*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > ずかん  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

リサイクル工作ずかん

2008 - 08/05 [Tue] - 22:32

リサイクル工作ずかん―つくってあそぼうリサイクル工作ずかん―つくってあそぼう
竹井 史郎

小峰書店 1993-07
売り上げランキング : 714662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



竹井史郎   著


うちの子達が通う小学校は夏休み期間中、
7月に2度、8月に2度にわけて
図書室が開放日となり 貸し出しを行っています。

夏休み前に 借りた本を返却しがてら
別の本を借りられるので、子ども達と行ってきたときに
借りたなかの1冊です。


牛乳パック、新聞紙、空き缶、空き箱、割り箸、紙コップ・・・・など
楽しい工作が 材料別に紹介されてあり、
その日にある材料で 工作したいものを選べるようになっています。

子どもが「これ作って遊んでみたい!」と思えるような作品が
いろいろあって、身近な材料で作れそうなのと
それほど複雑な作り方でもないので、気軽に作れそうです。
高学年は1人で作れそうですし、息子くらいの年齢だと
大人が ちょっと手を添えてあげる程度のお手伝いで作れそう。

なにがいいって、素朴感ある工作が多く紹介されていて
作り方もイメージしやすい♪


息子が 最初に パラパラとページをめくり・・・
真っ先に作りたいといったのが
割り箸と輪ゴムとビールの王冠でつくる、
マジックハンド

工作マジックハンド



丸めた新聞紙を これで掴んでみたり
ポーッとテレビをみていた夫の二の腕を挟んでみたりと
息子、大喜びでした!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ(図鑑)

2008 - 04/09 [Wed] - 23:36

見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)

学習研究社 2008-02
売り上げランキング : 315095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村山 司  監修


学研の観察図鑑。

イルカ・クジラの生態を 写真、イラストを用いて
わかりやすく説明されてあります。

写真もたくさんのっていますので
それだけでも つい熱心に見入ってしまいましたが
詳しくわかりやすい説明文がのっていますので
たくさんのことが学べました。

エサの取り方や どんな食べ方をするのか、
どんな歯をしているのか?
体つきや 仲間とのコミュニケーション方法、
日本のイルカ・クジラウォッチングポイントは
よく見られる時期・よく見られる種類・問い合わせ先も
のせてあります。

また 水族館にいるイルカたちのトレーニング方や
普段の生活の様子、
エサをどのくらい食べるか・・など
水族館の裏側のことも 紹介されてあります。


わたしの娘は、将来の夢のなかに
「イルカの飼育員」も有力候補に あがっているくらい
イルカが大好きです

娘のお茶碗はじめ、身の回りの日用品や文具、
部屋の飾り物など、イルカグッズも多く
以前 夫に イルカのいる水族館に連れていってもらったときは
大興奮!!!
そんな娘なので、この図鑑にもすぐ飛びつき夢中で読んでました

ちなみに 娘は バンドウイルカ(水族館でよく見かける種類だと思います)が
最も好きだとのことでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007 - 10/08 [Mon] - 23:58

魚 (ニューワイド学研の図鑑)魚 (ニューワイド学研の図鑑)
沖山 宗雄

学習研究社 2006-06
売り上げランキング : 4122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「来週・・魚についての図鑑などを持ってきてください」と
息子の担任の先生が 教室でおっしゃっていたそうで、
週末に図書館で借りてこよう!と思っていたのですが
今週末は激務におわれ、気づけば もう既に図書館は閉館後の時間
ちょっと迷いましたが
この機会に 一冊購入することにしました。


『どうぶつの森』で釣った魚も いろいろ登場しているので
子どもにとっては興味と関心でる本だったようです♪

写真がいっぱいで、サメのなかま、ウナギのなかま・・・など
仲間ごとに 子どもも見やすいかと思います。

パラパラと見ながらも、途中で
「あ!これは(前に おじいちゃんと)釣ったことある魚だ!」と
その名前を確認し、喜んでいたり・・・♪
キレイな魚を見れば「これ、飼いたいなぁ。。」と
つぶやかれたり・・・・

数年前、娘の誕生日に
実家の母から 昆虫図鑑をプレゼントされたことがありました。

娘は とても嬉しかったようで
時間あれば いつも熱心にながめていました。

その後、庭木に ついてた虫の名前も
見事当てられたので、昆虫図鑑・・・すごい、、と
当時は 感心していたものです。

この 魚図鑑も たまに、興味もってパラパラ・・・と
見てくれれば嬉しいなぁ~と感じました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
