*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2006年10月17日  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

りこうなおきさき

2006 - 10/17 [Tue] - 14:02

りこうなおきさきりこうなおきさき
ガスター 立原 えりか

講談社 2005-09
売り上げランキング : 11089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

王様からの難題に困っていた大臣を助けた
りこうな娘が やがてお妃となり
王様のわがままにも機転をきかせ対処していく・・・

いわさきちひろさんの美しく優しい絵が
お妃さまをますます美しく感じられます。

それにしても王様・・・難題はだすし ワガママだし、、
お妃さまみたいな素晴らしい女性とめぐり合えたのは
王様にとってもラッキーなことですね。。

子ども達は「お妃さまって一休さんみたいに 利口だ!!!」と言い
親子で お妃さまの頭の良さにほれぼれしていました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

じぶんだけのいろ

2006 - 10/17 [Tue] - 13:58

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなしじぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 2000
売り上げランキング : 67218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

じぶんだけのいろ

動物にはそれぞれ自分の色があるのに
カメレオンは行く先々で色が変化する。。
そのことを悩んでいたカメレオンは
ある日、もう一匹のカメレオンに出会う・・・・

一緒に寄り添ってくれたり、共感してくれる
仲間がいることって、とても心強く感じられるものですね。

先日、とても憤慨してしまう出来事があり
友人にその話をしたところ、友人も同じ感情を抱いてくれ
気持ち的に とても救われた思いでした。
一緒に同じことを感じられること・・・
友人であったり家族であったり
自分の周りにいる人達への感謝の気持ちを
あらためて思い出させてくれた一冊でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ルピナスさん-小さなおばあさんのお話

2006 - 10/17 [Tue] - 00:09

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話ルピナスさん―小さなおばあさんのお話
バーバラ クーニー 掛川 恭子

ほるぷ出版 1987-10
売り上げランキング : 137397
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルピナスさん

ルピナスさんは子供の頃、
「世の中をもっと美しくするために、何かしてもらいたい」と
おじいさんと約束したことを、大人になっても覚えていて
自分に何が出来るかを考えていました。
後になって、素敵な偶然から 素晴らしい考えが浮かび
少しずつ実行していきます・・・・


ルピナスさんとは 物語に登場する
おばあさんのニックネームです。
本当の名はアリス。
どうしてルピナスさんと呼ばれるようになったのか
読んで知ったときには 優しいそよ風のような感動になり
美しい絵に心の中がパァーっと明るくなりました。

私も、世の中を美しくするためには何ができるか?と
考えてみましたが、今のところまだ これといった名案が
浮かばないでいます。。
けれども、まずはこれ以上世の中を汚さぬよう
少しでも美しくなるよう常に心がけようと思いました。
まずは私自身が、、そしてできれば子ども達にも、、と
永遠に受け継いでいってほしいことだと思います。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
