*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 児童書  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ラッセルとモンスターの指輪

2008 - 09/15 [Mon] - 23:52

ラッセルとモンスターの指輪 (講談社文学の扉―マジックショップシリーズ)ラッセルとモンスターの指輪 (講談社文学の扉―マジックショップシリーズ)
Bruce Coville 金原 瑞人 大谷 真弓

講談社 2003-11
売り上げランキング : 695779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラッセル・クラナカーは 学校のいじめっ子から逃げている途中
路地の裏通りで 不思議なお店を発見し
その店のおじいさんから モンスターズリングという
不思議な指輪を買った。

一回まわせば、角が生えて、毛むくじゃら。
二回まわせば、牙をむく。
三回まわせば?いまだかつて、そんな度胸のあった者はなし!

くれぐれも用心しろ。満月の晩だけは、けっして使うでないぞ。


ブルース・コウヴィル   作
金原瑞人・大谷真弓   訳
茂利勝彦          画



読み応えあって 一度読み始めると
ストーリーに惹きこまれ 一気に読み終えた作品です。
ハロウィーン時期にもオススメな児童書です。


主人公 ラッセル(5年生)が、偶然見つけたマジックショップで
店の老人から モンスターに変身できるという指輪を購入し
それを使用したもんだから さあ大変!

ラッセルの あまり慎重でない性格が災いし
とんでもない騒動が勃発します。

変身の場面は もちろん見所なのですが、
他にも ラッセルと、ラッセルをとりまく人達とのやりとりから
家庭内、学校内でのラッセルの 周りが抱いている
ラッセルのイメージや、環境が 浮かんでくるようです。

登場人物にも、ラッセルの目を通して
彼らの考え、心境が伝わり、
登場人物それぞれ、人らしさを感じることができました。

ラッセルの心境に寄り添いながら
気付けばストーリーに夢中になっていました。

指輪を手に入れたことで、ラッセルの気が大きくなったり
自制心を保つことが 困難になっていったり、
いざ 変身したあと、周りからの声に ふと我にかえったり・・・と
指輪を手に入れる前と後とでは だいぶ違う面を見せ
指輪に頼っている気もします。

行動や感情は まだまだ慎重さに欠けるラッセルなため、
読みながら「もう、その辺で・・・落ち着いてぇ~!!」と
モンスターを前にしたハラハラ感と
ラッセルの無謀な行動へのハラハラ感を共に感じ
それが読み始めたら 最後まで・・・・なのでしょう。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ワールドおばけツアー

2008 - 09/08 [Mon] - 23:49

ワールドおばけツアー (ワールドみんわツアー)ワールドおばけツアー (ワールドみんわツアー)
松谷 みよ子

童心社 1999-11
売り上げランキング : 713411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しゅっぱつの準備はよろしいですか?
トイレだけはわすれずに行っておいてくださいね。
なぜなら 読んだあとこわくて行けなくなってしまいますから~
フッフッフ~


ワールドみんわツアー編集委員会
松谷みよ子  責任編集
上杉久代   絵


日本、ロシア、ドイツ、イタリア、ブルガリア、
ルクセンブルク、フランス、イギリスの
さまざまな おばけの話をめぐります。


もくじには「おばけツアー コースごあんない」とあり、
松谷みよ子さん、小沢清子さん、斎藤君子さん、
高津美保子さん、望月新三郎さん、剣持弘子さん、
八百板洋子さん、水谷章三さん、杉本栄子さん、
常光徹さん、新倉朗子さん、岩倉千春さん、
藤かおるさん、望月正子さんが
それぞれ各国のこわ~い話をかかれていて
あちこちの妖怪話を 読むことができます。

短編集で 気軽に読めるかと思います。
怖さの程度はというと・・・どのくらい怖がりかにもよりますが
怪談レストランシリーズ、民話の怖い話・・・
まんが日本昔話の 暗く怖い話などを連想していただけると
近いのではないでしょうか。

ちょっとゾッとするお話も登場しますので
念のため、トイレに行ってから読むほうがいいかも?



