*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 我が家  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

新年早々そうじする その2

2008 - 01/08 [Tue] - 22:36

1月2日に、机を購入したという報告をしました。
そのときに、本棚も2個 購入していました。

恥ずかしながら・・・我が家の本棚は最近までカラボでした
できれば 絵本・子どもの本 用の本棚が欲しい、、と何年も思いつつ、
日々は どんどん過ぎていき・・・・・・。

置く部屋は、家族しか立ち入らないので
お客様の目を気にする必要のない場所。
高価なものじゃなくていい、
子ども達と 好きなだけ本を出し入れしながら・・・・♪と憧れていたものです。


PCを置く用の机を買いにいったとき、
あまりに机が低価格で購入できたので 本棚2個も ついでに買いました♪

本棚


本棚に 扉を取り付けたものです。
本棚本体は扉の無い状態で 3900円!

部屋に置いたときに できるだけスッキリ見えるように
扉を取り付けました。扉1枚4500円×2枚。
扉のほうが高い。。。

本棚も 背の高いものや、奥行きのあるものなど
大きさも色など 数種類から選べるようになっていたと思います。

扉は、ガラス製や木製、色もいくつかあるなかから
好きなものを選ぶことができます。



本棚オープン
扉を開けた状態。
上段は 児童書です。


2008書類整理

もう1つ購入した本棚のほうには、今のところ扉は付けていません。
3月までは、かけもち役員や 他にもボランティア活動など忙しく
書類も、それぞれの役員ごとに分類して本棚に収納しています。



2008PCコーナー

今までは このスペースに もらい物の事務机と カラボがありました。
なんとなく・・・小学校の教室のような雰囲気でしたが
ようやく 家の中らしくなってきました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お正月には・・・

2008 - 01/03 [Thu] - 23:52

なんだか あちこち外出ばかりしていたお正月でした。

年末に 夫が はりきってリビングのワックスがけをしていました。
ロデオボーイⅡも 定位置が きまったようです♪

2008リビング


ワックスにより輝いたリビングでにて
子どもから「お母さん、トランプやろ~♪」と誘われました。

そのトランプを見て、ちょっとビックリ!


い・・・いつの間に?こんなトランプ持ってたっけ??
   ↓       ↓       ↓

20080101おしりかじりスタンプ


UFOキャッチャーの景品??
「この前、ゲットしたんだよねぇ♪」と
夫と子ども達は ご機嫌でした。。


さあ、トランプの勝負です!

娘も 4月から6年生。
トランプの勝負も、どんどん実力がついてきたのがわかります。
ちょっと油断してると、負けてしまいそう・・・・・。

最近では 手抜きをすれば すぐバレてしまいます。

息子との勝負のときに、
娘から「お母さん、手抜きしたでしょー?」と
即 見破られ 指摘されてしまいました


初詣にも行けて、美味しいものを いろいろ いっぱい食べられ
新しい家具も揃ってきて 家の中も ちょっとキレイになって・・・・・
今年の正月も なかなか楽しく 嬉しく めでたく過ごせました♪

抱負も あれこれあるのですが、
やっぱり 健康第一かな。

元気な体と心で、一年間 ブログも続けていけたらと思っています♪
今年も どうぞよろしくお願いします



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

新年早々そうじする

2008 - 01/02 [Wed] - 23:43

午前中から IKEAまで行き
PCデスク用にできそうな机を2つ購入しました。


この机2つの置き場確保のために
新年早々 大掃除する羽目に・・・・・・。

いる物・いらない物・・・って仕分けから。。
年末に(ちゃちゃっと)拭いたはずなのに もうホコリがぁ

ああ、年末にやった大掃除、
なんだか 同じことを繰り返しているような気すらします(^_^;)



机の上は 極力シンプルにとルールを決めておかないと
私の場合は えらいことになってしまうので
必要最低限の物だけを置くよう心がけています。

20080102デスク

同じ机を2つ並べてあります。

他にも購入したものはありますが
また 今度 お披露目できればと思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007年クリスマスツリー

