11/22 [Wed] - 22:34

とんくるりんのおやしきだいぼうけんとんくるりんのおやしきだいぼうけん
三池 悠

新風舎 2006-03
売り上げランキング : 154057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3人きょうだいの とん くる りんは、森の住むジージのお屋敷にやってきました。
門の扉をいくら叩いても ジージはちっとも出て来てくれません。
そのとき 白い猫が お屋敷の塀の木戸をくぐっていったので
後に続いて行くと、立派な松の庭にでます。
そのまま猫に後を追い、枯れ井戸に入ると 地下通路。
はしごがあって のぼって行くと床下から畳の部屋へ。
また猫を追って押入れに入り、掛け軸の裏から出てきて
白く回る壁から隠し部屋へ・・・・・まだまだお屋敷大冒険は続きます。

たくさんのからくりがあるお屋敷を とん くる りんが
白い猫の後に続き ジージ探して駆け回ります。
リズミカルな文で 楽しく読みながら 忍者屋敷を堪能できちゃう
とっても面白い一冊♪
子ども達も夢中で聞き入っていました

読み終わった後に ジージ屋敷絵図を見ながら
とん くる りんがジージに出会うまでの道のりを
再確認してみるのも楽しめます。
もう1つ、とん くる りんがお屋敷のあちこちを移動中、
実はジージがこっそり見ていたんです。
読み終った後に(読んでる途中でも)場面ごと、
どこにジージがいるのか 探してみるのも楽しいですよ~♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

嬉しいお知らせ

2006 - 11/22 [Wed] - 21:27

私がブログをはじめてから 2ヵ月となりました。
今日 大変嬉しい申し入れをいただき
ジャングルジムのうえからsyrinxさんとリンクさせていただくことになりました!

シャイな私からは たぶんなかなか言い出せなかったと思うので
気さくに申し入れしていただき心から感謝して、只今 大感激真っ最中!!!
そして、我が息子が7歳になったんですよ~♪
嬉しいことって重なるものなんだなぁ~としみじみ

syrinxさんはフルート、お子さん達はピアノ、バイオリンに励んでおられ、
レッスンの様子や取り組んだ曲など 紹介されています
また 絵本も大好きで 小学校で読み聞かせの活動もされているそうです。
母子で素敵なハーモニーを奏でられたら・・・私も憧れちゃう~!

私も音楽は子供の頃から大好きでした。
幼稚園の頃にピアノを習いはじめたのが きっかけとなり
途中で何度か行き詰まりもしましたが、なんとか今でも続けられています。
でも・・・我が子達を出産後は ほとんど聴くほうが多くって
弾くことのほうが遠のいてしまってるかも・・・?
随分指もなまってしまっていると思います
syrinxさんのブログに遊びにいったことが 私にとってもいい刺激となりました。
久々に、新たな曲に取り組んでみようかなぁ~♪

音楽に興味ある方はもちろん、今はそうでない方でも
新たな発見に出会えるブログですので
是非遊びにいってみてくださいね~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くもかいじゅう

2006 - 11/22 [Wed] - 11:03

くもかいじゅうくもかいじゅう
深見 春夫

PHP研究所 2004-10
売り上げランキング : 202836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きな黒い雲がやってきて、みるみるうちに かいじゅうになりました。
くもかいじゅうは どの子を食べようか考えています。
子ども達はみんなお家の中で こわがってブルブル・・・。
くもかいじゅうは男の子を食べることに決めたようです。
それから くもかいじゅうは言いました。
「さて、男の子のなかでも、野菜のきらいな男の子がいいな」
なんでも食べられる子ども達はホッとしますが
野菜のきらいな子の家では大変です!
それから くもかいじゅうは更に言います。
「そうだっ!1日にテレビゲームを1時間以上やる男の子がいいな」
そして該当者は3人に・・・
くもかいじゅうは また言います・・・
・・・すると、車に乗って逃げ出した男の子の家族がありました。
くもかいじゅうは追いかけます!
トンネルの中に逃げても くもかいじゅうの手は長ーく伸びて
なかなか逃げ切れません。もう少しで逃げ切れると思いきや、
車がパンクしてしまいました!
はたして 男の子はどうなってしまうのでしょう・・・?!