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おすのつぼにすんでいたおばあさん

2008 - 09/07 [Sun] - 10:02

おすのつぼにすんでいたおばあさんおすのつぼにすんでいたおばあさん
Rumer Godden 中川 千尋

徳間書店 2001-05
売り上げランキング : 527975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすの家に住むおばあさんは、ある日 偶然見つけた銀貨で
小さな魚を買いましたが、心優しいおばあさんは
小さな魚を逃がしてあげました。
すると、水の中から 小さな魚があらわれ・・・・・・


ルーマー・ゴッデン   文
なかがわちひろ     訳・絵


息子の お気に入りな児童書です♪
つい 手に取って読みたくなるような本のタイトルですよね



湖のほとりにある お酢のつぼのように見える家に住み
猫のモルトと つつましい暮らしをしているおばあさん。

そんなおばあさんが、ある日、
家の中で銀貨を発見しました。

久しぶりに魚が食べられると喜び、買いにいきましたが
近頃は魚の値段も高騰したそうで、小魚一匹がやっと。

ところが・・・!
小魚がかわいそうに思ったおばあさんは、
なんと、湖に逃がしてあげたのです!

そこから小さな魚が 恩返しにと
おばあさんの願いを叶えていくのですが・・・・・・


最初、おばあさんの願いは あったかい夕はん でした。

小さなさかなは、「家にもどりなさい。ねがいは、かなっているでしょう」と。

家に戻ったおばあさんは 大ごちそうを おなかいっぱい食べることができ
大満足!!!

・・・・・・な はずでした。。

最初は 小さなさかなへ感謝の気持ちいっぱいだったのですが、
次第に 願いは どんどんグレードアップしていき
どんどん 欲張りばあさんになっていきます

もうその辺で やめといたほうが・・・・と 言いたくなるほど
欲はとどまるところを知りません。
小さなさかなの根気のよさに 頭が下がります。

逆に、全く欲を感じない猫のモルトをみていると
もともとは とてもシンプルな暮らしぶりだったことが
懐かしくすら思えてきます。


とても読みやすく、読み始めると 引き込まれるストーリーです♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

それいけ!ブブヒコ

2008 - 09/05 [Fri] - 22:56

それいけ!ブブヒコ―ダックスフンド団からにげろ!の巻それいけ!ブブヒコ―ダックスフンド団からにげろ!の巻
中川 ひろたか

ポプラ社 2001-04
売り上げランキング : 529071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブブヒコは犬ですが、スパゲティが大好き。
今日もお昼にスパゲティを つるつる つるつる食べてたら、
スパゲティは、お皿から はみ出て、テーブルの下から床へ、
それから部屋を一周したあと、窓を伝って外にまで続いていました。
ブブヒコは どこまでも続くスパゲティを食べ・・・・・・


中川ひろたか    作
大島妙子       絵


読みながら、ついつい笑ってしまった本です


長~いスパゲティからはじまり、
長いものが たくさんたくさん登場します!

皿からはみ出たスパゲティを食べていったら
気付けば「ながいこく」という外国に来てしまったブブヒコ。

この「ながいこく」に住む方々は、何かしら長いのです。

かなりインパクト大!な ながいこくの方々。

胴の長いネコさん、
名前の長い じゅげむじゅげむ・・・・・・(省略)さん。

他にもいますが、
私が 見たら もう 忘れられない!!と思いましたのは
ながいこくのなかで 一番 顔が長い人。

その名も ロングロングアゴーさん!!!

あんまり顔が長くて、いつもアゴの先を すりむいてしまうので
アゴにローラースケート付けて歩くのです♪

長いのは 容姿だけではありません。
正確にいえば、長いこと・・・なのかも。。

この本に出てない、長い何かを
楽しく探してみたいな、と思いました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かわいいこねこをもらってください

2008 - 08/25 [Mon] - 23:26

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
垂石 眞子

ポプラ社 2007-10
売り上げランキング : 28289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学校の帰り道。ちいちゃんは 林の中にあるダンボールの中から
「ちい・・・・・・ちい・・・・・・」という声をききました。
ダンボール箱にむらがるカラスを勇気を出して追い払いました。
箱の中にいた こねこは、ほこりとすりきずだらけ。
ちいちゃんは 箱を抱え お母さんのところへ。。。


なりゆき わかこ      作
垂石 眞子          絵


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
   小学校低学年の部



とてもかわいい表紙絵。
これ、実は お話のなかにでてくるポスターなのです。


三年前にお父さんが亡くなってから、ピアノを習いたいときも
服がほしいときも「どうしようもない」と 諦めてきた ちいちゃん。

でも今度は 小さな命あるものです。

ちいちゃんの家は ペット禁止のアパート。
だからといって「どうしようもない」と 棄てることなどできません。

それなら・・・
誰か 大切に かわいがってくれる人を探す他ありません。

お母さん協力のもと、ちいちゃんも必死で探します・・・・・

そして、飼ってくださる人がみつかるまではと
内緒でアパートで飼っていたのを大家さんに見つかってしまい
あと一週間以内に、猫のもらい手を さがすこと。
いない場合は保健所に連れていく。
それが嫌なら引っ越してもらう・・・と言われてしまいました。