2007 - 12/17 [Mon] - 23:58

今年も クリスマスツリーをだしました。
飾りつけ・・・去年と同じか、それとも・・・?と
あれこれ迷いました。

子ども達と 相談しながら 飾りつけ♪
今年のツリーが できあがりました
2007年クリスマスツリー

↑クリックすると ちょっと大きく表示されます。
興味のある方はどうぞ。

ビターチョコ色、ワインレッドに近いブラウン、ゴールドの3色です。

今年は 手帳も 予定びっしり入っていて なかなか のんびりできる時間も
少なかったので、ツリーを見たときくらいは ホッと過ごせますように♪という
願いを込めて ブラウン系にしみました。

まだまだ大忙しで、なかなか ホッとできる時間も少なく
クリスマス時期も、自宅でのんびり過ごせないのですが
こうやって、ツリーをだして 子ども達と飾りつけをして・・・と、
できれば毎年 恒例にしたいものです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

庭がぁ・・・・・・!

2007 - 08/12 [Sun] - 23:58

我が家の小庭。
あまり手入れをしていませんが、
長ネギやニラなど 育てていました。

草ボーボーとなっていましたが、お盆前ということもあり
少しは 庭も心も さっぱりがいいと思い
夫に 草むしりをしてくれないかと頼みました。。

2007年夏 庭


うん。。さっぱり・・・・??って、、?
長ネギは??
ニラは???

・・・ないんです!!!雑草と一緒に刈られてしまいました。

そして、鉢植えにしてあったコニファーが
なぜか庭に植え替えてある。

お、おのれぇぇぇ~

しかも、やっと私の背丈を越えて育ってくれた
シマトネリコがぁ。。。
株元が2本っていうのが どうも気になるようで
1本切ろうと 私の反対も無視し・・・。

まるで さるかに合戦の いじわる猿のようだ・・・

今は、一日働いたといわんばかりの満足げな表情で 夫 熟睡中です。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いらっしゃいませ~♪

2007 - 07/29 [Sun] - 02:05

ビリーズ ブートキャンプが大流行な この頃に、
なんで今更コレを・・・?と思われるかもしれませんが
夫が突然買ってくれました。

スライヴ ロデオボーイIIスライヴ ロデオボーイII

スライヴ
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの家計からみれば、高価な品なのです。
夫は この前のWiiなど、ゲーム関係のものなら
数万円しようが どうしても欲しいと買っちゃうタイプですが
夫は 痩せ願望には無縁の うらやましい体型なので
以前から、いくら私が 気になっていたとしても
夫からしてみれば ろくに興味もなかった様子。。
なので まさか 我が家に ロデオ様がいらっしゃるとは
考えてもいませんでした・・・。

わたしの誕生日でもなければ 結婚記念日でもないのに
お店で見かけたときに「欲しい??!」と聞かれ
「うん!!!」と真っ先に二つ返事したのが なぜか息子
小学2年生の全国平均体重を下回っている息子に
これは必要ないだろうに・・・・。

きっと夫は、、私の体型を見かねて・・・だったと思います。
そして、私を救えるのは
どちらかといえば、ロデオボーイIIだと思ったのかもしれません。。

「ちゃんと使ってね」と、テレビを見ながらのほうが続くだろうと、
私の三日坊主な性格も既にお見通しな夫は
迷わず リビングに設置をきめていました。

効果のほどは???
まだ 使い込んでないので わからないのですが
お通じが良くなりました。
あの『揺れ』の おかげでしょうか・・・?


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

癒し系?