子ども達から「これ、おもしろいよーっ!!!」と絶賛された絵本。
読み聞かせしていると、なんだか なまはげを連想していました。

くもかいじゅうは空から 子ども達を見下ろして 物色し
どんどんターゲットをしぼっていく様子。
我が子を抱きしめながら 怯える家族。
どの家族も必死です。
空から追いかけてくる様子も 迫力です!!
追いかけていく光景はちょっとハラハラドキドキ♪

子ども達は「女の子でよかったぁ~(安堵)」
「野菜食べられるから平気だよ・・・ね」など
それぞれ自分に当てはまらなかった点をあげて ホッとしていました
野菜嫌いやゲームのやりすぎ.....など、日常子育てで ありそうな光景ですが
あまり教訓を前にだしすぎているのでもなく、
子ども達もストーリーとして楽しめる絵本だと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

へそのお

2006 - 11/21 [Tue] - 20:29

へそのおへそのお
中川 ひろたか

PHP研究所 2004-09
売り上げランキング : 330612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さな木の箱に入った へそのおを お母さんが見せてくれた。
「なに これ。貝のほしたのみたい」
「へそのおよ。あなたが おなかの中にいたときの命づな」
お母さんが食べた栄養が へそのおを通って赤ちゃんにいく。
お母さんと僕はつながっていたんだ。
そして生まれたら切る。それが へそのお。
動物にも、おへそはあるの?
性格がひねくれていることを何ていう?
外国の人も へそのお、とっておくのかな?


近所の公民館でお話会の活動しているお友達から
紹介してもらった絵本です♪

おへそについて 親しみやすく説明してくれる絵本。
そこから生命の大切さについても教えてくれます。

「へぇ、そう」と、ダジャレをいってたり
へそに関する昔ながらの ことわざがでてきたり
子ども達にも受け入れやすく楽しみながらのお話なので
読み聞かせしてみると とても興味深く聞き入ってくれました。

我が家では たびたび子ども達に へそのおを見せていたので
もう見慣れている物ですが、あらためて へそのおを見せました♪
みんな お母さんのおなかの中にいたときは
お母さんとつながっていたんですよね

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おりょうりのもり

2006 - 11/21 [Tue] - 10:18

おりょうりのもり

おりょうりのもりおりょうりのもり
舟崎 靖子 野田 亜人

小学館 2000
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の子が おもちゃ屋さんに おりょうりセットを買いに行ったら
お金が足りなくて買えませんでした。
帰り道、近道しようと森の中を通って帰ることに。
頭の中は おもちゃ屋さんで見た おりょうりセットのことでいっぱい!
「あのフライパン、欲しかったわ。
そしたら、わたしも母さんみたいにおりょうり作れるのに。」
すると森の奥から♪かちーん ぽこん かちーん ぽこん♪
・・・何の音かと行ってみると、木の枝いっぱいにフライパンがなっている!
フライパンがぶつかるたびに音がしているのです。
「でも、おりょうりセットには、フォークとお皿もついていたわ」
その途端、♪かちゃかちゃ ちりん かちゃかちゃ ちりん♪
・・・振り返ると1本の木の枝いっぱいになっているのはフォーク!
その隣りの木の枝にはお皿!
「スプーンもあれば もっといいのに。」
「これで、たまごがあったら、おりょうりが作れるのに」
・・・・・どんどん必要なものが揃っていきます♪


子供の頃、大好きだった絵本!何度も何度も読んで
今ではボロボロになってしまいました。
それでも度々子ども達に読み聞かせをし、
次は娘が「読みたい!」って弟に読み聞かせをし
息子は私に読み聞かせををしてくれる 古いけどとても大切な絵本♪

木の実や花びらのように 道具が実っているのを想像するだけで
ウキウキして 夢あふれる素敵なお話です。
私も娘も この本がきっかけとなり、お料理に興味をもちました

残念ながら 今では絶版となっているようです。
もしお近くの図書館などにありましたら是非読んでみてください。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ポカポカホテル

2006 - 11/20 [Mon] - 20:00

ポカポカホテルポカポカホテル
松岡 節

ひかりのくに 2000-09
売り上げランキング : 49565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たっちゃんが ぼんやり窓の外を見ると、
縁側にあったスリッパ片方を きつねがくわえて走っていっちゃった!
「ちょっと まてぇー。」たっちゃんは追いかけて 垣根をくぐると・・・
お隣の庭へでるはずが、見たこともない雑木林・・・?
泣き出しそうなたっちゃんに「きみも ふゆごもりに いくの?」と
声をかけてきたのは シマリス。
シマリスはポカポカホテルに行くんだと言います。
帰り道もわからなくなった たっちゃんはポカポカホテルに
行ってみることにします。
シマリスの後をついていき、真っ暗なトンネルの中へ・・・。
暗くてシマリスの姿も見えなくて 不安になってきたころ
やっとトンネル出口へ。ポカポカホテルに到着です!
見てビックリ!!!
木の枝という枝に、数え切れないほどの色とりどりのスリッパが
逆さにぶら下がっているのです!
まるで スリッパの花の木のよう・・・・♪