とても短い猶予です。
ちいちゃんが精一杯に 頑張る姿に感動をおぼえます。

ちいちゃんくらいの年齢なら、絶対に飼いたい!って言いそうなところを
自分よりも こねこのことを考える、思いやりある言動に
けなげさと 切なさも感じながらも、感動していました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

3年2組は牛を飼います

2008 - 08/23 [Sat] - 15:30

3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)
相沢 るつ子

文研出版 2007-09
売り上げランキング : 76508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まわりを山に囲まれた小さな町、
その町外れの丘の上の つばな台小学校があります。
この小学校には 何年も前から“ものを育てることをとおして、
いろいろなことを学びましょう”
という取り組みがありました。
そして・・・今年の3年2組は ナオヤの提案で
子牛を育てることになったのです。



木村セツ子    作
相沢るつ子    絵


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
 課題図書
   小学校中学年の部



忘れ物が多く 授業中も 不真面目で
鉛筆を転がしたり ノートに絵を描いたり・・・のナオヤくんが
クラスの朝の会で、提案してきたのが
クラスで牛を飼うこと。

担任の先生が心配するのをよそに、
クラスの過半数が賛成し、7月末から4ヶ月間
クラスで子牛のお世話をすることになりました。

主人公まゆは、子牛を怖がり、
お世話するのが嫌で嫌でたまりません。

驚いたのが、今まで何をするにも不真面目だったナオヤが
一番熱心に 積極的に学び 動いていて
まわりに指示までだすほどだったこと。

ナオヤが これほど熱心に取り組むなんて、
担任の先生は さぞ嬉しく感じたことでしょう♪
先生の喜ぶ顔が 目に浮かぶようです


命あるものをお世話することは
責任重大なことです。

お世話は自分達でする!
そのことの責任感、心の葛藤、
お友達とのトラブルもありました。
また、お世話に励むクラスメイトの様子をみて
まゆが感じたこと
実際に 子牛と接してみて思ったこと・・・。

まゆの心境が よく伝わってきます。

そして、ナオヤ、まゆが
子牛を飼うことによって 得られたこと、
成長を強く感じたストーリーでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

チームふたり

2008 - 08/18 [Mon] - 08:01

チームふたり (学研の新・創作シリーズ)チームふたり (学研の新・創作シリーズ)
吉野 万理子

学研 2007-10
売り上げランキング : 17881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大地は 男子 卓球部のキャプテンです。
引退試合まで あと3ヶ月。
小学校最後の大会で ダブルスは ベスト8を目指したい!
そのためには、6年同士、できれば 負けず嫌いな誠と
ダブルスを組みたいと思っていました。
しかし、先生が決めた 大地の ダブルス ペアは
5年生の卓球経験の浅い 純だった。
そのことに納得がいかなかった大地ですが・・・・・・


吉野万里子      作
宮尾和孝        絵



第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
   小学校高学年の部



スポーツものかと思っていましたが
友情、家庭での事情、女子同士のトラブル・・など
主人公 大地のまわりで起きる出来事の数々を
大地をつうじて経験し、心境を 感じていました。

とても読みやすいストーリーと展開で
気付けば 一気に読み終えていました。

スポーツが得意でない方も
男の子でも女の子でも 読みやすい内容だと思います。


試合に勝つためには、勝ちたいという意思をもった
できるだけ強い仲間とペアを組みたいと思っていた大地は
先生が決めた 1つ下の純とのペアに 納得いきません。
そのことを 後で先生に抗議しにいきました。


ところが、先生から予期しなかったことをいわれます。
ハッと気付かせられる言葉ではありますが
でも、今回は素直にうなずけない・・・。

そんな気持ちを抱えていた大地ですが、
上級生でありキャプテンである立場も認識していて
憤り感を 同じ6年生の卓球部仲間や後輩にみせぬよう
ふるまおうとしています。

大地の心境を思うと、そうすることは
心のなかの大きな頑張りに値するなぁと感じ
読みながらエールをおくっていました。

そして・・・
家庭内や女子卓球部でのトラブル、
友達の思いやり、後輩の前向きなところをみたとき、
大地のなかで 少しずつ 考え方に変化の兆しが・・・・・・?


