*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 日々のこと・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

近状報告

2009 - 04/10 [Fri] - 23:25

ご無沙汰しています。
なかなかゆっくりPC向う時間もとれず申し訳ございません

相互リンクさせていただいている方々、
なかなか遊びにいけず、本当に申し訳ございません。


まだ多忙な日々が続いていますので
更新も休み休みになってしまうかと思いますが
できるだけ記事に取り組んでいけたらと思っています。

久しぶりなため、近状報告をさせていただきます。



3月には娘がめでたく小学校を卒業しました♪

娘は かなり泣いていて、式が終了後に写真を撮りましたが
目も頬も鼻も赤い娘ばかりが現像されてきました。。

でも それだけ思い出に残る卒業式だったと思います。



そして、娘はめでたく中学校入学式をおえ
中学生となりました

まだ慣れない中学校生活ですが
新しいお友達も少しずつできたと嬉しそうに
報告してくれました♪


これから、勉強も部活も忙しくなっていくんだろうなぁ・・・

何事にも真面目で一生懸命やりすぎてしまう娘なので
時折休息を取り入れつつ、リラックスもしながら
取り組んでいってほしいなと思います。



息子も めでたく4年生となりました♪

かなり大雑把な息子は 新しい教科書に
記名するのも大雑把でした・・・。
なぜか太字用のマーカーペンで書いたようで
枠からは 名前がはみ出て書かれてありました

まだ年度始まりなこともあってか、
息子なりに きちんとやろうという気持ちも芽生えているようで
下校後は かなりスローペースながら翌日の学校準備を
自らしていました♪


夫はあいかわらず仕事が忙しく
急な夜勤も多いため、帰宅するのが翌朝や翌昼すぎになることも。
それから仮眠とって中途半端な時間の朝食または昼食とってから
出社していくので、私もなかなか落ち着けませんが
もう数ヶ月間も続いているので、少し慣れてきちゃいました


まだバタバタしている日々ですが、
なるべく時間みつけて記事に取り組んでいけたらと思っております。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

6年生送る会

2009 - 03/07 [Sat] - 22:55

娘の通う小学校にて 6年生を送る会がありました。


私はこの会を企画・運営する役員では なかったのですが
保護者出し物のお手伝いをすることになり
大勢の前で なにかすることが極端に苦手な私は
途中で引き受けてしまったことを若干後悔したときも
何度かありましたが、無事終わりホッとしました。

保護者は会の開始1時間前には集合し
歌や入退場の練習をしました。

いよいよ会の開始となり、先生方が入場し着席。
そして先生方と保護者からの拍手のなか
6年生が入場します。

6年生入場と着席も、練習重ねてきたことが
見てよくわかる きびきびとした動作でした。


子供達の出し物は 劇やPCや楽器や歌など
グループ別の発表があり、
どれも本当に素晴らしかったです


保護者出し物のうちのひとつに、全員の歌がありましたが
とにかく声が小さい・・・。
たしかに全体練習はほんの数回ですし
少ない練習回数にしては難しい歌だったかもしれません。
それでも・・・全力で歌っているのは役員さん達ばかり。
「もっと大きな声で歌おうよ」と役員さんが言っても
「えぇ~?私、、音痴だし・・・」

いくら保護者全体の歌といえども、
一人一人が こういう考えでは
どうしてもこじんまりとしたものになってしまいます。


多少音程違っていたって、一生懸命歌っていた6年生の出し物は
心から大きな拍手をおくりたい気持ちになりました。

同じくらい・・とまでいいませんが、あともう一歩、
一人一人が前向きな気持ちで臨んでもよかったのでは・・・?と
ちょっと寂しくも感じました


少しぼやいてしまいましたが
いい場面、よかった企画もありました♪

親子のお手紙交換。
事前に書いておいた自分の子宛の手紙。
子供は自分の親宛の手紙を交換しました。
娘に 手紙なんて、何年か前にバースデーカードを書いたくらいで
なかなか手紙を書くことなどなかったですし
娘からも きちんとあらたまって手紙を受け取ることもなかったため
とてもいい企画だなぁと思いました。


