*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 絵本  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ニコラス・グリーブのゆうれい

2009 - 02/27 [Fri] - 23:51

ニコラス・グリーブのゆうれいニコラス・グリーブのゆうれい
S.D. シンドラー Tony Johnston S.C. Schindler

BL出版 1998-11
売り上げランキング : 1265596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある年の暮れのこと。
農家でニコラス・グリーブという名の老人が死んだ。
翌朝 墓に埋められ 永遠の眠りにつくはずが・・・・・・




トニー・ジョンストン   文
S.D.シンドラー    絵
きたむら さとし      訳


最初はちょっと怖かったり
不気味さを感じるかもしれません。

ゆうれいが 盗まれた自分の骨を
探していくお話です。


季節は冬。暮れの晩に 亡くなった老人。
翌朝家族たちは 震えながら慌しく墓を掘り
老人を埋めました。



一年後・・・
一匹の小犬が 老人の墓を掘り
骨を見つけると 口にくわえ去りました。


その後、骨の一部を持ち去られた老人、
ニコラス・グリーブは墓の中から立ち上がり
農家へ入りこう言いました。


コンヤヨリ
サガスノダ
ホネガ ソロッテ
トモニ ヤスラグ
トキガクルマデ



ぞぞっとくる場面。
ここから 老人ニコラス・グリーブの
骨探しがはじまります。

骨は小犬によって馬車で波止場までいき
そこから船へ・・・・・・
骨はどこまで不思議な旅を続けるのでしょう、、?


老人ニコラス・グリーブのゆうれいの絵は
痩せ細っていて目はおち窪み
白色基調で描かれてあり
見れば怖く感じる子も多いのではないでしょうか。

それでも 次はどうなるのか・・・?!と
ページをめくらずにはいられないストーリーと絵でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくじゃないよジェイクだよ

2009 - 02/19 [Thu] - 23:20

ぼくじゃないよ ジェイクだよぼくじゃないよ ジェイクだよ
Anita Jeram 常陸宮妃華子

国土社 1997-10
売り上げランキング : 623110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


男の子ダニーと 犬のジェイクは親友です。
どこにいくのも一緒。
ある日、ダニーが 部屋を散らかし
おかあさんに𠮟られると・・・・・・



アニタ・ジェラーム  作・絵
常陸宮妃華子    訳


常陸宮妃華子さま翻訳の絵本です。


仲良しのダニーとジェイク♪
ある日、退屈していたダニーの思いつきで
大人の服を勝手にあれこれ持ち出し
着たり着せたりのファッションショーごっこを・・・

そこへ おかあさんがやってきて
散らかしたことを𠮟りだします。

するとダニーは・・・・・・
「ぼくじゃないよ。ジェイクだよ」


その後も、大人に𠮟られそうなことをして
おかあさんに見つかるたび、
「ぼくじゃないよ。ジェイクだよ」
・・・と、なんでもジェイクのせいにしちゃいます。


そのいたずらっぷりと、ダニーの表情が
なんだか憎めなくて、楽しく読めました♪

ダニーは なんでもかんでもジェイクのせいにしますが・・・
大人が見れば、お見通しなことばかりなので
大らかに微笑ましく ダニーを見ていられました。


最後のオチに 息子も 思わず「ぷぷっ♪」と
笑っていました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かめがカメになったわけ

2009 - 02/17 [Tue] - 23:54

かめがカメになったわけかめがカメになったわけ
Jan Mogensen おおみち ゆか

新世研 2000-12
売り上げランキング : 1151215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とおい昔、かめの背中には 甲羅はありませんでした。
それがどうして 今のような甲羅のある姿に
なったかとういうと・・・・・・?


ヤン・モーエセン   作・絵
おおみち ゆか     訳


かめといったら背中の甲羅を
まず思い浮かべる人も多いことでしょう。

子供達が かめの絵を描くときも
まず甲羅から描き始めていました。


この絵本にでてくるかめはというと・・・
最初、甲羅がなかったのです!

それでも のろのろ歩きなのは今と同じ。


甲羅がなかった頃のかめは
大きな動物達がやってくると
しょっちゅう踏み潰されそうになって
それはそれは大変だったのです。


そんなかめが あるとき
好奇心と偶然とが重なったことで
甲羅を身にまとうようになり
今の かめの姿となりました。


一体かめに どんな出来事が起こったのでしょう?