人には それぞれの事情や考えがあり
素直に歩み寄って見つめてみると
今まで気付かなかったことに 気付くことができ
自分自身の感じ方が また違ってくることもあるのだと
あらためて感じました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

七人のゆかいな大どろぼう

2008 - 08/17 [Sun] - 23:56

七人のゆかいな大どろぼう (理論社のあたらしい童話)七人のゆかいな大どろぼう (理論社のあたらしい童話)
たかし よいち

理論社 1989-07
売り上げランキング : 458554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




たかし よいち   作
スズキ コージ   絵


七人の大どろぼうのお話。
1話ごと、短編で 読みやすいです。

もくじを読むと
どろぼうが何を盗むのか わかりますが
驚くようなものばかり!



チョンマゲどろぼう

目ん玉どろぼう

ゆめどろぼう

しゃっくりどろぼう

げんこつどろぼう

へそどろぼう

足あとどろぼう



なんで?ってものばかりですよね
ちょっとずっこけさが笑える大どろぼう?の様子が
とても楽しく読めると思います♪


表紙絵、挿絵は スズキコージさんです。
表紙絵に お話の内容がぎゅっと表現されてあって
読み終えた後、ますます表紙絵が好きになりました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ブルーバック

2008 - 08/10 [Sun] - 02:07

ブルーバックブルーバック
橋本 礼奈 小竹 由美子

さ・え・ら書房 2007-07
売り上げランキング : 1961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オーストラリアの人里離れた入り江で 母 ドラと暮らす 少年エイベルは
母と共に 海と大地の恵みで暮らしを立てていました。
ある日、エイベルは 大きな青い魚に出会い ブルーバックと名付けます。
やがて、エイベルは大学へ進学、そして海洋生物学者になります。
母 ドラは この海を大切に守っていきますが
さまざまな 問題が降りかかってくるのです。


ティム・ウィントン   作
小竹由美子      訳
橋本礼奈        画



第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
   小学校高学年の部



作者 ティム・ウィントンさんも 西オーストラリアの海辺で
主人公エイベルのように 海や自然に親しみながら成長されたそうです。


読み始めの頃は 海の中で出会った大きな魚 ブルーバックと
エイベル少年との 心の交流が描かれているのかなぁと
漠然と感じながら読んでいきました。

ところが 暗礁を根こそぎにすると噂されている漁師が現れたり
入り江のリゾート化計画や タンカー座礁・・・など
さまざまな環境問題も 関わってくるため
読んでいて、ストーリーが どんどんと リアルさを感じていきました。

海についてもっと理解したいと 大学へ進学、
やがては 海洋生物学者になったエイベル。
心には 母と海、ブルーバックの姿をいつも抱きながら。


一方、母ドラは入り江を守っていきますがさまざまな問題が・・・・・・

母ドラの芯の強さ、揺るがない精神力、行動力は
心打つものがあります。
化粧したり着飾っておしゃれをするような人ではないのですが
とても輝きある女性で 若々しく かっこよく、美しさがあると思います。

この海を守ろうとするドラの強い気持ちと行動が
人の気持ちを動かすのだと 感動しました。

今こそ、世界中の人々が 大切な自然について
真剣に守ろうと願うときなのかもしれません。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なぜ、めい王星は惑星じゃないの?

2008 - 08/06 [Wed] - 23:41

なぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていくなぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく
布施 哲治

くもん出版 2007-12
売り上げランキング : 736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



布施哲治    著


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
 小学校高学年の部


著者の布施哲治さんは 理学博士で
国立天文台ハワイ観測所の広報担当研究員をされています。


太陽系の惑星といえば
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星

すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい・めい
という覚え方で 長いこと 親しまれ
それまで 9つの惑星が常識だと思っていました。


ところが2006年の夏に 冥王星は 惑星でなくなり
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星
8つとなったのです。

決して めい王星が 消えたり小さくなったわけではありません。


では、どうして めい王星が 惑星で なくなってしまったのでしょう?


この本では、それについて 時折 図も用いながら
やさしく解説されています。

めい王星のことのみならず
他の惑星のことについても わかりやすいように教えてくれます。


月は 地球から どれくらいのところにあるのでしょうか?
このことについて、例えば地球をリンゴとしたとき
月は地球の4分の1なので きんかん。
それを3メートルの ものほしざおの両端に
リンゴときんかんをくっつけると 地球と月の関係になります
・・・のように うちの娘にも イメージしやすく書かれてあります。

他にも めい王星の名づけについてや
いつ 誰が どんなふうに発見されたのかなど・・・
読み終えたときには 惑星について
以前とは比べものにならぬほどの知識を得られることでしょう♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