書店で見かけて、パラパラっと立ち読みしてみると
このスリッパの花の木の綺麗なこと♪
夢があってとっても素敵~!ってことで購入しちゃいました。

この逆さに吊るされたスリッパには たくさんの虫や小動物たちが
みんなスヤスヤと眠っています。
そういえば、ちょうどいい大きさなのかも?
いろんなスリッパをたくさん吊るしてみると
本当に花の木のような綺麗な光景になりそうですね~
一度実物を見てみたい気もします。

いもとようこさんの ほのぼのとした絵が
たっちゃんの子どもらしさ、かわいくて優しい気持ちを
とてもよく表現してあって、冬になるたびに読みたくなる一冊♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こぶたがずんずん

2006 - 11/20 [Mon] - 10:32

こぶたがずんずん

こぶたがずんずんこぶたがずんずん
渡辺 一枝

あすなろ書房 1988-12
売り上げランキング : 359431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きな牛が草を食べているとこをへ こぶたが突進してくる。
こぶたは回り道せず ずん ずん ずん とすすんで行きます。
「ぶほぅ ぶほぅ どいてくれよ ぶほぅ」
牛は 退く気もなく 寝そべってしまいます。
けれども こぶたは ずん ずん ずん とすすみ続けて
寝そべっている牛のわき腹を鼻で押しながら
「こぶたなりゃこそ やっこらやのさ
どいてくれ どいてくれ おっとっとのと ぶほぅ ぶほぅ」

さすがの牛も重たい体を持ち上げると
こぶたは大きな牛のおなかの下をあるいていく。
その勢いのまま どんどん押しのけてずん ずん ずん と行くのです。

こぶたが突き進んでいく・・・というだけのお話ですが、
なんだか読んでて和めちゃいました♪
書き出しは「まったく こぶたというものは そうぞうしくって
それにこわいものしらずなんです。」とあります。
こぶたに対して苛立つシーンがでてくるのかな?と思いきや
だれもこぶたのことを ちっともにくんだりしないのです。
面白いなぁ~と思っているだけ。

長新太さんの絵が お話をいっそう楽しく盛り上げています!
私がお気に入りなシーンは、トラクターもキャタピラも・・・のページの絵。
こぶたが強引に下に入り込んで 進もうとしているところ♪
おしりがとってもかわいくって・・・

なんだか息子のちっちゃかった時期を思い出す絵本です



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おなべ おなべ にえたかな?

2006 - 11/19 [Sun] - 21:08

おなべおなべにえたかな?おなべおなべにえたかな?
小出 保子

福音館書店 1997-08
売り上げランキング : 20450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きつねのおおばあちゃんに スープのばんを頼まれた きっこちいにい
「おなべ おなべ にえたかな?」とおなべに聞くと
「コト コト コト にえたかどうだか たべてみよ コト」といいました。
そこで、蓋を開けて あじみをして、隠し味を足してもう少し煮込む。
またしばらくして、再度おなべに聞きました・・・・・
さて、おいしいスープはできあがるのかな??

おなべに顔がついていて、最初見たときは驚きましたが
物語がすすんでいくにつれ、どんなスープができあがるのか
どんどん楽しみで待ち遠しくなっていきました♪
セリフは リズミカルに読めるので、私もその気になりながら
子ども達に読み聞かせをしていたんです・・・。

読み終えた後、子ども達も「面白かったぁ~♪」と言ってくれつつ
娘がなんだか不思議そうな顔してて・・・・?
「おなべの声さぁ、、なんか誰かに似てる~!?」って。
後に、それが美輪明宏のことをいっているんだとわかりました。
そんなモノマネしたつもりもなかったのですが、
それ以降、つい意識しちゃうせいか どんどん似てきちゃってるかも?
この絵本を読まれた方は、どんな感じでおなべのセリフを読まれているのか、
とても関心があります。。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

奥多摩湖へ行ってきました。

2006 - 11/18 [Sat] - 22:43

奥多摩湖

家族で奥多摩湖に行ってきました。
朝、家を出発して 近くまではわりと順調に来たのですが
お昼に おそばを食べようと 立ち寄ったお店が かなりの人気店!!!
12時頃にお店に到着していましたが
食べ終わって店を出たのが 3時ちょっと前だったかな
そんなわけで、奥多摩湖到着が遅くなってしまいました・・・。