それから、保護者出し物の歌のほかに、
1年生からの国語教科書にある名場面を抜粋して読むという
保護者出し物があり、日々 わが子が宿題で音読していた
あのフレーズやこの台詞、、、など とても懐かしく、
また 子供達からも「懐かしかったぁ~♪」など感想がでて
大好評だったようです


先生方も 先生方全体の出し物を用意してくださっていて、
物真似?なども取り入れた楽しい出し物でした。
子供達も大笑いし、とても盛り上がりました。


私も自分の任務を失敗なくこなさねば・・と多少緊張感もあり、
大きな失敗もせず 終わったことに 大きな安堵感♪
その晩は もちろん飲みましたとも!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

図書室お話会2009年3月

2009 - 03/06 [Fri] - 23:57

今月も小学校20分休みの読み聞かせに
いってきました♪


「これから図書室でお話会をします。
今日のおはなしは・・・」と校内放送でよびかけると
続々と子ども達が図書室へ集まってきました。


子ども達がまだ図書室へ移動中な子もいるので
最初に 早口言葉をし、図書室内が落ち着いてくると
いよいよ紙芝居がはじまります!


今回は紙芝居『てつだいねこ』が読まれました。

猫のタマはこのごろは年をとって寝てばかり。
田植えのころ、ばあが「猫の手も借りたい」とつぶやくと、
田んぼにきれいな娘が手伝いにやってきて・・・

いつものお話会より 短時間で読み終わり
時間にゆとり持てる紙芝居でした♪


時間が余ったので、さっきの早口言葉の続きをしました。
けっこう早口言葉は盛り上がるようです♪
子ども達も大きな声で熱中してくれました。


いつもは予鈴が鳴ると 名残惜しげながらも
慌てて教室に戻っていく子もいることを思えば
今回のように時間にゆとりもてる紙芝居なのも
いいもんだなぁと感じました。

この日は50人くらい集まってくれましたが
皆 座って 紙芝居に集中して楽しんでいってくれた様子


充実な20分間でした。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

やっと

2009 - 03/04 [Wed] - 21:30

注文していた newキーボードが届きました!


高額品ではなく、キーボードのなかでは
かなり低価格なほうだと思います。



CASIO 電子キーボード 61鍵盤 CTK-4000 ベーシックタイプCASIO 電子キーボード 61鍵盤 CTK-4000 ベーシックタイプ

カシオ 2008-07-31
売り上げランキング : 5910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



値段の割りには なかなかいいです♪

以前使用していたものよりタッチもペコペコせず、
61鍵あれば お話会で音楽必要な際にも
十分役立ってくれると思います!


近くの店では2万弱していましたが
ネットで 4~5千円安かったです。

この時期、娘の卒業式の服や
中学入学準備などで けっこう出費も多いもので
少しでも安く購入できて助かりました。

安く購入できた分、台も注文してしまいました


CASIO 電子キーボード用スタンド CS-4BCASIO 電子キーボード用スタンド CS-4B

カシオ
売り上げランキング : 3141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初見たとき・・・
こんなので大丈夫かどうか・・・?と
正直感じてしまいましたが
組立ても簡単で、見た目よりも安定感ありました。

以前は床に置くか、リビングテーブルの上に置いて
練習などしていましたが、これからはちゃんと
キーボードの定位置にて練習できるのが嬉しい♪


日々少しずつ弾き慣れていき
お話会で 活用させていきたいと思ってます


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館お話会2009年2月

2009 - 02/26 [Thu] - 23:58

体調不良のため ちょっと更新お休みさせて
いただいてました


今回は 以前とは別の児童館のひな祭りイベントの
一環としてお話会をさせていただきました。


・ 大型絵本「へびくんのおさんぽ」
   やっぱり大型絵本は 広めな会場では映えます♪

・ パネルシアター「うれしいひな祭り」
   歌いながら ボンボリ、お内裏様、お雛様・・・と
   絵を貼っていきます。4番まで歌いました。

・ 親子で遊ぶ「らくだ」「ガタガタバス」
   幼児対象のお話会では 恒例となりつつあります。
   やっぱり親子スキンシップで盛り上がってくれます♪
   
・ 11ぴきのねこ
   猫を飼っている大ベテランな読み手さんの
   猫の声が かなりリアルで、思わず笑ってしまいました


最後に かなづちとんとん・・・という手遊びをして
お話会は終了!