2007 - 01/12 [Fri] - 10:20

こちら、なんだかご存知でしょうか?
ストーンパレット

ストーンパレット
開閉できるようになっており、開けるとこんな感じ。
コレ、 虹発生装置なのです

以前記事にした「人生ゲーム芸人魂」に続き
夫が景品ゲットしてきました。
週末になると、家にじっとしていられない夫に買い物を頼むことが
ありますが、なかなか帰ってこないときは 決まってゲームコーナーに
寄り道しているらしい・・・。
笑顔で持ち帰ったのがこの品でした。

「ま~たぁ??!!!もぉー!いっつも家に荷物増やしてーっ!」
という言葉を何度かけたことでしょう。。
ご満悦な夫と それにむらがる子ども達・・・
でも・・・実際夜に使ってみたら、とっても綺麗だった♪

素敵だったので撮影してみたけど、うちの安デジカメだと
見た感じとは違ったイメージにしか撮れませんでした。

ストーンパレット20070112


商品のほうで検索したら、みつかりました。

ストーンパレットストーンパレット

バンプレスト 2005-06-29
売り上げランキング : 9811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このように綺麗な虹が室内で見られます。
もちろん部屋が暗くなきゃ見えませんが。。

寝る時間になっても つい布団に入るのが遅くなりがちだった子ども達も
毎晩 こちらの虹を見るのが楽しみになっているようで
時間通りに横になり 部屋を真っ暗にして虹にウットリしているうちに
スヤスヤと・・・・・癒し系グッズですね~

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大掃除 いよいよキッチンへ!

2006 - 12/27 [Wed] - 14:54

前回の記事、『とろとろ石けん』を実際に使ってみました。
とろとろ石けん
コチラが 前記事でも紹介した とろとろ石けん

まずは 洗濯のほうからご紹介します。

息子靴下・・・
画像がわかりにくいかもしれませんが
上が洗濯前、下が とろとろ石けんで手洗いしたものです。
息子の靴下です、お見苦しい画像ですみません・・・。
全体的に 本来の白さが戻ったようです♪

手洗いのコツは、とろとろ石けんを泡だてながら洗い
すぐに水で洗い流さず 少し泡にまみれさせて放置すること、
洗濯板を使うと効果アップ!(摩擦力がいいみたい)
我が家では100均で売ってる小型の洗濯板を使ってます。

息子が通っていた幼稚園は、園指定の白いハイソックスでした。
洗濯を繰り返して使用していくうちに、だんだんと全体的にグレー、。
ところが、これで手洗いしてみたところ、ワンランク白さが
よみがえってきたのです。


続いて・・・キッチンの頑固汚れにチャレンジいたします。
20061227換気扇汚れ
キャー!!きちゃなぁぁ~い、、。
本当は換気扇のフィルターのほうがいいかと思ったのですが
ブラック色なので 画像もわかりにくいかと
唯一白っぽいパーツだった、プロペラ周辺の枠にて ご紹介します。
(かえって汚れが目立って 恥かしいのですが・・・)

アクリルたわし
使用するのは とろとろ石けんと こちらのアクリルたわし。
こちらのアクリルたわしは Lovely dayssaraさんからいただきました♪
もったいなくって なかなか使えませんでしたが
今回思い切って使わせていただきます!
画像の左にある、紺色のを使うところが小心者のあかし・・・

とろとろ石けんとアクリルたわしで 頑固汚れをみがいていきます。

アクリルたわしがなければ、普通のスポンジでも洗えますが
できれば使い古しのでなく、新しいスポンジのほうがいいと思います。
今までの合成洗剤液がスポンジに残っていると、
とろとろ石けんの汚れ落とす効果が減ってしまうようです。

実は、そこまでやってから前回の記事を更新していました。
そして給湯器の湯で さっと洗い流します。

では見てみましょう~♪

20061227換気扇掃除後
素手でさわってもベトベトしていません
気分爽快!以前は大嫌いだった 頑固汚れのお掃除も
この汚れの落ち具合を体感するのが やみつきになってしまい
触りたくないくらいヒドイ汚れになってから 一気にみがくのが
本当に楽しみになってしまいました。
なかなか重い腰のあがらない ズボラ主婦の私にとっては
最適なお掃除グッズ&お掃除方法なのかもしれません♪