水彩画タッチの絵が 見やすく優しさも感じられました。
漢字にも振り仮名があり、文字もさほど多くなく
わかりやすい文章となっていて、
小学生くらいからでも 自分で読んでも楽しめそうです。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ロッコくんジュースのまちへ

2009 - 02/11 [Wed] - 23:57

ロッコくんジュースのまちへ (日本傑作絵本シリーズ)ロッコくんジュースのまちへ (日本傑作絵本シリーズ)
にしまき かな

福音館書店 2001-05
売り上げランキング : 766879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロッコくんは 夜中にのどが渇いて目を覚ましました。
窓の外には 大きな月がでていました。
「あれ?つきのなかに かげがうごいているよ」



にしまき かな   作・絵


子供の夢、憧れの世界を存分に堪能できます♪

夜、ロッコくんが見た月。
月には ジュースを飲んでいる人がいます。

すると 犬が「ワン!」

月にいる人は びっくりしてジュースを落としてしまい、
慌てて拾おうとしたら・・・・・

なんと!月から 落ちてしまい・・・・・・

「たいへんだ、ひとが おっこちた!」と
ロッコくんは 家をとびだしました。

森までいき、ロッコくんは 落ちていたコップを発見。

すると 月から落ちた つきのこが現れ
ロッコくんを「ジュースのまち」へ連れていってくれます♪


ジュースのまちでは、いろんなジュースがあり、
一杯飲むと「さあ、つぎのジュースをのみにいこう」と
次の場所へ連れていってくれるのです。

「おなかこわすから、一杯でおしまい!」なんていう大人は
どうやら ここには いないようです。
子供にとっては なんて魅力的な場所なのでしょう


最後に とっても とっても素敵な品をもらいます。
子供はもちろんのこと、私だってもらいたいプレゼント♪
いいなぁ~ロッコくん。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

POOうんち

2009 - 02/10 [Tue] - 23:55

Poo うんち―この謎に満ちたすばらしきもの (ほんやくえほん)Poo うんち―この謎に満ちたすばらしきもの (ほんやくえほん)
Nicola Davies Neal Layton 唐沢 則幸

フレーベル館 2004-06
売り上げランキング : 570650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニコラ・デイビス  文
ニール・レイトン  絵
唐沢則幸      訳
今泉忠明      監修


POO〔プー〕:幼児語で「うんち」。

まるで うんち事典のような絵本です。

ウンチを見れば どんな動物がしたのかがわかります。
この本にも たくさんの動物のウンチが描かれてあり
大きさ、量、色もさまざまです。


ウシは 大きくてベチャッとしたウンチを10個もしますが
ヒツジは小さくて丸いウンチを何百個もします。

同じ草を食べているのに、どうしてでしょう?

・・・など、疑問にもわかりやすく説明されてあります。


面白いのが、いろいろな項目ごとに 興味深く読めるような
タイトルが記してあるところ。

先ほどご紹介したたくさんの動物のウンチの絵のページには
「ウンチ・ツアー」、
ウシとヒツジのウンチの説明では
「ペチャッ?ポトポト?」

他にも「虹色のウンチ」「ふりつもるウンチ」「ウンチの郵便屋さん」
・・・などなど、他にもいろいろ興味深く読めるような項目に分かれてあり
わかりやすく楽しめる絵とともに 説明してあります。

「ウンチくらべ」では
大きさ、小ささ、高さ、臭さ・・・など
それぞれの部門で 一番な動物を紹介してあります。
大きさ部門の一番はシロナガスクジラ。
世界一大きなウンチをする、世界一大きな動物です。
そのウンチの直径、そして長さはどのくらいあるのか、
ぜひ読んで把握してみましょう~♪

ウンチって、いろんな役割をしているんだと
読んで いろいろ学べました。
道しるべにしている動物もいれば
ウンチを食べる虫もいます。
ウンチを手に入れるために、
他の生き物を飼育することもあります。


楽しめる絵ですので、お勉強っぽくならず
自然に興味をもって読めそうな絵本でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