その後、児童館のほうから簡単な工作タイムなどあったようです♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お話会2009年2月

2009 - 02/21 [Sat] - 23:56

地域の子供達のお話会をしてきました。


・ 絵本「あさえとちいさいいもうと」
   優しい声の読み手さんが 素敵に読んでくださいました。

・ 大型絵本「へびくんのおさんぽ」
   幼児から小学生まで、みな大ウケ!盛り上がりました。

・ パネル「うれしいひな祭り」
   歌にそって 雛人形の絵がパネルに貼られていきます。
   最後、人形達が定位置に座り、ひな壇のような・・・♪
   この時期しか見られないのが残念ですが
   みんなで歌いながらなので、全員参加できるパネルでした。


そして恒例の工作タイム。
牛乳パックと折り紙で雛人形です。

↓娘の作品。
2009雛祭り工作
背景一面に色紙貼っていた子もいて、それも素敵でした♪



2009雛祭り工作2
後ろ側はこのようになっています。


着物の折り方も、三角形を2枚折って
少しずらして着物のように見えるよう調整し・・・と
強いこだわりなければ簡単に折れます。


毎月このお話会は、小学生は子供同士で来ますが
未就学児は保護者と一緒に参加してくれています。
お話ももちろんですが、工作など
お母さんが手伝いながら取り組む子もいますし
ハイハイやよちよち歩きの幼児には
お母さんが ご自分の子供に、お母さん自身も楽しみながら
素敵な作品を仕上げ、持ち帰ってくれる様子が
見ていて とてもいいものだなぁと感じています♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

久々の・・・

2009 - 02/20 [Fri] - 23:59

祖母から「好きなもの買ってあげて」とお小遣いをいただき
娘と息子、それぞれ以前から欲しがっていたものを
買ってあげることに。

息子はこちら。

ペンギンの問題 最強ペンギン伝説!ペンギンの問題 最強ペンギン伝説!

コナミデジタルエンタテインメント 2008-12-11
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気なのか、地元あちこちのゲームショップを探しましたが
売り切れ在庫切れが続出!

これでラストの気持ちで行ってみたゲームショップで
ようやっと見つかりました♪



娘はこちら。
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

バンダイ 2009-02-05
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初、「今は特に欲しいものないから、まだいいや。」と
言っていた娘でしたが、お店の棚にこのゲーム見つけるやいなや
目の色変わって 「これにしたい!」とワクワク顔。

実際やってみると、ストーリーはしっかりしてるし
やり応えあって よかったです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ダンボール工作

2009 - 02/18 [Wed] - 23:58

「お母さん、ダンボールいっぱいちょうだい」

てっきり、学校の図工授業で使うものかと
あちこちから 入手してきたら・・・・・・

ハサミとガムテープを持ち出しなにやら作業する息子。



完成したのがこちら。
さあ、これは何でしょう~♪
ダンボールカー1


息子曰く、くるまです。


後方から見るとこんな感じ。
ダンボールカー2


丸く穴あいているところ近づいてみると・・・
ダンボールカー4
ダンボールの顔らしきものが見えますが、
これはハンドルだそうです。
小さな穴に親指かけて持つんだそう・・・。
ここは カッターでキレイに切るのが必須だそうで、
懇願され、少し私も手伝いました。