丹三郎入り口
順番待ちした そば・うどんの店『丹三郎』です。
ここをくぐっていくと・・・・・・・


丹三郎
こちら!お店の入り口です。雰囲気いいでしょ~?!
用紙に名前と人数記入して・・・根気よく待ちます。。

せっかくここまで待ってたんで、いっぱい食べよう!って思って
せいろ以外のメニューも注文しました♪


サワガニのから揚げ
サワガニのから揚げ。本当はもっとあったのですが
出された途端に子ども達、夫が食べてしまったんで二匹しか・・・。
パリパリして超ー美味♪

そばがき
続いて、そばがきです。わさびをちょこんとのせて いただきました。
これも「おいしい~♪」と思わず声にだしちゃった

天せいろそば
そして!天せいろそばです。蕎麦のいい香りがして
そのまま蕎麦だけでもつるつる食べられました♪
家族みんな「うまい、うまい!」「これ、おいしいねぇ~!」など
それぞれ堪能させてもらって、待ってた甲斐あったものです

そばアイス
最後に(まだ食べてる・・・)そばアイス!
初めて食べましたが、すっごく気に入りました
子ども達もこれには大満足!!

お店で働いている方々が、愛想よくて感じのよい接客を
してくださっていたんで、とっても居心地のいい時間を過ごせました。
次回行くときは、予約してから行こうかな


奥多摩湖周辺
さて。奥多摩湖での子ども達は もっぱら 松ぼっくり拾い。
なかなか落ちていないものですねぇ・・・


まつぼっくり♪
頑張ってあちこち探し、これだけの収穫♪
子ども達にとっては何より このまつぼっくりが一番の思い出みたい
それにしても、外の空気が冷たかったぁ。
長い時間外にいたけど、子ども達は元気そうでよかったです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふようどのふよこちゃん

2006 - 11/17 [Fri] - 08:48

ふようどのふよこちゃんふようどのふよこちゃん
飯野 和好

理論社 2005-10
売り上げランキング : 256693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある雑木林のなかに 腐葉土のふよこちゃんは家族と住んでいます。
ふよこちゃんは お気に入りな場所に座り 目の前の景色を眺めます。
そこには3軒の農家や だんだん畑がありますが、今は誰も住んでいません。
ふよこちゃんのお母さんから 少し前に聞いた話を思い出しました。
昔はたくさんの人が住んでいたし いろいろな動物たちが飼われていて
とってもにぎやかだったそう。
腐葉土たちも畑に まいてもらったりしてお手伝いをしていたって。
ところが、あるとき人間が 白い臭い水を 田や畑にまき始め・・・
それ以降、夏に蛍は見えなくなり、大切に腐葉土を集めてくれる人も
いなくなって、家には誰も住まなくなってしまった、という話を
なんだか かわいそうだと思いながら、ふよこちゃんはいつの間にかウトウト・・・。
ひなたぼっこにまどろみながら、寝返りうったときに
「ぷっ」っと オナラをしてしまいました。すると・・・・?


この物語の舞台は 作者 飯野和好さんが生まれ育った埼玉県秩父の里山です。
今では沢の水は農薬で汚染され、蛍もドジョウも見られなくなってしまいましたが
それでも作者は年に数回、今は空き家となった生家に帰るそうです。
そのとき、雑木林を歩き 落ち葉をかけわけ腐葉土を両手ですくい
香ばしいいい匂いをかいだとき、この物語を思いついたそう。

「私たち腐葉土は 変わらぬ暮らしをしているけれど
人の暮らしは随分変わるのねぇ」
・・・の一文。
そうですよね・・・人の暮らしはどんどん変わっていきますが、
自然に対して あまりにも迷惑かけてしまっている部分も多く、
人間の身勝手さが 大切な自然のサイクルを
あまりにも乱しすぎてしまっている気がしてなりません。
だんだんと そのしっぺ返しがきつつあるようにも思います。
子ども達にも たくさんの自然を見てもらい、
その大切さを今以上に知ってもらいたいなぁと読んでて感じました。

ふよこちゃんが深呼吸したりオナラをしたり♪
ほんわかした心地よさ、物語をとおして自然の息吹を
優しく感じられた一冊です

腐葉土って、子ども達はまだ知らないだろうし
どう説明しようかな?と思ったところ、
表紙カバーの折込みのところに
「ふようどって 知ってる?」から始まり
わかりやすく、話しことばで説明してくれてあったので
それをまず読んでから 物語の読み聞かせをはじめました。
小一の息子も なんとなくでも理解できたようです♪
今度 腐葉土を実際さわってもらい、実物を体感してもらおうかな

