*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 料理など....  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

生キャラメル作り

2009 - 02/07 [Sat] - 23:52

生キャラメルは数回作ったことがありましたが
今回は田中義剛さんのレシピにチャレンジ!!


材料を鍋に入れ火にかけているところ。
たまに吹きこぼれそうになり大慌てしつつ
頑張ってかき混ぜています。
生キャラメル1


約30分間 かき混ぜた後の状態。
これを冷蔵庫で冷やします。
生キャラメル2


細かくカットし オーブンシートに包んで完成!
生キャラメル3


実家で作ったのですが・・・
レシピ書いた紙は、まだ実家にあるため
ここでご紹介できずすみません・・

レシピにあるバニラビーンズは 家になかったため
入れませんでした。

それでも 今まで作ってきた生キャラメルのなかで
これが美味しさ一等賞!でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まいにちトースト

2009 - 01/24 [Sat] - 23:26

図書館で偶然見つけ 思わず手にとった本がこちら。

まいにちトースト (Rucola Books)まいにちトースト (Rucola Books)
たかはし みき

技術評論社 2004-11
売り上げランキング : 11660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝食のみならず、昼も晩も おやつや おつまみにも・・・♪
トーストのいろんな食べ方が80種類、
イラスト付きレシピで紹介されています。


トーストって奥が深い!
こんな食べ方があったんだ!?と 目からウロコの食べ方や
うちでも是非つくってみたい!と思った食べ方まで
読んでいるだけで 楽しくなってしまいました♪

冷蔵庫の中や缶詰など・・・
おうちにストックありそうな食材でできるレシピが多く
すぐにチャレンジできそうなものばかりのっています。




朝食は トーストにすることが多い我が家。

働き者な娘が ささっと焼いて食卓へ持っていってくれるので
特に 一分でも貴重な朝ですので大助かりしています♪

うちでは オーソドックスな食べ方ばかりで、
バター塗る日もあればハチミツだったり、チョコだったり・・・
最近はピザトーストにする日が多いかな。


娘は 最初にバターを塗ってから焼くのが好きで
表面は焼き目がこんがり♪食べると 溶けたバターが
パンの内側にしみているのが美味しいとのこと

息子はピザトーストが好きですが、
軽く温める程度の焼き具合を好んでいます。



この本にある たくさんのトーストレシピのなかから、
また新たなお気に入りの食べ方が見つかるかも?

トースト好きな方、
是非ご一読されてみてください♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ジャークチキン

2009 - 01/21 [Wed] - 23:58

オバマ大統領就任ということで
今日は オバマ大統領の好物、
ジャークチキンをつくることにしました。


夢中になって食べてしまい、
画像もご用意できずでした・・・



作り方は タレに漬け込んで焼くだけ。

私がチャレンジした調理方法は
鶏モモ肉に レモン汁を擦り込み、
ジャークシーズニング(大さじ1程度)
蜂蜜(大さじ1程度)オリーブオイル(小さじ1)を漬け込み
冷蔵庫で20分くらい寝かせてから焼きました。

「スパイシーなので 辛い場合は蜂蜜を混ぜて・・」と
店員さんが教えてくれましたので、
辛いものに弱い夫には無理だろうと
最初から蜂蜜入りで作りました。

使用したジャークシーズニングはこちら↓

ユウキ食品 ジャークチキン&ポークソース 284gユウキ食品 ジャークチキン&ポークソース 284g

ユウキ食品
売り上げランキング : 2715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


¥840で購入しました。
普段スーパー等で売られている
焼肉のタレやめんつゆの値段を思えば
最初は高く感じましたが、内容量284g。
400gの肉に対して大さじ1程度の使用量でいいそうなので
なかなか減らない予感♪
いい買い物できた嬉しさ感じました。

蜂蜜を混ぜたおかげもあるのか、
ちょっとスパイシーさが いいアクセントになり
コクもあって、夫から大好評でした
今度、お弁当のおかずに入れてあげようかしら♪

実家にも ちょっとおすそ分けしたところ
こちらでも大好評!