ダンボールカー3
中に入って座るイスは 以前子供が歯磨きするとき用にと
100円ショップで買った黄色の踏み台を設置。

完成後、見せてもらうと
DSを置くポケットまで付けてあり
タオルケットまで中に持ち込み
息子にとって とても居心地のいい空間なようです


ダンボール箱3個分の長さがあり、けっこう場所とりますが
息子は 大満足♪


頑張って作った達成感と、完成品を気に入って
楽しく活用しているから、しばらく置いといて好きに遊ばせとこう♪

なんて 微笑ましさも感じていたのですが・・・

しばらくして娘が帰宅。

「あぁ~!いいなぁ!!わたしも作るぅ~!!」
・・・・・・って、似たようなものを作り始めて、、


小6の娘。まだまだ幼い
ま、いっか。と思ってはいるのですが、、

結局、大きなダンボール作品が我が家に2個。
狭くなった我が家でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2月児童館お話会2009

2009 - 02/15 [Sun] - 22:20

とても和やかな雰囲気の くつろぎ感ある児童館にて
幼児対象のお話会をしてきました♪

絵本 だっこままとだっこちゃん
  親子のスキンシップを楽しめる絵本。
  絵本と同じように、お母さんがお子さんに
  こちょこちょしたり・・・と、盛り上がりました♪    

11匹のねこ
  はいはい歩きしている子もいましたので
  ちょっと難しいかなぁ・・・と思いましたが
  絵が楽しく 大きな魚が登場するのが
  幼児には魅力的だったようです♪

大型絵本 ぼくのくれよん
  勢いのいいダイナミックのよさと
  いろんな色や動物が登場し
  子供達も楽しかったようです♪

親子で遊ぶ「らくだ」「ガタガタバス」
  やっぱり お母さんとお子さんが一緒に遊ぶことができ
  お母さんの楽しんでる姿をみながらだと
  子供もお話に集中しやすくなるのかもしれません♪


10匹のねずみ
  被り物好きなボランティアの先輩が
  少し前に 購入した ねずみの被り物を頭に装着し
  嬉しそう~に 歌っていました。
  観客のみなさんはもちろん、
  私まで楽しくなってしまいました



ここは 職員方々も心温かく感じのいい方々で
とても熱心なところがとても好感です。
毎回、とても居心地の良さを感じながら
次のお話会の日が待ち遠しくなる児童館でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

小学校中学年お話会2009年2月

2009 - 02/14 [Sat] - 23:17

借り物キーボードで頑張ったお話会です。


3年生と4年生、それぞれ授業1時限ずつ
お話会をさせていただきました。


・ パネルシアター「だいすきプレゼント」
   みんなが手拍子で元気いっぱい盛り上げてくれました♪
   リズミカルなBGMで 昔話や童話の主人公が
   いっぱい登場します♪

・ 語り「ひゃくにんのおとうさん」
   静かに耳を傾けてくれていました。
   後半、「あ、もしかして・・・?」と話がみえてきたとき
   子供達から 歓声が沸きおこりました♪

・ 詩「ナメクジ」
   これは面白い!5匹のナメクジが
   1匹ずつ、学校の授業に行ってくる内容。
   怖~い思いをして帰ってくるんです♪
   軍手の5本指それぞれにマジックテープ付いてて
   ナメクジ人形が着脱できるようになっているのを
   右手に装着しての、とっても楽しいお話でした♪

    「はの字」
   これも語り手さんの手作り人形を装着して
   腹話術のような感じでお話をされていました。
   子供達はもぉ~大爆笑しっきり♪


・ 人形劇「ソーディサルレイタス」
   過去記事でも画像ある 大きな熊の操り人形が
   勢いよく登場します。
   効果音やBGMをたくさん弾いていますが
   少し前に使い慣れたキーボードが壊れてしまい
   借り物キーボードで なるべく似た音色を探し
   なるべく機敏に音色変更の操作できるよう
   かなり頑張って練習しました。。
   
   繰り返しを楽しむお話で、嬉しくなってしまうくらい
   子供達から大盛況!!
   みんな声揃えて「ビッグ・・・ハングリー・・ベア!!!」と  
   言ってくれ、後日 保護者からも
   「うちの子が とっても楽しかったぁ!って言ってたぁ♪」と
   嬉しい感想いただけ 本当に嬉しかったです。




やっぱり子供達の喜ぶ顔が、一番のご褒美だと実感でき
「また頑張ろ♪」と思えた 充実感 達成感あったお話会でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