アクリルたわし洗濯前
最後に、換気扇掃除で汚れまくったアクリルたわしも
とろとろ石けんで手洗いを・・・

アクリルたわし洗濯後
端の白い糸も 白だとわかるほどに よみがえりました
sara、ありがとう!!!これからもアクリルたわしと共に暮らしていきます!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大掃除

2006 - 12/27 [Wed] - 11:06

今年のクリスマスも終わり、年末モードとなりました。
「そろそろ大掃除でもやるか!」(←遅すぎ??)と、行動を起こすことに。
我が家では 水の冷たさも心地よく思える 夏の期間に
大掃除をやってしまうのですが、
やっぱり家を見渡してみると、気になる汚れもいっぱい・・・・

そこで、年内にやっておこうという箇所を夫婦で分担して掃除することにしました。
夫・・・窓&網戸・風呂・トイレ・空調。
私・・・キッチン

ズボラな私と正反対の夫は、既に全ての箇所の掃除完了となっています。
私の場合は、なかなか重い腰があがらない・・・・。
まずはやる気を出すために、家事の本を読んだり お掃除グッズをそろえたり・・・と
かたちから入ろうとしちゃいます

とろとろ石けん
まずは この『とろとろ石けん』を作りました。
漫画家の赤星たみこさんが紹介されている、とろとろ石けんは
洗剤による手あれもなくって、汚れ落ちも抜群にいいです!

作り方は、粉石けんをお湯を注ぎ、かき回しながら混ぜていくだけです。
かき混ぜていくと だんだん とろとろしてきます。
そしたら出来上がり♪

私は 100均で購入した 味噌用のタッパーに
洗剤スプーン2~3杯を適当に入れ、お湯を注ぎながら
ひたすら混ぜて混ぜて・・・・完成させています。


粉石けんは、洗濯用の合成粉末洗剤ではなく
成分に『純石けん』と表示されているものがいいです。
完成してから、しばらくすると白く杏仁豆腐のような色になっても大丈夫です。
もっとユルユルなほうがよければ お湯を足す・・など
お好みで 使いやすいよう加減してみてくださいね
『とろとろ石けん 作り方』で検索すると いろいろでてくると思いますので
興味のある方は参考になさってください♪

キッチンの触るのも躊躇してしまうようになった油汚れ、
換気扇のギトギト汚れなどにも効果絶大で
掃除の後は素手でさわってもへっちゃらになっています。
万能なので、食器洗いでも風呂掃除にも、洗濯にも使えます。

掃除のときにはアクリルたわしを使うと、より落としやすいそうです。
すぐに水で流さず、しばらくそのまま放置してからのほうが
洗浄効果が倍増します。うちでは生協の粉石けんで作っていますが
薬局などでも見かけました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

息子とクリスマスツリー

2006 - 12/07 [Thu] - 09:57

週末購入したクリスマスツリーに 息子の希望カラーの飾りつけをしました。
い・・いかがでしょうか・・・?薄暗い画像ですみません。。
(画像クリックすると大きくなります。興味のある方のみ どうぞ♪)
ツリー2006 飾りつき

よくお店などで見かけるホワイトツリーは 青系の飾りつけが多く見られ
その色だと間違いはない!とは思っていたものの、
なにか冒険したい気持ちがでてしまったことと
たまには子どもの意見も取り入れよう!って気分だったので・・・。

実際は 画像よりも もう少し爽やかな印象で、けっこう綺麗でした。
若草色(?)の丸玉は12個で¥1050。

ツリー2006 キーホルダー
知らない間に こんな物まで・・・??!!!
キーホルダーじゃないですかっ!!
息子の大好きなクリオネです。きっと息子の仕業でしょう・・・。
控えめに 端っこの目立たない場所に飾ってありました(笑)。

ツリー2006 ライト
ライトアップすると こんな感じになります。
夜はちょぴり幻想的な雰囲気を 楽しんでます♪♪

来年もこの黄緑色にするかもしれないし、
また別の色に変えて、年ごとに交替していくのも
飽きずに長く楽しんでいけるかもしれないですよね

懸命に選んでくれた息子よ!ありがとう!!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