とっても美味しかったです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

発芽玄米入門

2008 - 05/21 [Wed] - 23:39

少し前に ボランティアをしている先輩ママから
発芽玄米について 少し教わりました。

幸いなことに、玄米が実家にたくさんあるので
少し分けてもらい、我が家でもチャレンジしてみました。


玄米を 3日間ほど水に浸けておきます。
すると・・・よく見ると ちっちゃく発芽しているのがわかります。

そして 炊けば 発芽玄米ごはんの出来上がり~♪




はじめて発芽を見たときは、ちょっと感動でした
発芽玄米



教えてくれた先輩ママのお宅では
3日に一度の割合で 発芽玄米ごはんを食べているそうです。

3合分 発芽玄米を炊いているそうですが
我が家では 最初なので・・・と思い
米3合、発芽玄米1合を混ぜて炊きました。

玄米の硬さが気になるかと思っていましたが
実際は ほとんど感じず、とても美味しく食べられました。

発芽玄米ごはん

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

パリパリおやつ

2008 - 04/02 [Wed] - 21:05

少し前に 施設のボランティアに参加させていただいたときに
ごちそうになった手作りおやつです。

パリパリッ♪としてて 甘みがあって おいしいですよ


なんていう名前のお菓子だか わかりませんが
作り方は 超簡単です。
20080328菓子



『材料』
・ しゅうまいの皮
・ バター
・ 砂糖


『作り方』
しゅうまいの皮に バターを適量薄く塗り、砂糖をふりかけ、
ふんわりと三角形(半分)にし
トースターで うっすらと 焼き色つく程度まで加熱する。


トースターは 各家庭によって 違うかと思いますが
  焦げやすいので 様子見ながら過熱してください。
  (我が家のトースターでは片面数分未満の加熱です)

砂糖はお好みで量を調節してください。
  あまり少ないと バターの味ばかりになってしまうようです。

半分(三角)にするとき、ピッチリ折りたたまず
  中に空気を含ませるくらいの軽さでがオススメです。


娘が とても気に入ってくれたので
たまに しゅうまいの皮を買ってきては 一緒に作るようになりました。

安くて 簡単で おいしいですよ♪

焼きたてが 特に大人気で、
出来上がる度に 子ども達がトースター前に集まってきて
あっという間に 食べてなくなっちゃいます・・・

興味のある方は 是非 チャレンジしてみてください♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

娘のみそ汁

2008 - 01/28 [Mon] - 23:24

娘が 小学校の家庭科調理実習で
みそ汁を みんなで作ったそうです。

そして 宿題として 家庭でも作ってみましょう!といわれたと
早速 作ってくれました♪

具は じゃがいもとさやえんどう。


以前 記事にてご紹介したことがありましたが

かつおぶし削りオカカ7型 12007かつおぶし削りオカカ7型 12007

愛工業
売り上げランキング : 13061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
我が家で日々大活躍な オカカ7型で
息子と一緒に ひたすら削って かつおぶしを娘に渡し
あとは娘に 任せてみることにしました。

娘はキッチン、息子と私はリビングへ。


少しして、お茶でも飲もうと やかんで湯を沸かそうと
キッチンのコンロまで行くと・・・・・・

じゃがいもの皮むきを ルンルン気分♪で励む娘、
そして・・・鍋の中で私が見たものとは・・・!!!?
冷たい水の中で、昆布と かつおぶしが ゆ~らゆら
昆布は よしとして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おお、かつおぶしぃ。。。

聞いたところによれば、家庭科の授業では
にぼしでダシをとったそう。

そういえば・・・日々、娘には オカカ7型で 固形かつおを削ってもらっていましたが
それ以降は 私がさっさと料理に取り掛かるので、かつおぶしを どう活用するのか、
娘は あまり知らなかったのかもしれません。。
料理のお手伝いも、野菜の皮むき程度のところまででした。
家庭でも 常日頃から 一緒に教え学んでいくことの大切さを
反省とともに 噛み締めました。

ちょっと気落ち気味になりかけた娘を 励まし、料理再開!

じゃがいも投入したのはいいけれど、1分後には
「煮えた・か・なぁ?」と 竹串さして確認しだしたり、
じゃがいも投入の 数秒後には さやえんどう投入するスピーディーな娘ですが
1人で やろうとしてくれていることを ありがたいと思い、その場を離れました。


娘のみそ汁

完成! じゃがいもとさやえんどうのみそ汁です。

他の料理の彩り用に 茹でてあった さやえんどうものせると
見栄えも 華やかになりました。

「おいしい~♪」

・・・と、声を大にして 歓喜の叫び声をあげました。

娘は ご満悦!
きっと また近々 つくってくれることでしょう♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お月見と団子

2007 - 09/25 [Tue] - 23:50

十五夜、晴れていて とっても綺麗でした。
今日は 予定も入ってて 外出していましたが
是非やりたかったことが実現できて 満足♪

お月さまを見ること、団子づくりがしたかったのです。

以前、地元近くの児童館で お月見会があり
その伴奏お手伝いをしたことがありました。

おはなし会終了後、お月見団子とお茶をごちそうになりましたが
その 団子が とてもやわらかくって美味しかったのです

レシピを教えていただいたので、自宅でも是非作ろう!と
心に決めて帰りました。。

この やわらかさは豆腐を入れているからだそうです。
ポイントは だんごの粉と絹ごし豆腐を1対1の割合でいれること。
豆腐は 絹ごし豆腐にすることです。


「お月見だんご(豆腐入り)」
材料・・・だんごの粉 1袋(300g)
     絹ごし豆腐 1丁(300g)
     きなこ・さとう(お好みの甘さで)