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かえるとカレーライス

2006 - 11/17 [Fri] - 00:08

かえるとカレーライスかえるとカレーライス
長 新太

福音館書店 1996-01
売り上げランキング : 87088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かえるの住んでいる池のそばに 白くて大きな山があった。
山がブルブル震え、煙がモクモクでてきて ドーンと音がして・・・
ドロドロしたものが流れてきた。
なんと!それはカレーだ!!!
山がカレーライスみたいになったよ。
かえるは大急ぎでカレーライスに登り、食べ始めた。


白い山は、まるでライスのよう。その山が噴火したと思ったら
ドロドロとカレーが流れてくる!見た目はそのまま、カレーライスです。
そして なぜか一匹のかえる。カレーを夢中で食べて、
そのうち山まで うっかり食べちゃうし・・・・
なんだか不思議なんだけど、こういうのも面白いなぁ♪

我が家では 最後の鳴き声『カレカレカレー カレカレカレー』を
かえるになったつもりで読んでいます。

こうやって、絵本の一フレーズを子ども達が覚えては
口癖のように何度も言うようになるんだよなぁ・・・

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あやつり人形ピッパ

2006 - 11/16 [Thu] - 18:06

あやつり人形ピッパあやつり人形ピッパ
エーディト ターベット Edith Thabet Julia Gukova

西村書店 1996-11
売り上げランキング : 685063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あやつり人形のピッパとペッポは、ずっと子供部屋の壁にぶらさげられ
もう長いこと遊んでもらっていませんでした。
そんな暮らしに嫌気がさしたピッパは、外に出ていきたくなり
ペッポが引き止めるのも聞かず、1人で出ていきます。
外は雨。寒くなり、出てきたのを後悔し始めていたとき
大男がピッパを掴みあげ、持って行きました。
ピッパは自分の運の良さに喜びます。
・・・・ところが、大男はスリの常習犯だったのです。
大男は酒場へ行き、待っていた大女にピッパを見せ スリの計画を
たてるのです。人形使いを装い、その隙に財布を抜き取ろうと・・・
ピッパはとてもショックでした。
そして、スリの2人組みをこらしめてやろうと決心しました。


読む前は、あやつり人形ピッパが 外の世界へでていき
夢広がる おとぎ話のようなストーリーかと想像していましたが
スリの男女に拾われる・・・という、少々現実味感じられる
設定になっていたこと、想像より少しこわく感じられた絵本です。

何がこわいかというと、あるページの見開きに
スリの男女が振り向いた顔が、ページに入りきらないほどの
大きなアップで描かれているところ・・・。
男の額には深いシワ、細い目、そして くわえタバコを。
女は細い眉、細い目、赤い唇、耳には大粒の緑の宝石がついたピアス。
あやつり人形の目線では きっとこのように見えるのでしょうね。
それがたいそう不気味でおそろしく感じられます。

ピッパは 自分が利用されていることを知り ショックを受けますが
このままではいけないと、勇敢にも阻止しようと試みます!
操られない あやつり人形になるピッパ!!
このあたりのくだりは 子ども達も好きなようで 食い入るように
集中して聞き入っていました。

最後の一文で なんだか現実に戻されてしまったような
もう少し夢を見させてくれたままにしておいてほしかったなぁ、、と
思いもしましたが、この絵本のリアリティーな部分には
合っている一文なのかもしれないな?とも感じました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どんどんちっち どんちっち

2006 - 11/16 [Thu] - 09:53

どんどんちっちどんちっちどんどんちっちどんちっち
川崎 洋

学習研究社 2000-12
売り上げランキング : 348073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろいろなことば遊びが長新太さんの絵とともに
いっぱい詰まっている絵本です

そのなかの1つ、絵本のタイトルにもなっている
『どんどんちっち どんちっち』の ことば遊びを紹介すると

おふろに入って あっちっち
どんどんちっち どんちっち
トイレに入って うんちっち
どんどんちっち どんちっち
ストップウォッチ ストレッチ
どんどんちっち どんちっち・・・・・


このようにまだ続いていきます。
読んでるだけでノリノリになれそうでしょ~?!

小一の息子は、見た目は丸坊主頭で 日本昔話に登場する
小坊主さんのようなのですが、その息子がラップ調で読みながら
ノリノリになってる姿に爆笑!

他にも「する」という項目のなかにある
じいちゃん さんぽする
ちゃぱつの 青年を 目に する
さむけが する

・・・というフレーズには ついその光景を想像しちゃいました

楽しいことば遊び以外にも、読んでて「なるほど~!」と
感心したことば遊びもあったり、色々楽しみ盛りだくさんな一冊です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