やまこえのこえかわこえて

2009 - 02/09 [Mon] - 23:24

やまこえ のこえ かわこえて(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)やまこえ のこえ かわこえて(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
こいで やすこ

福音館書店 2001-10-31
売り上げランキング : 101793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「こわくない こわくない」と
おまじないを唱えてから・・・

夜、きつねの きっこが ふもとのまちまで
かいものに行きます。


こいでやすこ  作



きつねのきっこが 町まで
買い物にいくおはなしです。

きつねのきっこのおはなしシリーズは
他にも「おなべおなべにえたかな」
「おおさむこさむ」があります。


途中、きっこと一緒に行く仲間が増えていくにつれ
次第に きっこが どこで何を買うつもりなのかが
明らかになっていきます。

さあ、きっこは一体何を 買うのでしょう?

買った数は「100」!!


町について 目的のものを買ったあと・・・
帰り道、、
誰かが ついてきているようです・・・

それが誰なのか・・・
ちょっと怖いと感じる子も いるかもしれませんが、
謎の人物は自分で「こわいぞ~~こわいぞ~~・・・・・」と
言っているせいかさほど怖く感じませんでした。

この人物とは・・・・・・?

絵をみれば察する人も いらっしゃることでしょう♪

ラストには この謎の影の人物も
ちゃんとカラーで登場しますよ~



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コブタカタブラ-まほうのじゅもん

2009 - 01/25 [Sun] - 23:28

コブタ カタブラ―まほうのじゅもんコブタ カタブラ―まほうのじゅもん
Susan Meddaugh ひがし はるみ

フレーベル館 1996-06
売り上げランキング : 695069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、コブタちゃんが 家に帰ってくると、
うちじゅうのみんなが心配して玄関で待っていた。
どうしてかっていうと、コブタちゃんが学校へ
行かなかった訳を聞きたかったから。
それで、コブタちゃんはホントの話を聞かせてあげた。

これには ふかーい わけがあるの。
それはね・・・・・・



スーザン・メドー   作、絵
ひがし はるみ    訳


子ども達に大好評で とっても盛り上がった絵本♪
話がテンポよく進んでいきます。

コブタちゃんが、自分の身に起こったことを
心配して待っていた家族に報告しますが、
その経験段のすごいことすごいこと!!


日頃のうっぷんがたまっていたコブタちゃんは
お兄ちゃんと同じスクールバスに乗りたくなくて
バス停まで ゆっくり歩いて、
わざとバスに乗るのを遅らせます

みんなは それに気付かず、バスは発車

こうしてコブタちゃんは、次のバスに乗ったのですが
そのバスには運転手さんとコブタちゃん以外
誰も乗っていません。

それに バスは学校の前では停まらず
知らない方向へいってしまうので
途中でバスから降ろしてもらったのですが・・・
そこは全然知らない場所。。

運のいいことに、そばに標識があり
字を読むのが上手なコブタちゃんは、
標識の通りに進んだら 家に帰るのが遠回りになるけど
森の小道を突っ切っていけば近道だと判断

そして森に入っていくと、すぐにオオカミに捕まってしまい・・・

オオカミの家へ連れてこられたコブタちゃん。
もうじき スープにされてしまいます

ところが、しばらくすると コブタちゃんは
オオカミの行動に疑問を感じます。
実は このオオカミ・・・・・・???



コブタちゃんの話の最中、場面が変わるごとに
話を聞いている家族は驚いたり、ブツブツ小言をいったり、卒倒したり、、

次の展開が気になりながら、家族のリアクションが
ホームドラマの一場面のようで 楽しく読めました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぺこぺこ

2009 - 01/23 [Fri] - 23:55

ぺこぺこぺこぺこ
佐野 洋子

文化出版局 1993-07
売り上げランキング : 1379608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おとうさん、おはなしして」
「どんなおはなし?」
「ぺこぺこしたやつ」
お父さんは どんなお話をしてくれるのかな?