作り方は簡単♪
だんごの粉と豆腐を 耳たぶくらいの固さになるまで よく混ぜる。
(まだ固い場合は 少量の水を加える)
食べやすい大きさに丸める。
たっぷりのお湯で茹で、浮き上がって少ししてから すくい、湯をきる。
きなこをまぶす。


ちょっと見にくいかもしれませんが・・・・・
お月見団子とススキ
花びんの手前にあるのが団子です。
実家からもらったススキと一緒に・・・♪

今回、娘がすごーく作りたがっていたのでチャレンジさせてみました。
途中、私がその場を離れてた時間があり、戻ってくると
娘の手が 団子の粉がねちゃねちゃになって
白い手袋状態に・・・・・
娘は・・・途中で よかれと思ってか 水を足しすぎていたようです。
そんなわけで、あちこちベタベタし、丸める作業が大変!
こうやって学んでいくものですねぇ~
娘は心配していましたが、食べてみると美味しくて
家族からも大好評でした

ヘルシーなおやつ、お月見に限らず
たまに 作っていこうと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お気に入りな道具

2007 - 05/05 [Sat] - 00:01

久々に 料理に関する記事です。。

我が家で、ほぼ毎日 活躍しているのがコチラです。

かつおぶし削りオカカ7型 12007かつおぶし削りオカカ7型 12007

愛工業
売り上げランキング : 2063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

右側から かつおぶしをさしこみ
上のオレンジ色の取っ手ハンドルを くるくる回すと・・・
下の引き出しの中に オカカがたまっていきます。

削り刃は 予備も付いていましたが、交換も可能だそう。

我が家で、これを利用するのは小学5年生の娘です。
お手伝いの一環として・・・♪
毎日のように 夕食の準備にとりかかる時間になると
まず、娘がぐるぐる~っと、回しだします(笑)。

日によって、たくさん削りすぎてしまうときもありますが
他の料理に加えてみたり、冷凍しといたり・・と重宝してます

これでダシをとった味噌汁は 我が家の定番となっています。
うちは 息子がアトピーもちなので、
食べるものは極力 天然なものを心がけています。
娘も、自分も味噌汁つくりに携わるようになり
味噌汁が大好きになったそうです

もう何年も前から、これを愛用していましたが
「かつおぶし削りオカカ7型」という商品名だとは
これを記事にて紹介しようと思うまで、
ちっとも 気づきませんでした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

焼き鳥パーティーをしました

2006 - 10/29 [Sun] - 00:18

串に刺したところ

夏に一度だけ作ったことがあり、いつもスーパーで買っている鶏肉が
炭火で焼くと こんなにも美味しくなるものなんだ???!!!と感動覚え、
機会あればもう一度・・・♪と願っていたのが、昨日実現しました

串に刺すのは 素人の手作業なため
もしかしたら何か間違えてるかもしれませんが、とりあえず完了!
大食いな我が家の分と、近所に住む実家の分まとめて作ったので
上の画像はほんの一部となります。
疲れたぁぁ~~。
作ったのは ねぎ間、鶏モモ肉、つくね、レバー、皮です。

焼く作業

銀色に見えるのは アルミホイルに包んだジャガイモです。
ほっくほくに焼けて とても美味しい!
野菜で人気があったのが 椎茸でした。
しいたけってこんなに美味しいものだったっけ?というくらい大好評!

焼きおにぎり

今回の焼きおにぎりは ごま油に塩少々混ぜたものを、
おにぎりに塗り焼きます。 韓国風かな?
上の画像では 夫が「アレンジだ!」と
勝手に醤油も混ぜたものです。。まぁおいしかったからいいけど。。

出来上がり♪

焼きあがるそばから、どんどん子ども達に食べられてしまい
撮影する時間がなかったですが、
とりあえず少しお皿にまとめてもらい・・・完成品です♪
中はジューシーで激ウマでした!!
炭火ってすごい!!!

たまにはこういう晩御飯も 楽しくておいしくっていいですねぇ~♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちゃんちゃん焼き

2006 - 10/01 [Sun] - 19:55

ちゃんちゃん焼

先日さばいた鮭がまだ半身あったので、夫が“ちゃんちゃん焼き”を作りました。
本当は庭でバーベキューがてら作りたかったのですが
あいにく天気も悪かったので、家の中でホットプレートにて・・・。

野菜は冷蔵庫の野菜室にあった野菜を適当に切って、、。
キャベツ、にんじん、玉ねぎなど。
タレは白味噌&みりんをベースに醤油を少々(ほとんど自己流)。

バターを溶かし、野菜、鮭をのせて少し酒をふり、タレをかけて蓋をして、材料に火が通るまで蒸し焼きにして完成!

ほっくらやわらかい鮭にほんのり甘辛い味噌タレがよく合い
おいしかった!満喫することができました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