佐野洋子   作


うちの子ども達からも大好評だった絵本です。


ちっとも威張らず、いつも ぺこぺこと
おじぎをしている王様がいました。


ぺこぺこする王様のおきさき様は、
威張りんぼになって「ふん」と言い
家来も「ふん」
お皿の上にのっている魚も
「ふん、くいたきゃくえ、ふんだ」

王様の謙虚さとは うってかわってのこの態度が
読んでいて面白く感じたのか
息子は大喜び!



あるとき、ぺこぺこする王様の国に届いた一通の手紙。


それは隣りの国の王様から。

「いますぐ、せんそうをする。せんそうをして、おまえのくにを
わしのものにするぞ、えっへん」と書いてありました。


これは 国の一大事です!!
さあ、王様は一体どうしたのでしょう・・・?

そこからの様子は この王様の国ならではの光景が
描かれてあり、その場面の絵が 息子は気に入ったようです。

この国、けっこう素敵です♪


お父さんのお話の しめくくりが
こじつけ感あって 面白かったです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

じゃんけんほかほかほっかいどう

2009 - 01/22 [Thu] - 23:50

じゃんけんほかほかほっかいどう (ヒデ子さんのうたあそびえほん)じゃんけんほかほかほっかいどう (ヒデ子さんのうたあそびえほん)
あおき ひろえ

佼成出版社 2008-08
売り上げランキング : 51484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


じゃんけん ほかほか
ほっかいどう!


長野ヒデ子     作
あおき ひろえ   絵


おいしそうな食べ物がたくさんでてくる
楽しい うたあそび絵本です♪



じゃんけん ほかほか ほっかいどう!

ほかほか じゃがいも さつまいも

いもたこ なんきん すきすきよ

すきすき だいすき ハンバーグ
・・・・・・

・・・と、読んでいるうちに ついつい口ずさんでしまいます。


じゃがいも、さつまいも、
子どもに大人気なお料理や
寒くなってくると食べたくなるあったか料理や
秋の味覚といったら・・・?の料理などなど
食べものが楽しい絵とともに
たくさん登場します♪


ラストは、登場したたくさんのおいしそうなメニューが
見た目も華やかなものになって再登場します♪

その場面の絵を見ると
ますます 絵本全体が一層楽しく感じられました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

そらうで

2009 - 01/18 [Sun] - 23:54

狂言えほん そらうで (講談社の創作絵本 狂言えほん)狂言えほん そらうで (講談社の創作絵本 狂言えほん)
たごもり のりこ

講談社 2008-09-27
売り上げランキング : 144283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある夕方のこと、主人が家来のたろうを呼びつけ
魚を買いにいくよう 言いました。
いつも強がっているたろうですが内心ビクビクし
「はい。あのー、でも、もうじき ひがしずむので、
あしたにしたほうが・・・・・・。」
しかし主人は自分の刀を貸し、いってまいれと。
面倒なことになったと たろうは渋々でかけました。


もとしたいづみ     文
たごもりのりこ     絵



狂言えほん


偽りの腕自慢のことを「空腕立て」といい、
それがそのまま「空腕」という狂言の題名に
なっているとのことです。


内心怯えつつ、山道を入っていった たろうは、
突然 大男に遭遇!!!!???

大慌てし、怯える声で命乞いするものの、
よくよく見ると 大男だとおもったのは
木の茂みでした・・・・・・

またしばらく行くと・・・人が大勢やってきます!!??
襲われると思い込んだたろうは 頭を下げ
また必死に命乞いをしています。

ところが、たろうの前にいるのは大勢の人ではなく
松の木でした・・・。


実は、この様子を たろうの主人が見ていたのです!


主人は たろうの怯え様に腹を立て、
いつまでも頭を下げているたろうから 刀をさっと取り上げ
たろうの背中を扇でぴしゃりと叩き、怒って帰っていきました。

てっきり背中を切られたものとばかり思ったたろうでしたが、
しばらくして、自分が生きているとわかると
主人に借りた刀を探しますが、当然見つかりません。

主人には言い訳すればいいと、たろうはそのまま引き返しました。


たろうが帰ってきました。
主人は、そ知らぬ顔をしています。

たろうの怯える様を目撃していた主人。
主人が見ていたことなど露知らずな たろう。


たろうは 主人にどんな言い訳をするのでしょう?
この場面は うちの子ども達も大盛り上がりしてました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
